<2017年4月8日>中高同級生:葛飾お花見ウォーキング(柴又・亀有)


                        <2016年秋>中高同級生・山梨白州ハイキング旅 より続く



★還暦を迎える歳に入った柏崎中高同級生!2017年も元気に始動!


5~6年前から、柏崎・中高同級生(気が合う仲間)で都内ウォーキングや登山を企画してきましたが、今春はお花見を兼ねた江戸川・葛飾ウォーキングを開催!楽しく健康的な一日を過ごしました。新年会(1/21)で本企画を皆様に提案し、新規2名(ヒーチャン・U山氏)が加わり一層賑やかな会に発展!


   .....2017新年会(新橋汐留)にて、「葛飾お花見ウォーキング」を提案。新たに2名が参加表明.....
c0119160_15275110.jpgc0119160_12382922.jpgc0119160_13040789.jpg

c0119160_13104710.jpg


  .....(左)亀有のコチ亀・両さん像を囲む (右)柴又駅・フーテン寅さん像、今年はさくら像も新設.....
c0119160_15380962.jpgc0119160_15401487.jpgc0119160_15405045.gif






c0119160_15412182.jpg


                                   2014新緑の観音崎・横須賀ウォーキング 





★矢切の渡し舟に乗って葛飾柴又へ!の筈が・・


「♪連れて逃げてよォ~、ついておいでよォ~、夕暮れの雨が降る 矢切の渡し~」 江戸川を挟み、千葉松戸から葛飾を結ぶ渡し舟の歌は、細川たかしのイメーシ・印象(1983年レコード大賞受賞)が強いですが、実は1976年ちあきなおみバージョンがオリジナル(今年2月逝去した船村徹が作曲)です。


   .....(中)江戸川を渡る慕情の木船「矢切の渡し」 (右)ちあきなおみの曲こそオリジナル!.....
c0119160_15525249.jpg      
「矢切の渡し」は一度体験したいと昔から憧れており、今回千葉松戸からアプローチし川舟に乗って葛飾柴又へ入る計画を立てました。新年会で決めた日程は4月8日、通常年なら桜がもう散っている時期と諦めていましたが、今年は寒の戻り(3月)の影響で丁度満開タイミングとなり幸せ気分!


      .....(左)松戸市下矢切からスタート! (右)小雨でイキイキした満開の枝垂桜に見とれる..... 

c0119160_15553627.jpgc0119160_15562134.jpgc0119160_15571283.jpg




c0119160_16024429.jpg


松戸駅に9:20集合、京成バスに乗って下矢切へ!朝は残念ながら小雨天気でしたが、ウォーキングには全く問題ないコンデション。まずは地元の鎮守「矢切神社」を参拝、静かな住宅街を歩き進み西蓮寺(伊藤左千夫の小説「野菊の墓」を記念する文学碑)を経由して江戸川河川敷へと向います。


  .....矢切神社は稲荷を祀り屋根瓦が実にユニーク!小雨の中でスタートとなったが暖かい日だ.....
c0119160_16185048.jpg
c0119160_16364288.jpg

   .....「野菊の墓」文学碑のある八幡山・西蓮寺にて、満開桜の下で集合写真!..... c0119160_08100789.jpg
c0119160_16404243.jpg
c0119160_16394394.jpgc0119160_16413254.jpg
c0119160_16425968.jpg

目の前は帯状に広がる緑の広大耕地となっており、江戸川沿道には桜が満開に咲き誇っている。ここが東京23区隣接地とは思えない!河川脇に「日本の音風景100選」記念碑があり、「日常生活で耳を澄ませば聞こえてくる良好な音環境を維持する支援活動」が行われる指定地域らしい。



   .....(中)江戸川の河川敷に入り矢切渡しを目指す (右) 「日本の音風景100選」記念碑.....
c0119160_16563380.jpgc0119160_16573670.jpgc0119160_17003484.jpgc0119160_08244222.jpg
c0119160_17011786.jpg

さあ次は目的地の「矢切の渡し」へ!江戸川両岸に田んぼを持つ農民が耕作するため関所の渡しを通らず自由に行き交う必要に迫られ農民特権を認めて設置された渡し舟の発着場なのです。


  .....桜満開となった江戸川堰堤の風情をたっぷり満喫、ここを下れば舟着き場だ!.....
c0119160_17072136.jpg
c0119160_17074970.jpg

船着き場(松戸側・矢切の渡し)は木陰に隠れた地味な感じの場所。しかも誰もいない!何とロープが張られ「本日は営業中止」という貼り紙が・・。「ガ・ガ~ン!渡し舟に乗れなければ今日の周遊計画を全て見直しせざるを得ない・・!」(泣) 幹事としては朝から梯子を外され茫然とした心境に・・


  ....松戸側の「矢切の渡し」 目の前に見えているのが目的地の葛飾柴又なのに・・..... c0119160_17103529.jpgc0119160_17111857.jpgc0119160_17124384.jpg
c0119160_17133476.jpg


「松戸駅に戻るロスタイムをどうすべきか?」と頭を悩ませ遊歩道で佇んでいると、河川敷パトロールの優しきおじさんから「菜ノ花道の先にある新葛飾橋が歩いて渡れる」とアドバイスを頂きホッとしました。


  .....菜ノ花咲く河川歩道、遥か先の新葛飾橋を目指し再び歩き出す。何とかリカバリーできた~.....
c0119160_17200542.jpg
c0119160_17203406.jpg
c0119160_17242231.gifc0119160_17245318.jpgc0119160_17252183.jpg
c0119160_17260106.jpg

「新葛飾橋」(水戸街道)を渡ると東京都葛飾区へ入ります。橋から眺める江戸川風景は実に素晴しい!レトロな雰囲気を持った2基の煉瓦建物(三角帽子塔&丸帽子塔)が見えてきた。これは金町浄水場の取水塔!矢切渡し舟には乗りそびれましたが、橋から眺めた絵画調風景に大満足!


      .....新葛飾橋から眺めた江戸川パノラマ・・!川に浮かぶ金町浄水場の取水塔2基..... c0119160_17380405.jpgc0119160_17402763.jpg
c0119160_17413209.jpg
c0119160_17455021.jpgc0119160_17462469.jpg
c0119160_08145712.jpg
c0119160_17473606.jpg
c0119160_17480967.jpg
c0119160_17551463.jpg
c0119160_17554340.jpg


                           2015秋:両国探訪歩きで知る江戸・東京の歴史 





★「男はつらいよ」、昭和の柴又を大満喫!「寅さん記念館」


江戸川の桜並木(金町浄水場脇)を楽しみ、堰堤道を歩き進んで行きやっと柴又側「矢切の渡し」に到着。目の前には鰻料理「川甚」のビルが聳えています。当店は夏目漱石、谷崎潤一郎作品にも登場し、松本清張・三島由紀夫・黒澤明・手塚治虫らビッグネームが来店した由緒ある老舗です。


   ..... 「矢切の渡し」(柴又発着場)、目の前はうなぎ老舗「川甚」&「柴又帝釈天」が鎮座.....
c0119160_18001470.jpg
c0119160_18004453.jpg
c0119160_18024979.jpg
c0119160_18032022.jpg

柴又帝釈天や参道に行く前に「寅さん記念館」&「山田洋次ミュージアム」に入館してみよう!「男はつらいよ」の昭和世界へ!エントランスは山田洋次監督・スタッフのロケ現場が再現!実際に使用した大船撮影所セットが移設されたものです。入口を入ると昭和時代の邦画名作シネマ看板がズラリ登場!


   .....「寅さん記念館」に入ると、「男はつらいよ」撮影現場、昭和映画館のレトロポスターもズラリ.....
c0119160_18093384.jpgc0119160_18102652.jpgc0119160_18105100.jpg
c0119160_18120063.jpg
c0119160_18170583.jpg
c0119160_18182060.jpg
c0119160_18203777.jpgc0119160_18200795.jpg
c0119160_18213230.jpg

寅さんの少年時代を6編ジオラマで紹介。当時の時代背景を伝える新聞記事とともに展示(ナレーション:さくら役の倍賞千恵子) 奥へ進むとステテコ姿の寅さんや印刷工場(タコ社長)が迎えてくれます。


  .....(左)寅さん生涯のミニジオラマが登場 (右)くるま菓子舗.が再現、寅さんパネルが続々登場....
c0119160_18380277.jpgc0119160_18382924.jpg
c0119160_18394953.jpg

c0119160_19452553.jpg
c0119160_19514173.jpg

先を進むと佳境ゾーンに突入!寅さんが少年時代を過ごした昭和30年代の帝釈天周辺街並みを遠近手法で臨場感たっぷりと再現。当時の柴又にタイムスリップしたかのような感覚を味わえました。


       .....昭和30年代は我々が小学生だった時代!懐かしい街情景が蘇る!.....
c0119160_19592460.jpgc0119160_19595860.jpg
c0119160_20040953.jpg

レトロ街ジオラマの先には葛飾柴又鉄道「故郷駅」の改札が出現!金町~柴又間の1.5kmを帝釈天への参拝客を乗せて運んだ「帝釈人車鉄道」(明治32年~大正2年)の客車を再現しています。


     ....(左)寅さんの丹前・旅鞄などお宝物が沢山 (右)葛飾柴又鉄道「故郷駅」の改札へ入る.....
c0119160_20100550.jpg
c0119160_20104458.jpg
c0119160_20130920.jpgc0119160_20160294.jpg
c0119160_20175207.jpg

「寅さん記念館」のラストを飾るのは「男はつらいよ」に出演した歴代マドンナ達のBIGパネル・・何とも艶やか!1968年TV喜劇ドラマを出発点に映画化されて第1作が1969年に公開、その後48作(1997年)まで続き昭和を代表する映画となりました。数多くのマドンナ達に愛された寅さん、羨ましい~!


