<2008年4月20日>青梅:昭和レトロの歩き旅(その1) 

★昭和レトロの街「青梅」

東京青梅市は人口7万人強。マラソンで有名ですが、駅前周辺は青梅宿(青梅街道宿場)の雰囲気が残り、タイムスリップしたようなレトロな街。川と丘陵に挟まれた自然溢れる山里風景も広がります。
日頃・山に嵌まっているおじさん3人は、昭和レトロの平地や丘陵歩きをじっくり楽しんできました。

c0119160_22185663.jpg


今回の趣旨は小生の山友人である2名の「強モノ」を初めて引き合わせる機会でもあったのです。
その両雄は、「食山人さん」(毎週登山の雄)と、「マツさん」(日本200名山を180座近く制覇)。

           秋田・岩手の名山を訪ねて(食山人さんとの山行)
           奥多摩「大岳山」レポート(マツさんとの山行)


        ......「ある愛の詩」の映画看板や「怪人二十面相」が迎える「昭和幻燈館」......
c0119160_22363130.jpg
 
今後幾つか残っている「難関200名山」を一緒に登れる仲になればいいかなと思っていましたが、2人とも大いに意気投合してくれて(山の造詣の深さ・日本酒好き)、実に紹介し甲斐がありました。c0119160_22314073.jpg
c0119160_1825186.gif




★「青梅鉄道公園」

まず訪ねてみたのは「青梅鉄道公園」、昭和37年に鉄道開業90年記念で開所した公園。
さすがに50年近い建物、老朽化・人もまばらで寂れた感じでしたが、桜や新緑のもとではSLや新幹線も元気に見えます。食山人氏も今から20年以上前、幼少の息子さんを連れてきたとのこと。


       ......「青梅鉄道公園」のSLと、新緑の下で静養していた初期新幹線の車両......

c0119160_22395975.gifc0119160_22403172.jpgc0119160_22411240.jpgc0119160_22413912.gif

私は「テツオ」ではありませんが、鉄道マニアの方は以前公開の「大宮鉄道記念館」記事も再見~。
                                        大宮鉄道博物館のレポ-ト
あの規模に比べるとかなり物足りない気はするけれど、この鄙びた感じもなかなかの味わいあり。



          ......山里の青梅はまさに桜が花盛り!花に囲まれたSL達だった。......c0119160_2254920.gif
c0119160_225364.jpg

       .....記念館で紹介されていた.青梅の歴史。でもやはりマラソンが一番有名だよね。....c0119160_22551581.gifc0119160_2255312.jpgc0119160_22554334.jpgc0119160_2256142.gif




★青梅:山里の春

青梅の春の山里風景は、秩父の雰囲気に似ています。歴史ある街並みに素朴な風情。
鉄道公園からはJR青梅線と平行して丘陵のハイキングコースが整備されており、軽い足慣らしにはうってつけ。新緑の山々(淡い緑で光っていた)、遅い満開桜などで今が一番いい季節・・・。

  ....(左)青梅の里、散策路での神社と桜。(右)シャガの花弁で寛ぐ草虫↓、まさに春到来~......c0119160_231012100.jpgc0119160_23103981.jpg

 .....日頃、山に嵌っている食山人殿。たまには平地歩きもいいね~と大いに楽しんでいました。.....c0119160_23164778.jpg











c0119160_23171255.jpg

しかしこの2人、やはり超健脚でメチャクチャに足が速い。チンタラと写真を撮りながら歩いている小生は、あっという間に離されてしまい常時最後尾。3人で山に登る時、俺は完全に足手まといだな・・・。


 .....(左)淡い新緑に彩られる青梅の山々 (右)新緑の山麓にはレトロの青梅市が横たわる....c0119160_2318464.jpgc0119160_23182064.jpg


.....(左)青梅線の単線踏切。電車が通過~!(右)旧稲葉家(江戸時代の町年寄り)の内部風景.....c0119160_23204635.gifc0119160_23192015.jpgc0119160_23194141.jpg


「青梅」の地名ルーツは金剛寺の青い梅伝説。金剛寺の梅は、平将門が植えた「誓いの梅」と云われ、梅の実が秋になっても青々としていることから「青梅」と呼ぶようになったといわれています。
ここは梅より「枝垂れ桜」の方が有名。やはり寺社価値がより高まるものは梅・桜・紅葉でしょうか。


.....「枝垂れ桜」の金剛寺(真言宗の古刹)、境内にある青い梅こそが青梅市の起源。.....c0119160_23325476.jpgc0119160_2333658.jpgc0119160_2333172.jpg
   ......山里の民家の庭には咲き誇る桜、「藤の蕾」も開花が近い、風情があるねえ・・・......
c0119160_23365468.jpg


途中で道を間違えるハプニングもありましたが、このおかげで青梅の里の春を楽しむことができて「ケガの功名」・・・。庭木や畑には花や野菜たちが実に生き生きとした表情を見せていました、


    .....(左)タンポポと綿毛が可憐   (右)躑躅・スノーフレーク(鈴蘭水仙)・芝桜が咲き誇る......c0119160_23382655.jpgc0119160_23392624.gifc0119160_23394586.jpg

......春の畑のネギボウズ、あざやかな花々と一緒に元気に育っている。風情ある田園風景......
c0119160_23414182.jpg

さあて、山里の自然を楽しんだ後はいよいよ「昭和レトロ」の真髄に触れに行こう~! トトロ→レトロc0119160_23422875.gif

↓青梅:昭和レトロの歩き旅(その2) に続く

  by rollingwest | 2008-04-25 22:17 | レトロな風景 | Comments(23)

Commented by shingo at 2008-04-26 20:54 x
あれ?キョロキョロ。幸運にもまた一番?
青梅の地名の起源には、平将門の植えた「誓いの梅」がある・・・。
浪漫溢れ、遠大な時間の流れを感じますね。
北陸とはまた風情の違う山里の景色にこころ癒されます。
ネギボウズ、美しいなあ・・・!
Commented by green-field-souko at 2008-04-27 05:17
おはようございます。草子です。
旧稲葉家のお部屋のしつらい、シンプルで重厚で質素で贅沢で素敵ですねえ。
これくらい〝枯れた〟お家に住みたいです♪(無理ですが…)
Commented by rollingwest at 2008-04-27 20:47
shingo殿、またも1番訪問ありがとうございます。
最近、結構平地歩きに嵌っております。
山に行ってみたいといってたけれど、足の訓練も兼ねてまずは歴史やミニ自然の探訪歩きから始めてみては・・。
家族サービスで奥さんやU太くんと一緒に歩いてみるのもいいかも・・!
Commented by rollingwest at 2008-04-27 20:49
草子さん、さすが「美の壷」見ているだけあって、目のつけどころが違いますなあ・・。
Commented by Soul Mate at 2008-04-28 23:00 x
おおっ、相変わらずあちこち行っとるなあ。ほんと感心するわ。でもワシらもそろそろ老後のプランとか検討せんといけんなあ。年金だけじゃとかなり寂しい生活になるみたいじゃけんなあ。ワシは老後は海辺の町に住んで毎日ゴロゴロしてたいが、到底無理そうじゃなあ。。まあ、大学時代もソツなく適当にやって「優」をしっかり取っとったRWは心配無用じゃろう。すまん、まったく夢のない話で申し訳なし。ところで新潟の人ってみんな早起きなん?
Commented by rollingwest at 2008-04-29 06:16
今から、そんな老け込んだこと言うなよ・・(笑)
5月末のY成との20数年ぶりとの3人での再会楽しみにしてるよ。
Commented by わかこ at 2008-04-29 07:22 x
まだRWさんのブログが工事中だから、このGWの間、青梅のレトロを先に味わってこようかしら。電車だと遠そうだけど 面白そうね!桜も見事・・・もう・・・ない・・・わね。
青梅に行った健脚のお二人じゃなくても RWさん、君はいつも遥か後ろで写真を撮って遅れていた。大倉山の緩やかなスロープで情けなくも息切れしていた私やH君よりである。写真を撮りまくっているせいだ(^〇^)。今度一緒に行くときは、剣道部だったH君に竹刀を持参してもらって、遅れたら こづく・・・・コツコツ(^〇^)
ところで、ほんと 新潟のじ〇ば〇は、みんな早起きなん?( ̄∀ ̄)
Commented by rollingwest at 2008-04-29 08:32
私から見たら「寝坊の猫わか様」へ
桜は終わってますが、新緑の時期はどこへ行っても楽しいよ~!
是非とも行ってみて。
さあ後半は猫わか様が得意の怪獣や昭和レトロの登場じゃ。
Commented by Soul Mate at 2008-04-29 12:44 x
いや~、ほんと広島人から見たら朝5時からメールが行き交う新潟の人々は勤勉で素晴らしいわ。これが大和魂っちゅうもんじゃろうか。みのもんたの「秘密の県民ショー」に出したいくらいじゃの。じゃ、新潟の皆さま素敵なGWを!!
Commented by ローリングウエスト at 2008-04-29 12:58 x
あはは・・、老け込んだ発言してると早起きになっちゃうぞ・・。
早起きは3文の得、時間を無駄に使っちゃいかんのじゃ(笑)
ところで後半記事(キネマ・怪獣・昭和レトロ商品・赤塚漫画)もUPしたので、また広島弁の毒舌コメント期待しちょるけんの~!
Commented by 葛飾のオヤジ at 2008-04-29 23:52 x
青梅のSLは観たことがあったけれど、新幹線には気付きませんでした。。
この新幹線、荒川遊園の新幹線とは違うんですよね?
Commented by rollingwest at 2008-04-30 05:46
荒川遊園の新幹線は見たことがないけれど、いずれにしてもデビュー当時の懐かしい車両でした。
テツオのオヤジさんはGWにどこかSLを見に行ってるのかな?
Commented by green-field-souko at 2008-05-01 09:36
草子です。RWさんは立山ですか?
ふっふっふ(笑)わたしは一応今日で仕事が一段落しそうです。
さーて、ぼちぼち休暇の予定を詰めよっかな~♪ ではまた~
Commented by rollingwest at 2008-05-01 10:58
草子さんも久しぶりに山ですか~?
それとも新緑の写真取材かな・・?
やっぱり仕事の区切りがついたあとの開放感はいいねえ。
またのレポート楽しみにております。
Commented by green-field-souko at 2008-05-02 21:06
草子です。仕事が発生しました。開放感は消えました。
とほほ、です。今回は、まあ、おとなしくしていますわ。
Commented by メシア at 2008-05-03 02:50 x
それにしても、豊かな毎日ですね。
Commented by rollingwest at 2008-05-03 05:07
草子さん、残念でしたね・・。
Commented by rollingwest at 2008-05-03 05:08
メシアさん、5月7日の大役がんばってください!
Commented by メシア at 2008-05-06 02:10 x
サンキュッ!
ウキウキデッス!
Commented by メシア at 2008-05-09 18:27 x
それにしても、何度みても自然の風景は心を豊かにしてくれますね。お写真から命の温かさを感じます。そこに足を運んで、いいですね。子らからも、期待しています!
Commented by rollingwest at 2008-05-10 05:56
重ね重ねありがとうございます。
Commented by 架け橋 at 2011-08-23 10:33 x
青梅鉄道公園のテーマで久々です。お元気ですか。
Commented by rollingwest at 2011-08-23 22:17
架け橋様、御無沙汰いたしております。こりゃまた古い記事(3年前)にコメントが突然に入ってビックリいたしました。また飲みに行って歌いまくりしますか~!?あとでメール入れます。

<< <2008年4月27日>秀麗富... <2008年4月20日>青梅:... >>