人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流


<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_11130349.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20223984.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20225607.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20232486.jpg


★40年前(大学時代)にアパート下宿していた中野区沼袋を久しぶりに訪問周遊


RWは大学3~4年生(1978~79)の2年間、中野区沼袋(西武新宿線)のアパートに下宿していました。ブログ開始後、数々の取材で都内23区は9割程訪問したつもりになっていましたが、「灯台もと暗し・・、自分が下宿していた沼袋周辺に何の見所があったのか全く記憶がない!」という事実に気が付いて、9月に40年ぶりに懐かしい駅周辺を歩いてみようと思い立ちました。


   .....大学3~4年西武新宿線沼袋駅から高田馬場駅経由で大学に通学(勉強しなかったな~)....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20265573.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20274541.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20272317.png
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20420370.png


西武新宿線・沼袋駅(各駅停車)は中央線中野駅から北へ1km程の地点にあります。駅周辺は基本的に住宅地域ですが、駅前は小規模ながらも人通りの多い商店街となっていて、心地よい活気が感じられます。再開発ができないため昔の雰囲気は全く変わっていないね~!


   .....(左)沼袋駅前の踏切(高架でなく昭和レトロ風景がたっぷり) (右)懐かしい駅前商店街....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20470802.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20473895.jpg


RWは20歳時に目白駅近いオンボロ下宿(賄い付)から、沼袋4丁目(静かな住宅街)にあるアパートに引っ越して2年間を過ごしました。沼袋駅から商店街を通過して「実相院」を左に曲がり静かな住宅街へ・・。当時は毎日雀荘通いとバイトばかり、全く勉強をしないアホな貧乏学生でした。


   .....(左)駅前商店街は当時の雰囲気のまま (右)通学は毎日「実相院」の前を通過して駅へ....     
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20494295.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20500778.jpg


沼袋駅前は密集した住宅・商店街のため、再開発ができないまま昭和風景が化石の如く残されている感じです。昔よく通った飲み屋はなくなっていましたが、銭湯「一の湯」は残っているではないか!改装されて昭和時代の面影はないものの、まだ頑張って営業していたのか~!


   .....大学時代通った銭湯「一の湯」・昭和風景(バラック商店街・奥まった所)、シンボル煙突....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20520599.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20522260.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20524875.jpg
   ....40年ぶりに「一の湯」と再会!改装され当時の面影はないが煙突は残っており嬉しかった....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20551295.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20580914.jpg


さて沼袋の見所を巡ってみよう!周辺には何かあるのかな?と調べてみると「下宿アパート近隣にはこんな素晴らしい穴場寺社が沢山あったのか~」と目から鱗の連続発掘に驚きました。


   .....RWの下宿アパート(★)&沼袋駅周辺の地図。未訪問だった穴場の見所が続々と登場!....             
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20593157.jpg







★下宿アパートの近くにこんな凄い「百観音霊場」があったとは!「百観音・明治寺」


沼袋周辺の見所をググってみると、自分が大学時代で下宿していたアパート近くに「百観音・明治寺」という素晴らしいお寺があることを初めて知りました。こんな静かな住宅街に40年経ってから発見する穴場SPOT・・!「23区は殆ど知り尽くしている!」と豪語していた自分が恥ずかしい~


   .....(左)沼袋「百観音・明治寺」 (右)入口に聳える巨木の下には「玉井稲荷大明神」が鎮座....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21085198.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21091988.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21095542.jpg


「百観音・明治寺」は明治45年、明治天皇の病気平癒祈願のため榮照法尼により数々の観音菩薩石像と合わせて建立された寺であるとのこと。明治天皇崩御後に大正元年に観音開眼供養が行われ、多くの財界協力者の賛同参道に当寺院に一大観音霊場を築かれました。


   .....(左)まずは本堂をお参りを済ませる (右)本堂前の百観音が祀られる広い庭があるぞ!....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21142454.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21144767.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21161729.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21164586.jpg


百観音とは西国三十三ケ所(近畿)、坂東三十三ケ所(関東)、秩父三十四ケ所(埼玉)を合計して百ケ所観音札所を総称したもので、各仏像の写しを当寺院の境内に祀ったものです。これら全てを拝むと百観音札所の全てを参詣したと等しいご利益が授かることになるんだそうな・・。


   .....「明治寺の百観音」、中野区の閑静な住宅街にこんなお寺があるとは全く知らなかった!....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21184437.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21191391.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21204909.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21211494.jpg


境内の一部は中野区に貸与、「百観音公園」として朝6時から夕方6時まで一般開放されて子どもたちの遊び場にもなっているようです。若い頃は観音霊場なんて全く興味もなかったですが、62歳になって大学時代の下宿にご縁がある観音様を初めて知り目から鱗の心境でした。


   ....大正6年本堂が完成、昭和11年に「明治寺」の号が許された隠れた名刹は観音像が圧巻...
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21232702.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21235588.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21254569.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21260526.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21273073.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21275031.jpg







★こちらも再発見!地元で由緒ある「沼袋氷川神社」と「禅定院」を参拝


沼袋駅から新井薬師駅方面に神社があることは知っていましたが今まで一度も訪問したことがなかった。反省心一杯で「沼袋氷川神社」を参詣しました。沼袋の氷川神社は、1350年頃、さいたま市大宮の氷川神社(武蔵国一の宮)から須佐之男命の分霊にて当地に鎮座しました。「ひかわ」は出雲国の斐伊川が語源変化したもので、その大元ルーツは出雲大社なのです。


   .....沼袋駅のすぐ脇に鎮座する「沼袋氷川神社」、初の正式参詣。威厳・風格がある神社だ!....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21362481.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21364672.jpg


当社は太田道灌の戦勝祈願成就の古社として知られ、境内にはゆかりの「道灌杉」を始め、御神木として祀られる「三本願い松」や「中野七福神」、3回撫でると安産利益がある「子育て狛犬」等があり、多くの信仰を集めています。こんな素晴らしいパワースポットがあったとは目から鱗~!


   .....御神木「三本願い松」、福の神が一堂に会した「中野七福神」、「道灌杉」と色々あるネ~!....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21384354.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21385966.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21392627.jpg


氷川神社裏手を出て左側に向かい坂を下った所に「禅定院」があります。この真言宗寺院は南北朝時代中期(1362)の開創と伝えられ豊島八十八ケ所霊場の第48番札所になっています。


   .....「禅定院」は静かな住宅街にあるが、樹齢600年といわれるイチョウの大木が圧巻だった....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21432768.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_05205855.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21435145.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21553437.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21441373.jpg







★沼袋の南西エリアには、かつて「旧中野刑務所」があった!


沼袋駅の南西部にはかつて「中野刑務所」があり、住宅街の脇に監獄塀がある光景を見て実に不思議な印象を受けたものです。大正末期・昭和戦前は「豊多摩監獄」、戦後「中野刑務所」と改称され昭和58年閉鎖。その後は取り壊されて「平和の森公園」として整備されています。


   .....(左)沼袋駅近くにあった旧「中野刑務所」 (右)戦前の「豊多摩監獄」時代(白黒写真)....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22004810.png
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22011084.png

   .....大学生時代に駅近隣の住宅街に、囚人収容中の監獄塀を初めて発見して驚いたものだ....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_05032695.png<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22031328.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22033592.jpg


刑務所は1915年(大正14年)に完成、戦前は無政府主義者・大杉栄やプロレタリア作家・小林多喜二らが収監され、戦後は学園紛争被告の多くが収容されました。関東大震災や戦時中の空襲を免れ、赤レンガの刑務所正門は「平和の森公園」の一角に文化財保存されています。


   .....「平和の森公園」スポーツ・池遊びを楽しむ区民・子供達、刑務所地だったとは想像し難い....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22040685.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22043274.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22045339.jpg


   .....「旧・中野刑務所の正門」、赤レンガの威厳と歴史を感じさせる建物は公園の一角に保存....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22084472.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22235331.png<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22091977.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_05223739.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22093906.jpg







★最近、すっかりご無沙汰していた大学サークルメンバーとの交流


2~3年前は自分達が還暦になる年を迎えて、大学サークル「旅の会」仲間達とのイベントが頻繁に開催されました。3年前の「還暦プレ祝い合宿」(南房総岩井)は大盛り上がりだった!


   .....2016年秋・プレ還暦合宿会、久しぶりにサークル同期10数名が集結して大騒ぎ....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_07550388.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_07553773.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_07560737.png
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_07562718.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_08030563.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_08033434.jpg


2017年は全員が還暦を迎えて、高田馬場や大学近くの居酒屋で還暦祝いが何度か開かれました。しかし2018~19年になると、RWは中高同級生・職場仲間・登山仲間とのイベント中心になったため「旅の会」メンバーとの行事参加はすっかりご無沙汰傾向(2年間ブランク)となっていました。


   ....(上)2017「大学同期還暦祝い会」 (下)高田馬場・居酒屋「清龍」、先輩後輩からの祝い会....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_19590126.png<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20111336.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20114425.png
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20121776.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20123083.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20125608.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20134223.jpg


                            <2017年>中高大学の旧友と懇親を深めた秋






★2年ぶりの大学サークル仲間との交流、大学同期校友会に初参加


<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20435237.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20442348.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20444716.png

先日、サークル同期のワカボンから突然電話がかかってきて「お前、最近全く付き合いが悪いぞ!」とお叱りを受け、大学校友会(1980)の幹事をしているAkiko様からもお誘いを受けたことから、初めて大学同期校友会の総会・懇親会(2019.11.2)にデビューしてみることにしました。         


   .....当日は大学文化祭が開催中、キャンパスは若者達の活気に溢れており大混雑状態!....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20463416.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20470387.jpg


当日は一点の雲もなき秋晴れ、爽やかな空気・快晴に恵まれたキャンパスは大学文化祭の開催日でした。大隈講堂前で女性ダンスグループが派手な踊りを繰り広げているではないか!本当に時代は変わったもんだなア・・。キャンパスを周遊して大隈庭園の方に向かいます。


   .... 女性ダンスグループを裏側から撮影してみる。何か中年エロオヤジが盗撮している心境....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20514449.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20521588.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20525972.jpg


   .....大隈庭園内を久しぶりに散策、目の前にリーガロイヤルホテル(校友会の会場)へ入る....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20563883.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_20570296.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_05214909.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_05221409.jpg


1980年大学同期の校友会総会に初めて参加、この会は1984ロサンゼルス&1988ソウル五輪(レスリング)で2大会連続で銀メダル受賞した太田章さんが会長、副会長は瀬古利彦さん(陸連マラソン強化戦略PJリーダー)という豪華な面々!「旅の会」Akiko様が校友会幹事をしているので、彼女からお二方を紹介して頂きました。


   .....(左)校友会総会で年度活動・会計報告 (右)瀬古さんら校友会の方々と集合写真....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21015876.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21023179.jpg

   .....全員集合写真、中央に太田会長・瀬古副会長、RWは目立たぬよう最後部へ(遠慮参加)....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21041022.jpg


   .....(左)瀬古さんと2SHOT (中)ワカボン・K藤仁さんと談笑 (右)校友会でのデビュー挨拶......                                  
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21094636.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21105987.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21132453.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21134078.jpg


瀬古さんは校友会のシンボル的存在で大の人気者、そして東京五輪マラソン選考会を一発勝負で決める「マラソングランドチャンピオンシップ」(MGC)を9月に開催した功労者です。ご挨拶頂いた内容は当然「IOCマラソンコース・札幌変更の通告」で当惑させられた裏話を生々しく披露してくれました。


   .....五輪マラソンコースが札幌へ突然変更の悔しさを、ダジャレと漫才調で楽しく語る瀬古さん....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21353995.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21360735.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21363348.jpg


懇親会のイベントは大学後輩マジシャンが登場して瀬古さんをトランプマジック世界に引き込み観衆を楽しませてくれました。大学・SB食品時代は修行者の如く無口でマラソン道に励んでいたのに、現在は明るいオヤジギャグ連発でエンターテナーに変身した瀬古さんに大いに笑わせて貰いました。


   .....余興タイムは、瀬古さんと大学後輩マジシャンのトランプマジック.!不思議&爆笑の時間...
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21393792.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21400220.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21405836.jpg


   .....(左)懇親会の締めは校歌斉唱 (右)瀬古さんが肩を組んでくれて実に嬉しかったネ~....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21451996.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21454813.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21461612.png
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21465334.jpg


18:30校友会懇親会は楽しく終了し皆様とはお別れ。帰り途中でM本夫妻(ガバチョ様・モッチャン)とワカボンと4人で「メルシー」のラーメン(学生時代から愛した人気店)を久しぶりに食しました。


   .....(左)懐かしいメルシー・ラーメンに舌鼓 (右)ワカボン&M本夫妻(沼袋の在住者)....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21573408.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21584071.jpg<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21590592.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_21593154.jpg


ワカボンから2012年に皆で歩いた「都電荒川線ウォーキングの続きをまた実施しろ!」と強いリクエストを受けて、来年2月末にRWが企画(三ノ輪橋・荒川方面)することになりました。

                      <2012年1月>都電荒川線ぶらり旅「飛鳥山・庚申塚・巣鴨」


   .....久しぶりに大学キャンパスの空気を吸い、懐かしい旧友達とよき一日を過ごせました....
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22020432.jpg
<2019秋>大学時代に下宿した街(中野沼袋)の穴場探訪&大学同期・校友会交流_c0119160_22022344.jpg


今回、40年前にアパート下宿した沼袋周辺を懐かしく徘徊しましたが、あわせて中野区の近隣見所(新井薬師、哲学堂公園、上高田の氷川神社、焚火の歌発祥地)も周遊しています。中野区探訪や荒川線ウォーキングの記事も来年以降、気が向いた時に公開しますのでお楽しみに~!



                                                       おわり


 

  by rollingwest | 2019-11-25 22:00 | Comments(182)

Commented by てくっぺ at 2019-11-26 01:11 x
こんばんはです。^±^ノ

沼袋は、高校1年までいました。^±^ノ
沼袋小学校、中野六中出身です。
高校は高田馬場、大学は東武練馬にありますが。^±^;
小学校、中学校とも、廃校になりました。^±^;
同窓会、できません。x±x。←のけ者にされてることに気づけよっ
のけ者にされてることに気づけよっ!(゚Д゚)ノx±x。

あ、そうそう、経ヶ岳は日本二百名山でした。^±^;
田中陽希さんが、「北海道みたいだ」と感想を述べていました。^±^;
Commented by rollingwest at 2019-11-26 06:03
てくっぺ様、貴殿は小中高校と中野沼袋でしたか!高田馬場も懐かしい馴染みの場所だったのですね!小中学校とも廃校になって同窓会ができまないのはちょっと寂しいですが、個別に旧友と会えるといいですね。経ヶ岳は一番地味な日本二百名山ですがなかなか味わい深かったですね。雄大なパノラマは田中陽希さんが北海道みたいという感想、頷けます
Commented by imno1 at 2019-11-26 09:34 x
ハタチになり、やがて大学出て社会人になり結婚して中年になり、更に高年になり老年?になり…
小学校、中学校、高校は卒業後にも訪れたことがあるけれど大学はナイですねー
卒業後も大学通信的な冊子は年に何度も来るけれど諸々の行事のご招待があっても中々行く機会が^^;;

あ!同級生連中とはちょくちょく会って呑んでますけどね^^v
Commented by sikisai04 at 2019-11-26 17:25
昔住んでいた所に久し振りに行くのも良いですね。
私も先日珍しく立ち寄って見ましたが改めて感じる所も多かったです。
こちらは田舎なので昔の風景を留めている家などもありますが、
都会は日進月歩でしょう。
浦島太郎になったような気はされませんでしたか?
Commented by mcnj at 2019-11-26 19:54 x
こんばんは。

懐かしかったでしょうね。
貧乏学生時代は、いいものです。

当方は、60年前のことです。
日本の貧しい頃でした。
寮生活で、一日三食の食事代が、30円で、やりくりしておりました。
ちょうど伊勢湾台風が通り過ぎた時でした。
Commented by 安人の日記 at 2019-11-26 20:12 x
寒い日が続いていますね~ 方が凝ります 笑う・・・
三郷でも段々と 馴れて楽しんでします
横須賀より寒いですね~  笑・・
Commented by 西やん at 2019-11-26 20:17 x
昔住んでいたところを歩くといい出会いがありますね。
百観音は素晴らしいたたずまいですね。
大学の同窓会、テレビで見る顔が並んでいていいですね。
私は田舎から出てきて3年、4年は西荻窪で住んでいました。
新宿経由で学校に通いましたが、新宿騒乱の時は電車が止まって困りました。
Commented by Ryouko 57 at 2019-11-26 21:40 x
昔懐かしい場所を改めて訪ねてみるって楽しそうですね
住宅街でも街並みが変わっていて目印の建物がなくなったりしていると迷子になりそうですよね
若い時は家の近所に癒されるような所があっても訪ねたりする心の余裕がないですよ
この年になってゆっくり歩いてみようと思うのでは⁉️
でも「禅定院」の銀杏は面白い形で一度みたら忘れられませんね

交友会の副会長に瀬古利彦さんがいるとはさすが早稲田大学ですね👍
Commented by rollingwest at 2019-11-27 06:00
imno1様、自分自身が学生生活卒業後の3倍に近いの年齢になっていることにあらためて驚きます。やはり学生時代のおバカな思い出や失敗などは自分の脳裏に濃厚に残り続けているんですよね~。その反面、社会人になって40年、この時代を細かく思い出せるかというとあっという間の気がして5年スパンくらいの大まかなイメージ分類になっちゃいます。最近は5年前に何してたっけ?というくらいの印象ですが、記憶の呼び起こしという面ではブログというツールがあってありがたきことです。
Commented by rollingwest at 2019-11-27 06:07
sikisai04様、昔住んでいた所に久し振りに訪問すると懐かしさに包まれ当時の記憶が呼び起こされます。沼袋は昔からの家や商店街が密集しており再開発が行われていないので昔ながらの風景がそのまま残っている感じでした。現在、駅は地下化の工事がされており駅前にあった踏切風景もいずれはなくなりそうなので最後の風景を見れてよかったでした
Commented by rollingwest at 2019-11-27 06:14
mcnj様、当時は貧乏学生でしたが、ノー天気な大学ライフでした。あさま山荘事件も終わって数年後に入学した我々世代は大学キャンパスの中に全共闘の名残はありましたが、そんな先鋭的な学生運動も終わりある意味大学レジャーランド的な時代で勉強をしなくても何とか就職ができた時代だったと思います。
Commented by rollingwest at 2019-11-27 06:21
安人の日記様、埼玉県は内陸部ですので海がある横須賀に比べると気温は1~2度低いですよ。そして群馬県から空っ風が吹いてきますからね~!寒い日が続きますが体を温かくされお風邪など召されませんように・・。
Commented by rollingwest at 2019-11-27 06:28
西やん様、昔住んでいたところを歩くことは学生時代・転勤時代も含めて感慨深いものがあります。明治寺の百観音は2年間住んだアパートからこんなに近い場所だったのに全く知らなかったとは・・と自分を恥じました。でも当時は麻雀・登山・アルバイトばっかりやっていてお寺・神社など全く興味はなかったので、まあしょうがありませんね。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2019-11-27 06:35
Ryouko 57様、昔の大学時代に下宿したアパートは住宅街の中にあり多分改装されていたり一軒家が建っていたのかもしれず、昔の場所がよく分かりませんでした。でも駅前や商店街は40年前と殆ど変わっていなくて実に懐かしかったですね~。昔通った銭湯があったことが今も頑張って営業していたことが嬉しかったですね。11月は数年ぶりに大学キャンパスに入りましたが校舎は高層化ビル状態でその変貌ぶりには驚きます。昔、無口で真面目の塊のように思えた瀬古さんが今は楽しいキャラクター(まるで漫才師や落語家、楽太郎に似ているかも)に変身していることも想像もできない変貌ぶりです。(笑)
Commented by 地理佐渡.. at 2019-11-27 07:00 x
おはようございます。

学生時代を過ごした町には思い出と愛着が
ありますね。町を離れてずいぶん月日が経
ち、思い出すことも滅多に無くなりますが、
たまに思い出すと気になるものですね。
刑務所。大杉栄とか小林多喜二とか出てく
るあたりがすごいです。


Commented by rollingwest at 2019-11-27 07:20
地理佐渡様、かつて日本も、中国が香港を弾圧するがごとく言論統制で文化人が監獄入り、大杉栄といえば甘粕事件で権力よる殺害、またこんな恐ろしい時代があったんだなあ・・と思います。自分のアパートの近くに刑務所があることを発見してビックリでした。
Commented by たいへー at 2019-11-27 08:05 x
昔住んでた街は、もう様変わりしたでしょうね。30年以上たってしまったら、もう歩けませんね。^^
Commented by ひろし曽爺1840 at 2019-11-27 08:48 x
◆(^_-)-☆ローリングウエストさん、お早う御座いま~す!
「詩の坂道散策」に「コメント」や「いいね!」の応援を有難う御座いました。
今朝もブログ訪問行脚で楽しい一時を過ごしています。
@(#^.^#)@40年ぶりの訪問で懐かしい一時を過ごした様子が良く伝わってきました。
旧刑務所の門が公園の一角に今も残されていたのですか~!
また、お友達と素敵なひと時を過ごされましたネ。(友って良いですね~!)
:(#^.^#):今日のMyblogにお誘い<👇>
*今日は大竹市にある春は桜、秋は紅葉で有名な亀居城跡を歴史散歩しましたので一緒に歩いた気持になって頂ければ幸せます。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますね。
🔷今日も元気に楽しい一日で有ります様に・!それではまた・👋👋!
Commented by hirugao at 2019-11-27 08:51 x
懐かしかったでしょうね~自分のげしく当たりというのは。私は自宅から通えましたがどんな風に町がなっているのか
見てみたくなりました。
まだお若いですね~
Commented by onorinbeck at 2019-11-27 12:05 x
昔、下宿してた場所って懐かしいもんですよねー。
早稲田ですか!
今度の週末の早明戦楽しみですよねー^ ^
Commented by ちびた at 2019-11-27 13:08 x
近くにあってまったく気が付かなかった名所旧跡。
私には高幡不動尊がまさにそうで、いまのところに
住みはじめた25年前は、何年かに1度初詣に行く
ぐらいでした(笑)
Commented by リョースケ at 2019-11-27 18:23 x
RWさん、西武新宿線沼袋駅、懐かしかねぇ!
私も九州は福岡から出てきて、大学1年の時はお隣の練馬区野方で4畳半襖の裏張りの貧乏学生やっとりましたなぁ。ちょうど新青梅街道の丸山陸橋を少し東へいったところやったねぇ。
野方駅も同じ様に商店街が続き庶民的な雰囲気の街でした。
当時は風呂付の部屋など無い時代でしたので当然、銭湯通いでしたが、今でもRWさんが通っていた当時の銭湯が沼袋に残っていたなんてすごいね!
西武新宿線中井~野方駅間連続立体交差事業が進められるなか、沼袋、新井薬師前駅が地下化されるんですね。また、街の様相が大きく変わるちゃろうね。できれば、そん前に皆と見納めばしたかねぇ。…都電の旅も参加したかねぇーと考えとーけど、そんときは、よろしく頼むバイ!(まだ、未定です)
Commented by koba222 at 2019-11-27 20:16
40年ぶりの早稲田の頃の下宿訪問ですね。
若い頃には知らないことがたくさん見えたのでしたか。
懐かしいでしょうがすっかり変わっていたでしょうね。
しかし神社仏閣は変化してないでしょうから
改めて見直しでしたね。(笑)
瀬古さんと肩が組めるからステキです。(笑)
Commented by yokuya2006 at 2019-11-27 22:01
おお、大学時代に住んだ地元を再発見ですね。
当時はインターネットなんてなかったですもンね。ググって検索が当たり前の昨今とは、情報の広がりが違うから、近所にあっても知らないところは多かったことでしょう。

