<2017年11月>Fツアー:山仲間の「300名山達成」祝賀登山(茨城・八溝山)


c0119160_06515714.jpgc0119160_06523552.jpgc0119160_06531083.jpgc0119160_06533959.jpg



★Fツアー山仲間の「日本300名山達成祝い」登山に参加!



貸切バスで名峰と酒宴を楽しむ気の合う山仲間の会「Fツアー」に初参加以来13年の年月が刻まれましたが、最近は参加頻度が激減状態でした。自分自身は「日本200名山」制覇を目指しているものの(8割の進捗)、ここ数年は登山回数自体が年4~5座と大幅なペースダウン


....Fツアーの山仲間O氏(自称:平成の食山人)が「日本300名山」制覇!(茨城・八溝山)....
c0119160_06590029.jpgc0119160_06593705.jpg
c0119160_06595962.gif


                      過去公開した「Fツアー登山記事」はコチラから 

構成メンバーの9割が70歳以上(主に団塊世代)で会社リタイアの方が大勢を占めるようになり最近は完全に平日開催が主流。200名山企画が少なくなったこともありRW は暫くFツアー参加から遠ざかり、前回(2016年1月)からもう2年近くもご無沙汰していた次第です。


..... 食山人氏の百名山祝いもFツアー山仲間と「雨飾山」に登って祝った(2009年).....
c0119160_07070917.jpgc0119160_07074247.jpg
c0119160_07081463.jpg


             <2009年>【食山人氏・日本百名山達成記念】「雨飾山」  

しかし今回は静岡勤務時代から18年間一緒に日本全国の難関峰を登ってきた山仲間・食山人氏がついに日本300名山の全制覇を迎え「お祝いの会」が開催されると聞いては欠席することはできません。偉業節目を大勢の仲間と茨城県北部「八溝山」」に登り盛大に祝いました。


   ....登山からバス帰京して、東京巣鴨の居酒屋で祝賀会にて再び大盛り上がり....                    
c0119160_08091712.jpg

11月2日(平日)有休取得、新橋駅から朝6時に集合しバスで出発!今年の8月・10月の週末は台風などで雨ばかり・・、まだ青空の下で紅葉を一度も体感できておらず欲求不満が高まっていたので、何とラッキー!まさに300名山達成に相応しい最高の快晴日に恵まれた!


     ....(左)新橋駅を朝6時バスで出発 (右) 首都高速でスカイツリーと朝日のコラボ!...             
c0119160_08130777.jpgc0119160_08133922.jpgc0119160_08140424.jpg
c0119160_08144470.jpg
c0119160_08194381.jpgc0119160_08203810.jpgc0119160_08211500.jpgc0119160_08241156.gif
c0119160_08242965.jpg







★茨城県の最高峰「八溝山」に登頂!


「八溝山」は茨城県最高峰(標高1022m)、常磐自動車道・那珂インター経由で県最北部大子町(袋田ノ滝で有名)を目指しました。10時、日輪寺駐車場に到着「八溝川湧水群コース」歩行開始


  ....日輪寺駐車場にバス到着、登山準備完了!いざ出発 (皆様、お気楽な表情)....
c0119160_08564298.jpg
c0119160_08570918.jpg


約20年前に家族3人でこの山を登りましたが頂上近くまで車で行けてアッという間の登頂で拍子抜けの山でした。食山人氏に「なぜ感動が薄い地味な山を最後に選んだのですか?」と質問したら「皆もう高齢者で関東近郊の楽な山にしないと沢山参加してくれないでしょ?」とのご回答。「成程~、仰る通り!大勢で祝ってもらうことが大切ですね!」と大いに納得した次第


 ....(左)食山人氏といつも元気なMchiko様の2SHOT (右)「八溝川湧水群コース」...
c0119160_08595019.jpg
c0119160_09001543.jpg


....紅葉が美しく色づいてきた山道を登る!10月週末は雨ばかりでやっと紅葉初体験....
c0119160_09251831.jpgc0119160_09260353.jpg
c0119160_09264345.jpg


「八溝山」の名は、八方に深く谷が刻まれている山の意味に由来。清冽な水と豊富な緑に恵まれた山で広葉樹大木が生い茂り、珍しい植物や小動物に出会うことができる自然の宝庫です。8合目付近には環境庁の「名水100選」に選定された「八溝川・湧水群」が点在しています。


  ...(左)金性水 (右)鉄水と次々に泉が登場(多少、人工的雰囲気があるが・・)....
c0119160_09292429.jpg
c0119160_09300554.jpg

八溝湧水群とは藩主水戸光圀が命名した「五水」(金性水・鉄水・龍毛水・白毛水・銀性水)、前回の家族登山では本コースは歩かなかったので新鮮な印象、バリエーションある山行が楽しめました。


   ....龍毛水・白毛水・銀性水と5つの湧水を巡り、紅葉の八丁坂を登り行く....
c0119160_09342747.jpgc0119160_09351649.jpg
c0119160_09355556.jpg
c0119160_09404475.jpgc0119160_09412329.jpg
c0119160_09415997.jpg

登山開始から1時間、11時に山頂に到着!やはり今回もあっけなかったナ~!頂上には日本武尊(ヤマトタケル)の建立と伝えられる「八溝嶺神社」が鎮座、お城のような展望台があります。


....(左)古より地元信仰の山で崇敬篤い「八溝嶺神社」 (右)天守閣の様な展望台....
c0119160_10123313.jpgc0119160_10132878.jpg
c0119160_10140326.jpg

城郭展望台からのパノラマは大感動もの!目の前には那須・日光の山々が雄大に広がっている。手前は紅葉、遥か彼方には雪が被った谷川岳も朧げにも確認することができました。


 ....展望台からは那須・日光連山が俯瞰できる絶景!快晴と紅葉の登山を漸く満喫!....
c0119160_10181365.jpg
c0119160_10185217.jpg
c0119160_10192585.jpg
c0119160_10201867.jpg

お待ちかねの昼食タイム!頂上脇の広場に座を囲み、食山人氏の快挙を祝いビールで乾杯!その後は恒例で各自が持ち寄った酒やつまみを交換しながらミニ宴会!今日は暖かい日だ!頂上で大いに盛り上り、12時過ぎに下山!再び輝く紅葉の山道を気持ちよく下っていきました。


 ....乾杯~!300名山制覇おめでとうございます!Fツアーでは4人目の偉業達成者....
c0119160_10232534.jpgc0119160_10241671.jpgc0119160_10245313.jpg
c0119160_10254137.jpg

       ....八溝山の頂上石碑・白い神馬を脇目に見ながら錦秋の中を下山....
c0119160_10345836.jpgc0119160_10351883.jpgc0119160_10365633.jpgc0119160_10372245.jpg
c0119160_10380119.jpg






★奥久慈の魅力を満喫して帰京、巣鴨の居酒屋で祝賀会!


下山途中に坂東三十三観音札所の難所寺「日輪寺」に出ました。673年(天武天皇期)に役行者が草創。807年、弘法大師により十一面観音本尊で再興、鎌倉期は源頼朝が寺領寄進、室町時代は総欅造りの大伽藍のお寺であったとのこと!何たる由緒ある歴史深いお寺ではないか!


  ....坂東三十三観音「日輪寺」、何度も山火事に見舞われ、現本堂は1973年に再建....
c0119160_11021846.jpg
c0119160_11024436.jpg
c0119160_11030132.jpg
c0119160_11033040.jpg

下山して駐車場に到着!美しい紅葉を見収めてバスに乗り「大子温泉」へ!汗を流して疲れを癒した後はバス車中で再び宴会!道の駅「奥久慈だいご」でお土産を買い帰路につきました。


     .....「日輪寺」駐車場の紅葉が実に鮮やか!楽しい記念山行でした~......
c0119160_11070996.jpg
c0119160_11073241.jpg

   ..... 「大子温泉」(保養センター・森林の湯).、湯船にリンゴが沢山浮かんでいた....
c0119160_11101261.jpg
c0119160_11104681.jpg

  .....(左)帰りのバスで宴会開始 (右)久慈川のほとりにある道の駅「奥久慈だいご」....
c0119160_11161831.jpgc0119160_11164652.jpg
c0119160_11172879.jpg

久慈川の流れが実に美しかった!源流は八溝山であり、山間部を北東へ流れて福島県棚倉町に至りここから南流、茨城県那珂郡に至り日立市と東海村経由で太平洋に注いでいます。


 ....久慈川は茨城・福島・栃木3県に跨り流域面積1.5千km2、長さ530kmの一級水系....
c0119160_11143650.jpg
c0119160_11150378.jpg
c0119160_11254266.jpgc0119160_11261711.jpg
c0119160_11270006.jpg

そして夕焼けも素晴らしかった!10月は台風など雨の週末ばかりで、久し振りに天高く光が溢れる空を見た気がする・・!奥久慈の空には飛行機雲の十字軌跡が美しく描かれていました。


  .....夕焼け空の色が刻々と変化、名峰・筑波山の上空には飛行機雲の美しい芸術絵....
c0119160_11330522.jpg
c0119160_11334214.jpg
c0119160_11341682.jpg
c0119160_11344953.jpg

無事帰京後、締めは巣鴨居酒屋で正式な達成祝賀会が開催されました。(頂上で乾杯、バスで宴会、延長の会が正解かな・・苦笑) F滝会長の乾杯音頭、食山人氏の感謝ご挨拶、記念品贈呈と続き大いに盛り上がり、21時にお開き!久しぶりに山仲間とよき一日を過ごせました。


  ....300名山達成祝賀会は巣鴨の居酒屋にてF滝氏(Fツアー会長)の乾杯で開宴!....
c0119160_11384185.jpg
c0119160_11392454.jpg

    ....記念品贈呈!食山人氏のお礼挨拶(ブランド品ウインドブレイカーを着て満面の笑み)....
c0119160_11414051.jpgc0119160_11421281.jpg
c0119160_11424114.jpg







★食山人氏と登った数々の難関峰(思い出レビュー)

c0119160_12233102.jpg
c0119160_12242293.jpg


2人が初めて知り合ったのは2000年(静岡勤務時代)、当時RW(42歳)と食山人氏(52歳)が懇親会で互いの学生時代登山経験で話が盛り上がったことに端を発します。久しく山から離れていた食山人氏が南アルプス「塩見岳」に行きたいとの要望で、ご一緒した事が縁の始まりです。


 ....(左)静岡・山好きトリオ結成!南ア「塩見岳」 (右)食山人氏バテバテだった「大無間山」....
c0119160_12262297.jpg
c0119160_12270762.jpg

 ...2001年4月「恵那山」&「木曽御嶽山」(残雪まだ多くグリセード下山が面白かった)...
c0119160_12293276.jpg
c0119160_12302186.jpg


           「南アルプス」・名峰レビュー (その1:北部編)

それ以来、静岡勤務の山仲間Y氏も含め3人で静岡・山梨・長野の名峰を夢中になって登ったものです。RWの全国200名山登頂数は現在約160座ですが、静岡赴任前は大学時代以来22年間で30座しか登っていないのに、静岡時代は3年間で25座(家族登山含む)と一挙にハイペース!


  ....2001年7月、思い出深い南アルプス南部名峰の縦走(茶臼・上河内・光岳)....
c0119160_12324523.jpgc0119160_12333390.jpg
c0119160_12345470.jpg

   ....2001年9月南アルプスの難関峰「笊ケ岳」、稜線に張ったテントからの富士山絶景...
c0119160_12405269.jpg
c0119160_12412918.jpg

....2001年10月中央アルプス大縦走(木曽駒・宝剣・空木・南駒)で見た南アルプス全山パノラマ....
c0119160_12442669.jpg

                   「南アルプス」・名峰レビュー(その2:南部編)

静岡・登山トリオの交流はRWが関西勤務になっても続きました。当時で思い出深いのは日本三大渓谷「大杉谷」(三重)~「大台ケ原」(奈良)と、霊気の修験峰「大峯山」(奈良)。2004年、東京勤務に戻りFツアーに初参加。今回の山仲間と知り合いバスチャーターの山旅が主流となりました。


   .....2002年8月「大杉谷」、桃の木小屋宿泊で滝の数々を遡上登山!.....
c0119160_12451510.jpgc0119160_12460481.jpg
c0119160_12471040.jpg

 ...2003年5月熊野古道・修験「大峰山」(稲村ケ岳・山上ケ岳・大普賢・弥山・八経ケ岳)...                   
c0119160_12501177.jpg
 ...2005年6月、Fツアーで桧枝岐から登った難関峰「平ケ岳」 (13時間以上・長丁場)....
c0119160_12510496.jpg
c0119160_12513410.jpg

東京勤務時代は、皆と楽しく登る「Fツアー」登山&静岡トリオでの北アルプス北部峰の踏破での精力的登山。特に思い出深いのは、裏銀座縦走・雪の立山連峰・雲の平・高天原温泉かな・・


  ...2006年8月北アルプス裏銀座縦走(烏帽子・水晶・赤牛・鷲羽)、奥深い山々だった....
c0119160_12533366.jpgc0119160_12540694.jpg
c0119160_12545201.jpg

...(左)2008年5月、雪の「立山連峰」大周遊 (右)黒部湖と雪に覆われた後立山連峰....
c0119160_12585056.jpg
c0119160_12592568.jpg

 ...2008年8月、北アルプス「雲の平」 (左)豪雨の薬師沢 (右)「薬師岳」の雄大な姿....
c0119160_13023676.jpg
c0119160_13034878.jpg

                 <2008年>北アルプス「黒部源流」4泊5日の山旅②  

  ...2008年8月、雲ノ平から日本一奥深く遠い山の秘湯「高天原温泉」についに到着...
c0119160_13083999.jpgc0119160_13091167.jpg
c0119160_13100453.jpg

                 <2008年>北アルプス「黒部源流」4泊5日の山旅③  

2009年「雨飾山」で食山人氏・百名山達成を祝い、2010年難関峰「鋸岳」(南アルプス)はテント泊挑戦、2011~202年北海道日高山脈や飯豊連峰の縦走(超苦行だった)を何とか成し遂げました。


 ....(左)2009年「雨飾山」(食山人氏日本百名山達成)(右)2010年「鋸岳」でのテント泊....
c0119160_13131256.jpg
c0119160_13135019.jpg

  ....2011年北海道・日高山脈「カムイエクチカウシ山」(奥深い秘境・日高、熊の危険が大)....
c0119160_13155320.jpg
c0119160_13161591.jpg

            <2011年>日高の奥深き難関峰「カムイエクウチカウシ山」(後編)

   ....(左)2012年5月奥秩父「雲取山」  (右)8月飯豊連峰「エブリサシ岳」、猛暑でヘロヘロ...
c0119160_13182657.jpg
c0119160_13191009.jpg

 ...2013年8月越後奥只見「荒沢岳」&「越後三山」(越後駒・中ノ岳」の長距離縦走旅....
c0119160_13220237.jpg
c0119160_13222421.jpg

2013年、越後奥只見の名峰も猛暑の中でヘトヘトになり辛かった~。食山人氏と2人で登った山で特に思い出深いのは九州宮崎の難関峰「大崩山」(ベスト5に入る名峰)でした。2014年は雨と道迷いしての登山断念、翌年の再挑戦で雄大な花崗岩・山塊のスケールを体験し圧倒されました。


....2014年九州の山デビュー、2015年5月宮崎「大崩山」リベンジ登山(前年敗退の再挑戦)....
c0119160_13242566.jpgc0119160_13245094.jpg
c0119160_13251121.jpg

c0119160_13280962.jpg
c0119160_13282390.jpg

            <2015年>高千穂・日向の山旅:九州最難関峰「大崩山」

今、小生は登山回数が年4~5座に落ちる体たらくぶり状態ですが、食山人氏は今なお年40回以上のハイペース継続の驚異的お元気さで今回300名山の達成です。小生は200名山達成までをあと40座程残していますが、細く長く10年くらいの年月をかけてチンタラと登っていきます・・。(苦笑)


 ......(左)「大崩山」(宮崎県)(右)北アルプスの秘境「雲ノ平」.......   .....(左)「大杉谷」(日本三大峡谷)~「大台ケ原」 (右)日高山脈「カムイエクウチカウシ山」...... 


                                                       おわり
                                               

  by rollingwest | 2017-11-12 13:35 | ローリングウエスト山紀行 | Comments(152)

Commented by 土佐けん at 2017-11-12 14:43 x
登山されるんですよね。
山に登られる方を尊敬します!
僕達は全然登れません(^^;
ちょっとしたハイキングコースでも
フーフー言ってしまいます。
Commented by わかこ at 2017-11-12 15:00 x
食山人さん、300名山おめでとうございます㊗️
紅葉が綺麗で お酒も最高においしそうです。
ローリングウェストさんとも 久々、同級生で飲んだけど
元気そう。200名山300名山行けそうね。
Commented by small-talk at 2017-11-12 15:41
大変ですよね。
僕は、目指しているわけではありませんが、百名山だって、80ちょっとですもの。
光岳や幌尻山など、行きにくいところが未踏ですね。
後は登山禁止の、浅間とかありますから、難しいのですよね。
ローリングウエストさんの場合、多分、二百名山踏破すれば、三百名山も射程に入るのでは。
差分の内、もう登られている山も結構あるのではありませんか?
それにしても、沖縄の山は入っていないのですよね、確か。
Commented by ハマジュリ at 2017-11-12 16:41 x
山のお仲間の300名山達成!おめでとうございます✨素晴らしいですね、RWさんも200名山目指して頑張って👊😆🎵
blogで楽しませて頂きますね\(^-^)/
自然の風景は癒されますう🏔️紅葉🍁綺麗❗
これからは筋肉トレーニング必至ですね、出来る事から頑張ろう~っと👩
Commented by Soul Mate at 2017-11-12 18:21 x
お仲間の300名山ご達成誠におめでたく存じます。山登る人たちは早起きして足腰鍛えて長生きされるはずじゃの。恥ずかしながら「八溝山」が茨城県最高峰とは知らんかった。「筑波山」か思うとったよ。ブラジル戦、最初の2点が余計じゃったなあ。まあ、善戦じゃろ?0-5くらいと思うとったわ。独島エビに慰安婦とか毎回期待を裏切らんクズどもじゃなあ。。。
Commented by YAKUMA at 2017-11-12 19:52 x
皆さんお元気ですね。
八溝山は数年前家族旅行で行きました。
上の方まで車で行ったので、登山という感覚ではありませんでした。
ここで初めてアサギマダラを見たのが今でも思い出です。
Commented by ryoko57 at 2017-11-12 22:12 x
山仲間の方300名山踏破おめでとうございます
八溝山の紅葉🍁キレイですね~p(^-^)q
赤や黄色でとても見ごたえありますね
RWさんももうすぐ200名山なんですね
スゴイです❗尊敬しますね
山仲間男っていうのは強靭ですね
山頂で宴会下山しても宴会しかも皆さんリタイアされているようなお年の方々なのにスゴイ😁

昨日はありがとうございました
有意義なウォーキングでした(^o^)v
Commented by ぼの at 2017-11-13 00:53 x
凄いです! 三百名山達成なんて…
おめでとうございます。
と、拝読させていただいてるうちにRWさんも二百名山達成間近なんですね。
頑張ってください。
私もそんな偉業は手が届かないかもしれませんが、
沢山のいい山に出会えるといいなと思っています。
Commented by rollingwest at 2017-11-13 06:00
土佐けん様、健康維持の秘訣はやはり歩くことです。別に高い山でなくてもちょっとしたハイキングや近隣名所の平地ウォーキングでも十分です。日々の散歩や街歩きでも季節を楽しみ、コースを変えたりすれば飽きずません。周遊コースを事前計画したり、〇〇巡り目標達成等を決めてに歩き重ねていくと本当に楽しいですよ。
Commented by rollingwest at 2017-11-13 06:08
わかこ様、何と何とお久しぶり~!一昨日のH井公演&同級懇親会はお疲れ様でした!ブログを開始して今年で丁度10年目を迎えました。スタートした頃のブログメイトだった貴女も、食山人氏・H井真吾・神楽坂様・しむけん様・ペガサス様も、ここ数年は殆どお姿が見えなくなってしまい寂しい限りです。唯一、聖二だけが驚異の皆勤賞で毎回コメ来訪してくれております。現在は新ブログメイトの方の数が増えて賑ってはおりますが、10年前の内輪メンバーだけでお馬鹿なコメントを交わしていた頃も楽しかったですね。貴女の300名山達成祝辞、食山人さんも喜んでくれると思います。小生は、200名山の達成が出来れば十分にございます。
Commented by rollingwest at 2017-11-13 06:15
ひつじ雲様、光岳は易老戸コースがお手軽ですが、やはり南アルプス最南部は長い縦走をしてこそ味わいがあります。日高・幌尻岳は小生も未踏なのですよ。この山をもう一緒に難関峰に同行してもらえる方がいなくなったなあ・・!ツアー申し込みでもしようかなと思っています。貴殿と一緒に行きますか!?(笑) 3百名山挑戦の気持はないですね~。2百名山を終わったら、四国八十八ケ所、西国・坂東等の百観音霊場、主要神社巡りなどの全国パワースポット巡りに達成目標を切り替えます。(笑)
Commented by rollingwest at 2017-11-13 06:22
ハマジュリ様、一昨日の杉並ウォーキング・朗読劇公演はお疲れ様でした。都内の紅葉は今一でしたね~。今年は10月に台風が何回も上陸し雨が多かったらかな・・?小生の200名山達成は妙高山と決めておりますので是非とも貴女達と一緒に登って横断幕を掲げてもらいたいと願っております。それまで筋肉トレーニングしておいて下さいね!(笑)  来年の計画は年明けにご提案致します。
Commented by rollingwest at 2017-11-13 06:29
聖二殿、チミは茨城県民でしょ!地元の最高峰とは知らんとはなってないの~(笑) とはいえ、「八溝山」を知っている人は少なく、茨城県名峰といえばやはり「筑波山」と思うのが当り前か・・。ブラジル戦は後半は堂々の闘いをしていたので、前半の3失点は痛かった。審判がビデオチェックであとでPK宣告なんてビックリ・・。韓国って一体何なんだろうなあ・・。もう人間として信用できない国だと情けない気持ちじゃよ。
Commented by rollingwest at 2017-11-13 06:41
YAKUMA 様、団塊の世代の皆さんは本当によく食うし飲むし元気過ぎてついていけません。200名山の積み重ねは、このパワー溢れる人達に引っ張ってもらったので感謝している次第です。八溝山は数年前家族旅行で行かれましたか?ほんと車で頂上まで行けるので登山という感覚じゃないですよね。
Commented by rollingwest at 2017-11-13 06:50
ryoko57様、一昨日は楽しい時間を一緒に過ごせて感謝です。今回も2万3千歩、よく歩きましたね~!ハマジュリ様と同様に、小生の200名山達成は是非とも貴女達と一緒に祝ってもらうことを願っております。山頂で宴会下山しても宴会なんていうことはなく終わったら柏崎で懇親会しましょ!
Commented by rollingwest at 2017-11-13 07:00
ぼの様、三百名山達成はもうマニアックの世界ですよネ~、小生もついていけません。(苦笑) Fツアーの山仲間はこれで偉業達成者が4人目なのですよ。久し振りに皆様と再会しましたが相変わらずお元気パワーで圧倒されました。貴殿はまさに小生が15年前に登山に夢中になっている頃に似ています。年月を重ねれば100も200も単なる通過点だったという風になっているかもしれませんね。
Commented by 恵那爺 at 2017-11-13 09:55 x
300名山達成とはまたすごいです。
お祝いに八溝山登山は楽しそうですね。
ローリングウエストさんも200名山あと40座とは大したもんですね。
Commented by せいパパ at 2017-11-13 14:09 x
茨城県最高峰の八溝山ですね
私が住む地域は県内の対角線で真逆だから
大子に行く頻度も少なくなり
行かないだろうなと思ってた所に
こんな素敵な写真たちが見れるとは!
茨城県にも素敵な紅葉が見れる場所があるんだな。
登山はしないですが体力が付き
体の調子も良くなったら
県内なのだから一度は行ってみたいです。
Commented by FirstMESA at 2017-11-13 21:00 x
RWさん、こんばんは
気の置けない山仲間や先輩方との山行、そして何よりも随所で行われる「宴会」、滅茶苦茶楽しそうですね! (飲み続けで、ちょっと健康志向とは違う様な気もしますが。。。(笑))
祝賀登山と言うことで、大目に見ます。(^^)v
Commented by シクラメン at 2017-11-13 21:02 x
こんばんわ。久しぶりに山のお仲間との登山。紅葉も美しく
頂上での酒盛りも楽しそうですね。八溝山登山。山仲間はいいものでしょう。でも300名山とはすごい人ですね。ローリングウエスト様も挑戦されそうですね。
Commented by rollingwest at 2017-11-14 06:00
恵那爺様、日本300名山は登山道がなく残雪期にならないと登れないのない難関峰がいくつかあります。夏場は藪に覆われて道は存在しませんが、雪の時期になると踏み跡がついてようやく登山道ができるパターンです。こんな道に迷いそうな奥深い山は小生には無理ですね~!小生の200名山はあと40座ですが、今のチンタラした登頂ペースでは70歳頃の満願となりそうです。でも周辺観光・寺社仏閣参拝・温泉巡りを織り交ぜながらゆっくりと人生を楽しみながら登っていきたいと思います。
Commented by rollingwest at 2017-11-14 06:07
せいパパ様、茨城県民にシンボルはやはり筑波山ですが、折角、茨城県にお住まいなのですから是非最高峰「八溝山」の頂上に立ってみてください。山頂上近くまで車で行けて展望台までは簡単に上がれますよ。体力を付けるにはやはり歩くことですね。体調を整え、すこしずつ健康を取り戻してくださいね。
Commented by rollingwest at 2017-11-14 06:14
FirstMESA様、仰る通り気の置けない山仲間の会は実に楽しいです。でも最近は完全に平日開催で200名山企画もなくなって2年近く御無沙汰をしておりました。皆さんはもう体力が衰えた、酒量も落ちたと言っておきながら、いつものお元気ぶりと宴会の盛り上りぶりでした。(笑)祝賀登山と言うことで、大目に見て頂きありがとうございます。<(_ _)>
Commented by takezii at 2017-11-14 06:36 x
おはようございます。
山仲間食山人様の300名山達成祝い山行&祝賀会、お祝いされる方も、する方も 過去の山行を振り返り 記念になる 素晴らしいイベントでしたね。
RW様の山歴も すごーい!、現在は 年4~5座とのことですが 年齢的、体力的に 200名山、300名山は 十分 射程圏内でしょう。見据えて おられること 伝わってきます。楽しみにしております。 
Commented by rollingwest at 2017-11-14 07:06
シクラメン様、10月は雨が多く紅葉登山を諦めましたが、11月3連休は天気がよかったですね。久しぶりに山仲間との登山で今年初めての紅葉体験でした。でも寒波が来ましたね!あっという間の冬の到来で、山の紅葉はこれで終わりって感じですね。Fツアーで300名山達成者はこの方で4人目です。小生は200名山で十分です。(笑)
Commented by mcnj at 2017-11-14 07:15 x
お早うございます。

日本海300名山登頂達成ですか。
一大偉業でした。

素晴らしい山ばかりです。

八溝山、紅黄葉の素晴らしい時に、登りましたね。
綺麗でした。
Commented by rollingwest at 2017-11-14 07:29
たけじー様、山仲間の300名山達成祝い山行&祝賀会のタイミングにあわせて、自分自身が登ってきた難関峰の思い出をレビュー整理できてよかったです。こうやってみると15~20年前は本当に夢中になって物凄いペースで登山回数を重ねていたんだなああ・・と思います。まだいくつか難関峰が残っているのですが、安全登山を心がけて気長に達成していきたいと思います。
Commented by rollingwest at 2017-11-14 07:36
mcnj様、日本も高齢化社会になっていますが、70過ぎの方でも健脚の方が沢山おります。300名山登頂達成者は多分国内で千人以上はいるのではないかと思います。貴殿も八溝山を紅黄葉の素晴らしい時に登りましたか。小生は2回目ですが今回の方が心に残りました。
Commented by hirugao at 2017-11-14 12:32 x
それにしても山が好きなんですね。
100ではなく300名山ですか~
おめでとうございます
いいなあ、私も最近は山には登っていません。
Commented by pikorin77jp at 2017-11-14 14:47
RWさん 今朝ほどはコメントありがとうございあした。私の兄が 学生時代から 山歩きをしておりまして 時々覗かせていただいていました。私は 山歩きはしたことがないのですが 兄の話をきいて 思い切り歩いて 汗流して 目標達成できたら 気持ちいいだろうな!といつも思っていました。同じ年代、、というより 私のほうが 2つ、3つ年上になります^^。フォローさせていただいて たびたび覗かせていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by yuta at 2017-11-14 17:48 x
こんばんは
最近はペースが落ちたとのことですが、
200名山の8割達成とはすごいです。
思い出の山も沢山あるでしょうね。
Commented by matsu at 2017-11-14 22:08 x
茨城県と福島県の県境に位置し、日本300名山の一つである八溝山は、標高が1000mちょっとしかないことや、山頂ほぼ手前まで車で行けるという手軽さもあって、注目度は低い地味な山ですが、空海ゆかりの山であるとともに、八合目に坂東札所33箇所の日輪寺と八溝山湧水群がある等見どころの多い、筑波山とともに茨城県を代表する名山です。小生は、13年前に坂東札所巡りで
日輪寺を巡礼した際、この山へ登りましたが、麓からの眺め、山頂からの眺望も素晴らしく、本当にいい山と感じました。そして、RWさん及び小生の先輩山仲間で、カムエク等200名山の難関峰のいくつかを一緒に登った「平成の食山人」こと大八木さんの60代最後での300名山達成の快挙に心からお祝いの意を表したいと思います。それにしても、一緒に登った時は、年下の我々がぜいぜい喘ぎながら登っている時に、スタスタと登って行き、涼しい顔で大差をつけて下山する食山人さんとその良き山のパートナーである三浦畑山人さんのタフネスさ、健脚ぶりには、いつも脱帽でした。我々も、彼らを見習って、アラカンになったら体を鍛え直さねばいけませんね。
Commented by 地理佐渡.. at 2017-11-15 05:57 x
おはようございます。

