<2008年1月1日>新年:元旦ご挨拶 

皆様あけましておめでとうございます!新しい年を迎え、いいお正月をお過ごしでしょうか?
今年もまたご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 \(^о^)/ ♪ 

c0119160_20213987.gif


◆初夢:秀麗富嶽


「元旦の初夢」といえば、一「富士」・二「鷹」・三「なすび」。 ★First☆\(o^0^o)/☆Dream!★

縁起いい「霊峰富士」、写真家による「秀麗富嶽十二景」の雄姿を初夢代わりにお楽しみ下さい。


   *第13回「秀麗富嶽コンテスト」優秀作品:作品・作者名も含め大月郷土資料館の了解済
    (積極的に作者名・作品名を掲載してPRしてほしいとのありがたいお言葉を頂きました。)
      


                最優秀賞(金賞):「雪晴れ壮快」(天野昭吾氏)
c0119160_20308100.jpg
            

    推薦(銀賞):「晴山かつら」(小林博氏)    推薦(銀賞):「静かに明ける」(宮地広之氏)c0119160_21173582.jpgc0119160_20313476.jpg
    

今朝NHKで「富士山と2008年初日の出」や「ニッポン心の原点」で中継番組をやっていましたが、真っ赤に輝く富士が本当に素晴らしかった!やはり富士山はいつ見ても心が洗われますなあ・・・。



特薦(銅賞):「雲海上に聳ゆ」(伊藤茂氏)  特薦(銅賞):「冬づく山並の彼方は」(山本まりよ氏)c0119160_20455192.jpgc0119160_20462551.jpg


      特薦(銅賞):「暗雲流れる」(山崎勝孝氏)        入選:「晩秋」(内藤元次氏)
c0119160_2048642.jpgc0119160_20482355.jpg


       入選:「雲の舞」(筒井章氏)       入選:「破魔射場より夏だより」(檜正光夫氏)
c0119160_2058493.jpgc0119160_2059320.jpg
      
今年の皆様の初夢はどんな夢でしょうか?
目出度たく縁起がいい夢が見られれば最高ですが、やはり「健康第一」・「家内安全」!
明るく無事な一年が過ごせれば・・・。これに勝るものはありませんね(笑)  実感・・・



       おまけ(2:タカ)           おまけ(3:ナスビ)     初夢(富士・タカ・ナスビ)
c0119160_21250100.jpgc0119160_213394.jpgc0119160_2131856.gif
    




◆ひと足早い初詣で(川崎大師)


川崎大師といえば、明治神宮・成田山新勝寺に次いで例年初詣での人出ベスト3のお寺です。
(今年3ケ日の人出予想 ①明治神宮310万人・②成田新勝寺290万人・③川崎大師288万人)
この大混雑時に足を向けるのは御免蒙りたく、大晦日の朝、ひと足先に参詣を済ませてきました。

c0119160_21262457.jpgc0119160_21263673.jpg


すでに門松・しめ縄の正月飾りはスタンバイ。「とんとこ飴」のお店や「仲見世通り」・露天商の方々も二年参りの初詣で客に備えて準備に慌しい様子が伺えます。一点の雲ない青空、人がまばらな川崎大師境内をゆったりと散策。大晦日の風情を味わいながらの参拝も気持ちがよいものです。


c0119160_21291314.jpgc0119160_21293083.jpg


朝9時の祈願だったので、本尊護摩壇堂では参拝客も少なく落ち着いた雰囲気の中で心の区切をつけることができました。まあ今回は新年初詣でじゃなく、旧年締めの御礼参りですかね・・・(笑)


c0119160_21304137.jpgc0119160_2130573.jpgc0119160_21311154.jpg

さて今年もよき年でありますように! 皆様のご健康・ご多幸もあわせてご祈念申し上げます。 

c0119160_21324912.gifc0119160_21325976.gif


                                                   おわり

  by rollingwest | 2008-01-01 20:17 | ごあいさつ | Comments(23)

Commented by k-koyama21 at 2008-01-01 23:39
明けましておめでとうございます。本年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます。
一冨士、いい写真ですね。今年も良い写真を沢山見せて下さい。そして貴兄は200名山、当方は100名山を目指して頑張りましょう。
Commented by 草子 at 2008-01-02 00:19 x
RWさま あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
元旦そうそう、こんなに素晴らしい名峰富士を見せていたただけるなんて! 心が洗われるようです。撮る方はカメラ機材を担いで登るのだから、たいしたもんです。たとえ手ぶらでも、わたしには無理そう・・・
Commented by おっちょこ at 2008-01-02 03:35 x
明けましておめでとう御座います。今年も、ふらふら七変化にお付き合い下さい。それにしても、素晴らしい・・・。冨士様は、やはり日本の誇れるお山ですね。拝んで一年の幸せ祈ります・・・!
Commented by rollingwest at 2008-01-02 09:38
K山さん、あけましておめでとうございます。岡山でお過ごしでしょうか。
今年はいよいよ百名山達成のカウントダウンが見えてきましたね。
山を始めてそんなに長くないのに百名山達成へのペースが本当にハイペースで今年は私も追い越されてしまうのは確実です。(笑)
今年の初夢は、達成登頂でワインで祝賀している光景でしょうか。
今年もお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2008-01-02 09:44
草子様、年末年始の手づくり料理の写真、十分堪能させていただきました。本当に何でもできるんですねえ。
富士山の写真を撮る方は、重い機材を荷揚げして暑さ寒さを耐えながらその時を待って本当に大変なご苦労だと思います。
そのような写真を簡単に掲載するのは申し訳ないと思いながら、写真公開の了解打診してみたところ、むしろ積極的に一般の方に作者・作品名をPRしてほしいという回答でした。本当に苦労して撮っただけに皆にもっと見てもらいたいという気持ちの方が強いんですねえ(笑)
Commented by rollingwest at 2008-01-02 09:48
おっちょこ様、いいお正月を過ごしておりますか?
今年は、どんなことがあっても昨年に比べれば・・という強い気持ちがもてるのではないでしょうか。復興・市民の安寧、一刻も早く実現することを祈念いたします。
Commented by わかこ at 2008-01-03 17:46 x
あけましておめでとうございます。
今元旦から来ていた友人が帰ったので 新年のご挨拶(=^ェ^=)というのは、表向きで 猫のマーキング。ぺたぺた。スリスリ。
よっし。完了した(^〇^)
Commented by わかこ at 2008-01-03 18:02 x
lコメント忘れ(=^ェ^;=)。富士山、それぞれ流石に受賞作品だけあって美しいですね。
それにRWさんのサービス精神旺盛なところが垣間見えるなすびと鷹のおまけつき。正月の福袋を手にして楽しんでるような記事でとても楽しい。(=^ェ^=)!!
それでもって・・・やっぱりちょっと変な人(^〇^)
Commented by rollingwest at 2008-01-03 19:09
あはっは、猫化粧は本ブログでは1時間は持ちますので、そんなに厚化粧しなくていいよー!ファンデーションくらいにしておいたら(笑)
最後のひとことがちょっと余計だね~ ゛(`ヘ´#)
Commented by おっちょこ at 2008-01-03 21:53 x
こちらにも、2日の足跡残しておくわね。
かっこよかったよ~!彫りは深いし、なかなかの二枚目ですね~!お話も楽しかったし、さすが第一線で活躍している人は違いますね。有り難う。

2日9:00~4:00(2:00~は録画)、3日8:00~1:30と、テレビで「のだめカンタービレ」を、はまってぶっつづけで家族で見ました。面白かった!明日、明後日は夜9:00~ヨーロッパ編が有るので、又見ますよ!久々我が家のヒットでした。・・Rさん見た?おもしろいわよ~
Commented by rollingwest at 2008-01-04 07:26
初めてH井に会えてよかったね~。
年末年始はお笑い番組・大河ダイジェスト・サッカー・駅伝・自然動物紀行の定番です。
Commented by 真吾 at 2008-01-05 19:22 x
明けましておめでとうございます。
柏崎は冷蔵庫のなかのような寒さで、東京駅に着いたときは「あれ、これは室内か?」と思ったほどでした。
ところが、翌日はもう外に出ると「ああ、さむ!」

わがままなもんですこて・・・・。

居ながらにして個展に出かけたような味わいです。
富士山やああ富士・・・・やめましょう・・・・・・。

春からいいもの見させていただきました。ありがとう。
今年もどうぞよろしく。
Yさんとは、おかげさまでとても有意義な時間をもてました。こちらも心から感謝します。
まずは青空食堂いくべ。
Commented by rollingwest at 2008-01-05 21:00
おかえりなさいませ。帰京し新潟方言は元に戻りましたでしょうか?
だいぶ寒かったでしょう。でもやはり故郷の冬は懐かしいね。
あらためて本年もよろしくお願いいたします。
ペガサスさんからも詳細をお聞きしており、有意義な時間が持てて本当によかったですね。
青空食堂、是非とも行きましょう。そのあと例のビートルズカラオケ行きますか?猫わかこ様も同席エントリーの希望がありましたらどうぞ!
昨夜、弟と2人で飲み、そのあと洋楽50曲近く歌いまくりでした。(笑)


Commented by 真吾 at 2008-01-05 22:05 x
青空食堂、じつは今日も行っちゃった。好きだねおれも・・・。

ペガサスさん。
我が家も「のだめ」の大ファンですよ。今もみんなSP観てます。
女性陣は玉木ひろしが大好きで、小生はのだめにメロメロ・・・・。
Commented by おっちょこ at 2008-01-06 02:58 x
洋楽50曲? ひぇ~・・・・!カラオケに10本の指くらいしか行ったことが無い私には考えられない!とにかく、歌が覚えられない、知らない。2年半前、声楽習って初めて一曲最初から最後まで歌えた時には、「私も一曲覚えられるのか・・・」と感激したものです・・・トホホ。今はみないで歌える曲が声楽曲7曲だけ。  これもまたひぇ~の世界ですね。貧しいな~

ちあき様~!い~!いかった~! 「ムーランルージュ」以来のはまりものでした。のだめちゃんもかわゆいかった!でもやっぱり千秋様~!素敵!千秋様見るのが楽しみの、テレビざんまいの冬休みでした。
Commented by わかこ at 2008-01-06 07:11 x
行くぞ!!青空食堂!!とんかつ一丁!!(=^ェ^=)
音痴だから歌えない。でも聞きたい!!
Commented by rollingwest at 2008-01-06 08:10
来月あたりに、小生のお気に入り洋楽名盤(1960年後半~現在)を公開UPする予定です。現在、名盤リストと自分の記憶を整理中。
Commented by 神楽坂 at 2008-01-06 10:20 x
謹賀新年。馬場の新年会では演歌50曲、歌いまくりましょう!ガバチョ&神楽坂の「天城越え」で魔を払い、ユーモンの「皆の衆」でこの一年の幸せを願う・・・・。本年もよろしく、お願いします。ローリンさんも、今年は軽石から漬物石ぐらいにステップアップしてネ。
Commented by rollingwest at 2008-01-06 13:45
あけましておめでとうございます。お久しぶりですね。神楽坂様。
その唄いまくりコースですと、いつぞやのように「大響荘」で爆睡、馬場の改札で立ったまま寝るという事態になりかねませんので、丁重に遠慮させていただく存じます。ヘタをしたら徹マン拉致だし・・。
Commented by リトルセサミ at 2008-01-10 18:10 x
あけましておめでとうございます、いつもの事ながら、富士の美しい表情の写真、ありがとうございます、とても参考になります。大晦日、朝9時には川崎大師についているなんて、すごいですね、何事も早いのが一番でしょうか。混雑無くゆっくりできたこと、なるほどと思いました。私も今後は、早めの行動を心がけたいと思います。初夢はどうだったでしょうか、私は、寝たらすぐ朝で記憶がありません。RWさんは、きっと夢にこだわらず、良い年にすることと思います。もう明日は、鏡開きですね、今年も宜しくお願いします。
Commented by 掛け橋 at 2008-01-10 23:14 x
富士山の写真、改めて見てさすがに本当にすごい。せっかくならオリジナルの解像度の高いリンク先があるとよいのに。金賞の写真はまるで合成の映画のように隅々まで物語が展開します。比較的好きなのは銅賞の左の作品ですが、その右の作品のようなタッチならもっともっとパノラマ臨場感が出そうですね。それにしてもできすぎの対称性。個人的には余計な感覚なく堂々たる富士山らしい「晩秋」です。太宰治でしたっけ。否定するようでいて結局富士山だというようなことをいってたのは。ほかの写真も、すべてすばらしい。
Commented by rollingwest at 2008-01-11 22:00
リトルセサミさん、今年もよろしくお願いいたします。
三ツ峠からの南アルプスの写真は本当にプロの腕前を感じさせる素晴らしいものでしたね!今年もいい写真を楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2008-01-11 22:07
架橋さん、実に素晴らしいコメントですね。
別に私が撮った写真ではないのですが、苦労して撮影された方々にとってはこのような視点から鑑賞してくれる言葉が嬉しいのではないでしょうか?でも銅賞のシンメトリックは小生も気がつきませんでした。実に鑑賞能力がありますね。若いギャルにも・・(笑)
今日お願いした件、よろしうくね~!今度また飲みに行きましょう。
少しおごります。

<< <2008年1月3日>新春・陽... <2007年12月25日> 2... >>