<2017早春>伊豆半島・夫婦旅①:南伊豆(河津・下田)【前編】

c0119160_15463436.jpg
c0119160_15464693.jpg



★久しぶりの伊豆半島巡り(修善寺温泉泊)、河津桜・下田歴史の探訪旅


伊豆半島の主な見所は8割方(過去10回程の旅)は巡ったのですが、有名な修善寺温泉は未訪問だったので2月下旬(梅や河津桜が盛りの時期)にカミサンと二人旅に出かけました。2009年の家族旅行(3人で南伊豆・下田弓ケ浜)では河津はもう葉桜だったので、今回こそリベンジ実現を期待!


      ....今回の夫婦旅は、伊豆最古の修善寺温泉に泊まって河津・下田の春を楽しむ.....
c0119160_15514738.jpgc0119160_15515863.jpg

c0119160_15521211.jpg

<2009年2月>「南伊豆」(河津・下田)の家族旅行


      .....2017年2月の河津桜、ついに桜満開の堤風景に出会うことができて大満足!.....
c0119160_15592321.jpgc0119160_1614385.jpg

c0119160_1615960.jpg


c0119160_1621339.jpg


さらに前回旅行で見そびれた下田開国歴史(ペリー来航、ハリス領事)もジックリ訪問することも主目的。来年は明治維新150年!薩長土肥の観光地や横須賀・横浜・神戸・函館に合わせ下田も大いに賑うことでしょう!今回はブーム喧騒にはまだ早く、静かな下田歴史旅を満喫できてW満足気分!(^O^)/


    .....来年は明治維新150年!大河ドラマ主人公も「西郷どん」、幕末維新ブーム再来の予感.....
c0119160_167473.jpgc0119160_168330.jpgc0119160_1681335.jpg

c0119160_1682524.jpg


  .....(左)ペリー提督が下田滞在時に毎日歩いた道 (右)後編は初代駐日総領事ハリスも登場....
c0119160_16193710.jpgc0119160_16195429.jpg




c0119160_16201030.jpg






★いさ出発!沼津・伊豆大仁経由で下田街道を南下


自宅を早朝出発!絶好の天気に恵まれ、東名高速から真っ白な富士山を楽しみながら沼津インターを降り、内浦湾の絶景を楽しみながら車を走らせて行きます。ここから眺望する海越しの富士山や南アルプス連峰は何度観ても感動的!富山湾の北アルプス光景と匹敵する世界に誇る絶景です!


   .....(左)東名あしがらSAからの白雪富士を望む (右)内浦湾三津にポッカリと浮かぶ淡島富士.....
c0119160_16262321.jpgc0119160_16264353.gifc0119160_16341986.jpg

c0119160_16272451.jpg


      .... 沼津の内浦湾は.海に浮かぶ富士や冠雪南アルプスが海から見られる貴重な場所...
c0119160_16373716.jpg
c0119160_1637473.jpg

沼津市街を抜けると巨大奇岩「城山」が目の前に迫ってきました。2010年Fツアー仲間と城山・葛城山・発端丈山を登り、内浦湾と冠雪富士の絶景(頂上に若き日の源頼朝も鎮座)を満喫したことが懐かしい。2001年には隣接の「沼津アルプス」も縦走しましたがこの周辺の山はパノラマが最高です!


   .....(左)伊豆大仁の奇岩名峰「城山」(2010年登頂) (右)2001年「沼津アルプス」の縦走制覇.....
c0119160_16403016.jpg
c0119160_16404476.jpg
             
                               静岡東部探訪:「富士・沼津・伊豆の国」編
 

    .....2010年「城山・葛城山」を登山時に撮影した「沼津・内浦湾と冠雪富士」の大絶景!.....
c0119160_1642463.jpg
                 
伊豆の国市(旧・伊豆長岡・大仁・韮山が合併)に入ると、伊豆配流された若き日の源頼朝とラブラブ状態だった北条政子のペア銅像に出会えます。冠雪富士を仰ぎ、二人の未来に思いを馳せる姿がいじらしい~!さらに「三島大社」(伊豆総鎮守)や世界遺産となった「韮山反射炉」も見所です。


     .....伊豆の国市「蛭ケ小島」(源氏再興の地)から愛を貫いた「頼朝&政子」が富士を仰ぐ.....
c0119160_16423476.jpgc0119160_16425436.jpg


c0119160_16431317.jpg


    .....(左)頼朝源氏再興祈願「三島大社」(伊豆総鎮守) (右)世界遺産2013指定「韮山反射炉」.....
c0119160_1647546.jpgc0119160_16472239.jpgc0119160_16473491.jpg




c0119160_16475512.jpg

                                      静岡東部探訪:「三島・韮山・北伊豆」編





★いよいよ南伊豆へ!満開の河津桜絶景とご対面!


伊豆の国市から下田街道(国道414号線、伊豆半島の中央部を縦貫)を南下して行くと、名物橋「河津七滝ループ橋」が独特なデザインの橋梁が出現!かつて交通の難所だった天城峠を立体的に2回転しながら高低差45mを下ります。ループ橋周辺の河津桜も実に見事に咲いておりました。


   .....「河津七滝ループ橋」を通過、グルグルとソフトクリームを描くユンーク立体橋(河津桜が満開!).....
c0119160_1725259.jpgc0119160_1731440.jpg

c0119160_1734653.jpg

c0119160_174351.jpg

c0119160_1775497.jpg
c0119160_178682.jpg

平地に入り河津川沿いに車を走らせると、いよいよ出現、本場・本物の河津桜満開光景!長大な桜並木パノラマについに逢えた~!河津桜とは毎年2月上旬~3月初めに渡って咲く早咲き種(寒緋桜と大島桜の自然交配)で花が大きく濃い桃色が特徴。最近、各地でも多く植えられています。


     .....河津川の桜並木は満開!ついに憧れの光景に出合えた~!リベンジ実現の喜び.....
c0119160_17102065.jpgc0119160_17104239.jpg
c0119160_17105948.jpg
c0119160_17185413.jpg
c0119160_1711148.jpg


河津町では昭和50年に河津町の木として認定され、毎年2月上旬より約1ヶ月間「河津桜まつり」が開催され観光バスが多く乗りつけてきます。桜並木と菜ノ花の春絶景を満喫し、次は下田の開国史跡へと向おう!案の定、渋滞に嵌ってしまいましたが、山側迂回ルート経由で下田の街へ入りました。


        .....河津桜&菜ノ花のコラボ、桃色と黄色が連続する華やかな堤通りに感激!....
c0119160_17221523.jpg
c0119160_17223053.jpg
c0119160_17241097.jpg
c0119160_17242212.jpg


   ....本場の河津桜はやはり違うなア・・!川沿いに連なる日本一早い豪華長大なる桜ロード!.....
c0119160_17264690.jpg c0119160_17272100.jpg
c0119160_17305330.jpg

c0119160_17275659.jpg




c0119160_22565827.jpg

     




★日本初の開国地(日米下田条約)「了仙寺」&「黒船ミュージアム」


前回の南伊豆家族旅行では下田で観光時間が殆ど確保できなかったので今回は開国の歴史をタップリと味わってみよう!下田は黒船来航により日本で最初に港が開かれた街で歴史の宝庫だ!


   .....2009家族旅行で撮影した下田港の黒船クルース(幕末開港の日米下田条約締結の観光船).....
c0119160_1736252.jpgc0119160_17363962.gifc0119160_17381457.jpg

c0119160_17383083.gif
c0119160_17471187.jpgc0119160_17472966.jpg



c0119160_17484959.jpg


1853年、米国艦隊司令長官ペリー率いる蒸気船4隻が浦賀に来航し幕末歴史は大きく動き始めます。「太平の眠りを覚ます上喜撰・・」、大老・井伊直弼が強引に開国へ踏み切り1854年、日米和親条約が締結されました。下田・箱館の2港が指定され、下田が全国初の開港となったのです。


        .....日米下田条約が結ばれた「了仙寺」を訪問、見事な紅梅の大木が満開!.....
c0119160_1904866.jpg
c0119160_1913276.jpg

日本最初に港が開かれるにあたって日米下田条約が結ばれましたが、その場所が「了仙寺」です。そうだったのか~!・・目から鱗!本堂正面に開国締結の絵が飾られており開国殿と呼ばれています。


    ....下田は黒船来航で日本最初に港が開かれた街、その締結がお寺だったとは意外!.....
c0119160_1945929.jpgc0119160_1953578.jpg


c0119160_196096.jpg
c0119160_19154277.jpg
c0119160_19155667.jpg


   .....(左)満開紅梅前でカミサン満足 (中)境内裏手には横穴遺跡  (右)日米下田条約締結図....
c0119160_19332219.jpgc0119160_1933432.jpgc0119160_19335862.jpg


c0119160_19341792.jpg


了仙寺境内には未来的な黒船ミュージアムが併設。このアンバランスな共存が実に興味深い!早速入館して日本開国歴史を勉強して見よう!館内に入るとロビーには眉を顰めたペリーのビッグ顔にご対面!


     .....(左)黒船ミュージアムは未来的なデザイン設計 (右)寺門の先に見える道がペリーロード.....
c0119160_1942196.jpgc0119160_19422415.jpg



c0119160_19424732.jpg


  .....(左)デフォルメされたペリー大きな顔 (右)黒舟来航(浦賀)、日本に開国を迫り国内はパニック.....
c0119160_19453540.jpgc0119160_1946057.jpg


c0119160_19462532.jpg

    
当時の米国は捕鯨大国(産業革命で工場油需要が急増)であり、長期航海用の食料や燃料の太平洋での補給拠点、難破事故の救難受入場所が必要であり日本に開国を迫って来たのです。


    .....(左)ペリーが所持していた世界地図  (右)当時の日本地図は北海道が記載されていない.....
c0119160_195179.jpg
c0119160_19512628.jpg

   .....(左)了仙寺での日米締結式 (右)エッチング手法で描かれた米国水夫&相撲力士の記録絵.....
c0119160_1953692.jpgc0119160_19532219.jpg

c0119160_19534328.jpg


   ....(左)水夫の望遠鏡は鮮明色彩 (中)黒船のミニュチュア模型 (右)長筒鉄砲も並べられている.....
c0119160_19582850.jpgc0119160_19585094.jpg
c0119160_19593615.jpg

黒船ミュージアムではペリー来航の光景、当時日本人が見た異人の姿、船乗りの望遠鏡や鉄砲、下田条約締結後の外人との民間交流風景、唐人「お吉」の遺品等が展示。大変興味深い物ばかり!


       .....唐人「お吉」(初代日本総領事ハリスの侍女)が使用した三味線や手鏡.....
c0119160_203748.jpgc0119160_2325316.jpg









c0119160_2034449.jpg


   .....(左)数々の異人を描いた図 (右)下田の街では日米民間レベルの平和な交流が進んだ.....
c0119160_20104186.jpgc0119160_2011171.jpg

c0119160_20112882.jpg


現代アート美術館のような展示ルームには明治時代の漫画や風刺画も実に面白い!.お洒落な「ミュージアム映像ルーム」もあり、ペリー来航~開国~明治維新への歴史絵巻をタップリ勉強させて頂きました。


      ....明治時代の漫画は何かカルタの絵のようだ!日米露中の風刺画も展示されている....
c0119160_20155914.jpgc0119160_20162721.jpg
c0119160_20165219.jpg
c0119160_20215867.jpg
c0119160_20221984.jpg






★異国情緒溢れる小径「ペリーロード」を散策


そして次は、今旅の最大目的「ペリーロード」の散策へと向いましょう!ペリー提督が了仙寺から下田港へと毎日歩いた小径は、平滑川沿いの柳並木道は石畳で、石造洋館・なまこ壁・立派な和風屋敷が立ち並んでいる!異国情緒・レトロ感が漂い実に素晴しい!これは皆様、お薦めの散歩道


   .... (左)今回旅の目的「ペリーロード゙」の散策へ (中右)柳並木やアロエの花も咲き風情あり.....
c0119160_20253810.jpgc0119160_20255642.jpgc0119160_20261047.jpg






c0119160_20263166.jpg
c0119160_20311818.jpgc0119160_20313135.jpg



c0119160_20315389.jpg
c0119160_2037279.jpg


黒地に白い碁盤目が斜めに交差した模様壁(なまこ壁)を随所に見かけることができます。独特模様の壁は下田の風物詩となっており、なまこデザインのレプリカも売られており結構人気らしい。


       ....柳並木・なまこ壁・石造洋館・石畳が美しい!異国情緒・レトロな雰囲気ある小径.....
c0119160_20374998.jpg
c0119160_203815.jpg
c0119160_20402922.jpg
c0119160_20404479.jpg

ペリーロードから真ん中に長楽寺へ立ち寄れる路地坂があります。本寺は 1854年ロシア使節プチャーチンと日露和親条約の調印場所!米国だけでなくロシアとも国交開始ルーツ地がこんな近距離とは!


     .....(左)雰囲気ある石畳みの裏路地坂を歩く (右)日露和親条約が調印された長楽寺.....
c0119160_20422350.jpgc0119160_20423645.jpg

c0119160_2043157.jpg
c0119160_20431360.jpg

 ....デザイン硝子窓が素晴しい木造家(アンティークショップ兼喫茶店)や石造建物が川沿いに並ぶ.....
c0119160_2052665.jpgc0119160_20522485.gif


c0119160_20524381.jpg
c0119160_20583396.jpg
c0119160_2053208.jpg


下田富士・寝姿山・稲生沢川の風景に心癒される街・下田。この街が日本開国史の最初の港であり、函館・新潟・神戸・長崎・横浜という世界に誇る5大港都市開港の先がけになったのかと再認識!


     .....下田市は実に開放感ある街、下田富士・寝姿山に抱かれ穏やかな空気が流れる.....
c0119160_2059258.jpgc0119160_20593781.jpg


c0119160_2059524.jpg

      
今回前編だけでは下田歴史はまだまだ語り切れません。後編ではペリー、ハリスの史蹟、悲劇のヒロイン唐人お吉、黒船での密航を企てた吉田松陰、坂本竜馬の史蹟などを紹介する予定です。





                                                        おわり

  by rollingwest | 2017-03-05 21:00 | 旅の風景 | Comments(142)

Commented by リョースケ at 2017-03-05 23:43 x
RW君の日頃の罪滅ぼしとは言え、いつまでもお美しい奥方との二人旅、羨ましい限りです。
南伊豆、川津桜、素敵なところですね。
以前、某テレビ番組で外国人がこれを見たくて大勢、ここに来ていたのを思い出しました。
また、了仙寺の黒船ミュージアムでは、明治時代の風刺画(ポンチ絵)に本当にポンチて書いてあるんですね!
(恥ずかしながら狙い通り、思わず、逆から読んでしまいました)
今でも、官庁の人と話をすると意味は違えど、パワポ等概略図をポンチ絵って言いますよね。イギリスの風刺画(PUNCH)から来ているみたいだけれど大変、勉強になりました。
今日は、私も、九州国立博物館の「宗像・沖ノ島と大和朝廷展」に行き有意義な一日でした。
Commented by 恵那爺 at 2017-03-06 06:00 x
伊豆に行かれたんですね。
行こう行こうと思っているうちに時間が立っちゃています。
この辺りは、今がいい時期ですね。
Commented by rollingwest at 2017-03-06 06:06
リョースケ様、おはようございます。あわせてコメント1番乗りを頂きありがとうございます。伊豆河津・下田は自宅から4時間もかかり(柏崎帰省に匹敵する時間)、結構遠い場所です。8年前に家族3人で河津桜を見に行ったのですがもう殆ど終わりの葉桜状態だったので今回リベンジができてよかったです。明治時代の風刺画(ポンチ絵)の読み方にイジョーな程にこだわってますネ~!さすがリョースケ様!(笑)
「宗像・沖ノ島と大和朝廷展」、そんな素晴しい展示があるのですか!早く東京に来てくれないかなあ・・。
Commented by rollingwest at 2017-03-06 06:19
恵那爺様、御無沙汰でしたネ~!久しぶりにコチラへのご来訪に感謝です。伊豆半島も全て廻るには相当な時間がかかります。2月の伊豆は河津桜・梅も含めて一面ピンクの世界が広がっていました。思い立ったら吉日、来年は是非トライしてみて下さい。
Commented by yuta at 2017-03-06 06:26 x
おはようございます
いろいろな処から富士山を見ることができましたね。
伊豆の国市というのがどうもピンと来なかったのですが、
旧・伊豆長岡・大仁・韮山が合併と聞いて納得しました。
河津桜は濃厚な色できれいですね
Commented by rollingwest at 2017-03-06 07:04
yuta様、仰る通り!平成市町村合併は本当にどこの場所なのか解らなくなりました。 伊豆の国市といわれても、西伊豆・南伊豆だって伊豆の国ですからね~。やはり伊豆長岡・大仁・韮山と聞いた方が十分納得、昔からの地名は大事にしないといけませんよね。
Commented by ryoko57 at 2017-03-06 12:54 x
河津桜満開ホントにきれいですね❗
日頃のお忙しい奥様孝行で世の旦那様達にも
是非見習ってほしいですね

