<2007年6月16日>あしがら「紫陽花」紀行(その1):「開成あじさいの里」


★「開成あじさいの里」

いよいよ梅雨入り宣言!雨を象徴する「紫陽花」の季節、到来。
「あじさい名所」は全国各地にありますが、神奈川県には「田園風景とコラボした花群生」・地元の人が共に創り上げ、盛り上げている素晴らしいスポットがあります。
c0119160_22281772.gif
「あしがら山の金太郎♪」~金時伝説で有名な「南足柄市」と神奈川県で最も小さな町「開成町」の「あじさい名所」を訪ねてみました。  

c0119160_22422557.jpg
 

今年は水不足が懸念される中、ようやく前日15日に気象庁から「梅雨入り」発表があったばかり。
しかし今日の天気は「いきなり梅雨の中休みかい!?っ・・」という絶好の行楽日和ではないか・・。
東名高速:大井松田ICを降りて西側に向かうと、足柄上郡「開成町」(神奈川県で最も面積が小さい町)の美しい農村風景の中に入っていきます。

c0119160_22434831.jpg


五月のような爽やかさで雲ひとつない快晴、例年になく残雪が多い「白い富士」の姿は湿度20%の乾いた空気の中くっきり青空に浮かび上がっています。やはり富士はいつ見ても素晴らしい~!
そして素朴な農村風景には絵画のように鮮やかな「紫陽花パラダイス」が広がっていたのです。

    *写真をクリックすると左上に拡大写真が表示されます。
c0119160_22443973.jpgc0119160_2245252.jpg

c0119160_2249743.jpg

ここは「開成町あじさいの里」とよばれ、5千本株の紫陽花が植えられた「あじさい農道」が最近有名になっているスポットであり、「花の名所・全国100選」にも選ばれています。
この町の緑化推進事業として昭和58年に6年間の歳月をかけて、農道沿いに1,400本の紫陽花が植えられたとのこと。これをスタートとして、毎年地道に植栽や環境整備を進めてきたそうです。
c0119160_2230246.gif

当時の観光訪問客は9千人だったものの、四半世紀の時を経た現在では17万人(約20倍)の観光客が訪れて賑わいを見せる大イベントに発展してきた経緯にあります。まさに地元の人たちが一体になって取り組んできた手作りの町おこしではないでしょうか。(mm・・・、本当に素晴らしい!)

      ........↓田植えを終えたばかりの素朴な水田で強く自己主張する鮮やかな紫の花........
c0119160_22502655.jpgc0119160_2250393.jpg
........紫のガクアジサイと田んぼのコラボも瑞々しくてなかなかの風情があります。↑........

........↓農業水路に咲き誇る「紫陽花」は、清流の反射を吸収してますます光を放つ.......
c0119160_22533692.jpgc0119160_22535040.jpg
..............散策水路の橋では、「柳」と「紫陽花」と「七色の虹」が豪華に競演↑..............

農道に並ぶ「紫陽花」は「ニホンアジサイ」だけはありません。「ガクアジサイ」や「アナベル」(西洋アジサイ:毬状でボリューム感のある白い花)や「カシワバアジサイ」(柏の葉に似てる)も見られます。
それぞれの花の塊たちは、個々を主張しながらも、しかして全体調和感を優先し地域の美をアピールしようとしているような印象があります。(花たちも、地元の方と協力意識が同じなのでしょう・・)

....↓西洋あじさい「アナベル」。日本の紫陽花を輸出しヨーロッパで品種改良し逆輸入した花.....
c0119160_22564114.jpg

また紫陽花だけではなく、異業種(?)の花(ツツジ・ヒマワリ・花菖蒲)と同居コラボレーションの光景もあちこちに見られました。紫陽花が主役ながらも他の花もこのお祭りにしっかり参加しています。

........紫陽花といろいろな花が同居コラボレしていました。まずは「ツツジ」との紅白共演↓.....
c0119160_22575328.jpgc0119160_2258153.jpg
......えっ?何これ!?↑初めて見る!「紫陽花」「ヒマワリ」同時開花の組合せ(不自然~).......

.....↓水無月の象徴「菖蒲の花」との共演は違和感がなく、自然な風景として目に馴染みます。......c0119160_2323777.jpgc0119160_233197.jpg


本イベントは地元農協JAが核となって推進しているようですが、町の皆が一体感と誇り・喜びを感じながら協力している雰囲気があります。イベントを通じて人的交流を深めこの小さな町を盛り上げていこうとする意気込みを感じました。(人間関係が希薄・ドライな時代の中で、実に素晴らしい!)

c0119160_2341432.jpgc0119160_2344390.jpg
......茅葺家で地元農産物を販売するオバチャマたち↑取れたてタケノコと風鈴、初夏の風情.....

c0119160_2361669.jpgc0119160_2363140.jpg
.... 「カシワバアジサイ」↑注水容器に似た個性的な花↑「アナベル」透明感ある白色は強い存在感.... 


いや~実に美しく素晴しかった!花も町も人々も・・・。
田んぼの中でこれだけの紫陽花の群生を見たのは生まれて初めて・・・、壮観でした。
植物園などでは味わえない「素朴な自然風景」と「地元の人の一体感」、これが実によかった。
c0119160_2231952.gif

神奈川の「あじさい名所」というと鎌倉や箱根などが有名ですが、これらのメジャーとは全く競合しない「癒しの風景と趣き」「素朴な風情」は、間違いなく「神奈川ベスト3」に名を連ねるでしょう。
是非ともまたいつか来てみたい場所を知りました。こんな名所が今後たくさん増えるといいですね。

           あしがら「紫陽花」紀行、まだ続きます。

  by rollingwest | 2007-06-16 22:37 | 花鳥風月(季節の風景) | Comments(15)

Commented by 神楽坂 at 2007-06-25 12:07 x
写真がすごっくキレイ!開成町のHPを見ましたが、RWさんの写真のほうがはるかにGood!! 期間中は夜のライトアップもしてたみたいですね。鎌倉のアジサイは私が子供だったころは、訪れる人も少なくて、静かな風情がありました。今は、大混雑でアジサイもしおれがち。開成町、いいですねえ。町の思惑には反するかもしれませんが、個人的にはあまり有名になりすぎず、この長閑さを保ってほしいもの。来年、行ってみます。
Commented by rollingwest at 2007-06-25 16:56
12時前にA生命のAKIKO様が突然来訪され、一緒に昼食していたところですよ。
K連会館に広報取材がらみで用事があったようで顔を出してくれました。

近くにお勤めなので、今度はAKIKO様を入れて丸の内か八重洲で盛大にやりましょう!
Commented by rollingwest at 2007-06-26 20:15
ローリングツアー、これからもいろいろな所へご案内いたします。無料ですのでナンボでも参加してください。
Commented by しむけん at 2007-07-01 02:12 x
いや~。写真がきれい。ほんとにキレイ。目に鮮やかです。
紫陽花とヒマワリの同居は、生まれて初めて。衝撃的でした。
↓の釣り人と酒匂川と富士の構図は、決まってますねぇ。才能あるじゃないですか。
日本全国、いろんないいところを知っていますね。
仏教系の博学、お見それを致しました。

ローリンさんの自然を通して人生を楽しむ姿勢は、小生も見習いたいものです。
また、いい写真とほっとする紀行文を楽しみにしています。
Commented by TARA at 2007-07-01 06:48 x
綺麗ね!こちらでは、白とピンクの紫陽花 がほとんどなので、日本の田園風景とマッチした風情ある紫陽花の里、あー日本っていいわね、とつくずく思いました。むかし、庭に咲いていた紫陽花を思い出し、ちょっとホームシック・・・
×印の写真が開かないのだけど、どうすればいいの?
Commented by ローリングウエスト at 2007-07-01 07:54 x
しむけんさん・TARA様、コメントいただきありがとうございます。
やはり日本という国はつくづく水と緑に恵まれた美しい国だと思います。今度の投稿記事は、小生が登ってきた名峰・高山植物・山紀行をレビューさせる新コーナーをスタートさせます。第1回は「霊峰富士」です。今までオクラ入りしていた銀塩写真をデジタル化しましたので、美しい富士の姿をいっぱい載せますよ!お楽しみに!
Commented by しむけん at 2007-07-01 12:13 x
TARA様。ご無沙汰です。O沢さん相談コーナーに行くしかないっす(^.^)
Commented by TARA at 2007-07-02 05:57 x
そうか・・・ありがとう。こちらこそ、ご無沙汰です。志村さんと研二さんのどちらが活躍していますか?
Commented by IFTECH//IU at 2007-07-08 21:54 x
ご無沙汰です たまたまPCのお気に入りでRWを見つけ、過日貴兄が教えてくださったブログと横浜の話を思い出しました。今度はアジサイですか。きれいですね。これからも楽しみにさせていただきます。Gの方も再開したらお手合わせを!!
Commented by IFTECH//IU at 2007-07-08 21:54 x
ご無沙汰です たまたまPCのお気に入りでRWを見つけ、過日貴兄が教えてくださったブログと横浜の話を思い出しました。今度はアジサイですか。きれいですね。これからも楽しみにさせていただきます。Gの方も再開したらお手合わせを!!
Commented by rollingwest at 2007-07-09 05:43
書込みを頂戴し、誠にありがとうございます。新職場は慣れましたでしょうか?おかげ様で先週にコルセットも完全に外れて本当の日常生活に戻ることが出来ました。いろいろとご心配をおかけいたしました。山も当分自粛ですので、Gの方はちょっと・・・。でもお気遣いありがとうございます。山に行けない不満解消のため、今まで登ってきた山紀行や素晴らしい山風景をレビューするコーナーをスタートさせる予定です。第1回は「富士山」、近日中に公開できる予定ですので是非ともお楽しみに・・\(^о^; 
Commented by しむけん at 2007-07-14 12:51 x
「コルマキ」さん返上で良かったですね。おめでとうございます。無理は禁物。先はまだまだ長いですよ。ゆっくりじっくり復活してください。
TARAさまへ。志村さん99.9:研二さん0.1ですかね。
Commented by rollingwest at 2007-07-14 21:08
しむけんさん、いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
TARA様のお問い合わせから10日以上たっての返信でしたが、だいぶ忙しい毎日だったのでしょうか?
台風の来襲大変ですね。気をつけましょう。
3連休でブログ更新する予定(富士山特集)ですのでお楽しみに。
Commented by マリリン at 2007-10-05 01:18 x
しかし、素晴らしい発見・・という感じです。
紫陽花がこのような風景の中に、生き生きと咲いているという構図は、今まで見たことが無かったです。
紫陽花たちが喜んでいますね・・・地域の方々のお気持ちも伝わってきて、優しくなれる。rollinngwestさんは、本当に日本の自然を楽しんでいらっしゃいますね。
 素晴らしいブログでっす!
Commented by おっちょこ at 2008-01-07 22:19 x
改めて、素晴らしい紫陽花達!しかし、これを見つけるところが素晴らしい!いや~・・・あっぱれ!お見事!

<< <2007年7月16日>ローリ... <2007年6月16日>あしが... >>