人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)


<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_11163237.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_11171094.gif
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_11175771.jpg

<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_13041020.jpg


                            「佐渡ケ島」一周の旅①:(新潟~両津~相川)より続く



★佐渡2日目の旅がスタート!七浦海岸の静かなる海に驚嘆・感動!



     ....佐渡の西側「七浦海岸」(10kmの岩場が続く)、夕日名所としても有名な景勝地....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_11291532.jpg

相川温泉「ホテル万長」を朝7時半に出発、2日目は佐渡の海岸部と佐渡金山を楽しむ旅です。まずは代表的な景勝地「七浦海岸」からスタート!高瀬海岸には「夫婦(めおと)岩」と呼ばれる2つの大きな岩が鎮座、オシドリ夫婦が語り合うかの如く並んでいます。まずは当海岸を探勝してみよう!


 ....「古事記」にはイザナギ・イザナミが佐渡を生み「夫婦岩」を自分達の分身とした国生み神話あり....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_11310069.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_11313857.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_11322114.gif
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_11323841.jpg


目の前に広がる海岸光景は一切波がない静謐なる海、冬は荒波怒涛の日本海が時間を停止した様な絵画風景を見せるとは・・、こんな体験は初めて!驚くべき程の海水透明度にも大感動~!


   .....一帯は海中公園となっており珊瑚礁も沢山ある透明な海!波が全くないとは驚き!....                             
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_12265130.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_12271133.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_12310275.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_12314244.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_12321240.jpg


夫婦岩・観光施設広場にはタライ舟が置いてあり、再び娘とのお義理ツーショット!最終日に宿根木で乗る予定なので楽しみだ。娘とAチャンは朝日を浴びた影を「蟹の目」に見立ててお戯れポーズ!


     .....(左)夫婦岩をバックに、親娘タライ船(modoki) (右)2人は影絵で「蟹の目」を表現!....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_12341822.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_12343226.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_12361343.jpg


目の前には「佐渡の塩・藻塩」製造場があるので見学してみよう!昔ながらの製法に拘り海水を薪で長時間焚き上げ暖流と寒流の交わる海水天然ミネラルが豊富に含まれた塩を作り上げています。ジックリと焚き込み塩分濃度を上げて隣の釜に移して抽出していく製法の塩粒結晶は大きい!


  ....佐渡ケ島は製塩土器が出土しており古墳時代から塩づくりが行われていたとのこと....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_14323892.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_14330963.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_14333093.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_14335634.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_14400627.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_14402754.jpg


再び岩礁海岸の散策へ!初夏の日本海は穏やかで鏡の水面には波音が一切聞こえない静かな海。かくなる光景は今後一生見られないかもしれない。朝から最高気分に浸ることができました。


     .....鏡の様な水面。一切音を発しない静寂時間が続く。時が止まった如くの夢世界!....            
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_14441132.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_14443210.jpg

<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_14470736.jpg




★佐渡観光のハイライト!世界遺産をめざす「佐渡金山」へ!次はいよいよ佐渡金山へ!


小生は今回で3回目ですがやはり金山観光を外すことはできません。幾つかの見所は初訪問地もあり大いに楽しみ!まずは幕府の金山統治拠点「佐渡奉行所」へ!


     ......金脈の発見にあわせて、江戸幕府は相川に1603年「佐渡奉行所」を設置した...
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_15071621.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_15074993.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_15081588.jpg

1601年、佐渡で金銀鉱脈が発見され、江戸幕府は佐渡を天領(幕府の直轄地)指定して相川に「佐渡奉行所」を置きました。年間で金が400kg、銀40t以上が採掘され、幕府財源を支える日本最大の鉱山となりました。奉行所は司法・行政の場に加えて金銀を精製する工場でもあったのです。


   .....佐渡奉行所の正門を入り、金銀を精錬する「寄勝場」を見学、精錬作業を実体験....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_15123368.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_15125182.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_15145887.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_15152627.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_15155584.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_15182225.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_15190135.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_15193154.jpg


さて次はメインの佐渡金山観光へ!奉行所から車で5分程走れば到着!明治官営「道遊坑」と江戸時代「宗太夫坑」の2コースがあり、両方体験できるチケットを購入して金銀鉱山の探検へいざ出発!


   .....佐渡金山の入口、まずは佐渡金山近代化に大きく貢献した「道遊坑コース」へ!....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_16452298.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_16454159.jpg


「道遊坑」は、明治32年(1899)に開削され、佐渡金山の近代化・効率採掘に大きく貢献しました。坑道奥には休山時(1988)まで採掘されていた鉱跡が現存し、その規模には圧倒されます。 坑道を含めて、トロッコ、機械工場、粗砕場等多くの設備が操業当時のままの姿で残されています。


     .....(左) 採掘トロッコの発着場 (右)道遊坑のゴ-ルデンな分岐点で黄金ピース....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_16482723.gif<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_16485591.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_16491528.jpg


次は佐渡金山シンボル「道遊の割戸」へ!登り道の途中に「高任神社」があり参拝。ここは日本初の高炉製鉄技術者「大島高任」を祀る神社。一般人が崇拝されるとは技術の生き神様だったのネ!


     .......機械化の導入で佐渡金山発展に貢献した大島高任を祀る「高任神社」を参拝....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_16533187.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_16534784.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_16540971.jpg


     ...... 佐渡金山のシンボル「道遊の割戸」、山が割れた独特の形が実に神々しい....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17002008.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17111069.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17004130.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17005743.jpg


さらに江戸時代の手掘り坑道「宗太夫坑コース」を廻って見ました。階段を下りていくと坑道の隋所に電動で動く江戸時代鉱夫の人形が、当時の採掘労働を臨場感タップリと再現しています。「早くオッカアに会いて~なア・・」と嘆く鉱夫。暗い穴蔵で長く働かなければならない境遇に同情しました。


   ...佐渡金山鉱夫は高度技術者なので高賃金とはいえ、故郷・妻が恋しかっただろうナア・・....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17302343.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17304207.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17310774.jpg

     .....蟻の巣の如く掘り巡らした坑道での過酷労働、本当に大変な作業だったことでしょう....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17194762.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17203598.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17210737.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17214266.jpg



掘り出された金銀鉱石は佐渡奉行所「寄勝場」で選鉱・精錬され、奉行船で小木港から出雲崎へ。人馬を使って柏崎・高田・善光寺を通過、信濃の北国街道・中山道経由で江戸へと運ばれました。


   .....(左)坑内の山師祭壇. (中)金銀採掘で繁栄した鉱山ロード (右)金貨を運んだ奉行船...
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17364495.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17370024.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17371670.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17373200.jpg


      .....「金の道」(佐渡金山→小木→出雲崎→北国街道・中山道→江戸のルート)....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17453874.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17455628.gif


さていよいよ待望の「北沢浮遊選鉱場跡」を訪問!ここは初代佐渡鉱山局長の大島高任(前述紹介・神社に祀られた方)が北沢地区に建設した選鉱・精錬施設。世界初の画期的な鉱石選別を実用化した産業遺構。娘が切望していた場所は、古代遺跡かラピュタ世界の様にも思える壮観絶景!


     .....憬れの「北沢浮遊選鉱場跡」を訪問!まさに異次元世界、娘達も大喜び!....            
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17495953.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17501213.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17514894.jpg

     .....ローマ帝国・コロシアムみたいな施設も!佐渡鬼太鼓ライブの幻想的な会場にもなる....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17521957.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17523456.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_17525362.jpg






★佐渡観光の王道「尖閣湾」観光コース


佐渡観光で一般的に人気がある有名観光地はやはり佐渡金山・トキと並び「尖閣湾」かな・・。この景勝地もRWは3回目訪問ですが、やはり佐渡の魅力を紹介するには欠かせないのでご案内


   .....佐渡観光・景勝地として最も有名な「尖閣湾」、「揚島展望台」からの絶景は息を飲む....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19010880.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19012849.jpg

       .....(左)尖閣湾の遊覧船乗り場へと向おう (右)岩礁絶壁を結ぶマチコ橋....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19090684.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19093518.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19100656.jpg


この景勝地は昭和7年文部省天然記念物調査した理学博士が踏査して北欧峡湾景観に匹敵する天下絶景と称賛、「尖閣湾」と命名され昭和25年に国定公園に編入される名勝地となりました。


     .....尖閣湾はウミネコが沢山!遊覧船客が投げる餌が完全に生活の糧となっている....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19155535.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19162664.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19164108.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19280537.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19283131.jpg


「尖閣湾」は佐渡の最高峰「金北山」が噴火して溶岩流が丘の上に流れ込み、長い年月で波風に浸食されて現在の奇岩奇石風景となりました。湾内観光の目玉は「海中透視船」(グラスボート)、船底に強化ガラスが嵌めこまれており海底の様子や魚の遊泳を船室の中から楽しむことができます。


     ....ウミネコ達に見送られ、「海中透視船」に乗り込み湾内遊覧へいざ出発~!....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19265445.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19272075.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19303749.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19310892.jpg


  ....船室の床は強化ガラスがあり海の中が見られる。皆が覗きこむ顔も映り込んでいる....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19344463.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19351086.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19353668.jpg


海上遊覧で湾内を巡ると、洞窟や滝、流紋岩の段丘崖(高さは20m)の海食奇景が次々と迫ってくる!第1景(幽仙峡湾)~第5景(大岬峡湾)までの峡湾美を大いに満喫することができました。


  ....冬の季節風の海食により奇景が作られた!マチコ橋の断崖風景も絵になるネ~!....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19453288.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19455089.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19474432.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19480876.jpg


尖閣湾が一躍有名になったのは昭和の大ヒット映画「君の名は」の撮影地になったからです。娘とAチャンは昨年大ブレイクの同名アニメ映画しか知らずここが元祖だったのかと目から鱗。新海誠監督コンセプトも惹かれあう男女が中々会えないドラマ設定で原点は同じ!今ブームの映画ロケ聖地巡礼ができた!(笑)


       .....親子ツーショットで「君の名は」!上記マチコ橋の名前は映画のヒロイン名に由来...
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19502471.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19504618.jpg


尖閣湾・揚島遊園の岩礁散策・水族館鑑賞を楽しみ昼食後、Aチャンとはこれでお別れ。彼女は翌日仕事で2日間だけ参加なので相川バス停まで送りました。実質的観光は昨日午後~今日午前迄でしたが歴史博物館・夕日・七浦海岸・佐渡金山・尖閣湾と濃厚な旅を満喫してくれて何よりでした。


     .....(左)揚島遊園の岩礁散策 (右)Aチャンを相川バス停に送りお別れ!楽しかったネ~....
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19525938.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19532315.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19534519.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19541684.jpg


Aチャンと別れて、今度は弟・娘と3人旅!これからはひたすら外海府の海岸風景を左手に見ながら、永らく憧れていた佐渡ケ島最北端(大野亀・二つ亀)を目指し北上します。北の岬は想像以上に素晴らしい場所で日本海に沈む夕日と昇る朝日がホテルの同じ部屋ベランダから見ることができたのです。


     .....七浦の静謐な海景色は一生忘れることができない。さあ佐渡ケ島の最北端へ!....           
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_19595336.jpg<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_20124378.jpg
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_20131888.gif


次回レポートは、外海府・平根崎→岩谷口→大野亀・二つ亀・賽ノ河原→日本海の夕日・朝日・・、佐渡でしか見られない大絶景が続々と登場!3回目記事は秋以降かナア・・。気長にお待ち下さい。
<2017GW>佐渡ケ島一周旅②:(七浦・佐渡金山・尖閣湾)_c0119160_20184386.jpg

                                                         おわり





(PS):佐渡金銀山は世界遺産登録に向けて取組みを進めています。平成27年度の推薦をめざしていますが、世界遺産のハードルは近年相当高くなっています。夢を是非実現してほしいものだネ~!               


                    【佐渡金銀山~世界遺産への道】
               



  by rollingwest | 2017-07-09 20:20 | Comments(146)

Commented by Soul Mate at 2017-07-09 23:46 x
お嬢ちゃんと仲良くて何よりじゃ。選鉱場の建物凄いね。昔の日本人はエラい。江戸時代は世界最大級の金山じゃったみたいね。沖ノ島なんか世界遺産に登録されたら隣国から泥棒が大挙やって来るじゃろが。ほんとアホじゃなあ。サンフレッチェとアルビレックスの最下位争い。。。
Commented by rollingwest at 2017-07-10 06:06
聖二殿、一番乗りありがとさん!北沢選鉱場は娘に教えてもらった穴場場所!こんな所があったとは1年前までは想像もしておらんかった。日本は昔から佐渡金山・甲州金山・奥州金山と確かに豊富な金の産出国だったんだなあと再認識。黄金の国ジパングと海外から注目されていたことがよくわかったよ。佐渡の魅力はまだまだ出てくる。新潟県おそるべし!(アルビレックス新潟の低迷はもう諦めた・・苦笑)
Commented by 恵那爺 at 2017-07-10 06:08 x
佐渡に行かれたんですね。
七浦海岸もきれいだ。
たらい舟ちゃんとまっすぐ漕げましたか?
私はぐるぐる回っちゃった。

北沢浮遊選鉱場跡は迫力有るな。
素敵な旅をお楽しみですね。
Commented by rollingwest at 2017-07-10 06:19
恵那爺様、七浦海岸の透明度・静けさは本当に感動しました。 たらい舟は4日目の最終日(小木)で乗りました。第6回目記事に出てきますので気長にお待ちください。北沢浮遊選鉱場跡は素晴らしかったです!娘に教えてもらった穴場のお宝物見所でした。
Commented by ryoko57 at 2017-07-10 09:56 x
おはようございます

佐渡島旅行の記事いつも楽しんでいる雰囲気が伝わってきますね
めおと岩はホントに寄り添っているような形で
老後はあんなふうに穏やかに暮らしたいですよね😃
尖閣湾の静けさはびっくり👀ですね❗
金を加工して船にのせ柏崎や出雲崎から江戸へ運ぶ山越えの時山賊や盗賊に狙われて
命がけだったでしょうね
現代人で良かったと思いますね😃
Commented by 土佐けん at 2017-07-10 21:09 x
佐渡の金山は歴史が好きな僕たちにとって
心惹かれる場所です^^
島流しにあった人達が過酷な労働を強いられた場所・・・
海辺の岩場の景色は綺麗ですね~~
一度は行ってみたい場所です^^
Commented by りょーすけ at 2017-07-10 23:36 x
佐渡第2弾も楽しませていただきました。やっぱり佐渡ヶ島といえば「たらい舟」と言うイメージは九州人だからでしょうか。福岡県も未曾有の局地的大雨で、大変な状況だけれども、沖ノ島関連遺産群の世界文化遺産認定の報は一筋の朗報でしょうか。月末にまた、お会いいたしましょう。
Commented by 安人 at 2017-07-11 05:44 x
おはよう御座います

もう直に梅雨明けでしょうね

追浜まつりが日曜日に・・

熱中症を心配して早めに帰りました

翌日から登頂の市長が進次郎議員とあいさつに・・

昨日から登頂された様です 市長選なのに

全国版で話題に成りましたね

頑張って欲しいです
Commented by rollingwest at 2017-07-11 06:00
ryoko57様、出雲崎が天領の里と呼ばれている意味がやっと分かりました!柏崎は佐渡金山輸送の通過ルートだったんだなあ・・。北国街道・中山道~江戸に向う山道は山賊や盗賊に襲われたのかもしれません!現代人で良かった・・と面白い視点からのコメント、実にナイスです!
Commented by rollingwest at 2017-07-11 06:07
土佐けん様、 大いなる歴史好きだったとは嬉しきことです!佐渡の金山、日蓮・順徳上皇・世阿弥の島流し、深い歴史画眠っております。そしてスケールの大きい海岸部の大自然、早く佐渡上陸デビューをされて見て下さい。やはり5~6月が最高の時期です。
Commented by rollingwest at 2017-07-11 06:14
りょーすけ殿、御来訪ありがとうございます。福岡・大分の豪雨被害は本当に大変ですね。貴殿とこれから一緒に登ろうと思っている英彦山あたりも相当な状況になっているのでしょうか?お見舞い申し上げます。沖ノ島・宗像大社関連遺産群の世界文化遺産認定おめでとうございます!こちらも福岡旅がますます楽しみになりました。先週末に山小屋50周年で上京されたのに、また今月末も来られるとは凄いね!再会を楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2017-07-11 06:21
安人様、おはよう御座います!今日も本当に暑くなりそう・・!東日本は連日の異常猛暑、もう梅雨明けしているのではないかと思います。九州の豪雨は本当にひどい状況になっていますね。心よりお見舞い申し上げます。熱中症には十分注意され、水分を多く補給して体調崩さす今日を乗り切りましょう!
Commented by hirugao at 2017-07-11 06:24 x
佐渡は一度行ってみたいです。
ブロ友さんに何人か佐渡の人がいるのでなおさらです。

行けて良かったですね

Commented by rollingwest at 2017-07-11 06:54
hirugao様、ブログメイトの中には佐渡出身の方が結構多いですね!まだ佐渡は未体験でしたが!金山・尖閣湾がメイン見所ですが、その他にもお宝物の場所が沢山あるることを今回の旅で再発見しました。是非ともブロ友さんにご案内頂いて佐渡でブログメイト会を開催してもらうのもいいかも!
Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-11 07:26 x
◆来訪コメントのお礼と世界遺産巡りクルーズ②へのお誘い!
!(*^_^*)!ローリングウエストさん、お早うございま~す!
今日も暑くなる様なので熱中対策して過ごしましょ~!
☆あこがれの佐渡の旅を居乍らにして楽しませて頂きありがとうございます。
次回も楽しみにしております。

!('_')!今朝の世界遺産巡りクルーズ②はスペイン・カルタヘナ観光の回想を編集しましたので、一緒に行った様な気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
また、何時ものご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
*それではまた明日!バイ・バ~ィ!!
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2017-07-11 07:53 x
海に波がない、不思議現象、地震か台風が
来そうですね。静寂さが少し不気味(笑)。
やはり、佐渡は金山ですが、採掘場が二箇所
あったんですね、新と旧。
過酷な労働、島流しされた罪人?。
兄弟、そして娘さん、仲良く、良き思い出
は続きますね。次も新たな発見を期待します。
〜🎸♪
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-11 15:02 x
佐渡島旅行の記事いつもすばらしく 海がきれいですね。
有難うございました。
Commented by みすてぃむーん at 2017-07-11 18:36 x
こんばんは。
旅のお写真を拝見していると、たくさん歩いて見て周る旅でしたら
初夏までに行くとパワフルに広範囲に周れそうですね。
ここ最近の真夏日のようではなくて、快適な旅行でしたね^^

影は「蟹の目」に見えて、タライ船は立ち上がるとゆらっと
しませんでしたか?
澄んでブルーの海色がとってもキレイです。
たくさんの場所をご覧になって、きっと後々思い出深い旅になりますね (´∀`)
Commented by ディック at 2017-07-11 22:15 x
地理と佐渡の部屋で、いろいろと佐渡のイメージを刷り込まれているのですが、こうして拝見していると、佐渡にはずいぶんとまた、いろいろな見どころがあるんですね。
古代遺跡みたいな写真は、地理と佐渡の部屋でも見たことがあります。
地図でピンクの線を見ると、海岸線をずっと回られたのですね。
Commented by rollingwest at 2017-07-12 06:00
ひろし爺1840様、おはようございます!豪華な海外旅行、羨ましいですね~!スペイン・カルタヘナには一生行けないと思いますのでデジタル旅を楽しませて頂きます。こちらは猛暑の日本で今日もヘロヘろの出勤です。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-07-12 06:07
晴走雨楽 風の又三郎様、 いや~これだけ波がない静寂さな海は初めて経験し本当に驚きました。夏の日本海って本当に凪のような穏やかになるんですよ。でもあまりにも波がなくて確かに不思議でやや気味が悪いくらいでしたが・・(笑)。冬の荒波怒涛寄せる表情と一変します、佐渡金山はこれで3回目なのですが確か観光コースは1つだったような気がしますが、拡充したのでしょうね。過酷な労働環境の中で「早くおっかあに会いてエ」と呟く蝋人形が印象的でした。
Commented by rollingwest at 2017-07-12 06:14
ちごゆり嘉子様、佐渡島旅行、前回は島流しの歴史的人物中心でしたが、今回は海の景観と佐渡金山、次回は佐渡最北端の魅力をたっぷりとお届けしたいと思っております。こちらこそ久しぶりにご来訪頂き有難うございました。お体の具合はいかがですか?
Commented by rollingwest at 2017-07-12 06:23
みすてぃむーん様、初夏は日照時間が長いので佐渡一周旅行のスケジュールをてんこもりにしましたが、道はすいていたのでまで思った以上に廻れました。確かに真夏日ではなく爽やかな時期に行くことがお薦めです!「蟹の目」の影、面白いでしょ。若い人の発想力に笑っちゃいました。
Commented by 地理佐渡.. at 2017-07-12 06:24 x
おはようございます。

嬉しいですねぇ。懐かしい風景が続いていました。
女夫岩近くの海岸では、鎌岩や根小岩なんかもあっ
たのですが、見逃しますよね。案内役がいないと
難しいです。尖閣湾では灯台も撮影されていますね。
佐渡にはたくさんの灯台がありまして、それらを
撮影してまわるのも楽しみになるんですよ。

Commented by rollingwest at 2017-07-12 06:30
ディック様、今回の旅は地理佐渡様に事前のアドバイスを頂き、見所を沢山教えて頂き大いに参考になりました。こんなに過密スケジュールで大丈夫か?と御心配も頂きましたが、実際に入って見るとさらに穴場を発見し、当初計画になかった佐渡南海岸まで廻ることができました。北沢浮遊選鉱場はまさに古代遺跡みたいで実に感動的でしたよ!
Commented by rollingwest at 2017-07-12 07:08
地理佐渡様、おはようございます。貴殿の懇切丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。佐渡では沢山の灯台を訪問しましたよ。尖閣湾の他に、入崎・二つ亀・姫崎・赤泊・沢崎鼻、でもまだまだありそうですね!全て廻るにはあまりにも豊富な見所なのでまだまだ見きれていない穴場は多くある魅力の島でした。
Commented by ハマジュリ at 2017-07-12 10:28 x
七浦海岸の海水の色が凄く綺麗❗群青いろなんですね✨
たらい船…楽しめたようで良かったですね🙆
藻塩は古墳時代からだとは驚き👀‼美味しそうですね。佐渡金山も凄いけど日本初の高炉製鉄、その技術者の大島高任を祀る神社も凄いわ。
佐渡といえば金山!当時の様子が分かりやすくなっているんですね。ダイビングでも世界的に有名ですよね✨
見所たっぷりで、お天気も良くて、流石晴れ男!
楽しいblogありがとうございました☺
Commented by rollingwest at 2017-07-13 06:00
ハマジュリ様、今回の佐渡は本当に素晴らしい天候に恵まれ、晴れ男の面目躍如でした!七浦海岸の美しい海・波のない時間が止まったような光景にはビックリしましたネ~!柏崎も海が綺麗ですが、佐渡の海岸風景はスケールと美しさが半端ではありません。たらい船はこの日は海で乗ったのではなく、観光展示用においてあったタライに入ってみただけ、本当のタライ舟は最終編(6回目)の小木レポートで登場します。
Commented by 小石ペガサス at 2017-07-13 07:15 x
贅沢な日々を送っているわね~!\(^o^)/
Commented by つちや at 2017-07-13 08:17 x
RWさん、佐渡島を紹介して戴き有難うございます。
佐渡ふるさと大使の私ですが帰省もままならず紹介出来ません。
昨日送付書が届きましたふるさと納税で協力して居ます。