あのユーメーな瀬古さんと肩を組んだ写真なんて、裏山椎の木。流石の都の西北、都内某有名大学ですね。
Commented by しむけん at 2019-11-27 22:16 x
あのイチョウの木はなかなかのものだね。黄葉したところがなんとも言えず面白い。実際に行って見てみたくなりました。
来年2/29都電荒川線の旅の続き、楽しみにしていますよ❗️
Commented by hrada at 2019-11-28 05:03 x
そうなんだよなー。俺もまだ行っていないけど、最初に住んだ東長崎がどう変わったのか、変わっていないのか、行ってみようと思ってるよ。
Commented by rollingwest at 2019-11-28 06:00
たいへー様、40年も昔に住んでたいた街は様変わりというケースもありますが、小生が2年間住んだ沼袋は密集した住宅・商店街の私鉄沿線駅なので基本的にはあまり変わっていない印象を受けました。ただし西武線が地下工事中なのでそれにあわせて商業ビルができたりだいぶ風景が変わっていく予感がしました。
Commented by rollingwest at 2019-11-28 06:07
ひろし曽爺1840様、沼袋周辺を回った時に平和の森公園って自分にとって聞きなれない場所があり、こんな公園あったっけ・・?と思ったら、ここが沼袋の旧刑務所の跡地だったのか!と後程に気が付いた次第です。
Commented by rollingwest at 2019-11-28 06:14
Hirugao様、小生は転勤族だったので新入社員時代4年間過ごした室蘭や、15年前に勤務した静岡をその後懐かしんで再訪問したこともあります。その懐かしい場所に立つと「あの時、自分は若かったなあ・・」とか、家族との思い出などがフラッシュバックしたり、たまにはこういう機会を持つのもいいことだなと思います。
Commented by rollingwest at 2019-11-28 06:21
onorinbeck様、昔の下宿地や飲んでいた店などを懐かしみふと訪ねてみると懐かしさが満載です。アパートや店の姿は改装等で往時とは変われども、全体の街並みや駅前風景に大きな変化がなければタイムマシンの如く昔の記憶が蘇ります。最近の大学ラグビーはずっと帝京黄金時代が続いていましたが、ようやく早明両雄が優勝をかけてガチンコ勝負、この早明戦の盛り上がり期待も何か大学時代以来40年ぶりのような気がします。
Commented by rollingwest at 2019-11-28 06:28
ちびた様、貴殿にとって高幡不動尊は年に数十回と日々の日常訪問地と思っていましたが、実際は若い頃では近くにありがら全く気が付かなかったとは実に意外ですね!住み始めた頃でも何年かに1度初詣に行く程度だったのですか!しかし今では日常の散歩やな参拝場所になっているとは高幡不動への崇敬・愛が高まっていることですね!小生にとっては川崎大師がその位置づけに近いかもしれないです。
Commented by rollingwest at 2019-11-28 06:35
リョースケ様、貴殿は大学1年最初の下宿は野方(練馬区じゃないよ、中野区です)でしたか!4年間、西武新宿線沿線住民だったんだね~!沼袋はモッチャン・おその・鍋ちゃんも下宿していた街だから貴殿も何度かこの駅に途中下車して懐かしき思い出が詰まっている街でもありましょう。沼袋駅は工事中だったけど、西武新宿線中井~野方駅間連続立体交差事業ということだったのか!これは街並みがガラリと変わっちゃうね~!貴殿も是非2月末の都電荒川線のウォーキングに参加して翌日は懐かしき西武新宿線の昭和レトロの光景を見納めするために上京されて下さい!
Commented by rollingwest at 2019-11-28 06:46
めざめkoba222様、40年ぶりの下宿した街は殆ど変わっていなかったので昭和時代のレトロ感を味わえました。しかしこの駅も地下建設に工事が進んでおり今回懐かしい光景も見納めだったかもしれません。しかしこんな素晴らしい神社仏閣が近くにあったことを知らなかった自分自身にビックリしました。瀬古さんは実に気さくで楽しい方だなあ!と一層の親近感が沸いてきました。(笑)
Commented by rollingwest at 2019-11-28 06:56
バイオマスオヤジ様、大学時代に住んだ地元にこんな素晴らしい(百観音・明治寺、沼袋氷川神社、禅定院)があるなんて全く知りませんでした。まあ仮に知っていたとしても、当時はアルバイトやサークル活動ばかりで寺社にも殆ど興味はなかったし、参詣はしなかったと思いますが・・(苦笑) 今、還暦過ぎてググって検索して40年前に懐かしむ体験ができて感慨深いものがありました。マラソン瀬古さんと同期のよしみで肩を組んでもらい、楽ッ喜~嬉・椎の木でございました。(笑)
Commented by rollingwest at 2019-11-28 07:03
しむけん様、大学生時に過した沼袋の街(モッチャン・おその・ナベちゃんも居住)にあんな素晴らしい寺社や大イチョウの木があるなんて知りませんでしたね~!都内発見の旅は奥深い!来年2月末の都電荒川線の旅の続き、これから計画を立ててみますのでお楽しみ!荒川・三ノ輪方面は意外と見所が少なくて、三ノ輪を出発してゴールインはやはり早稲田、最後は高田馬場「清龍」のいつもの安心・お馴染パターンにしちゃおうかなと思っています。
Commented by rollingwest at 2019-11-28 07:16
harada様、初めまして、こちらへのコメントありがとうございます!大学時代に下宿した街って濃厚に脳裏に刻まれていますよね。小生は大学1~2年の頃は下落合3丁目のおんぼろ賄い下宿(目白駅近く)でした。東長崎は割と近いので目白通り沿いの風景もよく覚えていますよ。昔を懐かしみ是非訪ねてみて下さい!思い立ったら吉日!
Commented by 片田舎動物病院 at 2019-11-28 07:44 x
卒業して北海道に行ったのは
半年後の部活発表会のみ。
以降30年以上行っていません。

Googleのstreetviewで
変った街並みを懐かしんでいます。
Commented by rollingwest at 2019-11-28 08:12
片田舎動物病院様、貴殿は北海道の大学でございましたか!それではなかなか簡単に昔を懐かしむ・気軽に行くっていうわけにはいかないですね!なるほどGoogleのstreetviewで 懐かしむっていう手がありますね。昔、転勤で住んだ街をこれで覗いてみようと思います。
Commented by tona at 2019-11-28 08:48 x
初めまして。
以前何かで検索して御ブログを拝見していました。
この項、早稲田大学は、昔近辺に住んでいたので、早稲田小学校在学の時に大学祭の演劇にセリフなしで出演しました。
又娘が法学部を出ていますのでその縁で、私はこの大学には縁がなかったのですが、エクステンションセンターに長いこと通っていましたが、今休息中です。
来週政経を出た友人とリーガルホテルで食事をします。
懐かしい写真にコメントしてしまいました。失礼しました。
Commented by シクラメン at 2019-11-28 15:59 x
こんにちわ。高田馬場は息子も下宿していました。懐かしいです。私も何度も東京に行ったのも懐かしいです。
Commented by せいパパ at 2019-11-28 19:02 x
昔、西武新宿線沿線の女性と
お付き合いをしてたので
懐かしい地名でした。
どこまでも住宅後広がるエリアだと思ってましたが
こうして色々とスポットが点在してたのですね。
Commented by rollingwest at 2019-11-28 21:25
Tona様、いらっしゃいませ。初のご来訪に感謝いたします。貴殿は早稲田小学校に在籍されておりましたか!小さいときに大学祭の演劇に出演され、エクステンションセンター(生涯学習機関)に通っておられたとは・・!大学時代に全く勉強をせず、遊んでばかりいた自分より貴殿の方が正規学生以上のレベルであると敬服いたします。何ともお恥ずかしい限りです。来週リーガルホテルとご友人と良き時間を過ごされますか!庭園は紅葉が深まり素晴らしい景色を見ながらお食事ができそうですね!今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。
Commented by 星船 at 2019-11-28 21:38 x
こんばんは。
私は東京に住んだことがありませんですし、沼袋というところは知りませんでしたが、情緒のある良いところですね。
学生時代の下宿先については、私も就職してから思ったのは、意外と知らないところが多かったんだなぁ!ということを思いました。就職してから当時の地元の友人のところを訪ねて何度か街を巡ったりして新しいことを見つけたりしました。
Commented by matsu at 2019-11-28 22:13 x
西武新宿線沼袋駅界隈は、母校に近いこともあって、学生時代の友人が何名か住んでいましたが、小生はなかなか行く機会がなく、数年前に、都内有数のパワースポットで井上円了ゆかりの哲学公園へ行ったのが最初です。今回、取り上げられた「百観音・明治寺」と「旧中野刑務所跡」は、小生的には、ど真ん中ストライクで近々ぜひ行ってみたいと思います。往年のマラソンのスーパースター瀬古利彦さんが同学年というのは、以前からRWさんから聞いていましたが、まさか校友会に参加して最後ツーショットで決めるとは・・!。瀬古さんの現役時代のイメージとしては、痩身、スポーツ刈り、黙々と走る姿から「走る修行僧」そのものでしたが、素顔は意外とネアカ⁽もう死語か〉な人のようですね。それと、瀬古氏はロス五輪後に、幼稚園の先生と結婚しましたが、この人がすごい美人で、同世代としては、おおいにやっかんだものです⁽笑〉。
Commented by YAKUMA at 2019-11-28 23:05 x
学生時代を過ごした思い出の地なのですね。
友人が住んでいて、沼袋には一度言った記憶がありますが、詳しく覚えていません。
瀬古さん、現役当時とは印象が変わりました。
Commented by Beat Wolf at 2019-11-29 02:06 x
学生時代の町に行かれたのですね。
下宿ですか、懐かしい響きです。
でも40年ぶりで雰囲気は全く変わっていないなんて、うれしいですね!
私も今度、自分の町へ行ってみたくなりました…。
Commented by rollingwest at 2019-11-29 06:00
シクラメン様、息子さんも高田馬場の下宿でしたか!BIG・BOXがある駅前光景はわが青春の思い出として残っており、今も高田馬場で旧友と飲んだり洋楽カラオケ歌いまくりに出かけます。
Commented by rollingwest at 2019-11-29 06:07
せいパパ様、貴殿は西武新宿線沿線の女性とお付き合いされたいたんですか!そう意味ではこの私鉄沿線風景は懐かしくカルピスの如く恋の味を噛みしめ直したのかもしれませんね。小生は大学4年間、恋人などは一切皆無で全く空しい4年間でしたね。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2019-11-29 06:14
星船様、東京に住んだことがある人でも沼袋という地名はマイナーですね。小生も周辺に見るべき場所は殆どないとと40年間ずっと思い込んでいました。しかし、今回の郷愁場所徘徊のミニ旅で思っても見ない穴場SPOTを数々発見できて実に楽しかったですね~! たまにはこういう機会をもつと目から鱗の経験ができていいものです。
Commented by rollingwest at 2019-11-29 06:29
YAKUMA様、沼袋は一度訪問されましたか!でも駅前がごちゃごちゃして商店街があるだけですので特に印象は残らないでしょうね。瀬古さんは現役当時は無口で修行僧のような印象でしたが、今はまるで漫才師、ダジャレ連発で本当に笑わせてもらいました。気さくな人柄で校友会同期の人気者です。
Commented by rollingwest at 2019-11-29 06:35
マツ殿、貴殿は東武東上線にお住まいですから、西武新宿線沼袋駅はなかなか縁がなかった場所かと思います。周辺にも主な見どころは新井薬師・哲学堂公園(次回掲載予定)くらいしかないですもんね。しかし今回、「百観音・明治寺」は中野のなかなかの場所でした。「旧中野刑務所跡」もあわせて是非足を運んでみて下さい。今回は瀬古利彦さんとお話しができてよかったですね~。我々の同学年は結構ビッグネームの方が沢山いるんですよ!元サッカー日本代表監督岡ちゃん、阪神・岡田、野田元首相、TVキャスター辛坊治郎、中井貴恵(貴一の姉)など・・
Commented by メロン at 2019-11-29 06:43 x
雀荘通いとは懐かしい響き!
私は通ってませんが^^;
アルバイトはよくしました。
瀬古さんとのツーショットがお二人とも嬉しそう(^^)v
明治寺の百観音様もいいですね。
私は新婚時代は中野坂上と新中野の中間に6年間居ました。
今、振り返りますと鍋屋横丁が懐かしく想い出しました。
今日は奥多摩湖へ、今、三鷹通過(^^)
Commented by rollingwest at 2019-11-29 06:49
Beat Wolf様、学生時代に下宿した街は色々な思いも詰まっており懐かしいの一言です。40年前に通った銭湯が残っていたことは嬉しかったです。まあこの街は学生が沢山下宿しているところなので一定の需要はあるので今後も営業継続していくのだろうと思います。
Commented by rollingwest at 2019-11-29 07:22
メロン様、学生時代は麻雀ばかりやっていましたね~。キャンパスに行っても授業を受けるより、サークルに顔を出したり雀荘に入り浸ったり通いの日々だった気がします。それでも割と簡単に就職ができて良き時代でした。今の学生の方がよく勉強しているなあと思います。次回は、今回の訪問にあわせて周遊した中野区の見所を紹介したいと思います。鍋屋横丁もいい街ですよね。今日は寒いですが素晴らしいハイキング日和ですね~、よき一日をお過ごしください。
Commented by hase at 2019-11-29 09:57 x
おはようございます。
同期の方たちと懐かしい時間過ごせ良かったですね。
40年も前では下宿先の景色も様変わりしていますでしょうね。
みなさんまた元気で会えたらいいですね。
Commented by ココア at 2019-11-29 17:51 x
沼袋界隈、懐かしいです。
この辺りは、保険の仕事で周った時期もあったので
平和の森公園や、百観音も行ったことがありますよ。

リーガロイヤルホテルは、何回かランチに行ったことがあります。

Commented by みすてぃ at 2019-11-29 20:49 x
大学時代は、中野区の沼袋に住んでおられたのですかー
大学生で、あまり寺社を知らないのは当たり前ですよね。
でも「平和の森公園」はどんな森かなと、地図を見た
ことがあったのですが、そこはかつて「中野刑務所」で
その後公園になり赤レンガ建物が保存とは、意外な所
でした。
下宿時代の街が変貌していなくって、とっても
懐かしかったですね。
Commented by siawasekun at 2019-11-30 02:42 x
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

お互いの自由投稿を認め合う、ブログ交流、いいものですね。
Commented by rollingwest at 2019-11-30 06:00
Hase様、大学同期達との交流は還暦を迎える2~3年前は頻繁に開催され顔を出していたのですが、その後山仲間・中高同級生・職場後輩方たちのイベントの方に重点を置いてしまい最近2年間のご無沙汰・ブランクが続いていました。先日大学サークル仲間から「お前、最近冷たいぞ!たまには顔を出せ」と電話がかかってきて初めて校友会同期総会に行ってみましたが、素晴らしい出会いが得られて嬉しかったです。
Commented by rollingwest at 2019-11-30 06:07
ココア様、保険の仕事で沼袋界隈をよく営業で回られましたか?各家庭を戸別訪問されてこのエリア地理もお詳しいのでしぃうね。平和の森公園・百観音は自分にとっては初めての場所でした。もっともも平和の森公園が中野刑務所の跡地とはあとfで知ってようやく昔の記憶と繋がりました。
Commented by rollingwest at 2019-11-30 06:14
みすてぃむーん様、大学時代は地元の寺社なんて当時全く興味がなかったので、例え当時知っていたとしても参拝には行かなかったと思います。でも還暦過ぎて40年前の大学生時代に下宿した場所に由緒ある寺社を発見できて目から鱗であり感慨深いものがありました。下宿時代の街が変わっていなかったのは嬉しかったですが西武線地下化工事が進められており間違いなく今の姿は見納めのようなな気がします。
Commented by rollingwest at 2019-11-30 06:21
siawasekun様、いつも朝方の新しいが入っていると貴殿かな?と思ったらやはり貴殿でした。いつもありがとうございます!今日は寒いですね。これから東松山カミサンの実家に行ってサトイモ堀りの手伝いに行きます。
Commented by 寂恋法師 at 2019-11-30 11:52 x
RWさんこんにちは
考えてみれば小生も10年以上東京およびその近郊に住んでいながら沼袋駅には降りたことがなかったね。ほんとに東京は深く掘り下げると何処も見処満載だね。来年辺りはRWさんのこれまでのレポートを参考にして、一週間くらいかけてじっくり東京探訪の旅でもしてみようかね♪それにしても
(勉強しなかったな~)が実感籠り過ぎ(笑)
Commented by opaphoto at 2019-11-30 12:04
ワタシもこちらに出て来て、かれこれ40年以上・・・、
当時、落合、北新宿、江古田界隈に友人が住んでました、
今では、すっかり変わった町並みに驚くばかりですが、
どこかに懐かしい風景は残っているもんですね。
明治寺に行ってみたくなりました(^_^)
Commented by umi_bari at 2019-11-30 17:36
東京でも沼袋周辺は全く行ったことがありません。
いっぱい廻られましたね、ありがとうございます。
そして、同窓会でしょうか、これもまた楽しいですよね。
お見事バグースです。
Commented by simon777_ at 2019-12-01 00:57 x
こんばんは☆

当地の日付はまだ昨日です。
学生時代を過ごした場所はタイムマシンのように節目節目で足を運びたくなるものです、ふらふらと。
全く変わっていない場所と、跡形もない場所の複雑な街模様を楽しむのも佳いものです。
東京に住む一人娘の家に泊まりに行って思うのは、
大東京は意外や意外、変わらぬ街風情を残しているものだと思っています。
Commented by てくっぺ at 2019-12-01 02:44 x
こんばんはです。^±^ノ

沼袋、2年後くらいに地下化するようですよ。
新井薬師前駅と沼袋駅が地下になるそうです。^±^ノ
子供のころからなじみの得る風景なので、その場に線路がないというのは想像もつきません。
地下化したら、準急、停まるのかなあ。^±^
沼袋は現在は親戚のおば夫婦がいますよ。^±^ノ
Commented by rollingwest at 2019-12-01 06:00
寂恋法師様、貴殿はGDMの面々・モっちゃん・おそのなどが住んでいた沼袋駅は来たことがなかったですか!まあこの街に来ても何もないし大学そばに住んでいた貴殿は西武新宿線くんだりまで下向することはなかったでしょうね。沼袋アパートから貴殿下宿に訪れて借金を返済し日記にお礼の言葉を綴ったあの日が懐かしいです。勉強しなかったけど無事卒業しそれなりに就職できてよき時代でございました。(笑)
Commented by rollingwest at 2019-12-01 06:07
ろーりんぐopaphoto様、小生は大学1~2年が下落合(最寄駅は目白駅)、3~4年が沼袋でした。お友達も小生近隣にお住まいしている方が多くいたようでこちらの地理は比較的明るいかな?
Commented by rollingwest at 2019-12-01 06:17
アラック様、沼袋周辺は都内でもマイナーな場所ですから全く行ったことがないという人は都民でも多いのではないかと思います。今回久しぶりには大学を訪ねて初めて同期の校友会総会に出席しました。貴殿も陸上をやられていたので憧れの人と思いますが瀬古さんと楽しくお話しができて実に嬉しいことでした。
Commented by rollingwest at 2019-12-01 06:24
simon777様、>_学生時代を過ごした場所はタイムマシン・・、まさに仰る通り!学生時代に過した日常風景を時たま見たくなりますよね。歳を重ねると青春時代の自分を思い出す郷愁感に浸りたくなるからでしょうか。昔、過ごした場所が全く変わっていないと本当にうれしくなっちゃいますよね!
Commented by rollingwest at 2019-12-01 06:32
てくっぺ様、訪問した秋の当日、沼袋駅は工事をしていましたが2年後くらいに地下化ですか!そうすると駅前の踏切風景もなくなっちゃんですね~!そう意味では「最後の踏切風景を見てほしい」と「沼袋駅に呼ばれたんですかね~。今回、40年前の学生時代過ごした日常風景を目に焼き付けられてよかったです。
Commented by 村夫子BUN at 2019-12-01 07:05 x
大学生時代って人生で一番楽しい時ですよね。
働き始めた頃は稼いでいる分金があるので学生時代より楽しいって思ってましたが、
今になってみると学生時代が一番面白かったですね。
Commented by rollingwest at 2019-12-01 08:17
BUN様、大学生時代はお金がなくてビンボーでしたが新しいものに触れ発見し、また自分の好きなように過せたよき時代でした。多感な青春時代、恋にも憧れましたがその点では何もいいこといはなかったですね~(苦笑)
Commented by akiotakahashi at 2019-12-01 10:20
卒業40年、還暦祝いなど、長き友人との交流が素晴らしいです。瀬古とも親しいのにも、驚きです。
高校が、中央線の西荻窪だったので、中野や井荻、野方の友人もいて遊びに行ったのが懐かしいです。当時は、陸軍中野学校の跡地はありましたが、中野サンプラザはありませんでした。
Commented by びーぐる at 2019-12-01 10:48 x
こんにちは。