山中間がいて、皆で一つ一つの山を目指して
集い登る。これは羨ましいですね。
僕の周囲にはそうした人物がおらず、一人で
山野草を目当てにハイキングというのが
自分なりの登山です。
出かける回数が減ったとはいえ、やはり山に
出ると気分が良いでしょう。

Commented by rollingwest at 2017-11-15 06:00
Hirugao様、私が300名山登ったわけじゃございませんので誤解なきよう・・(笑)こちらの方々は年に20回前後、食山人氏は40回近く登っており心底山好きなんだなあと感心します。小生はそこまで山には嵌っておらず、ロック趣味や寺社仏閣めぐりブログに時間も多く、ここまで入り込めませんね~。趣味分散で山も気長に取り組んでまいります。
Commented by rollingwest at 2017-11-15 06:07
ピコリン様、こちらへのご来訪ありがとうございました。2~3の年齢差はこの世代ではもう同期と一緒ですね。兄上様が学生時代から山歩きをされており多少興味をお持ちでしたか?山でなくても平地でも楽しく歩くことは健康維持や達成感を得るのは素晴らしいことです。是非とも今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2017-11-15 06:15
マツ殿、貴殿と食山人と一緒に登った、カムエク・鋸岳・笈ケ岳・エブリサシ等の200名山難関峰の記憶が蘇って来ます。食山人氏・M本氏らには我ら若手(?)は足を引っ張ることが多くコチラも反省・赤面の苦い思い出ばかりです。貴殿に数々の難関峰を綿密な計画を立案して同行して頂き、感謝感謝の限りです。貴殿ももう少しで300名山達成が間近ですね。偉業の最後を飾る山には是非ともご一緒させて下さい。今年は天候不良で百名山2つに終わってしまい不本意な年でしたが、また来年お付き合いよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2017-11-15 06:22
地理佐渡様、40~50才台で再び自分の登山意欲に火がついた時に、よき山仲間に恵まれて数々の名峰登山を重ねることができました。新潟県の山は素晴らしいとあらためて再認識しましたネ~!日本200名山もあと41座となりましたが、最後を飾る満願達成は地元の名峰・妙高山の頂上からわが故郷の米山を眺めてみたいと願っております。
Commented by rollingwest at 2017-11-15 07:29
yuta様、健康元気で登山や旅を楽しめてきたことが一番の幸せにございます。あと30年は元気に生きて90才頃にポックリできれば最高です。
Commented by 安人 at 2017-11-15 07:29 x
おはよう御座います

寒くなりましたね

ヴェルニー公園 銀杏が色付き出しました

未だバラは残ってます

後日行って来ますネ

有難う御座いました;
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-11-15 07:35 x
富山にも「○○名山」といわれる山が
いくつかあるんでしょうね。

いったん始めたら
コンプリートするまでやり遂げる、
ゲームも途中で投げ出す性格の自分には
まず不可能です。
Commented by rollingwest at 2017-11-15 07:38
安人様、そろそろ目の手術が近付いておりますがうまく行くといいですね!何事も健康・平凡な生活を送れることが一番です。お体御大事にされて下さい。
Commented by rollingwest at 2017-11-15 07:44
片田舎動物病院様、富山は長野と並んで日本有数の名峰が沢山あります。北アルプス北部の山は本当に奥が深く雄大です。いつか黒部渓谷の深いルートを歩いてみたいと今も憧れております。温泉は宇奈月の湯に浸かりたいですね!
Commented by ちびた at 2017-11-15 13:01 x
100名山は良く聞きますが、200名山そして300名山まであるんですね。
RWさんも160座とは、すごいとしか言い様がない。
私も学生時代は山が好きで正月にピッケル持って南アルプスや八ヶ岳などに登ったのですが、もう太りすぎでヒザがやられてしまって、高尾山すら危ういです。。。
Commented by akiotakahashi at 2017-11-15 17:20
久し振りのご参加で、絶好の好天の下、楽しく過ごせ有難うございました。
静岡時代から、OY,YGさんとの山仲間だと、初めて知りました。色々の山の写真を見ながら、ご一緒したのもあるなと懐かしく、また、矢張り体力が衰えたと、シミジミ思いました。
Commented by oyaji910 at 2017-11-15 18:13
今晩は何時もありがとうございます。山登り健康的ですね。記念の山登り馳せ参じる律義さ滲み出てますね。好天に恵まれて何よりでした。低い山なれぞ素晴らしい紅葉堪能させていただきました。来週は1月並みの寒さ風邪などひかぬようご注意ください。
Commented by 寂恋法師 at 2017-11-15 22:55 x
RWさんこんばんは                   茨城県で一番高い山はてっきり筑波山かと思ってました。また筑波山以外の山の名前は全然思い浮かばなかったね。それにしても快晴の空と鮮やかな紅葉で素晴らしい登頂祝いになったね。ところでRWさんは200名山の最後はどこにするの?200名山で一番低い山、あるいは8合目までバスで行けるような軟派コースなら馳せ参じるんだけどね♪
Commented by Beat Wolf at 2017-11-15 23:10 x
年4~5座で大幅なペースダウンですか!
でも200名山だと単純計算で40年ですから、そうなりますか…。
そういえば「娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ…」という歌がありましたが
山男は山に夢中で、さびしい思いをするという意味なのでしょうか?
(このフレーズ以外知らないので…)

何れにしても登山は大自然が相手なので
十二分のご注意の上で目標をご達成くださいね。
Commented by rollingwest at 2017-11-16 06:00
ちびた様、貴殿は学生時代に冬山もされていたのですか!ピッケル・アイゼンで南アルプスや八ヶ岳の厳しい山登りを体験されていたのですね。小生は冬山の技術は未熟ですのでこの時期は全くおとなしくしております。160座のうち学生時代に登ったが15くらい、社会人独身時代で15くらい、結婚して家族で行ったのが30くらい、静岡以降の山仲間と行ったのが100という感じですかね~。でも今は40年以上前に比べれば、山装備も軽量化・高機能、カーナビで自由自在、宿泊施設も充実と便利な環境になりました。昔、不便な時代に登山をされていた方のほうが余程すごいと思います。
Commented by rollingwest at 2017-11-16 06:08
アキタカ様、本当に2年ぶりくらいの参加で、貴殿とも前回の茨城ギョーザパーティ以来の再会で楽しい時間を共有できて嬉しかったです。連続で茨城の山となりましたが、最近は小生は神の国・北茨城(磯原)に興味が強まっており、来年に古代ミステリー解明の旅に出ようと思っております。食山人氏・OYG氏とは、静岡・関西・東京本社と勤務が変わっても一緒に難関峰を沢山登っておりました。今年も3人で谷川連峰周遊登山を計画していたのですが、台風襲来のため来年に延期していましたのでリベンジを楽しみにしているところです。
Commented by rollingwest at 2017-11-16 06:16
oyaji910様、18年来の山仲間の300名山記念の山登りに欠席したとあっては末代まで先輩に言われ続けられます。(苦笑)でも今年は天候不順の秋だったので素晴らしい紅葉を久し振りに会う山仲間と充実した日を過ごせてよかったです。来週は1月並みの寒さですか~、もう秋が終わっちゃいそうだなあ・・。
Commented by rollingwest at 2017-11-16 06:24
寂恋法師様、平地が広がる茨城県で目立つ山は筑波山が唯一ですから一番高い山は筑波山だと信じるのが当然ですよね。茨城・福島・栃木3県に跨る盲点の場所に鎮座していたのか~って感じです。RWは晴れ男なので過去40年の登山歴で雨に降られたのは3割くらいかな・・。小生の200名山の最後は故郷新潟県の名峰「妙高山」と決めております。貴殿にはちと辛いかも・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-11-16 06:31
Beat Wolf様、最近はペースダウンで年4~5座ですが、今年の200名山積み重ねは過去最低レベルの2座(皇海山・武尊山)のみに終わってしまいました。細く長くのつもりですが自分自身が健康・無事に過ごせてこそです。学生時代から、娘さんには全く惚れられる機会がなかったので、自分自身が寂しい思いをして山で心を癒しておりました。(苦笑)
Commented by つちや at 2017-11-16 08:46 x
300名山登山達成の食山人氏の記録は素晴らしいですね。
お祝い申し上げます。
それに伴ってRWさんは何名山の登山でしょうか?
今回の八溝山の紅葉は素晴らしいです。
雨が多かった今年の秋を一気に挽回ですね。
羨ましいです!
Commented by onorinbeck at 2017-11-16 15:05 x
紅葉の中の登山は素晴らしかったでしょ^_^
今回、大作ですねー。
素晴らしい記念ブログになったと思いますわー。
Commented by silvergray2 at 2017-11-16 18:05
皆さん元気ですね!
あちらこちらの名山を楽しまれ羨ましいです。
わたしのようなものぐさには真似はできません。(^-^;
下山後の一杯も美味いんでしょうねぇ。
Commented by みすてぃ at 2017-11-16 19:41 x
こんばんはー
新橋集合でバスからのスカイツリーと朝日がとっても綺麗です。
それに山道の黄色に色づいた木々に紅さが加わるとより綺麗ですねぇー
展望台から俯瞰した絶景は霞で幻想的です。
帰りの夕焼け空の色が刻々と変化してゆくのもよい夕景で旅ならではの変化です...
登山のペースは大変そうですね。
締めの巣鴨の居酒屋さんではだいぶお飲みになられたのですか^^
Commented by びーぐる at 2017-11-16 21:00 x
しかし300名山達成って凄いことですよね~!
登山とはまるで縁のない私としてはただただ驚くばかりです~
秋も深まって紅葉も間もなく終幕ですね・・
Commented by rollingwest at 2017-11-17 06:00
つちや様、300名山登山達成の方はこのFツアー会では4人目。小生の別仲間も来年あたりに達成しそうです。小生は今年百名山2座しか積み上げられずに累計159座です。あと10年くらいかけてゆっくり挑戦します。10月の天候不順が原因なのか八溝山の紅葉もそれほど鮮やかなものは少なかったような気がします。
Commented by rollingwest at 2017-11-17 06:07
onorinbeck様、お褒めのお言葉を頂戴してありがたき限りです。最近、自分の記事がますます凝りだして止められなくなっておりますでも自分の登ってきた山を思い出すキッカケとしてはいいかな・・?ボケ防止ということで・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-11-17 06:15
silvergray2様、今回は楽チン登山で殆ど宴会だけの旅行みたいなものでしたが、過去に挑戦した難関峰では苦しかっ思い出も数々蘇ります。でも何とか無事安全で一つ一つ積み上げられてきてよかったと思っております。下山後の温泉・ビールがやはり最高です。
Commented by rollingwest at 2017-11-17 06:23
みすてぃむーん様、茨城方面へのバス旅はいつも首都高速からスカイツリーが間近に迫るのでバスから見る朝日とのコラボがいつも楽しみです。今年の紅葉は天候不順が続いたのでまともに山の紅葉を満喫できたのは今回の祝賀登山1回だけでした。帰りの夕焼け空は飛行機雲との芸術的な光景が見られて本当によかったですね~!締めの祝賀会(巣鴨の居酒屋)はしこたま飲んで帰りの電車は寝てしまいいつもながら何駅か乗り過ごしてしまいました。(苦笑)^
Commented by rollingwest at 2017-11-17 06:32
びーぐる様、300名山達成は本当に凄いことです!相当マニアックな方の登山者と思いますが、小生の知り合いでは来年5人目の偉業達成者がでそうです。小生はまだ160前後でウロウロしております。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-11-17 09:00 x
◆F氏ツアー・日本300名山制覇記事のブログ~コメントで~す!
☆(^_-)-☆ローリングウエストさん、おはようございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援をありがとうございま~す!
プレミアム金曜日の一日を元気に頑張りましょ~!
@(^◇^)@「日本百名山」でも凄いのに「300名山」とは驚きですね~!
今日はゆっくりとショットと説明を読みながら同行させて頂いたような気持になって見せて頂きました。
ご案内、ありがとうございました。

!( `ー´)ノ!今朝のMyBlogへのお誘い<⇊>
★秋彩日本巡り5日目は韓国釜山の記録を編集しましたのでご一緒に観光した気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇元気で楽しい週末をお過ごしくださ~い(^_-)-☆バイ・バ~ィ!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-11-17 10:10 x
ここでいいのかしら(多いですから)今日はいいお天気です。
たくさんの美しい紅葉と山行を見せて頂きました 
有難うございました。
Commented by たいへー at 2017-11-17 10:19 x
登山ではありませんが、今度の日曜はバス旅行です。 知多半島だったと思います。 朝早いのが辛い・・・^^;
Commented by koyuko at 2017-11-17 15:15 x
300名山制覇とは凄いですね。暇と体力が必要ですね。
私も50までで挫折、向かいのご夫婦と300名山を目指してましたが、ご主人が亡くなりました。
年々年と共に筋力が弱り、参加者も少なくなり淋しいですね。貴方は未だ現役 これから頑張って下さいね。
Commented by だんだん at 2017-11-17 16:08 x
お仲間が300名山登頂を達成されて、おめでとうございます!
ローリングウエスト様も、負けてはいられませんね。
我々は若い頃から個々で山歩きしてましたが、口コミで参加者が増えまして。
それなら会を作ろうと、仲間の喫茶店の名前付けてから12年が過ぎました。
10周年記念ではハワイアンやフォークダンスまで飛び出して、大騒ぎ♪
あと一年で80歳になる方が5人。70~77歳が8人。
どんどん低山になってます(^^;)
Commented by ミコちゃん at 2017-11-17 19:28 x
こんばんはぁ♪
八溝山の紅黄葉が素晴らしいですね^^大自然の中で
見るのは、紅葉狩りという言い方がぴったりですよ♪
一番下のyoutube動画、大きなリュックを背負って
延々と頂上を目指す人、どなたでしょう?
RW様かしら~^^カッコいいですね^^。
Commented by シクラメン at 2017-11-17 21:29 x
ローリングウエスト様こんばんわ。300名山登頂のお仲間との交流いいですね。山の頂上で乾杯、その後何度も乾杯。楽しそうですね。京都も紅葉見ごろが増えてきました。土、日は
動けないと思います。光悦治、源光庵、金閣寺と紅葉きれいでした。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-11-17 22:37
美しい紅葉に見惚れ、湧水や滝に水音が聞こえて来るようでした。
山仲間さんとの山行を読み進んでいくうちに、
「あーそうだったよね」と変な錯覚を起こしそうでした^^;
たぶんテレビで見たことのある山が多かったからでしょうね。
200名山達成の日まで、ブログ上でご一緒させて頂きたいと思います^^
Commented by simon777_ at 2017-11-18 02:01 x
こんばんは☆

300名山制覇とは!
グランドスラムを目指す執念と、コンプリートに拘る凝り性が通常登山に必要とされるものに加えて必要な要素だと考えます。
人工的な雰囲気たっぷりな泉(笑)
そういうものだと思って、見てみるとこれまた楽し♪だと。
Commented by siawasekun at 2017-11-18 04:54 x
素敵なショットから様子、雰囲気など伝わってきました。

とても珍しいショット色々、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。
Commented by desire_san at 2017-11-18 05:49
rollingwestさん おはようございます。
200名山、300めいさんを登られるお仲間がたくさんおられるのですね。
八溝山は、積雪期に登りましたが、この季節は紅葉が美しいのですね。積雪期に観られなかった美しい自然の景色も素晴らしいですね。

「死にゆく街」のお話ですが、日本にはこんなレシキはありませんが、しかし、山が老年期を迎え、崩落の見られる山は日本にも結構あります。

私が上った山の中では、南アルプスの200名山鋸岳は、崩落が激しくルートを誤ると滑落死る危険があります。中国地方の名山 全体的には準平原と呼ばれる老年期の山が多く、具体的には女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山)などがあり、それらの山々に囲まれて室ノ内と呼ばれる火口原があります。
Commented by rollingwest at 2017-11-18 06:00
ひろし爺1840様、韓国釜山の旅、優雅な海外旅行で羨ましいですね~!小生は日本の山と歴史めぐりばかりで殆ど海外には行ったことがなくドメスティック専門です。登山に同行した気持になって頂き嬉しいです。こちらも貴殿のデジタルに乗船させてもらい遊覧船海外旅行に同行させて頂きます。
Commented by rollingwest at 2017-11-18 06:07
ちごゆり嘉子様、投稿欄がグル―プサウンズの方に入っていたのでコチラにシフトして返信させて頂きます。自分にとっては美しい紅葉と山行を楽しめたのは、今年この1回限りでした。この秋は不順な天候に悩まされた不作の秋でしたね~!来年リベンジしたいと思っております。
Commented by rollingwest at 2017-11-18 06:14
たいへー様、知多・渥美半島はまだ一度も足を踏み入れたことがありません。いつか3回目の伊勢神宮参拝にあわせてカーフェリーの旅でも企画してみようかな・・。のちほどのレポートを参考にさせて頂きます。
Commented by rollingwest at 2017-11-18 06:21
koyuko様、 本当に300名山制覇できる人は、①暇②体力にあわせて③旅費と④奥様の理解が必要です。④は「亭主元気で留守がいい」という奥様はすぐに許可してくれると思いますが・・。それにもまして健康で長く生きられることが最低必要条件ですね。お向かいのご夫婦様も300名山を目指しておられたのですか?ご主人様が亡くなればその意欲も薄れちゃいますよね。健康・元気に残りの人生をお互いに楽しんでまいりましょう!
Commented by rollingwest at 2017-11-18 06:28
だんだん様、300名山登頂達成者は来年もう一人出ると思います。小生は、小生は200名山達成が終わったら、四国八十八ケ所霊場、西国・秩父・坂東100ケ所霊場、日本の古代ミステリー神社などの制覇に目標を切り替える予定です。登山の方は中高同級生の仲間と低山や温泉巡りの軟弱路線にシフトしていく予定です。(笑)
Commented by rollingwest at 2017-11-18 06:35
ミコちゃん様、今年は山の紅葉狩りは八溝山だけに終わりました。この週末は強烈な寒波が来て完全に冬の様相ですね。今年の秋は比較的訪れが早く長く楽しめると思ったら10月は台風などで毎週末が雨、11月3連休はいい天気でしたが、その後はまた天気に恵まれずもう冬となり、登山の錦秋は不作の年だったような気がします。youtube動画は一般公開されているものからお気に入りのものをピックアップさせて頂きました。
Commented by rollingwest at 2017-11-18 06:42
シクラメン様、Fツアーはもともと200名山の会でした。でもどちらかというとお酒が主流の雰囲気で、行きのバスでお酒、山の頂上でお酒、帰りのバスでお酒、まだ足りない人は解散後にまた居酒屋でお酒、本当に団塊の世代の方の食欲・酒量・体力にはついていけません・・(苦笑) 京都の素晴らしい紅葉を楽しまれて何よりです!
Commented by rollingwest at 2017-11-18 06:51
hibikorekouji2様、湧水や滝に水音がPC画面から聞こえてきましたか!美しい紅葉にも見惚れて頂いたとは、デジタルで一緒に山行して山仲間に入ってもらいコチラも記事の書き甲斐がございました。過去の200名山も疑似体験して頂きありがとうございます。小生の満願が叶うまでブログ上でご一緒に登山ご案内申し上げます。
Commented by rollingwest at 2017-11-18 06:58
simon777様、300名山制覇はちょっとやそっとじゃ達成できないですね。小生も百名山・200名山制覇を同時並行的に進めていますが、日本全国の北から南までの交通費・宿泊費を考えると、300名山まではとてもとても・・。まあその頃は70歳前後でしょうから、体力・意欲も薄れて、難関峰はもう無理。もっぱら温泉旅行主体になっていると思います。(苦笑)
Commented by のんのん at 2017-11-18 07:00 x
おはようございます。
「日本200名山」制覇を目指しているものの8割・・ご謙遜なさっていますが
私にとったら夢のまた夢です。
スカイツリーの朝の光景も素晴らしいし
登山時の適所の撮影、記録も素晴らしい!
山中仲間がおられることも羨ましいことです。
Commented by rollingwest at 2017-11-18 07:05
siawasekun様、この週末は寒くなりそうです。アウトドアも防寒対策をしっかりとされて下さい。ブログコメント交流いいものですね。つくづく・・・。
Commented by rollingwest at 2017-11-18 07:13
desire_san様、崩落の激しい老年期を迎えたガレ場の山は小生もいくつか登りました。やはり南アルプス鋸岳はその筆頭でした。あとは利尻岳、奥~西穂高のヤセ尾根、静岡の大谷嶺(日本三大崩れ)あたりが強い印象に残っています。中国地方の三瓶山も登りましたが、ガレというよりは火山のイメージでしたね。
Commented by rollingwest at 2017-11-18 07:21
のんのん様、百名山は人気賀高い有名な山が殆どでアクセス環境や登山道・宿泊設備が十分整備されており登りやすいですが、日本200名山はその全く逆のケース、不便でハードな登山となる難関峰が多いです。逆に見ればそれだけ多くの人が入り込めないだけに物凄い自然や絶景が十分体験できる登り甲斐がある山が多いのです。交通が便利になり過ぎないこと、これも難関名峰の魅力が保たれる必要条件の一つです。
Commented by souu-4 at 2017-11-18 09:00
300名山達成はスゴイですね。200名山8割進捗もご立派です!
大峰山は行けないけれど大杉谷・桃ノ木小屋は思い出深い所です。
真ん中の写真!これは怖い‼下は崖ですよ~~滝とつり橋思い出すと
足が震えます。紅葉の落ち葉を楽しんでいたため桃の木小屋に着くまでに
真っ暗になりビバーク寸前、小屋の光が見えた時は嬉しいなんてものでは
なかったですね。
Commented by さんぽみち at 2017-11-18 09:49 x
今年の秋は、土日はどうもよろしくないですね。
今日も雨になってしまいました。
三百名山達成とは・・・すごいですね。
皆さんお元気そうな顔、何より笑顔なのがよいですね。
Commented by mako at 2017-11-18 16:25 x
こんんちは~
良い山仲間がいらして本当にお幸せですね(*^_^*)
お仲間の方は300名山達成~...凄すぎます~!!!
心身ともに健康で素晴らしい方ですね(*^^)v
RWさんも200名山達成に向けて頑張って下さいませ(^_-)
何時もコメント有難うございます。

Commented by もり at 2017-11-18 18:29 x
300名山達成に相応しい最高の快晴日で
大変な盛り上がりだったようですね!

ゴルフの世界なら年間40から50回のプレイは
よく聞きますが、70歳前後で年間40回以上の
登山回数には恐れ入りました。

RWさんのマイペース200名山達成祝も、
楽しみにしてます。



Commented by rollingwest at 2017-11-19 06:42
souu-4様、貴女は桃ノ木小屋経由で大杉谷を登られていたのですか!登山される方だとは思っていなかったので日本三大峡谷のあんな険しい谷をビバーク寸前の危険な状況の中で登っていたとはビックリです!真っ暗な中での峡谷登りは恐怖だったでしょうね~!桃ノ木小屋は険しい中腹にある小屋なのにお風呂があって大感激でした。このルートは数年前までは豪雨災害の影響で通行禁止になっていたようですが最近復旧して登れるようになっているのですね!
Commented by rollingwest at 2017-11-19 06:49
さんぽみち様、今年の8~10月の週末は雨ばかりで本当に難渋しました。11月もこの土曜日は雨、何か地球温暖化に天気の神様がお怒りになって涙雨を流しているのでしょうかね。嬉しきお言葉ありがとうございました。→>皆さんお元気そうな顔、何より笑顔なのがよいですね。
Commented by rollingwest at 2017-11-19 06:56
mako様、飲みと笑いが大好きな山仲間と久し振りに一緒させて頂き楽しい時間を過ごさせてもらいました。山仲間で300名山達成者は4人目となります。団塊の世代のパワーに圧倒されています。小生の200名山達成はいつになるのやら・・(笑)
Commented by rollingwest at 2017-11-19 07:04
もり様、昔はおエラ方でゴルフを年間40~50回プレイ(殆ど会社の接待費で)している人はいましたね~。今はそんな時代ではありませんが、70歳前後で年間40回以上の登山回数、お金だってかかりますし小遣い制のRWは到底無理な境遇です。(苦笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-19 13:01
300名山、達成ですか。
スゴいですね。
山をカジった者として、
自分にはとても成し得ない快挙、
頭が下がります。
バス移動なら、
気兼ねなく帰りは飲めてイイですね。
東京に戻っての祝賀会も最高の盛り上がり。
最近、山にはご無沙汰しているので、
登りたくなりました。
Commented by マーチャン at 2017-11-19 18:25 x
こんばんは。
これは山好きにはたまらないでしょう。
人生一度っきりでしょうから、
このように楽しんでこられてよかったでした。
Commented by Soul Mate at 2017-11-19 19:05 x
無敗じゃったベルギーにも負けてしもうた。槙野が先発で頑張ったが、ブラジル戦、ベルギー戦でDFのゴール1点どまりとは情けなし。WCまであと7か月、大丈夫かね?新潟のJ2降格残念じゃったのう。せめて川崎の逆転優勝祈る。。。
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2017-11-19 22:49 x
★★Fツアー山仲間★★
皆さんの多くはスローライフ生活ですか。
それにしても皆さん元気ですね。
素晴しい紅葉です。
山での乾杯は最高!
大自然の滝や岩登り、皆さん凄いですね。
これからもボチボチと山行を続けて下さい。
(気を付けて)~♪
Commented by ETAPPE at 2017-11-20 02:51 x
ローリングウェストさま、
ちょっと前になってしまいますが、当方のブログにコメントいただきありがとうございました。日本の美しい紅葉写真を拝見できてうれしいです。私はオランダに住んでますが、こちらは赤と黄色のコントラスト、があまりないのでやっぱり日本の紅葉がきれいだな~と思います。私は洋楽も山も好きですが、サッカーも大好きでローリングウェストさんとは話が合いそうなのですが(笑)、オランダはW杯に出場できず寂しい限りです~…。なのでW杯では日本とアイスランドを応援しようかと思っています。アイスランドは小さいチームながらよくまとまっていて日本もお手本にすべきところがたくさんあると思います。応援の一本拍子は来夏日本で流行るんじゃないかなと思ってます。では、また遊びにきます。
Commented by yamasa at 2017-11-20 04:16 x
イイですね。
登山仲間と楽しい旅が出来ましたね。
紅葉も素敵です。
山などの素晴らしい写真がたくさんですね。。(^O^)
300名山登頂ということも凄いです。
おめでとうございます。。。
お疲れさまでした。
また新たな山に登るのでしょうか?。。(^O^)
Commented by rollingwest at 2017-11-20 06:00
j-garden-hirasato様、小生の周囲には300名山達成者が数人おりますので、自分の累計160座なんてその半分強なので全くかないません。(苦笑)かつてはこのメンバーで1泊2日で東北・新潟・岐阜の名峰登山に何度もいったものです。毎回バス宴会で飲み過ぎで帰宅した日々が懐かしいです。貴殿も登山されていたのですね!久し振りにハイキング再開されてみては!
Commented by rollingwest at 2017-11-20 06:07
マーチャン様、人生の楽しみは自分の目的達成・やりがいなどを感じながら家族やいい友達と笑いながらを時間を過ごせることだと思います。そのためにはやはり健康を維持することい、これに尽きますね!
Commented by rollingwest at 2017-11-20 06:14
聖二殿、この度の母上様のご逝去心からお悔やみ申し上げます。本当に長い間の介護お疲れさまだったなあ・・。本当に頭が下がるよ。喪が明けたら是非とも慰労会をやりたいと思っている。ベルギーはFIFAランク5位、日本は44位、結構頑張っていたよ!善戦しても勝利しなければという意見もあろうが、あくまでもテストマッチ!強豪ベルギーに対してあれだけ戦えたのだから、W杯に向けた収穫は大きかったのではないかと思う!色々大変かと思うが急に寒くなってきたのでお体御自愛下さい。
Commented by rollingwest at 2017-11-20 06:21
風の又三郎様、今回の企画に参加した山仲間で現役サラリーマンは小生を含めて2名だけでした。皆様、リタイア組で最近の登山は低山中心、酒量も体力も落ちたと仰りつつまだまだお元気で大したものです。小生も負けずに、70歳過ぎまであせらず無事にこれからもボチボチと山登りを続けていこうと思います。
Commented by rollingwest at 2017-11-20 06:28
クリーブランド音楽堂ETAPPE様、こちらへのご来訪ありがとうございます!日本の自然美・登山・洋楽・サッカーの共通趣味が合うブログ仲間がまた一人増えて嬉しい限りです!今回のW杯にオランダやイタリアが出場できないなんて信じられないことですね。アジア枠は完全に緩すぎるので欧州に1つ枠を譲るべきと思うくらいです。日本とアイスランドはサッカーも火山自然風景も精神文化も共通点があるような気がします。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2017-11-20 06:40
yamasa様、300名山登頂の方にこれから400・500という名山はあるのか聞いてみましたが、そのような制定は存在しないようです。小生も10数年の登山仲間と積み重ねてきた山旅は楽しい思い出・辛い体験、色々ありました。自分は還暦寸前でまだ人生回顧をするには早いですが、これからも健康を維持しながらがこれからの日々を細く長く楽しんでいきたいと思っています。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-11-20 10:14
おはようございます。私も会社に入ってから、25歳から30歳過ぎまで、ワンゲルに所属していましたが、最近は、六甲山をハイキングするだけで、装備も体力もありません。今度、ネパールへは、学校建設と子供達の素晴らしい笑顔を写真に撮りたいと言う思いで行きました。カトマンズとその周辺の学校しか行けなかったので、少しはトレッキングもしたい思いが出てきています。大震災から民家などは復旧しているように感じましたが、学校のように公共施設は政府の予算が少ないので、まだまだのようです。教室の中を見ても、机、椅子、教材、ノート、黒板など何もありません。街には、私学の小・中・高等学校があるそうで、そこは、英語教育もしているそうです。山間部の公立学校が政府の予算の無さと家庭の貧しさで教育環境が整っていないようです。
Commented by tsukey at 2017-11-20 10:21 x
寒さが日増しに厳しくなってきますね。
体調には気を付けたいです。

300名山達成、凄い!!
私の友人も何人か山好で、何年か前に
100名山はクリアしたと聞きました。
素晴らしい写真が撮れるのは嬉しいとは
思いますが、私は体力がなくて残念です。
Commented by ものみ・ゆさん at 2017-11-20 12:56 x
百名山、二百名山、三百名山にしろ、目標を持って登ることも大切ですね。
私も若いころから適当な山に登っていますが、昔の記録がはっきりしなくて、何座を登ったのか分からなくなって・・・。
Commented by 笑子 at 2017-11-20 14:47 x
こんにちは
三百名山達成の快挙
おめでとうございます
大きな目標のクリア☆素晴らしい!
雨飾山は主人とよく上越のシーサイドバレーに
行くのでお姿はいつも下から眺めています(^^)v
Commented by koba222 at 2017-11-20 16:37
日本300名山達成祝い登山素晴らしいですね。
食山人氏とはすごい方ですね。
今までともに登られた山々のすごさ
共に登り過ごした思い出がいっぱいありますね。
現役でもボチボチ、定年が来たら毎月登るのでは(*^_^*)
大いに楽しんでくださいね。
此方はもうボチボチ歩く程度になりました(*^_^*)
加齢にはかなわない(*^_^*)
Commented by nobunagaE.T at 2017-11-20 21:43 x
ローリングウエストさんこんにちは。
今年の秋はいつ秋だったのかわからないうちに過ぎて行きそうですね。なかなか秋らしい天気もありません。野外活動をされてる方には最悪の空きです。これも地球温暖化のせいですかね。
どうしようもないので、今年の秋はこんなもんかとあきらめてます。
Commented by 波野井露楠 at 2017-11-20 22:35 x
こんばんは!
山歩き、素敵です!!
自分も機会があれば、と思いながらもなかなか実現できていません。
いつかは、絶対に挑戦したいと思います!
Commented by 自転車親父 at 2017-11-20 23:44 x
こんばんは。
日本300名山と言うのがあるのですか。
知りませんでした。
百名山までです。(笑)
新田次郎はたくさん読みましたね。
気象庁の役人だったのでしたっけ。
もうすっかり忘れたけどまた読んでみたく思います。
Commented by rollingwest at 2017-11-21 06:00
Photo-Lover777様、カトマンズの現状や子供達の笑顔を写真に収めて、学校建設などの復興に貢献したいという行動は実に素晴らしい志ですね!ネパール大地震からもう2年が経過しましたが、いまだ平常生活に戻れていないのではしょうか?心痛められておられる貴殿の心境もいかばかりかと思います。貴殿も若い頃、会社のワンゲル部に所属しておられましたか?小生は関西在住時は宝塚に2年程住んでおりましたので、六甲山周辺の山も何回か行きましたよ。六甲山全山縦走に挑戦しましたが、1日で終えられなかったので、後日残りの未踏コースを逆からリベンジして何とか願いを達成することができました。
Commented by rollingwest at 2017-11-21 06:07
Tsukey様、本当に寒さが本格化してまいりましたね。300名山達成できる方は山が相当好きで、体力・時間・お金と奥様の理解がないと実現できませんね。小生は小遣い制なので無理!「亭主元気で留守がいい」とカミサンは思っているのですが・・。小生の知っている人で日本百名山達成者は10人近くはいます。小生の200名山はあと41座ですが気長に楽しんでいきます。
Commented by 安人 at 2017-11-21 06:12 x
おはよう御座います 今朝も寒いです

風邪に気を付けましょう 昨日 風邪気味で

お休みしました

明後日は祭日です のんびりします

24日 ちゆきママのコンサートが渋谷で・

注意しますね 来月は15日 白内障手術

頑張ります
Commented by rollingwest at 2017-11-21 06:14
ものみ・ゆさん様、登山愛好家にはいろいろな方がおりますね。100、200、300と登頂数にこだわるピークハンター。一つの山をひたすら愛して千回近く登る人(大阪・金剛山など)、冬山やロッククライミング・沢登りに挑戦する人、低山を季節に合わせて気楽に楽しむ人、それぞれの価値観の中で安全に山を登っていければそれでよいのではないでしょうか?
Commented by rollingwest at 2017-11-21 06:21
笑子様、3百名山快挙達成者は小生ではなく自分の山仲間ですが、達成の祝辞ありがとうございます。雨飾山は本当に素晴らしい山でした!昨年は糸魚川の青海黒姫山に登りましたが、フォッサマグナ沿いの山は実に素晴らしいですね!2つの山の頂上からは日本海が間近に迫り絶景でした。親不知も含めて北アルプスが海まで落ち込んでいるダイナミックな地形ですね!(^^)v
Commented by rollingwest at 2017-11-21 06:28
めざめKOBA様、食山人氏は8年前に百名山達成した時に一緒に頂上で祝いましたが、当時ご本人は300名山を意識していなかったはずです。しかし数年で200名山が視野に入ってきて、これはまだ行けると目標設定を一段高いレベルにおき直しました。本人は慢性的な腰痛もありベストコンディションでない中であっという間に達成しちゃんたんですから大したものです。小生は最近年間で4~5座、現役なのに完全にボチボチのペースに成り下がっております。(*^_^*);
Commented by rollingwest at 2017-11-21 06:35
nobunagaE.T様、本当に今年の夏と秋は雨ばかりで季節の節目もよくわからないうちに過ぎて行った感じです。登山愛好者にとっては最悪の季節だったような気がします。今後も地球温暖化でこんな傾向が続くのでしょうかね~(泣)
Commented by rollingwest at 2017-11-21 06:47
自転車親父様、小生も新田次郎は「孤高の人」など沢山の名著を読みました。気象庁の役人出身で、プロジェクトXでも取り上げられた「富士頂上に気象レーダーを設置せよ」は彼の著書「富士山頂」で表わされています。富士吉田市にある「富士山レーダー博物館」ではその偉業が再現されています。
Commented by 山小屋 at 2017-11-21 06:54 x
300名山とは誰が名づけたのでしょうか?
山はどんな山でも四季折々素晴らしい表情をしてくれます。
同じ山(例えば金時山)に何度も登る人もいます。
山を楽しむスタイルはいろいろとあるようです。

Commented by rollingwest at 2017-11-21 06:56
安人様、今朝も一段と冷えますね!昨日、風邪気味で休暇でしたか?そろそろ白内障手術が近付いているのですからゆっくり養生して体調万全で臨まれて下さい。それでも外出しちゃいますか!(笑)渋谷・ちゆきママのコンサートで風邪をこじらせないようご注意願います。
Commented by rollingwest at 2017-11-21 07:07
山小屋様、日本200名山は深田久弥が選定した『日本百名山』に、深田久弥のファン組織「深田クラブ」がクラブ創立10周年を記念で100座を追加して日本の代表的な200名峰を選びました。三百名山は日本山岳会によって選定された日本の300山です。ピークハントにとらわれることなくお気に入りの山の表情を何度も確かめる登山愛好家も日本に多くいますね。それぞれの価値観の中で安全に山を登っていければそれでよいのではないでしょうか?
Commented by よしころん at 2017-11-21 09:56 x
山仲間さんの三百名山達成おめでとうございますヽ(^o^)丿
素晴らしい紅葉が達成に彩りを添えてくれましたね。
それにしてもRWさんも日本中歩かれていらっしゃいますね。
連休がほとんどない我が家には夢のまた夢です。
そんななか高天原温泉にはタイミングがあって2年連続で訪ねることができたのです♨
2人貸切で露天風呂に入ったのはとても思い出に残っています^^v
Commented by wistereasublime at 2017-11-21 10:34
メタボの白クマです。ご無沙汰しております。
八溝山の名は聞いていましたが、写真で見るのは初めて。紅葉の季節、ステキな山ですね。
名水の山と聞くと、とても興味が湧きました。
元気で楽しい宴会がよく伝わってきました。元気が何より。山を歩き回り、そして宴会、最高ですね。
Commented by rollingwest at 2017-11-22 06:00
波野井露楠様、今後登山デビューをしたいと思っているのですね。やはり自分できっかけを作らないとなかなか踏み出しません。まずは登山道具を思いたって買っちゃいましょう!登山好きの友達に、もう道具を揃えたから山に連れて行けと迫っちゃいましょう!(笑)
Commented by rollingwest at 2017-11-22 06:07
よしころん様、山仲間の三百名山達成の祝辞を賜りありがとうございますヽ(^o^)丿 今年は雨に泣かされ、山の紅葉は計画倒れになって1度も錦秋を味わえないまま冬に突入してしまいそうだったので今回の祝賀山行で何とか紅葉を体験できてホッとしました。日本全国の色々な山を歩いてきましたが残りは北海道・四国・九州の山が結構あるのでこれからも大いに旅費がかかりそうです。日本一奥深遠い「高天原温泉」に2年連続行かれたとは凄いですね~!ご夫婦で秘境2人露天風呂を貸切状態とは微笑ましいですね~!^^v
Commented by rollingwest at 2017-11-22 06:14
メタボの白クマ様、大変ご無沙汰しておりました。貴殿であらば近隣県の八溝山はすでに登っていると思っておりました。登山口までのアプローチは非常に不便ですが、駐車場まで行ってしまえば1時間で頂上に到着してしまい物足りないくらいです。5つに名水をペットボトルに汲んで水割り用の名水を汲みにいくハイキングにしてもいいかと思います。それにしても団塊の世代の方は本当に元気でよく飲むしよく食うしいつも圧倒されます。(笑)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-11-22 06:49 x
山のお仲間の300名山達成!おめでとうございます素晴らしいですね。
RWさんも200名山目指して頑張ってくださいね。
Commented by rollingwest at 2017-11-22 07:18
ちごゆり様、激励ありがとうございます!リタイアしたらゆっくり旅や登山を楽しみながら健康に人生を送っていきたいと思っております。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-11-22 09:40 x
◆来訪・コメントや応援のポッチをありがとうございま~す!
☆(^_-)-☆ローリングウエストさんこんにちは、何時もお仕事ご苦労様で~す!
明日は祝日ですが何処かお出かけの計画はおありですか・?

☆彡お互いに今日も一日元気で楽しい充実した日を送りましょ~!

☆(^◇^)☆今日のMY-BLOGへのお誘い<⇊⇓>
少し発表が遅くなましたが私の住む団地の花壇に見事な菊を咲かせておられましたのでご覧くださ~い!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇それではまた金曜日にお伺いします!バイ・バ~ィ!
Commented by シクラメン at 2017-11-22 21:07 x
ローリング ウエスト様こんばんわ。明日は勤労感謝の日。
その日が過ぎると冬ですね。京都は紅葉で賑わい過ぎています。20日月曜日嵐山まで足を運びましたが、人、ひと、人で情緒もありません。街道が人で埋め尽くされている感じでした。バスでちょっと遠くへ逃げました。よ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-11-22 22:05
こんばんは♪
お仲間が300名山達成とはすごいですね!
紅葉もちょうど見頃で素晴らしい登山だったのではないでしょうか。
気の合う仲間と楽しい登山とその後の宴会、
何ものにも代えがたい時間ですね^^
Commented by rollingwest at 2017-11-23 06:00
ひろし爺1840様、23日(祝)は雨なのでお出かけするつもりはございません。でも週末は17~18年前に住んでいた静岡県を久しぶりに周遊したいと考えています。このときは天気がいいようなので青空に映える冠雪富士が眺められるのではないかと大いに期待しているとことです。お住まい団地花壇の見事な菊をのちほど観賞させて頂きます。
Commented by rollingwest at 2017-11-23 06:07
シクラメン様、人混みの苦手なRWは京都の紅葉時期はもう訪問することもビビりまくりです。外国人観光客で溢れかえっているので平日でも賑わい過ぎているのでしょうね~。新緑の時期の方がいいのかも・・
Commented by rollingwest at 2017-11-23 06:15
北海道大陸様、山仲間のが300名山達成にあえわせて今年唯一だった秋の登山で何とか紅葉に恵まれてよかったです。気の合う仲間と楽しい登山とその後の宴会、皆さん本当に元気でよく飲むんですよ~(苦笑)
Commented by umi_bari at 2017-11-23 11:01
300名山登山達成おめでとう御座います。
長年の想い出をいっぱい有り難うございます。
紅葉狩りを満喫出来た登山もいっぱいですね。
素晴らしい快挙です、お見事バグースです。
アラック、一つも登っていないと思います。
伊勢原、やっと雨が上がりましたが、これから
箱根や大山へ行く元気はないですね。
Commented by rollingwest at 2017-11-23 14:09
アラック様、小生が300名山登山達成したわけではなく、山仲間ですよ~!こちらはまだその半分程度です。登山紅葉狩りは何とかできてよかったです。雨上がり早いですね~!
Commented by siawasekun at 2017-11-25 03:08 x
ローリングウエストさん
おはようございます。

心身ともに健康が一番ですね。
世の中、平和で平穏無事な生活ができることは、幸せなことですね。

ブログ関係することが、ストレス解消につながり、いいものですね。
Commented by rollingwest at 2017-11-26 06:03
siawasekun様、おっしゃる通り!週末は本当にいい天気に恵まれましたね!いい鳥の声を聴けたでしょうか?
Commented by Photo510ひろし at 2017-11-26 15:41 x
「八溝山」の紅葉きれいですね。
しかも景色の良い処での酒の乾杯は、格別でしょうね。
ここのところの寒さでよいよ紅葉も平地までおりてきたので、私は、公園探索で紅葉狩りをして来ま~す。


Commented by Soul Mate at 2017-11-26 21:24 x
祝・浦和レッズACL優勝!! しかし、どっちもR・シルバの得点じゃないの。新潟アルビレックスが優勝したようなもんじゃの。鹿島がモタモタしとるし、浦和も疲れとるじゃろうけん、川崎チャンスありじゃの。。。
Commented by rollingwest at 2017-11-27 06:18
Photo510ひろし様、久しぶりの山仲間の会に参加して楽しい時間と美しい紅葉を楽しむことができました。最近は寒さが増してきましたが、今は平地の紅葉狩りがいいですね!この週末は最高の天気でいい日を過ごせたのではないでしょうか?
Commented by rollingwest at 2017-11-27 06:25
聖二殿、浦和レッズのACL優勝は実に大したもんだ!金に飽かしてスター選手を獲得している中国や中東のクラブに対して、自前で育てたメンバーでチーム力でガチンコ勝負で勝ったんだからなあ・・!昨年の鹿島アントラーズもしかり!Jリーグ創立期からの名門クラブとしての伝統・熟成感がある実力ぶりと尊敬するしかない!
Commented by yuta at 2017-11-29 06:52 x
おはようございます
山で見る紅葉は平野とはまた違ってきれいでしょうね。^^
Commented by rollingwest at 2017-11-29 07:38
yuta様、 おはようございます。今は平地の紅葉が真っ盛りですね!師走になってもクリスマスイルミと一緒にコラボする風景がまだまだ楽しめそうです。
Commented by リョースケ at 2017-11-29 12:51 x
RWさんの山友であられる食山人さんの300名山登頂おめでとうございます。
沢山の方々に祝福されて素晴らしいですね!お人柄がしのばれます。
また、RWさんとは、古くからのお付き合いなのですね。出会いのきっかけから始めて知りました。
さて、RWさんも、青年のまま、いっこうに成長せず、もうすぐ3度目の成人式を迎えられるわけですが、大学時代一緒に山に登ったGDMメンバーと共に12月の還暦祝いで会えるのを楽しみにしておりますぞ。
PS.来年3月に、百名山のひとつ「開聞岳」に会社の山好きと登る予定ですが、下見しておいてあげるよ。
Commented by rollingwest at 2017-11-29 21:35
りょーすけ様、成長していないとのありがたきお言葉、商学部B型凸凹コンビの貴殿から頂けて嬉しい限りです。お互いにバカは歳を取らないね~と言われながら卒寿・白寿まで元気に生きてまいりましょう!来月の還暦祝いにわざわざ福岡から駆けつけて頂けることにただただ感謝感激、手ぐすね引いて楽しみにしております。 (*^m^*)ぷっ  Ψ( `∀´ )Ψ
Commented by ゆうき at 2017-12-02 13:31 x
200とか300とか、物凄い数ですね・・・!!
とてつもない数の山々にチャレンジしてきたわけですし、思い出も数えきれないなんでしょうね。
何かひとつの事を続けるのって大変ですけれど、達成感がすごいのだろうなあ・・・と思いました。
RWさんもたくさんの山々を楽しんでいて読んでいて羨ましいです!
Commented by rollingwest at 2017-12-03 05:41
ゆうき様、ありがとうございます。小生はまだ160ですので300に比べればまだまだヒヨッコです。まだ健康に過ごせる20~30年を楽しんでいこう思います。継続は力なりですね。

<< <2017年9~11月>中高大... <2017年10月>:ビート... >>