七浦の夫婦岩、我が家から近く帰省すれば必ず訪ねる景勝地です。
右が夫岩、左が妻岩、回りの小島が子供たちです。
波静かな良い時期での訪問でしたね。
何年か前、「金の道 佐渡から江戸へ」 のイベントに参加して
上州は松井田宿~高崎宿まで何度か歩きました。
小木の矢島・経島でのたらい舟漕ぎは免許皆伝です。
懐かしい故郷佐渡島を見せて戴き有難うございます。
Commented by small-talk at 2017-07-13 08:19
佐渡は広いですよね。
トビシマキスゲの頃にでも行きたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-13 10:33
職場の旅行で佐渡に行ったことがありますが、
佐渡金山くらいしか行かなかったですね。
酒飲んでて、覚えていないだけかもしれませんが(笑)。
七浦海岸、
外海に面しているのに、
こんなに穏やかですか。
驚きです。
北沢浮遊選鉱場跡も素敵な場所ですね。
こういう産業遺産、興味津々です。
Commented by だんだん at 2017-07-13 15:46 x
ご家族と行かれて、良かったですね~
絶対に行くぞーと、機会を待ってます。
地元が姉妹都市で、佐渡のうまい物や鼓童が来ます。
ばっちり味わい太鼓も数回聴きました。
今年も、薪能が上演されます。
昨夜、佐渡島の登山紹介見て、金北山にも登りたいと思ったりして♪
Commented by 村夫子BUN at 2017-07-13 17:59 x
佐渡は未だ行ったことがありません。
来年ここでヘボ追いが出来る様画策中です。
山小屋さんが何て言われるでしょうね。
来年の参考になります。
ありがとうございました。
Commented by ミコちゃん at 2017-07-13 20:19 x
こんばんはぁ♪
見どころ満載の佐渡、揚島展望台からの眺望が絶景なのですね
湾の遊覧船では海底もガラス越しに見えて、素晴らしいですね^^
「君の名は」の真知子橋があって、ロマンチックな橋ですね
今では、あの古い「君の名は」より、新しいアニメの「君の名は」の
方がピンとくるのでしょう^^。
Commented by 山小屋 at 2017-07-13 20:36 x
佐渡金山や尖閣湾は佐渡の代表的な観光地です。
海が透明なので陸からサザエなどを見つけることが
できます。
魚もたくさん泳いでいたことと思います。
Commented by matsu at 2017-07-13 22:08 x
いろいろと見どころが多い佐渡ですが、小生が一番好きなのが佐渡金山史跡です。特に、シンボルとも言える道遊の割戸を初めて見た時は、山頂部分のあまりにも見事なV字割れに思わず感嘆の声が出てしまいました。しかし、ダークツーリズム愛好者の小生にとっては、訪れる観光客はあまりいないであろうと思われる、坑道史跡のすぐ近くにある無宿人の墓が一番忘れ難いスポットです。松本清張の「無宿人別帳」でも描かれたように、佐渡金山の歴史は、島送りにされて水替え人足として過酷な労働を強いられ、命を散らしていった無宿者や罪人の哀史でもあります。草むした古い墓石を見ていると、木枯し紋次郎も、暖かい八丈島ではなく、荒海と冬は雪に閉じ込められる佐渡ヶ島に流されていたら、その後の活躍はなかったのではないかと、くだらないことを、つい考えてしまいました。
Commented by 寂恋法師 at 2017-07-13 22:58 x
RWさんこんばんは
佐渡の金山銀山は江戸期から明治大正期くらいまでの話とばっかり思ってた。戦後もずっと長らく日本経済を支えてたんだね、驚いた。いい勉強になりました。今回も素敵な写真といろいろと入念に調べ上げたレポートとても良かったよ♪またタライ舟とカニ影のツーショットもいい記念なるね♪
Commented by さかきんぐ at 2017-07-13 23:44 x
こんばんわ。

島の観光はいいですね。ぐるっとまわっても海がある。ごつごつした海岸線の風景はいいですね。
Commented by rollingwest at 2017-07-14 06:00
小石ペガサス様、我らが故郷・越後の国は実に魅力ある見所が多い県です!地元に住んでいればこそ、その素晴らしさにいち早く気づいて体験してみることをお薦めいたします!新潟県初の世界遺産が誕生する可能性もあるのです!
Commented by rollingwest at 2017-07-14 06:11
つちや様、ふるさと納税もされ、地元の魅力を皆様にPRされる佐渡ふるさと大使、そして、「金の道 佐渡から江戸へ」 イベントで松井田宿~高崎宿まで歩かれたとは!貴殿の故郷への強い思い入れを感じます。最近、帰省もままならいとはちょっと残念なことですね。小生は柏崎帰省は思い立った時に車で帰れますが、佐渡ですとフェリー予約したり結構大変ですから致し方ありませんね。
Commented by rollingwest at 2017-07-14 06:17
ひつじ雲様、佐渡は本当に広いです!3泊4日でかなり濃厚に巡りましたが、まだまだ見残している場所が多くあと1泊は欲しかったです。トビシマキスゲやカンゾウが咲き誇る季節(5月下旬)に行けたらもっと最高でしたが、この時期に長い休暇は無理ですね~(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-07-14 06:23
j-garden-hirasato様、佐渡の職場旅行ですとメインの佐渡金山・尖閣湾、バスの中ではひたすら宴会・アルコール漬けでっすね!(笑)。日本海の初夏は穏やかで波が少ないことが多いのですが、一切波のない時間が止まったような七浦海岸の静寂風景は本当に感動しました。北沢浮遊選鉱場跡も素晴らしい場所、もし世界遺産指定されたらここは一大人気スポットになることでしょう。
Commented by rollingwest at 2017-07-14 06:30
だんだん様、地元が佐渡姉妹都市でしたか!これはすぐにでも行かなければなりません。今やビッグアーティストになった大人気の鼓童太鼓や薪能を何回も体験できると実に羨ましいことですね~!金北山の登山紹介番組、小生も見ておりました。
Commented by rollingwest at 2017-07-14 06:41
村夫子BUN様、貴殿のブログメイトの皆様は佐渡ご出身の方が多いのでもう上陸されているのかと思えばまだ未体験でしたか!来年、佐渡の大自然の中で蜂を追いかけるツアー楽しそうですね!ブロ友様が誰も知らないような穴場を紹介してくれるかも!
Commented by rollingwest at 2017-07-14 06:53
ミコちゃん様、揚島展望台からの眺望、海中展望の尖閣湾遊覧船は佐渡野メインコースですが次回紹介する佐渡北部の海はもっと水が綺麗でした!「君の名は」といえば岸恵子(真知子)と佐田啓二(春樹)が当り前でしたが、昨年世界的ヒットなったアニメで完全に知名度が変わっちゃいましたね。でも出会うことのない二人の出逢いは共通のモチーフです。
Commented by rollingwest at 2017-07-14 07:00
山小屋様、貴殿の故郷を濃厚に紹介させて頂いております。佐渡金山や尖閣湾は代表的な観光地ですが、これからマニアックな場所を取り上げて隠れた佐渡の魅力をドンドンPRしてまいります。 地元を知り尽くしている貴殿からのコメントが大いに楽しみです!
Commented by rollingwest at 2017-07-14 07:07
マツ殿、佐渡金山史跡はもう行かれているのですね。道遊の割戸の見事なV字割れはやはり感嘆しますね!でもさすがマニアック探訪者、坑道史跡近くの島送りにされた罪人や労働者に思いを寄せられるとはさすがマツ殿の特別な思い入れを感じます。同じ流罪でも暖かい伊豆や八丈島と日本海の荒波の佐渡ヶ島・隠岐の島だとだいぶ暮らし方が変わってきますね・・。
Commented by rollingwest at 2017-07-14 07:14
寂恋法師、小生も佐渡の金山銀山は昭和戦後くらいまでの稼働かと思っていたのですが1988年まで操業していたと知ってビックリ、発見から400年近くも金銀を産出していたのですから世界遺産に指定されるべきですね。タライ舟とカニ影のツーショットもまこれからは撮れない写真でしょうから思い出の記念になったかも・・。♪
Commented by rollingwest at 2017-07-14 07:21
さかきんぐ様、佐渡の海岸の雄大さはスケールが違います。ごつごつした海岸線の風景は北海道の積丹半島のようであいた。こらからも迫力ある場所や歴史的な見所がが続々登場しますのでお楽しみに~ !
Commented by もり at 2017-07-14 14:59 x
佐渡についてほとんど知らないことに気が付きました ^0^/
世界遺産登録の早期実現を願ってやみません。
You Tube の妙なる島も拝見しましたが、これだけの
文化遺産と、美しい自然があれば、登録される日も
近いのではと思います。
Commented by akiotakahashi at 2017-07-14 20:52
佐渡と言えば金山ですが、北沢浮遊選鉱場跡は、初めて知り、面白そうです。佐渡ケ島も、世界遺産の価値がありそうです。
Commented by スターシップ at 2017-07-14 22:46 x
佐渡で行ってみたいところ一番はやっぱりもちろん佐渡金山です。静岡県にも土肥金山というのがあるのですが規模が全然違うようで、「北沢浮遊選鉱場跡」は特に行ってみたいです。ホントに古代遺跡のようですね。産業遺産と自然の両方楽しめる佐渡へこの記事を持てさらに行きたくなりました。<その3>も期待して待ってます!
Commented by siawasekun at 2017-07-15 02:13 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。
Commented by rollingwest at 2017-07-15 06:23
もり様、佐渡金山のYou Tube 「妙なる島」、なかなか見ごたえがありますでしょ!金山発見で棚田つくり・宿根木繁栄など豊かな文化が広がり、また島流しされた高貴な方による能や京都文化の継承、まさに世界遺産登録されてしかるべきだと確信しました。日本国内の多くの人達も佐渡の魅力が殆ど認識していないのが現状だと思います。世界遺産になったら大ブレイクするんだろうなあ・・!
Commented by rollingwest at 2017-07-15 06:34
アキタカ様、佐渡金山は今回で3回目訪問なのですが、北沢浮遊選鉱場跡は今回娘から是非行ってみたい場所だとリクエストがあり小生も初めてその存在を知りました。まさに古代遺跡のような風景、そしてその金を採取・選別・錬金に繋げていくプロセスがわかり大変勉強になりました。
Commented by rollingwest at 2017-07-15 06:43
スターシップ様、西伊豆も3回程行っておりますがそういえば土肥金山がありましたね!まだ実際に見ていないのでいつか訪問したいです。「北沢浮遊選鉱場跡」素晴らしいでしょ!産業遺産と自然にあわせて素晴らしいお寺も沢山あります。<その3>は佐渡最北端の大野亀・二つ亀・賽ノ河原、ここはさらにハイライトです!日本海の夕日・朝日が同じ場所から見られたのですよ。次回も大いに期待していて下さい。
Commented by rollingwest at 2017-07-15 06:59
siawasekun様、おはようございます!今日も暑くなりそうですね~!この3連休もバードウォッチですか?熱中症には注意され水分補給を十分されて下さい。
Commented by takezii at 2017-07-15 09:32 x
RW様、おはようございます。佐渡一周旅第2弾も ずっしり 中身濃いですね。一度も訪れたことのない爺さん、佐渡が これほど見所多い所だったとは 目から鱗です。風光明媚な七浦海岸にしても 金山にしても・・、
娘さんのリクエストで訪ねられた「北沢浮遊選鉱場跡」等 全く初めて知りました。さすが RW様の血を引いておられる娘さん、目の付け所が違いますね。これだけの詳細レポート、資料、写真等は 世界遺産登録機運の後押しにも なるんではないででしょうか。新潟県に世界遺産を!
Commented by mcnj at 2017-07-15 10:01 x
お早うございます。

