<2017年6月>世田谷区探訪③:(駒沢・三軒茶屋・玉川)


c0119160_13073918.jpg
c0119160_13081808.jpg




★カラ梅雨・6月快晴日、久しぶりの世田谷探訪


気象庁 の6/7梅雨入り宣言にも関わらず6月は雨が殆ど降らなかったネ~。水不足が心配ですが、漸く本格的な梅雨を迎えます。でも爽やかな季節が続くと嬉しい・・。クッキリとした青空快晴の週末は久しぶりに世田谷散策を楽しみました。第3回世田谷記事は駒沢・三軒茶屋・玉川エリアを紹介します。


   .....気象庁梅雨入り6/7宣言は大外れ!爽やか季節が続き喜んだが、今後の水不足が懸念....
c0119160_05424310.jpgc0119160_13115085.jpg
c0119160_13124737.jpg


                         世田谷探訪①:「九品仏・浄真寺」(はけの道:最南部を歩く) 

過去の世田谷探訪は水辺風景や史跡中心に辿りましたが、今回はお洒落な雰囲気漂う駒沢通り・玉川エリアをレポート!駒沢通りの象徴エリアは「駒沢オリンピック公園」、2020五輪が3年後に開催されますが、「1964五輪競技会場を訪問することは大いなる意義がある!」とか言っちゃって・・(笑)






★1964五輪会場「駒沢オリンピック公園」で癒しの時間を過ごす・・


1964東京五輪会場は、明治神宮に隣接する代々木公園・神宮外苑、そして駒沢公園を中心に設置されました。駒沢での実施競技は東洋の魔女で金メダル栄冠のバレーボール、サッカー・ホッケー・レスリング。今は「駒沢オリンピック公園」として整備され、都民総合スポーツ施設として広く親しまれています。



     .....駒沢オリンピック施設は53年前でありながら、未来的な造形で色褪せていない....
c0119160_13235245.jpg
c0119160_13244144.jpg

2020東京五輪経費が膨大な金額となり小池知事が物申して掻き回しましたが、駒沢施設は次回五輪では一切使用されないらしい。こんな立派な競技施設が何故再利用されないのだろう・・!?


     .....紆余曲折した「新国立競技場」だが、順調に建設は進んでいるのだろうか?....
c0119160_13280680.jpgc0119160_13284407.jpg
c0119160_13291404.jpg


50年前施設で会場規模が小さく、老朽化しており再利用に問題あり」という表向き理由ですが、実際は臨海部スポーツ施設の稼働率が余りにも低くて赤字なので政治的判断が裏にあるようだ・・



     .....1964五輪第2メイン会場は駒沢競技場(東急田園都市線・駒沢大学駅が最寄駅)....    
c0119160_13315533.jpgc0119160_13322442.jpg
c0119160_13325495.gif


6月中旬週末、抜ける様な青空快晴!新緑と爽やかな空気を味わいながら、駒沢競技場へと向います。幾何学的な造詣建築は今も斬新、未来的アートを感じるネ~。オッ、中央広場が見えてきた!


     .....「駒沢オリンピック公園」へ!当エリアは1960年初めまでは東映フライヤーズの球場だった....           
c0119160_14493077.jpg
c0119160_14495403.jpg


中央広場で何かイベントが行われている!近寄って見ると世田谷玉川消防団の消防操法(訓練の基本的な器具操作・動作)の大会が開催されている!これは珍しい場面に出くわした!早速見学


     ....玉川消防団の消防操法大会、的を目がけて放水動作が実施されている....
c0119160_14515633.jpg
c0119160_14521514.jpg
c0119160_14554518.jpg
c0119160_14561439.jpg
c0119160_14563736.jpg
c0119160_14565678.jpg


秩序・規律に満ちた消防操作訓練を見学した後は、テニスコートを横目に進み、緑生い茂る駒沢公園散策道へと向います。家族連れレジャー、ジョギングを楽しむ人・・、各自いい休日を過ごしています。


        .....駒沢公園の緑の中へ歩いてみよう!ここの地名は深沢2丁目....  
c0119160_15155566.jpgc0119160_15550338.gifc0119160_15162694.jpg
c0119160_15171953.jpg
c0119160_15195458.jpg
c0119160_15201850.jpg


駒沢公園は実に自由な雰囲気が溢れているナア。広大な敷地に緑多い公園で自転車・ジョギング・ウォーキングが楽しめる地名を見ると世田谷区深沢・・、芸能人やスポーツ選手が住むセレブな場所です。


       .....(上)駒沢公園のジョギングランナー (下)ぶた公園は命名が面白い~....
c0119160_15225198.jpg
c0119160_15232575.jpg
c0119160_15250682.jpg
c0119160_15254108.jpg


駒沢陸上競技場の中を覗いてみると都民体育大会が開催されており、家族達が応援に来ている。最近の短距離走界は逸材がドンドン登場しているが、2020五輪出場者もここから輩出するかも・・!


               ....駒沢陸上競技場で行われていた都民体育大会....
c0119160_15275289.jpg
c0119160_15280844.jpg
c0119160_15295730.jpgc0119160_15303441.jpg
c0119160_15313413.jpg


再び、駒沢公園の中を散策。緑と数々の体育施設が調和した運動公園ではランニングやジュニアサッカースクール等一般向けイベントも開催されています。好環境の中でスポーツが楽しめるリッチな場所だネ~


     .....爽やかな緑の中で家族連れやスポーツを楽しむ人達、いい日で最高!.....  
c0119160_15465762.jpg
c0119160_15474205.jpg
c0119160_15492521.jpg
c0119160_15504479.jpgc0119160_15541219.jpg
c0119160_15550338.gif
c0119160_15571904.jpg


駒沢公園を廻り再び中央広場へと戻り、公園シンボル「パークス記念塔」へ!プールの上に立っていることを発見!塔の周りには日光浴の若者が数人いました。直接の紫外線は健康には良くないヨ~。開放感溢れる「駒沢オリンピック公園」、ここはまさに世田谷区民のオアシス公園だナアと再認識しました。


    .....駒沢オリンピック公園の象徴「パークス記念塔」、五十重塔がW重なりになっているみたい!....          
c0119160_16111006.jpgc0119160_16114045.jpg
c0119160_16123418.jpg
c0119160_16190496.jpg


                        世田谷区探訪②:下北沢~豪徳寺~松陰神社~三軒茶屋 






★「三軒茶屋」から「世田谷公園」へ


お洒落な世田谷駒沢公園から今度は下町雰囲気が漂う「三軒茶屋」へ!レトロな世田谷線ターミナル駅には高層ビル「キャロットタワー」が立っていますが、駅前からの商店街・裏通りはゴチャゴチャ状態。隠れた穴場飲み屋や個性的な店が沢山見付けられそうな街。世田谷でアジアンチックなパワーを感じる街。


     ....国道246号・首都高速3号渋谷線に面した三軒茶屋駅前、裏通りはディープな個性街....      
c0119160_16241205.jpgc0119160_16244886.gif
c0119160_16253944.jpg

c0119160_16311606.jpg
c0119160_16321670.jpg


三軒茶屋・茶沢通りから右手に太子堂商店街があり、以前から気になっていた「世田谷太子堂」を初めて参拝してみました。ゴッタ煮の喧騒ムードから雰囲気は一変、静かな太子堂住宅街を歩いて行くと聖徳太子の碑がある「円泉寺」が見えてきたゾ。ここは玉川八十八ヶ所第51番霊場らしい。


     .....(左)太子堂商店街の入口 (右)静寂な雰囲気が漂う「世田谷太子堂」(円泉寺)....        
c0119160_16374028.jpg
c0119160_16381190.jpg


650年前、奈良から聖徳太子像を背負い関東布教に来た賢恵大和尚が旅の途中で聖徳太子からここに安住すべし」と夢のお告げを受けて開創したことが太子堂と呼ばれる由来なのだそうな・・。


      ....南北朝時代末期に創建された古刹「円泉寺」は聖徳太子と深い縁を持つ.....
c0119160_16444017.jpgc0119160_16452275.jpg
c0119160_16460037.jpg


次は池尻にある広大な都市公園「世田谷公園」を訪問しました。園内には噴水広場があり、ミニSLも展示されている!隣接には野球・サッカーと兼用できる芝生球技場もあり充実設備だ!その目の前には陸上自衛隊三宿駐屯地の正門・・、そうか!世田谷区にも国防拠点があったかと再認識!


