人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」


★ブログ開設1周年のご挨拶
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_13581636.gif
昨年4月(桜が満開だった頃)、無事退院したことを機にブログ開設してちょうど1年となりました。
まさにマイブームとなってしまい「ブログは嵌まるぞ~」と言っていた人の気持がよくわかりました。四季の節目をレビューしたり、旅先に逍遥した時の光景や心境を何度も噛み締められたり、今までの自分の趣味をあらためて整理し心に刻み直してみたり・・・と、実に楽しいものですね。
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_13592388.gif
この間、何人もの新しい方とも(まだ見ぬ人も多く含めて)お友達になることもできました。
2年目に入りますが、ますます皆様と交流を深めていきたく今後ともよろしくお願いいたします。

                       ブログデビューのごあいさつ:「雪は桜に」(07年4月)


★サ・ク・ラ・(2008)レビュー

周辺風景はもう葉桜・・。今から新緑の季節を迎えようとしている時にいまさら「桜の記事」も遅きに失しますが、やはり季節の節目にサクラ光景は欠かせません。撮り溜めていた写真を一挙公開~!
私の記事は結構タイムリー性に欠ける場合(今回もそれに該当)も多いのですが、ご容赦下さい。<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_14524297.gif<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_1463117.gif
今年の桜は例年になく、元気が漲り実に綺麗に咲いていた気がします。(梅も同様でしたが・・)
「冬の寒さは厳しく、春になったら一挙に暖かく・・」と、やはりメリハリが効いた季節の移ろいのほうが花の色を美しくクッキリとさせるのでしょう。     何事もダラダラはいかんですね・・(笑)




★皇居東御苑(千代田区)

皇居の二重橋や外苑は昔何度か訪れたことがありましたが、東御苑(江戸城の本丸があった所、平川門から大手門へ抜ける)は今迄よく知りませんでした。昨年から大手町勤務になり昼休みでも気軽に行けるようになったので、季節の移ろいや花を楽しみに年数回訪問し、ブラついております。


....東御苑「平川門」入口。原則、月・金を除き一般無料公開される。(最寄駅:大手町・竹橋)....<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_14164655.jpg
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_14171784.jpg

             
    .....皇居東御苑の「本丸跡公園」には大きく横枝垂れしていた立派な満開サクラが!.....
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_1418146.jpg
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_14192090.gif
東御苑の小高い丘を登っていくと、非常に広い芝生の公園に出ます。ここは「本丸跡公園」という場所で何と11万㎡以上あるそうです。(東京の中心部にこんな広い敷地が・・・!) ここには昔、江戸城の天守閣がありましたが、1657年「明暦の大火」(振袖火事)で焼失してしまったとのこと。


   .....(左)白く清廉で鮮やかな満開桜は感動的! (右)春の芝生で談笑する外人さんたち.....<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_1440762.jpg<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_14403071.jpg

立派な桜が取り囲むように咲き誇る広い芝生には、平日昼にまばらな人たちが憩っていました。
東京の超ド真ん中なのにこんなにも人口低密度なエリアで桜を楽しめるとは実に贅沢ですなあ・・。
満開の盛りを迎えたばかりの萌え桜!花のひとつひとつが天に向かって反り立っているようだ!

 ....(左)落ち着いた雰囲気、諏訪の茶室。(右)江戸城天守閣の跡に登る。遥かに高層ビル群.....<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_14221422.jpg<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_1423645.jpg
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_14245333.gif
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_14251035.gif
 
遠方にはひしめく丸ノ内の高層ビル群、今ここに身を置く所は広々とした緑の贅沢な公園敷地・・、
このアンマッチが「皇居の魅力」ですね。東京は意外と緑の面積が結構大きい都市だと感じます。
これから新しい緑が萌え始め、大都市・東京のオアシスとして鮮やかに輝いていくことでしょう。

   ......本丸跡地の広大な芝生では、老夫婦が仲睦まじく座り春の訪れを楽しんでいた。.....
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_14261986.jpg
   ......(左)大手門に向けていくと高層ビルも近い(新緑はまだ先)。(右)大手壕の枝垂桜.....<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_14265617.jpg<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_1427152.jpg

さ~て昼休みも終わり、午後からの仕事に戻りましょっかね。
次に来るのは、新緑や初夏の花が咲く頃ですかね~!爽やかな風が心地よい日に来よっと。



★津田山「緑ケ丘霊園」(川崎市)

地元川崎市にもいくつか桜の名所はありますが、高津区の津田山「緑ヶ丘霊園」もその1つです。
名前の通り、市営の公園墓地で、小高い丘陵地には数え切れないほどのお墓が密集しています。
今年の桜は開花が早く4月には桜が散ってしまいそうなので、3/29に弁当を持ってお出かけ~

          ......霊園の桜道には家族連れ・カップルが気持ちよく散歩.....
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_1458451.jpg

アクセスはJR南武線津田山駅を降りてスグで、非常に行きやすい。駅前を降りれば、露天が並び今日はやや風が強いけど絶好のお花見日和です。またもビールをもって春のおじさん状態へ・・。
ここは600本の古木桜が沿道に並び、桜トンネルがズ~っと続いているところが魅力的ですね。
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_14591678.jpg
  .....(左)鮮やかなコブシの花。 (右)おもろいね~!幹木から直接花びらが生えている。↓....<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_1502121.jpg<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_1504340.jpg

墓地の脇のあちらこちらでお酒を飲んでワイワイやっている光景もちょっと違和感もあったけど・・。
まあ花盛りの陽気な春の日ですから、お墓に眠る方々も許してくれるでしょう。むしろ、久しぶりに下界の人と一緒に酒盛りできて喜んでるかも・・。ここには藤子F不二雄氏のお墓もあるようです。<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_152013.gif
   .....華やかな桜の咲きぶりは実に見事!.霊園なので雰囲気は静かで落ち着いている。.....<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_1525654.jpg<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_153825.jpg

地元や神奈川県内でも行っていない桜の名所はまだまだ多く残っています。もっと探してみよう。
さて来年はどこの桜の下で弁当を広げてビールを飲もうかな・・?




★目黒川(目黒区)

東京の目黒川の堰堤桜は有名なスポット。昨年「歌舞伎界のプレイボーイE蔵と女優TSがデート」と芸能ネタでニュースが報じられていました。おじさん一人で寂しいけれど定期券の途中駅だし、「見るならば夜桜だ!」・・と仕事帰りに日比谷線中目黒駅で下車して川沿い散策を楽しみました。

           ......まるで白い蝶の群れが川の上を飛んでいるようにも見える!......
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_1594821.jpg
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_15112815.gif
      ......都会一等地の堰堤夜桜というのも素晴らしいものですね。......<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_15124226.jpg<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_15125946.jpg
ここはJR目黒駅や田園都市線池尻大橋駅からもアクセスできる8kmに渡って続く桜並木です。
上記の芸能話題で有名になったためか、近年人気が急速に上がってきたメジャーSPOTの1つ。
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_15142344.jpg
  ...(左)橋げたから夜桜を撮影するカップルたち。 (右)川面に提灯の光が浮かび上がる。.....<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_15252217.jpg<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_15253488.jpg
やはり夜桜はいいですねえ・・。紅白提灯が並ぶ宴会風景が日本の典型的なお花見光景ですが、間接照明に浮かぶ幻影堰堤を歩いていく楽しみ方もリッチな感じがしてたまにはいいものですな。<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_15263295.jpg<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_15265111.jpg
    ...さすが!芸能人や著名人も歩く有名な目黒川沿いの桜、リッチだねえ・・・。.....<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_1528085.jpg











<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_15283033.gif

周辺にはブティック・高級雑貨店、和風・洋風のお洒落な店・レストランが軒を並べており、実にいい雰囲気。光に映える美しい夜桜は、恋するカップル達には絶好のデートスポットなのでしょう。
<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_2040251.gif
さぁて・・、そんなロマンチックに関係ねエ~おじさんは、早く家に帰って缶ビールでも飲もうっと・・!プシュ<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_1643164.gif<2008年4月>「ブログ開設1周年ご挨拶」 & 「サ・ク・ラ・(2008)レビュー」_c0119160_15332095.gif

                                                     おわり 

  by rollingwest | 2008-04-12 13:56 | 花鳥風月(季節の風景) | Comments(16)

Commented by わかこ at 2008-04-13 10:44 x
ブログ開設一周年。おめでとう。世の桜はもう散った。
本丸跡公園の桜がみごと。
今頃は、もう葉ざくら。
広大な芝生に広い空。風船怪獣バルンガを飛ばせてみたくなり、マウスを握る。今頃、老夫婦はもう春のゆくのを見ているだろう。( ̄∀ ̄)
Commented by Minnie at 2008-04-13 10:46 x
ブログ開設一周年なのですね~、おめでとうございます(^-^)
RWさんが捉えた桜・・の写真を堪能させていただきました。やっぱり日本で見る桜がいいですね・・しみじみ。
夜桜が楽しめるのも羨ましい限りなのです。
写真がとっても綺麗でした~(^-^)
今朝近くで満開の桜の木を2,3本見たのが、今年の私のお花見となりました(^^;)
Commented by rollingwest at 2008-04-13 11:00
わかこ様、いつも殆ど1~2番にお言葉いただきありがとうございます。葉桜といえば、同級生3人の大倉山散策が今年最後の見納めでございましたね。
今回、府中競馬場・ビール工場レポートをあと送りにして桜の記事を先行させましたが、「真空管喫茶店と豚のお面」も先に公開しなければなりませんねえ。馬(念仏)より猫(小判)豚(真珠)を優先!
次回お楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2008-04-13 11:05
Minnieさん、コメント欄が行方不明になっており失礼いたしました。
本来の場所にコメントを戻させてもらいました。(猫わか様も同様に・・)
このたびは本家本元「日本の桜」を楽しんでいただき光栄に存じます。
次回は、真空管喫茶店の雰囲気と手作りのお面、春の洋館・公園をお楽しみに。
Commented by Soul Mate at 2008-04-13 16:09 x
開設1周年おめでとう!! しかし、マメによう書いとるのう。毎週あちこち行って写真撮ってブログ書いとるのには感心するわ。ブロガーの人たちの原動力とはいったい何んじゃろなあ?まあ、元気そうで何よりじゃ。Yとの飲み会楽しみにしとるよ!!
Commented by rollingwest at 2008-04-13 20:17
今日は、ださいおさむ氏のユーチューブに嵌ってアルスチュワーとの「イヤーオブザキャット」や10CCの「ピープルインラブ」、ドゥービーブラザーズ「ホワッタフールビリーブ」等の1970年後半のPOPS三昧だったわ。
5月の飲み会楽しみにしとるよ。
Commented by TARA at 2008-04-14 01:28 x
ブログ開設一周年おめでとうございます。こちらは、まだ雪だというのに日本はもう葉桜なのね。美しい日本の桜の写真を堪能させていただきました。実際に見られないのが残念!
それにしても、元気ねえ。脳に行くエネルギーが、全部身体に廻っているということ?
Commented by メシア at 2008-04-14 05:39 x
・・・・頓首・・・頓首・・・頓首・・・ハハ~・・・
beautiful & fantastic & artistic
恐れ入りました。               Nマッキー様でしょうか?
Commented by rollingwest at 2008-04-14 05:52
TARA様、スイスはまだ寒そうですな。(桜はあるのかな?)
まあ、貴女のガラガラヘビブーツ姿が強烈で目に焼きついているだけの、日本の桜は目の保養・清涼剤となります。
次回、高田馬場でどんな姿で登場するのでしょうか?
Commented by rollingwest at 2008-04-14 05:55
メシア様、貴女の庭木も鶯が鳴き風情があってよろしいですなあ・・。
(Nマッキー)
Commented by green-field-souko at 2008-04-14 07:35
夜桜、素敵ですね♪
桜を追いかけて北上するような旅をしたいなあ。
自然交配のヤマザクラ遠景なんて、日本画の世界ですもん(草子)
Commented by rollingwest at 2008-04-14 20:48
奈良の吉野の山桜、いつか一度見てみてください。実に素晴らしいです。
日本古代や中世の深い歴史と織り成して、まさに日本画の世界ですよ。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2008-04-14 21:47 x
目黒川の夜桜・・いいねぇ!

さて、これから月末にかけて、高田馬場駅前は、新歓コンパで酔いつぶれた学生が、ナチュラルに道で寝ています。
美人にあんなに呑ませちゃ、いけないよなぁ・・。
Commented by ローリングウエスト at 2008-04-14 22:30 x
オヤジさん、目黒川では本当に一人だったの~(笑)
高田馬場の当世・学生事情まで取材しているんですか?
あはは、実にまめですねえ・・、エライっ!

帰りは都電荒川線から三ノ輪まで酔っ払って乗り過ごさないでね・・まあ、しょっちゅうやってるから、もう慣れっこか・・(笑)
奥さん、あきれてるでしょ。
Commented by リトルセサミ at 2008-04-17 23:51 x
ブログ1周年おめでとうございます。桜の季節から始まり桜の季節になりましたね、この間いろいろと見せていただきありがとうございました。なるほどなと思ったり、すごいなと感じたり、懐かしく思ったり、とてもよかったです。RWさんの努力、才能あったればこそと思います。これからもよろしくお願い申し上げます。
Commented by rollingwest at 2008-04-18 05:47
セサミさん、誠にありがとうございます。
今度のGW、奈良倉山・大マテイで初めてにご一緒させていただけますね。
奥様ともお会いできる日、楽しみにしております。
足は治りましたか~?お大事に・・(笑)

<< <2008年4月6日>真空管ア... <2007年3月16日>府中探... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE