タグ:公園 ( 3 ) タグの人気記事

 

<2008年3月9日>大倉山公園:梅満開・春到来 


c0119160_1325180.gifc0119160_13251857.gif

3月上旬、このウィークエンドは暖かくて実に素晴らしい日々でした。  寒かったこの冬は完全に終止符が打たれ、いよいよ本格的な春を迎えた気持ちのいい週末。梅便りもあちこち満開模様!近隣・横浜市港北区にある「大倉山公園」の有名な梅園を久しぶりに訪ねてみました。


    ......「大倉山の梅園」はまさに見ごろ・満開!大倉の名は実業家からの由来......
c0119160_13335147.jpg


「大倉山公園」は東横線大倉山駅から徒歩5分、まさに駅前にある丘の公園。何かリッチな感じ。
この公園は谷戸に広がる梅林が山里のような雰囲気を見せており、実に素晴らしいところです。
梅林に下りて散策することも楽しいですが、丘から見下ろす梅里風情が非常に味わいがあります。


  ......この梅林には30種類180本の白梅・紅梅があり、競うように咲き誇っていた.....c0119160_13411367.jpgc0119160_13413295.jpg
.....(左)枝ぶりが芸術的な白梅…(右)紅白梅の向こうには富士山!(あら、単なる松でした~)......c0119160_13423442.jpgc0119160_13424687.jpg


この公園の最大シンボルは「大倉山記念館」。実業家大倉氏の名を冠する文化的な建築物であり、ギリシャ風の荘厳・重厚な白い殿堂の前に立っていると、何か日本にいるような気がしません。
小高い丘からは、横浜港北区(日吉周辺)や川崎中原区の街並風景が眺められます。


  .....「大倉山記念館」(横浜市指定文化財)、実業家大倉彦氏が精神文化研究所として創設......
c0119160_1344013.jpg
......記念館内部、ギリシャ風様式の建築(長野宇平治という有名建築家が設計したという)......c0119160_13445799.jpgc0119160_13451493.jpg

今日は暖かで絶好の行楽日和。午後から大混雑になるのは間違いなく、静かな梅園の雰囲気を味わうには午前中の散策が最適。まだ人も疎らで正解!何事も早めの行動が肝心ですな。(ムフフ!)
紅梅・白梅が今も盛りとばかりに競うように咲き誇り、雲ひとつない鮮やかな青空に映えています。


   ......細い花びらが華奢なマンサクの花(春に先駆けて「まず咲く」という語源らしい)......
c0119160_1346441.jpg

   .....しだれ梅も風情がある。バリエーションのあるさまざまな梅が目を楽しませてくれる。.....c0119160_1348239.jpgc0119160_13482270.jpg
   .....ピンク色に染まった紅梅と真っ青な空、そのコントラストが実に素晴らしい!.....c0119160_1350090.jpgc0119160_13501931.jpg

大倉山公園梅林は、東急電鉄が旧梅林敷地を用地を買収して整備し、昭和6年梅林として公開したことが始まりで、昭和9年に東横線駅名を大倉山駅に改名(旧:太尾駅)した時にこの公園名がつけられたとのこと。 公園の周りには静かな高級住宅地、何か落ち着いていいところだね~。


      ......真赤な椿(冬の花)も「我も負けじ」と存在感を大いにアピールする。......c0119160_1352267.jpgc0119160_13523821.jpgc0119160_13525192.jpg

.....一本木も各々自ら姿を誇示。(左)天に向かい伸びるメタセコイア(右)大きく幅広げる白梅...c0119160_13561580.jpgc0119160_5472472.jpg
  ......落ち着きある大倉記念館、あと1ケ月もしたら鮮やかな花や新緑に包まれる。......c0119160_1423380.jpgc0119160_1424980.jpg


30種180本の梅林は壮観。一般的には紅梅が早咲き・白梅が遅咲きですが、同時に見られるのは実にいいですなあ。ここに鶯でも乗ってればさらに絵になるんだけどね・・・(笑)c0119160_144762.gif
       
 ....午前中の梅林は人の姿がまだ疎ら。春の陽気に誘われカメラを梅に向けて構える散策客.....
c0119160_145771.jpg
c0119160_1452385.jpg

さあて、梅林の花々が盛りになったあとは、次はいよいよ待望の桜の季節ですか・・!
実に待ち遠しいものですなあ・・・。 ワクワク

                                                      おわり
c0119160_1462113.gifc0119160_1463739.jpg

  by rollingwest | 2008-03-15 13:22 | 花鳥風月(季節の風景) | Comments(16)

<2007年6月3日>梅雨入り前(近隣風景)

今年の初夏は、意外と過ごしやすい日々が続いています。
クールビズがスタートいたしましたが、半袖では肌寒いときもあるくらい爽やかな空気の日が多いような気がします。 (コル巻きの身としては、非常にありがたいことです。)

一年で一番過ごしやすい初夏の爽やかな日々、あとどのくらい楽しめるのでしょうか?


★↓いよいよ紫陽花の季節(ガクアジサイが鮮やか)   ↓初夏の花が咲き誇る道端風景(タチアオイ)c0119160_13525561.jpgc0119160_13531287.jpg


川崎市民ミュージアム前で鎮座する「トーマス転炉」↓旧:日本鋼管(現JFE)から寄贈されたもの
c0119160_13545780.jpg
(左)川崎等々力スタジアム (右:遠方高層ビル)現在急ピッチで建設中の武蔵小杉駅前のマンション群

↓等々力スタジアムは川崎フロンターレの本拠地。 Jリーグ草創期にはヴェルディ川崎でカズ・ラモス達が活躍c0119160_1356829.jpgc0119160_13562095.jpg
今のヴェルディはJ2でボロボロ状態・・・。↑かたやフロンターレは本当に強くなったもんだ。(祝!AFC出場)


ガクアジサイの花は二重構造になっており、中央部が両性花(オシベとメシベを持ち実を結ぶ)で、花びらの大きい方が外周花(中性花で実は結ばない)だそうです。  ←実に勉強になりました。
c0119160_13572090.jpg
あと1~2週間もすれば、蒸し蒸しとした憂っとうしい日々に入ることでしょう。
まあ今年の夏は水不足の危機も懸念されますので、雨もそれなりに降ってもらいたいものです。
梅雨入り前の季節の変わり目、皆様くれぐれもお体にはご自愛ください。


紫陽花も美しく咲きはじめてきましたので、そろそろアジサイ名所を訪ねてみる予定です。
次回は紫陽花満開レポートを掲載しますのでお楽しみに・・・ (^-^)>♪          おわり

  by rollingwest | 2007-06-03 13:47 | 花鳥風月(季節の風景) | Comments(7)

<2007年5月4日>みどりの日(三ツ池公園)


みどりの日はやはり新緑に触れたい・・・。でも自宅療養の身であるこのゴールデンウイーク。
遠出ができないのなら、近くの三ツ池公園でゆっくり過ごしてみようと足を延ばしました。
桜の名所で有名な公園ですが、緑色の風景もあらためての再発見です。


.....三ツ池公園の名の由来は大きな池が3つあるという極めてシンプルなもの..... c0119160_66712.jpgc0119160_664274.jpg
...水温む季節、鴨の番いも仲睦まじく気持ちよさそう・・。やはり恋の季節?.....


....韓国豪族屋敷を再現したコリア庭園。神奈川県と韓国の友好記念建立....
c0119160_681478.jpgc0119160_682987.jpg
.....最近、東アジアばっかり?チマチョゴリや韓国日常生活が紹介されてます。...


.....↓色鮮やかなハナビシソウ(カリフォルニアポピー)、本当に可愛い花が咲く.......
c0119160_684551.jpg c0119160_69175.jpg
.....神奈川の桜名所「三つ池公園」、桜満開の時は目を見張るような美しさ↑....


身近な公園や名所はいつでも見れると思い、つい軽視しがちで、なかなか足を運ばないものです。でもあらためてそこに訪れて客観的な目で見てみると、価値あるものを見失っていたものを発見することもよくあるケースです。たまには余裕をもって自分のまわりのものをレビューしてみることも大事なことですね。(家族も同じかな・・・?)

  by rollingwest | 2007-05-04 21:37 | 花鳥風月(季節の風景) | Comments(9)