了仙寺の紅梅と奥様がみごとです
ペリーロードへ行ってみたいです
数年前伊東に行きましたが
何も下調べをしないで行ったからほとんど見ないで終わりました(ToT)

何処へ行くにも予習は必要ですよね⁉
本気で計画立てなくちゃ行きたいと言ってるだけじゃダメなんだよね

今年はもう少し行動的になりたいです
隊長よろしくお願いいたします😃
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-06 18:11
満開の河津桜が本当に綺麗です♪
菜の花とのコントラストも最高に美しく見惚れてしまいました。
ペリーロードは倉敷美観地区と似ているようですね。
趣あるペリーロードを歩いてみたいです。
雪を抱いた富士山の眺めも最高だし、
美しさてんこ盛りのご夫婦旅行に心が洗われたようです^^
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-03-06 21:08 x
河津桜、レンタル植物として
毎年二月動物病院に飾らられますが、
本場は見たことがありません。

というより、
伊豆半島に行ったことがありません。
Commented by 土佐けん at 2017-03-06 21:32 x
伊豆にお出かけだったんですね~
良い所ですよね!
僕達も何度か出かけています。
温泉も良いし、魚も美味しく、
富士山も見られる^^
撮影に行くには最高の場所です^^
Commented by ぼの at 2017-03-07 00:02 x
こんばんわ。
伊豆旅行、堪能されましたね。
実は私の実家、修善寺なんですよ(笑)。
と言っても、父親が定年してから移り住んだので、修善寺周辺しか歩いたことありません(苦笑)。
今回の記事読ませていただいて、改めて実家の周りには凄いものが多いんだなと思いました。
今度帰ったら散策してみようと思います。
Commented by rollingwest at 2017-03-07 06:00
hibikorekouji様、満開の河津桜、菜の花、青い海に富士山と、まさに美しさ超てんこ盛りでした!下田のペリーロードは倉敷に比べれば地味で素朴ですが実に風情がありました。何よりもこの道を毎日ペリーが港まで通った馴染みの道ってとこが実にお宝物だと感激しましたよ。
Commented by rollingwest at 2017-03-07 06:07
ryoko57様、奥さん孝行の名を借りて自分の行きたい所に行っております。Ψ( `∀´ )Ψ
でも今回はカミサンの行きたい場所を提案させてかなり意見を取り入れましたのでやっぱり、そういことにしておきましょう。(笑)
旅はやはり事前の計画を立てて効率的に廻ることも大切!でも旅の楽しみ方はそれぞれ、現地でゆっくり非日常を楽しんで滞在することもいいですよね。
Commented by souu-3 at 2017-03-07 06:09
桜と梅、菜の花が一度に見られて良い旅でしたね。

これだけの写真UPするのに時間掛かりませんか?
最近のexcite時間が掛かったりエラーになったり嫌になります。
Commented by rollingwest at 2017-03-07 06:14
片田舎動物病院様、北陸から伊豆って実に行きにくい場所ですよね~!でも実は伊豆と北陸ってフォッサマグナ構造線の南北で結ばれておりその景観や海の恵みの豊富さという点では兄弟みたいな関係なのですが・・。いつか伊豆デビューして見て下さい。
Commented by rollingwest at 2017-03-07 06:21
土佐けん様、高知から伊豆って交通が不便なのに伊豆に何度もお出掛けとは・・!それでも温泉・新鮮な魚介類・富士山撮影・深い歴史、どんなに遠くて行きたくなる場所ですよ~!
Commented by rollingwest at 2017-03-07 06:28
ぼの様、貴殿の実家は修善寺でしたか!この温泉は風情たっぷり、足湯や歴史ある史跡と梅園もあり素晴しかったですネ~!伊豆半島はホントに魅力満載、地元の方は意外とその周辺にある見所に気づいていないケースも多いんですね。今度帰省したら是非周遊して見て下さい。
Commented by rollingwest at 2017-03-07 06:40
たまゆらsouu様、写真自体の公開UP作業は1日でできますよ。事前の写真整理、記事構成の構想、文章の作成がかなりの時間がかかりますが・・(苦笑) でも旅の楽しみってこうやって記録に纏めてあとでジックリ噛みしめること、皆さんに見て頂きコメント交流する喜びも大きいのですよ!
Commented by とんぼ at 2017-03-07 08:11 x
河津は伊豆半島の先の方にあったのですね。暖かいのでしょうね。
伊豆半島一周が夢ですが実現しそうにない・・・
土肥には行ったことがあります。
Commented by しむけん at 2017-03-07 09:04 x
偉い!奥さん孝行だね‼︎
奥さん、全然お変わりなく、相変わらずお綺麗ですね。RWさんは本当に幸せ者だね。
10年近く前と3年ほど前に家族で、お寺とか以外は行きましたよ。黒船にも乗ったしね。船名もサスケハナ号だったね。
Commented by koba222 at 2017-03-07 20:10
伊豆半島巡りご夫婦旅楽しそう!
めぐるところいっぱいですね。
黒船も興味ありますが河津桜の見事なこと
川沿いに沿って延々と咲いてる様は圧巻ですね。
奥様が綺麗な方と発見しました!(^^)!
Commented by rollingwest at 2017-03-08 06:00
とんぼ様、伊豆半島一周が夢ですか!西伊豆や中伊豆には見所や温泉が沢山るので時間をたっぷり取って廻って見て下さい。東伊豆はハイシーズンは渋滞が相当厳しいのでスケジュールのとり方にもご留意を!
Commented by rollingwest at 2017-03-08 06:07
しむけん様、家に戻ればカミサンに毎日小言を言われ苛められております。(苦笑) 貴殿も家族旅行で河津や下田を巡っているのですね!うちも10年近く前に家族旅行で行ったのでもしかしてニアミスしているかも!
Commented by rollingwest at 2017-03-08 06:14
koba222様、川の両岸に連なる河津桜野絶景は実に見事です!ソメイヨシノであれば同じような光景は全国に沢山あると思いますが、この光景を2月に見られるということがやはり人気の理由なのでしょうね。
Commented by hirugao at 2017-03-08 07:46 x
今日はようやく入ることができました。
どうした物かスクロールできないのです。
それでコメントできず失礼しました。
出羽いいところですよね、でもなかなか最近は行けません。

修善寺も行ってみたいものです。
Commented by mcnj at 2017-03-08 10:49 x
お早うございます。

お早うございます。

目の覚めるような、桜を見せていただきました。

きれいですね。

本場の、河津桜は、やはり、見応えがありますね。

Commented by tsukey at 2017-03-08 18:47 x
伊豆に旅行でしたか~
何度か行きました。
しかし詳しく書かれてますね。
知らない事ばかりで、今度行くのに
参考になりました。
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2017-03-09 00:30 x
★★伊豆半島、夫婦旅★★
いいですね、二人仲良く、名所・旧跡や
ミュージアムなど、見所満載ですね。
それと、河津桜は見事です。
それにしても、奥様が一緒に旅に出かける
羨ましい限りで、ごちそう様(笑)。
後半の期待しています。~♪
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-09 05:27
沼津アルプスの写真・・・
寅さんかと思いきや^^ RWさんですか?
下田の美女は奥方様?
美しい方ですね。姫様みたい。
Commented by rollingwest at 2017-03-09 06:00
hirugao様、お久しぶりです!PCの調子が悪いとストレスを感じますよね。ご来訪ありがとうございました。伊豆は関東以外の方からすれば非常に行きにくい場所の一つかと思います。修善寺温泉は来年2月頃に公開しますのでデジタル旅を楽しまれて下さい。
Commented by rollingwest at 2017-03-09 06:07
mcnj様、2月春恋しい時期に見る桜は非常にインパクトがあります。河津桜はその筆頭格、濃いピンクも圧倒的な存在感で迫ってきます。一度は体験すべき早春光景ですので是非ともお薦め!
Commented by rollingwest at 2017-03-09 06:14
tsukey様、伊豆メンイン所は皆さん知っておられると思い、お宝物紹介に徹しているRWです!初めて知ったという言葉を聞くのが楽しみなヒネクレモノの喜びかな~(笑)
Commented by rollingwest at 2017-03-09 06:21
風の又三郎様、カミサンは実母や娘との旅行は別にして、滅多に小生と2人で旅同伴はしてくれなくなりました。昔は多くの名峰に一緒に登山に出かけたもですが・・(苦笑) 一昨年の長崎も今回の伊豆も小生が策を弄して引っ張り出したという感じです。(ふたたび苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-03-09 06:28
清治花便り様、何とお久しぶり!お元気でしたか?先日貴殿ブログを覗いたら当面更新停止と掲載してあったので寂しく思っておりましたが、またお元気な声が聞こえて嬉しい限り!沼津アルプスの写真、寅さんに見えましたか!毛ぬぐい頭に巻いてますもんネ~!来月、中高同級生と葛飾柴又ウォーキングしてきます。
Commented by 地理佐渡.. at 2017-03-09 06:43 x
おはようございます。

佐渡行きの予定をおしらせいただきました。
楽しみですねぇ。過去色々道中となりそう
な地の風景を紹介していますので、気になる
所については検索してみて下さい。
楽しいですよぉ。

Commented by small-talk at 2017-03-09 08:13
河津の桜は圧巻ですよね。
僕は、震災の翌年、3月11日に訪れました。
足を延ばした下田の町で、追悼の汽笛を聴きました。
Commented by hirugao at 2017-03-09 08:52 x
最近ではこの河津桜の濃い色が春のようですね。
沢山の旅の思い出いいものですね~
Commented by koyuko at 2017-03-09 15:19 x
満開の河津桜 見事な景観をお二人で見られて、さぞご満足でしたでしょう。
途中の風景も見事でお幸せね。

私 2年前にツアーで友人と河津桜を見に行き、土砂降りの雨、しかも桜はほんの少しでガックリしました。
Commented by シクラメン at 2017-03-09 19:00 x
こんにちわ。来年が明治維新150年知ることが出来ました。
伊豆はいい処ですね。河津」七滝、河津桜、桜早く咲くことでも有名ですね。来年西郷どんですか。
Commented by みすてぃむーん at 2017-03-09 19:09 x
こんばんは。
奥様との2人旅は気持ちのよいお天気に恵まれて良かったですね。
2010年の沼津・内浦湾と冠雪富士の大絶景は富士山が見えて
本当に絶景です(^-^)/

河津七滝ループ橋はかつて難所だった天城峠を立体的に2回転
しながら下れるのは魅力ですね。
これまでよりも時間的にも早く着くのですか?

河津川沿いは桜並木パノラマは圧巻で
う~~ん日本一長いロードで最高ですー!
下田には何度も行き、下田近くの海の色もとても美しい所ですよね。
黒船ミュージアムは行っていないので見てみたくなります。
ペリーロード゙は風情がある街並みで、いいお店も発見しましたよ~♪

Commented by akiotakahashi at 2017-03-09 21:22
元気なころには、子供を連れて、伊豆方面にはドライブを良くしたのもです。RW家は、一同仲良しなのが、羨ましいです。
最近は早咲き桜が流行りですが、河津の桜は本数が多いほうが迫力があったのが印象的です。
Commented by Beat Wolf at 2017-03-09 21:30 x
そういえば下田といえば、ペリーでした!
でも私が下田に宿泊した時はペリーのペの字も思い出しませんでした…。(汗)
Commented by rollingwest at 2017-03-10 06:00
地理佐渡様、色々アドバイスを頂きありがとうございました。相川では万長ホテルを確保しました。佐渡の自然探訪(尖閣湾、外海府岩、大野亀・二つ亀)、佐渡金山(北沢浮遊選場跡)、佐渡歴史伝説館と日蓮や順徳天皇の史跡(根本寺・妙宣寺・真野御陵・国分寺跡谷口)の歴史巡り、宿根木の街並とタライ舟が大いに楽しみです!
Commented by rollingwest at 2017-03-10 06:07
small-talk様、3.11また東日本大震災の日からもう6年目を迎えるのですね。貴殿が下田の町で追悼の汽笛を聴き5年の歳月が過ぎて現地の復興はどれだけ進んだのでしょうか?東南海大震災が起きれば下田は確実に津波に飲まれる街・・、そういう点では避難などの訓練に備えているのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2017-03-10 06:14
hirugao様、10年前までは河津桜は余り知られていなかったような気がしますが、濃いピンク色の満開桜は相当有名になって来た幹事がします。
Commented by rollingwest at 2017-03-10 06:21
koyuko様、 2年前に河津桜を訪ねられて桜はもう終わりで土砂降りの雨に見舞われたとは残念でしたね。最近は地球温暖化の影響もあり桜開花の時期が変化している気がします。下田・河津は遠い場所なのでなかなか難しいですが、是非とも再チャレンジを!我が家もやっとリベンジできました。
Commented by rollingwest at 2017-03-10 06:28
シクラメン様、小生が小学校3年生の時に日本全国が明治100年で盛り上っていたことをよく覚えております。あれから50年を迎えるのか~!光陰矢のごとし・・。来年のNHK大河「西郷どん」も含めて日本各地の幕末・明治維新の観光地は再び大賑わいになると思われます。
Commented by rollingwest at 2017-03-10 06:36
みすてぃむーん様、2010年に城山・葛城山・発端丈山に山仲間と沼津内浦湾越しの富士山眺望を楽しみましたが何度来てもとこのエリアの絶景は大感動します。この位置からの富士山と南アルプスの眺めは世界に誇るものです。
河津七滝ループ橋は最近できたのではなく1981年の開通ですのでからもう36年の歴史になります。天城峠を立体的に2回転して下る新しい橋梁は当時大きい話題になったことでしょうね。
Commented by rollingwest at 2017-03-10 06:47
アキタカ様、昔はご家族で伊豆旅行をよく楽しまれたのですね。また再び、奥様孝行旅を提案されて貴殿の株を上げてみては・・!河津の桜は本当に本数が凄いですね。うちの近くにも最近植えられましたがまだまだ歴史浅く河津の1/30くらいの規模で新参者って感じです。
Commented by rollingwest at 2017-03-10 06:54
Beat Wolf様、小生も下田に再訪問してそういえばペリーの場所だったと思い出したので同じです。やはりペリーというと頭に浮かぶのは横須賀・横浜ですが、歴史の再認識~
Commented by ひろし爺1840 at 2017-03-10 07:57 x
!(*^_^*)!ローリングウエストさん、今日は~!
何時もコメントを頂きありがとうございま~す。
編集・投稿の励みになり大変ありがたく思っております!

@('_')@お招きありがとうございます。
今回の「伊豆半島夫婦旅」をショットと解説を見ながら、
ご一緒させて頂いた様な気持ちになって楽しませて頂きました。
数十年前に社員旅行で訪れていたのですが、殆ど忘れていました。

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
◇四国西国癒し旅で高知県の25番札所・津照寺(しんしょうじ)参拝の回想記を
編集しましたので一緒に行った様な気持ちになって頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしています。
◆元気に楽しい充実した週末を御過ごし下さ~ィ!バイ・バ~ィ!
Commented by つちや at 2017-03-10 08:40 x
お早うございます
河津川の土手の菜の花と河津桜並木が見事です。
タイミングよく良い時期での花見だったようで羨ましいです。
また下田の黒船の歴史等々、あらためて勉強させて貰いました。
伊豆方面は20歳台の頃一度訪ねましたが古のこととなりました。
暖かい所ですから春は早く来ているでしょうね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-03-10 09:17 x
ご夫妻でご旅行 どこも桜がきれいですね。
素晴らしい街並みも歩かれお写真を
見せて頂きました
お揃いでがうらやましいです。
 いつもほとんど一人です (くしょウ)。
Commented by 山小屋 at 2017-03-10 09:42 x
本場の河津桜・・・
菜の花とのショットもよかったようです。

奥さんがよいモデルになってくれたようです。
モデル代・・・
弾みましたか?(笑)
Commented by opaphoto at 2017-03-10 11:08
春色満開ですね。
伊豆半島をのんびり旅したことがないので
新鮮でした、そのうち行こうかなと(^_^)
沼津アルプスも楽しそう。
Commented by desire_san at 2017-03-10 13:41
こんにちは。
この季節の伊豆はいいですね。河津桜が満開で美しいですね。
私はまだ河津桜を見たことがないので、写真で楽しませていただきました。

私のブログにもコメントいだきありがとうございます。
Commented by 寂恋法師 at 2017-03-10 14:50 x
河津桜の下での写真素敵だね♪愛変わらず仲睦まじいご様子、とっても羨ましいです。今月は自分の奥さんと、来月は柏崎出身の人妻さんたちと!どういう手を使って誘うの?セールストークおせーてけさいん。
学生時代に囲碁会の春合宿で毎年下田の民宿を使っていたけど、全く何処も見てなかったなぁと今さらながら呆れてます。数年前幕末の大老井伊直弼を描いた舟橋聖一の『花の生涯』を読んだとき、下田を舞台にしたお吉の話が出ててまたいつか訪ねて見たいと思ってます。参考になりました。
Commented by simon777_ at 2017-03-11 01:14 x
こんばんは☆

日本一早い桜並木♪堪能させて戴きましたよ。
少し濃いめの色合いで、本家染井吉野とは住み分けしているのが、なんとも憎い!
どんどん拡散することで害無し益だらけの桜、人間だけでなく、メジロ始め春の野鳥にとって、救世主みたいな桜です。

下田の地の情報収集と史実考証も素晴らしいです。
Commented by siawasekun at 2017-03-11 02:06 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2017-03-11 07:07
ひろし爺1840様、伊豆に数十年前に社員旅行で訪れていたのでしたか!記憶を蘇らせ当時の楽しい旅路を思い出して頂ければ幸いです。でもバス宴会で殆どアルコール漬けだったかも・・(笑)
Commented by rollingwest at 2017-03-11 07:14
つちや様、8年前の家族旅行は雨に見舞われ葉桜涙でしたので今回はタイミングよく良く河津桜並木の圧巻光景をリベンジできました。下田開港歴史は自分自身もよく知らなかったので結構目から鱗でした! 伊豆訪問はもう50年前なのですね!もう一度是非!
Commented by rollingwest at 2017-03-11 07:21
ちごゆり嘉子様、夫婦揃いで旅行できるのも元気なうちと思って声かけするのですが、カミサンも出不精なのでなかなか腰を上げずに苦労します。行くと決めれば積極的に自分で見所を探し始めるのですが・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-03-11 07:28
山小屋様、カミさんのモデル代・・・あはは、一人旅だち結構カネがかかるので今回はカミサン巻きこんで「家族旅行は家計負担だよね・・?」って逆に甘えてしまいました。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-11 07:34
満開の河津桜、見事です。
ループ橋とのコラボもイイですねえ。
下田も、
学生のときに行ったっきりで、
もうずいぶん行っていません。
当時は、
こんなキレイに観光地化されていなかったよなあ…。
今度の連休で、
静岡に実家に帰るので、
伊豆にも行きたくなりました。
Commented by rollingwest at 2017-03-11 07:35
opaphoto様、伊豆半島の旅はまだ未体験でございましたか!伊豆は交通アクセスの不便さ・渋滞もあるので効率的には回れません。東・中・西・南の伊豆半島のエリア分けで3~4回くらいの企画を立てるといいと思います。沼津アルプス縦走はアップダウンが激しくてなめてかかるとエライ目に遭いますよ~(笑)
Commented by rollingwest at 2017-03-11 07:43
desire_san様、河津桜をまだ御覧になっておられないのであればバスツアーが多く企画さtれていますので是非とも来年参加されて見て下さい。ただし満開で美しい桜並木に好天日にうまく合うかどうかは賭けですので後は運命にまかせるしかありません。(笑)
Commented by rollingwest at 2017-03-11 07:51
寂恋法師様、大老井伊直弼を描いた舟橋聖一の『花の生涯』を早速アマゾンで注文しました!下田舞台の唐人・お吉の描写を楽しみに読んでみます。カミサンとの旅写真は、仲睦まじく見せているだけだよ・・家に帰ればいつも小言を言われ苛められております。(苦笑) 来月は柏崎中高時代のメンバーで花見しながら矢切りの渡し~寅さん・葛飾ウォーキングを企画しています。
Commented by rollingwest at 2017-03-11 08:06
サイモン様、日本一早い桜並木を堪能してもらいコチラも記事の書き甲斐がございました。確かにソメイヨシノと対抗できる有名な早咲き桜として大いなる地位を確立した感があります。昔の方々が全国各地に桜並木を植えたくれたおかげで、今や世界に誇る美しき日本の象徴光景になりました。先人に感謝ですね。下田の歴史シリーズ後半も続きふんだんにレポートいたしますのでお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2017-03-11 08:24
siawasekun様、いよいよ花と鳥の季節!貴殿の本格始動の時期となりましたね~!
Commented by rollingwest at 2017-03-11 08:35
j-garden-hirasato様、下田も学生時代以来ですか!確かに現在は色々な点で観光地化がうまく進められている感じがします。貴殿は静岡ご出身でしたか!小生も静岡に3年間勤務していたので懐かしい光景だらけでした。
Commented by takezii at 2017-03-11 10:52 x
RW様、おはようございます。
いつも 爺さんの気まぐれブログに コメントいただき 有難うございます。
今回はまた 早春の伊豆半島、河津桜が見事でしたね。毎度のこと RW様の 細やかなレポートと沢山の写真で ほとんど 旅行をした気分になってしまいます。
伊豆半島、もう何十年も訪ねておらず 足腰大丈夫な内に もう一度 行って見たくなりました。
RW様は 柏崎ご出身、私は 今は 糸魚川になっている 西部で 子供の頃 育ちました。祖母、父母共 東京から移住した家でしたので 家では 根っからの地元の方言を使っていませんでしたが 近所の年寄りや子供同士の会話で 記憶に残っている方言を 思い出しているところです。やはり 似たような方言を 使っておられたんですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-11 11:26
伊豆の歴史と青空に満開の河津桜に菜の花、紅梅も、ありがとうございます、バグースです。アラック、大瀬崎はよくいくので、三津浜はしょっちゅう通ります。
Commented by かばたん at 2017-03-11 12:08 x
関西人の私は下田が伊豆半島の先にあるのも知りませんでした(^^;)歴史と風情があっていい街ですね。一度訪れてみたいです。
Commented by hase at 2017-03-11 14:22 x
こんにちは、伊豆方面下田まで行ってきたのですね。
河津桜はもうそろそろ終わりですね。
きれいな時期に見られて良かったですね。
Commented by びーぐる at 2017-03-11 14:22 x
さすがに本場のカワズザクラは圧巻ですね~!!
数年前に下田を巡ったのが懐かしく思い出されます。
Commented by マーチャン at 2017-03-11 16:15 x
こんにちは。
みごとな河津の桜ではありませんか。
今年はなんか花咲が早かったみたいですね。
以前はよく車中伯で出かけたものでした。
それと下田も好きなところですから、
この後ゆっくりと見させていただきます。
Commented by nobunagaE.T at 2017-03-11 16:35 x
見事に咲いてますね。伊豆半島は2回行ってますが、まだ桜は見たことがありません。文学でも歴史でも有名で趣があり何度も行きたいところです。今度は桜目当てでぜひ行ってみたいと思いました。
Commented by 由乃 at 2017-03-11 18:53 x
こんばんは
見事な河津桜
素晴らしいですねーー
素敵!満開の頃に行かれたのですね
うらやましい
Commented by もり at 2017-03-11 20:11 x
明治維新150年!
不勉強で、詳しいことは何も知りませんでした。
150年前の資料や建物、遺品など興味津々です。
後編も楽しみにしてます。
それにしても本場の河津桜はべっぴんさんですね。
Commented by ものみ・ゆさん at 2017-03-11 20:31 x
2月中旬に下田に1泊、2日で伊豆半島を1周の旅に行って来ました。RWさんは、下旬に行かれたのですね。
河津町の河津桜は、混むだろうと思って下賀茂温泉に行きました。
さすがに河津町の満開の河津桜は元祖とあって、素晴らしいですね。
下田は泊まるだけでしたが、歴史の町として機会があればいつか「黒船ミュージアム」にも行ってみたいと思っています。
Commented by せいパパ at 2017-03-11 21:41 x
伊豆には行ったことが無いので
多くの写真で楽しめました
下田の写真が印象的で
行くなら下田だな〜
伊豆行ってみたいな〜
なまこ壁を見てみたいです。
Commented by ミコちゃん at 2017-03-11 23:01 x
下田は一度だけ行ったことがありますが、ペリー来航の港があり
了仙寺が条約締結の舞台に使用され、開国の街くらいしか知りませんし、
河津桜の時期でなかったのでこんなに素晴らしい春の景色も
見ていないのです。伊豆の良さがこのブログでよく分かりますね^^
ご夫妻の姿がところどころに^^素敵な紳士とお似合いの美人奥様ですね。
ローリングウエスト様とデビュー同期生!それがまた嬉しいですね~^^。
Commented by 寂恋法師 at 2017-03-12 00:00 x
『花の生涯』を読むなら併せて諸田玲子の『奸婦にあらず』も併せて読むことをおすすめします。井伊直弼の女密偵的な仕事をしていた村山タカを描いた作品です。これらを読んで彦根城や多賀大社を回ると本当に幕末の気分に浸れますよ♪また安政の大獄で吉田松陰を殺したイメージの強い井伊直弼に対する評価も変わるような気がします。
Commented by wingtom at 2017-03-12 00:09 x
伊豆半島の河津桜は2月なのですか。
機会があったら
桜咲く時期に長期滞在したいです。
Commented by rollingwest at 2017-03-12 06:12
たけじー様、貴殿はやはり新潟県ご出身でしたか!「びしゃる」「しょうしい」などの懐かしき方言ですぐに解りました。最近、ここ数年何度も登山や旅で糸魚川にお邪魔しております。先の大火は本当に大変でしたね。一刻も早い復興を祈念いたします。
Commented by 安人 at 2017-03-12 06:17 x
春めいて来ましたね 水も暖かく魚も元気に泳いでいました

昨日 井の頭公園ストリートライブであさみちゆきママに

会って来ました 又 upしますね;
Commented by rollingwest at 2017-03-12 06:20
アラック様、そうそう貴殿の活動拠点の一つは大瀬崎でしたよね!沼津の海は深海で多様な海中生物の宝庫ですからね~!まさに日本の有数なるダイビングスポットです!
Commented by rollingwest at 2017-03-12 06:27
かばたん様、関西の方にとってみれば伊豆下田は全く縁のない場所に思えますよね~!でも結構深い繋がりがあるのですよ。伊豆半島の最南端部は賀茂郡の地名があり役行者の銅像があります。日本を駆け抜けた役小角は奈良時代の呪術を駆使する鴨一族の行者です。京都を怨霊から守る上賀茂神社・下鴨神社・鴨川は鴨一族に由来ある地名なのですよ。
Commented by rollingwest at 2017-03-12 06:35
hase様、今は梅・コブシの季節、春花咲く時期がいよいよ本格化してきました!これからはソメイヨシノの桜、そして藤枝の藤が楽しみですね~!静岡に住んでいた頃の光景が思い出されます。
Commented by rollingwest at 2017-03-12 06:43
びーぐる様、貴殿も数年前に下田・河津に行かれましたか!石廊崎・弓ヶ浜にも行かれましたか!ここをじっくり廻るにはあと1日が必要ですね。ゆっくり余裕をもった計画を設定された方がいいですよ!
Commented by のんのん at 2017-03-12 06:44 x
おはようございます。
RWさまの旅紀行、今回も楽しませていただきました。
同じようなところへも行きましたが
このように細かく観察、撮影もできず無能な私・・と
思ってしまいました。
丁寧に見せていただき懐かしく思う朝です。
唐人お吉は頭では覚えていましたが
実際に記録や遺品を実際に見ると記憶と全く違っていた人物だったり・・
旅は発見もあり楽しいですね。
奥様とご一緒の旅はこれからも続けてください。
20年前から独り身になった私は後悔ばかりなり・・
Commented by rollingwest at 2017-03-12 06:52
マーチャン様、今年は結果的に暖冬だったので河津桜は早かったようです。実は狙った行ったわけでなく、当初は修善寺温泉に泊まるついでに熱海梅林・小田原城あたりでも寄るくらいのアバウトなものだったのですが、前夜にカミサンが下田のペリーロードに行きたいと突然言い出して急遽計画変更しました。南伊豆に行ってみたらたまたま河津桜満開に出会えたという感じです。無欲の勝利・棚からボタ餅でございました・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-03-12 06:59
nobunagaE.T様、是非とも3度目の伊豆を河津桜を狙って出かけてみて下さい。桜が外れたとしても下田の歴史巡り・河津七滝・天城トンネル(伊豆の踊子)などいくらでも見る場所がありますからね。
Commented by rollingwest at 2017-03-12 07:06
由乃様、実は満開を狙って修善寺温泉宿泊を決めて行ったのではなく、前日にカミサンが突然下田ペリーロードに行きたいと言い出して急遽、南伊豆に計画変更したらたまたま満開桜に当ってしまったと「いう嬉しい誤算でございました。(ふたたび苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-03-12 07:14
もり様、小生が小学校3年生時に明治100年記念切手が発行されたり結構日本中が盛り上っていました。来年はそこまでにはならないと思いますが関連観光地では色々なイベントが実施されるのではないでしょうか。あれから半世紀が経過したんだなあ・・と感慨深いです。
Commented by rollingwest at 2017-03-12 07:21
ものみ・ゆさん様、2月中旬に伊豆半島1周の旅でしたか!下田に1泊2日下賀茂温泉よかったですね~!小生も9年前には石廊崎観光で南伊豆の大自然に感動したものです!次回は下田で歴史の町の魅力に触れてみて下さい。黒船ミュージアムとペリーロード、吉田松陰・坂本龍馬・唐人お吉のビッグネームが続々登場します。
Commented by rollingwest at 2017-03-12 07:31
せいパパ様、 伊豆下田までは車で相当な距離を走りますよ。伊豆が初めてならば最低2泊は宿確保して計画をしっかり立てて廻ってみて下さい。色々なところで予期せぬ渋滞にも嵌りますので・・。下田のなまこ壁は独特のデザインだと思いました。
Commented by rollingwest at 2017-03-12 07:39
ミコちゃん様、下田の歴史、ペリー来航・条約締結の舞台が了仙寺、それだけ知っておられるだけでもよくご存知だと思います。河津桜を満開時期にタイミングをあわせるのもなかなか難しいですがでなかったので素晴らしい絶景に対面できることを祈念いたします。ブログデビュー同期生(お互い10周年)、これからも情報交換よろしくお願いいたします!
Commented by rollingwest at 2017-03-12 07:46
寂恋法師様、貴殿のコメントを見て早速「花の生涯」を買ってしまいました。井伊直弼には大変興味があり。わが職場(横浜)の裏手の坂を上がった掃部山公園(徒歩10分)に直弼の像が鎮座しておりますよ。強引に開港を成し遂げて、日本の未来を見据えるように横浜の街を睥睨している雄姿に貫録を感じます。
Commented by rollingwest at 2017-03-12 07:53
wingtom様、伊豆半島の河津桜は2月でこれだけの満開桜が見られるので話題を呼ぶのですよ。4月ならば日本全国でソメイヨシノが吐き誇りますので・・。春を待つ早春時期に日本人の心をくすぐるのが河津桜のアピール力です。
Commented by rollingwest at 2017-03-12 08:00
安人様、デビッドボウイ記事にコメントが2つ入っていたので1つをこちらにシフトして返信させて頂きます。横須賀から井の頭公園まで遠征されたとは相当に時間がかかったことでしょう!ストリートライは楽しかったですか?
Commented by rollingwest at 2017-03-12 08:08
のんのん様、唐人お吉はハリスに召抱えられ侍女になりましたが、地元民からは外国人に身を捧げた不浄の女と蔑まれ川に身を投げる悲劇の女性だったのかとあらためて再認識しました。記録や遺品(三味線や手鏡)を見ることによってその人物像を知りました。やはり百聞は一見にしかずですね。旅はまさに発見することが楽しいです。
Commented by 菜桜 at 2017-03-12 10:28 x
おはようございます。
下田以外は全部まわりましたが…
河津さくらはことすでに遅しでした 2回ともです。
一番の時期でしたね♪
下田へは一度行きたいと思っています。
Commented by yaguchitenga at 2017-03-12 12:17
河津桜や河津七滝、修善寺は何年か前に
行った事があります
2泊3日で結構回られたんですね
凄くパワフルです
Commented by なりちゃんジイジ at 2017-03-12 12:31 x
河津桜と吊るし雛に出かけてから下田方面は出かけておりません。
下田はだいぶ前ですっかり忘れています。
峰温泉はいいところだったんですが今はその名を聞きませんね
河津桜と吊るし雛が有名になりすぎました。
Commented by matsu at 2017-03-12 21:35 x
山あり、海あり、温泉ありで食べ物もおいしい伊豆は、小生も大好きなエリアです。ただ、行楽シーズンに車で行くと、大抵大渋滞に巻き込まれるのが玉に瑕ですかね。小生的には、伊豆最古の温泉で多くの文豪に愛された修善寺温泉、伊豆の踊り子ゆかりの湯ヶ島温泉、ナマコ壁で有名な西伊豆松崎が好みです。中でも、伊豆長岡温泉にある「弘法の湯」という旅館が、秋田・玉川温泉の北投石を使った岩盤浴を売りにしており、一時期ははまって毎年のように行っていました。河津桜は、かねがね見てみたいと思っているのですが、残念ながら果たせていません。桜のピンクと菜の花の黄色のコラボは絶景でしょうね。後、戦国・大河マニアからすると伊豆というと戦国大名の走りといわれる北条早雲を想起します。早雲は、これまで、30年くらいまえに「若き日の北条早雲」〈原作早乙女貢、脚本向田邦子ほか、主演北大路欣也〉という連ドラが1つあっただけなので、NHKにはぜひ大河ドラマ・北条早雲をやってほしいですね
Commented by ハマジュリ at 2017-03-12 21:49 x
素敵な伊豆旅行デシタネ😃羨ましい〰✨
河津桜、満開でリベンジ出来て良かったですね❕
一足早い🌸🍶✨お花見で株が上がりましたね(^_^ゞ
アットいう間に一年が過ぎしまうから、あちこち出掛けたいですね🎵
まぁマイペースですけどね(^^)/
来月、宜しくお願いしまーす😉👍🎶
Commented by Soul Mate at 2017-03-12 22:29 x
おっ、夫婦仲良く温泉旅行かあ。家内安全で仲が良いのが一番の幸せ。桜もきれい。唐人お吉さんの写真初めて見たが、美しいお嬢さんじゃないの。北も南も朝鮮の人は激しいねえ。はよ北主導で統一された方が旗色が鮮明になって良いかもしれんなあ。。。
Commented by 自転車親父 at 2017-03-13 00:10 x
こんばんは。
最近は伊豆にはあまり行ってません。
以前はいろいろ回りましたよ。
私は西伊豆が良かったかな。
土肥は二回ほど泊まりました。
下田も泊まった事あったけどすっかり忘れてます。(笑)
Commented by rollingwest at 2017-03-13 06:01
菜桜様、貴女も河津桜の満開タイミングには2回も泣かせれているのですね。暖冬の影響と思いますが罪深き河津桜・・、皆さんがこれ程までに期待して愛してくれるのに・・!肩すかしはもう止めて!・・なんつって(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-03-13 06:08
yaguchitenga様、結構伊豆を廻っておりますね。今回は1泊2日、泊まったのは修善寺温泉だっけですよ。沼津・伊豆大仁・三島・韮崎の記事過去の旅はプロローグとして紹介しただけで今回は中伊豆・南伊豆だけに絞った旅でした。
Commented by rollingwest at 2017-03-13 06:15
なりちゃんジイジ様、吊るし雛は米国が領事館を構えた玉泉寺の入り口で観ましたが下田文化の象徴の」一つだったのですね。今回の貴殿コメントであらためて知ることができました。
Commented by rollingwest at 2017-03-13 06:22
マツ殿、貴殿の伊豆半島への造詣の深さをあらためて知りました。湯ヶ島温泉、西伊豆松崎は行ったことがありますが、伊豆長岡温泉「弘法の湯」は初めて聞きました。ありがとうございます。実は今回の修善寺温泉の旅は、小生はリニューアルされた小田原城、秀吉が北条攻めをした一夜城、北条早雲史跡巡りを目論んでいたのですが、土壇場になってカミサンに却下され南伊豆に急遽変更となった次第です。(苦笑) 今回断念した北条史跡巡りは今度一人旅でマニアックに廻りレポートいたします。
Commented by rollingwest at 2017-03-13 06:29
ハマジュリ様、久しぶりのご来訪ありがとうございます。やはりお声が定期的に貴女の聞けないと寂しいものです。今回河津桜を満開絶景を楽しめましたが、来月の柏崎メンバーウォーキングはもうソメイヨシノは終わっているかなア・・。でも新緑や花の季節の野外活動は皆でワイワイ盛り上れば・・!花より団子~、来月の再会を楽しみんにしております。
Commented by rollingwest at 2017-03-13 06:37
聖二殿、唐人お吉、美女ゆえにハリスに目を付けられて侍女指名されたのが運のつき・・、地元住民から卑下されたうえに川に身を投げて悲劇の人生になってしまったとは・・。下田開港がなかりせばこんな運命にならなかっただろうに・・。
Commented by rollingwest at 2017-03-13 06:47
自転車親父様、西伊豆は堂ケ島巡り・波勝崎の猿・土肥温泉など自然溢れた楽しい場所が多いですよね。コチラも2回行きましたが今度は静岡清水からフェリーで乗って西伊豆に渡ってみたいです。
Commented by midipa at 2017-03-13 07:57 x
おはようございます!
一足お先の桜の満開
うきうきしてきますね!
河津桜は色も濃くて
目立ちますね
もうすぐソメイヨシノの桜季節ですね
やっと春がすぐそばにやってきました!
Commented by シクラメン at 2017-03-13 18:41 x
こんばんわ。今回の旅は河津桜の満開に出会えて本当に来た甲斐がありましたね。頼朝と政子の像は知りません。富士を仰いで立っているのですね。
Commented by rollingwest at 2017-03-14 06:04
midipa様、一足先の色濃い河津桜の満開を皆様にお届けできて実にうきうきです!あと10日もすれば全国のソメイヨシノ開花予報が気になりますね~
Commented by rollingwest at 2017-03-14 06:12
シクラメン様、頼朝は平清盛に伊豆に流され政子に惚れられて一緒になりました。そして東国武士を束ねて平家を滅ぼし鎌倉幕府を開き亡くなるまで2人のドラマは色々ありそうですね。
Commented by 亀三郎 at 2017-03-14 14:57 x
そらの青 河津桜のぴんく 菜の花のきいろ
そして
しあわせ感じてる ひと
こうゆうコラボの写真が
いいんだよなぁ~~~と
思っている 亀三郎!がいます。

しかし
いいなぁ
早春の伊豆、、、、

わたしも
温泉入って
キンメの煮付けで
キンキンの大吟醸やりたい・・・・

最近は
枯れ芝の上で
悪銭苦闘してるだけなもので、、、(^_^;)(^_^;)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-03-14 22:05
こんばんは♪
伊豆半島は東京に住んでいた時に何回か行ったことがありますが、
ただ半島の周りを走っただけで終わっちゃってます^^;
さすが歴史があって見所がたくさんありますね。
いつかゆっくりと訪ねてみたいです^^
Commented by rollingwest at 2017-03-15 06:05
亀三郎様、ありがたきお言葉、嬉しい限りです。
「はるのいず おんせんはいって だいぎんじょう きんきんたべて だいまんぞくかな」
ゴルフ一回お休みすれば、豪華温泉味わえるかも・・(笑)
Commented by rollingwest at 2017-03-15 06:12
北海道大陸様、伊豆半島の一周を昔されていたのですね!相当な距離を走ったことでしょう。沿岸部周辺は海の大自然ドライブと美味しい海産物、中伊豆ドライブは河津七滝などの渓谷美・文学の足跡・花見、南伊豆は歴史旅・・、伊豆の魅力を全て知るには5~6回以上訪問しないとなかなか網羅できないと思います。
Commented by さかきんぐ at 2017-03-15 22:23 x
こんばんわ。

春を先どる河津桜、見事ですね。訪れた事がないのて、花見しにいってみたいものです。

伊豆もいろいろとスポットがあって、魅力的ですね。
Commented by さんぽみち at 2017-03-15 23:00 x
こんばんは。
河津桜は濃いピンクで綺麗ですね。
特に菜の花とのコントラストはすばらしい。
ただ、河津って意外と遠いのがつらいところ。
河津駅からの桜よりも下賀茂温泉(?)の方の桜の方が綺麗だったような記憶がありますが、すっかり忘れてしまいました。
Commented by wistereasublime at 2017-03-15 23:38
メタボの白クマです。またまたご無沙汰してしまいましたm(__)m

河津桜は3度ほど行きましたが、いづれも早すぎたり、遅すぎたりして満開の見事な咲きっぷりは、直にみていません。テレビで見るばかり‥。
焼津も下田も懐かしい場面をたくさん拝見、懐かしいですね。

退職してから箱根から三島まで旧街道を2度歩きました。初めはひとりで、二度目は妻と。結構長くかかりました。
三島大社の傍のウナギの老舗で、中入り丼を食べたのが美味しかったです。お店の名は失念してしまいました。思い出せない‥。
Commented by rollingwest at 2017-03-16 06:00
さかきんぐ様、伊豆は見所が分散して移動も時間(渋滞もしょっちゅうあり)がかかるので本当に行きたいエリアを絞って何回かに分けて訪問されたほうがいいと思います。いい温泉も沢山ありますしネ~
Commented by rollingwest at 2017-03-16 06:07
さんぽみち様、河津・下田は本当に行きづらい場所、桜の時期にあわせて行こうとすると混雑・渋滞するし、最近は暖冬で満開時期の見極めが難しいし2月中旬あたりにターゲットを絞って余裕ある旅がいいかもしれません。
Commented by rollingwest at 2017-03-16 06:14
メタボ白クマ様、箱根から三島まで旧街道を2度歩かれたとは素晴しい!三島大社も古代からの富士信仰や源氏旗揚げ祈願など深い歴史を感じました。三島・清水町は富士山の湧き水で本当にウナギも旨いです!奥様と食べた老舗のウナ丼はさぞ絶品だったことでしょう!
Commented by ひろし爺1840 at 2017-03-17 08:44 x
!(*^_^*)!ローリングウエストさん、お早うございま~す!
●お越し頂きコメントや応援をありがとう御座いました。
「暑さ寒さも彼岸まで!」と言いますが、 お出掛けには良い気候になって来ましたネ。
この三連休を大いにエンジョイしましょ~!
('_')またのご招待を楽しみにお待ちしていま~す!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
・山口県の周防大島小積(おつみ)に咲く河津桜と海中に建つ朱塗りの鳥居を撮影に行って来ましたのでご覧くださ~い!
ご覧頂いた感想をコメント頂くのを楽しみにしておりま~す!
◆素敵で楽しい週末を御過ごし下さい。バイ・バ~ィ!
Commented by maruitamago at 2017-03-17 14:25
桜と菜の花のコントラストが良いですね〜!
大学生の頃から横浜に住んでたので、よく伊豆半島には遊びに行ってました。ループ橋、懐かしいです〜。

桜といえば…モトスミに住んでた時の家の近くの「江川せせらぎ遊歩道」で子育て中に癒されてたのを思い出します。
Commented by rollingwest at 2017-03-18 06:00
ひろし爺1840様、3連休!いよいよ春ですね~!また楽しい記事をお待ちしております!
Commented by rollingwest at 2017-03-18 06:08
まき子様、本当に最近は貴女の旅に関する興味が広がっていることに感心させれられます。いよいよ彼岸を迎え桜も咲く季節が近づいてきました。モトスミ桜、懐かしいでしょ!今年も江川せせらぎ遊歩道、渋川やニケ領用水など地元桜を大いに楽しみたいと思います。
Commented by ゆうき at 2017-03-19 21:57 x
河津ですかあ。きれいですね!
それとループ橋も迫力です!
あの辺りのドライブって気持ちよさそうですね!
下田とか久しぶりに行きたくなりました!!
Commented by Soul Mate at 2017-03-19 22:07 x
野党の無能ぶりが情けない。大阪のペテン師の話聞くヒマあるんじゃったら北鮮先制攻撃の議論でもせんかいや。しかし防衛大臣も頼りない。兵隊さんの士気も下がるよのう。来週のUAE戦の武運を祈る。。。
Commented by rollingwest at 2017-03-20 06:00
ゆうき様、下田へのドライブは花の季節は渋滞覚悟、余裕を持ってコース取りをして見て下さい。いよいよ来週からはソメイヨシノの開花便りが入ってきそうですね。
Commented by rollingwest at 2017-03-20 06:07
聖二殿、本当にその通り!安倍政権を追い詰めるにはスキャンダル探ししか手がないんだろうなあ・・。数年前の民主党メール事件みたいにニセ情報に踊らせられて自爆でもしそうな雰囲気になってしまうかも・・。もうこんなことに時間を費やしている時ではなかろう・・。
Commented by おはよう御座います at 2017-03-21 06:00 x
3連休初日 横須賀へ呼んでくれた亡き兄に墓参り

そのあとはゆっくり出来ました

今日あたり桜 開花しそうです

25日 男性料理教室の花見です

チョット早いですよね(笑)
Commented by rollingwest at 2017-03-21 06:26
安人様、おはようございます。いい天気でよきお彼岸を過されましたね。もう今週は桜の便りが聞こえてきそうです。でも25日はまだ3分咲きくらいかなあ・・。花よりダンゴですね。(笑)
Commented by ディック at 2017-03-23 20:29 x
河津町の本場の河津桜は、2013年にかみさんと一緒に見に行きました。家に犬がいるので日帰りとなり、ちょっと忙しかったですが、ちょうど満開で花の状態もよく、よい体験でした。
観光客が多過ぎる、という感じはしましたけどね。
Commented by rollingwest at 2017-03-24 07:01
ディック様、本場の河津桜を奥方様と満開を楽ししめてよかったですね~
ハイシーズンは観光客が多過ぎす。団体バスが次々と乗りつけてきますからね。

<< <2016年2月>【常陸・房総... <2016年2月5日>デビッド... >>