    .....歴代のマドンナ達、吉永小百合・浅丘ルリ子・いしだあゆみ・桃井かおり等が勢揃い!.....
c0119160_20261892.jpgc0119160_20272059.jpg
c0119160_20285947.jpg

   .....締めは山田洋次監督映画作品を紹介するミュージアム見学。「武士の一分」等の名画が満載.....
c0119160_20352047.jpgc0119160_20361098.jpg
c0119160_20384631.jpg





★葛飾「柴又帝釈天」に参盛り上る詣、参道を歩き昭和レトロを満喫!


「男はつらいよ」の映画舞台になった柴又帝釈天の正式名は題経寺(日蓮宗)。入口の二天門は実に立派!今回で4度目訪問ですがいつも風格・威厳を感じる姿を見せています。帝釈堂の細やかな彫刻ギャラリーは今回時間がなくパスしましたが必見です!皆様も一度は御覧になって下さい。


  ....「柴又帝釈天」は今回で4度目だが、いつ来ても風格・威厳を感じる姿を見せている.....
c0119160_20532819.jpg
c0119160_20541990.jpg

  .....帝釈堂・彫刻ギャラリー脇の休憩室で「花より団子」の昼食会!大いに盛り上る.....
c0119160_21002272.jpgc0119160_21013390.jpgc0119160_21023616.jpg
c0119160_21065135.jpg

さていよいよ柴又帝釈天の参道歩きへ!煎餅屋・団子屋、仏具・縁起物等の店が犇めき合い、見て歩くだけでも楽しい。一番有名なのが老舗「高木屋」、「男はつらいよ」映画撮影時に毎回に部屋を貸しており店内には色々な撮影時の写真が飾られています。寅さん愛用の団子用予約席も・・


      .....「柴又帝釈天参道」、寅さん映画舞台の髙木屋団子店などを楽しく散策.....
c0119160_21340612.jpgc0119160_21344616.jpg
c0119160_21370866.jpg
c0119160_21540699.jpgc0119160_21564381.jpg
c0119160_21585212.jpg
c0119160_22020267.jpg
c0119160_22023901.jpg

さらに進むと交差道角に「柴又ハイカラ横丁おもちゃ博物館」が出現。水鉄砲・お手玉など昭和の子供達を夢中にした玩具が満載!2階に上がればおもちゃ博物館があり少年マガジン・サンデー雑誌や懐かしきゲーム機、最後は懐かしき東宝怪獣映画予告編を観賞して昭和世界にフラッシュバック・・


     ....「柴又ハイカラ横丁おもちゃ博物館」は帝釈天参道の人気スポットの一つ.....
c0119160_22064484.jpg
c0119160_22072531.jpg

       .....懐かしきパチンコ台・ゲーム台、昭和時代の少年向け雑誌がビッシリ並ぶ.....
c0119160_22095628.jpgc0119160_22113605.jpgc0119160_03540002.jpg
c0119160_22135677.jpg
c0119160_22162656.jpg
c0119160_22165430.jpg

   .....ゴジラ映画第4作「モスラ対ゴジラ」(1964)、雌雄を決する怪獣バトル映画の金字塔名作... c0119160_22202975.jpgc0119160_22211793.jpg

京成柴又駅前には旅鞄を持った「寅さん銅像」が一人佇んでいましたが、今年3月25日に妹「さくら」の銅像が新たに完成!山田洋次監督、さくらを演じた女優倍賞千恵子が除幕式に駆けつけ盛大に祝ったばかり!放浪の旅に出る寅さんを見送るさくらの2銅像を皆で囲んで集合写真撮影! 


        .....妹さくら像がこの春に完成し、寅さんもこれで寂しくなくなるネエ~!.....
c0119160_22242402.jpgc0119160_22250871.jpgc0119160_22260202.jpg
c0119160_08070716.jpg

c0119160_22274239.jpg

                              <2014年9月>中高同級生との鎌倉散策記事 





★こちら亀有駅前「両さん」銅像巡りでフィナーレ!


柴又駅から次は亀有駅へ!ご存知長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台で昨年9月に少年ジャンフ連載40年(単行本200巻の金字塔)に幕を下ろし最終回で大いに話題となりました!駅周辺に「こち亀」銅像が沢山あるので、両さん銅像を訪ねる亀有街歩きを楽しんでみよう!


  ....京成柴又駅から亀有駅へ移動、「こち亀」銅像巡り楽しむ。「両さん」を探せ!.....
c0119160_04225998.jpg
c0119160_04232787.jpg

    .....亀有駅前には両さんがヨッとお出迎え、街中には14体のこち亀銅像がある..... c0119160_04262879.jpgc0119160_04271209.jpg
c0119160_16020988.jpg

c0119160_04282326.jpg
c0119160_04290485.jpg

ベンチに座る「ひとやすみ両さん」から始まり、街中を巡ると小さな○○両さん像が随所に発見できます。活気あるレトロチックな商店街を巡りながらまるで宝物さがしのような街歩きを楽しみました。


     .....(左) ひとやすみ両さん像 (右)こち亀の作者・秋元治氏と並ぶ両さん.....
c0119160_04403752.jpgc0119160_04420320.jpgc0119160_04425781.jpg
c0119160_04435808.jpg

        .....①敬礼両さん        ②ダブルピース両さん    ③サンバ両さん    ④ワハハ両さん.....
c0119160_05013584.jpgc0119160_05022228.jpgc0119160_05031670.jpgc0119160_05040622.jpg
c0119160_05044429.jpg

          .....(左)少年両さん像トンチンカン3人が勢揃い (右)ハマジュリ様・ryoko様と握手.....  
c0119160_05152611.jpgc0119160_05175675.jpgc0119160_05184416.jpg
c0119160_05195177.jpg

亀有駅周辺は見事な桜並木が沢山あることを発見!今が盛りの満開桜を楽しみながら2万3千歩の葛飾ウォーキング(同級生10回目のイベント)は無事終了!健康的に春を満喫し尽くし、最後は亀有駅近くの磯丸水産で打ち上げ会!お疲れ様~!還暦を迎える軍団はますます元気盛んです。


         .....亀有駅周辺は意外にも素晴しい桜並木が多くある!満開桜歩きを楽しむ.....
c0119160_05273428.jpg
c0119160_05280983.jpg

 .....打上げ反省会、15時から飲み始め4時間で1人3200円とは安かった!また秋に再会しよう!.....
c0119160_05314837.jpgc0119160_05330608.jpgc0119160_05340968.jpgc0119160_05374879.jpg
c0119160_05383388.jpg

                               2015新緑の鎌倉アルプス(中高同級生ハイク)   



                                                      おわり

  by rollingwest | 2017-04-24 07:00 | Comments(144)

Commented by 片田舎動物病院 at 2017-04-23 08:18 x
幼馴染と会うと
お互いを○○ちゃんと呼び合い、
遠く懐かしい過去にタイムスリップしますね。