通学していた頃の場所はやはり懐かしいですよね。
小中学校時代の大井町、高校時代の武蔵小山は
たまに行きますが色んな思い出が湧き出します。
大学時代のは近くなのでお散歩コースという感じかな~。
Commented by nao♪ at 2019-12-01 13:58 x
RWさまはW大学のOBさんでしたか・・・
瀬古さんと並んだお写真、とても良いですね。
昨日、先月亡くなった私の短大時代の親友の納骨式でした。
彼女の中高時代の友人にW大学を出て私と同じ石油会社に勤めた男性も参加していて、若い頃クェート勤務したお話をしていました。
RW様はそんなご経験はありませんでしたか?
↓磁場気ゼロ地帯のお話し、興味深く読ませていただきました。
15年前の結婚記念日に夫と車で長野県伊那地方を旅し、大鹿村に一泊した際、高遠の奥の分杭峠に寄りました。
広い駐車場には日本全国のナンバープレートの車が止まっていて、峠の沢沿いにはベンチがしつらえてあり、多くの人が座っていました。
中国の気功のご本山の山と同じくらいの「気のパワー」があり、ガン患者にも効くとネットでは書かれていました。
私は感じませんでしたが、夫は手の指がピリピリすると申しておりました。
その日以来東日本と西日本の境目の中央構造線にも興味を持ちました。
Commented by rollingwest at 2019-12-01 15:25
アキタカ様、還暦祝いは中高大の同級でそれぞれ節目を祝い合えたのはよかったです。卒業後久しく会っていなかった同級もこういう機会でないと一生会わずに終わっちゃいますからね。瀬古さんとは初めてでしたが、サークル仲間が校会幹事をしており紹介してもらい気軽に肩を組んでくれたのは嬉しかったです。貴殿の高は中央線の西荻窪でしたか!中野や西武新宿線・野方も近く親近感を頂き嬉しかったです。旧中野刑務所が沼袋にあったのも陸軍中野学校などがこのあたりが警察機関中枢地の一つだったからなのでしょうか?
Commented by hibikorekouji2-2 at 2019-12-01 15:29
灯台下暗し、誰しもが感じていることかなと思います。
明治寺の百観音が素敵ですね。
一体一体のお顔を拝見してみたいなと思いました。
ずっと続いている友達との交流、
素敵だなと思いながらいつも拝見しています^^



Commented by rollingwest at 2019-12-01 15:52
びーぐる様、高校時代は武蔵小山に通っていられましたか!あの街は活気があって楽しいですね。先日、目黒探訪レポートをしてみて今でもこのエリアは楽しい散歩コースということを認識しました。学生時代・青春時代の思い出が詰まっている所であればますます懐かしさが増しますね!
Commented by rollingwest at 2019-12-01 16:07
nao♪様、大学校友会に初めて出席しましたが、初対面の瀬古さんが肩を組んでくれて嬉しかったですね。小生も石油会社に勤めたおりUAEに勤務した同期もおりましたよ。小生はずっと国内販売部門でした。貴女も大鹿村ゼロ磁場地帯・分杭峠に行かれたのですね!旦那様は磁場の気を敏感に体験されたのですね!次回は来年2月頃に伊勢神宮(滝原宮)のゼロ磁場を紹介しますね。
Commented by koyuko at 2019-12-01 16:24 x
昔の駅前商店街がそのままなんて嬉しいですね。
銭湯もあり・・・とは懐かしいですね。
私も上京したばかりの頃、早稲田鶴巻町の狭いアパートに住んでいました。
銭湯も近くにあり、早稲田大学が近くでした。
Commented by rollingwest at 2019-12-01 16:33
hibikorekouji2様、自分のアパート近くにこんな百観音名所があったなんて知らなかったですね~!まさに「灯台下暗し」40年目の再訪にしての発見でした。まあ学生時代は全く興味がなかったので当時このお寺を知っていても参拝しなかったとと思います。明治寺の百観音は沼袋駅から10分くらい坂を上がったあたりにありますので是非行ってみて下さい。小中高の同級生、山仲間や職場仲間との縁を大切にしながら自分自身も健康に歩いて行きたいと思います。
Commented by rollingwest at 2019-12-01 16:53
koyuko様、貴女は早稲田鶴巻町にかつてお住まいでしたか!大隈講堂のまさに近くですね。大学生が多く下宿している街は何とか銭湯が頑張って生き残っていますよね。駅前商店街や銭湯など昭和レトロ風景はいつまでも残り続けてほしいものです。
Commented by 花ぐるま at 2019-12-01 16:59 x
こんばんは
学生時代は中野区沼袋の辺りにお住まいだったのですね
その頃はみんなが貧乏だったのでしょう
私は学生時代は大阪でしたが、今の学生さんに比べてやはり家から通っていても貧乏でした
その下宿の近くにはいろいろなお寺まであって今となっては
もっと沢山見ておけばよかったと思われたようですね
その頃雀荘通いだったのですね
実は私は小学生から親や親戚の人と一緒に家庭麻雀をやらされていました
メンバーに入らないと人数が足りないからでした
見よう見まねで小学生で覚えた麻雀ですが今は全くやっていません
ただ、私はみんなが大人で点数を数えてくれるので点数の数え方を覚えないでも良かったのでそのまま大人になってしまいました
懐かしい昔住んでいた所を歩かれるのもまたいいですね~
随分真珠周辺も変わったことでしょう
Commented by small-talk at 2019-12-01 17:06
百観音・明治寺、知りませんでした。
僕もこの辺りは、家からそう遠くないから、知っているつもりだったのですがね(笑)
Commented by マーチャン at 2019-12-01 17:13 x
こんにちは、
ムカシ懐かしいお話を画像とともに見せていただきました。
田舎者は知らないことばかりで、
為になったり頷いたり感心したりでした。
やはり時とともにいろいろ変わってしまったでしょうか。
Commented by rollingwest at 2019-12-01 17:16
花ぐるま様、当時の学生は今に比べれば全体的に貧乏だったと思います。自分も故郷の親から仕送りをしてもらっていましたがバイトばかりしていましたね。でも勉強せず麻雀ばかりやっていて今から思えば親不孝なことをしていたと反省しています。でもそんな学生が周囲には圧倒的に多かったで当たり前みたいな気持ちになっていました。でも麻雀は今も年数回、麻雀好きのメンバーとやりますよ。昔は髙いレートでやっていましたが、今は学生時代のレートに落として楽しくやっています。脳トレーニングもいいのでボケ防止かな・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2019-12-01 17:22
ひつじ雲様、小生もこの歳になって百観音・明治寺を初めて知りました。自分の下宿した近くにあったとは目から鱗でしたね。貴殿のお住まいからも近隣だとしたらお互いに見逃していましたね。気が向いたら出かけてみて下さい。
Commented by rollingwest at 2019-12-01 17:29
マーチャン様、 昔懐かしい学生時代の街、圧巻の百観音・大銀杏・刑務所など意外とお宝物発見ができました。次回は中野区探訪として区内の穴場を沢山紹介させて頂きます。
Commented by mako at 2019-12-01 19:06 x
こんばんは~
大学時代中野にお住まいでしたか...
昔昔...お友達と二人で、憧れの方が住んでいた中野を
あてもなく散策した事思い出しました。
憧れの方に偶然遭遇することもなく...
瀬古さんとのツーショット素敵ですね(*´▽`*)
今年のお正月箱根駅伝応援の時、偶然拝見しました!!
娘は握手して貰ったと、嬉しそうでしたよ!!
余談でゴメンナサイ..娘、念願の来年の東京マラソンに
やっとエントリー出来ました。
Commented by さんぽみち at 2019-12-01 19:30 x
こんばんは。
東京にも落ち着いたところがあるのですね。
山手線の外だと少し違うのでしょうかね。
先頭に、銀杏の木と魅力満点でした。
ゼロ地場にも行かれたのですね。
たくさんパワーをもらいましたか?
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-01 19:36
私の通った大学は、自宅から歩いて15分と、超近距離でした。
下手にクルマで出かけると、駐車スポットを探すのに時間がかかり、かえって遅刻したりしましたよ。
今も近所にはしょっちゅう出かけるので、あまり変化に気が付いていないかもしれません。
一度母校近辺をゆっくり散歩してみようか、と思いました。^^
Commented by Soul Mate at 2019-12-01 19:44 x
おおおっ~!こりゃ懐かしい。おぬしの下宿にはお邪魔したことがある。目白の下宿は昭和の良き時代の雰囲気あったね。沼袋の方は酔っぱらって●●まみれのおぬしを送って行ったり、一緒に西武新宿まで出て駅員に追っかけられたなあ。(笑) 瀬古さんとか、岡ちゃんとか、野田総理とか、凄いお人が同期なんじゃなあ。ワシももう少し勉強しとくんじゃったわ。亡くなった両親にほんと申し訳ない。。。
Commented by yuta at 2019-12-01 20:33 x
こんばんは
沼袋は降りたことはないけど電車の中から駅前の商店街を見たことはあります。
下町のような商店街があって、町も活気があるんだろうと感じました。
車窓からみると閑静な住宅街のようですね。
西武線沿線も住み良さそうな印象を受けました。
Commented by souu-4 at 2019-12-01 21:03
興味を持つってスゴイことだと思いました。奈良に住んでいても
何も知らない人は多く他府県の人の方が詳しいですものね。
禅定院のイチョウの大木は色づくと更に見事になるのですね
Commented by 笑子 at 2019-12-01 21:12 x
和っ!懇親会に瀬古さん!!!
マラソン北海道問題のとき
テレビによく出ていましたね(;'∀')
中野は次男が結婚前の2年住んでいました
暮らしやすそうなところと思っていたのですけど
結婚して世田谷へ行きました
懐かしい土地を訪ねるのはとてもいいことですね★
Commented by 由乃 at 2019-12-01 21:35 x
こんばんは
懐かしい思い出の場所
散策されて発見もあり
楽しかったでしょうね
Commented by 自転車親父 at 2019-12-01 22:11 x
こんばんは。
私の長男がつい最近まで沼袋に住んでいました。
今は引っ越して別の所に行ってます。
静かで住み良い所だそうです。
私も以前は仕事であの辺りは良くいきました。
新井薬師などもだいぶ行きましたね。
Commented by yamasa at 2019-12-01 23:07 x
大学時代に戻って、周りを散策するもイイですね。
昔のものや新しくなった物など、新鮮な出会いがありそうです。
見どころもたくさんありますね。
大学サークルメンバーとの交流。。。
皆さん笑顔が素敵です。
懐かしい友、話がつきませんね。。(^O^)
Commented by てくっぺ at 2019-12-02 01:05 x
こんばんはです。^±^ノ

そうそう、商店街の近くにお風呂屋がありますよね。
一の湯ですね。^±^
よく子供のころに入りに行きましたが、もっと近くに「梅の湯」がありました。
お風呂上りに、30円(のちに50円に)のあんずのアイス(氷)を食べるのが日課でした。
長方形で平べったいビニールの入れ物に大きく「30」(のちに「50」)と数字で書かれてあった駄菓子で、凍った生のあんずと果汁が入っていました。
Commented by さかきんぐ at 2019-12-02 01:11 x
こんばんは。

沼袋は寺院か多いんですね。

昔に比べて新しくなった所、そのまま残っている所、感慨深いものと思います。

早いもので12月。令和元年もあと1か月ですね。
Commented by rollingwest at 2019-12-02 05:52
マコ様、瀬古さんは日本マラソンの復活強化のため、日本新記録更新選手の1億円賞金制度や五輪代表を一発で決定するMGCを企画したりマラソン界への貢献尽力は素晴らしいものがあります。今年の正月箱根駅伝では母校はシード落ちの屈辱でしたが今回の熱田伊勢駅伝でシード権を獲得してよかったです。 娘さんは念願の来年の東京マラソンに当たりましたか!おめでとうございます!うちの娘も昨年の東京マラソンに出場して初のフルマラソンに出場しましたが4時間40分弱でなかなか初挑戦にしては頑張ったタイムで走り切っておりました。
Commented by rollingwest at 2019-12-02 06:00
さんぽみち様、沼袋は駅前や商店街はごちゃごちゃして昭和レトロ感がありますが一歩脇に入ると静かな住宅街です。でもこんな住宅地の真ん中に百観音寺があるとは全く予想もしていませんでした。分杭峠ゼロ地場に立っても特に何か感じるものはなかったですね。でも日頃からこまめにパワースポットに参拝しているので、全国各地沢山のパワー貯金があるので大丈夫です。(笑)
Commented by rollingwest at 2019-12-02 06:06
blackfacesheep2様、貴方は大学に自宅から歩いて15分とは珍しい超近距離の通学だったんですね!自転車を使えば5分で行っちゃうではないですか!30~40年前の風景も毎日見慣れていると変化に気が付いていないけれど久しぶりに見る人は変わったなあと思うかもしれませんね。
Commented by rollingwest at 2019-12-02 06:13
聖二殿、チミには青春時代に数々の阿呆事で色々お世話になったなあ・・。昔の苦い思い出を次々とフラッシュバックさせてくれるじゃないか・・(苦笑) ベロベロに酔っぱらって●●まみれの自分を送ってくれたのは大学1年だから目白のボロ下宿だよ。家主は猫が30匹も買っており臭くてまさに猫屋敷だったなあ・・。西武新宿線キセル騒動(駅員追っかけ)、ひゃ~思い出した~!沼袋アパート時代では、帰宅するとゴソゴソしている不審者がいて誰かと思ったら、競馬・麻雀でオケラになったマコトじゃったよ。一文無でし空腹に耐えかねて、勝手に人のアパートに入り込んで菓子や食料を漁っていたんだから本当に呆れたね~。我々お組クラスの連中は、瀬古さん・岡ちゃん・阪神岡田・野田総理・辛坊治郎等と同期だとは全く思えない落差ぶりだね・・。(再び苦笑)
Commented by rollingwest at 2019-12-02 06:20
yuta様、電車の中から沼袋駅前商店街や住宅街風景を見ているとは、貴殿は西武新宿沿線にお住まいですか?ちょとした活気がある駅前・商店街ですが、今度は地下の工事化で駅舎新築されて雰囲気もだいぶ変わりそうです。
Commented by rollingwest at 2019-12-02 06:28
たまゆらsouu様、奈良は世界遺産の街ですが、地元に住んでいる方は日常風景で見慣れており近くの見所や重要文化財に意外と気付かないことはよくありそうですね。むしろ興味をもって調べて、遠方から入ってくる観光客の方が詳しく知っているパターンですかね~
Commented by rollingwest at 2019-12-02 06:35
笑子様、瀬古さんは昨日の福岡国際マラソンでも解説者としてTVに出でいました。この1年間は各局のTV報道ワイドショーでもマラソン五輪関係の解説で数多く出演しているんですよね~!昔のイメージと本当に変わり、よくしゃべるダジャレひょーきん親父になっています。貴女の次男さんは、中野区にはかつて住んでおられましたか!次回は中野区探訪をお届けしたいと思います。
Commented by rollingwest at 2019-12-02 06:42
由乃様、40年ぶりの懐かしいアパート下宿の街、昔よく通った銭湯が残っていることが嬉しかったですね!青春時代のノスタルジアを噛みしめ直しました。
Commented by rollingwest at 2019-12-02 06:55
自転車親父様、貴殿のご長男がつい最近まで沼袋に住んでおられましたか!また中野区周辺はお仕事関係で昔から馴染みがあった場所だったとは・・、今回の記事は貴殿にとってもタイムリーにご縁があったようでコチラも嬉しい限りです。 新井薬師・哲学堂公園、上高田の氷川神社・焚火の歌発祥地など、次回は中野区探訪レポートをお届けしますね!
Commented by rollingwest at 2019-12-02 07:05
Yamasa様、還暦過ぎて大学時代の下宿アパート周辺を巡るのも何か特別な感慨に浸れるなあ・・と思いました。当時は全く知らなかったものを再発見するのもなかなか興味深いです。大学サークルメンバーとじは頻繁に交流しているのでお互いの変化は少しずつ感じ合っていますが、いきなり40年ぶりに会った人は誰が誰だか分からないケースがあるかもしれませんね。(^O^)
Commented by のんのん at 2019-12-02 07:13 x
おはようございます。
若かりし頃の思い出、胸がキュンとなりますね。
私は学校には行きませんでしたが
東京へ来たのは50年前、そのころのアパートはなくなりましたが
善福寺公園へバスで行く途中にその地を通るので
懐かしくみています。
明治寺の百観音・・中野には長く住んでいましたが
知らなかった!
機会があったら参拝したいと思います。
Commented by rollingwest at 2019-12-02 07:17
てくっぺ様、沼袋の銭湯「一の湯」が残っていたことは嬉しかったですね~。貴殿も少年時代によくこちらのお湯に入られたのですね。ブログメイトの方で同じ風呂屋を共有した方とこうやってコメントを交わし合っていることに何か不思議なご縁を感じます。近くに「梅の湯」という銭湯もあったのですね。今も残っていrのでしょうかね。凍った生のあんずと果汁も美味しそう。小生はお風呂上りに冷たいコーヒー牛乳を飲むのが楽しみでした。
Commented by rollingwest at 2019-12-02 07:29
さかきんぐ様、貴殿も沼袋のことをよくご存じなんですね!昔、こちらの近くにお住まいでしたでしょうか?確かに今回アパート下宿した周辺をじっくり巡って立派な寺社が多くあるなあと再認識しました。氷川神社もあちこちに点在しているし、次回は新井薬師も紹介しますね。
Commented by rollingwest at 2019-12-02 07:38
のんのん様、貴女は善福寺公園の近隣にお住まいでしたか!2年前に中高同級生と杉並ウォーキングをして太田黒公園や善福寺川周辺の見所を巡ったことが懐かしく思い出されます。中野には長く住んでおられたのfですね。明治寺の百観音が灯台下暗しだったことは小生と同じですね。今度是非訪問されてみて下さい。
Commented by 山小屋 at 2019-12-02 10:13 x
大学時代、沼袋に下宿でしたか?
私は練馬に父が家を建てて住んでいたので、そこから
大学に通っていました。
最寄り駅は西武新宿線の井荻駅でした。
同じ沿線だったようです。
だいぶ前に住んでいたところを訪ねてみました。
父が建てた家も壊されて新しく2軒の家が建っていました。
周囲には幾らか面影が残っていました。

大学の校友会・・・
でるといろんな発見があります。
ぜひこれからも続けてください。
Commented by tsukey at 2019-12-02 11:44 x
昔住んでいたところは気になりますよね。
改めて行き、変わった場所などを見ると
複雑な気分になるでしょう~
でも、なかなか行けないのが残念です。
素敵な所が沢山ありますね。
今年も残すところひと月、頑張りましょう
Commented by hokkaido-tairiku at 2019-12-02 22:00
こんばんは♪
自分が住んでいた場所って意外と知らない部分が多いですよね。
身近すぎて改めて見て回るということがないんでしょうね。
それにしても東京って今と昔が混在する不思議な所ですね。
その分画になる被写体がたくさんあるんでしょうね^^
Commented by mariko789 at 2019-12-02 22:29
沼袋という名前は知っていますが、行ったことはありません。
昭和の匂いのする懐かしいような町並。
「百観音・明治寺」、「沼袋氷川神社」、御参りするお寺、神社にも事欠かず。いい街ですね~
大学の懇親会のエピソードも楽しく拝見しました(^◇^)
Commented by rollingwest at 2019-12-03 06:00
山小屋様、貴殿は西武新宿線の井荻駅で通学されていましたか!地方から上京してきた大学同級生は、井荻・上井草・下井草・上石神井などのアパート下宿している奴が沢山いました。あまり大学に近いと皆の溜まり場になっちゃうし、都心部から適度に離れていた方が家賃も安いし、でも中央線沿線は高いし、そんな理由で西武新宿線沿線が多く選ばれていたような気がします。アルバイト探しはもっぱら下落合駅前にある学徒援護会ホールによく行っていました。
Commented by rollingwest at 2019-12-03 06:07
tsukey様、学生時代に一人暮らしした都内の場所、転勤で生活した地方都市、昔住んでいたところはいつまでも郷愁を感じます。今回自分の住んだアパート付近や懐かしい駅前・商店街・銭湯を見たくなって行ってみたのですが、由緒ある寺社を沢山発見できて実に得した気分です。
Commented by rollingwest at 2019-12-03 06:14
北海道大陸様、地元の見所って身近すぎて改めて何があるかを調べようともしないことが多いですね。また見つけてもいつでも行けると思って結局行かずに終わるということがよくあるんですよ。地元の本当の魅力をたまには発掘することも必要なことですね。
Commented by rollingwest at 2019-12-03 06:21
mariko789様、沼袋は地名も街並みも決して垢抜けない地味な昭和テイストの街でしたが、今もその雑踏感が残っており40年ぶりに懐かしさを味わいました。そして静かな住宅に隠れていた 「百観音・明治寺」「沼袋氷川神社」「禅定院」・・、う~ん、この街は穴場スポットとしてこの歳になってようやく再発見した感慨深いもがありました。(^◇^)
Commented by いわどの山荘主人 at 2019-12-03 06:58 x
瀬古さんと校友会でのお知り合い、貴殿のかなり有名人・・、ですね。
当地もここのところ氷点下ー0.6℃となりました。傍に鳩山の観測所が近いのでそこの全国順位がと同じになります。
結構凍れます。
Commented by rollingwest at 2019-12-03 07:17
いわどの山荘主人様、貴殿の朝気温は氷点下ー0.6℃となりましたか!週末は小生も貴殿のお近く(カミサン東松山実家)で里芋掘りをしていましたが霜柱が沢山あってビックリでした。鳩山は全国の気象観測所の一つですね。小生も埼玉県気温の標準値なのでよく見ていますよ。
Commented by mimimomo at 2019-12-03 08:01 x
おはようございます^^
中野区のすぐ隣の杉並区に住んでいました。が、お歳を見ると時代がちょっと違います^^ わたくしは1978年ころと言うともう千葉か東京の最後くらいですかね。因みに杉並に住んでいたころはJR(当事国鉄)中野駅から南に10分弱だったかしら。
でもそう言う懐かしい所を歩いてみるって良いですね~時間があったらわたくしも中野駅から南に歩いてみたいわ。
瀬古さんは有名ですねぇ~ わたくしマラソンは好きで以前よく見ていました。最近はあまり見ていないけれど(-。-
楽しいお時間をお過ごしになれて良かったですね~
Commented by oyajisann at 2019-12-03 11:00 x
早稲田は一度だけ学園祭訪問しました。当時バイト先の先輩が法学部で案内してもらいました。(先輩現在札幌で野鳥写真家として活躍)パンフレット買わないと入れないのと文学部だけ別の日が印象に残ってます。(ちょうど大隈講堂にジェシ・コリン・ヤング学際に呼んだ年です)ついに師走のお出まし。12月もよろしくお願いします。
Commented by desire_san at 2019-12-03 14:10
こんにちは。

早稲田大学には私の友達がたくさんいたので、昔よく行きましたが、しばらくぶりに拝見させていただき、懐かしい思い出を思い出しました。

今まで知りませんでしたが、百観音・明治寺は風情のあるお寺ですね。ご紹介ありがとうございます。

私のブログにもコメント頂き、ありがとうございました。

Commented by ほしがき at 2019-12-03 16:21 x
中野には写真関係で時々行きます。
新井薬師にも2.3回行きました。
沿道の桜がすごききれいな時期でしたね。
沼袋には行ったことはないですが、
昭和のレトロな雰囲気が残っているようで
是非機会があれば行ってみたいですね。
Commented by だんだん at 2019-12-03 17:15 x
中央線・中野駅から北に沼袋があるのですか。
駅周辺は色々探訪してるけど、知らなかった!
昭和レトロが残る、気兼ねのいらない街のようですね。
お風呂屋さんは営業してるのかな?
地元は次々に廃業、寂しい限りです。
機会があれば行きたいです。
Commented by mandakazu at 2019-12-03 18:11 x
ローリングウエストさん、こんばんわ。
沼袋という場所には
まだmandakazuは縁はないのですが、
中野だけでなく江古田にも近いのですね。
練馬や江古田にはmandakazuは多少縁があります。

それにしても庶民的な商店街が残る
昔ながらの街並みですね。
銭湯もあまり見なくなりました。
学生時代に過ごされた景色が多少なりとも
残っているのは当時を思い起こすのにもいいですね。

ローリングウエストさんは早稲田大学の御出身でしたか。
mandakazuは資格受験で早稲田大学が会場だったことが
あります。
いまでも交友があるというのはすばらしいですね。
Commented by akira at 2019-12-03 18:49 x
東京の中野は懐かしいです、弟が新婚家庭を持ったので遊びに行き
自分は三越前本町に少し住んでました
学生時代は年を重ねると懐かしく、又還暦で同窓会など羨ましいです
お友達に瀬古選手、マラソンが好きで良く応援してました
堅物そうですが、面白い瀬古さんなのですね!
Commented by yodogawasyuhen at 2019-12-03 21:56 x
こんばんは
私の仕事先は、秋葉原と横浜でした。
東京は、公園と神社・仏閣・が多いと感じていました。
まだ50年前の商店街と銭湯があるのは珍しいですね。
懐かしいでしょうね!
私も今は1年に1回しか東京へは行かないですが、人の多さは相変わらずですね。
Commented by rollingwest at 2019-12-04 06:00
Mimimomo様、中野駅周辺には一方ならぬ思い入れがあったのですね。次回は、新井薬師・哲学堂など中野区探訪に繋げていくつもりですが、中野駅近隣の風景もできたら掲載したいと思います。最近、瀬古さんのTV出演頻度はかなり高いものがありますね。五輪マラソン解説もさることながら、NHKで放映されたファミリーヒストリーは実に興味深い内容でした。
Commented by rollingwest at 2019-12-04 06:06
oyajisann様、昔の早稲田学園祭に行ったことがございましたか!確かにパンフレット買わないと入れない有料制でしたね。学園祭主催者が革マル派で彼らの活動資金になっていることを認識してからは小生も距離を取るようになり全く行かなくなりました。
Commented by rollingwest at 2019-12-04 06:14
desire_san様、貴殿は早稲田友達が沢山おりましたか!昔のキャンパスと比較すると全体レイアウトは変わりませんが、校舎建物が高層ビル化されて様変わりです。中野区も意外と知らないところが多いことを認識。百観音・明治寺はお宝物の発見でした。
Commented by rollingwest at 2019-12-04 06:20
ほしがき様、中野区はよく足を運ばれているようですね。次回レポートは新井薬師や哲学堂公園、妙正寺川風景も登場しますのでお楽しみに~!沼袋は見るべきものがない単なる行ったことはないですが、 昭和のレトロな雰囲気が残っているようで 是非機会があれば行ってみたいですね。
Commented by rollingwest at 2019-12-04 06:27
だんだん様、駅前探訪が趣味でしたか!それぞれに個性ある街の空気を吸い風景を楽しむのもいいですね!訪問した時は、駅自体が地下化工事をしており、いずれは踏切もなくなってしまうと思います。そうすると大きな駅ビルができて商店街風景も一挙に変貌しちゃうかもしれませんね。今のところお風呂屋さんは営業していますよ。昭和レトロ風景を味わいたいのであれば半年以内に行った方がいいかも!
Commented by rollingwest at 2019-12-04 06:34
mandakazu様、沼袋駅から商店街を歩いて行くとは新青梅街道に出ます。そして左側に進むと環状7号線が交差する丸山陸橋があり、北上していくと練馬豊玉・江古田エリアになります。そういう意味では貴殿の縁ある場所に近いですね。西武新宿線沿線は昔ながらの私鉄沿線光景が多く残っているような気がします。再開発が難しいので銭湯も残っている街も多いので社ないでしょうか。早稲田「旅の会」の交友はもう一つGDMという山仲間の集まりもあり、こちらのイベントも来年に博多で集結しようというプランがあります。
Commented by rollingwest at 2019-12-04 06:43
akira様、中野区は貴殿の弟さんが新婚時に住まれていた場所でしたか!懐かしく思い出して頂き記事の書き甲斐がございました。還暦時の祝い会は中高大でそれぞれで大きな同窓会が開催されて懐かしい友達と再会できてよかったです。次回の節目は古希の会かな~と今から楽しみにしている所です。
Commented by rollingwest at 2019-12-04 06:51
yodogawasyuhen様、貴殿も仕事の関係で東京エリアに暮らしていた時代があったんですね!関西に比べれば、東京は神社・仏閣はかないませんが、緑・運河も含めてパワースポットも多く実に魅力的な都市だと思います。40年前の商店街と銭湯に再会できて実に嬉しかったですね~!
Commented by 風太郎 at 2019-12-04 08:35 x
ロ-リングウエストさん
おはようございます!
懐かしい思い出多い学生時代暮らしたいろんな情報探し見せて頂きました
吾もいろんな方との思いで今でも走馬灯の如く浮かんできます。
Commented by hibochan at 2019-12-04 13:15 x
新宿以西は 全く分かりません
高田馬場は 友人がいたもので出かけました
昨日迎賓館から銀杏並木 国立競技場 絵画館と久しぶり
ウォーキング
Commented by 気まま at 2019-12-04 14:02 x
RWさん、こんにちは。
早稲田大学のOBでしたか、娘の先輩になりますね。
後にも先にも早稲田大学の校内に入ったのは、娘の卒業式だけです。もうあれから10年ほどたちますが。
荻窪に住んでいて、東京出張の際にはちょくちょく覗きに行ってものです。
Commented by つちや at 2019-12-04 14:04 x
こんにちは
ブログの返信をと思いながら遅れましたこと、お詫びします。
まず、RWさんのお顔が拝見できたことが何よい嬉しいです。
お若いですね。 1枚、PCに保存させて下さい。 
瀬古さんとのツーショットが羨ましいですね。
Commented by rollingwest at 2019-12-05 06:01
風太郎様、自分の学生時代は勉強もせず、バイトと麻雀・サークル活動・登山ばかりでした。貴重な学業習得時期にこんなことばかりやっており反省はしております。しかし青春時代に過ごしたおバカな時間が今も大学同期との繋がりとなっており、自分にとっては貴重な財産となっております。
Commented by rollingwest at 2019-12-05 06:09
hibochan様、貴殿は新宿区以西は全く分からないと仰られておりますが、高田馬場も国立競技場・神宮外苑周辺も新宿区ですよ。結構回っておられますよ。山手線外側の新宿区や中野区・杉並区には縁が薄かったという意味ですね。こちらにも沢山の見どころがありますので是非足を延ばしてみてください。
Commented by rollingwest at 2019-12-05 06:16
気まま様、娘さんは早稲田大学で学ばれ、荻窪に住んでおられましたか!中央線沿線のいい街ですよね!美味しいラーメンの街としても有名です。小生は娘さんの大学先輩といえども、バイトと麻雀・サークル活動・登山だけでロクなことをやってこなかったのでお恥ずかしい限りです。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2019-12-05 06:21
つちや様、小生の顔は過去記事で何度も露出しておりますが・・。今回まじまじとご覧になっていただき光栄に存じます。瀬古さんとの2枚ツーショットをしてもらい、肩も組んでくれて嬉しい限りでした。昔のイメージとはガラリと変わり、ダジャレで楽しく実に気さくな方でした。
Commented by おじしゃん at 2019-12-05 09:20 x
ローリングウエスト さん、おはようございます ♫

学生時代下宿し、遊びまわった 沼袋駅周辺散策 興味深く拝見。
なにせ、江戸は別世界で行った事も無い所ばかりですからね (笑)
昭和の面影いっぱいの街ですね。
これだけ密集していると再開発は難しい。   
火災、地震が起きたら、大ごとになるようですね。
銭湯、何回か入っていますが、頑張っているのですね。  料金はいくらかな?

閑静な住宅街に 「百観音・明治寺」 、新発見でしたね。
百観音と言われるだけあって、いたるところに 観音像 があるようですね。
これは、参拝して出てくるときは観音様になってますね (笑)

「沼袋・氷川神社」 も、再発見ですね。
見事な構えの神社。  それに、かなり広大のようですね。
都会にもこのようなパワースポットがあるものなのですね。

「中野刑務所」 ・・・何か映画で聞いたことがある名前。
今は公園になり、誰も刑務所跡地などとは知らないでしょうね。
沼袋は、そんな歴史がある街でもあったのですね。

あっち、こっちに÷仲間たくさんの ローリングウエスト さんですね (笑)
かなり飲み歩いた感じであります (笑)
羨ましい限りであります。

これで終わりと思いましたら、 大学校友会 がありましたね (笑)
え!・・・あの 瀬古さん、マラソンの瀬古さん と同じ大学ですか。
そして、瀬古さんが一級先輩?
おどろき、もものき、さんしょのき、であります (笑)
良き思い出の一ページが出来たようで良かったですね。
Commented by tombee-yanaze at 2019-12-05 09:59
この辺りは無案内で馴染みがありません。
東京は広くて・・知らないところが多いです。
早大OBでしたか。
Commented by ひろし曽爺1840 at 2019-12-06 08:13 x
●来訪コメントのお礼と今日のブログへのお誘い!
◆(^_-)-☆ローリングウエストさん、お早うございま~す!
寒くなって来ましたネ!
今朝は朝から皆さんの所へブログ行脚をし楽しい一時を過ごしています。

@(#^.^#)@★RWさんの:FaceBookにも➡👏&👍・いいね!

:(#^.^#):今朝のMyblogにお誘い<👇>
・今日は家族ぐるみでお付き合いしているLINE友のお宅訪問と食事会に行って来ましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す。ご覧頂いた感想コメントもお待ちしています。
◇今日も元気に楽しい一日で有りますように・それではまた・👋👋~!
Commented by 安人の日記 at 2019-12-06 20:07 x
こんばんわ~(^_-)-☆
ここ数日 忙しいい上に ・・気が乗らなくって・・横須賀の写真 UPしたんですよ~
懐かしい写真です 時々 宜しくお願い致します。
今日の将棋は 酷い物でした~ (´;ω;`)ウゥゥ
Commented by teasakura3 at 2019-12-06 21:08
こんばんは
高田馬場は、以前焼き鳥食べに連れて行かれたことがありますが、未知の世界です。帰りは目白まで歩かされた記憶があります。sakura
Commented by てくっぺ at 2019-12-06 22:44 x
こんばんはです。^±^ノ

沼袋周辺では、中野公園が平和の森公園と名前を変えてます。
あとは、百観音、まだあるのかなあ。^±^;
沼袋駅から坂を上がって、江古田4丁目のほうね。
その途中にあるお茶屋さんは同級生がいるし、手前の一の湯に行く途中のお総菜屋さんにも同級生がいますが。
というより、お店、まだあるのかなあ。^±^;
同級生も、いるのかなあ。^±^;
Commented by siawasekun at 2019-12-07 01:51 x
ローリングウエストさん
おはようございます

「人は人、自分は自分」という考え方で、生きるのも良いですね。

お互いに尊重し合い、認め合うブログ交流、いいものですね。
Commented by rollingwest at 2019-12-07 06:00
柏崎おじしゃん様、小生が学生時代に通った銭湯も残る昭和レトロ感たっぷりの沼袋駅周辺ですが、仰る通り店や住宅が密集しているので大地震が起きたら火災は心配になりますね。東京ではまだかなりこのような地域が多く残っています。閑静な住宅街にある 「百観音・明治寺」 、駅前にある「沼袋・氷川神社」、大学生のころ一度も訪問したことがなかった自分自身が新発見でしたね。学生時代は地元の寺社なんて全く興味がなかったですから、しょうがないか~!「中野刑務所」は自分が学生時代はまだ現役稼動中で「中野区住宅街にこんなものがあるのか!?」と本当にびっくりしました。マラソンの瀬古さんはと同じ大学同級生ですよ。年齢的には彼は一浪しているので1歳年上です。先日彼や家族の人生をNHK「ファミリーストーリー」で放映しており、興味深く拝見しました。
Commented by rollingwest at 2019-12-07 06:07
tombee-yanaze様、東京は本当に広くて探せば探すほどお宝物が発見できます。23区内は殆ど行ったことがあると思っていた自分を恥じるばかりにございます。
Commented by rollingwest at 2019-12-07 06:14
ひろし曽爺1840様、本当に寒くなって来ましたネ!家族ぐるみでお付き合いしているLINE友のお宅訪問と食事会ですか!デジタル友が実際に対面して実友になっているんですね~!ますます広がる交流の輪!
Commented by rollingwest at 2019-12-07 06:21
安人の日記様、やはり横須賀の方が取材ネタが満載でしょうね!たまに海を見るのもいいことです。横須賀の撮り貯めた写真を少しずつ蔵出しするシリーズもいいものですね。
Commented by rollingwest at 2019-12-07 06:28
teasakura3様、高田馬場は未知の世界でした!この街は学生街なので飲み屋やカラオケなど物価が実に安いです。今も大学時代の洋楽好き親友との洋楽カラオケ歌いまくりはわざわざ高田馬場BIG-BOXに集結してSONG絶叫します。目白駅は大学1~2年まで下宿していた場所(おんぼろ猫屋敷)なので実に懐かしいです!
Commented by rollingwest at 2019-12-07 06:41
てくっぺ様、さすが若い頃に暮らした街、沼袋周辺の地理に抜群な詳しさを発揮されていますね!小生は今回久しぶりに回り「平和の森公園ってあったっけ?」と思いましたが、ここが旧・中野刑務所跡地だったと知って目から鱗でした。「百観音」は記事の中で満載紹介していますのであらためてじっくりご覧ください。今度、同級生の所に突然顔を出されてみては?びっくりするでしょうね~。^±^;
Commented by rollingwest at 2019-12-07 07:18
siawasekun様、「人は人、自分は自分という考え方で生きるのも良い」← おっ新しいお言葉ですねとはいえ、やはり人間は一人では生きられない。お互いに尊重し合い、認め合う、これが大切ですね!
Commented by くーばあちゃん at 2019-12-08 05:40 x
ローリングウエストさん、おはようございます。
昨夜、コメントの投稿に失敗したようです。

まだ、真っ暗な朝の名古屋です。今日あたりから
また、暖かくなるとか気温差に気をつけなければ
いけませんね。

以前、住んでいた場所は想い出がいっぱいあって
懐かしいですよね。私も40数年前に住んでいた台北
のマンションがまだ、残っていたのを見て..感動
しました♪

我が長男は早稲田に憧れていました。東京は早稲田だけ
受験させましたが、見事に落っこちました。
名古屋の国立に進んで..親としては助かりました♪

年末に向かって忙しくなります。お体、ご自愛ください。
Commented by 夏海 at 2019-12-08 23:00 x
本当に昭和レトロ感満載ですね。変わらず残っているなんて、嬉しいですね。私の地元の小学校や中学校は、人口減少で、今は閉校、ふと思うと寂しさがありますね。
拝見していたら、ご無沙汰している友人達に会いたくなりました^^
Commented by rollingwest at 2019-12-09 07:26
くーばあちゃん様、コメント投稿の再トライ嬉しい限りです。最近は昼間は暖かくなっても朝・夕は本当に冷えるようになりました。気温差で風邪を引かぬように重ね着でうまく調整しなければなりませんね。貴女は台湾にも住んでおられましたか!そして40数年ぶりに台北に訪問されてマンションが健在だったとは懐かしい感動に浸れてよかったですね♪ ご長男さんは名古屋の国立に進学されて実に親孝行ですね♪
Commented by rollingwest at 2019-12-09 07:37
夏海様、昭和レトロ感を楽しんで頂き嬉しい限りです!地元の小学校や中学校が閉校とは寂しいことですね。自分は保育園・小中高大を懐かしめることが本当に幸せなことだと再認識しました。懐かしい友人達に会えるのも健康な今のうちですよ~!思い立ったら吉日^^
Commented by Soul Mate at 2019-12-09 15:36 x
Happy Birthday!! 誕生日おめでとう!!62歳かあ。おぬしは歳とっても相変わらず元気でうらやましい。ワシは田舎で毎日おお念仏となえてのんびりやっとるよ。不法侵入・食料窃盗のマコトは今頃どこで何やっとるんかなあ。。。
Commented by rollingwest at 2019-12-10 06:01
聖二殿、誕生日メッセージありがとさん!貴殿とは2日違いだからいつも覚えやすいね!貴殿コメントは必ず日曜日夜に入るのに今回はなかったので、「もしかしして健康面やアクシデントで何かあったのか?」とちと心配しちゃったよ。昨日漸くいつも通りの楽しいコメントが入っており無事を確認出来て何よりだった!学生時代はビンボーだったなああ・・、不法侵入・食料窃盗のマコトは本当に生きておるのかいな?何かをしでかして暴力団の怒りに触れて東京湾に簀巻きにされて沈んでいなければいいが・・。ところでチミは完全に茨城の家を売り払ってもう広島に引っ越しちゃったの?吉成と一緒にビートルズ歌いまくりで送り出す予定でいたのに・・!またこちらに来る機会はないのかいな?
Commented by simon777_ at 2019-12-10 10:54 x
南の国からおはようございます☆

中野に刑務所が有ろうとは!!
考えてみれば、3億円事件の府中刑務所も普通の市街地ですね。
昔は結構寂しいところだったのは推定が付くところです。

>「夜と朝の間に」
アッツハッハ(爆)
誰がやるかなぁ~と思ってましたが、期待通りでした♪
Commented by rollingwest at 2019-12-11 06:00
simon777様、中野に刑務所があるのも昔は中野警察学校とか警察機関の中枢があったからではないでしょうか?府中刑務所3億円事件、懐かしい。昔は仰天の金額でしたが今や隔世の感がありますね。 >「夜と朝の間に」予想しやすいありきたりのピーター反応で爆笑頂いたとは、こちらこそ期待を上回る反応でした♪
Commented by 架け橋 at 2019-12-13 17:41 x
毎度新着記事のご案内有難うございます。すごい更新スピードですね。それにブログページも広くて迷子になりそうです! 来年のことはまだ考える余裕もなく、いずれまた!
Commented by rollingwest at 2019-12-14 06:01
架け橋様、今年は貴殿と一緒に登った黒部五郎岳が深い思い出として残ります。来年も北アルプスや南アルプスを一緒に登りましょう!
Commented by green-field-souko at 2019-12-16 14:40
RWのおじちゃま♡
おひさ~おひさ~こだまだよーーーん

おじちゃまは沼袋⇔早稲田、こだまは中野坂上⇔御茶ノ水。タイムラグあるけどねっ。グーグル先生で見た中野坂上は、もう商店街も銭湯も畳屋もなくなっていたよおおお。警察学校だかなんだかは塀のあるところ? 宝仙寺のお墓脇をダッシュで抜けて近道してたよ。露出狂の変態に出くわしてから通るのやめた。笑

おじちゃまは稲門会、出てる? こだまのお友達、たまに出ていて、酔っぱらってお歌をうたってるの。わっせだー、わっせだー、わっせだーと延々とリフレインするやつ。はいはい、わかったから~


Commented by rollingwest at 2019-12-16 22:11
green-field-souko様、こだまちゃんは中野坂上だったの!?同じ中野区でそれぞれの青春時代を過ごしていたとはますます共感が持てちゃうね!中野の警察学校跡地は、再開発されビルが建ち今は四季の森公園となっています。戦前は陸軍中野学校があり、終戦までは陸軍施設、戦後は警察施設がありましたが、今は府中に移転してしまいました。稲門会は今まで一度も出たことがなかったけれど、今回瀬古さんが副会長している同期校友会に初めて出席しました。
Commented by Minoru at 2019-12-23 21:59 x
楽しく読ませていただきました。瀬古氏と一緒の頃の卒業生ですか、箱根駅伝の自伝的小説「冬の喝采」を書いた、金融小説を主に書いている、黒木 亮と同じ位の年齢ですね。
Commented by rollingwest at 2019-12-24 06:05
Minoru様、瀬古さんとは大学同級生ですが浪人されたので1年先輩です。しかし初対面にもかかわらず実に気軽に接して頂き方を組んでくれて嬉しかったです。昔の気難しそうな修行僧なイメージから180度転換でオチャラケ漫才師のようでした。貴殿のコメント表現で再発見!箱根駅伝の自伝的小説「冬の喝采」、金融小説家「黒木亮」は知らなかったです。
Commented by スクン at 2020-02-10 18:52 x
こんばんは!私も35年ほど前に沼袋に住んでました。社会人でしたが、沼袋の一ノ湯へ通ってました。風呂屋の前に肉屋がありそこで、から揚げを購入してビールとともにゴクゴクと美味かったなー。あと思い出は路地にあった中華屋で「焼きそば」が抜群に美味しかったです。ソース味ではなく醤油味のような焼きそばでした。(味は忘れられないです)楽しかったです。ありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2020-02-11 08:31
スクン様、初のご来訪を頂きありがとうございます!小生は沼袋に住んでいたのは今から42年前でしたので貴殿は7年後輩ですね。改装して当時の面影とは違うなあと思いましたが、一の湯が今も頑張っていてくれていたのは嬉しいことでした。駅前の栄寿司がなくなっていたのは寂しいことで時代の流れを感じました。お互いに若き日の商店街の記憶を共有できてよかったです。また時たまこちらのブログへ遊びに来られてください。
Commented by ちごゆり at 2020-08-11 22:08 x
いやー懐かしかったでしょうね。お風呂屋さんの煙突がきっと・・・うれしかったでしょうね。
思い出の曲も・・・聞かせてもらえ良かったです
どうぞお体に お気を付けてお過ごし下さい。
Commented by rollingwest at 2020-08-11 22:21
ちごゆり様、お久しぶりです。風呂屋さんは改築されたようですが懐かしき煙突は変わっていなかったですね。今日は暑かった~、猛暑がこれからずっと長く続きそうですね~!お気をつけて夏を乗り切ってください。

<< <2019年12月>「RW・年... <2019年10月20~21日... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE