<2007年9月26日>都心:秋の花


残暑厳しい9月でしたが、ようやく秋風も気持ちよくなってきました。
季節に移ろい、都心で見つけた花をUPいたします。薄の穂、あざやかな秋の彼岸花、夏から咲いていたムクゲ(もしかして芙蓉かもしれない)も頑張って咲いていますが、都心の花も秋の主役に交代しつつあります。

c0119160_1724527.jpg
   皇居(平川門から大手門)の散策路に咲いていたススキと彼岸花(秋の風情が感じらる。)


c0119160_17243050.jpgc0119160_1725376.jpg
.... 彼岸花クローズアップ!鮮やか(皇居) 夏から秋に咲くムクゲ(芙蓉かも)、そろそろ終わり..

こちらをクリック↓するとスライドショーがご覧になれます。   ↑写真の方はクリックで拡大表示
スライドショー画像:(都心・秋の花)←クリックどうぞ!

  by rollingwest | 2007-09-16 17:08 | 花鳥風月(季節の風景) | Comments(6)

Commented by マリリン at 2007-10-03 13:34 x
ススキは日本の秋になくてはならないものね。
おととし、近くの友人のお寺で、「眞理さん、お月見しない?」なんて誘われて、真っ暗なお寺に、蝋燭の灯りだけ。お茶の先生が待っていてくださって、なれない着物を着ていったの。ところがいまいち帯が上手く出来なくて、結局お茶のお婆ちゃま先生に、帯を締めていただいて・・・全くお気楽眞理さんですね。
 初めて、素敵なお月見を堪能させていただきました。
 そのとき、お月見なんていうけれど、この雰囲気を体感しなければ・・と、日本の子供達皆に経験させてあげられたら・・・なんて思って、そのお寺と、もう一つのお寺にお願いしたら、それぞれ心を込めた素晴らしいお月見を計画してくださった、昨年は楽しませていただきましたお。今年も10月6日に、私のお世話になっている浄敬寺さんが企画してくれています。楽しみだわ~!
Commented by rollingwest at 2007-10-03 20:07
いやあ~、風流・優雅ですねえ・・。お月見なんてもう遠い昔の記憶です。
Commented by マリリン at 2007-10-04 02:21 x
あらまあ~本当!
あちらにも、こちらにも・・・・お恥ずかしい~!
ちょっと疲れ気味ですね。いやはや、腰が抜けそうです!

情けなくて、気分転換に、ちょっと庭に出てみました。
星がきれい・・・半分以上欠けた月(月の名前をしらないのです)が、うっすらとした流れる雲の合間に見え隠れ・・虫の声、優し風、澄んだ空気・・。お許しくだされ!ボケ子のため息でした(笑い)。
Commented by 花好きのマリリンより一言 at 2007-10-04 08:40 x
ムクゲではなくて、芙蓉(ふよう)じゃないかしら?
ムクゲは木だと思うの、我が家にムクゲと思い込んでいる木があるわよ。お写真を見る限り、木ではなく草、多分芙蓉だと思います。
Commented by rollingwest at 2007-10-04 20:34
ムクゲと芙蓉って相当似ているらしいですね。
ムクゲとフヨウの見分け方はこのように記載されていました。
フヨウは花も葉もムクゲより大きくて広い。
フヨウの樹形はこんもりしているがムクゲは幹も枝も天に向かってまっすぐに伸びる。
よくわからないので両方併記にしておきました。
小生、花には詳しくないのでまた教えて下さい。(笑)
Commented by マリリン at 2007-10-04 21:08 x
これは、間違いなく(芙蓉)です

<< <2007年9月17日>隅田川... <2007年9月1-2日>山中... >>