日本各地にあるキャラクター銅器の多くは
富山県の企業が制作しています。
https://teshigoto.club/blog/100037/index.html
これらを見に、
また東京に行きたいです。
Commented by rollingwest at 2017-04-23 09:17
片田舎動物病院様、一番乗りコメントを頂きありがとうございます。このメンバーは小学校時代からの同級生が8割なのでお互いにニックネームなどの呼び合いも主流でございます。単なる同級飲み会ではなく都内ウォーキングや登山を入れて活動しており今回で10回目です。運動したあとのお酒が旨いんですよね~!今回は2万3千歩を歩きました。
(PS)日本各地にあるキャラクター銅器の多くは富山県企業が制作しているとは初めて知りました!
Commented by 土佐けん at 2017-04-23 15:48 x
葛飾柴又と言えば寅さんですよね~~
ジオラマや撮影セットなどが見られるんですね^^
楽しい一日になったことでしょう。
僕達もジオラマなどが好きなので
こちらで見せていただき、嬉しいです^^
Commented by ryoko57 at 2017-04-23 19:23 x
こんばんは😃
柴又ウォーキング大変楽しい1日でした
サクラ🌸の開花がゆっくりのおかげで
松戸も柴又も亀有もどこも満開でキレイでしたよね✨
矢切の渡し船に乗れなかったのは残念でしたが
みんなといろんな話をしながらゆっくりと川沿いのサクラ🌸を見ながら歩けて良かったです
たくさん歩いたからお昼がとても美味しかったでした
帝釈天は立派でした
参道もにぎわっていて寅さんはいつまでも日本人の心に生きていますね

亀有での両さん像探し楽しかったです
息子にラインで写真を送って自慢しました😁

亀有や柴又はとても遠いところだと思っていたけど意外と早く行けるので
機会があればまた行きたいと思います

どうもありがとうございました😌

Commented by Soul Mate at 2017-04-23 20:34 x
ごめん、ごめん削除できんかったわ。「矢切の渡し」は残念じゃったね。寅さんが後期高齢者になってさらに面白くなった姿を見たかったわ。笠智衆さんもええ味出しとったなあ。今週はいよいよ開戦かもしれんな。お互い生き残れるよう頑張ろう。。。
Commented by 寂恋法師 at 2017-04-23 23:03 x
RWさんこんばんは、親しい幼なじみとの交流、ほのぼのとした雰囲気が良く伝わってきますよ。大きな下心を隠しつつRWさんも隅におけないね。それにしても矢切の渡しで対岸に渡ろうと言うたのしい企画でソレが没!これからあと10年間100回位これを話題にして盛り上がれそうだね♪
Commented by rollingwest at 2017-04-24 06:00
土佐けん様、寅さん記念館は実に楽しかったです!今まで見たジオラマで一番素晴しかったのは江戸東京博物館ですが、葛飾寅さんの方もなかなかのものでした。昭和30年代に絞り込んでおり郷愁感が濃厚に表現されているんですよ!寅さん世界はまさによき昭和ワールドでした!
Commented by rollingwest at 2017-04-24 06:07
ryoko57様、御礼のお言葉を頂戴しありがとうございました!帝釈天寅さん巡りや亀有の両さん像探しを息子さんにラインで自慢げに送信されたとのコメントを見てコチラのニンマリです。(笑) しかし貴女は両さん像の第一発見率がダントツNO1でしたからね~!昔から「ウォーリーを探せゲーム」とか大得意だったでしょ!
Commented by rollingwest at 2017-04-24 06:14
聖二殿、前に入っていた中途切れのコメント削除させてもらったよ。さすが学生時代の・・何やらカミングアウト志向コメが入っていたがチミの胸の中にしまっておいてもらってよかったよ。(噴水RW)苦笑・・
Commented by rollingwest at 2017-04-24 06:21
寂恋法師様、還暦も迎えるともう達観・枯れの心境を得ておりますので、チミの抱く下心・妄想感などは全くありませぬなあ・・。(苦笑) 今回、矢切りの渡しの営業中止は予想外でしたが、すぐにリカバリーできて全く尾を引かず影響がなしだったよ!それでもチミはまた逸話ネタ集めですか・・? 楽屋落ちネタなのに、こんなんで10年間100回位話題にして酒の肴になるとはお目出度いね~! 喝~、レベルが低すぎて修行足らず・・もっと笑えるネタ探しに勉強しなさい。(笑)
Commented by 恵那爺 at 2017-04-24 11:41 x
矢切の渡しや柴又は一度は行ってみたいんですけど、なかなか行けないです。
松戸・市川・金町若い頃けっこうそのあたりに行ってるんですけどね。
Commented by mcnj at 2017-04-24 13:24 x
こんにちは。

皆さん、お若いですね。

mcnjの20年前です。

矢切の渡しで、船に乗ったのは、もう、30年以上昔の、ことになりました。

虎屋で、何か、食べた記憶もあります。

帝釈天の、江戸彫りが、印象的でした。





Commented by koba222 at 2017-04-24 19:49
小学校からの同級生と登山や名所回りなどいい企画されていますね。幼馴染は気を使うことなく昔に同時に帰れますから
本当に楽しみなことですね。
まわるところも面白そう!
寅さんが生きてたら大歓迎でしょうね!(^^)!
Commented by rollingwest at 2017-04-25 06:00
恵那爺様、矢切の渡しは貴殿のお住まいの千葉県ですよ~!近いのでいつでも行けると思って数十年未訪問というよくあるパターンかもしれませんね。新緑のアウトドアに適した今の季節、こういう時は思い立ったら吉日!
Commented by rollingwest at 2017-04-25 06:07
mcnj様、貴殿は我々世代より20年先輩でございましたか!矢切の渡しで、船に乗ったのが30年以上昔でしたか!でも、ちあきなおみの矢切の渡し曲はもう40年以上前になりますね。
Commented by rollingwest at 2017-04-25 06:23
koba222様、小中高同級生とのよき仲間の付き合いはともに白髪の生えるまで・・、あっ小生はホントは白髪だらけで染めておりますが・・(苦笑) このような友達付き合いを大切にしてあと20年位元気で遊んでいきたいものです。
Commented by yuta at 2017-04-25 06:35 x
おはようございます
学生時代の気が合う仲間似合えば直ぐにその時代に戻れますね。
柴又の渡し船乗り場も大きい木に囲まれた目立たないところにありますよ。
「川甚」でうなぎや鯉こくを食べたい。^_^
Commented by 地理佐渡.. at 2017-04-25 06:37 x
おはようございます。

道教の仲間と集う。都会にいますと楽しみでしょう。
美奈さん良い顔をしています。

さて、いよいよ4月も終わりにさしかかり、GWが
目前になりました。天候に恵まれることを祈ります。
色々盛りだくさんの予定で行かれるはずですが、
きっとあれもこれも見逃したぁ。なんてなるくらい
良い旅にしてもらいたいですねぇ。佐渡はそれくら
い面白いものだらけです。



Commented by 安人 at 2017-04-25 06:49 x
男性料理教室  23年目 最高は24名でした

今では14名です 高齢化して体調不良などで

減りました 何時まで続けられますかね

と言いながら私が次だったり(笑)

頑張ります;
Commented by rollingwest at 2017-04-25 07:10
yuta様、おはようございます!柴又の渡し船乗り場、ここに着くはずだったのにと確かめました。(苦笑) 「川甚」のうなぎ屋、お値段高そうだな~^_^;
Commented by rollingwest at 2017-04-25 07:17
地理佐渡様、いつも情報提供ありがとうございます。GWの佐渡上陸を楽しみにしています!天気がよくなることを祈るばかりです!初日渋滞に巻きこまれないよう朝3時過ぎに出発します。
Commented by rollingwest at 2017-04-25 07:24
安人様、男の料理、いいですね!同じ趣味の友達づきあいは』く続けられるからいいですね!健康維持でいつまでも!
Commented by yokuya2006 at 2017-04-25 17:46
ちょうど良い時期のお花見三昧のみならず、合間には矢切の渡しに帝釈天。楽しい一日でしたね。

15時からの飲み会とは、これは羨ましい。盛り沢山な一日の、まさに最後を飾るイベントと言うべきでありましょう。
Commented by みすてぃむーん at 2017-04-25 19:29 x
ローリングウエストさん、こんばんはー
江戸川・葛飾ウォーキングはあいにくのお天気で矢切の渡しは営業中止に
なってしまいましたが、ここの菜の花道は綺麗で新葛飾橋からの三角、
丸塔も可愛らしく、寅さん記念館に山田洋次ミュージアムから柴又帝釈天参道や
駄菓子屋さんにも入られて、見どころを全部網羅されていますー!
更には亀有にも行かれ充実した元気溌剌なウォーキングだったのですね~♪

Commented by koyuko at 2017-04-25 20:06 x
故郷の友達はいくつになっても、気がおけなくて、何十年たってもすぐ盛り上がりますね。
私達の中学校の「同級会」は毎月やってます。幹事さんがマメに計画をたててくれます。
関東地方に在住の人達で毎月 10人程度集まります。
柴又はみんなで行ってませんが、個人で何度か行きました。
矢切の渡し船にも乗りました。大分前なので、又 変わっているでしょうね。
Commented by Beat Wolf at 2017-04-25 20:44 x
同級会
新年会にお花見…
まだまだいろいろな企画が持ち上がりそうですね。!

都内ウォーキング
飲み会より、修学旅行みたいで楽しそうです♪
Commented by シクラメン at 2017-04-25 21:54 x
桜は東北で咲く季節。千葉松戸から葛飾柴又へ矢切りの渡しに乗っていいですね。風情がありますね。枝垂れ桜の時で良かったです。私も乗ってみたいです。
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2017-04-25 22:53 x
同級生で気の合う仲間は良いですね。
気心が知れた仲、これからは加齢と
なりますが、昔の(若い時)話で
盛り上がりますね。
まさに、仲間はこれからの人生を
豊かにする道標のよう頼り進んで
下さい~♪
Commented by W辺   at 2017-04-26 05:35 x
ひょ~!楽しそ~!
帰らざる青春。
帰らざる還暦。...
すばらしいのひとこと!
櫻さん、襷掛け、地域の皆さんのためにまだ働いているのね、よし!頑張ろう!
Commented by 小石ペガサス at 2017-04-26 05:51 x
すばらしいのひとこと!
Commented by rollingwest at 2017-04-26 06:02
バイオマスオヤジ様、打ち上げ会も15時からだと昼間タイムのお値段が適用され4時間飲んで1人3,200円で超格安でした。定年退職した人達がよくこの時間から集まって宴会やっているケースをよく見かけますが、早帰りもできるしこのパターンいいですね~!
Commented by rollingwest at 2017-04-26 06:09
みすてぃむーん様、江戸川河川敷の満開桜・菜ノ花子小径は実に風情がありました。矢切の渡しの営業中止は冷や汗ものでしたが、優しいパトロールおじさんいアドバイスをもらって新葛飾橋が渡れることでリカバリーできてホッとしました。ここから見る三角・ 丸帽子の浄水場取水塔の光景は実によかった!寅さん記念館に山田洋次ミュージアム・柴又帝釈天参道・おもちゃ博物館・亀有両さん、葛飾は見所満載ですよ。
Commented by rollingwest at 2017-04-26 06:16
koyuko様、故郷の友達はもうひとつあって柏崎高校同クラスメンバーの定例交流も年2~3回くらいあります。これは同級生H井(今回の葛飾歩きにも参加)の朗読劇公演を見て懇親会というパターン。あと大学時代の旅の会サークル仲間との会があって結構数が多いです。(笑) 貴女の同級生会も是非柴又歩きを入れて見ると皆さん喜んでいただけるのでは・・!
Commented by rollingwest at 2017-04-26 06:23
Beat Wolf様、自分自身での都内ウォーキングはもう9割くらいやりつくしちゃったので今後は仲間を色々な所に案内してあげるつもりです。秋は杉並のx善福寺公園周遊の紅葉ウォークを企画しようかなと思っております。
Commented by rollingwest at 2017-04-26 06:30
シクラメン様、千葉松戸や亀有の桜は素晴しい場所が多かったので結構目から鱗でした!今は東北の桜が見頃ですね!矢切りの渡しは運行がやっていないことも結構あるようなので事前確認は必要だと反省しました。(苦笑) 今度是非乗ってみて下さい。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-26 06:35
松戸に住んで葛飾区奥戸で二年仕事してました。
よって、この辺りはtombeeの庭みたいもんでした^^
亀有を通過して車で通ってましたが・・
当時はこち亀の両さん像はなかったと・・・
柴又にはちょくちょく行きましたね。
寅さんが大好きで^^通いました。
それにつけても・・みなさん還暦とは思えない若さ!
びっくりです。
Commented by rollingwest at 2017-04-26 06:39
風の又三郎様、飲み会では中学校の卒業写真(クラス別)も持っていったので懐かしい旧友たちの近況や当時の面影や思い出話で大いに盛り上りました。中学時代の同級生は小学校から全て同じメンバーで9年間同じ学び舎で過ごしたので付き合いが濃厚です。(笑)
Commented by rollingwest at 2017-04-26 06:46
W辺様ご来訪ありがとうございます。H井真吾と何時も仲良く楽しい時間を過ごしております。青春も還暦も戻らないですからね~!今、その時を大いに楽しんでいこうと思います。
Commented by rollingwest at 2017-04-26 06:54
小石ペガサス様、今回はヒーチャンとU山氏が新たなウォーキング仲間に加わり、一層賑やか会となりました。今回も2万3千歩を歩き大いに健康的な一日を過ごせました。皆さん、昔の還暦イメージからは考えられない元気ぶりでございます。(笑)
Commented by rollingwest at 2017-04-26 07:09
清治花便り様、御無沙汰でございました!貴殿は小生が訪ねた記事の場所にいつも何らかの縁が毎回あるのでいつも驚いております。今回もそのパターンですね~。実は小生も26才前後の頃、東京支店勤務時代このエリアも担当でしたのでよく廻っていました。奥戸といえば森永乳業の工場があったような・・。とにかく道が狭くてクネクネして迷路のような印象でした。(笑)
Commented by ひろし爺1840 at 2017-04-26 07:51 x
!('_')!ローリングウエストさん、お早うございま~す!
◆何時もお越し頂き心温まるコメントを有り難うございます!
申し訳ありませんが今朝9時の予約で病院に定期検査に行きますので、お越し頂いたお礼のみで失礼しま~す。
「柏崎中高生・・・」に、帰りましたらゆっくりとお邪魔させて頂ますネ。
@('_')@今朝も西国巡礼癒し旅兵庫県をアップしておりますのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
●それではまた後程!・・・バイバ~ィ!
Commented by 村夫子BUN at 2017-04-26 08:06 x
昨日新潟から帰って来ました。
中日は村上、中条を。
昨日は教えて頂いたシーサイドライン、国上寺、五合庵、弥彦神社、寺泊!
特に弥彦、国上寺、五合庵は素晴らしかったです。
弥彦、国上寺は涙が出そうでした。
ありがとうございました。
Commented by もり at 2017-04-26 09:09 x
皆さん、お若いですね!
中高の同窓生が集うと、その当時の話題で盛り上がり、
気分も大いに若返りますね ^0^/
メンバーも増え、なによりです。
私は父が転勤族だったので、小中高の集いは今のところありませんが、
もし幹事が現れれば、大歓迎です!
埼玉大の硬式テニス同窓会には最近参加しましたが、やはりよかったです!
GWの予定は、毎年のことながらありません (>_<)
Commented by souu-4 at 2017-04-26 09:16
同窓会はお世話して下さる方があってのことですね。
来月 高校の同窓会がありますが そろそろお終いにしようと
言われるのではないかと思っています。齢はとりたくない!?
Commented by 亀三郎 at 2017-04-26 11:31 x
還暦を迎えるとしにはいったと言っても
みなさん お若く見えるので
マイナス10歳くらいで言っても
十分通るような気がしますよ~~~

若さの秘訣は
コシヒカリと 山登りと ロック
でしょうかね?? 
わたしも
あやかりたいです!! まじで、、、(^_^;)
Commented by ディック at 2017-04-26 22:05 x
寅さんの銅像を見て帝釈天へお参りして記念館を楽しんで矢切の渡しへ…、というコースは、ウォーキングの会の仲間たちと歩いたことがあります。
そうか、亀有の街歩きって、一度やってみないといけませんね。
これが花見とセットで、これだけの数の写真を撮り、4時間の打ち上げというエネルギーがすごい!
Commented by rollingwest at 2017-04-27 06:00
ひろし爺1840様、病院の検査結果はいかがでしたか!?何事も早期発見・早めの治療が健康維持のポイントの一つですね!15年前に兵庫県に住んでおりましたが西国巡礼を計画的にやっておくべきだったと後悔しております。
Commented by rollingwest at 2017-04-27 06:07
村夫子BUN様、新潟の旅を大いに満喫して頂き何よりなことです。紹介した国上寺・五合庵をこれ程までに満喫・感動して頂けたとはコチラも嬉しい限り!アドバイスのしがいがありました。今回は村上の方までも足を延ばされたのですね!かなりの移動距離だったでしょう!
Commented by rollingwest at 2017-04-27 06:15
もり様、同窓会は熱心な幹事がいてそれに感謝してフォローしてくれる周辺メンバーがいかに多くいるかどうかにかかっています。来年は還暦祝いでの中高同級会が地元柏崎で計画されているようですが今から楽しみにしているところです。
Commented by rollingwest at 2017-04-27 06:22
たまゆらsouu-様、地元で幹事をやってくれる方の苦労には頭が下がるばかりです。長らく連絡取れないメンバーの連絡先を確認したり・・、今は個人情報保護等の壁もあり、昔のように同窓会名簿で全員に連絡することは相当に難しい時代になりましたからネエ・・。本当に大変なことと察しますがありがたきことです。
Commented by rollingwest at 2017-04-27 06:29
亀三郎様、確かに我々が20代の頃、還暦を迎える方は本当に老人のイメージでしたが。現代は長寿社会となり昔年齢の7~8割掛けが今の年齢構成に変わってきましたね。日本人の平均寿命は女性87歳・男性81歳・・、還暦年齢なんてまだまだヒヨッコです。(笑)
Commented by rollingwest at 2017-04-27 06:45
ディック様、葛飾の見所は柴又や亀有の他にもまだまだあります。堀切菖蒲園や水元公園などもコースに入れながらのウォーキングも楽しいですよ!次回、是非とも企画して見て下さいませ!
Commented by yaguchitenga at 2017-04-27 10:09
ご友人たちとの葛飾ウオーキングは
楽しかったでしょうね
葛飾柴又には何度か足を運んだ事があります
特に帝釈天の老松にはびっくりでした