佐渡は、2度ほどいきましたが、釣が目的でしたから、尖閣湾でした。
一度、金山を見学しました。
リアルな、蠟人形で、感動した事を覚えております。

信濃川北国街道は、海野宿を見学しました。
Commented by びーぐる at 2017-07-15 10:59 x
静かな七浦海岸の光景が素晴らしいですね~
対象的な北沢浮遊選鉱場跡は不思議な迫力満点です!
やはり佐渡は一度行かねば!!
Commented by simon777_ at 2017-07-15 16:27 x
こんにちわ☆

娘さん、よくRWさんになついてくれているのがわかります♪
我が家も一人娘がいて、ヤッパリなついています、嫁さんよりも♪
・・・適度に撒き餌してますから(爆)
手離すのが惜しくなりませんか(笑)、もしくは、手離してもなついてやって来るように仕込んでおきましょうかねぇ~(笑)

付かず離れず、お互い元気というのが一番だと。

いつかは行きたい佐渡金山♪、選鉱場跡の景色は何とも不思議で、作品写真にとっても面白そうです。


Commented by nobunagaE.T at 2017-07-15 17:52 x
ローリングウエストさん、こんにちは。
佐渡島は行った事が無いので、興味深く読ませていただきました。これから本格的な暑い夏がやって来ますが、元気に旅を続けてください。
Commented by 笑子 at 2017-07-15 18:04 x
佐渡の旅・・・憧れます
フェリーにも乗りたいので
いつか夫婦で企画したいです
いや、本当に暑くて暑くて
外へ出るのが本当に大変です
真夏は身体に気を付けて日中の撮影は
自粛しようかと思っています
Commented by マーチャン at 2017-07-15 18:29 x
こんにちは。
佐渡でしたか。行きたいと思ってても行けないうちに、
わが人生も終わっちゃいました。ゆっくりしっかり見せていただいておるところです。
きっと見せて聞かせていただいたとおりのところでしょう。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-07-15 18:31
心が洗われるような美しい夕日が見られる「七浦海岸」は、
10kmもの岩場が続いているのですね。
一歩一歩、歩を進めることが出来たならばきっと心清らかな美しい人になれそうですね。

佐渡がこれほど魅力ある島だとは知りませんでした^^;
行って見たいところが沢山あります。
いつしか是非訪れてみたいと思います^^
Commented by koyuko at 2017-07-15 21:16 x
佐渡旅行はずいぶん昔に一度だけ それもツァーなので駆け足旅行でした。
旅行はやはり自分で計画して行くべきですね。
こんなに楽しくご家族で行けて良かったですね。
因みに高田の「善光寺」が出てきて、実家に思いを馳せました。善光寺の裏あたりが実家です。
Commented by 由乃 at 2017-07-15 21:20 x
こんばんは
佐渡いいですね~
親子でご旅行、仲良しさん♪
美しいお写真に酔いしれながら
一緒に旅してる気分になれました
ありがとうございます
Commented by のんのん at 2017-07-16 00:12 x
佐渡紀行
ご家族でのご旅行は色々と思い出作りになり
楽しく有意義だったことと思います。
たらい船もお乗りになり、又悲しい言い伝えもある海ですね。
金山では有名ですが
そう・・君の名はの舞台にもなりましたが
今の若い方たちはアニメの方が有名ですね。
何十年前に行った所ですが懐かしく
拝見させていただきました。
Commented by yamasa at 2017-07-16 00:56 x
こんばんわ。
絶景が続きますね。。。
素晴らしい景色に、施設です。
自分が行ったことのないところもあって、佐渡は意外に広い
なっと感じます。。。
たくさんの写真に文書、上手く載せてますね。。。(^O^)
Commented by rollingwest at 2017-07-16 06:02
たけじー様、確かに娘のマニアックな旅志向は、小生の血を引いているからかも・・(笑)娘が行きたいとリクエストした「北沢浮遊選鉱場跡」は、小生も全く知らなかった場所で初めて訪れたのですがこれは素晴らしいお宝物だと感銘しました。ここは世界遺産登録されたら大人気になるでしょうね~!
Commented by rollingwest at 2017-07-16 06:09
mcnj様、佐渡金山は小生今回で3度目ですが、還暦間近になってあらためて訪問し、その歴史で果たした貢献の高さ、北国街道で金が江戸に運ばれていたことなど今回の旅でよく理解できました。海野宿は小生も8年前にジックリ見学しました。
Commented by rollingwest at 2017-07-16 06:16
びーぐる様、北沢浮遊選鉱場跡の魅力・迫力は皆様の興味を引いていること画大変嬉しいことです。そして静寂な七浦海岸、まさにサウンドオブサイレンスでした!>やはり佐渡は一度行かねば!!←思い立ったら即実行と行きましょう!
Commented by rollingwest at 2017-07-16 06:23
simon777様、貴殿は誤解されております。娘は全く小生になついておりませんよ~!今回の旅はたまたま本人が行きたい場所だったので「父親のマニアック旅に付き合ってやっか」というのが真実。実際の現実とは逆イメージを皆様に植え付けております。>手離すのが惜しくなりませんか・・、←あはは、ありえません。「かわいい孫の顔を見たいから、早く嫁に行けっ」て言っております。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-07-16 06:30
nobunagaE.T様、 佐渡ケ島はまだ未体験でしたか!興味深く読んで頂きデジタル旅を楽しんでもらいコチラも記事の書き甲斐がありました。もう絶対梅雨明けしていますよね。もう今から猛暑の夏が思いやられます。熱中症にはお気をつけください。
Commented by rollingwest at 2017-07-16 06:37
笑子様、貴女も佐渡は訪問地なのですね。いつかご夫婦で憧れの旅の夢を叶えて下さい。小生も最近は、真夏のアウトドアは避けるようにしております。熱中症の危険、集中豪雨やゲリラ的天候急変、地球温暖化の影響なのかここ数年の夏は危なくてしょうがありません。
Commented by rollingwest at 2017-07-16 06:44
マーチャン様、何を仰られますか!まだしっかり元気で皆様とブログ交流されているのですから人生が終わっちゃったなんて早過ぎます。是非一度佐渡に上陸してみて下さいませ。でもそれが叶わぬ事ならコチラでデジタル旅行を楽しまれて下さい。あと続篇が4回ありますので・・。
Commented by rollingwest at 2017-07-16 06:52
hibikorekouji2様、初日に感動した相川海岸からの美しい夕日、「七浦海岸」から見たら夫婦岩もあるのでさらに素晴らしい絶景だったと思います。まあそこまで望むのは贅沢過ぎますね。波が一切ない朝の静寂海岸も体験できたので大満足でした。>佐渡がこれほど魅力ある島だとは知りませんでした←このような発見・感嘆のコメントが多いので嬉しい限りです。^^;
Commented by rollingwest at 2017-07-16 06:59
koyuko様、ご実家の高田「善光寺」に思いを馳せ、新潟県人として今回記事に特別な感情を抱いてもらい記事の書き甲斐がございました。越後人も佐渡には一度も行ったことがないという方も結構多く、他県の方はさらに未訪問の人が増えるのでしょうね。RWは3回目ですが、こんな家族旅も珍しいパターンなので一生思い出に残りました。
Commented by rollingwest at 2017-07-16 07:07
由乃様、>親子ご旅行、仲良しさん♪←あはは、そんなことはございません。反抗期が長かった娘で今もそんな感じです。・・とはいえ、10代後半では絶対父親と一緒に行動しなかった生意気娘ですが社会人にもなると「親子旅行でもたまには付き合ってやろう」という上から目線の心境変化ですかね・・(苦笑) 写真を見て一緒に旅してる気分になって頂きコチラこそありがとうございます。
Commented by rollingwest at 2017-07-16 07:16
のんのん様、 佐渡の家族旅行は大いに有意義で思い出深い濃厚な時間でした。たらい船に乗ったのは最終日(4日目)の小木でしたが、佐渡情話の舞台になった場所です。わが故郷・柏崎に住む吾作に恋したお光が佐渡からたらい船を漕いで逢瀬を重ねたのですから凄いお話ですよね。「君の名は」は昨年のアニメ大ヒットで、もう昭和映画の方は知名度が完全逆転になっちゃいましたね。
Commented by rollingwest at 2017-07-16 07:23
yamasa様、 これからもドンドン絶景が続きます。佐渡外海府、そして佐渡最北端の大野亀・二つ亀、さらに素晴らしいですよ~!佐渡ケ島は本当に広いです。南部にある岩首棚田もよかったです。佐渡は本当に奥が深いです。。。(^O^);
Commented by せいパパ at 2017-07-16 17:52 x
佐渡は岩がゴツゴツした海岸が多いですね
早朝7時に宿を出発とは朝ごはんのバイキングも
食べてから出発するのでしょうか?
バタバタしてますが
あれこれと見て回れるので
効率が良いですね!
Commented by 自転車親父 at 2017-07-16 21:38 x
こんばんは。
佐渡ですか。
行ったことがありません。
知り合いに佐渡出身の人がいました。
帰るのも大変だって言ってましたよ。
Commented by Soul Mate at 2017-07-16 22:50 x
中越沖地震からもう10年か。柏崎は震度6強じゃったんとなあ。おぬしのご実家はお父上様がよほど良い材料を選ばれてお家を建てられたんじゃのう。うちは東日本大震災の震度5強で瓦は飛ぶし、壁にヒビ入るしヒドかった。皆さまご無事でほんと良かったのう。。。
Commented by rollingwest at 2017-07-17 06:04
せいパパ様、おはようございます。毎日暑いですね。佐渡2日目の朝スタートは7:30ですよ。朝食は7:00、もう出かけられる体制にしてホテル精算後にすぐ出発でした。娘の友達が昼のフェリーで帰らなければならなかったので色々な場所を午前中にかなり濃厚に廻りました。でも小生の旅はいつも早立ちで午前中にかなり欲張って廻ります。またこの季節は日照時間が長いので夕方5時近くまで行動できるので嬉しいことです。
Commented by rollingwest at 2017-07-17 06:16
自転車親父様、佐渡出身の方は帰省するのはなかなか大変だと思います。結構、フェリー代も高いし・・。同じ新潟県に住むRWですが、思い立ったら高速道路ですぐに帰れるのでこの点はありがたいと思っております。
Commented by rollingwest at 2017-07-17 06:23
聖二殿、いつも柏崎のことを気にかけてくれてありがとさん!中越沖地震からもう10年が立つのか、まさに光陰矢のごとしだなあ・・と思うたよ。柏崎は砂地盤なので随所に液状化が起き、砂噴出上に家があったケースで地震被害が大きかったことが特徴的だった。我が家はその液状化地区のはざまでブロックが崩れた程度で比較的被害は小さかった。茨城もここ数年大きい地震が頻発しているから気をつけてなあ・・!
Commented by なりちゃんジイジ at 2017-07-17 21:33 x
金山のぎこちない動きの金鉱堀ロボットを思い出します。
浮遊選鉱場、君の名は?知らなかった。
たらい船の操船は難しくなかったですか?
Commented by シクラメン at 2017-07-17 22:12 x
こんばんわ。毎日暑い日が続きますが、まだ梅雨開けはしていないですね。今日は久しぶりに日本三大祭りの一つ、祇園祭り巡行を見てきました。雨も降らずに見ることが出来ました。動く美術館です。
Commented by ローリングウエスト at 2017-07-18 06:01 x
なりちゃんジイジ様、確かに佐渡金山の金鉱堀人形の動きはぎこちないです。むしろ初日に訪問した佐渡歴史伝説館の順徳天皇・日蓮・世阿弥ロボットの方が精巧で凄かったです。映画「君の名はの舞台は有楽町のイメージが強かったの出小生も佐渡ととはイメージが結びついていませんでした。
Commented by ローリングウエスト at 2017-07-18 06:08 x
シクラメン様、大変御無沙汰でしたね。猛暑の京都に行かれていたとはビックリ!小生は祇園祭りはまだ見たことがないのですよ。一度は体験して観たいと思いつつも、あの暑さ・混雑の中で出かけていくのは億劫なのですよ~(苦笑)
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-07-18 07:37 x
島といっても
私の住む市より人口が多い佐渡島。

これといった産業はないので
観光収入に頼るしかありません。
そのせいか、充実しているようですね。
Commented by at 2017-07-18 12:15 x
こんにちは。
一回の旅行でこれだけ周るとは凄いですね。
佐渡へは何度か行きましたが、いずれもトキを撮るのが目的でした。
勿論観光地も回りましたが、佐渡金山は行ってなかったです。
コロシアムの様な跡があることに驚いてしまいました。
もう行く事は不可能ですが、こちらで楽しませて頂き有難うございました。
知らないところがまだまだたくさんあるようですね。
次回を楽しみに待っております。
Commented by くーばあちゃん at 2017-07-18 14:23 x
ローリングウエストさん、こんにちは。
暑い名古屋、ずーーっとクーラーのお世話に
なっています。

佐渡島観光>
私は一度も足を踏み入れたことのない未知の土地です。
ご家族旅行ですか。和気藹々でいいですね♪

七浦海岸..海の底まで見える透明感、今の暑さを
忘れさせて。佐渡金山での画像と共に、たくさんの
画象と共に私も旅した気分になりました。ありがとう♡
Commented by souu-4 at 2017-07-18 20:17
若いお嬢さんとの旅は また一味違った良いものでしょうね。
齢を重ね 振り返っても忘れられない思い出になるでしょう。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:53
佐渡島、懐かしいですね、45年位前に祖母と行ったんですよ。
旅館に泊まったので、当時ですから、仲居さんへの心付けを
母に渡すように用意してもらって出掛けました。
今回も大作、バグースです。
Commented by 安人 at 2017-07-19 05:46 x
おはよう御座います

本当に暑い3連休でした

うみ風公園で2日続けてイベントが有り出かけました

暑い中皆様お元気です

熱中症に注意して頑張りましょう
Commented by rollingwest at 2017-07-19 06:00
片田舎動物病院様、佐渡ケ島は市町村合併で佐渡市となりましたが、こんなにも広い島なのでそれなりの人口になりましたが、人口密度はかなり少ないと思います。昔は金採掘という大産業があったのですが、今は農漁業・観光収入が主体、その素晴らしい資源をもっと生かして大いにPRすべきですネ~!
Commented by rollingwest at 2017-07-19 06:07
紅様、滅多に来れる場所ではないのでこうなったら島一周をしてみようと相当欲張って廻りました。トキの公園も行きましたよ。佐渡観光地を巡るも、佐渡金山を除外したのですか!?それは結構珍しいかも・・(笑) 知らないところがまだまだ多く登場しますのでお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2017-07-19 06:14
くーばあちゃん様、 名古屋の夏は暑いですからこの3連休は大変だったことでしょう。こういう時はあまり外出せずクーラーのお世話になる方が正解かも・・(苦笑) 佐渡島はまだ一度も足を踏み入れたことのない未知の土地でしたか?七浦海岸の透明感が一服の清涼剤になってくれて嬉しい限りです。これからも佐渡の魅力を沢山紹介しますのでデジタル旅行をお楽しみ下さい。
Commented by rollingwest at 2017-07-19 06:22
たまゆらsouu様、弟と娘とのこんなマニアック旅は滅多に実現しないので懐かしい思い出としていい旅になりました。佐渡はこんなにも魅力満載の島なのに、GWでも主要観光地以外はガラガラ。こんな勿体ない事はないなあと思いました。
Commented by rollingwest at 2017-07-19 06:29
アラック様、おばあちゃんとの45年前の佐渡ケ島旅を懐かしく思い出して頂きコチラも微笑ましい気持ちになりました。昔は旅館に泊まったら、仲居さんへ心付けを渡すのが当り前でしたよね。今はビジネスライクに・・、時代は確実に変わっています。
Commented by rollingwest at 2017-07-19 06:41
安人様、本当に暑い3連休でした。その中でもイベントに出かけたのですか!うみ風公園ならやはり行きたくなるお気持よくわかります、これからも熱中症対策を怠らず、日陰を選び水分補給十分にしてまいりましょう。小生はどこにも出かけず家に籠っておりました~(苦笑)
Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-19 08:58 x
!(*^_^*)!ローリングウエストさん、お早うございま~す!
毎日暑い日が続きますネ。お体、ご自愛くださいね。
家を留守にしておりまして、お越し頂いたお礼が遅くなり申し訳ありません。
今日からブログ再開をしますので宜しくお願いしま~す!

!('_')!今日の東欧世界遺産巡り⑦へのお誘い<⇊>
*イタリアの首都・ローマ市観光を皆と一緒に行った気になって楽しんで頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた明日!バイ・バ~ィ!
Commented by hirugao at 2017-07-19 09:26 x
良かったですね~
私も行ってみたいし薪能を見てみたいものです。
佐渡はまだまだ遠いです
Commented by まき子 at 2017-07-19 12:40 x
やっぱり島はいいですよね〜!佐渡島も行ってみたい…その近くの粟島は行ったことあるんですが。
今は瀬戸内海や隠岐の島が近いので、そこら辺を制覇(笑)していきたいです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-19 14:02 x
いつも有難うございます。
暑さに負けず頑張ってくださいね。
Commented by wingtom2 at 2017-07-19 23:33 x
こんばんは
数年前
バスツアーで佐渡島に渡りました。
佐渡で一泊しました。
自然の美しい海岸と海
たらい舟にも乗りましたし、
トキも見てきました。。
Commented by tsukey at 2017-07-20 02:22 x
梅雨明けですが、一段と暑くなるのでしょうかね~

1度は行きたいと思いづつ、行けてません(^^;)
素敵な編集で最高!!
Commented by rollingwest at 2017-07-20 06:00
ひろし爺1840様、 いよいよ梅雨明け宣言が出ましたね。関東は多分2週間前に実質梅雨が明けておりますが・・。貴殿もお体をご自愛ください。ローマと東欧世界遺産巡り観光の海外旅行羨ましいです。ブログ再開、何よりです。またあらためて宜しくお願いします。
Commented by rollingwest at 2017-07-20 06:07
hirugao様、佐渡の能舞台には行ったのですが実際の薪能はまだ見ておりません。荘厳な雰囲気なんだろうなあ・・、いつか体験してみたいものです。
Commented by rollingwest at 2017-07-20 06:14
まき子様、御無沙汰~!貴女は佐渡は未体験なのに近隣の粟島には行ったことあるのですか!かなりマニアックでレアなお方ではないですか!隠岐の島は後鳥羽上皇(佐渡に流された順徳上皇の父親)が流罪の地、是非戸も行ってみたい島です。瀬戸内海には島が沢山あります。神戸なら簡単に行けますね!
Commented by rollingwest at 2017-07-20 06:21
ちごゆり嘉子様、いよいよ梅雨明け宣言ですね!小生最近は真夏にはあまり外で活動しないようにしておりますが今週土曜に今年初の登山デビュー、暑さに負けず頑張りま~す。
Commented by rollingwest at 2017-07-20 06:28
wingtom様、一泊バスツアーで佐渡自然の美しい海岸を満喫されたらい舟にも乗り、トキも御覧になられましたか!いわばゴールデンコースですが佐渡金山もその中には入っていなかったのかな?まだまだ驚くのような発見スポットが沢山ありますのでこれからのレポート、お楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2017-07-20 06:39
tsukey様、ようやく梅雨明け宣言ですね。首都圏は2週間前に空けていると思っているのですが・・。 全国各地で豪雨災害発生しており、とてもそんな宣言はできなかったのでしょう。関東地区は2週間も猛暑続きで殆ど雨が降っておらず水不足が懸念されます。編集にお褒めを頂き感謝です!!もっと素敵なレポートをつくってまいりますので佐渡にいつかデビューして見て下さい。
Commented by mako at 2017-07-20 10:05 x
こんにちは~
梅雨明け宣言出ましたね、蒸し暑さから解消!!
お嬢さんとのたらい舟の画像素敵印象に残りました。
仲良し父娘さん..微笑ましい~!!
家の娘も父親大好き...
この夏...まさしく佐渡に家族旅の候補でしたが..
残念夫は..アッと言う間に天国へ..
丁寧な佐渡記事参考にさせて頂きいつか娘と
行きたいです!!
Commented by wistereasublime at 2017-07-20 21:23
メタボの白クマ
訪問が遅くなりゴメンナサイ。慌ただしく過ごしておりました。
前回に続き佐渡の報告、興味深い読まさせてもらいました。なかなか行く機会のない佐渡ですが、是非とも訪問したいとおもっていますので、情報を大切に保管したいです。
海岸線の景観や、前回の登山情報、自然環境の成因に興味のある私には欠かせない情報です。いろいろ想像できて勉強になりました。ありがとうごさいます。
Commented by rollingwest at 2017-07-21 06:00
マコ様、昨日も暑かったですね~!梅雨明け10日は安定した猛暑になりそうです。(苦笑) 娘とのたらい舟写真は観光用に土産施設前に置かれてあったもので、実際に乗ったのは最終日(4日目)でした。誤解されていますが、うちの生意気娘は父親のことが大好きではありません。娘が今回「たまには親父につきあってやっか・・」という感じですかね。(再び、苦笑) でもマニアックな旅志向は親子共通ですので、2人とも大いに楽しい旅を満喫しいい思い出となりました。
Commented by rollingwest at 2017-07-21 06:07
メタボの白クマ様、ご多忙の中でご来訪、そして佐渡レポートを興味深く読んで頂きありがとうございます!七浦・尖閣湾の海岸線景観や自然環境の成因、佐渡金山の歴史など情報を大切に保管したいとの嬉しきお言葉は記事の書き甲斐がございました。佐渡の魅力は相当奥深いものを体感できました。これからまだまだ新たな発見・お宝物が登場してきますのでお楽しみに~!
Commented by yaguchitenga at 2017-07-21 17:44
トップ画の岩場のシルエットが素敵です
Commented by rollingwest at 2017-07-21 20:09
はーとらんどyaguchitenga様、ありがとうございます。でもこの夫婦岩はインターネットから頂いたもので実際は夕日はここでは見ておりません。前日にちょっと離れた相川海岸から見て大感動でっしたが、夫婦岩があったらもっと夢に様な世界だったと思います。
Commented by siawasekun at 2017-07-22 02:15 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

