<2007年6月3日>梅雨入り前(近隣風景)

今年の初夏は、意外と過ごしやすい日々が続いています。
クールビズがスタートいたしましたが、半袖では肌寒いときもあるくらい爽やかな空気の日が多いような気がします。 (コル巻きの身としては、非常にありがたいことです。)

一年で一番過ごしやすい初夏の爽やかな日々、あとどのくらい楽しめるのでしょうか?


★↓いよいよ紫陽花の季節(ガクアジサイが鮮やか)   ↓初夏の花が咲き誇る道端風景(タチアオイ)c0119160_13525561.jpgc0119160_13531287.jpg


川崎市民ミュージアム前で鎮座する「トーマス転炉」↓旧:日本鋼管(現JFE)から寄贈されたもの
c0119160_13545780.jpg
(左)川崎等々力スタジアム (右:遠方高層ビル)現在急ピッチで建設中の武蔵小杉駅前のマンション群

↓等々力スタジアムは川崎フロンターレの本拠地。 Jリーグ草創期にはヴェルディ川崎でカズ・ラモス達が活躍c0119160_1356829.jpgc0119160_13562095.jpg
今のヴェルディはJ2でボロボロ状態・・・。↑かたやフロンターレは本当に強くなったもんだ。(祝!AFC出場)


ガクアジサイの花は二重構造になっており、中央部が両性花(オシベとメシベを持ち実を結ぶ)で、花びらの大きい方が外周花(中性花で実は結ばない)だそうです。  ←実に勉強になりました。
c0119160_13572090.jpg
あと1~2週間もすれば、蒸し蒸しとした憂っとうしい日々に入ることでしょう。
まあ今年の夏は水不足の危機も懸念されますので、雨もそれなりに降ってもらいたいものです。
梅雨入り前の季節の変わり目、皆様くれぐれもお体にはご自愛ください。


紫陽花も美しく咲きはじめてきましたので、そろそろアジサイ名所を訪ねてみる予定です。
次回は紫陽花満開レポートを掲載しますのでお楽しみに・・・ (^-^)>♪          おわり

  by rollingwest | 2007-06-03 13:47 | 花鳥風月(季節の風景) | Comments(7)

Commented by 志村研二 at 2007-06-10 14:50 x
遅まきながら、ブログ開設、おめでとうございます。
金曜日、大阪から参加の為遅くなってすいませんが、楽しみにしています。
しかし、このITリテラシーは、仕事で身に着けられたのでせうか?
Commented by rollingwest at 2007-06-10 18:29
いや~、仕事ではありませんねえ・・。
やはりヒマにまかせていた自宅療養期間のお陰ですかね。
まさに「ケガの功名」といったところでしょうか。
今週金曜日の再会、楽しみにしております。
ワザワザ大阪から駆けつけてくれるなんて本当に感激です・・!
Commented by alkinist at 2007-06-15 15:15
遂にブログ開設しましたね。おめでとうございます。早速リンクさせていただきました
Commented by ローリングウエスト at 2007-06-16 05:51 x
食山人のコメントお待ちしておりました。ついにリンクして頂きありがとうございます。今後とも定期的に相互キャッチボールできることを楽しみにしております。(こちらは当分、平地散策レポートで物足りないかもしれませんがご容赦ください。)
ところでFツアー大朝日岳、素晴らしい天気に恵まれてよかったですね。F滝さんの日本百名山完全制覇のお祝い、頂上で美酒を酌み交わし大いに盛り上がったことと思います。
Commented by 食山人 at 2007-06-21 14:55 x
RW氏からの菊水ふなしぼり、古酒の味わいでした。なぜか私が持ち帰り戴きました。身体に悪いものは人に飲ませられないもの。
Commented by ローリングウエスト at 2007-06-21 20:52 x
やはりお酒の美味さを一番知っている方に飲まれるのが銘酒も本望、食山人に持ち帰られて「古酒の味わい」と評価され心底喜んでいると思います。
朝日岳の雄大な写真と高山植物、そして皆さんが一斉に万歳している姿、本当に素晴らしかったですね。
コメント入れてありますよ~。
Commented by おっちょこ at 2008-01-07 22:09 x
しかし、レパ~鳥~が広いなあ~!
そういえば、昨年の我が家のがく紫陽花痛々しいかったな~。
今年はイキ絶えるかも・・・。

<< <2007年6月16日>あしが... <2007年5月27日>... >>