Commented by takezii at 2017-04-27 22:29 x
RW様、いつも 爺さんの拙劣ブログにコメントいただき 有難うございます。
中、高 同級生との 葛飾柴又、亀有ウオーキング、これまた 良し ですね。私も 柴又は 3回訪れたことあり 周辺を歩いたことも有りますが まだまだ 見知らぬ見所 数多有り RW様のレポート、写真を ガイド本にして 改めて 訪ねたいと思っているところです。
Commented by small-talk at 2017-04-27 23:06
都内でも、楽しい散歩コース、たくさんありますよね。
柴又は行ったことがないので、いつかは訪れたいですね。
Commented by rollingwest at 2017-04-28 06:00
はーとらんどyaguchitenga様、旧友たちは有名な柴又帝釈天が今回初めてというメンバーも数人いて、コチラも幹事の紹介しがいもございました。小生は今回で4度目訪問でしたがいつも風格・威厳を感じる素晴らしいお寺です。そして庶民に親しまれていることが一番ですね!
Commented by rollingwest at 2017-04-28 06:07
たけじー様、柴又は3回訪れましたか!葛飾区は柴又・亀有以外はあまり知られていませんが堀切・立石あたりも隠れた魅力を発見できると思います。小生の写真・記事をガイド本にしていただけると光栄です。猿もおだてられ木に登ってまたマニアックな場所を紹介致します。
Commented by rollingwest at 2017-04-28 06:15
ひつじ雲様、有名な柴又はまだ未訪問でございましたか!昭和レトロにたっぷり浸れますので是非一度体験してみて下さいませ。
Commented by のんのん at 2017-04-28 06:20 x
柏崎の中高同級生の集まり、本当に楽しかったでしょう
柴又、寅さんの事も思い出します。
夫の好きな寅さん、渥美清さんでした。
葛飾亀有交番まえ・・これは私もよく読んでいた漫画、
もう書かれないそうですが楽しい内容でした。
Commented by びーぐる at 2017-04-28 08:36 x
同級生同士の散策と飲み会は楽しいですよね!
柴又は以前行ったことがあり懐かしいです。
矢切の渡しは面白そうですが当日欠航とは残念でしたね。
Commented by 由乃 at 2017-04-28 08:58 x
おはようございます
学生時代のお仲間達と
またまた楽しい時間をすごされてこられたのですね
散策の後、美味しいビールで乾杯
いいなぁ~w

GWは渋滞するのが嫌なので
穴場を探して、近場をうろうろするだけですw
Commented by ハマジュリ at 2017-04-28 09:22 x
おはようございます。
ウォーキング楽しかったですね🎵小雨🌂でも桜は🌸満開で(通年なら散ってる頃だったかもね(^-^;)矢切の渡しでは、舟に乗れず残念でしたが案外、橋を渡る迄おしゃべりしながら楽しかったですよ🚶
柴又は帝釈天、結構混んでてやはり人気がありますね。昭和レトロ大好きです❇ミュージアムもゴジラ映画もジオラマも楽しかったですねぇ🙆
いつもながら、隊長に皆さんに感謝です\(^o^)/ありがとうございました🙌
Commented by maruitamago at 2017-04-28 09:43
今年はちょど良い桜の見頃の週末が雨か曇りでしたもんね〜。
平日が入園式だったこちらは、満開の最高の状態で良い写真が撮れました♪
その翌日には、もう散り始めてたから、ほんっとに良いタイミングだったかも。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-28 09:51
初めて訪問します。我ブログを見て頂き感謝。
いやいや、それにしても丁寧にブログを作られますね。

現在BSで「土曜日は寅さん」の放映中。 
もう何度も見たはずの寅さん。また毎週見てますね。
ちょうどサクラの息子の満男が私の長男と同い年。
まるで自分達の昭和の歩みを再現してくれている感じがします。

そうそう、久しぶりに ちあきなおみ の矢切の渡しを聞かせてもらえました。 いいですね・・・。

しかし、こんなに丁寧なブログは珍しいですね・・・。
Commented by マーチャン at 2017-04-28 10:02 x
おはようございます。
きょうもまた内容豊富な画像に記事等々と、
もうただ感心しながら、楽しいやらでうれしくなります。
ゆっくりとじっくりまた見させていただきます。
ぜひ、いい黄金週間でありますように。
Commented by 菜桜 at 2017-04-28 10:50 x
幼馴染の柏崎・中高同級生色々楽しんでいらっしゃるにですねぇ~
寅さんが出たり下町情緒タップリ楽しませて頂きました。
Commented by tsukey at 2017-04-28 11:16 x
訪問有り難う御座いました。

今回も素敵なブログ・・・内容が盛りだくさん(^^)
仕事前なので、帰ったらじっくり見させていただきます。
Commented by なりちゃんジイジ at 2017-04-28 11:57 x
こんにちは!
田舎の人たちと同級生ハイク良いですね
この辺りは訪ねたことありません、近場なのに!
参考にして訪ねて見たいです
Commented by つちや at 2017-04-28 15:45 x
こんにちは
雨に柴又訪問でしたか。
私は昨年の10月、自治会の旅行で訪ねましたので
懐かしく、思い出しながら拝見させて貰いました。
寅さん映画はたくさん観ましたね。
出来れば矢切の渡しは乗ってみたかったのですが
欠航中でした。
妹さくらさん銅像が新しく仲間入りしたようですね。
Commented by akitaka at 2017-04-28 20:45 x
何時までも仲良しの故郷仲間がいるのが、羨ましいです。柴又は、一度行きたいところで、帝釈堂・彫刻ギャラリーが素晴らしいのをテレビで見たばかりです。矢切の渡しも、歌いながら乗りたいものです。
Commented by ゆうき at 2017-04-28 21:09 x
昔からの友人とずうっと続いているのは素敵ですね!
僕も、ローリングウェストさんくらいの年になっても今の友人と続いていたいなって思いました!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-28 22:10
学生の頃の友達に会うと、会った瞬間に中高生の頃の気持ちに戻りますよね。
白髪が増え、皺が増えようとも(失礼^^;)もう気分はティーンエージャー♪
素敵な友人と過ごした時間は宝ですね。
私まで幸せ気分に浸れました^^
Commented by ミコちゃん at 2017-04-28 22:51 x
RW様 こんばんはぁ♪

お花見を兼ねた江戸川・葛飾ウォーキングを同窓生たちと開催されたのですね
それは素晴らしい1日でしたね~~^^
男はつらいよ、テレビでよく見ていました 面白くて、
一途で一生懸命な寅さんの不器用な人生が、共感できましたよ^^
RW様が幹事でしたか、ご苦労様でした^^
矢切の渡しは残念でしたが、また行って次回は是非渡しに乗って下さいね。
Commented by 自転車親父 at 2017-04-29 00:02 x
こんばんは。
こちら方面にいらしたのですね。
我が家からは少し遠いですけど。
家内は金町に長年住んでいたのですよ。
寅さんは自転車でも行かれます。
Commented by siawasekun at 2017-04-29 01:51 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。
Commented by rollingwest at 2017-04-29 06:00
のんのん様、柏崎の中高同級生の集まりは登山旅・都内ウォ-ク・朗読劇公演・忘年会・新年会など年数回集まったり飲んだりしています。柴又の寅さん(渥美清)は旦那様が大ファンでしたか!亀有両さんと葛飾2大ヒーローですね。
Commented by rollingwest at 2017-04-29 06:07
びーぐる様、矢切の渡舟には乗ってみたかったですが、よく考えたら土曜日の朝早くから小雨の中、客が来るか来ないかわからない中で営業していたら赤字になるなあと妙に納得した次第です。(苦笑) でも歩いての新葛飾橋からの光景が素晴らしかったので報われました。
Commented by rollingwest at 2017-04-29 06:14
由乃様、単なる同級飲み会ですともう何回もあってフツーなので、やはり郊外を歩き昔の思い出を語り合い桜を楽しむアウトドア時間を過ごし、達成感と心地よい疲労感を感じながら飲むビールは最高でした!打ち上げ会では卒業写真を見ながらますます盛り上り楽しい一日でした。
Commented by rollingwest at 2017-04-29 06:21
ハマジュリ様、当日は大いに楽しんで頂き幹事としても嬉しい限りです!今年の秋はryoko様が忙しそうなので1泊旅行は控えて、都内紅葉ウォ-クの企画提案をしたいと思います。また次回も楽しみにしていて下さい。
Commented by rollingwest at 2017-04-29 06:28
まき子様、今年の春は寒波寄り戻しで長く桜が咲き続けていましたが例年通りに週末の花見計画をしていた人にはタイミングが合わなかったし、見頃時期の土日は雨に見舞われ悔しい思いをした方が多かったと思います。でも平日では好天気に恵まれ満開桜を楽しめた日がいくつかありました。そんな日に息子さんの入園式を迎えられて本当によかったですね~!
Commented by rollingwest at 2017-04-29 06:35
takeshi_kanazaw様、ご来訪頂きありがとうございます!10年前にブログライフがスタートしましたが、どんどんマニアックになってしまっている自分に呆れながらも、旅や思い出を細かく記録しておくことは数年後に読み直して楽しくレビューできる喜びを感じます。旅の楽しさは①計画立案②実際体験③記録公開でのレビュー④皆さんとの情報交換・共有、この4つが常に繰り返されることによって一層深い知識が得られ楽しさが何倍にもなるのですよ!今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2017-04-29 06:42
マーチャン様、おはようございます。朝から感心・楽しいのお言葉を頂戴しコチラもありがたきことかな・・!ゴールデンウィークはどちらへお出掛けですか?お互いにいい時間が過ごせますように・・!小生はGW後半に弟と娘と佐渡ケ島へ3泊4日ドライブ周遊に行ってきます。
Commented by rollingwest at 2017-04-29 06:49
菜桜様、幼馴染は利害関係がなくていつまでも長い付き合いができる友達関係なのでいつまでも大切にしていきたいと思っております。昔の思い出が共有できて実に楽しい時間が濃厚に過ごせます。今後も下町歩き記事を紹介していきますのでお楽しみに~。
Commented by rollingwest at 2017-04-29 06:56
tsukey様、ありがとうございます。新緑のいい時期になってきましたね~!花も咲き緑も目に優しく花鳥風月、爽やかな日に気持ちのいい空気を思いっきり吸える幸せを感じながらGWを楽しみましょう!
Commented by rollingwest at 2017-04-29 07:03
なりちゃんジイジ様、近くにお住まいながらまだ葛飾柴又を訪問していないとは勿体ない!いつでも行けると思いつつ行っていない近場って結構ありますよね。思い立ったら即行動、このGWにお出掛けされてみてはいかがですか!
Commented by rollingwest at 2017-04-29 07:10
つちや様、柴又に昨年10月訪問でしたか。矢切の渡しが欠航中とは小生らと同じ境遇でしたね。また機会があれば体験したいものです。2ケ月前に妹さくら銅像が立ったばかり、昨年両さん連載40周年の節目と、話題ホットなタイムリーな時期に行けてよかったです。
Commented by rollingwest at 2017-04-29 07:18
アキタカ様、全国どこにでも神出鬼没のごとく顔を出されている貴殿が、いまだに葛飾柴又を未訪問だったとはこりゃまた意外!来月あたりは葛飾の堀切菖蒲園が盛りを迎えますのでその時期に矢切の渡しに演歌を口ずさみながら楽しみ、柴又や亀有を廻って見られてはいかがでしょうか!
Commented by rollingwest at 2017-04-29 07:24
ゆうき様、60を迎える年齢になってくると、大抵は還暦同級会をやろうという企画があがってきます。でもそれをやってくれる幹事がいるかどうかが最大のポイント・・、発起人が
いない場合はご自身が名乗り出ちゃいましょう! (笑)
Commented by rollingwest at 2017-04-29 07:31
hibikorekouji2様、幼馴染み小学校時代からのメンバーなので9年間同じ校舎で過ごした仲ですが、やはり思い出は多感な中高時代のエピソードが多くなります。>ともに白髪が増え皺が増えても気分はティーンエージャー♪ ←確かにその通りです!
Commented by rollingwest at 2017-04-29 07:38
ミコちゃん様、テレビ版「男はつらいよ」を見ておられたとはオリジナル時期からのファンですね!一途で一生懸命な寅さんの不器用な人生、当時はまだマドンナの存在はなかった時期なのかな?でも当時はこれ程までに国民的な大スターになるとは想像もできなかったことかもしれませんね!
Commented by rollingwest at 2017-04-29 07:45
自転車親父様、奥様は金町に長らくお住まいでしたか!小生は金町浄水場には従来から何の思い入れもなかったのですが、今回お洒落な2基の取水塔を初めて発見し素晴しいと一挙にいいイメージに変わっちゃいました。
Commented by rollingwest at 2017-04-29 07:52
siawasekun様、GWはどちらへお出掛けですか!新緑のいい空気の中で鳥のさえずりを聞ける一年で一番いい季節になってきましたね!
Commented by photo510ひろし at 2017-04-29 10:34 x
RW様、葛飾区を探索されたのですね。
葛飾区は、私の育った場所なので興味しんしんで拝見させていただきました。
昔ながらの街と名所を探索された楽しさが伝わって来ました。
駅の前にさくらさん像が新たに出来て寂しがり屋の寅さんも喜んでいるのではと思っていま~す。


Commented by simon777_ at 2017-04-29 13:15 x
こんにちわ☆

実に東京近傍に自然豊かでなじみ深い場所とその美しい景色が有るのに大感動です♪
寅さんもさることながら、ジャンプ世代の私には「こち亀」の楽しさが嬉しい&懐かしい。
一方で、漫画の主人公は歳を取らないだけに、その引き際が難しいことを実感させられます。
・・・いいところで幕引きをしたと。
Commented by nobunagaE.T at 2017-04-29 17:58 x
ローリングウエストさん
中高同級生が、集まっての同窓会、いいですね。昔の話にさぞ弾んだことでしょう。まだ皆さんお元気そうだから、まだまだ続けられそうですね。
Commented by せいパパ at 2017-04-30 05:22 x
まさかの矢切の渡しの休みで
どうなるかと思ってたら
うまく行きましたね!
下町の二大スターを巡る旅
盛り上がったでしょう。
Commented by rollingwest at 2017-04-30 06:01
photo510ひろし様、貴殿は葛飾育ちでしたか!25歳頃、東京支店勤務の担当エリアが足立・葛飾・墨田・江戸川等の下町エリアでしたのでよく廻りました。東京は30数年前から大きく変貌しましたがこの辺りは余り変わっていないですね。
Commented by rollingwest at 2017-04-30 06:08
simon777様、貴殿はジャンプ世代でしたか!小生はその一昔前の少年マガジン・サンデー世代ですが、中学以降は少年ジャンプもよく読みましたね~!ドカベン・ガキデカに嵌っていました。秋本治氏は「こち亀」連載開始の頃は「山止たつひこ」のペンネームでした。当時、ガキデカが超人気でその作者が「山上たつひこ」で、それを真似していたんですよ。そんな漫画が今や世界ギネスになる程の名作になるとは想像もしていませんでした。
Commented by rollingwest at 2017-04-30 06:15
nobunagaE.T様、中高同級生のウォーキング同窓会はこれから年に1回は泊まりがけのハイキングやミニ旅を増やしていきたいと思っています。やはり温泉に入って夜遅くまで畳の上で語り合えることがまたいいのですよ。でも危ないのはついつい飲みすぎちゃうこと・・。昨年秋、山梨白州一泊ハイキングに行って翌日の登山は二日酔いで頭がガンガン状態で登っておりました・・。反省(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-04-30 06:27
せいパパ様、矢切の渡しの閉鎖ロープ・営業中止看板を見た時は、朝から頭が真っ白になりました。(苦笑) これから松戸に戻ってまた電車に乗って2時間以上のロスタイムが出るなあと悩んでいた時に、新葛飾橋が歩いて渡れると聞いてホッとしました。金町浄水場の取水塔の絵画的な風景を見ながらおしゃべりしながらの時間もまた素晴らしかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-30 08:14
学生のときは松戸、市川で下宿していたので、
細川たかしの歌で知った矢切の渡りの存在は知っていましたが、
実際に出向いたことはありませんでした。
当時は、
こんなに整備なんてされていなかったんじゃないでしょうか。
寅さん記念館には昨年行きましたが、
楽しかったです。
帝釈天の参道も、
仲間で闊歩したらワイワイガヤガヤ、楽しいでしょうね。
亀有の両さん探しは未体験です。
これもオモシロそうです。
Commented by シクラメン at 2017-04-30 20:48 x
四月は終わり、新緑の美しい五月です。つつじ、フジなどたくさんの花が咲く季節はいいですね。今日は久しぶりにみやこ路快速に乗って奈良へ行ってきました。春日大社の藤を見てきました。鹿にも会いました。
Commented by Soul Mate at 2017-04-30 22:45 x
おぬし髪染めとったんか?帝国が滅亡してもご退位されんかったのに今ご退位の必要あるんかね?民進党は「女性宮家創設」とかアホ言うとるな。万が一女帝のお子様が皇位継承されたら女系になって万世一系の皇統が途絶えるじゃろ。帰化人やら天皇制廃止論の前科者やらの民進党の出る幕じゃないよ。。。
Commented by matsu at 2017-04-30 22:46 x
今回、取り上げられている松戸の矢切の渡し界隈は、実は、小生も6年前の今頃、訪れています。元々は、戦国時代、後北条氏と里見氏が激戦を繰り広げた国府台の戦い関連の史跡巡り〈現在は里見公園という公園になっています〉が目的でしたが、近くに野菊の墓文学碑や矢切の渡しがあることを知って足を延ばしました。野菊の墓は、私たちの世代なら、原作はもとより、昭和の時代に数多く作られた映像化作品がなじみが深いですね。松田聖子主演の映画や、山口百恵主演のテレビドラマ版も忘れ難いですが、小生には、最初の映像化である昭和30年公開の木下恵介監督の映画がナンバー1です。舞台は、松戸から信州に置き換えられていますが、青春の郷愁とセンチメンタリズムの極致のような映画で、いいおっさん〈もう、おじいさんか〉になった今でも見る度に涙してしまいます。そして、矢切の渡し。RWさんも書いていたように、この唄は、一般的に有名な細川たかし版も悪くはないのですが、何といっても、最初に歌ったちあきなおみ版がいい!〈この唄が、挿入歌として使われた昭和58年放送の西田敏行主演のTBSのドラマ「淋しいのはおまえだけじゃない」が忘れられません〉。春霞の江戸川の光景を見ていると、政夫と民子の最後の別れの情景や、最愛の夫・郷えい治の死から20年以上芸能界からフェイドアウトしたままになっている、ちあきなおみのことが思い出されて、いつまでも矢切の渡しから。立ち去ることができませんでした。
Commented by yuta at 2017-05-01 04:16 x
おはようございます
さくら像ができたのですね。
「さくら お兄ちゃんだよ」という声が聞こえてきそうです。
Commented by rollingwest at 2017-05-01 06:01
j-garden-hirasato様、学生時代は松戸、市川で下宿されておりましたか!今回の光景は若かりし日に過ごした懐かしさを感じて頂いたのでは・・!矢切の渡し未訪問であったのであればこのGWに青春の蘇りを感じながら江戸川散策もいいかも!帝釈天の参道歩き、亀有の両さん探しは同級仲間も喜んでくれました。
Commented by rollingwest at 2017-05-01 06:08
シクラメン様、いよいよ新緑5月ですね!花の季節の奈良はいいですね~!春日大社は過去数度行きましたが、この時期が一番いいかも!ここの鹿は鹿島神宮(茨城)から来た神鹿の末裔ですよ!
Commented by rollingwest at 2017-05-01 06:17
聖二殿、まあ昔は女帝もいたし、天皇のルーツも渡来人だし、一世万系なんて時の権力者・藤原不比等が天皇神話を創り上げたものだし・・、これからは日本国の象徴をいかに大事にして守っていくかという観点であれば女性天皇(英国ではエリザベス女王が尊敬されておるじゃないの)でもいいような気もしておるが・・。
Commented by rollingwest at 2017-05-01 06:24
マツ殿、矢切の渡しや野菊の墓に対する貴殿の強い思い入れを読んで大変驚きました。春霞の江戸川の光景、政夫と民子の最後の別れの情景・・昭和30年公開の木下恵介監督の映画の感銘がずっと脳裏に残っていたのですね。今度DVDで借りて鑑賞してみようと思います。確かにここに戦国時代の国府台の戦い史跡がありました。昨年、市川・国府台も探訪し里見公園も訪問しましたよ。後北条氏と里見氏が激戦を繰り広げた史跡や縄文文化の博物館も観てきましたので今年記事公開する予定です。
(PS)九州の300名山、お気をつけて行って来て下さいネ~
Commented by rollingwest at 2017-05-01 06:35
yuta様、RWは新しくできた「さくら像」が再び流浪の一人旅に出かける寅さんに対して「おにいちゃん、また元気で顔を見せてね。朝ごはん、ちゃんと食べてね・・」と母親代わりに声をかけているように思えます。(笑)
Commented by midipa at 2017-05-01 09:01 x
佐渡ケ島の旅天気が良いといいですねー!有名な島なのに、行ったことのない場所だけに旅のレポ楽しみにしたいと思います。気をつけて楽しん出きて下さい。
Commented by Soul Mate at 2017-05-01 10:30 x
女帝はええのよ。これまでの10代8方(人)の女帝はすべて男系女帝で寡婦の皇后様か、未婚の内親王様。在位中のご婚姻、ご出産は一例もないみたいよ。大問題は将来の女帝が皇族方以外と御結婚されて(例えばシリア人とか北朝鮮人と)そのお子様(女系)が即位された場合ワシらがその帝を尊崇できるかどうか。。。
Commented by umi_bari at 2017-05-01 18:18
葛飾・柴又、寅さんと花を愛でる旅、
良いですね、渥美二郎さんには、もう少し
長生きして、映画を作ってもらいたかったです。
GW後半は天気が良さそうですね、佐渡島を
満喫してきてくださいね。
Commented by ものみ・ゆさん at 2017-05-01 19:02 x
柴又帝釈天、矢切の渡し、寅さん記念館や山田洋次ミュージアムには、ぜひ行って見たいと思っていた所です。
西蓮寺は、伊藤左千夫の小説「野菊の墓」の舞台になった寺だそうですね。
ブログを見ながら行った気分になりましたが、いつか計画したいと思っています。
Commented by リョースケ at 2017-05-01 22:39 x
郷里の同級生との集まりは楽しいものですね!
やっぱり、越後弁とかが飛び交うかな。
学生時代、RWさんが笑いながら「ダラ言ってんじゃねーよ!」という決め台詞が今でも印象に残っております。
葛飾柴又、矢切の渡し、寅さん記念館はRWさんの東京探訪記に触発されて、以前、以前、東京出張の折、駈足で立ち寄りました。
(矢切の渡しが。江戸川両岸に農地を持つ農民の為とは知りませんでした。確か、江戸川は江戸時代:幕府の川の付け代え以前は、旧利根川ですよね?川甚の鰻も一度食してみたいな。)
ところで、渡しが急遽、中止されていたとの事、しかし、そこは、予想外のハプニングには手慣れたRWさん
のこと、冷静な捌きでフォローされたところは流石であります。
(凸凹コンビとしては、気持ちが痛くわかりますなぁ!)
また、RWさんの沢山情報発信に期待しておりますぞ!
Commented by wingtom at 2017-05-02 00:15 x
矢切の渡しは私の18番
何十回歌ったかしれません
良い歌ですね。

矢切の渡しが現存してたのですか。
そうでしたか。
歌を歌いながら渡られたことでしょう。
私も乗ってみたいです。
Commented by rollingwest at 2017-05-02 06:00
midipa様、GW後半は漸く天気が安定して佐渡エリアも晴れマークが主流なので期待しているところです。小生、佐渡は3回目ですが前回は中学生の頃だったと思うので40数年ぶりの上陸です。今回は濃密に島内巡りをする予定です。
Commented by rollingwest at 2017-05-02 06:07
聖二殿、なるほど・・、天皇女帝はそういう位置付けであったか!結構お主も詳しいの~!男系天皇が途絶えそうになったら、明治天皇の様にまた長州から南朝系の皇室血統を受け継ぐ者を探し出して据え直しをせねばならんの・・。意外とお主がそうだったりして・・(笑)
Commented by rollingwest at 2017-05-02 06:16
アラック様、渥美ニ郎は演歌歌手でまだ生きておりますよ~(笑) 渥美清が演ずる寅さんはまさに存在自体が昭和そのものでしたね。高倉健もそうですが、渥美清も一切プライベートは明かさなかったというエピソードに共通点を感じます。
Commented by rollingwest at 2017-05-02 06:23
ものみ・ゆさん様、ブログを見て旅への行動トリガーになっていただければ嬉しい限り!「野菊の墓」記念碑がある西蓮寺、矢切の渡し、柴又帝釈天・寅さん記念館・山田洋次ミュージアムへ思い立ったら吉日、このGWにでもぜひ行って見て下さい。矢切の渡しはちゃんと運行しているかどうか事前に確認されたほうがいいですよ~(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-05-02 06:38
リョースケ殿、東京にいる郷土仲間との会話では方言はあまり出ませんが、柏崎帰省時は地元旧友から懐かしい方言が出るとこちらもつい反応してしまいます。因みにダラは金沢の方言で、北陸出身の先輩が同じ下宿に数人いてその影響で多用していたという経緯です。
予期せぬ不測の事態・・、凸凹コンビの貴殿と行動していると数多くの逸話や出来事が起こり、本当に色々ありましたね~!寝覚めの床でテント張ったり、ラーメンを灯油で煮たり・・。西條法師が突っ込みたがって仕方がないネタばかり・・。お互いそういう運命に生れて来たのですかネエ・・。いや、やはりB型人間の注意力散漫・いい加減さ・楽観的性格からの原因が大半だとは思いますが・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-05-02 06:49
wingtom様、矢切の渡しはカラオケの18番曲でしたか~!今度一度本物の渡し船に乗って歌いあげて見てください。柴又旅情を肌に感じながらますますいい声で唄えるのでは・・!(笑)
Commented by 安人 at 2017-05-02 15:38 x
昨日 いずも 出航していきました

マスコミ関係者は凄かったです

無事に帰って欲しいです

今日は岡山の中学の仲間5人で都内で会います

何時も飲んでばかりではと・・・

何時も飲んでばかりではと・・

美術館に行ってから食事に決まりました(笑)
Commented by rollingwest at 2017-05-03 02:51
安人様、日本の護衛艦も立派なものを持っていると驚きました。日米同盟の強固な関係を今回は中国にも見せつけることで大きな効果がありましたね。
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 18:00
おお、ザ・下町な葛飾区ですね。
葛飾区といえば、寅さん、というのは私よりちょっと年齢が
上の世代。私はやっぱり両さんです(笑)
両さんも終わっちゃいましたが、ホントにおもちゃ箱みたいな漫画で、いろいろあれで勉強した小中学校時代でした(笑)
柴又帝釈天さんも雰囲気いいですよね。駄菓子屋も面白い!
Commented by siawasekun at 2017-05-06 02:05 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

健康で、元気が一番ですね。
平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。
Commented by さんぽみち at 2017-05-06 18:02 x
こんにちは。
GWはいかがお過ごしでしょうか。
さて、同窓生と一緒に歩くのもよいですね。
私は、会社に入ってから転々としているし、ご覧の通り転勤先で楽しんでしまうこともあって、同窓生とはパッタリとなってしまいました。
寅さんの生き方もちょっとあこがれ(?)、随分前に柴又を訪れたことあり、懐かしく拝見させて頂きました。
Commented by さかきんぐ at 2017-05-06 21:27 x
こんばんわ。

矢切・柴又・亀有と近場散策にようこそ。今年は関東地方の桜の開花が1週遅くずれたので、ちょうど良い満開タイミングでしたね。天気の方は微妙だったけど、かなりのスポットをまわられています。

柴又駅前のさくら像完成除幕式が3月25日だったから、これまた、良いタイミングでしたね。
Commented by rollingwest at 2017-05-07 16:01
kwc_photo様、久しぶりのご来訪ありがとうございました!小生もどちらかといえば両さんに近い方ですが葛飾の2大ヒーローは今も街に根付いており健在だなあと感心しました。柴又帝釈天参道の駄菓子屋を是非覗いて見て下さい。昭和が満載です!
Commented by rollingwest at 2017-05-07 16:08
siawasekun様、GWは天気に恵まれて鳥たちの声を沢山聴かれたことでしょう!大いに楽しまれましたか?
Commented by ひろし爺1840 at 2017-05-07 16:14 x
 !!(^^)!!ローリングウエストさん、今日は~!
待ちに待っていたGWも今日で終わりですネ。
@('_')@GWはどの様にお過ごしでしたか・?
:今回の記事へのご招待ありがとうございます。
久々にゆっくりと楽しませて頂きました。

■MyBlogにお越し頂き心温まるコメントや応ポッチのお礼が遅くなり申し訳ありませ!
毎日が休日の私のGWは安・近・短の所へ毎日撮影に出かけました。

!('_')!今週よりブログを再開しますのでお越しを楽しみにお待ちしていま~す!
◆先ずは頂いたコメントのお礼とブログ再開のお知らせ!
*それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by rollingwest at 2017-05-07 16:20
さんぽみち様、GWは弟と娘&その友達という面白い組み合わせで佐渡1周旅を大満喫いたしました。昨日、柏崎の実家に泊まり本日午後帰って参りました。寅さんの生き方に憧れ・・!放浪の旅がもしかしてお好きでしたか!?
Commented by rollingwest at 2017-05-07 16:34
さかきんぐ様、矢切・柴又・亀有は近隣でしたね。今年のお花見計画が大いに狂ってしまった方々が多かったのでしょうね~!元々、この日はもう葉桜だと諦めていたのですがここまで桜が長持ちするとは思いませんでした。両さん40周年連載、さくら銅像除幕式のあとで葛飾の盛り上った痕跡を大いに満喫いたしました。
Commented by rollingwest at 2017-05-07 16:46
ひろし爺1840様、GWは大いに炭素い案れましたか?コチラは佐渡ケ島一周3泊4日の旅を楽しんできました。本日、帰宅しましたのでまたブログ交流再開の程よろしくお願い申し上げます。
Commented by hirugao at 2017-05-07 17:57 x
いいですね~
矢切の渡しも寅さんも体験したいものです。
なかなか東京には行けません。
Commented by wistereasublime at 2017-05-07 18:16
メタボの白クマです。
存分に楽しまれたご様子、羨ましい限りです。
寅さんも、両さんも家族連れや仲間と大勢でまわるのが楽しいですね。ひとりではやはり寂しい。
そういえば、さくらの像はまだ見ていません。今度機会を見つけていきたいです。
Commented by Soul Mate at 2017-05-08 00:07 x
憲法改正ならもう聖徳太子の十七条憲法に戻したら反日左翼の連中も文句ないじゃろ。いくら戦争に負けても奴隷になったわけじゃないけんなあ。あと鎖国も検討してほしい。中国人のビザ緩和とか韓国人のビザ免除とか勘弁してほしいわ。。。
Commented by rollingwest at 2017-05-08 06:04
hirugao様、GWはいかがお過ごしでしたか?上京の機会も少ないと葛飾も訪れることもいないと思いますのでデジタルミニ旅をお楽しみ頂ければこちらも嬉しい限りです。
Commented by rollingwest at 2017-05-08 06:11
メタボの白クマ様、寅さん・両さん探訪はやはり仲間とワイワイしゃべりながら廻ると一層に楽しみが増します。さくら銅像はまだデビューして2ケ月です。是非とも初対面されてみてはいかがでしょうか!
Commented by rollingwest at 2017-05-08 06:18
聖二殿、あはは聖徳太子の十七条憲法か!本当に「和をもって貴しと為す」の精神でいがみ合うことなく仲良くしていくべきなのに、中韓の日本に対する態度はいつまでも恨みや攻撃ばかりで・・、本当に疲れるなあ。古代からの文化交流の隣人なのに・・(苦笑)
Commented by mako at 2017-05-08 17:11 x
こんにちは~
いつもコメント有難うございます。
GWが終りましたね..お仕事頑張って下さいませ!
さてさて新潟柏崎の幼馴染との会和気藹々で
羨ましい限りですよ(^_-)
皆さんいい笑顔ですね!
これからもリーダーシップ...で楽しんで下さいませ!!
Commented by rollingwest at 2017-05-09 06:00
マコ様、おはようございます!長期休暇明けの仕事は朝一番はリハビリが必要と思えましたが、何とか日常に戻れました。こうやって小中高時代の同級生と再会して旧交を温め続けて10年ほどになりますが老後も退屈しそうにありません。(笑)
Commented by midipa at 2017-05-20 09:30 x
こんにちは!
いい季節になりましたねー
昆虫じゃないけど、活動したくなる
季節です、また九州にもお越しくださいませ!
Commented by rollingwest at 2017-05-21 06:32
midipa様、爽やかな季節を飛び越して一挙に真夏の様な週末にになりましたね!あまり活動し過ぎると紫外線や熱中症にやられてしまいそうですのでお気を付け下さい。

<< <2017年5月>秩父探訪&観... <2017年4月>日本遺産「信... >>