     .....「世田谷公園」の華麗なる噴水光景。世田谷区は広い公園が沢山あるネ~!....
c0119160_16583706.jpg
c0119160_16591657.jpg


      .....(左)ミニSLはプラットホームと一緒に静態保存  (下)陸上自衛隊三宿駐屯地....
c0119160_17011371.jpgc0119160_17015190.jpg
c0119160_17022390.jpg






★馬・駒繋がり地名が沢山の世田谷区


世田谷や目黒区にはお馬さんに由来する地名が多くあります。駒沢・駒場・駒留・駒繋・上馬・下馬、そして目黒は日本の競馬場発祥地、世田谷には日本中央競馬会が運営する馬事普及の拠点馬術競技場「馬事公苑」があります。そんな馬繋がりの地名を掘り起していきたいと思います。


     .....JRA馬事公苑は施設整備工事のため休苑中。2020五輪の馬術競技会場になる....
c0119160_17132132.jpg
c0119160_17135348.jpg


実はRWは13年前世田谷の下馬(会社社宅)に1年間住んでいました。久しぶりに当界隈を巡って見よう。社宅跡は新マンションになっている!娘が小5で通った中丸小学校は変わらないなあ・・。周辺は有名人宅が結構多くあり、発明家ドクター中松邸は個性的で因んだ命名通りもあるのです。
c0119160_11594209.gif
     .....(左)娘が小5で通っていた下馬の中丸小学校 (右)近所にはドクター中松通りがある....
c0119160_17175846.jpgc0119160_17183848.jpgc0119160_17193123.jpg
c0119160_17201160.jpg


    ..... 下馬の環7交差点は龍雲寺、この周辺は環7通りラーメンのお店が沢山ある.....
c0119160_17293934.jpgc0119160_17302258.jpg
c0119160_17305810.gif
c0119160_17314782.jpg


世田谷に馬の地名が多いのは源頼朝伝説がルーツらしい。奥州討伐で世田谷に入った頼朝が蛇崩川を渡ろうとした時に愛馬が流され、「今後この川は馬を下りて引いて渡れ」と命じた故事によること、また駒繋神社は武運を祈願して馬を繋いだ松が境内にあって名前が授かったのだそうな・・


     .....駒繋神社は平安時代後期の創建、威厳と霊験あらたかな雰囲気が・・....
c0119160_17413588.jpg
c0119160_17420531.jpg


さらに駒場・駒留・駒沢の馬関連地名は当地域が江戸時代に将軍の鷹狩場だったことで、その際に馬を繋ぎ留めておいた集落が沢山あったことにも由来、まさに馬・駒に深い縁ある世田谷です。


      ....駒繋神社の近くにある西澄寺は武家屋敷の山門が立派なお寺...
c0119160_17435427.jpg
c0119160_17442523.jpg


      .....世田谷は大学が多くあるエリア(駒沢大・日体大・東農大・国士舘・多摩美大等)....
c0119160_17461962.jpgc0119160_17465801.jpg
c0119160_17473117.jpg






★お洒落な街「二子玉川」、世田谷の隠れたパワースポット「玉川大師」


多摩美大(環8交差点)脇から駒沢通りを進んでいくと、お洒落な街で有名な二子玉川に出ます。セレブ御用達の高級百貨店・高島屋ショッピングセンターには田園調布、自由が丘夫人などが訪れる上品な街。ここ数年は高層マンションが立ち並ぶ再開発の街づくりが行われ、驚く程の変貌ぶりだネ~


     .....(上)二子玉川ライズタワー(高層マンション) (下)高島屋ショッピングセンター.、お洒落な未来空間...
c0119160_19123735.jpgc0119160_19125801.jpg
c0119160_19152657.jpg
c0119160_19215148.jpg
c0119160_19220930.jpg


        .....セレブ達の優雅な休日、遥か先には武蔵小杉の高層マンション群が見える....
c0119160_19243872.jpgc0119160_19253007.jpg
c0119160_19260802.jpg


こんなお洒落な雰囲気漂う二子玉川に都内有数の隠れたパワースポットが存在することをご存知でしょうか?東京で四国八十八ヶ所・遍路巡礼体験ができる地下霊場「玉川大師」をレポートしましょう。


     .....瀬田から坂道を下った二子玉川の住宅街の中に静かに佇む「玉川大師」(玉眞院)....
c0119160_19455347.jpg
c0119160_19470171.jpg


     ....昭和初期、初代住職が四国巡礼を体験できる地下霊場を作った。さあ入って見よう....
c0119160_19504851.jpgc0119160_19520160.jpgc0119160_19591317.jpg
c0119160_20012356.jpg


灯明料100円を支払い地下入口へ降りると何と照明が一切ない漆黒の闇!恐る恐る通路壁を手触りしながら進み行くと、薄明かりの中に鎮座する約300体の仏像が出現!何だ、これは~!驚


     .....本尊の弘法大師や大日如来を始め、おびただしい数の石仏がズラリと並ぶ....
c0119160_20191829.jpg
c0119160_20194857.jpg


地下霊場は荘厳な雰囲気に包まれ石仏の数には圧倒されます。涅槃仏や壁画もあり洞内を巡れば四国霊場功徳が得られるようだ!東京23区にこんな凄い異空間があったとは知らなかった!


     .....四国霊場を模した88体石仏。自分の数え年の仏様に祈るとご利益があるとされる....
c0119160_20215693.jpgc0119160_20223025.jpg
c0119160_20243172.jpg


     .....撮影禁止でしたが、地下霊場のネット写真↑とユーチューブ公開↓を発見。拝借添付....
                    


いや~今日の世田谷探訪は実に楽しかった!都内の殆どは廻ったつもりのRWですが、掘り起せばまだまだ知らないお宝物スポットがあるのだなあ・・。近場の穴場発見・ミニ探訪も面白いと噛みしめながら、多摩川ドライブを楽しみ帰宅。都内から川崎市を繋ぐわが愛する丸子橋が見えてきた。


     .....二子玉川から多摩川風景を見ながら川崎自宅へ!武蔵小杉マンション群も近く迫ってきた....
c0119160_20323687.jpgc0119160_20333173.jpg
c0119160_20363799.jpg


      .....小杉独身寮・社宅時代からもう30年、丸子橋との付き合いも長くなったなア・・....      
c0119160_20433397.jpgc0119160_20441734.gifc0119160_20505434.gif
c0119160_20450020.jpg


ふた昔前まで丸子橋脇に巨人軍グラウンドがありました。稲城読売ランドに移転前まで、川上・王・長島を始めとする歴代の名選手が汗を流した場所。1998年3月(娘が4歳の頃)に多摩川グランドお別れ試合を見に来たことが懐かしい思い出!憧れの巨人軍・伝説人物達(川上哲治・青田昇・千葉茂・藤田元司・荒川博・末次利光)を間近に見て感慨したものです。あれからもう20年の歳月が経ったのか・・

                            大田区探訪③:「巨人の星と多摩川風景」 


     .....大田区側からの多摩川、武蔵小杉マンション群は真正面だ!(東横線が通過)....           
c0119160_20564628.jpg


多摩川風景LASTは丸子橋脇の高台にある浅間神社に参拝。神社展望台から見る多摩川風景は富士山・南アルプスも望め、毎回癒されます。因みにこの展望台は昨年大ヒットした映画「シンゴジラ」のロケ地で、自衛隊が指揮した戦闘拠点の舞台で使用されています。丸子橋はシンゴジラに徹底破壊されてしまいましたが・・(苦笑) 

                            「シンゴジラ」鑑賞記事(丸子橋襲来シーンも登場) 


     .....(上)多摩川浅間神社に参拝、(下)神社の展望台から望む多摩川風景...
c0119160_20583719.jpg
c0119160_20590648.jpg
c0119160_21011926.jpg


                                                         
世田谷探訪を満喫し、充実の快晴日を大いに楽しみました。この6月上中旬は本当に爽やかな日々が多く、いつまでもこんな季節が続いてほしいと思いますが、そうもいかないですね。いよいよジメジメした梅雨が本格化してきますが、皆様健康には十分気をつけお体ご自愛下さるよう祈念いたします。

c0119160_05350487.jpg
*7月初めは一転して豪雨が各地を襲うようになり、日本海側エリア(故郷・柏崎も)や九州の水害は大変なことになっており、心よりお見舞い申し上げます。どうして日本は地震・噴火・台風・豪雨などの大災害に毎年見舞われるんでしょうか・・


                                                         おわり

  by rollingwest | 2017-06-24 21:00 | Comments(158)

Commented by 恵那爺 at 2017-06-25 05:10 x
操法訓練をやっていたんですね。
消防団は、火事の時には危ないから近寄っちゃいけないって聞きましたよ。
消防署が近くにない地域だと実践が有るのでしょうけど。
世田谷あたりはまだ古いものが残っていそうで歩いて回るのは楽しそうです。
Commented by rollingwest at 2017-06-25 06:07
恵那爺様、こんな大規模な操法訓練を間近に見るのは生まれて初めてだったので興味深く見学しました。 玉川消防団って規模が大きいなあと感心しましたが、世田谷区は広大で人口が多いから当然だなと納得。世田谷の道は狭くて迷路のようなであり、小さな木造住宅が密集している所が多いので、火事の時は消火作業は相当苦労するのも多いのでは・・と心配しちゃいます。
Commented by tomiete3 at 2017-06-25 06:14
おはようございます。

オリンピックの競技場の跡地を公園化・・皆さんの憩いの場所のようですね。

  操法訓練・・きびきびした態度・・見ていて気分が高揚したのでは・・
Commented by rollingwest at 2017-06-25 06:42
トムジー様、やはりオリンピック施設は大会が終わった後もレガシーとして有効活用され続けていくことが重要、2020五輪で新しくつくられる施設も無駄にしないでほしいものです。消防団の操法訓練はキビキビとした動作が見ていて実に素晴らしいと感銘しました。消防団・自衛隊など我々の安全を守ってくれる方々に感謝しないといけないですよね。
Commented by yuta at 2017-06-25 07:40 x
おはようございます
世田谷あたりはなつかしいところが沢山あります。
ほとんど知っているところですよ。
うれしくて涙が出そうです。(笑)
知らなかったのはドクター中松通りです。
下馬ですか?
駒沢公園は戦前ゴルフ場だったようです。
Commented by ryoko57 at 2017-06-25 07:48 x
おはようございます

世田谷のレポート楽しく読ませていただきました
駒沢公園は早朝から深夜まで人の絶えることがありません
私も何年か前の冬に夜9時過ぎにジョギングの真似をしましたが
人の多さにびっくり👀しました
公園内のトレーニングスペースはいつも混んでます
ブタ公園やリス公園はよく👦👦子供を連れて行きました
リス公園で上の子供に逆上がりを教えたけど今だ出来ず(ToT)

三茶の三角地帯も昔とはずいぶん変わりましたね
昭和感いっぱいだったのに
今はしゃれた若者の街になっちゃいました😁

玉川大志テレビでもよく取り上げられるから
一度行きたいと思ってました
RWさんの記事は人をその気にさせますね😃

今度世田谷線沿線や砧緑地、成城、井の頭線沿線あたりも出かけてみてください
その時はご一緒させてくださいませ
m(__)m
Commented by rollingwest at 2017-06-25 07:54
yuta様、かつて世田谷にお住いでしたか!小生も2004年に1年間だけ下馬に住んでいたので懐かしい気持ちで周遊しました。小生が住んでいた頃にドクター中松が先進奇抜な自宅を建築開始してビックリしたのですが今回来たらドクター中松通りなんて名づけられていてまたまた驚きました。この近くには歌手N口五郎や俳優・Y村真理などのお家もあり有名人が沢山住んでおりますよ。
Commented by rollingwest at 2017-06-25 08:09
ryoko57様、現在世田谷にお住まいに貴女から思い入れたっぷりコメントを頂戴して嬉しい限りです。駒沢公園を身近なお庭的な存在で利用できるとは実にリッチなことですね~!お洒落・最先端・セレブなイメージが強いですが、下町的な雰囲気を持つ街、畑も多くある農業エリア、大学文教エリア、お宝物の神社・仏閣、等々力渓谷の様な清流風景、世田谷はエリアが広くて色々な表情をもっていますね。まだまだ深くて知らない所があり掘り起しが楽しみです。
Commented by しむけん at 2017-06-25 11:47 x
レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジがドクター中松に年々歳々そっくりになって来て、もう既に区別がつかないのは私だけでしょうか?
三軒茶屋で天皇賞の予想しながら、熱燗で焼き鳥食べました。
馬事公苑(の近く?)にあった野球場で草野球の試合をやりました。
40年前の学生時代の話です。
Commented by rollingwest at 2017-06-25 12:37
しむけん様、素晴らしい!ジミー・ペイジとドクター中松がそっくり状態、まさに同意!今度ジャンピングブーツで「胸一杯の愛」を弾いてもらいたいもんですネ~!学生時代に世田谷区で結構活躍していたんですね。小生は高田馬場・新宿・池袋ばかりでした。(苦笑)
でも行動内容は世田谷ハイソな内容じゃなかったので安心しました。(笑)
Commented by at 2017-06-25 13:31 x
精力的に歩かれてますね。
三茶辺りも随分変わりましたね。
ドクター中松通りなんていうのも出来ているのですね。
二子多摩川園、武蔵小杉も懐かしいエリアです。
友達が多く住んでいましたし、叉私も川崎出身でしたから。
今でも武蔵小杉には甥や姪が住んでいます。

先の佐渡一周の旅では度々訪れながら、
余りのコメントの多さにびっくりして、足跡残せませんでした。
yutaさんからもご紹介のコメントを頂いたんですよ。

Commented by 土佐けん at 2017-06-25 14:49 x
僕は若い頃、東京に居た事があります。
もう随分変わったんだろうな~
行けない場所の風景を見せていただき
嬉しいです^^
僕も散策した気分になります^^
Commented by Beat Wolf at 2017-06-25 20:58 x
毎年のように思いますが、「梅雨入り宣言」っていつも微妙ですね。
衛星からのデータが詳細になり
スーパーコンピュータが導入されるようになっても
未だ的を射た予測ができていないような…?(笑)
Commented by みすてぃむーん at 2017-06-25 21:11 x
世田谷に行かれたのですねぇ。
駒澤施設が次回五輪で使用されないのは、よく整備された所なのに変ですね。この周辺の住宅街は良い雰囲気です。
馬事公苑も散策にも良い所で下馬の中丸小学校とドクター中松通りは知りませんでした。
駒繋神社には行ったことがあったのですが....
多摩川も広くてビル群もあり見渡す景観がすごいですね、瀬田も静かでいい所で、下北もちょと新しくなりました。
こうして拝見していると行きたい街がいっぱいありますねー♪





Commented by Soul Mate at 2017-06-25 23:21 x
学生時代、上野毛で外車部品の配達バイトしとったけん懐かしい。この辺りの住人は人種が違うよね。豊田某議員、笑うた。東大・ハーバードであれかあ。先週の閻魔市、人口8万5千人の町で平日に6万5千人も集まってお祭り騒ぎ、おぬしら柏崎人はいったい何考えとるんじゃ。。。
Commented by rollingwest at 2017-06-26 06:00
紅様、初めまして!こちらへのご来訪を頂きありがとうございます。川崎ご出身でしたか!世田谷や大田区にも御縁があったのか、かなりお詳しいですね。甥・姪子さんが住んでおられる武蔵小杉の変貌ぶりは物凄いです。小生が武蔵小杉の独身寮に入ったのは1984年ですが当時の小杉駅は木造だったのですよ。今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2017-06-26 06:07
土佐けん様、昔は東京に住んでおられたのですね。変貌した都内の風景をしかと見て頂き懐かしんで頂ければ幸いです。でも昔ながらの風景を維持している場所も沢山ありますね。
Commented by rollingwest at 2017-06-26 06:14
Beat Wolf様、6月の上旬で2~3日雨が続けば梅雨入り宣言を出さざるを得ない流れでしょうが、今年は明らかに梅雨入り宣言を見事外しましたね。宣言が出たその日からオホーツク高気圧が張り出し始めカラッとした乾燥空気の快晴が続いたのですから。まあ気象庁は予定調和が脳裏にありますから本当に季節の節目は読みにくいですよね。
Commented by rollingwest at 2017-06-26 06:21
みすてぃむーん様、 小池知事は各種施設を他県開催で安く上げようとしていましたが、なぜおひざ元の駒澤施設を利用しないのですかね?横浜アリーナを使うならば世田谷・駒沢の方を採用すべきと思いますが(馬事公苑は利用されるようですが・・)ホント不思議です。駒繋神社は歴史が深くて霊験あらたかなものを感じました。世田谷はまだまだ穴場が沢山ありそうです。
Commented by 安人 at 2017-06-26 06:25 x
おはよう御座います

土曜日は観音崎へ新種のアジサイを・・

名前を付けて下さいと・・私のは選ばれ無いでしょうが
素敵な名前が着くと嬉しいです

昨日は話題の市長選挙 新次郎議員 良かったですね
早朝から駅立ちされて国会へ・・

国会も終わってからは地元を廻られた事でしょう
Commented by rollingwest at 2017-06-26 06:29
聖二殿、学生時代、世田谷でバイトしておったか!千駄木から通うのも結構時間がかかったろうに。あいかわらず柏崎情報に詳しいのぉ・・。子供の頃に楽しみだった閻魔市、もう30数年以上行っていない気がするが、今はそんなに盛り上っているのか!一時からすれば凄い復活だ!また行ってみたい。
Commented by rollingwest at 2017-06-26 06:40
安人様、昨日は雨でしたね~!横須賀市長選挙は上池雄輔のお父さんが当選ですね。小泉進次郎も応援したのですから人気者同士のパワーで万全の体制ですね。
Commented by 地理佐渡.. at 2017-06-26 06:57 x
おはようございます。

世田谷。色々ありますねぇ。
紹介されますと懐かしい地名ばかりです。
しかし、やはり都会。地方都市とは異なり、
ちょっとした風景がまず町です。
長岡でしたらもうすぐ自然あふれる風景で..

もうずいぶん東京には行っていないです。
たまには良いと思いますが、時間があれば
やはり自然を目当てにしてしまいます。



Commented by hirugao at 2017-06-26 08:04 x
梅雨入り宣言後は暑い穂でしたがようやく梅雨らしい日になりそうですね。
紫陽花がとても綺麗で嬉しそうですよ。
今年は東京に行けるかな。
Commented by ハマジュリ at 2017-06-26 08:28 x
おはよーございます\(^o^)/
世田谷って広いんですね‼
アート的なのもあったり歴史的なのもあったり🙆
ウォーキングの楽しさが伝わりましたよ✨

流石❗晴れ男ですね☀
Commented by ひろし爺1840 at 2017-06-26 10:10 x
●久しぶりの世田谷探訪~
 !(*^_^*)!ローリングウエストさん、お早うございま~す!
今日は曇り空ではっきりとしない日の様ですが、気持ちは明るく持って楽しい一日としましょ~ネ!

@(*^_^*)@沢山の写真と説明を見ながらゆっくりと初の世田谷地区を楽しませて頂きました。
行った様な気持ちになれるブログ旅って好きで~す!
又何処かへのご案内を楽しみにしております。

!('_')!今日のブログへのお誘い<⇊>
・月に一度出かける四国西国121寺巡礼癒し旅の高知県の禅師峰寺をご案内しますので一緒に行った気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまた、バイ・バ~ィ!
Commented by あき at 2017-06-26 10:22 x
こんにちは^^
オリンピックの競技場の跡地を公園化したんですね。
緑がありトレーニングも出来、活気があっていいですね。

世田谷のレポート、とっても楽しく興味深く読ませていただきました。
都会らしい光景と自然や神社など盛りだくさんのお写真に
行きたくなりました。

Commented by 寂恋法師 at 2017-06-26 14:47 x
あの川崎の武蔵小杉が!あの溝の口や二子玉川が!東京や川崎の変貌ぶり、激変には改めて驚かされますね。小生も川崎市の宮崎台の独身寮で社会人のスタートを切り田園都市線で日本橋まで通っていました。あの当時見た景色の変貌ぶりにはとても驚かされますね。ようやく時間的に余裕ができたので今度はじっくりと時間をかけて見てみたいですね。また八十八カ所の霊場とか東京は何でも都合良くもどきを作ってしまうものだともいささか呆れつつ、、まっご愛敬かな?
Commented by yaguchitenga at 2017-06-26 17:20
多摩川浅間神社には多摩川台公園の帰りに
寄った事があります
この展望台から眺めた夕暮れの多摩川が
印象的でした
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-06-26 18:32
東京にも四国八十八ヶ所・遍路巡礼体験ができる地下霊場あるのですね。
驚きました。
何度かrollingwestさんのミニ霊場の記事を拝見しましたが、
全国にどれくらいの四国八十八箇所ミニ霊場があるのでしょうね。
ちょっと気になって来ました^^
Commented by シクラメン at 2017-06-26 21:18 x
こんばんわ。20年の東京オリンピック。東京は益々整備されて美しくなることでしょう。前のオリンピック跡地は公園になっているのですね。緑の多い所も多いですね。息子が早稲田に通っていた頃ちょくちょく東京へ行きました。いつもすごい量の記事お疲れ様です。
Commented by simon777_ at 2017-06-26 22:10 x
こんばんは☆

巨大都市で、実は魔界都市(笑)の帝都東京を実感するコラム♪
楽しく拝見しました。
有名な「三角地帯」なんぞや、落とし穴的感覚最高。
何処の街にも必ずあるものですが、怖いもの見たさ的潜入調査をしたくなります(笑)
Commented by rollingwest at 2017-06-27 06:00
地理佐渡様、「世田谷、懐かしい地名ばかり」というコメントから貴殿も昔は東京にお住いでしたか?お洒落な世田谷ですが実は東京23区唯一の自然溢れる渓谷もあるのですよ。リンクしてある世田谷記事から等々力渓谷の風景を御覧になって見て下さいませ。
Commented by rollingwest at 2017-06-27 06:06
hirugao様、梅雨入り宣言後は水不足の懸念が広がり始めていたのでやっと梅雨らしい天気となり、一安心ですね。 紫陽花も生き生き輝き綺麗に咲いていますね。水の潤いを求める植物はこうでなくっちゃと喜んでいるこちでしょう。
Commented by rollingwest at 2017-06-27 06:12
ハマジュリ様、世田谷は本当に広い区で沢山のバリエーションに溢れています。今度RYOKO様に世田谷の隠れた穴場巡りを紹介してもらいましょう!秋は善福寺公園の紅葉ウォーキングでも企画しようと思っていますのでお楽しみに~
Commented by rollingwest at 2017-06-27 06:19
ひろし爺1840様、ここ数年都内探訪記事はもう終わっちゃった感があったのですが、先日の荒川や久しぶりの世田谷レポートでまだまだ発見していないお宝物場所があるなあと思います。やっと本格的な梅雨となりましたね~
Commented by rollingwest at 2017-06-27 06:25
あき様、世田谷記事を楽しく興味深く読んで頂けたとはコチラもレポートし甲斐がありました。結構バリエーションあるエリアだと再認識しました。オリンピックの競技場の跡地を公園化、これこそレガシーとしての有効利用ですね!
Commented by rollingwest at 2017-06-27 06:32
寂恋法師様、貴殿は独身寮は川崎市宮崎台でしたか!田園都市線ですからまさに今回の紹介場所は貴殿の通勤エリアだった訳ですね。二子玉川・武蔵小杉・溝の口など多摩川沿いの街の変貌ぶりにが驚かされるばかりです。今度、上京してきたらじっくりと懐かしい場所を廻って見て下さい。
Commented by rollingwest at 2017-06-27 06:39
はーとらんどyaguchitenga様、浅間神社・多摩川台公園を散策されたことがありましたか!この展望台から眺める四季折々の多摩川風景は実に心が癒されます。子供が小さい頃はよくこの公園にお花見に来たものです。ここは亀の甲山公園とも呼ばれ大きな古墳があります。
Commented by rollingwest at 2017-06-27 06:46
hibikorekouji2様、全国各都道府県にミニ霊場は沢山ありますが、まさか東京にも四国八十八ヶ所・遍路巡礼体験ができる地下霊場があるとは思いませんでした。空海の足跡は全国各地にありますが、やはり偉大な存在ですね!
Commented by rollingwest at 2017-06-27 06:53
シクラメン様、20年前の東京オリンピック跡地は都民の癒し公園やスポーツ施設として利用されていることが大切ですね。新国立競技場も臨海部会場も税金が無駄遣いにならないよう稼働してもらいたいものです。息子さん、早稲田大学でしたか!親近感を受けます。
Commented by rollingwest at 2017-06-27 07:01
サイモン様、貴殿は泉麻人ばりにかなりの東京のディープな穴場再発見がお好きと見ました!魔界都市・三角地帯の落とし穴的感覚、怖いもの見たさ的潜入調査、この表現を見るだけでもかなりのツウとお見受け致しました。ブラタモリもよく見ておられるのでは・・!(笑)
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2017-06-27 07:59 x
駒沢オリンピック公園、駒沢公園など
一度は、訪れたいと思っています。
確か、オリンピック記念館があると
思います。
ジョガーには、公園内の周回が気持ち
良いでしょうね。
駒沢は、すぐに箱根駅伝の強豪校
駒沢大学です、私は毎年応援して
います。(頑張れ駒大)。
三軒茶屋はテレビの放映でありましたね
スイカ、ヒマワリ、なんだったけ(笑)。
R/Wさんのデープな探訪、流石です。

Commented by small-talk at 2017-06-27 23:59
世田谷は広いですからね。
人口も、都区で一番多い筈ですし。
世田谷美術館や馬事公苑も良いですよね。
Commented by umi_bari at 2017-06-28 02:59
世田谷の紹介を有り難うございます、実に懐かしいです。
想い出がいっぱいあるんですよ、バグースです。
実はね、前後五年×二回、年を挟んでいますが、合計
10年間、世田谷で勤務していたんです。
良く走りましたよ、いろんな場所をね、写真も撮りました。
(どこに残っているかは不明)
飲みにも行きましたよ、今日は特に嬉しくなりました。
有り難うございます。
Commented by rollingwest at 2017-06-28 06:00
風の又三郎様、マラソンマン・ジョガーの貴殿が、駒沢オリンピック公園で走ったことがなかったとは実に意外!是非一度公園内のジョギング周回を体験してみて下さい。箱根駅伝の強豪校・駒沢大学を応援されているのですね!こちらのブログメイトではアラック様が日体大出身で箱根駅伝で母校応援を熱心にされております。
Commented by rollingwest at 2017-06-28 06:07
ひつじ雲様、次回は世田谷美術館、禅文化博物館、長谷川町子美術館、成城、馬事公苑、砧公園、世田谷八幡などをレポートする予定です。まだまだ見ていない場所があるなあと再認識、世田谷は広いだけに懐も深いです。
Commented by rollingwest at 2017-06-28 06:17
アラック様、駒沢通りで日体大キャンパスの目の前を通過した時に貴殿が通った大学だと頭にピンと来ましたよ。世田谷で勤務もされておられたのですか!それも10年間、それはこのエリアを一層愛していることがよく解りました。
Commented by びーぐる at 2017-06-28 07:42 x
いつもながらの珍しい話題がてんこ盛りで
大いに勉強になりました。
玉川大師はまるで知りませんでしたが
いやいや、これは珍しいですね~
是非機会があったら行ってみたいです。
Commented by takezii at 2017-06-28 08:00 x
RW様、おはようございます。いつも 爺さんの拙劣ブログにコメントしていただき 有難うございます。
駒沢周辺を歩いたのは 独身の頃 もう40年位前のこと、すっかり 変っていますね。
東京のあっちこっち、歩いてみたいところ数多有りながら なかなか 機会が作れず、本当に 知らない所だらけです。
RW様が 次々と探訪して レポート、写真、資料を 発信してくれるお蔭で 一気に そのエリアが 手に取るように分りはじめ ガイド本代わりにして 訪ねてみたい気になります。次ぎは どこでしたっけ?、楽しみにしています。
Commented by mcnj at 2017-06-28 08:18 x
お早うございます。

世田谷と言えば、静かな高級住宅街とばかりと思っておりましたが、
高層建築物、イベント会場など、にぎやかいなっているのですね。
これから、東京オリンピクに向けて、ますますそうなるのでしょうね。

懐かしい写真を拝見しております。
40年近く昔ですが、娘達が、小学生のころ、川崎の、梶ヶ谷にいました。
二子玉川、溝の口などには、よく、行ったものでした。

早いものですね。
むすめたちの上孫達が、そんな年代になりました。

Commented by つちや at 2017-06-28 09:25 x
お早うございます
東京に疎い歳寄りです。
手持ちの『東京23区携帯マップ』 や 『東京散策マップ』 を
参考にしながらのブログ拝見です。
長編ブログは読みごたえがありますね。

その中の一つ、まだ佐渡を出て居なかった20歳の頃です。地元の消防団に入って直ぐに、近くの住宅で火災があり駆けつけました。
放水筒を持たされて消火したことが昨日のことのように思い
出しました。
今は消防団のなり手が居ないようで、自治会でも苦労しているようです。
消防訓練の様子を観ての思い出話とまなりました。

Commented by もり at 2017-06-28 11:23 x
今月上中旬の爽やかな日に世田谷を探訪、満喫され何よりでした。
私も大昔、世田谷小学校に通ったことがありますが、1年生の時なので、
ほとんど覚えていません。
今回の記事に影響されて、いつか探訪してみようという気が
沸いてきました(笑)
Commented by 山小屋 at 2017-06-28 12:52 x
世田谷にもたくさんの公園があり、散策するにはよいところですね。
馬事公苑はオリンピックに向けた工事に入ったようです。
多摩川もきれいに整備されて歩きやすくなりました。
Commented by ゆうき at 2017-06-28 13:03 x
駒沢公園、学生時代に陸上競技に出ました。
男子1500mで惨敗(;´・ω・)
男子10000mで好成績!
という思い出の地であります。
20年前の話ですが、公園内はほとんど変化してない感じがします。

三軒茶屋からニコタマですか!
僕は2年前に大山街道を歩いたのですが、長い長い住宅街を抜けて多摩川に出た瞬間の爽快感が好きです。
Commented by 亀三郎 at 2017-06-28 16:28 x
懐かしい駒沢
わたし 大学は駒沢ではなかったのですが
駒沢公園の近くのアパートを借りて
学生時代を過ごしました。
としがばれますけど
一時期 ローラースケートがはやってて
駒沢公園で大学の同級生たちと滑ってました 笑

それはそうと
小山 宇都宮 へは年内いつごろ??でしょうか
Commented by yokuya2006 at 2017-06-28 17:41
うーむ、噴水公園。全身から力いっぱい放水する写真に嵌りました。これは是非、一度見に行きたいものだと思います。
Commented by kwc_photo at 2017-06-28 22:33
梅雨がやっと本格的に雨を降らせ始めましたね。
ちょっと遅かったですが・・・(笑)
紫陽花は玉が小さいのが多かったですね。

玉川消防団の消防操法大会、おもしろいですね。
こんなのやってるんですね~。青空のもと、放水が気持ちよさそう(^^)
Commented by nobunagaE.T at 2017-06-28 23:31 x
梅雨入り宣言後はしばらく降りませんでしたが、やっと梅雨本番をむかえたようですね。じめじめした天気に体調維持が難しいですが、無理をせず健康に留意して元気にご活躍ください。
Commented by rollingwest at 2017-06-29 06:00
びーぐる様、小生も結構世田谷の見所はチェックしていたつもりなのですが、玉川大師の地下霊場は本当にビックリしました。まだまだ自分が見落としているスポットがあるなあ・・と再認識した次第です。東京はまだまだ深い穴場が沢山・・!
Commented by rollingwest at 2017-06-29 06:07
たけじー様、40年位前に駒沢周辺を歩かれたのですね。この周辺は二子玉川・小杉・大手町・品川・渋谷などと比べればそれ程激変はしていないと思います。1964五輪当時が最先端だったので時代の流れの中でゆっくり老朽化してきたという感じです。知らない所をデジタル体感して頂き旅気分に浸って頂ければ嬉しいことです。次の記事は佐渡の続篇をレポート予定です。
Commented by akitaka at 2017-06-29 06:12 x
あらゆる所に神出鬼没なのに、感心しました。馬事公苑、駒沢など行ったのは、記憶もない大昔です。当時から高級住宅地の金持ちの地域で、縁もありません。玉川大師が面白そうです。最近は、三軒茶屋の駅近くの高層ビル最上階のレストランが、眺めが良く、安かったです。
Commented by rollingwest at 2017-06-29 06:14
mcnj様、昔は川崎梶ヶ谷にいらっしゃたのですか!我が家の近所ですのでよく行く場所の一つです。世田谷のイメージはやはり成城などの高級住宅街が強いかもしれませんね。でも古いもの新しいのが混在して実に面白い場所です。また再び違った目で歩いてみるのもいいかも!
Commented by rollingwest at 2017-06-29 06:21
つちや様、何と嬉しいこと!手持ちの『東京23区携帯マップ』 や 『東京散策マップ』 を参考にしながらのブログを読んで頂いたとは記事の書き甲斐がございます!秩序・規律に満ちた消防操作訓練を見て、人の安全を守る男達の美学を感じました!
Commented by rollingwest at 2017-06-29 06:28
もり様、貴殿は世田谷小学校に1年生の時通われていたのですね。でも小学校の記憶は小学3~4年生以降あたり思い出深いのが一般的ですから覚えていないのでしょうね。でも実際に行って見れば脳裏深層に眠って記憶が蘇るかも・・!
Commented by rollingwest at 2017-06-29 06:35
山小屋様、馬事公苑はオリンピック工事が終わったら行ってみようと思っています。昔、汚染されていた多摩川、今は鮎も遡上するようになったのですから環境は回復したなあとつくづく思います。
Commented by rollingwest at 2017-06-29 06:41
ゆうき様、貴殿も学生時代に陸上競技をやっておられたのですか!わがブログメイトに同じような陸上経験者やジョギング好きの方が数人おりますよ。男子1500mで惨敗、男子10000mで好成績、このような若き日の競技成績は一生思い出に残って行くでしょうね!
Commented by rollingwest at 2017-06-29 06:49
亀三郎様、ローラースケートをやっておられたとはヤンチャで若かったのですね~!駒沢公園の近くのアパートを借りておられたならばまさにこの公園は遊び場だった訳か・・!今年秋に、茨城・栃木探訪を1泊2日で考えていますが、茨城(坂東市・古河・日立市・北茨城市)または栃木(下野・小山・宇都宮)のどちらかに選択しようか迷っております。
Commented by rollingwest at 2017-06-29 06:56
バイオマスオヤジ様、貴殿のユニークな目の付けどころに感心しました!世田谷公園の全身で放水する噴水に興味も持ってくれたとは・・!確かにこの瞬間映像は感動してGOOD写真が撮れて喜んだのですが、ここに反応してくれるとは嬉しいですネ~!
Commented by rollingwest at 2017-06-29 07:03
kwc_photo 様、全国各地で消防団の消防操法大会は実施されています。多分、全国大会の地区予選に向けて毎年出場者を選抜していたのではないかと思います。この手の大会は各業種でもありますからネ~!当時は青空のもとで放水光景の勇ましさががくっきりと映えていました。
Commented by rollingwest at 2017-06-29 07:09
nobunagaE.T様、この週末から梅雨本番、来週は猛暑が続くとか・・、じめじめ・ムシムシ、ああ3週間前の快晴が懐かしい・・。でも季節は移ろうもの、致し方ないですね。お互い健康に留意いたしましょう!

Commented by rollingwest at 2017-06-29 07:17
アキタカ様、おはようございます。御無沙汰でした!神出鬼没は貴殿のトレードマークですからお言葉お返し致します~(笑) 世田谷は高級住宅地の金持ちの地域のイメージが強いですが意外と下町風景も多いですよ。三軒茶屋にも出没されているではありませんか!玉川大師、ここは見所です。是非とも行ってみて探検してきて下さい。
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-06-29 07:51 x
「世田谷」はよく聞く地名ですが、
30年以上前、
農大の友人を訪ねて行ったくらいです。

全く覚えていません。
Commented by たいへー at 2017-06-29 08:08 x
東京時代、どこが世田谷区か分からないで生活してたなぁ・・・東京散策しとけばよかった。(笑
Commented by hase at 2017-06-29 11:43 x
こんにちは、梅雨時で雨が多いのも仕方がないですがたまに
天気が良いと助かります。

世田谷三軒茶屋はボロ市で毎年行きますがホテルと会場だけで
周りの散策はしたことが無いです。
いろんなものが有りまた昼間ゆっくり歩いてみたいです。
Commented by koyuko at 2017-06-29 14:08 x
世田谷探訪 精力的ですね。とてもお元気で羨ましい!
都内はなんとなく喧騒で敬遠してますが、中々 見所 満載ですね。
Commented by mako at 2017-06-29 14:12 x
こんにちは~
東京へは年に数回行きますが..東京駅構内人の波が怖くて一人では行けません..観光は、はとバスに乗って上から目線で見学です。丁寧な東京散策ですね、一緒に歩いた気分(苦笑)で
楽しませていただきました。
Commented by くーばあちゃん at 2017-06-29 16:48 x
ローリングウエストさん、こんにちは。
初めて、お邪魔します。

これほど長編のブログは初めてです。面白く
読ませていただきました。

世田谷探訪>
名古屋ですので、どれだけ時間がかかるのか想像も
つきませんが、一日で廻られたのですか?
すごい迫力ですね。私は行ったことがない世田谷の
魅力あるスポットを画像で堪能することが出来ました。

長男が東京にいますので2年に一度は東京に行きますが
何処に行っても緑の多さにびっくりします。
世田谷も...緑が♪
Commented by マーチャン at 2017-06-29 17:27 x
こんにちは。
きょうはまた蒸し暑くて梅雨らしくなりました。
あしたからさらに暑くなるといい体調が心配です。
朝からゆっくりと拝見させていただいてまだ今夜も・・。
Commented by matsu at 2017-06-29 21:42 x
小生は、今はきっぱりと足を洗っていますが、つい数年前までは、フリークといっていいほどのお馬さんマニアでした。学生時代から30数年、どれだけJRA及び競馬場や場外馬券売り場周辺の飲み屋に金を貢いできたことか・・・。世田谷へは、仕事やら何やらで結構行っていましたが、そう言われてみれば馬とか駒とか馬がらみの地名が多いですね。源頼朝がらみの故事も初めて知りました。まさに目からウロコです。RWさん、有難うございます。玉川大師も良さげなところですね。地元埼玉の気になる寺社仏閣は、ほぼすべて回りつくしたので、今度は東京23区の寺にも足を延ばしたいと思います。
Commented by rollingwest at 2017-06-30 06:00
片田舎動物病院様、東農大の友人を訪ねて世田谷を訪れておられたのですね。30年以上前ですか。その頃はちょう度小生も東京支店に転勤で戻ってきた27歳頃ですが、担当エリアは足立・葛飾・墨田・北・台東などに下町エリアばかりでしたので世田谷は敷居が高い感じでした。
Commented by rollingwest at 2017-06-30 06:07
たいへー様、小生も学生時代は新宿・高田馬場・池袋ばかり、社会人になっても東京下町ばかりで、世田谷区の中味は殆ど知らない状態でした。川崎市に住むようになってから足を延ばすようになったのでヒヨッコ同然です。
Commented by rollingwest at 2017-06-30 06:15
正助hase様、毎年、静岡県藤枝から世田谷三軒茶屋に来られているとはビックリ!ボロ市の大ファンなのですね!小生はボロ市はまだ一回も行ったことがありません。
Commented by rollingwest at 2017-06-30 06:21
koyuko様、世田谷探訪記事を楽しんで頂けて嬉しい限りです。貴女のお住まいの街からは意外と近いのではないでしょうか?緑や歴史もあり意外と見所が多くて楽しいですよ!
Commented by rollingwest at 2017-06-30 06:28
マコ様、確かに地方の方からすると東京・新宿・渋谷・池袋などの人混みは恐怖の対象かもしれませんね~(笑) やはり、はとバスに乗って手とり足とりで案内してくれる都内観光の方画安心ですね~!
Commented by rollingwest at 2017-06-30 06:35
くーばあちゃん様、初めまして!ようこそいらっしゃって頂けました!息子さんに会いに上京されるならば今度この辺りも是非散策されて見て下さい。小生はマニアックな記事が多いので記事読み疲れがすると思いますが今後ともよろしくお願いいたします。名古屋の情報はこれから大いに吸収させて頂きます。
Commented by rollingwest at 2017-06-30 06:45
マーチャン様、梅雨らしくなりましたが天気予報ではもしかして来週あたりに梅雨が明けてしまうという情報も!6月でもう真夏到来ですか~!?体がついて行けない~、水不足もやばそうです。
Commented by rollingwest at 2017-06-30 06:54
マツ殿、貴殿は大好きな競馬をやめちゃったのですか!目黒は日本競馬の発祥地、世田谷は馬の地名や馬事公苑でまさに馬繋がりエリアです。今度、都内の四国霊場巡りも面白いと思いますので是非とも訪れて見て下さい。来週の貴殿との巻機山登山大いに楽しみにしております。小生、今年初めての山登りなのですよ。
Commented by 笑子 at 2017-06-30 07:08 x
ローリングウエストさん
おはようございます
世田谷はあまり行かない地なので
詳しいご紹介じっくり拝見しました

今朝の私の記事なのですが
写真は梅じゃなく桃でしたね!
ご指摘をいただき写真を差し替えさせていただきました
本当にありがとうございました
間違った写真をアップしてしまって大反省です
そして教えてくださったことに深く感謝いたします
Commented by のんのん at 2017-06-30 07:17 x
おはようございます。
このスケジュールは一日間?ですか
それでしたら研究心とそうとう凄い健脚かと思います。
世田谷にはハイクラス区民が住んでいる町と思う私ですが
区内がまだ少ししか歩いていません。
見どころが沢山ありますね。
オリンピック開催された50数年前・・駒沢はすごい人だったでしょう
都民、国民が見張っていますが今後どうされるか・・・・・工事中!

Commented by とんぼ at 2017-06-30 07:44 x
 東京には小6・中1のころ住んでいましたが、世田谷とは全く違った記憶しかありません。
 東京へ行く機会があるかな?
Commented by maruitamago at 2017-06-30 09:23
懐かしい、かつての地元エリアの話題、楽しく読みました♪
武蔵小杉は去年の夏にも行ったのですが、本当に変わりましたね〜〜〜。
人が多くてびっくり。モトスミもそれに乗じて人が増えてるんでしょうね。
Commented by 菜桜 at 2017-06-30 10:28 x
お早うございます。
私若いころ世田谷の上野毛と言う場所に2年いました 夫の転勤に伴ってです。前回のオリンピックの会場跡地が公園になったのですね。
2.020年のオリンピックに向け益々変わりますね。
Commented by ミコちゃん at 2017-06-30 15:35 x
こんにちはぁ♪
今は昔、若かりし頃、遥か彼方になった東京五輪です^^
1964東京五輪会場は、明治神宮に隣接する代々木公園・神宮外苑、
駒沢公園を中心に設置されたのですね。当時テレビで五輪を見ていました、
東洋の魔女、それくらい日本の女子バレーが強かった^^
50年以上経った子孫たちのエースが大活躍する気配を見せて
くれていますので、明るい希望が一杯ありますよね。
Commented by ものみ・ゆさん at 2017-06-30 20:24 x
「世田谷」にも私が知らない見どころが、たくさんあるのですね。参考になりました。
Commented by 自転車親父 at 2017-06-30 22:58 x
こんばんは。
駒沢公園付近ですね。
とても懐かしいエリアですよ。
目黒区との境辺りになるのでしょうか。
目黒区八雲などは高級住宅街でしたね。
もう30年近く前にこの辺りを仕事で良く回っていました。
抜け道、裏道をけっこう知っていたけど。
今行ったら迷子になりそうです。(笑)
Commented by yamasa at 2017-06-30 23:34 x
見どころたくさんですね。。(^O^)
青空とともに良く似合います。
梅雨が本格的になってきましたが。。。
広い公園が多いのが良いです。
世田谷といえば、梅まつりや豪徳寺などに行きましたが、東京
にしては風情を感じました。
いろいろ面をもっていますね。
Commented by siawasekun at 2017-07-01 03:21 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2017-07-01 06:02
笑子様、こちらは桃に見える梅かと思ったのですが本当の桃だったのですね。こちらも何にも知らずに一句入れてしまいました。そんな真面目に受け取らなくても・・(笑)
これからもいい写真と俳句を楽しみにしております。(^-^)ゝ … (^O^)/
Commented by rollingwest at 2017-07-01 06:12
のんのん様、このコースを全て歩いて回るなんて無理ですよ。全て車で廻り都度駐車して散策を重ねていくパターンです。このエリアは我が家に近いので車で回れば一日で十分。次回は本当にハイクラスが沢山住んでいる成城あたりを徘徊してみるつもりです。
Commented by rollingwest at 2017-07-01 06:19
とんぼ様、小6・中1のころ東京には住んでいたとあれば懐かしい気持ちが募ることでしょう。でも当時はなかなか都内各地を廻ることはできなかったことと思います。昔を思い出す旅、知らなかった東京の魅力を発見する旅、そんな目的で上京されて見てはいかがでしょうか?
Commented by rollingwest at 2017-07-01 06:28
まき子様、武蔵小杉の変貌ぶりはまだまだ続いています。わが社宅があったエリア(大西学園側)は超高層マンションが続々建設中です。駅前もかつての面影は全くなく未来都市のようです。小生が小杉独身寮に入った頃(1984年)の武蔵小杉駅は木造だったのですよ。
Commented by rollingwest at 2017-07-01 06:35
菜桜様、世田谷上野毛に住んでおられたのですか!近くには等々力渓谷や古墳もあり結構見るべき場所が多いですが訪問されましたでしょうか?世田谷は2020オリンピック会場にはならないのであまり変化はないと思いますが、新国立競技場ができる千駄ヶ谷・信濃町エリアは見違えるのでしょうね。どんな姿に変貌にするのか今から楽しみです。
Commented by rollingwest at 2017-07-01 06:43
ミコちゃん様、東洋の魔女・日本の女子バレーを金メダルに導いたのは「俺についてこい!」、鬼の大松監督のスパルタ特訓は今も日本スポーツ史に輝く伝説です。当時は小学校2年生でしたが1964東京五輪の興奮は今もよく覚えています。戦後復興から高度成長期へ、まさに日本が一番輝いていた時代ですね。
Commented by rollingwest at 2017-07-01 06:50
ものみ・ゆさん様、「世田谷」にはまだまだRWも知らない見どころが埋もれていそうです。もう一度違う世田谷訪ねてお宝物を発掘したいと考えております。
Commented by rollingwest at 2017-07-01 06:59
自転車親父様、目黒区八雲は芸能人や有名スポーツ選手が住む高級住宅街ですネ~!世田谷・駒沢公園付近も含めて、昔お仕事でよく巡回していたのならば裏道・近道・抜け道は良くご存知のことでしょう。世田谷区の裏道は本当に迷路のようで一度嵌り込んでしまうと自分の居場所が全く分からなくなってしまいます。複雑な農道や渓谷道などの名残ですね。
Commented by rollingwest at 2017-07-01 07:06
yamasa様、世田谷梅まつり・豪徳寺などは良く訪問されたのですね。広い公園や高級住宅が多いかと思えば、密集した下町的な住宅街や複雑な裏道、由緒あるお寺なdpバリエーションの多さを実感します。当時訪問した時は爽やかな日々が続き、青空画素晴らしかったですが、今は梅雨が本格化しましたね。来週は一挙に猛暑で梅雨明けという予報も・・。健康には留意してまいりましょう!
Commented by rollingwest at 2017-07-01 07:17
siawasekun様、この時期になると雨が多くなって鳥観察もなかなかコンディションがよくないとは思いますが、梅雨の晴れ間を狙って楽しんで下さい。
Commented by 亀三郎 at 2017-07-01 11:26 x
う===ん
比較段階ならば
NHK朝ドラも茨城なので ことしなら茨城方面が
タイムリーですかねぇ~~~(^_^;)(^_^;)
奥久慈で しゃも鍋に地酒、、、
太平洋側で あんこう鍋に地酒、、、
栃木もそうですが
茨城も
蕎麦がいいし!! 笑

って
雨降りの 7月入りの土曜日の午前中、、、
先月は
設備投資の資金調達で
疲れ切ってしまったので
今日は
完全 休養日にするかもです、、、、笑
Commented by rollingwest at 2017-07-02 07:26
亀三郎様、そういえばNHK朝ドラも茨城でしたね。奥久慈はもう行っているので日立・北茨城・結城・古河かなあ・・。晩秋あたり、あんこう鍋に行くのもいいかも!蕎麦も旨いのですか~?やっぱ茨城旅を優先にしようかな。・・てが? 笑
Commented by koba222 at 2017-07-02 09:10
世田谷散歩、すごい設備ばかり
さすが日本の中央都市ですね。
緑の中で住むものには数日でダウンしそう!!(^^)! 笑
rollingwestさんの体力気力に頭が下がります。
すごいもの読ませていただき ありがとう!
Commented by かばたん at 2017-07-02 09:39 x
立派な施設があってやっぱり東京はすごいですね。行った気分になれました〜
Commented by yuta at 2017-07-02 13:39 x
こんにちは
世田谷は広いので・・・・
私が知っているのは主に世田谷南部の川崎市に近いところです。
今は多摩川沿いも高層ビルができたりしてかっての川辺ののどかな雰囲気が失われて行くのが残念です。
最近思うのは高層ビル化による再開発が本当に進化なのでしょうか?
Commented by wistereasublime at 2017-07-02 14:20
今回取り上げている個所で私の思い出があるのは、今から45年ほど前の駒沢公園と旧巨人軍グラウンドかな。
しかし世田谷は等々力渓谷から多摩川台公園内の亀甲山古墳、対岸で友人が住んでいた新丸子・小杉陣屋町あたりは何回か行ってよく記憶しています。
駒沢公園の現在の姿を見て、随分かわったなぁと思います。一度再訪したくなりました。
Commented by 由乃 at 2017-07-02 16:38 x
こんにちは
今日から七月ですが
今年の梅雨はどうなっちゃった?
雨が降らないですね・・・・
蒸し暑くてもうすでに夏バテしそうです
Commented by souu-4 at 2017-07-02 17:33
私の知らない東京をゆっくり散策させていただきました。
オリンピックも万博も古いのを知っていますので あまり興味は
ないのですがちゃんと準備は進んでいるのですか?
Commented by なりちゃんジイジ at 2017-07-02 22:44 x
この辺りは訪ねたことありません。
これだけ紹介してもらえると、訪ねた気になります
Commented by Soul Mate at 2017-07-02 23:47 x
今日はコンフェデ杯の準決勝じゃな。ドイツは相変わらず強いのう。ポルトガルと決勝になるとおもしろいなあ。オーストラリアはチリとも引き分けてかなり強いよ。都議選、自民ざまあないのう。盛者必衰の理か。。。
Commented by rollingwest at 2017-07-03 06:00
めざめkoba様、世田谷区探訪は久しぶりでしたが、まだまだ知らないお宝物発見があり、また次回行ってみようと思います。旧・住宅街は高齢化傾向ですが、高層マンションエリアは逆に幼稚園・小学校は不足気味のようです。街が激変している場所、昔から変わらない場所、さまざまです。
Commented by rollingwest at 2017-07-03 06:08
かばたん様、お久しぶりです~!登山にガンガン行っていますね!小生、最近は平地歩きばかりです。(苦笑z) 今月ようやく初登山を計画しています。
Commented by rollingwest at 2017-07-03 06:15
yuta様、貴殿のご存知の場所は小生もよく徘徊しております。多摩川沿いののどかな川風景もだいぶ変わりましたね。でも川の水は相当に綺麗になりましたよ。環境面での改善は望ましいことです。
Commented by rollingwest at 2017-07-03 06:22
メタボ白クマ様、小生は武蔵小杉の独身寮・社宅に長く住んでいたので新丸子・小杉陣屋町あたりはよく飲みにいったものです。亀甲山古墳のある多摩川台公園もよくお花見に何度も行きました。旧巨人軍グラウンドが閉鎖するお別れ試合を見に行ったのは今から20年前のことです。川上哲治・青田昇・千葉茂・藤田元司・荒川博・末次利光、栄光史を刻んだ人物を間近に見て大感激でした。
Commented by rollingwest at 2017-07-03 06:29
由乃様、今年の梅雨はもう終わっちゃうのでしょうかネ~。水不足も心配されますが、関東はまだ大丈夫ではないかと思います。昨年に比べると今年は春先に山に雪が結構降ったので水源は雪解け水で何とか危機状態にはなっていない感じです。でも安心はできないかも・・。
Commented by rollingwest at 2017-07-03 06:38
たまゆらsouu様、関西勤務時代に巡った万博公園(太陽の塔など)も懐かしかったです。また大阪で万博を行う計画もあるようですね。五輪も色々ゴタゴタがありましたがもうあとは無事成功に向けて一丸となってもらいたいものです。
Commented by rollingwest at 2017-07-03 06:47
なりちゃんじーじ様、まだ実際見ておられない東京風景をデジタルで楽しんで頂き、こちらもレポートし甲斐がございました。是非とも実体験も!
Commented by rollingwest at 2017-07-03 06:54
聖二殿、あれ?コンフェデ決勝はドイツvsチリだったよな。ポルトガルは3位決定戦に廻ったはずだが・・。チリといい勝負をしたオーストラリアはやはり強敵、日本は勝利を上げないとW杯最終予選はかなり厳しいが頑張ってほしいものだ。ドイツって本当に大したものだな・・。世代交代を重ねながら世界TOPレベルを維持しているのだから・・。
Commented by 安人 at 2017-07-03 06:57 x
おはよう御座います 
今朝な暑い位の朝日が窓から入ってます

この後 台風接近ですか~ その後雨見たいです

これからは本格的に暑くなりますね

頑張ります
Commented by rollingwest at 2017-07-03 07:09
安人様、おはようございます。今日は本当に熱い日になりそうですね~!もう梅雨明け宣言でも出ちゃうのかな。熱中症に気をつけて水分補給をバッチリと!
Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-03 09:15 x
●来訪コメントのお礼と月始めのご挨拶~
 !(*^_^*)!ローリングウエストさん、お早うございま~す!
日々暑さが増して来ますのでお互いに健康管理に注意して充実した楽しい時を過ごしましょ~ネ。
今月も先月同様にブログ交信のお付き合いを宜しくお願いいたしま~す!

@(*^_^*)@今日はどんな記事だろう?と楽しみにお伺いしております。
旅や色々な情報を何時もありがとうございます!

!('_')!今日のブログへのお誘い<↓>
・生涯学習自習時間でデジカメやスマホ撮影の練習動画をアップしましたので見て頂ければ嬉しい~で~す!
◆まずは来訪コメントのお礼と月初めのご挨拶!
・それではまた!バイ・バ~ィ!!
Commented by hirugao at 2017-07-03 09:32 x
精力的に歩いておられますね。
東京に行ってもなかなかいろんなところに行けません。

今度は深大寺に行ってみたいものです。
Commented by シクラメン at 2017-07-03 18:36 x
世田谷探訪いつもながらの詳しい悦明。恐れ入ります。
最近東京に行ってないですね。新しい東京駅も見たいです。
息子の早稲田時代はちょくちょく行ってましたね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-03 22:34
こんばんは♪
東京って歴史のある建物や緑豊かな公園、
近代的な建物、懐かしい商店街と色々なものが混在していて
ほんとに飽きないところですね。
そんな場所を精力的に撮影されてすごいと思います^^
Commented by さかきんぐ at 2017-07-03 23:56 x
こんばんわ。

世田谷は発展した街並みだけど、緑も広いエリアがある景観がいいですね。

梅雨時期なのに30度半ばまで達する暑さ。もう少しで梅雨明けになるのでしょうか。
Commented by rollingwest at 2017-07-04 06:00
ひろし爺1840様、昨日は本当に暑かったですね~!こんな時は屋内で」生涯学習自習時間でデジカメ・スマホ撮影の研修会の方が絶対いいですね!お互いに健康管理しっかりして夏を乗り切りましょう!
Commented by rollingwest at 2017-07-04 06:07
hirugao様、深大寺はまだ未体験でしたか!ここは美味しいお蕎麦が味わえますし武蔵野の風情やお寺も素晴らしいです!神代植物園も見所たっぷりです!早くデビューしてみて下さいませ!
Commented by rollingwest at 2017-07-04 06:15
シクラメン様、世田谷探訪まだまだ深堀できそうでこれからが楽しみです。息子さあんが早稲田でしたら神楽坂や目白椿山荘、都電荒川線のウォーキングも大いに楽しめますよ!
Commented by rollingwest at 2017-07-04 06:22
北海道大陸様、世田谷の奥深さ(歴史建築・緑豊かな公園、コテコテの雑踏)を感じ入りました、まだまだ知らないお宝が発掘できそうで嬉しいことです!
Commented by rollingwest at 2017-07-04 06:29
さかきんぐ様、世田谷は実に広い公園が沢山あります。その一方で犇めき合うような古い住宅街も、裏道は迷路の様でまさに渓谷や瀬田の中に住まいが広がって行ったことが窺えます。瀬田→世田谷の語源です。
Commented by 亀三郎 at 2017-07-04 16:38 x
余談が多くて すいません
常陸牛っていうのも
絶品です!!
全国的には 知名度いまいちかもですが、、、、
そして
常陸秋そば でしめると
人生
最高の幸せ感じるかも???

茨城県 観光大使 亀さぶ、、、でした
Commented by rollingwest at 2017-07-05 06:00
亀三郎様、余談コメご登場大歓迎にございます!茨城・栃木の旅は2回に分けて海岸部と内陸部の隠れたスポットを堪能いたしたくまたアドバイスの程よろしくお願いいたします。
Commented by せいパパ at 2017-07-05 11:49 x
ブログを休んでる間も
暖かいコメントありがとうございました。


世田谷は緑が多いですね
行ってみたいです。
また、ゆっくりと遊びに来ます。
Commented by 村夫子BUN at 2017-07-05 18:04 x
兄が学生時代経堂だか三軒茶屋に下宿していましたので、
時折遊びに行きましたが、もう浦島太郎で何が何やら…。
でも所々懐かしくもありました。
玉川大師にはビックリですが、よく考えれば当然こう言う所もある筈ですよね。
Commented by rollingwest at 2017-07-06 06:05
せいぱぱ様、体調が思わしくないことを知ってビックリいたしました。健康は失ってみてこそあらためて解るありがたさです、小生も経験あり・・。また体調回復されましたら世田谷探訪で上京してみて下さいませ!
Commented by rollingwest at 2017-07-06 06:12
村夫子BUN様、若かりし頃に三軒茶屋など世田谷に遊びに来られていたのですね!玉川大師みたいな驚く様な場所があり世田谷はお宝物がまだまだ眠っていそうです。23区では農道が残っている面積の広い区ですからネ~!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-07 06:50
お上りさんが観光で訪れるエリアではありませんが、
ウロウロすると、
いろいろ面白そうなものに出会えそうですね。
こういうところが、
東京のスゴイところだと思います。
歩きたくなりました。
Commented by rollingwest at 2017-07-07 07:01
j-garden-hirasato様、東京の裏道・穴場を徘徊することが数年前に嵌っていました。もうかなり色々なところを制覇したつもりだったのですが、また新たな発見がありました。こういうところが、江戸・東京の奥深さです。
Commented by せいパパ at 2017-07-07 09:00 x
世田谷には様々な施設や街があって
散策するのが楽しい場所ですね。
都心の向こう側にあるので
どうしても行かないで終わってしまうので
計画して行って見たいですね。
Commented by だんだん at 2017-07-07 09:58 x
息子一家が桜新町在住。ボイスレッスンに通う先生は駒澤大学前。
嫁の出産は、駒澤オリンピック公園の向かいの医療センター。
拝見する場所に全て縁があって、んまぁ~です(^^)
用事があると、車で多摩川沿線道路を走まして~
二子玉川高島屋を通り過ぎて家に行きます🚙
地元からだと、電車は立川から南武線と田園都市線ですわね。
井の頭線は渋谷乗り換えで、混雑に弱くてイマイチなんですよ。
世田谷ボロ市は、代官餅目当てに行くのが楽しみですね。
馬事公苑は春に行って、五輪開催の工事でお馬さん見られず・・・
砧公園で桜観てきました~
Commented by tsukey at 2017-07-07 12:51 x
空梅雨の予報が、今では各地の豪雨で
凄い被害が出てますね。
お見舞い申し上げると共に、早い復興を
願うばかりです。
素敵な編集で楽しませていただきました。
行くことがあれば参考にさせていただきます

Commented by wingtom at 2017-07-07 22:49 x
こんばんは
東京世田谷区という名前は
存じ上げていますが
東京駅以外はあまり知らなくて・・・
いまだ、
田舎人をしっかり守っております。
昔、
天地創造という映画を観ました。

”大洪水が聖地を洗い流すだろう。
人類の種をたやすために……。”
ノアの方舟だけは残った

このまま行くと
地球は洗い流されてしまうのかもしれません
Commented by siawasekun at 2017-07-08 03:25 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

健康で、元気が一番ですね。
平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。
Commented by rollingwest at 2017-07-08 06:14
せいパパ様、再来訪ありがとうございます!お体の調子はいかがでしょうか?世田谷にも出かけてみたいというコメントからだいぶ良くなられてきたのでは・・。健康は失ってみて分かるそのありがたさ!日常・平凡な日々を元気に送れることが一番ですね!
Commented by rollingwest at 2017-07-08 06:24
だんだん様、なんと・なんと、駒澤にも深い縁、世田谷ボロ市のファン、馬事公苑・砧公園は馴染みの場所、多摩川沿線道路経由で二子玉川高島屋を通り帰宅、これは今回のブログメイト様の中では断然の世田谷ツウですね~!息子さんファミリーも桜新町でしたか!さざえさんの街ですね!
Commented by rollingwest at 2017-07-08 06:33
tsukey様、九州は豪雨水害で大変なことになっていますね!その数日前は故郷・柏崎も豪雨被害にやられました。どうして毎年日本は地震・噴火・台風・豪雨などの大災害に見舞われるんでしょうね~!
Commented by rollingwest at 2017-07-08 06:46
wingtom様、九州の記録的な豪雨、昨年の熊本地震に続きまた今年も九州に甚大な災害がもたらされましたね!地球温暖化が確実に進み台風や豪雨の規模は年々計り知れないものになっています。夏はまさに危険な季節となりつつあります。地創造「ノアの方舟」の映画を観てみたいです。
Commented by rollingwest at 2017-07-08 06:53
siawasekun様、今日は猛暑になりそう!夏バテせずに健康にいい日々を過ごしましょう!
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-07-08 17:00
世田谷は広いですねー。
ここを探検するのは、相当な体力がいるでしょう。
東京都議選後は、雰囲気など何か少しは変わりましたか。
安倍政権を狼狽えさせた東京都民。
やればできる。
ははは
小池一強で走り過ぎても、困るでしょうが
おかしなしがらみを振るい落としてもらえればいいですねー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by rollingwest at 2017-07-09 06:02
KawazuKiyoshi様、 世田谷は本当に広いです。3回程レポートしましたがあと1回記事を書きたいと思います。都議選野結果はビックリしました。小池百合子のイメージ戦略づくりのいしたたかさと、自民の脇の甘さと奢りぶりの反動・自滅で結果は見えていましたが、あそこまでになるとは・・。

<< <2017GW>佐渡ケ島一周旅... <2017GW>「佐渡ケ島」一... >>