<2007年7月18日>新潟中越沖地震の激励への御礼


ただ今、柏崎から帰ってまいりました。
中越沖地震災害につきましては、皆様方からお見舞いのメールや励ましの電話をいただき、お気遣い誠にありがとうございました。

お蔭様で、実家の方は室内の箪笥・家具類の倒壊、外塀の崩れがあったものの両親に怪我はありません。水道・ガスは不通でしたが、電気は使えておりほぼ日常生活が営める状態だったのでひとまず安心いたしました。

ただし祖母(母方実家)の家は、半壊となり家の中はもう住めない状態になっていたので、この3日間はそちらの方の復旧に関わっておりました。
大黒柱の叔父が足を骨折して松葉杖状態になっており男手が足りない中で、地震発生直後に弟と一緒にすぐに駆けつけられて本当によかったと思います。
3日間で、一応ある程度の生活ができるレベルに復旧改善することができました。

避難所生活の同級生にも激励に行ったのですが、蒸し暑い体育館の中での集団生活は本当に大変そうです。相当な不便・ストレスだと思います。
また本日10人目の犠牲者として発見された猪俣孝さんは高校時代の体育教師であり、ソフトテニス部の鬼先生として皆から畏怖尊敬され「ペギラと」いうニックネームで慕われていた方でした。
この度の突然のご逝去は本当に言い表す言葉がなく、心よりご冥福をお祈りいたします。

市内のあちらこちらは家が崩れ落ち、道路には亀裂が走り、自分の故郷がこんな無残な姿になっていることを目の当りにして、まるで悪夢を見ているような気持ちでした。
必ずや早期に復興してほしいと心から願っています。

地震発生当日は、義父の初七日法要で東松山(カミサン実家)におりました。
(結果的に、すぐに関越ICに乗りタイムリーに駆けつけることができたのですが・・。)
今年は、腰椎骨折・入院→義父逝去→故郷災害とまさに悪いことが続いておりますが、気持ちを切り換えて頑張っていこうと思います。

皆様も厄災なきようご祈念いたしております。重ね々、ありがとうございました。

  by rollingwest | 2007-07-18 21:31 | ごあいさつ | Comments(25)

Commented by 神楽坂 at 2007-07-18 23:27 x
まずは、ご家族、ご親戚、皆さんの無事、なにより。地震発生後、すぐに駆けつけ、「3日間で復旧改善」。この迅速な行動力とガンバリ、すごいよ。RWさんは、新潟県人が等しく持っている「粘り」と「力」を見せてくれたような気がする。だから、今回の災害、「ふるさと」は必ず乗り越えていけると思う。それも早期に。さて、これから日常の仕事が待っているはず。疲れているとは思うけど、ここは、ファイト!あえて、ガンバレ!!とエールを送りたい。
Commented by しむけん at 2007-07-20 14:48 x
小生のお袋も、新潟県人です。実家は北蒲原郡で、上越から離れてはいますが、ローリンさんの話をしたら、同県人として、随分心配していました。新潟県人はは、粘っこくて迅速で人がいい。ちなみにお袋もB型であります。
Commented by rollingwest at 2007-07-20 22:15
しむけんさん・神楽坂殿、いつも暖かいお心遣いありがとうございます。悪いことが続けばいいことがある・・・。今年は雌伏・充電している時期なのかもしれません。このような時こそ自分を見つめ直すいい機会だと思っているところです。
Commented by へんぽる at 2007-07-20 23:24 x
お疲れ様でした! しかし今年は早々から激動の月日でしたね。残りの数ヶ月も細心の注意で乗り切って下さい。私も気をつけなくちゃ。
Commented by rollingwest at 2007-07-21 06:34
ありがとうございます。今年正月に、親父から「七赤金星のお前は、今年はの最悪の年だから気をつけろ」と言われたことを思い出しました。占いを調べてみたら、やはり「大凶」・守りの姿勢で現実を受けとめて充電の期間とすべしという内容でした。まさに今年はそんな感じです。(笑) 気をつけます。
Commented by マリリン at 2007-08-16 11:03 x
ご両親、ご無事で良かったですね。腰椎骨折が直ったとはいえ、自分で思っている以上に負担がかかったはず。お大事に。主人もこの度ちょっと腰をやられました。今はお蔭様で直りましたが・・・。登山で鍛えてあるから大丈夫かな?
Commented by rollingwest at 2007-08-16 20:43
今日は地震発生から丁度1ケ月の日を迎えました。避難所生活も大変でしたね。そして今日は本当に暑い日(40.9度の日本史上最高に暑い日)でしたが、くれぐれもお体にはご自愛下さい。
最近、時間が短く感じられる歳になってきたとはいえ、この1ケ月は本当に辛く長い時間だったと思います。
お店が全壊してしまいましたが、ミネオチャンもケーキ屋さん再興に向けて明るい笑顔で現実に向き合っている姿に頭が下がりました。
また皆で楽しく飲める日を楽しみにしています。
Commented at 2007-11-25 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2007-11-25 17:33
ようこそいらっしゃいませ~!わかこ様。先日は楽しかったですね。
アハハ・・商用日記ですか!?それじゃ会社の営業日報じゃないですか(笑) ローリングウエストも実にヒネリのない単純な命名です。
堀井ブログへは上記の名で定期的にコメントを入れていますが、小生ブログ更新時にリンクを貼り付けているので、そこから見てくださいと皆さんに言ったつもりなのですが・・、わかりにくかったかな。
月に2-3回は更新していますので、お気に入り登録いただき、時たま楽しいコメントを頂ければ光栄です。綾子様にもお伝え下さい。
Commented by 真吾 at 2007-11-25 20:26 x
ローリング様 わかこ様

遅ればせながら私のブログのトップページにも「逍遥日記」リンクいたしました!これで入りやすくなるとおもいますよ。
Commented by rollingwest at 2007-11-26 05:43
ありがとうございました。また皆様の暖かいコメントを楽しみにしております。
Commented by はうす at 2007-11-26 11:04 x
はじめましてRWさん。冒頭の美しい田園風景に見入ってしまいました。山に登る人だけが見ることのできる美しい風景なども感動的でした。身近な風景も写真で切り取るとRWさんらしい暖かい風景になってますね。お怪我は大変な出来事だったと思いますが、ブログ立ち上げのきっかけとなったのは嬉しい事です。これからは、紅葉に色づいた美しい山の写真の貼ってあるブログをお待ちしています。
Commented by rollingwest at 2007-11-27 05:53
ご訪問いただきありがとうございます。
おととい素晴らしい富士山の見える山梨の山に登り、素晴らしい紅葉がバッチリ撮れましたのであとで公開しますね。お楽しみに~!
これからも暖かいコメント訪問をお待ちしております。
Commented by わかこ at 2007-11-29 08:18 x
綾子様は、パソは多分やらないけど、私の友人のminnieさん(写真が趣味)に先日ここを御紹介したら、感想がきていたよん。とっても素敵な山の写真とご家族ねって(=^ェ^=)。
ところで 勝手にバナーをつくってリンクしてよいでしょうか?
Commented by はうす at 2007-11-29 21:32 x
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン 実は・・・私なんです、綾子様って。だって身内ばかりじゃつまらないと思って・・・。大好きなドラマーのblogに訪問する時のハンドルnameが「はうす」だったので・・・。ハチローさんは卒業してから素敵な時を過ごしてきたんですね。また、新年会でお会いしましょう。
Commented by rollingwest at 2007-11-29 23:26
わかこ様、リンク大歓迎です。その前にこちらのブログに「そるちのホーム」をすでにリンクさせていただきました。猫ちゃんもうこの世にいないんですねえ。在りし日の姿、実に可愛いです!
綾子はうす様、やっとどなたか判明してコチラもスッキリ!
今後とも気軽にいらっしゃいませ~!
Commented by (^〇^)はうす様って at 2007-11-30 07:06 x
綾ちゃんか(^_^;)汗。パソコン生活してるのね(^◇^)。グレーのドラマー?とここで聞くことでもないけど。
 私のリンクありがとう。堀井君と、ローリングウエストさんともう一人11月から、ブログをはじめた友人がいるので、紹介文考えて日曜あたりにリンクさせていただくね(^◇^)。
Commented by rollingwest at 2007-11-30 21:25
みんな少しずつデジタル進化しているのですね。
でも時たま、アナログを思い出さないと癒されませんねエ~。
Commented by わかこ at 2007-12-01 08:40 x
朝、三か所のブログを散歩するのが、マイブームになっている(=^ェ^=)紹介文考えてるんだけどね(=^ェ^=)。このブログのコピー、「転がる西に苔は生さない(常に進歩し動いてる西に、苔を生す暇はない。)」没ですね。はい(^〇^)!それまで。
Commented by rollingwest at 2007-12-01 20:38
わかこ様、リンク貼り付けありがとうございました。
「そるちのホーム」で紹介文を覗かせていただきましたが、実に的を得ている内容で嬉しいです!恐縮です。
リンクすると柏崎の中越地震の記事に入ってしまいますので、全体(TOPページ)http://rolingwest.exblog.jp/にリンク変更していただけると皆様も見やすいと思います。
Commented by わかこ at 2007-12-02 07:19 x
おはよう(=^ェ^=)貼り付けた報告にきたら、もう見てくれていたのね(^〇^)紹介文が、OKでよかったわ。
あれっ、何せ yahoo検索を「ペギラ I 先生」でやって探り当てたので、私にとって このWebの見慣れた堂々のトップページだったのだ( ̄(oo) ̄)!仕方ない、本日中に直します。(爆笑)
Commented by わかこ at 2007-12-02 11:56 x
最後までこちらのページご報告( ̄∀ ̄)。
修正しましたっす(^〇^)
Commented by はうす at 2007-12-07 23:59 x
ここで言う事でもないのですが、ドラマーはGLAYのTOSHIさんです。毎日更新してくれていて、暖かい励ましの言葉とかわいい写真でいつも癒されています。ところで、同じGLAYのボーカルTERUさんがRED RIBBONというHIVキャンペーンについてのコメントをblogで公開していますので、是非見て下さい。TERU ME NIGHT WEB SITEです。十代、二十代の人の意見が多いのですが、今の若い人たちが何を思っているのか考えさせられます。批判的な意見はないので、一方方向からしか見えませんが・・・。ただ10年前はHIVがこんなに日本に広がるとは誰も思っていなかったことを思うと、無関心ではいられないのかも。
Commented by rollingwest at 2007-12-08 05:33
見てみました。12月1日に啓発ライブコンサートが開かれたんですねエ・・
Commented by おっちょこ at 2008-01-07 22:44 x
震災のNさんの記事を拝見して、何だかあの時の事が思い浮かんで心臓がどきどきします。やはり、体は相当ショックを記憶しているみたい。 あれから6か月。よくよく考えてみると、震災後にしてはあまりにも色々な事が有り過ぎたと、少しペースを落そうと思いました。良かった。Nさんの≪新潟中越沖地震の激励への御礼≫を読んで、少し自分を労わろうと思いました。有り難う。

<< <2007年7月28日>ガンバ... <2007年7月16日>ローリ... >>