<2017年7月>「市川・船橋」探訪 (千葉県の旅・首都湾岸編)


c0119160_21332058.jpg
c0119160_21361903.jpg


★猛暑お見舞!今回は千葉県の湾岸編レポート


皆様、暑中お見舞い申し上げます!辟易する程むせ返るような厳しい暑さが毎日続きます。関東の梅明け宣言は7/19でしたが、実質は7月上旬だったのでは・・。その一方で北九州豪雨災害に続き秋田・新潟で梅雨末期の集中豪雨でまたも水害が発生・・。各地で戻り梅雨となり台風も襲来!地球温暖化影響で夏は益々危険な季節になってきました。熱中症、水害・台風と健康・安全維持に要注意!


     .....2017年7月は暑かった~!チベット高気圧がパワーアップし猛暑の影響が凄かった....
c0119160_21452258.jpgc0119160_21461842.jpg
c0119160_21470384.jpg


さて今回は涼風を求めて首都圏・千葉湾岸エリアの水辺風景を中心にレポートしましょう!千葉の見所は過去数回(野田・関宿、銚子・水郷・九十九里浜、南房総等)紹介しましたが、今回は都心に近い市川・船橋を巡り歩いてきました。意外な程、隠れた歴史スポットの穴場が沢山発見できました。


     .....市川行徳・千鳥の干潟風景。あまりの暑さに蒸せ返る空気モヤが立ちこめていた...
c0119160_21511982.jpgc0119160_21520539.jpgc0119160_21523631.jpg
c0119160_21532077.jpg

c0119160_06092435.jpg
c0119160_06094871.jpg

                             【千葉県の旅】:「野田・関宿」(醤油文化&利根川水運)
 
まずは市川の湾岸(行徳・千鳥)に広がる干潟風景を撮影。猛暑・炎天下で陽炎揺らぐ空気でしたが、潟の泥には沢山の蟹が往来しているぞ!釣舟の発着場もあり静かな時が刻まれていました。


     .....江戸川近くの干潟には蟹が沢山!JR京葉線鉄橋の下には釣り舟の発着場....
c0119160_06132629.jpg
c0119160_06143663.jpg
c0119160_06163532.jpgc0119160_06161769.jpgc0119160_22102973.gifc0119160_06235677.jpg
c0119160_06241941.jpg







★大都会の水辺オアシス「谷津干潟」(ラムサール条約登録湿地)


谷津干潟は東京湾の最奥部に残された約40haの広大な干潟。ここは葦が茂り、蟹・貝・小魚など沢山の生物が生息し、水鳥にとってはオアシス天国。渡り鳥の中継地として何と「ラムサール条約登録湿地」に指定されています。谷津干潟自然観察センターを訪ね、東京湾の癒し風景を眺望しよう!


  .....東京ベイサイドに広がる都会のオアシス「谷津干潟」(習志野市)、昔はここに谷津遊園もあった....
c0119160_07044392.jpgc0119160_07050503.jpg
c0119160_07052743.jpg


観察センターに入ってみると、ロビーには双眼鏡も備えられたがガラス張りの大展望室があります!眼前には高層マンション群とコラボした広大な美しい干潟が広がっているではないか!お宝物級の眺望!


     .....(上)高層マンション群と干潟パノラマはレアな絶景 (下)ここは鳥にとっても都民にもオアシス....
c0119160_07092138.jpgc0119160_09200528.jpgc0119160_09220706.jpgc0119160_07095930.jpg

屋外にはバードウォッチングを楽しめる周遊コースもあります。シベリア、アラスカの北国と東南アジア・豪州等南国を往来する渡り鳥にとっては長旅の重要な場所(高速道路旅でのサービスエリア的存在)です。


     .....都内最大のバードウォッチングエリア、広大な葦風景には水棲生物が渡り鳥の餌が沢山....
c0119160_07122015.jpgc0119160_07131158.jpg
c0119160_07134980.jpg
c0119160_07165832.jpg
c0119160_07173487.jpg

                    





★市川・真間山「弘法寺」から「里見公園」へ


市川市にある真間山「弘法寺」(guhouji)は奈良時代に高僧行基が当地へ立ち寄り、万葉集にも記された古刹。空海・日蓮・小林一茶・水戸光圀のビッグネームも来た歴史あるお寺を参拝しました。


     .....真間山「弘法寺」は市川市内陸部に鎮座、威厳ある仁王門に歴史の深さが感じられる....     
c0119160_21132010.jpgc0119160_21135337.jpg
c0119160_21150231.jpg


解説板を読むと、昔はこの辺りは下総国「葛飾郡」と呼ばれ、奈良時代には国府が設置され地方政治の中心地だったとのこと。一見地味な千葉県市川の北西部は仏教文化の聖地だったのか!


     .....(左)弘法寺袴腰の鐘楼 (下)法華経の道場は立派な枝垂れの桜名所でもある....
c0119160_21490488.jpg
c0119160_21493553.jpg
c0119160_21502555.jpg
c0119160_21505586.jpg


                                        【千葉県の旅】:水郷(潮来・佐原)編

猛暑の中でもリバーサイドに出ると涼風が感じられ、暑さが幾分和らぐなあ・・。今度は国府台の高台にある里見公園を訪ねて見よう。江戸川に面した台地からは川越しにスカイツリーも眺望できました。


     ....夏空に入道雲が湧き上り、その下には東京スカイツリーが遠望・・、素晴らしいパノラマ!....                  
c0119160_21545314.jpg
c0119160_21555611.jpg
c0119160_21563038.jpg
c0119160_21591396.jpgc0119160_21594892.jpg
c0119160_22002672.jpg


奈良時代の政治拠点下総国府台・真間の北には「里見公園」があります。里見とはかつて千葉に栄えた豪族で江戸時代後期の長編物語「南総里見八犬伝」(滝沢馬琴)の題名はこの名に由来します。

c0119160_05373101.jpgc0119160_05393262.jpg
c0119160_05400315.jpg

里見公園は桜お花見の名所、バラ公園としても有名で市民の憩い場所となっています。休日の噴水公園はスポーツや花散策を楽しむ人で賑っています。北原白秋の旧居・紫烟草舎も見所!


     .....噴水花壇脇でサッカーを楽しむ若者、ここは市川市民の憩いの場となっている。......
c0119160_22173246.jpg
c0119160_22181379.jpg
c0119160_22185224.jpg
c0119160_22191801.jpg


ここは戦国時代の「国府台合戦」(千葉・里見氏と北条氏康が激突)が行われた悲劇の古戦場、北条軍に夜討ちされ5千人もの死者を出した里見軍の「将士亡霊碑」、隣には「夜泣き石」がありました。無念の恨み霊が長らく成仏できなかったのか・・、強烈な心霊スポッとして地元では有名らしい。(怖)


     ....(左)里見軍将士亡霊の碑 (右)里見広次の娘が悲しみで死んで「夜泣き石」となった....     
c0119160_22230819.jpg
c0119160_22234361.jpg


     ....(左)戦国時代の「国府台合戦」跡地 (中)羅漢の井 (右)北原白秋の旧居「紫烟草舎」...
c0119160_22255974.jpgc0119160_22263579.jpg
c0119160_22270684.jpg


                                        【千葉県の旅】:銚子・九十九里浜編





★「市川歴史・考古博物館」「堀之内貝塚」を訪問


市川歴史博物館は、原始・古代から平安時代までを扱う「考古博物館」の続きとして中世以降の市川の歴史や文化を紹介しています。この海で暮らした人々の生活風景(製塩業・海苔採取)、江戸時代の水路と陸路、台地の人々の生活等、市川郷土史の深掘りテーマで資料展示されています。


     .....(左) 市川歴史博物館  (右)江戸前の海苔は、当エリアが主な名産地だった....
c0119160_06210314.jpg
c0119160_06213236.jpg


     .....市川は縄文・弥生土器、古墳時代の馬具が出土、仏教も栄えて深い古代史のエリア....
c0119160_06234824.jpg
c0119160_06241346.jpg
c0119160_06245447.jpgc0119160_06261660.jpgc0119160_06251322.jpg

太古の人達のゴミ捨て場だった貝塚は古代人の日常生活を伺い知る貴重な歴史遺産です。千葉県には何と7百ケ所も貝塚が点在し、その割合は全国の3割を占めます。その内54ケ所は市川市北部に集中しており、まさに貝塚のメッカではないか!堀之内貝塚を見学し次は考古博物館へ!


     .....堀之内貝塚の脇から市川考古博物館へ、コククジラの骨格標本がいきなり登場....
c0119160_06573488.jpg
c0119160_06581756.jpg
c0119160_06584789.jpg
c0119160_06593281.jpg


考古博物館では市川がまだ海だった時代に遡り、市内で出土した5千年前の鯨の骨格標本が登場。さらに石器時代からの人類進化ジオラマ、堀之内貝塚から伺い知る縄文・弥生時代への生活内容、土葬された古代人の骸骨、弥生時代の埋葬甕棺がありビックリ!市川って凄い場所だネ~!


     .....(左)人類進化700万年の歩み (下)貝塚から出土した縄文時代のお宝物...   
c0119160_07053492.jpgc0119160_07062452.gif
c0119160_07070465.jpg
c0119160_07095772.jpg
c0119160_07103224.jpg
c0119160_19422349.jpgc0119160_19433184.jpgc0119160_19435721.jpg
c0119160_19451566.jpg







★日蓮の霊跡寺院「中山法華経寺」~JRA


中山法華経寺は、鎌倉時代に日蓮大聖人が最初に教えを説き開いた霊跡寺院です。日蓮は千葉出身(安房鴨川)、市川に足跡を残しこんな五重塔が聳える宗教聖地を作っていたとは目から鱗!


     .....中山法華経寺の五重塔や祈祷根本道場・祖師堂などが配置され荘厳な境内....
c0119160_20023462.jpg
c0119160_20032040.jpg
c0119160_20051565.jpgc0119160_20054611.jpg
c0119160_20060758.jpg
c0119160_20090286.jpgc0119160_22180267.jpgc0119160_20092959.jpg
c0119160_20100246.jpg


日蓮聖人が刻んだ鬼子母神が安置されている鬼子母神堂(江戸三大鬼子母神)、さらに奥ノ院も訪ねました。これで日蓮の史跡はGW佐渡旅で訪ねた史跡も含めて、9割以上は巡ったな~!


     .....(上)中山法華寺の鬼子母神堂  (中・下). 奥ノ院の本堂本尊、弁財天など...
c0119160_20212635.jpg
c0119160_20220095.jpg
c0119160_20234118.jpg
c0119160_20242696.jpg
c0119160_20262377.jpg
c0119160_20270039.jpg


                             「佐渡ケ島」一周の旅①:日蓮の流罪地探訪 

日蓮聖地の近くに競馬ファンの聖地「中山競馬場」があります。起源は1907年創設の松戸競馬場ですが、その後移転してJRA中山競馬場となり現在に至ります。毎年最強馬を決める夢のクラシックレース「有馬記念」が行われる有名な場所。国民的グランプリレースの熱狂風景は年末の風物詩です。


     .....「中山競馬場」は船橋市と市川市に跨るJRA(日本中央競馬会)の名門ターフ....
c0119160_20304379.jpg
c0119160_20312162.jpg


     .....2016年有馬記念は北島三郎馬主の「キタサンブラック」(武豊騎乗)で栄冠に輝いた....
c0119160_20332779.jpgc0119160_22134001.gifc0119160_20340663.jpg
c0119160_20355953.jpg


                          「府中競馬場」(JRA歴代名馬紹介)の記事はコチラから





★「船橋大神宮」~「ふなばし三番瀬海浜公園」


最後は再び船橋に戻ります。JR船橋駅の南東に市内を流れる海老川の橋中央に「船橋地名発祥の地」「長寿の橋」と書かれた標柱がありました。この脇には「船橋大神宮」が鎮座しています。


     ....船橋地名発祥の地「長寿の橋」、龍の彫像は威厳ある姿を見せる....
c0119160_20542639.jpgc0119160_20554640.jpg
c0119160_20563809.jpg
c0119160_05515966.jpgc0119160_05515966.jpg
c0119160_05463787.gif

船橋大神宮の正式名は「意富比(ohi)神社」、実は物凄く歴史深い由緒ある神社で景行天皇時代に日本武尊が東国御平定で訪れ、天照皇大御神を祀り祈願した伝説由来があるのだそうな・・


     .....船橋市民に愛される「船橋大神宮」、初詣や七五三は多く参詣客で賑わう....
c0119160_21003749.jpg
c0119160_21013515.jpg
c0119160_21040874.jpg
c0119160_21044614.jpg


三番瀬は、千葉県にある干潟で東京湾奥部最大の面積を誇ります。「ふなばし三番瀬海浜公園」の週末はスポーツ利用(テニス・野球場)、GW時期は潮干狩り、夏休みはキャンプ等で大変混雑します。ここは海越しに富士山を眺められる穴場スポット!富士山の夕暮れの海風景を一度見てみたい!


     .....「ふなばし三番瀬海浜公園」、夏はレジャーやイベント、GWは潮干狩りで大いに賑う....             
c0119160_21125656.jpg
c0119160_21133574.gif
c0119160_21152545.jpg
c0119160_21160191.jpg


一般的に「市川・船橋は見所殆どなし」と思われがちですが、都心近くにこれだけの絶景・深い歴史が息づいていたとは意外でした!首都圏にはまだ未発見のお宝物が沢山発掘できそうです。


     .....東京湾に浮かぶ富士山絶景!市川・船橋には沢山のお宝SPOTが隠れていました!....
c0119160_21174774.jpg
c0119160_21182226.jpg
c0119160_21201685.jpg
c0119160_21204740.jpg


                          【千葉県の旅】:大学サークル同期アラ還合宿(南房総の旅)                                                         

                                                         おわり

  by rollingwest | 2017-07-26 21:30 | 千葉県探訪 | Comments(154)

Commented by シクラメン at 2017-07-26 22:10 x
こんばんわ。まだしばらく猛暑が続きそうですね。雨も偏って大雨の所も大変です。千葉もあまりしりません。房総は行きたい所です。谷津干拓地。バードウオッチングのエリアのようですね。珍しい鳥もみたいです。中山競馬場ってここにあるのですか?
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-26 22:18
こんばんは♪
大都会に干潟があるなんて考えてみればすごいことだと思います。
干潟には色んな生き物がいますからそれだけ自然が残っているという事なんでしょうね。
そして歴史のある色々な建物、見所がたくさんありますね。
ラストの富士山の景色、ほんとに絶景ですね^^
Commented by rollingwest at 2017-07-27 06:00
シクラメン様、おはようございます。一番乗りありがとうございます。一時の猛暑に比べるとここ2~3日はやや過ごしやすい感じがしますが、これから8月、再び連続猛暑が復活するのでしょうね。それにしても毎年必ず起きるが豪雨や台風災害、地球温暖化で夏という季節は本当に危険な季節になってきました。このあたりの千葉県はまさに東京の一部って感じです。有馬記念で有名な中山競馬場は船橋市と市川市の境目にあります。
Commented by rollingwest at 2017-07-27 06:08
北海道大陸様、大都会の干潟との共存風景は結構新鮮な感じでした。日本は水に恵まれた国ですので各地に水鳥の楽園がありますね。北海道でいち早くラムサール条約に指定されたウトナイ湖には新入社員で室蘭勤務の頃によく行ったものです。千葉県は海越しに富士山が見られる絶景場所が沢山ありますよ。
Commented by 恵那爺 at 2017-07-27 06:22 x
習志野から市川の内房地域の細かいレポですね。
船橋にも住んでいたことが有ったけど、行ったことがない場所がかなり有ります。
Commented by rollingwest at 2017-07-27 06:58
恵那爺様、貴殿はかつて船橋にお住まいでしたか!小生も意外とこのエリアはこんなにも隠れたお宝物が満載だったのかと目から鱗でした。市川や船橋は東京湾のイメージが強かったのですが、内陸部には古代からの国府や縄文・弥生遺跡が息づいていたとは・・。千葉県民の貴殿も行ったことがない場所が多かったとはレポートのしがいがありました。
Commented by ハマジュリ at 2017-07-27 07:59 x
おはようございます。
千葉は行った事がないので興味津々❗
水辺の散歩も良いですね✨
弘法寺は多くの偉人達も訪れたんですね。
公園の緑が眩しい🍀夜泣き石は、この時期は涼しげ(;_;)/~~~
博物館も色々な見所あって勉強にもなりそうで…

いつもRWさんのblogで旅した気分になります‼
書き込みはマイペースのタイミングになりますが長い目で…宜しくです🙇謝謝。
Commented by とんぼ at 2017-07-27 08:06 x
 関東地方は雨が強く降ったりしているようですね。水不足解消にはなるのでしょうが、災害は困りますね。
 千葉方面はブログでしかわかりません。のどかで景色がよいところが多いようですね。
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-07-27 08:40 x
学生だった30年以上前、
友人が南行徳に住んでおり
何回か行ったことがあります。

バイクで大学のある北海道に戻る際、
当時荒川を渡る首都高は無く
グルッと都心に戻ってから
フェリー乗り場に行った記憶があります。

今調べると、東京湾から苫小牧に行く
定期フェリーは現在ないんですね。

びっくりしました。
Commented by tomiete3 at 2017-07-27 09:59
おはようございます。

  千葉には・・あまり足を運んだ覚えがありませんが・・習志野の四角に姪っ子がいましたので・・2,3℃行ったことだけです。
Commented by だんだん at 2017-07-27 11:48 x
久里浜からフェリーで。または東京駅からの電車で。
飛び飛びですが、あちこち行きました。
ご紹介下さった地域は、ほとんど知らず全滅!
潮来花嫁さん~の潮来と、佐原は憧れです~
湿地帯の豊かな生態系は、千葉の誇りですね♪

鋸山と富山双耳峰は、二度登りました。
Commented by 土佐けん at 2017-07-27 21:22 x
今回は千葉ですか!
千葉も足を踏み入れたことが無い地です。
海の幸が美味しい、と言うイメージがあります^^
助手と二人でいつかは関東の方を
ゆっくり巡ってみたいなと思っているのですが
まだまだ先になりそうです(^^;
Commented by なりちゃんジイジ at 2017-07-27 21:37 x
この辺りは訪ねたことありません。
勉強になります。
私にとって市川といえば「梨」です。おいしい「梨」です。
Commented by ryoko57 at 2017-07-27 22:39 x
暑中見舞い申しあげます
うだるような暑さの日が続いてますが
RWさまはお元気そうでなによりです

千葉県の旅ですか良いですね
千葉県は前に私の姉家族👪が住んでいたので四街道市へはよく行ってました
昔は遠いと思ってました

千葉県は広いところなので時間をかけてあちこち行きたいと思います
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-27 22:56 x
こんばんは。 コメント応援ありがとうございました。
私も応援です。

 暑い毎日です お身体を、ご自愛くださいませね。
Commented by rollingwest at 2017-07-28 06:28
とんぼ様、関東地方は梅雨明け宣言が出てから天候が不安定になった感じ。本当の梅雨明けは7月5日だったと思います。各地で豪雨災害が発生していたので躊躇したのでしょうね~!今は戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態かな・・。でも水不足解消にはいいですね。
Commented by rollingwest at 2017-07-28 06:35
ハマジュリ様、>夜泣き石は、この時期は涼しげ(;_;)/~~~!←まさに仰る通り!そろそろ夏の怪談時期になってきましたね~!里見公園の昼は花畑やスポーツを楽しむ明るい雰囲気でしたが、ここは名うての心霊スポットらしく夜は肝試しによく使われているらしいです。夜泣き石の近くに夜を歩くなんてはとても無理ですね~!
Commented by rollingwest at 2017-07-28 06:42
片田舎動物病院様、 貴殿は北陸と思いきや北海道御出身でしたか!フェリーに乗ってバイク旅行で首都圏・南行徳に来られていたのですね!確かに当時荒川を渡る首都高は無かったかも・・、高速道路が千葉方面に伸びて行ったは昭和53年前後だったと思います。昔は東京と苫小牧の直通フェリーがあったんですネ~
Commented by rollingwest at 2017-07-28 06:49
tomiete様、習志野に姪っ子様がいらっしゃいましたか!実は今回紹介した谷津干潟は習志野です。今回の記事題名は市川・船橋・習志野探訪とすべきでした・・反省(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-07-28 06:56
だんだん様、もしかして千葉県にお住まいでしょうか?千葉もかなり廻りました。昨年秋に南房総・岩井で大学時代の還暦同級会がありましたが横須賀経由・久里浜からフェリーでの旅は楽しかったです。潮来・佐原の水郷も素晴らしいです。ところで小生、大学時代に九十九里浜を通算3回歩きました。仲間とテント担いで2泊3日が2回、単独1泊2日が1回、殆どお馬鹿ですネ~(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-07-28 07:03
土佐けん様、千葉も広く南北・東西に広がりがあって色々な顔があります。 海の幸が美味しいのはやはり内房・外房の方ですね。昔は東京から遠かったですが、アクアラインが開通してから本当に気軽に行けるようになりました。
Commented by rollingwest at 2017-07-28 07:10
なりちゃんジイジ様、この辺りは「梨」の名産地でしたか!小生が住む川崎市の多摩エリアも梨が有名です。あと1ケ月、晩夏も過ぎれば秋の果物の季節ですね。
Commented by rollingwest at 2017-07-28 07:17
ryoko57様、ここ数日はやや暑さが和らいでおりますが、8月になればまたあのうだるよう猛暑が戻ってきそうですね~!姉上家族が四街道にいらっしゃったのですか?小生、この辺りはまだよく知りません。千葉県はまだ見知らぬ魅力が隠れていそうです。今度はこのエリアの発見に出かけて見ようかな!
Commented by rollingwest at 2017-07-28 07:24
ちごゆり嘉子様、こちらこそいつもありがとうございます。ここ数日は曇りなので過ごしやすいですね。夏休みで盛夏を期待した人達にとってはやや物足りない感じでしょうが・・
Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-28 09:38 x
●千葉県湾岸編レポート~
!(*^_^*)!毎日蒸し暑い日が続きますネ~。
ローリングストンさん、お早う御座いま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援ポチを有り難うございます!
お互いに熱中対策をしかりとして日々を過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@千葉県は空港に行く以外、訪れるチャンスも無く未踏の地ばかりです。
今回のご案内をショットと解説を読みながら興味心身で楽しませて頂きました。

!('_')!今朝のMyBlogへのお誘い<⇊>
*スーパーフライディーの午後は音楽と映像でお茶を飲みながらリフレッシュしてくださ~ィ!
ご覧頂いた編集のご意見やご感想をお待ちしていま~す!
◆元気で楽しい週末を御過ごしくださ~い・バイバ~ィ!
Commented by opaphoto at 2017-07-28 14:37
ワタシの生活圏です(^ ^)
改めて地元の事を再認識出来ましたよ。
Commented by おその at 2017-07-28 21:28 x
船橋はわたしの故郷です。(生まれは練馬だけど、物心ついた時は船橋)
なだらかな台地と海の町。最近は時々行くんですよ。中学の同級生に会いに。新京成電鉄沿線が我が町です。
小学校のグランドや裏の畑から、縄文土器や貝がよく出ました。
Commented by siawasekun at 2017-07-29 01:34 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by akiotakahashi at 2017-07-29 04:47
船橋、舞浜、市原などの千葉沿岸は、都心に近いので、50年前と比べると大変貌です。市川の歴史博物館が面白そうです。千葉も、800円のアクアラインで神奈川からも至便になり、鋸山、象ランドに行きたいと話していたところです。
Commented by 小石ペガサス at 2017-07-29 05:47 x
うつくしいですね!
Commented by rollingwest at 2017-07-29 06:06
ひろし爺1840様、貴殿は海外旅行にもよく行かれるので成田空港をよく使われると思いますが、単なる通過県の位置付けなのですね。下車しての旅する機会も少ないとは思いますが通過県にも魅力たっぷり、今回のショットと解説を読みながら興味深々となって、嬉しい限りです。
Commented by rollingwest at 2017-07-29 06:17
opaphoto様、今回紹介した場所は貴殿のお住まいエリアでしたか!!?改めて地元の事を再認意外ということは、知らない場所も結構多かったでのでしょうか?でも貴殿は競馬ツウですから中山競馬場は良くご存知のことと思います。(^ ^)
Commented by rollingwest at 2017-07-29 06:24
おその様、貴女の故郷が千葉県・船橋(練馬生まれ)だったとは初めて知りました!ずっと鹿児島だと思っていたので・・。中学同級生と旧交を温めるとはいいですね!この時代の友達が一番懐かしいです。縄文土器や貝が小学校グランドや畑から多く出土したのですか!やはりこのエリアには沢山の深い歴史が埋まっていそうですね。
Commented by rollingwest at 2017-07-29 06:34
siawasekun様、おはようございます。貴殿はバードウォッチングが大好きですから、首都圏バードウォッチの聖地・谷津干潟にはよく行っておられるのではないでしょうか!
Commented by rollingwest at 2017-07-29 06:46
アキタカ様、仰る通り千葉県の首都湾岸部(市川・船橋・舞浜・幕張)は、大変貌しましたね!34年前にオープンしたディズニーランドが一番のトピックスでしたが、やはり高層マンションが次々に建設されて人口の急激増加・都市整備された影響が大きいのでしょうね。昔は東京湾の海苔・鰻などを採取していた漁業エリアでしたが街の風景は一変した休息進歩の半世紀です。アクアラインの800円は実にありがたいです。
Commented by rollingwest at 2017-07-29 06:55
小石ペガサス様、我が故郷の日本海風景も素晴らしいですが、首都圏の干潟から見る富士山、この風景は世界でここしか見られない絵画の様な風景!日本人は実に素晴らしい絶景が沢山見られて恵まれているなあ・・と再認識!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-07-29 07:04
真間山「弘法寺」は静けさを感じさせ風情があっていいですね。
千葉がこんなにも見どころが多いとは全然知らなかったです^^;
古代から現代まで楽しめる場所がこれだけ集中している所はあまり無いように思います。
東京から足を伸ばす価値が大きいなと思いました^^
Commented by 地理佐渡.. at 2017-07-29 07:22 x
おはようございます。

谷津干潟

千葉には自然で引きつけるものがあります。
高度経済成長の中で紆余曲折があったでしょ
うけど、ずいぶん今は改善されていましょう。

さて、一方で歴史的ものにも目に向けて良い
ようですねぇ。国府台。よみは こうのだい
でしたよねぇ。懐かしい地名です。行ったこ
とあります。

Commented by yaguchitenga at 2017-07-29 17:06
真間山「弘法寺]は里見家由来の伝説の
伏姫桜と云う枝垂れ桜があり
八犬伝が好きなので写真を撮りに何年か前に
行きました。見事な枝垂れ桜には圧倒されました
其方も行かれたんですね。見事だったでしょう
それに弘法寺に広がる森も中々でした
Commented by Beat Wolf at 2017-07-29 20:43 x
東京湾というとみんな堤防で覆われてるイメージがありますが
結構干潟とか残っているのですね。
考えてみれば家康前の江戸は湿地帯だったと聞いたことがあるし
本来は水際の自然が豊かな地域だったのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2017-07-30 06:52
hibikorekouji2様、真間山「弘法寺」・中山「法華経寺」・船橋大神宮「意富比神社」・「国府台戦場跡」、こんなにも由緒がある古刹・神社が沢山ある深い歴史の場所、そして縄文から弥生・古墳時代に発展してきたエリア、こんな凄い場所なのに関東でも殆ど知られていないような気がします。日本の見所ってまだまだ貝塚のように発掘できそうです。
Commented by rollingwest at 2017-07-30 07:01
地理佐渡様、谷津干潟・ふなばし三番瀬、首都圏に近い千葉にも、房総半島にも山はなくても素晴らしい渓谷もあるし、南房総・鋸山など千葉県は意外にも自然で引きつけるものが沢山あります。国府台の読み方は「こうのだい」でしたか!大変勉強になりました。
Commented by rollingwest at 2017-07-30 07:11
はーとらんどyaguchitenga様、今回貴殿の記事が中山法華経寺と里見公園からレポートしており偶然だなあと笑っちゃいました。真間山「弘法寺」の枝垂れ桜は里見家由来の伝説のお姫様に由来があったのですか!昨年11月に南房総を廻る旅をしてきましたが館山城跡(城山公園)で「南総里見八犬伝」の各種資料展示を見てきましたよ!
Commented by rollingwest at 2017-07-30 07:25
Beat Wolf様、 東京湾は干潟もあるし中央部は相当深いし、海の生態系は非常に豊かです。江戸前寿司の沢山のネタが満載、鰻も昔は良く採れたようです。江戸は家康が入る前は広大な湿地帯でした。開拓が進んで世界的な大都市となりましたが、水際の自然が豊かな地域の名残が随所に見られるまさに水の都ですよ。
Commented by koyuko at 2017-07-30 10:10 x
暑いのにお元気で千葉の探訪 ご苦労様でした。
野鳥の餌を啄む姿 とても良く撮れてますね。
Commented by せいパパ at 2017-07-30 14:49 x
市川はゴミゴミしてる印象でしたが
意外と自然が多くあって
神社仏閣もあるのですね。
Commented by もり at 2017-07-30 20:57 x
なんとなく、市川は住宅地、船橋は駅前通りの
商店街と競馬場くらいの認識でしたが、随分
違ってました。高層マンション群とコラボした広大な
干潟には目を見張りました。場所も近いので、
色々廻ってみたくなりました。
Commented by yokuya2006 at 2017-07-30 21:02
そーなんですよね、千葉市民には、富士山は東京湾の向こうに見えるお山なのです。
最近はスカイツリーも海の向こうに見えるようになりました。
JR京葉線で東京にアプローチすると、この湾をグルリと回るので、この辺りの感覚がよ~く判ります。
Commented by 村夫子BUN at 2017-07-30 22:11 x
千葉で一番最初に思い出すのは幕張の潮干狩りですね。
その前までは金沢八景辺りで潮干狩りでしたが、
初めて行った幕張の遠浅には驚かされました。
今はTDLですから見る影もないでしょうね。
Commented by mcnj at 2017-07-30 22:25 x
こんばんは。

船橋、市川、懐かしいところです。
もう、60年も昔ですが、京成八千代台に、親戚があったものですから、
学生の頃、よく通いました。

あの辺の海岸は、埋め立てもなく、よい干潟が残されているいますね。。
稲毛海岸でしたか、よく、海水浴に行ったものでした。

レポートを拝読させていただき、昔のことを、思い出しております。
Commented by takezii at 2017-07-30 22:26 x
RW様、こんばんは。
「戻り梅雨」と言うんでしょうか、鬱陶しい日が続いておりますが とりあえず 暑中お見舞い申し上げます。
千葉県と言えば 房総(外海)を連想してしまうレベルで 湾岸部を訪れたこともなく RW様のレポート、写真、目から鱗です。微に入り細・・で すっかり 訪れたような気分に浸ってしまいます。
遠近問わず 日本地図に足跡を残されるRW様の エネルギー、これからも楽しみに致します。

Commented by matsu at 2017-07-30 22:37 x
今回取り上げられた千葉・市川、船橋には、友人知人が何名かいることもあって、埼玉県民の小生も何回か訪れています。一般的には、あまり観光スポットがないと思われがちな両市ですが、実は隠れた見どころが満載で、今回よくぞ紹介してくれたという思いです。中でも、歴史・文学・怪奇好きの小生にとって、一番のお気に入りは里見公園です。古墳、万葉集、弘法大師、戦国時代の古戦場、北原白秋、心霊スポット等これだけ盛りだくさんに揃っている場所はそうはありません。そして、船橋市は、東京のベッドタウンであると同時に、中央競馬、地方競馬、オートと公営ギャンブルが3つもある本邦有数の博打の街でもあります・中山競馬で大敗して、オケラ街道をとぼとぼと歩いて帰った青春時代が懐かしく思い出されます。
Commented by Soul Mate at 2017-07-30 22:57 x
「将士亡霊碑」に「夜泣き石」かあ。おぬしはよう霊に取り憑かれんなあ。まあ最近はワシも霊を見ることがなくなったが。船橋辺りは道路が狭いし、渋滞がひどくて住みにくそうじゃよなあ。先週は海の大花火大会。えんま市も花火大会もウィークデーなのはなんで?柏崎人の行動パターンは理解不能じゃわ。。。
Commented by 寂恋法師 at 2017-07-30 23:31 x
RWさんこんばんは
毎日暑いね!暑い中での逍遙レポート、本当にお疲れさまでした。その昔小生がピヨピヨ証券マンで駆け出しの頃、中山法華経寺のそばにとても可愛がってくれたお客さまがいて毎月通っていたことが昨日のことのように思い出されました。懐かしいね。また市川、船橋から東京湾を跨いで眺める富士山の景色の素晴らしさは全くの想定外で驚きでした。丹羽さんに続いてゴール間近、暑い夏あんまり無理せぬようにご留意あれ!
Commented by rollingwest at 2017-07-31 06:01
koyuko様、本当に蒸し暑い日が続きますね。こういう時は水辺の風景に癒されます。東京・千葉の湾岸部にラムサール条約に指定された野鳥楽園があることは何となく知ってはいましたが、実際に体験して見ると凄いことだと思います。
Commented by rollingwest at 2017-07-31 06:08
せいパパ様、確かに市川はゴミゴミしたイメージを小生も持っていました。しかし古代でこれ程の文化・宗教が息づいているてる印象でしたが、さらに古墳・弥生・縄文・石器時代に遡っても人々の生活圏だったということが凄いです。
Commented by rollingwest at 2017-07-31 06:16
もり様、やはり市川の一般的なイメージは住宅地、船橋は中山競馬場やオートレース、あとは昔のヘルスセンターが有名でしたね。高層マンション群とコラボした広大な干潟の存在はあまりりらない人が多いかも!お近くでしたら今回のレポート場所を是非廻ってみて下さい。
Commented by つちや at 2017-07-31 06:17 x
暑中 お見舞い申し上げます
   連日の蒸し暑さには閉口しています

さて、海育ちで海なし県住まいの歳寄りです。
潮の香が恋しいです。 
広い海原をゆっくりと眺めて見たいものです。
また海を見て日本海に沈む夕日が観たいですね。
密度が濃いブログです。 じっくり拝見させて貰います。
  

Commented by rollingwest at 2017-07-31 06:25
バイオマスオヤジ様、千葉の方にとっては富士山のスカイツリーも東京湾越しに見る名峰・名建築塔ですよね。東京湾はアクアライン開通で全体を俯瞰することができて森田健作記事の800円政策は大いに評価していいです!
Commented by 山小屋 at 2017-07-31 06:29 x
千葉には山は少ないですが、干潟など自然が残っている
ところがたくさんありますね。
これから暑い時には水辺で遊びたいです。
でも事故に気をつけて欲しいです。

Commented by rollingwest at 2017-07-31 06:35
村夫子BUN様、幕張で潮干狩りを昔よくされたのですね。TDLは浦安ですので幕張海浜公園は今も潮干狩りはできますよ。わが家族はまだアクアラインが開通する前に川崎から富津まで行って潮干狩りしたことが懐かしい思い出です。
Commented by rollingwest at 2017-07-31 06:46
mcnj様、京成八千代台に親戚がいらっしゃったのであれば船橋・市川はすぐ近くですから光景は懐かしいところですね。稲毛海岸で海水浴など、千葉県を思い出して頂きこちらも嬉しい限りです。
Commented by rollingwest at 2017-07-31 06:53
たけじー様、7月はずっと猛暑続きだったのに梅雨入り宣言を出したとたんに天候が不安定になった感じですね~。戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態でしょう。千葉県と言えばやはり一般的には房総半島のイメージですが、首都湾岸部も野田などの内陸部にもそれぞれの表情があります。遠近問わず日本地図に足跡を沢山刻んでいきたいと思います。
Commented by rollingwest at 2017-07-31 07:00
マツ殿、今回エリア(国府台合戦跡・里見公園)は歴史・文学・怪奇好きの貴殿のことですからが相当お好きな場所だろうなあ・・と予想しながら書いておりました。そして競馬好きですから、中山競馬場に相当通ったんでしょうね~!オケラ街道をとぼとぼと歩いて帰った青春時代・・、小生も学生時代に嵌った時期がありましたが博才がないことを痛感しました。(苦笑) 今回リンクしたJRA名馬も懐かしいでしょ!
Commented by rollingwest at 2017-07-31 07:07
聖二殿、チミは昔、学生時代に幽霊に付きまとわれたから「将士亡霊碑」「夜泣き石」の記事は苦手じゃろうなあ・・(笑) 先週は確かに柏崎の海上大花火大会。平日開催なので帰省できずここ30数年見ていないなあ・・。平日開催なのは、祇園祭だからだよ。柏崎に京都八坂神社の分社があってこの祇園祭が花火大会の主な祭りだからだよ。曜日に合わせて開催すのではないんじゃよ。
Commented by rollingwest at 2017-07-31 07:14
つちや様、本当に連日の蒸し暑いですね~!佐渡の海育ちであって、現在は海なし県の猛暑群馬にお住まいであれば、潮の香り・広い海原・海の日が懐かしいことでしょう!千葉県も結構見所が多いです。貴殿のお住まいからでしたら野田は近いですね。
Commented by rollingwest at 2017-07-31 07:22
寂恋法師殿、 貴殿が昔、新人の証券マンで浦安にお住まいだった頃、市川・船橋が営業エリアだったのね。それも中山法華経寺の近くの重要なお客様の所へ毎月通っておられたとあれば本当に懐かしく思い出して頂き嬉しい限り!この辺の地理に相当詳しいね。この辺は実に迷路みたいな場所で道を覚えるのも大変だったでしょう?当時は市川・船橋から東京湾越しの富士山は見えなかったの?当時はまだ空気が余り綺麗じゃなかったからかもね。
Commented by rollingwest at 2017-07-31 07:29
山小屋様、千葉県は山は少ないですが、地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代を「チバニアン」(千葉時代)と呼ぶように、地質学的にも自然の注目の場所です。今度はこのあたりをしっかりと探訪して見ようかと思っております。
Commented by もうぞう at 2017-07-31 07:44 x
行けそうなのになかなか機会がないのが、千葉房総方面です。
しかしRWさまが紹介すると、どこも素晴らしい観光地になりますね。
Commented by souu-4 at 2017-07-31 09:22
お暑うございます。千葉はディズニーランドと成田空港へ行っただけですが 市川に昔勤めていた時の社宅があったり浦安、八千代、鎌ヶ谷、船橋、柏市などに知り合いがいます。
地理はさっぱり解りません。
Commented by びーぐる at 2017-07-31 13:58 x
以前谷津干潟や三番瀬から千葉にかけて
湾岸散歩で歩いたことがあります。
あまり知られていないようですが
由緒あるお寺や遺跡もあるんですね~!
Commented by 由乃 at 2017-07-31 21:49 x
こんばんは
関東方面には行った事がないので
興味深くお写真拝見しました
いつか行ってみたい場所ばかり
いいなぁ~~
毎日こちらは暑いです
Commented by small-talk at 2017-07-31 22:39
東京から近いのに、旅情たっぷりですね。
涼しくなったら、行ってみようかしら。
Commented by 星船 at 2017-07-31 23:04 x
千葉にも良いところがあるのですね。
私は千葉といえば結構前のことですが中山競馬場には時々行きました。静岡から行きはもちろん鈍行、帰りは勝ったら新幹線、負けたらもちろん鈍行でした。ほとんど鈍行で帰ってきましたが^^;
千葉の海というと汚いイメージがあったのですが、今は葦が茂る野鳥の楽園なのですね。富士山もきれいでスカイツリー、歴史巡りも。今度は競馬場ではなくカメラを持って千葉に行きたくなりました^^
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2017-07-31 23:07 x
以前、市川市の部署(工場)に勤務していました。
行徳に社宅があり、震災の時は、計画停電の
ため、通勤出来ず、よく泊まっていました。
懐かしい風景(写真)です。
船橋は、西船橋駅で乗り換えだけで界隈(笑)
知りませんね、競馬場もしませんし・・。
ありましたね、谷津遊園。ヘルスセンターで
にしきのあきら が歌っていました。
それにしても、千葉県民よりよく知っていて
脱帽です(笑)。
Commented by tsukey at 2017-08-01 01:54 x
梅雨明けしたはずなのに、雨が多く蒸し暑いですよね。台風も発生して、今週末も雨かも知れません。

市川には友人が住んでいて。時々載せてる景色を見ます。私も何か所か行って事があります。
詳しい説明、参考になりました。
Commented by yamasa at 2017-08-01 04:10 x
千葉県の旅ですか。。。
いろいろ行かれていますね。
千葉も東京に近いこともあって色々開発され、見どころ多いですね。
夕やけに富士山が綺麗ですね。
ディズニーランド、葛西臨海公園、幕張、海水浴、潮干狩り、新勝寺、成田空港。。。何回も行ったところたくさんあるなっと思いながら、最近行っていないです。。。(笑)
Commented by rollingwest at 2017-08-01 06:00
もうぞう様、房総半島・能登半島など面積が広く長く突き出た半島(2つとも鍵形で相似形のようですが) は付け根エリアには行けてもなかなか先端や周遊するには余程の時間がないと行けないですよね。首都圏から遠いエリアにお住いの方には房総半島をマニアックに廻る旅はなかなか実現しないですよね。川崎に住んでいる自分も20年前に千葉鴨川まで足を延ばすのは相当大変なことでした。今は、アクアラインが800円で通過できるメリットを大いに享受しております。
Commented by rollingwest at 2017-08-01 06:07
たまゆらsouu様、市川にかつて勤務されていた社宅がございましたか!また浦安・八千代・鎌ヶ谷・船橋などにお知り合いが沢山いらっしゃるのであれば当地にはよくお越しになられたのでは・・? このエリアの地理は湾岸部は分かりやすいですが、内陸部は本当に迷路の様でビックリしました。山あいに住宅が密集し、道がクネクネして何回も迷ってしまいました。それだけ昔から多くの人たちが住んで色々な文化が形成されてきた証拠なのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2017-08-01 06:14
びーぐる様、谷津干潟~三番瀬~千葉まで湾岸散歩をされたことがあるのですか!こういうウォーキングもいいですね!小生は、今年12月あたりに船橋三番瀬へ行ってみようと思っています。西高東低気圧(冬型)になる日を狙って・・、東京湾に聳える冠雪富士山の絶景ショットを楽しみにして・・!
Commented by rollingwest at 2017-08-01 06:21
由乃様、関東方面は未体験でしたか!行って見たい県、デジタルで旅体験して頂き、行ってみた県になった気持ちになって下さいませ~!(笑) でもいつか本当に行ってみたと仰って下されば最高ですね。でもこのあたりはマイナーだから、まずはメインの有名所から行ってみましょう。
Commented by rollingwest at 2017-08-01 06:28
ひつじ雲様、東京から近いエリアにこんな旅情たっぷりの穴場があるのに、あまりにも近過ぎて死角になっている気がします。涼しくなったら、是非行ってみて下さい。
Commented by rollingwest at 2017-08-01 06:35
星船様、貴殿は静岡から中山競馬場にレースを見に通われていたのですか!帰りは勝ったら新幹線、負けたらオケラ街道を空しく歩いて鈍行・・。小生も学生時代にテンポントやトウショウボウイなどに嵌っていました。JRA名馬特集を掲載しておりますので是非御覧になってみて下さい。今度は競馬場ではなく野鳥の楽園撮影&歴史巡りでお越しになってみて下さい。
Commented by rollingwest at 2017-08-01 06:45
風の又三郎様、昔に市川の工場に勤務され、震災の時は行徳社宅から通っていた時期があったのですね。船橋は殆ど知らなかったですか。まあ通勤の乗り換え駅周辺で下りて散策してみようなんて普通は思わないですよね。(笑) 谷津遊園・船橋ヘルスセンター、懐かしいでしょ!バブル時代に船橋にはザウスというスキードームもありましたよね。
Commented by rollingwest at 2017-08-01 06:55
tsukey様、関東の梅雨明けはやはり7月上旬(多分5日)でした。梅雨明け宣言前に猛暑続きで全く雨が降らなかったのに・・。梅雨明け発表した後に、不安定な天気、台風も来ており、気象庁は外しまくりですね~。千葉の懐かしい雰囲気を味ってもらい嬉しいです。

Commented by rollingwest at 2017-08-01 07:05
yamasa様、千葉県の旅は広範囲なので数回に分けて行きましたが、まだまだ見ていない場所が沢山あります。ディズニーランドや葛西臨海公園、潮干狩りは娘が小さい頃に家族でよく行きましたが、もう10数年御無沙汰となりました。。。。(笑)
Commented by マーチャン at 2017-08-01 16:23 x
こんにちは。
千葉といえばディズニーくらいしか知らなくて、
恥ずかしながら朝からいろんなところ見せていただいて、
たいへん勉強になり喜んでいるところです。
まだまだこの後もゆっくりと拝見いたします。
Commented at 2017-08-01 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 自転車親父 at 2017-08-01 18:57 x
こんばんは。
湾岸エリアでしたか。
弘法寺は何度も行ってますよ。
枝垂桜の撮影に行ってました。
伏姫桜と言う名です。
このお寺は直前が物凄い上り坂でして自転車だとかなり厳しいです。(笑)
Commented by hase at 2017-08-01 19:00 x
こんばんは、今日も蒸し暑い日でしたね。

船橋近くには友達が住んでいます。
1度遊びに行きたいと思っていますがなかなか実現しません。
のどかで静かな良い所なんですね。
Commented by くーばあちゃん at 2017-08-01 20:44 x
ローリングウエストさん、こんばんは。
暑い一日の名古屋でした。

千葉には行ったことがなくて、まるで千葉県が発行してる
ような観光名所、パンフレットですね。いつもこれだけの
素晴らしい画像と知識の数々、素晴らしいですね。

野鳥の動画も良かったです♪富士山、なんてきれいなのでしょう。堪能させていただきました。
Commented by シクラメン at 2017-08-01 21:30 x
こんばんわ。八月に入りました。千葉は水辺が多くあるようですね。動画も入れられ又頑張ってください。京都の夏も暑いです。
Commented by ミコちゃん at 2017-08-01 21:35 x
こんばんはぁ♪
谷津干潟自然観察センター、素晴らしい干潟がありますね!
渡り鳥にとって、無くてはならぬ命の糧になるビオトークと
いうオアシスですね。市川市や船橋市も行ったことがありません。
興味深いです^^富士山やスカイツリーのお写真も実に
美しいです、絶景だと思いました♡ありがとうございます。
Commented by yuta at 2017-08-02 03:15 x
こんばんは
船橋、市川は東京から近いけど、
素通りして外房に行くことが多いので、
ほとんど知らない処ばかりです。
みどころが多いですね。
Commented by rollingwest at 2017-08-02 06:00
マーチャン様、千葉といえば一番目にイメージするのはディズニーでしたか!人それぞれに思い浮かぶ光景が違いますね。小生は小さい頃に連れていってもらった行川アイランド(現在は閉園・フラミンゴの踊り)と学生時代に3回も歩いた(殆どお馬鹿です)九十九里浜の長い海岸線ですかね~!ちょっとマニアックなパターンかも・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-08-02 06:07
みすてぃむーん様、夏休み、よき時間を過ごされていることと思います。洋楽コーナーはちょうど今ポールサイモンを編集中ですが、その参考ブログに紹介したS&Gがらみの記事を御覧になられたすね。こちらは過去掲載した記事のピックアップですのでコメント欄は閉じています。ポールサイモンのソロ時代の名曲特集は8月3日に公開いたしますのでお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2017-08-02 06:14
自転車親父様、 千葉の湾岸エリアも内陸部も相当お詳しそう!もしかして地元でしたか!弘法寺は車で上がっても相当な急坂でした。自転車ですともう相当な厳しい難所ですね!ここに枝垂桜の撮影に何度も来られたのですか!伏姫桜という名桜だったとは初めて知りました。
Commented by rollingwest at 2017-08-02 06:21
hase様、昨日の関東は大雨で色々な場所に水が溢れましたが藤枝の方は大丈夫でしたでしょうか?船橋近くにはお友達がいらっしゃるなら、是非ともバードウォッチングや歴史探訪を案内して・・と連絡を取ってみられたは・・!思いたったら吉日、この記事がそのトリガーとなれば嬉しい限りです。
Commented by rollingwest at 2017-08-02 06:28
くーばあちゃん様、名古屋の夏は暑いですからね~!熱中症にお気を付け下さい。千葉県が発行してる観光名所パンフレットのよう・・とは何と嬉しきお言葉!猿はますます木に登ってしまいます。野鳥の動画も海越の富士山もインターネットから拝借させて頂いたものですが・・。今度、冬に実際に海上からの冠雪富士を観に行ってみます。
Commented by rollingwest at 2017-08-02 06:36
シクラメン様、7月下旬から安定していない夏の天気ですが、8月に入ったら関東地方はいきなり豪雨、昨日は神奈川県各地も浸水被害がありました。台風が南海上で迷走している影響もあるようです。台風は九州方面に向かっているようですがまた大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
Commented by rollingwest at 2017-08-02 06:48
ミコちゃん様、谷津干潟は昔から名前だけは知っており、いつか行ってみたいと思っていましたが、首都圏にこんな広大な野鳥の聖地(ビオトープ)が息づいているとは思いませんでした。渡り鳥にとって高速道路SAのオアシス、ラムサール条約指定されているので永久に残る風景なのでしょうネ。富士山・スカイツリーはどんな角度から見ても絵になります。
Commented by rollingwest at 2017-08-02 06:55
yuta 様、船橋・市川は一般的には素通りされる場所ですよね。何となく中途半端、そのような所に穴場が沢山あるのですよ。知られていない魅力あるお宝物場所を発掘して皆様にお伝えすることがRWのマニアック心がくすぐられます。
Commented by hirugao at 2017-08-02 09:11 x
干潟はとても興味津々です。
こどもも好きなのではないでしょうか。
その近くにあるマンション群は何処も同じですね。

Commented by たいへー at 2017-08-02 10:22 x
お久しぶりです。 ようやく身動きがとれるようになりました。 が、暑くて暑くて身がもちませんねぇ・・・^^;
Commented by nobunagaE.T at 2017-08-02 15:07 x
申し訳ございません。先のコメントが途中で送信されたので削除お願いします。
あらためてコメントおくらせていただきます。
今回も地名は知ってましたが、行った事もなく、興味深く読ませていただきました。
面白かったです。
申し開けございませんでした。
Commented by koba222 at 2017-08-02 16:12
千葉は全く知らないところですが
興味深く読ませていただきました。
雄一知っているのは なぜか「野田醤油」

市川・船橋あたりから見える富士の絶景は
素晴らしいですね。
東京にも近く住むにはいい所でしょうね。


Commented by rollingwest at 2017-08-03 06:00
hirugao様、これだけ広大な干潟と高層マンション群が近接した風景が見られるのはもしかしてここが唯一かもしれません。それもラムサール条約指定の場所ですからね!水・自然・食性に恵まれた日本ならではの大都会風景ですね~!
Commented by rollingwest at 2017-08-03 06:07
たいへー様、夏の提灯づくり多忙の時期はようやくピークを乗り越えられましたか !8月に入り夏やお盆を迎え、手作りの芸術品達が飾られますます華やぐ季節がやってきました。暑い中でお疲れ様でした。ゆっくり休養されて下さい。
Commented by rollingwest at 2017-08-03 06:14
nobunagaE.T様、聞いたことがあっても行った事がない場所は、小生もまだ沢山ございます。これからもお互いにそのようなお宝物場所を情報交換させていただきたくよろしくお願いいたします。コメント削除は投稿時に入れたパスワードを再記入して ×を押せば大丈夫ですよ。
Commented by rollingwest at 2017-08-03 06:24
koba222様、千葉で一番先に思い浮かべるのがキッコーマンなど醤油で有名な野田でしたか!そのパターンは結構珍しいかも・・。大体は房総半島のイメージが先行する方が多いと思いますが・・。市川・船橋が思い浮かぶ人は殆どいないと思いますが、この湾岸部から見る海越の富士山の絶景は素晴らしいですね!小生もこの冬に観に行ってみます。
Commented by のんのん at 2017-08-03 06:56 x
おはようございます。
今回も多彩な7内容、健脚、知識に感服して
おります。
野鳥の宝庫とか谷津干潟にはぜひ、行ってみたいと思っています。
東京に近い地なのにそんなにも足を運ぶことがなく
見どころが沢山ありおどろき感心しています。
Commented by mako at 2017-08-03 09:08 x
おはようございます
千葉と言うと成田空港とか房総半島の早咲きのお花などが
印象的ですが、丁寧に歩かれたな旅は見所がイッパイですね!
最後の富士山の画像美しいですね!
行ってみたいなぁ~という思いと共に
ホッコリさせていただきました(*^。^*)
Commented by ディック at 2017-08-03 11:29 x
数年前に結婚した長女が谷津干潟に近い宿舎に住んでいて、昨年幕張本郷の近くにマイホームを構えました。
先日は孫の子守に行ったりしました。
学生時代の仲間とやっているウォーキングの会がここ数回こちらの方面が多くなり、船橋方面など少しずつ馴染んできています。
長女の家を起点に花見川周辺など、花散歩でまわってみるのもおもしろいか…、と検討中。こちらも参考にさせていただこうと思います。
Commented by 笑子 at 2017-08-03 14:37 x
細かい紹介楽しく拝見しました
千葉へは海沿いしか行ったことがないですが
鴨川シーワルドや館山、鋸南、など
家族旅行の思い出がたくさんあります(*^_^*)
Commented by wistereasublime at 2017-08-03 21:27
市川歴史博物館‥行ってみたいなと思います。
さて、真間の手児奈(ままのてこな)伝説の弘法寺‥。
立派な山門が建っているのですね。知りませんでした。
ここも訪れたいです。
万葉集の山部赤人と高橋虫麻呂の歌でも紐解いて偲びましょうか。
雨の夜には薄幸の女性を偲ぶのにいいかもしれませんね。
Commented by wingtom at 2017-08-04 00:38 x
こんばんは
千葉県は太平洋側を観光して海ほたる経由で
戻っただけです。
都会の方は知らないです。
自家用車なので
都会を回るのは苦手な田舎者です。
そういえば
市川研修所で1週間寝泊まりしたことがありますが、完全に忘れて居ます
Commented by rollingwest at 2017-08-04 06:00
のんのん様、東京湾には、多摩川河口沿いや東京港野鳥公園(大田区)などのバードウォッチングエリアが幾つかありますが、谷津干潟のスケールの大きさには驚きました。まさに灯台もと暗し!東京都のこんな近くにラムサール条約に指定された野鳥の聖地があるとはRWも気が付きませんでしたネ~!
Commented by rollingwest at 2017-08-04 06:07
マコ様、千葉と言えばと成田空港・南房総半島の早春の花畑をまずイメージされましたか!登山好きの小生は10年前までは山の少ない千葉にはあまり興味がなかったのですが最近はマニアックにその魅力を掘り起こしております。最後の富士山の画像はネットからの拝借ですが、この冬に本物絶景を見に行くことに心を決めました。西高東低型の澄んだ空気の中で海に浮かぶ世界遺産名峰を仰ぎ見ようと思います。
Commented by rollingwest at 2017-08-04 06:14
ディック様、長女様はかつて谷津干潟に近い社宅に宿舎に・・、今は幕張本郷にマイホームにお住まいですか!まさにバリバリの千葉都民ですね!学生時代のお仲間とウォーキングの会は、小生も同様に幹事をしており幾つか企画をしてきましたが、今度はこのエリアでやるのも面白いかも・・!そちらの企画記事も是非参考にさせていただこうと思います。
Commented by rollingwest at 2017-08-04 06:21
笑子様、千葉で家族旅行での思い出が多くあるのですね。千葉で思い浮かぶのはやはり海光景ですよね!でも最近は内陸部にもお宝ものを発見しています。昨年秋は、房総半島の山間部にある棚田もなかなかのものでしたよ!
Commented by rollingwest at 2017-08-04 06:28
メタボの白クマ様、貴殿は古代遺跡に造詣が深い方ですから、市川歴史博物館や考古博物館は満足頂けるのではないかと思います。真間の弘法寺・中山法華経寺・船橋台神宮などの古刹・神社は大いに見所ありです!千葉のあまり知られざる歴史宝庫エリアの一つだと思います。でも交通アクセスは不便なので車が必須です。
Commented by rollingwest at 2017-08-04 06:36
wingtom様、小生も方向音痴なのでカーナビに頼りっぱなし、今回マイカーで訪ねた場所(千葉内陸部)は特に迷路のような複雑地形でかなり迷いました。車を一時停止させる場所を見付けるのも一苦労・・。穴場場所過ぎて、一般の方はなかなか来れないなあと苦笑しておりました。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-08-04 09:30 x
●来訪コメントのお礼とブログへのお誘い!
 !(*^_^*)!ローリングウエストさん、今日は~!
「エアコンの 涼しい風に 生きかえり」
室内にいても十二分に熱中症対策をしましょ~!

!('_')!今日のブログへのお誘い!<⇊>
*知床半島巡りの回想録を「森繁久弥の唄」を聴きながら憩の一時を過ごして頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ!
◆熱中症に気を付け週末をお楽しみ下さ~い!バイ・バ~ィ!
Commented by simon777_ at 2017-08-05 00:56 x
こんばんわ☆

土佐錦魚の品評会対応で「鐵のカーテン」を敷いていて訪問が遅くなりました。
「賽は投げられた」心境で、私の「血の故郷」・高松経由で高知へ行ってきます。

大都会のすぐそばに、これだけの歴史と由緒のある自然環境が存在しているなんて感動ものです。
六甲の麓の我が家を軸としたエリアにも多数有るのではないのかと、改めて見てみたいとも思わせてくれました。
自然環境の回復力の凄さに驚かされるばかりです。
Commented by siawasekun at 2017-08-05 01:39 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

健康で、元気が一番ですね。
平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。
Commented by rollingwest at 2017-08-05 06:01
ひろし爺1840様、>「エアコンの 涼しい風に 生きかえり」素晴らしい句ですね!
返歌①「夏休み クーラー三昧 家籠り」
>室内にいても十二分に熱中症対策をしましょ~!⇒仰る通り!でもクーラー効かせ過ぎて風邪引き・ク~ラ・クラにもならないよう気を付けましょう~
返歌②「夜中にもクーラー三昧 寝冷えに注意」
Commented by rollingwest at 2017-08-05 06:34
simon777様、御無沙汰でした!故郷高知に行かれて土佐錦魚の品評会で超御多忙だったのですね!お疲れ様でした。今回の千葉湾岸エリア旅は芽kら鱗でした。
大都会のすぐそばにラムサール条約のバード聖地、そして歴史ある由緒地、多分六甲の麓にも多くの穴場があると思いますよ。
Commented by rollingwest at 2017-08-05 06:44
siawasekun様、貴殿はバードウォッチが大好きなのでラムサール湿地に対しての思い入れコメがあるかと思っておりましたが・・(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-05 10:45
学生の頃は、
一時期、市川で生活していましたが、
ブラブラすることもなく、
ただただボーっとしていて、
ほんと、勿体ない時間を過ごしてしまいました。
今なら、違うんでしょうけど。
Commented by 安人 at 2017-08-06 06:29 x
おはよう御座います

昨日は横須賀 盛りあがりました

新市長も誕生で・・あの議員さんお応援は凄かったです

昨日は大きなイベントが幾つも。。

今週末 岡山に帰って来ます

大変ですが頑張ります
Commented by rollingwest at 2017-08-06 06:38
j-garden-hirasato様、学生の頃に自堕落な生活をしていたのは小生も全く同じでした。麻雀・パチンコ・競馬・アルバイト、それ以外は金もないのでカップラーメンやポテトチップスばかり食って下宿でTV漬けや昼寝ばかりの空しき生活(もちろん彼女などはいる訳もなし)・・、本当に無駄で勿体ない時間を過ごしてしまいました。 20歳前後の多感な時期はもう少し有意義に過ごしておけばよかったです。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-08-06 06:45
安人様、横須賀も夏真っ盛りですね!いつもアクティブに活動されており何よりなことです。今週末に岡山に帰省ですか!小生はお盆が終わった後の8月17~18日に柏崎へ行きます。お互いに故郷でよき時間を過ごしましょう。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-08-06 08:09 x
RWさまのコメント欄を見つけられず、これは7月のコメント欄ですね?
ごめんなさい! きょうも見せてもらいました。
応援ですが、8月のコメント欄に書き込みしたかったです(苦笑)
今日も出来れば訪問くださいね。
Commented by rollingwest at 2017-08-06 08:14
ちごゆり嘉子様、おはようございます。8月コメントの方にシフトさせて頂きました。お元気になられたようで何よりなことです。のちほどお邪魔させて頂きます。
Commented by さんぽみち at 2017-08-06 21:15 x
干潟。いいですね。
昨日〜本日にかけて、名古屋〜地元までを車で往復しましたが、そこら中に道路の橋桁ができているのにちょっと残念でした。
便利にはなるのですが、日本のよい風景がどんどん壊れて行っているようで。
こんな干潟、いつまでも残ってもらいたいです。
Commented by Soul Mate at 2017-08-06 23:21 x
アベちゃんもいよいよ焼きが回ったなあ。国賊・売国奴の長男が外相、アダルト系犯罪で逮捕歴のある配偶者を持つ総務相、火だるまも時間の問題じゃわ。株は早めに売った方が良さそうじゃ。ネイマールの契約解除金が290億円。あな怖ろしや。。。
Commented by ノッチmrng at 2017-08-07 03:14 x
 市川は計4年半住んでいました。第1次単身赴任時代2001.4.1~2004.9.30通称バイパスのツタヤ近くの関ヶ島、第2次2010.4.1~2011.4.8旧街道の本行徳。
 第1次の頃は1度東京湾のほうへ自転車で行ってみましたが、特に面白味もなかったのでそれっきりでした。イクスピアリは何度か行ったかな?今時分はニトリのある千鳥橋?からディズニーランドの花火見たのと、コルトンプラザ、船橋のららぽーとはよく行きました。キムタクがロケで市川市民のモラルを批判した回転寿司屋も開店2日目に覗いてきています。
 第2次は江戸川が近くなったので、常夜灯公園で夜中にビール飲んだり、水門の方もちょこっと気に入って。市川市民花火大会は結構な人出で、2010年は埼玉かどこかの花火大会2か所も遠くに見えました。新行徳橋の付近の干潟は本当に沢ガニ多いですよね。当時小6の長男のお土産にカマキリでもと思って探しましたが、これは見つけられませんでした。道民にはカマキリはちょっと憧れです(笑)
 行徳から本八幡へのバスに乗ると少し不思議体験が…。途中までじゃんじゃん料金上がって行って、「このままじゃ500円超えるじゃん」と不安に思っていると、そこから下がって行って結局300円ちょっとで収まったような(少々記憶曖昧です)
Commented by rollingwest at 2017-08-07 06:05
さんぽみち様、 日本の干潟は多分世界でも誇れる自然の一つなのかもしれません。意外と身近にあってもその貴重さを多くの人(小生も含めて)は気付いていないのかも・・。特に大都会に残っている干潟は大切にしてあげないといけないですよね。
Commented by rollingwest at 2017-08-07 06:11
聖二殿、安倍新内閣もここで謙虚になって原点に帰り、誠実・着実に仕事をして信頼を再び構築するしかないだろ・・。まあポピュリズムに陥り、四面楚歌・閉塞状況になっているおかしな隣国にに比べればずっとマシだが・・。日本も変な人気取り政権になって民主党のニの舞が再現しないことを祈るばかりじゃの。
Commented by rollingwest at 2017-08-07 06:18
ノッチ様、 市川に合計4年半住んでおられただけに詳細な地区レポートを頂き誠にありがとうございます。単身赴任時代で2回に分けて市川にいらっしゃったのですか。東京湾(市川・船橋・行徳・江戸川・本八幡)の自転車探訪やバスでのミニ旅も今はよき思い出ですね。小生も次回は江戸川の水門を訪ねようと思っております。
Commented by シクラメン at 2017-08-07 10:27 x
おはようございます。一番のコメントから百人以上とはすごいですね。きょうは台風5号です。のろのろの台風のようですが被害のないことをお祈りします。高校野球の開会式も一日伸びてしまいました。
Commented by ものみ・ゆさん at 2017-08-07 23:21 x
50万人に近い人口と、豊かな財政力のある市川市には、「市川考古博物館」と「市川歴史博物館」があったのですね。調べてみると、ほかにも「市川自然博物館」もあって、3つの市立博物館を運営しているそうです。
Commented by rollingwest at 2017-08-08 06:04
シクラメン様、 いつも複数回の御来訪を頂きありがとうございます。最近は多くの皆様に支えられ150コメになることが励みの目標となっております。台風5号がいよいよ本州直撃、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。これが通過すれば再び、本格的な夏の再来、青空のもとで高校野球の熱戦が繰り広げられることでしょう。
Commented by rollingwest at 2017-08-08 06:11
ものみ・ゆさん様、市川市には小生が見学した2つの博物館の他に「自然博物館」もありましたか!さすが50万人口と財政力、でももっと市川はこんな魅力がある場所なんだと強いPR・発信力が欲しいものです。首都・大東京に近過ぎるだけにパスされてしまう位置付けでなkなか難しいのでしょうが・・。
Commented by souu-4 at 2017-08-08 09:29
≫山あいに住宅が密集し・・・
新興住宅は山のすそ野に建つことが多いですね。
奈良も生駒山・信貴山の麓は新しい住宅が一杯建っていますよ
Commented by ちびた at 2017-08-08 13:02 x
こんにちは
千葉湾岸エリアの水辺風景は夏向きでいいですね。
でも干潟は日陰がなくて暑そうです(笑)

千葉の海のいいところは、遠くに富士山が見えるところ、
たまには出かけて写真でも・・・と思うのですが、
近所の散歩以上の行動がなかなかとれません(汗)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-08-08 18:16 x
こんにちは。今日も胸が苦しいほど、暑くてでしたが‥・
仕方ないですね。水ばかり飲んでました。
Commented by rollingwest at 2017-08-09 06:04
たまゆらsouu様、生駒山・信貴山はいつかジックリ廻って見たいと思いますが、麓は新しい住宅が一杯建っているのですか!山あいに密集した新興住宅は豪雨災害・崖崩れの危険性が高いですが、最近の異常気象でもますます油断できないですね。
Commented by rollingwest at 2017-08-09 06:11
ちびた様、こちらへの御来訪ありがとうございます。千葉湾岸エリアの富士山風景はこの冬の快晴日を狙って船橋三番瀬に行って堪能しようと思います。毎日のお散歩はいいことですね。今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2017-08-09 06:18
ちごゆり嘉子様、 台風が過ぎ去りいよいろ灼熱地獄の再来ですね。今日は東京も37度になるとのことで本当にどうなっちゃうのでしょう!お体に留意され暑さを乗り切って下さい。クーラーをちゃんと使いましょうね。
Commented by Photo510ひろし at 2017-08-12 07:06 x
おはようございます。
千葉湾岸編、市川歴史・考古博物館は、私の家からすぐ近くにあり、選挙の時には、投票場としていつも足を運んでいます。
里見公園は、春と秋には、バラが咲きとても綺麗ですよ。
今回は、近所が紹介されとても身近に感じました。


Commented by rollingwest at 2017-08-12 07:29
Photo510ひろし様、 市川歴史・考古博物館は選挙投票場でお出かけになるほどに貴殿のお住まいのお近くでしたか!お家の前も通過したかもしれませんね。里見公園もよく行かれるですね。ご近所を紹介できてよかったです!
Commented by ゆうき at 2017-08-16 08:42 x
谷津、こんなに自然が溢れてるところなのですね。
ラムサール条約とは!

10年くらい前に、20代で大病を患った後輩がいまして、治療の合間に谷津でカニを眺めてたって聞いたことがあったのですが、なるほど、確かに心が落ち着きそうな場所です。
昭和の頃には遊園があったらしいですね。

あ、後輩は今は元気にしてます!

僕は浦安や津田沼に住んでたのですが知らない景色ばかり出てきて記事楽しみました!
Commented by rollingwest at 2017-08-17 06:14
ゆうき様、 小生も今回初めて谷津干潟を訪ねたのですが、ここがラムサール条約地だったのか!と目から鱗でした。谷津のカニが病に克服する活力と癒しを与える生き物だったのですね~!

<< <2017年7月>「皇海山」(... <2017GW>佐渡ケ島一周旅... >>