健康で、元気が一番ですね。
平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。
Commented by rollingwest at 2017-07-22 04:07
siawasekun様、今日も猛暑の様ですがこれから今年初めての登山に出かけて参ります!お互いに熱中症には気をつけましょう!
Commented by yuta at 2017-07-23 10:51 x
こんにちは
日本海の荒波は有名ですが以外に静かなんですね。
年頃の娘さんと仲が良くて結構なことです。
佐渡金山は江戸時代は大変だったのでしょうね。
時代劇では佐渡に送られたら二度と戻ってこられない地獄とかいわれてます。ww

yuta's Photoを更新しました。
東京の坂です。
ご覧ください。
Commented by hase at 2017-07-23 13:15 x
こんにちは、すみません。コメント入れてなかったですね。

佐渡は良い所ですね。亡き義母と主人は行ったのですが私はまだ行ったことが無いです。
義母は踊りをやっていたので佐渡おけさの笠をいくつか買ってきて今も家にありますよ。
海の幸、魚も新鮮で美味しいんでしょうね。
奥様とのツーショットも素敵!
Commented by さんぽみち at 2017-07-23 20:18 x
こんばんは。
佐渡の旅は何度見てもよいですね。
私も行っておけばよかったと・・・
特に選鉱場跡は一度は見ておきたいところです。
Commented by Soul Mate at 2017-07-23 23:17 x
ポドルスキーが日本でプレーするとは思わんかった。この人もクローゼもポーランド生まれ(独系ポーランド人じゃが)の移民じゃけんねえ。日本にもこういう移民の人がたくさん来てくれんかのう。生活保護詐欺の中国人とか朝鮮人とかはいらんよ。蓮舫は二重国籍で民主党政権の大臣やっとったんか?ほんとロクでない奴じゃわ。。。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-24 05:49 x
おはよう御座います

連日の猛暑ですね お変わりありませんか

私 昨日 早朝散歩の後ゆっくりしました

只 我が家は未だに エアコン附けて居ないのです

昨日は 扇風機も・・

国道沿いで車の騒音が煩いです 窓を開けてると  TVのチャンネルの大きく成ります (笑)

Commented by rollingwest at 2017-07-24 06:00
yuta様、日本海は冬は怒涛荒波ですが夏は一変して静かになるものなのですが、このサイレントシーにはビックリしました。 佐渡金山の採掘に連れて来られた人達は佐渡は地獄だったのだろうなあ・・。順徳上皇・日蓮・世阿弥も同じ心境でしたでしょう。
Commented by rollingwest at 2017-07-24 06:07
hase様、義母さまの佐渡土産の笠を形見で残しておられるとは素晴らしいことですね!ちなみにこの写真はカミサンではなくうちの娘です。夫婦岩が背景なので感違い・・?滅多に親父とツーショットしないのですが「たまには義理で一緒に映ってやっか・・」という感じです。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-07-24 06:14
さんぽみち様、 佐渡の旅は行っていなかったでしょうか?小生は3回目でしたが、北沢選鉱場跡は初めて知りました。まだチャンスはございます。是非とも佐渡の魅力に触れてみて下さい。
Commented by rollingwest at 2017-07-24 06:21
聖二殿、ポドルスキーのJリーグプレー(神戸移籍)はフォルラン以来の大物じゃなあ・・。でもかつてJリーグにビッグプレーヤーが続々来日した時代に比べると国内の興奮ぶりもだいぶ落ち着いてきたと思う。今は中国が金に飽かせて超大物を買い漁っているが、代表チームは強くならず相変わらずW杯には出られない情けない状態・・。・・(--、)ヾ(^^ ) 日本サッカーの成長ぶりとは対照的じゃのΨ( `∀´ )Ψ
Commented by rollingwest at 2017-07-24 06:28
安人様、おはようございます!本当に毎日暑いですね~!今日も湿度が高まり相当に不快な暑さとなりそうです。エアコンをつけていないとは全く信じられません!「クーラーは体に毒で自分には合わない」と思いこむ高齢者が部屋で熱中症になってしまうと解説されています。適度に文明利器を使って健康には留意いたしましょう!
Commented by hirugao at 2017-07-24 08:14 x
佐渡はいいところですね~
何やら古代遺跡のようで見てみたいです。

その内と思いながらなかなかいけません
Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-24 10:21 x
 !(*^_^*)!ローリングウエストさん、お早うございま~す!
今日も蒸し暑い一日に成りそうで、汗が出なくてもしっかりと水分補給をしてお互いに熱中症に気を付けましょ~!

@('_')@ご紹介、ありがとうございます。
未踏の地「佐渡一周その2」をショットと解説を聴きながら楽しませて頂きました。

:('_'):今日の世界遺産巡り⑩へのお誘い<⇊>
*10日・11日目はギリシャのコルフ島とクレタ島観光を編集しましたので一緒に市内見学をした気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにしております。
◆それではまた明日!・・・今日一日もお元気で、バイ・バ~ィ!
Commented by rollingwest at 2017-07-25 06:00
hirugao様、 佐渡は実に素晴らしいところです!石見銀山が世界遺産に指定されているのに、何故黄金の国ジパングと呼ばれた日本の金を産出した佐渡が世界遺産に選ばれない訳がないと信じています。北沢浮遊選鉱場跡は本当に古代遺跡みたいでしょ!
Commented by rollingwest at 2017-07-25 06:07
ひろし爺1840様、海外旅行羨ましいですね~!コチラはいつになるのやら・・。小生はまず日本全国を巡り終えてから外国旅行開始かな・・。でも日本という国は魅力が満載過ぎて終わりなき旅かも・・。国内旅行で終わってしまいそう・・(笑)
Commented by ゆうき at 2017-07-25 15:48 x
ご無沙汰してました!
いつの間にやら佐渡のお話に!!
佐渡、新潟から見たことはあっても上陸したことはないので写真を見ていて新鮮でした。
北沢浮遊選鉱場跡ですか。初めて聞きましたが、本当にラピュタみたいな不思議な遺跡ですね。遺跡というのかわからないのですが感じる空気は遺跡っぽいです。

それと、うみねこが船にとまってるのが可愛いです(*'▽')
Commented by rollingwest at 2017-07-26 06:07
ゆうき様、 おはようございます!北沢浮遊選鉱場跡はまさに南米古代遺跡やラピュタみたいなでしょ!世界遺産指定されたらここは大人気になるでしょうね~!佐渡のウミネコは新潟~両津のフェリーでも乗客が投げる餌を目当てにずっと着いてきました。尖閣湾のウミネコも完全に客慣れしていましたね。(笑)
Commented at 2017-07-28 05:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2017-07-28 06:26
安人様!何とびっくり突然のことですね。色々大変かと思いますがしっかりと対処されて下さい。
Commented at 2017-08-02 06:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2017-08-03 06:09
安人様、お疲れ様です。例の件は色々と面倒そうですが・・。無理されませんように・・。
Commented by シクラメン at 2017-09-13 22:12 x
こんばんわ。娘さんとのツーショットやたらい船一緒に乗船。
最高ですね。佐渡金山もうだいぶ前になります。砂金ひろいもしましたし、たらい船も懐かしいです。今後佐渡に行けるかな?
Commented by rollingwest at 2017-09-14 06:19
シクラメン様、この記事での娘とのたらい舟は観光土産前のお飾り舟に入ってのショットで実際は最終編(6回目)での掲載になります。もう一度行けるといいですね!

<< <2017年7月>「市川・船橋... <2017年6月>世田谷区探訪... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE