<2008年2月7日> 時代の流れ(円谷プロゆかりの地が閉鎖)


怪獣特撮の創始者「円谷英二」が設立した「円谷プロダクション」のゆかりの地に終止符がうたれるとのニュースが本日(2月7日)報じられていました。世田谷区砧にある「円谷プロ」の旧本社と撮影スタジオが今月末をもって閉鎖され、取り壊された跡地は売却されるとのことです。
(敷地内倉庫には、ウルトラシリーズ等で活躍した「怪獣の着ぐるみ」が沢山眠っているとのこと)


c0119160_21264365.jpgc0119160_2127980.jpg


ニュース写真を見ると、ウルトラマンで「フジアキコ隊員」を演じていた桜井浩子さん(ウルトラQにも出ていたユリちゃん)が、ぬいぐるみと一緒に写っているではありませんか。(実に懐かしい~!)
c0119160_21345587.jpg
                              (出典:朝日新聞ネットニュースより)


昨年秋に「怪獣特撮ゆかりの地」を訪ねたときにレポートしましたが、世田谷砧は東宝ゴジラ・円谷ウルトラの各シリーズ誕生のふるさと。 (ゴジラが鎮座する東宝スタジオは今だ健在ですが・・)

c0119160_21375852.jpg
我ら少年時代の夢や憧れだった「怪獣特撮の聖地」が45年の長い歴史に幕を下ろすと聞いて、実に寂しいものを感じます。(昭和が終わって今年で20年・・・いたしかたない時代の流れですね。)
                   ↓
       懐かしき怪獣特撮ゆかりの地を訪ねて(円谷プロや東宝スタジオを紹介)


今はCGで何でも表現できる時代。ぬいぐるみでSFロマンを語ることはできず、時流の中で到底採算に合うわけがありません。「円谷プロ」も今年1月「バンダイ」資本系列となり創業者一族と経営分離したことが大きな契機と思いますが、我々のノスタルジアは少しずつ消え行く運命なのでしょう。


c0119160_21511750.jpgc0119160_21531934.jpgc0119160_21513039.jpg


奇しくもここ数日、高校時代同級生とのブログで「バルンガ」「スカイドン」「ゼットン」だのと40年前の怪獣をネタに盛り上っていたところです。実に残念ですが、倉庫に眠る懐かしき怪獣たちとは将来どこかで、展示で再会できるものと信じて本ニュースをしんみり噛み締めることといたしましょう。

c0119160_21554741.jpgc0119160_2156874.jpg

バルンガ様+旦那様、マツさん、セサミさん、しむけん様+弟様、みんな昭和40年前半で熱くなった「同世代の怪獣フェチの皆様」も同じ気持ちなのではないでしょうか?  
(どこかでまた同じノスタルジアを共有した仲間で盛り上がりましょう・・!)

                                                      おわり

  by rollingwest | 2008-02-07 21:15 | レトロな風景 | Comments(17)

Commented by わかこ at 2008-02-08 07:11 x
ニュースで円谷プロのことをやっていたね。怪獣はどうなるんだろう・・・
そうそう、皇居もBRW様本人もここのブログの写真を借りた。
ちがーーーう!
まだ認めないぞ!!コメントじゃなくて正式記事の中のバルンガって誰だ(=^ェ^;=)!!

Commented by リトルセサミ at 2008-02-08 12:07 x
衝撃的ニュースです、寂しい気持になりますね、怪獣はどこに行くのでしょうか。どこかの美術館で展示してくれないかなと思います。桜井浩子さん、昔の面影ありますね、みんな年をとった事、実感しました。寂しいけど、気を取り直して、とりあえず、C社のコンパクトデジカメG9ゲット、一眼は、FUJI のS5を検討中です、春には新しい写真をRWさんに見ていただきたいと思います。
Commented by Soul Mate at 2008-02-08 13:23 x
ウルトラマンもフジコ隊員もワシらも歳取りました。。。W大学で一緒に学んだRWと今週30年ぶりに馬場で飲みました。 合コンや学生ローン地獄で行方をくらました友人の話とかで盛り上がりました。先週何したかはよく覚えてませんが、学生時代のことは何故か滅茶苦茶つまらないことまでよく覚えてて不思議なひと時でした。
Commented by rollingwest at 2008-02-09 10:18
バルンガ様、砧倉庫に眠っていたぬいぐるみがオークションに売り出されて旦那様が購入しないよう十分に監視されたほうがよろしいのでは。家の中が「ぬいぐるみ展示場」になっちまうかも・・(笑)
Commented by rollingwest at 2008-02-09 10:23
セサミさん、展示会が開催されたら是非とも最新のカメラで懐かしいぬいぐるみをショットに収めてください。マタンゴなどのレアものもあるといいですね。18日の飲み会は楽しみにしております。(ご夫妻で参加とのことですね。)
Commented by rollingwest at 2008-02-09 10:36
SSS殿、まだ口調が猫かぶり。広島弁でやらんか、わりゃ~(笑)
チミは、くだらんことを細かいところまでよく覚えてるなあ・・。大したもんだ。お互い健忘症になっても、一生体に刻み込まれているわけか。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2008-02-10 22:07 x
怪獣は立って眠るんですね。(笑)
これだけ沢山いると、満員電車の吊革に怪獣がつかまっているみたいだ・・。毒蝮三太夫はどこ?
Commented by はうす at 2008-02-11 00:29 x
円谷プロがなくなるのはとても寂しいです。。・゚・(ノд`)・゚・。うちの長男は小さい頃ウルトラマンが大好きで、ウルトラ兄弟の歴代の名前や怪獣たちの名前をすべて記憶していて、驚いたものでした。大きくなったらウルトラマンになりたかった彼のあの記憶力は二度と学習に生かされることはなく。。。。現在は残念な状況です。。。それはともかく、CGがこんなに発達してしまうと、ピアノ線が見えるような映像では子供たちは感動しなくなったのでしょうね。よき時代のノスタルジアだけではどうにもならない。。。ふうーーっ'' それにしてもRWさんのお写真は感動的ですね。その美しい場面に出会えるのは、私たちに美しさを伝える使命を与えられたからでしょうか。。。?
Commented by rollingwest at 2008-02-11 07:02
さすが、オヤジさん。名タウンウォッチャー!
怪獣たちが確かに立ちながら口をあけて熟睡している・・。
でも見方によっては、バルタン星人もカネゴンも疲れきっているようにも、落胆しているようにも見えますね。
Commented by rollingwest at 2008-02-11 07:04
はうすさん、「わかこ様」が私以上に怪獣博士だということがわかりました。つい先日までお互いに「バルンガ」の名を押し付けあっていたところです。
Commented by おっちょこ at 2008-02-13 20:18 x
おかしい~~!思わず吹き出したじゃないの!
 「お互いに「バルンガ」の名を押し付けあって・・・」と読んだ瞬間!
どんだけ・・・・!バカ!バカ!・・・!
それにしても、おせわになったわね~!ウルトラマン様。
私なんか、高校の体育の時間、ウルトラマンになった気分でハードル飛んでいたのよ!そしたら、先生に褒められちゃって、お手本にされたのよ!どうだ!まいったか~!体育会系のおっちょこ様じゃ~!
Commented by rollingwest at 2008-02-13 21:16
まあ、お互い「風船怪獣」のように軽いということの押し付け合いを数日間やりあっておりました。
まあ、大人の私が一歩譲って降りてあげたんですが、今だ「わかこ様」は「BRW様」とか言って私にBの字をつけて攻撃中・・(笑)
オッチョコ様も高校時代に怪獣気分で空を飛んでいたとは驚きですね。大寒波が来ておりますが、お風邪など召されぬように。
Commented by わかこ at 2008-02-14 12:39 x
おっちょこさまは、お風邪など召されないようにね(=^ェ^=)
いくらバルンガ様でも お風邪まで召し上がらぬように( ̄∀ ̄)
Commented by rollingwest at 2008-02-14 20:58
まだ、やってますね。
そろそろ成仏したら~(笑)
Commented by おっちょこ! at 2008-02-15 07:20 x
わかこ様、 「~は風邪をひかない」 といいますように、正に私・・~なんです。周りで風をひいていても、なかなかひかず、いかにも、私が~を証明しているようで・・。目もそんなに悪くないのよ・・頭使っていないから目も疲れないというのが私なりの解釈で・・。

そうそう・・昨日の講座でも、皆さん良かった・・と感激してくれた中・・瞼重く・・・企画に入れていただいた懇親会では、俄然目が冴えちゃって・・・。   情けない・・とホホホホホホ・・・。  なんか中学時代のテニスざんまい勉強しなかった私の姿を知っているRWさんが妙に納得している姿が・・悔しいがビビビ・・と感じる!

そういえば、昨日のその講座の中で、「ヘリウム」という言葉が出てきて、他の難しい事は覚えていないが、その言葉とであった瞬間、わかこさまとRWさんのことをふと思い出し、「ムフッ」と心の中で一人笑い・・・不謹慎! どんだけ~!
Commented by ガッツ星人 at 2008-07-04 20:39 x
コメントしようかなどうしようかなといつも悩んで、結局踏みとどまっています。
自制しておりました。始めてしまうと底無し沼になるのがわかっていますから、怪獣話は。
「これから30分あなたの目はあなたの体を放れてこの不思議な時間の中に入って行くのです」になりますからね。
踏みとどまっていた自分はえらい。
今書いている自分は危険。
Commented by rollingwest at 2008-07-05 05:34
おお~!ガッツ星人様、初めていらっしゃって頂き、誠に光栄です。
石坂浩二のウルトラQコメントからのオープニングですか!
さすがどのジャンルにも合わせられる見識の深さですなあ・・。
(奥様を無意識のうちに怪獣プロに洗脳している影響力もスゴイ)

モリタナ日記も毎日読ませて頂いております。(ナイスコンビ!)
タナミューさんも家族愛情溢れる素晴らしい方ですね。

<< <2008年2月11日>「ジョ... <2008年1月30日>金沢日... >>