人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)

                                                          
久々に「横浜開港の道・夜景ライトアップバージョン」シリーズを再開しましょう。(その1)で「みなとみらい」~「野毛界隈」、(その2)では、「横浜ベイブリッジ」~「象の鼻・クジラの背中」「伊勢佐木町」まで紹介しましたが、(その3)は「山下公園」~「中華街」周辺のレポートです。♪街の灯がとても綺麗ネ、ヨコハマ~♪(古)

「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_17183484.jpg
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_17185850.jpg

   



★横浜のシンボル「山下公園」の夜景


前回は「横浜三塔」~「大桟橋」を経て「山下公園」に入るつもりでしたが、チョッと伊勢佐木町に立ち寄り、青江美奈オバ様の喘ぎ声を聴いてしましました。また再び海岸部コースに戻り歩きを進めて行きましょう。

                    「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン(その1)


      .......(左)象の鼻近くにある小物雑貨店 (右)貿易会館周辺のレストラン夜景......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_17265715.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_1747967.jpg

大桟橋方向とシルクセンターへの十字路の角っこには貿易会館があります。このあたりの横浜ムードを感じさせるレストランが並んでいい雰囲気。象の鼻近くにもお洒落な雑貨店があるので是非ともお訪ねあれ!


   ......山下公園「インド水塔」、関東大震災でインド人救済の御礼にて建立された。......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_17493526.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_1739364.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_17245330.jpg


「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_1727485.jpg


山下公園に入るとエキゾチックな「インド水塔」と「赤い靴」の女の子の象が見えてきます。童謡「赤い靴」の歌詞をあらためて口ずさむと、エッ?と思っちゃうゾ。♪「赤い靴~履いてた女の子~、異人さんに連れられて行っちゃった。」、コリャ~、女の子が外人に横浜波止場から拉致されたという歌じゃネーカ!恐ろしヤ・・


   .......童謡「赤い靴・女の子」の象、寂しそうに見える姿に数々の悲劇があったのかも・・.....
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_17572643.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_17581210.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_18104484.jpg
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_17575382.jpg



「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_1758439.gif


山下公園に係留されている「氷川丸」は横浜港のシンボル的な存在。1930年豪華客船として建造され、太平洋航路や病院船として30年間のお勤めを果たし、1960年からは山下公園に係留されています。昨年で就航後80年・山下公園での鎮座50年の節目を迎えた。長い歴史を刻んできたわけですネ~!


             ........「山下公園」桟橋に停留する「氷川丸」の夜景......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_18161492.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_18163079.jpg
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_18164871.jpg


氷川丸の前では休日に大道芸を見ることができます。若者が未来のブレイク目指し曲芸披露で頑張る姿は微笑ましい。横浜のメインエリアはMMにシフトしていますが、やはり氷川丸は昔から一目置かれる存在・・


            .......山下公園(氷川丸の前)で見披露される大道芸の若者......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_19383348.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_1941458.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_19425426.gif

「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_19421415.jpg


「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_6162184.jpg

「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_19432192.jpg

「山下公園」中央部に入ると、噴水と彫像そして横浜マリンタワーが三つ巴でいい構図を見せてくれます。
間接照明で光り輝く夜公園は人が少ないですが、新緑の休日は家族連れやカップルで大いに賑います。


         ......「山下公園」夜景は、噴水と彫像のコラボが実にいいのです。......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20222579.gif「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_19553239.jpg

「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_19563158.jpg

1927年開業、横浜を代表するクラシックホテルとして名高い「ホテルニューグランド」、チャップリンやマッカーサーも宿泊、皇室や英国王室も御用達の老舗ホテル・・。エントランスホールの石造り階段は一度登ってみる価値ありです。


      .......「ホテルニューグランド」横浜瑞一の老舗ホテルのエントランスロビーはいつ見ても威厳がある。......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20312771.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20235771.gif



「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20244473.jpg

      ......「ニューグランド」の花崗岩建物は夜景では一段と味わい深い姿となる。......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20354141.jpg

横浜マリンタワー(高さ106m)もかつては横浜のシンボルでした。横浜港開港100周年記念行事(1959年)からの横浜のシンボルを建設しようという機運が盛り上がり、灯台を意識したデザインで1961年に完成。
創業時は鳴り物入りの開業となり、多くの観光客を記録しました。(ピーク時で入場者数105万人/年)


       ........「横浜マリンタワー」も09年に化粧直しでリニューアルして再度オ-プン!......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20422281.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20433633.jpg



「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20441132.jpg
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20443229.gif


          .......「氷川丸」の横顔夜景は「象の鼻」デッキから大いに堪能できます。......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20531411.jpg

その後、集客力はMMに押され減少傾向(2005年には年間27万人)、運営会社・氷川丸マリンタワー(株)は入場者減に伴う経営悪化を理由に2006年12月に営業を終了しました。しかし、マリンタワーは横浜市に、氷川丸は日本郵船に譲渡され、開港150周年2009年にお色直しして再び復活しています。


                           開港150周年・新緑の横浜を歩く②(09年4月)




★夜も活気に溢れる「横浜中華街」


10数年程前、中華街への年間来街者数は1,200万人と言われていましたが、MM線が開通して渋谷から直行接続になってから一挙に5割up、1,800万人にまで増加して大変な賑わいを見せています。


      .......「横浜中華街」メイン通りにある広東料理「均昌閣」(昭和20年創業)......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21343712.jpg

中華料理店の他に雑貨・衣料・お土産屋が多くの軒を並べ、 昼も夜も人出で賑いまさに街全体がテーマパークのような雰囲気!照明や街並みもリニューアルされ、横浜の中で最大の活気に溢れているエリアです。
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_2137996.jpg
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21373942.jpg

  .....「中華街」雑貨屋ストリート、衣料・装飾・土産が満載、珍しいお宝が堀り出せるかも....
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_2144193.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21442621.jpg

ペリー来航で横浜が開港され多くの欧米人が横浜に来ましたが、彼らは欧米本土からではなく清国駐在者が派遣されました。商館コック・会計係・通訳等として連れ立ち来日したのが中国人だったのです。 


   .....「中華街4門」:朝陽(東)・延平(西)・朱雀(南)・玄武(北)はそれぞれ華やかです!....
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21485687.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21492025.jpg

最初は欧米人商館の中で実務を営み暮らしていた中国人でしたが、次第に人口増で住居が手狭になってくると、今の中華街エリアに集団で移転し住むようになりました。これが「横浜中華街」の始まりです。
中華街中心地「横浜大世界」は古き上海時代をモチーフにした様な街並み、、美味しい中国料理が続々・・


  .......高級フカヒレ旨そう~!でも最大産地は東北気仙沼、供給逼迫でますます高値に・・......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21534147.jpg
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_2154394.jpg

中華街には華やかな中国寺院が2つあります。一つは「関帝廟」、関羽という歴史上人物を祀った中国式寺院で商売の神様として崇められています。日本でいえば商売繁盛のえべっさん神社ですかね~

     .....中華街に住む人達の心の支えとなっている「関帝廟」(左)&「媽祖廟」(右)......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21563274.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21565613.jpg

もう一つの「媽祖廟」は航海・漁業の守護神として中国沿海部で信仰を集めている道教の女神が祀られる寺院。日本では厳島神社・金毘羅さん・住吉神社あたりかな?弁天様も相当するのかもしれん・・

                    「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン(その2)




★おわりに


「横浜開港の道」はMM・赤レンガ・大桟橋・山下公園・中華街までがメイン通りなのでほぼ全て語り尽くしたような気もしますが、最後は「港の見える丘公園」周辺夜景も紹介してシリーズを終えたいと思います。


    .......ボーリング橋を通過していくと、ベイブリッジ夜景も小さく見える距離となった。......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21311348.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21314356.jpg

山下公園の西端の石段を登った高台から「ボーリング橋」を渡って、「横浜人形の家」から「フランス山」~「港の見える丘公園」に向かうルートまで行き着けば「横浜開港の道」を歩き抜いたと言えましょう。
ここから高台に上がると、横浜ベイブリッジは遥かなる遠景、ましてやMMビル群はさらにその向こう・・


   .....「港の見える丘公園」夜景もシットリ感、オジサン一人で歩いているとヤバイかも・・(苦笑)....
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21363392.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21465160.jpg

「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21365583.jpg


       ........「外人墓地」からの夕暮れ風景、遠くランドマークタワーの明かりが・・......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_2153285.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21544439.jpg




「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_21535285.jpg


MM最新高層ビル群、汽車道~赤煉瓦倉庫、大桟橋からの港大展望、横浜三塔のエキゾチックな雄姿、庶民的な野毛・かつて賑った伊勢佐木町、横浜のシンボル・ベイブリッジ山下公園・マリンタワー、活気溢れる中華街、港の見える公園に外人墓地、結構歩きましたねエ・・。横浜開港の道はまさにバリエーションの宝庫!


          ......ゆっくり回る観覧車の光が水面に映えるいつも幻想的な光景。......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_2233448.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_2252069.gif


「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_224396.gif



「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_22155266.jpg


  .......(左)横浜ベイブリッジの雄姿 (右)MM21コスモクロックが映る水面色彩(左右合成にトライ)......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_22212023.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_22214977.gif




「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_22221322.jpg


関西勤務時に見た六甲山からの神戸夜景、北海道勤務時代は函館山からの函館夜景、そして大東京の高層ビル夜景・・、日本全国いろいろな個性的な夜景を楽しんできましたが、小生は横浜夜景がやはり一番気に入っています。視界が開け海風景を見ながら長く歩けるシチュエーションが実に素晴らしい!


   ....いしだあゆみの名曲「ブルーライトヨコハマ」(1968)、当時MMビルは当然ありませんでした。......
           「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_22412098.jpg
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_22442965.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_22384919.jpg

横浜夜景を楽しみながら歩く「横浜開港の道」は3回に分けて紹介してみましたが、皆様も是非ともいずれかのコースを散策して見て下さい。色々な角度からいろいろな横浜の表情が楽しめますよ~!


       .......「みなとみらい駅」から「山下公園」に続くルート地図(今回の主コース)......
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20352142.jpg


今回で横浜夜景のレポートは終わりとしますが、秋に番外編として「横浜港から見た工場夜景クルージング」記事を掲載したいと思っています。京浜コンビナートの装置夜景群も実に見所が満載でしたね~!

「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_2251275.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_2251225.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_22514411.jpg


                                                        おわり



次回の記事は「新緑の越後路、2011GW・家族旅行」(その1)を予定しています。
「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20114666.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_20122816.jpg「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン (その3)_c0119160_2018741.jpg

  by rollingwest | 2011-05-22 00:00 | 神奈川県 | Comments(48)

Commented by まき子 at 2011-05-22 23:26 x
岐阜の実家から、大学への進学にために上京して住んだのはヨコハマでした。
最初はアメフト部でトレーナー業を覚えるのに忙しくて遊びにいけなかったですが、
初めて先輩に車で桜木町に連れていってもらったときは
感動しましたよ~~。
おのぼりさん丸出しで(笑)。

その後、アメフト部の彼氏と、ヨコハマをあちこちデートに行ったのは今となっては良い思い出・・・
そんな思い出が、ぎゅっとつまった町で、自分にとっては大事な場所です。
Commented by rollingwest at 2011-05-23 06:10
まき子様、>アメフト部の彼氏と、ヨコハマをあちこちデート・・・
おお~、羨ましい!多分イケメンのスポーツマン彼氏と、横浜夜景を十分楽しまれたのでしょう!今回紹介した場所はまさにメインなるデートSPOTですから、いろいろな思い出が残っているのでしょうね。夜に一人でオジサンがウロウロしていると怪しい目で睨まれそうなので、撮影SPOTで写真を撮ったらそそくさとその場を立ち去ってきました。(笑)
Commented by akiotakahashi at 2011-05-23 06:25
"いしだあゆみ" は、完全に記憶の外で、懐かしく聴かせて頂きました。懐かしいです。
横浜には、駅前、みなとみらい、中華街しか行きませんが、夜景を見に出掛けるのも面白そうですね。但し、一緒に行く相手が問題なのが悩みです。
Commented by hirospace at 2011-05-23 08:10
横浜って、以前友人が済んでいた時に一度訪ねただけで、ほとんど知らない所です。
大阪の人口を抜いて、日本第2の町ですが、魅力的な都会の一つですね。

同じような港町神戸には、旧居留地などは昔の貿易港としての面影が残されています。
大阪ともイメージが違ってお洒落なところもあります。
豚まんをほおばりながら、中華街の散策も楽しいものです。
Commented by arak_okano at 2011-05-23 11:27
アラックです。
今回も大作を有り難うございます。
横浜は夕景があいますね、港の灯りも
街の灯りも、エキゾチックですね、バグース!
中華街も人出が戻りましたか?
Commented by small-talk at 2011-05-23 20:50
東京に住んでウン十年ですが、中華街へ行ったことがないのですよ。
そもそも横浜も殆ど行ったことがないです。
勿体ないですね。
Commented by setuojiji at 2011-05-23 20:54 x
横浜みなとみらい・・・山下公園、噴水公園、中華街などの夜景などの
記事楽しく感銘を受けながら見ました、有難うご座います。
Commented by ryo_1989 at 2011-05-23 22:23
キレイですね!
5,6年前に親父とドライブへ横浜へ行きました。
初めて中華街に行って、山下公園にも行ったなぁ・・・(しみじみ)
とにかく夜景が大好きなので、ホント、たまりません。
素晴らしい記事をありがとうございました♪
いやはや、懐かしいなぁ。
Commented by rollingwest at 2011-05-24 06:02
アキタカ様、いしだあゆみ「ブルーライトヨコハマ」や青江美奈「伊勢佐木町ブルース」は小学校高学年時代の懐かしい歌謡曲ですが、ヨコハマってどんな場所なんだろう?と全く実感なくノーカン状態で聴いておりました。実際に自分の足で横浜夜景を歩いてみて40数年ぶりに名曲を聴き直してみると、違った意味で感慨深く受け止められるような気がします。

>一緒に行く相手が問題なのが悩みです。・・・、  ←何をおっしゃられますか!美しき奥様以外に、モヤモヤした妄想を抱いていると痛い目に遭いますよ~!(笑) 愛する奥様を、工場夜景クルージングにお連れして中華街でご馳走して日ごろの贖罪をする・・。このような企画で夫婦円満の仕掛けをしてみてはいかがでしょうか?(笑)
Commented by rollingwest at 2011-05-24 06:08
hirospace様、神戸の街は素晴らしいですね。関西在住時代、六甲山全山縦走に挑戦した時、途中に「掬星台」と呼ばれる展望エリアがありました。神戸1000万ドル夜景を散りばめられた星に見立て、空と街にきらめく無数の☆を掬(すく)える美しさからこの名が付いたんだろうなあ・・と確信いたしました。
Commented by rollingwest at 2011-05-24 06:14
アラック様、横浜バグース!夜景も感動的です。中華街の熱気は大したものです。
故郷中国の発展が著しいこの10数年、また横浜中心部へのみなとみらい地下鉄戦の乗り入れで中華街の大賑わい・・、横浜チャイナの方々も今や鼻高々なのでしょうね・・。
Commented by rollingwest at 2011-05-24 06:17
ひつじ雲日記様、自分の身近なエリアはいつでも行けると思っていながらも・・実は殆ど訪れていないケースが多いです。興味を感じたら即行動してみると思いがけない発見がいろいろありますよ!思い立ったら吉日!
Commented by rollingwest at 2011-05-24 06:24
setuojiji様、今度札幌大通公園から札幌時計台やススキノ周辺の夜景レポートを是非ともお願いいたします!(笑)
Commented by rollingwest at 2011-05-24 06:32
ryo_1989 様は夜景好きでしたか!横浜夜景はいろいろな角度から幅広くバリエーションが楽しめること、新旧の建物がうまくコラボしていることなど、全体のバランスが非常にうまく配置されていると感じます。今度、横浜の海から眺めた工場プラント群の夜景も楽しみにされていて下さい。
Commented by ざいやん at 2011-05-24 17:51 x
やっぱり田舎もんの僕にはヨコハマはオサレ~な感じです。神戸もいっしょなイメージなんすが。

久々に中華街で老酒三昧のツアーもやりたいなぁ
Commented by yodogawasyuhen at 2011-05-24 21:12 x
こんばんは
横浜は今でも懐かしいです。
若い頃は仕事先が横浜が多かったのでよく行きました。
昔は周辺で飲んで遊びましたよ。
ブルーライトヨコハマが流れていました。
Commented by rollingwest at 2011-05-25 06:04
ざいやんさん、ロックシリーズが終わってもご来訪頂きありがとうございます。小生も田舎もんだースケ、越後の柏崎ですて・・。皆から「おめさんには横浜なんか似合わんコテ・・、無理して背伸びすんだネ~コテ(猫手)」とのゴーゴー非難の嵐を覚悟の上でイッチョマエに横浜夜景をエラソーに語ってみました。(苦笑)
中華街の老酒三昧は盛り上がりますね。昔よくやったもんですが、最近はお酒に弱くなりすぐにヘベレケになります。(またも苦笑)
ところでローリングストーンズ(記事の中盤にリンクした「開港150周年・新緑の横浜を歩く②(09年4月)」)がこの中に潜んでいるんですよ。
一日中横浜をアチコチ歩き回り、最後に横浜の場末映画館でストーンズの「シャイン・ア・ライト」鑑賞で締めたのでありました。Start Me Up!
Commented by rollingwest at 2011-05-25 06:14
yodogawasyuhen 様、ブルーライトヨコハマがBGMで流れている頃に横浜ナイトを楽しんでおられましたか!それはスゴイ!野毛・伊勢佐木町・関内、もしかして福富町・黄金町・日の出町あたりも征服ですか~!?オソレイリヤシタ~・・カモ?m(_"_)m (hirefushi)
Commented by matsu at 2011-05-25 17:34 x
横浜といえば、寿町や黄金町、野毛通りしか知らない私ですが、横浜を代表する歌謡曲は「ブルーライトヨコハマ」と確信しています。いしだあゆみは、昭和50年代以降は、女優業にシフトしましたが、映画「青春の門・自立編」の娼婦カオル役や、緒方拳と共演した「火宅の人」などは良かったですね。なお、最近、赤塚不二夫を描いた映画「これでいいのだ!!」(赤塚漫画のファンなら納得の佳作)を観に行ったところ、浅野忠信演じる赤塚不二夫の母親役で出ていましたが、頬がこけ、激やせした感じでびっくりしました。大好きな女優の一人だけに、ちょっと心配です。
Commented by yokuya2006 at 2011-05-25 21:32
横浜。
都会だし、歴史も大事にしているし、だけど東京の東西の港町として比べてみると、千葉とは随分違いますね。
洗練されていると感じるし、しかし居心地が良くてなかなか都会にならない様子もあるし、、、いや千葉は相変わらずの田舎ですけどね、、、
農業県ではない事が、千葉と横浜の決定的な違いなのかなと思います。
Commented by rollingwest at 2011-05-26 08:30
マツ殿、横浜のディープな街を過ごされた時代の武勇伝、あとでコッソリ教えてくださいね。チョンノマでしょうか?(笑)
いしだあゆみは、この歌以前は何となくパッとしなかったけれど「ブルーライトヨコハマ」で一挙にブレイクしましたね。その後、愁いのある表情の女優としていい味を出して活躍していたのに・・・、ショーケンと結婚(→離婚)してから落ち目になってきたような気がします。頬がこけてちと痩せすぎな感じだなあ・・、昔の様にまた活躍してほしいものです。
Commented by rollingwest at 2011-05-26 08:37
バイオマスおやじ様、ウ~ン・・確かに千葉港は、東京の工業港としての色彩が強すぎるのかもしれません。それに市川・船橋・習志野・千葉・市原・袖ケ浦と全体が千葉港と呼ばれてエリアが広すぎて地域の特色が出しにくいのも一つの理由のような気も・・。ペリーが房総半島のどこかに上陸していたら歴史街としての色合いが出たかもしれませんね。
Commented by m2-home at 2011-05-26 22:03
なぜか・・・
記事を読みながら頭の中で一曲流れてました。
五木ひろしの「よこはま、たそがれ」(笑)
Commented by rollingwest at 2011-05-27 06:14
BULL様、確かに・・! やはり昭和40年代の横浜を歌った歌謡曲と言えば、いしだあゆみ「ブルーライトヨコハマ」・青江美奈「伊勢佐木町ブルース」、そして五木ひろし「よこはまたそがれ」が三大曲でした。漏らしてスミマセン、ひろし様!「♪あの~人は、行って行ってしまった~、もう帰らない~♪」m(_"_)m
Commented by しむけん at 2011-05-29 00:29 x
マツさんが書かれてましたが、いしだあゆみさん、ゴールデンウィークに無理やり奥さんを誘って観た、映画赤塚不二夫のコレでいいのだ‼で、激痩せで驚きました。学生時代本当に綺麗な人だと思っていました。以前のように元気に活躍して欲しいものです。
久しぶりに中華街で思いっ切り飲み食いしたくなりました。
Commented by ペガサス at 2011-05-29 06:36 x
横浜中華街\(^o^)/ いいな~いいな~
今度、おのぼりペガサスも一緒に、同級オバタリ軍団ツア~を引き連れて、連れてって!!
夜景よりなにより、食いしん坊のペガサスはお腹を美味しいもので満たしてくだされば、天国天国!!
 子供のころより、給食が何よりの学校への道しるべ・・・何があってもこれさえあれば平気平気の天真爛漫ペガサスですから・・・。
Commented by あほえあゆみ at 2011-05-29 12:06 x
入梅ですネ…。わちきの株も長雨です。ナンピンした株も間もなく入梅しそうです(TT)。こうなったら、JRAのWIN5にかけるしかありまへん。先週は1億出ましたな。あっ、ヨコハマの話ですね。湘南のお嬢だったころ、わが校では卒業式前に社会人として恥ずかしくないテーブルマナーを身につける目的でニューグランドHにフルコースを食べにいく行事(?)があった。な、わけでマナーはバッチリ。しかし、その後、そんな正式なマナーを必要とする場に出会わず、現在に至る。しかし、元町も中華街も、だんだんフツーの町になっていくような気がするんですが…。お嬢だった頃のあの辺はもっとエキゾチックだったのよン。
Commented by Soul Mate at 2011-05-29 20:39 x
あははっ。神楽坂先輩、お久しぶりのご登場ですね。小生も東電の株を全財産を投じてカラ売りしなかったことを後悔する毎日です。。ところで最近TBSの世界陸上のCMでツェッペリンの「レインソング」流れとりませんか?Superflyとかゆずとか他に適当な曲ありそうですが何故に「レインソング」?選曲した人エライっ!!!
Commented by trial05 at 2011-05-29 23:05
よこはまぁ~♪(古)^^:  
やっぱり横浜は夜景がキレイですね~。
3月末に東京経由でつくば市へ宿泊した時、親戚の車で横浜へ遊びに行きました。
久々のヨコハマだったけど、震災後の影響で営業しておらず、中華街へ食事に行きました。
けど・・・観光客が少なく、がらぁ~んとしていたのです。
夜景を見たかったけど、節電で暗いとかで首都高で帰りましたが。
こちらで夜景を拝見して、良しっ!とします。(*^m^*)ぷっ
Commented by rollingwest at 2011-05-30 06:04
しむけん様、映画「赤塚不二夫のコレでいいのだ」はおもしろかったですか?奥さん無理やり誘って・・、でも一緒に見てくれたからいいじゃないですか!いしだあゆみはそんなに痩せておりましたか?ちと心配ですね・・。
Commented by rollingwest at 2011-05-30 06:10
ペガサス様、そうでしたか!そんなに食通でしたか?今度いつか中華街でご一緒しましょう。ハマジュリ様、是非ともお付き合いください。
Commented by rollingwest at 2011-05-30 06:12
神楽坂あゆみ様、久々のご来訪誠にありがとうございます。
株価入梅で久しくブルーなお気持ちでしてようでしたが、ダービーは当たりましたでしょうか?
配当は単勝300円、馬連3380円、馬単4540円、3連複22950円、3連単100300円、本命が来たわりには連馬券は中々の高配当だ・・。
それにしても先日の1億円配当はビックリしましたね~!それも6人も・・。
でもこんな馬券が当たったら人生おかしくなっちまいますよ。地道が一番・・!(ギャンブルに弱いRWの独り言)
Commented by rollingwest at 2011-05-30 06:13
聖ニ、世界陸上のBGMがツェッペリンのレインソングがかかっておったか?制作側メンバーもなかなかの選曲センス!
当初、レモンソング(ツェッペリンⅡ)と感違いしたが、レインソング(ツェッペリンⅤ)の方だったか・・。
また胸一杯の愛を(ツェッペリンⅣ)を絶叫して、胸焼け一杯にしてあげようか・・?(笑)
Commented by rollingwest at 2011-05-30 06:25
トラ様、またも地元仙台への被災地支援帰省、誠にお疲れさまでした。確かに震災後は、宴会も自粛ムードでこの春は中華街もガラガラ状態に陥り今も引きづっているかもしれません。横浜夜景も、節電で確かイルミも自粛状態、やや寂しいけれど仕方ありませんね。せめて気分だけでも元気出していきまっしょい!
Commented by KEN at 2011-05-30 10:36 x
やっとフェアの準備も終わって、やってきました。横浜は年に何度か行きますが、主に食べることと石の仕入れに明け暮れ、中華街を中心に界隈しています。中国から翡翠を中心にいろいろな石がたくさんあっていくらいてもあきないですよ。今度いらっしゃるときは石などもみてみてはいかがですか?あまり行きませんが、みなと未来のほう、夜景がきれいですね~!私も毎年暮れの旅行のコースに入っている横浜ですが、夜景は撮ったことがないかも?今年の暮れには挑戦してみようかしら・・・。
週末にはフェアにきていただけるとのことで、又お会いできるのをとても楽しみです。お待ちしていま~
す。^^/
Commented by 葛飾のオヤジ at 2011-05-30 12:17 x
赤い靴を履いていた女の子は「いい爺さんに連れられた」と思っていたら、
友達は「ひい爺さんに連れられた」と思い込んでいたらしい。。
Commented by rollingwest at 2011-05-31 06:05
KENちゃん、フェア準備にこの2ケ月ご多忙でしたが、ようやく一息つけてよかったですね。土曜日、皆で押し掛けますのでよろしくお願いいたします。中華街にストーン仕入れに行っているとは初めて知りました。穴場の雑貨屋や美味しいお店を沢山ご存知かも・・
Commented by rollingwest at 2011-05-31 06:15
葛飾オヤジ様、御無沙汰いたしておりました。
いい爺さん・ひい爺さんならば、孫娘と歩くほのぼの姿が目に浮かびますねエ・・(笑) 私ヤ~、美~人さんに連れて行かれたい・・(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2011-05-31 07:44
港町、ヨコハマ。
神戸、長崎、函館などと並んで、異国情緒あふれる景観ですよね。
現代の建築物も、例えば神戸のポートタワーとヨコハマのマリンタワーなど、似たようなところがありますね。近くに中華街があるというところも共通していますね。
東京を向いた夜景(夕景)はやっぱりすごい。マンハッタンも真っ青な夜景ですよね(^-^)。
Commented by ハマジュリ at 2011-05-31 13:56 x
横浜夜景はやっぱり素敵ね

最近、中華街に行っていないわね~
皆での食事会には参加したいで~す)^o^(

自宅のPCが不具合で携帯からblog見させてもらいました


又楽しみにしております
Commented by shakasha19 at 2011-05-31 23:52
こんばんは。
横浜の夜景は美しいですね。
横浜には子供の時に家族で旅行に行ったことがあるのですが
あまり記憶がありません。
中華街だけはよく覚えているのですが…。
いつか横浜の夜景を撮ってみたいなと思います。
氷川丸もきれいですね!

それと、最初にも申し上げたと思うのですが、
忙しくてあまりコメントを残せないのでそれは期待しないでくださいね。
自分のブログのコメレスもなかなかできない状態ですので…。
Commented by rollingwest at 2011-06-01 06:27
kwc_photo 様、やはり横浜と神戸はいろいろな 意味で比較されますね。
神戸を歌った歌謡曲といえば、やはり内山田洋とクール・ファイブの「そして神戸」でしょうか。前川清の絶叫が懐かしい・・「♪神戸~、泣いてどうなるのか~♪」(笑)
Commented by rollingwest at 2011-06-01 06:33
ハマジュリ様、素晴らしい港町の高台にお住まいで、羨ましい限りです。ペガサス様が上京の際は横浜方面に寄っていただき、いつか中華街の集いをやりたいもんですねエ・・。その時は是非ともご推奨の穴場のお店を教えてください。
Commented by rollingwest at 2011-06-01 06:34
一期一絵様、了解いたしました。
Commented by biwahama at 2011-06-01 07:28
おはようございます。横浜の夜景素晴らしいですね。
私はあまり関東の方へは出かけたことがないので
見るもの全てが未知の世界でして^^;
山下公園辺りも洒落ていますね。
赤い靴の銅像~懐かしい童謡にも悲しい由来があるのでしょうね。
次回から始まる越後の旅~楽しみにしています。
Commented by rollingwest at 2011-06-02 06:13
ビワハマ様、東進機会があれば是非とも横浜散策をお楽しみください。夜景を見るならば、一泊して夜は中華街で・・、新たなご家族が増えたら、皆様と家族旅行の企画もいいかもしれませんね。今週末に。小生の家族旅行記事(新緑・越後の旅)を公開いたします。
Commented by お芋のワカコカワゴエ カスカベ at 2011-06-03 15:23 x
三歩前なら覚えているが、100歩前だとチトわからねぇ。方向音痴の女だって?ここには沢山いるからねぇ・・・何度行っても横浜、歩けない。記憶が子猫と一緒にトンズラよ。(=^ェ^;=)今度のハチ公!ロックンロールよろしく!
Commented by rollingwest at 2011-06-03 21:32
ジャ・ジャッ、チャッチャッチャッチャッ・チャ~!・・・
「あんた、あの子の何なのさ・・?」    「♪ミナトの猫わか、横浜・どこスカ~?♪」

6月11日のH井・楽shingo公演会場には、猫わか様が無事迷わずに到着できることを切に願って・・、「横浜~渋谷ろっくんろーる」のエールを送ります。

「♪渋谷のハチ公、ハチロー・どこスカ~?♪」・・・なんて、携帯メールが入らないことを祈るばかり・・。

                            BY ダウンタウンほら吹きバンド

<< <2011年5月4-5日>20... <2010年11月>【常陸(茨... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE