人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)

                                                                   ★所沢・狭山丘陵の秋を楽しむ

<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22274537.jpg

プロ野球日本シリーズは最終戦までもつれ、ソフトバンクが中日を下しついに悲願の日本一!埼玉西武ライオンズはパリーグ・クライマックスシリーズで敗退しましたが、最終戦で3位に滑り込み(シーズン途中は最下位に低迷)、ファイナルまで上ったので結構頑張ったと思う。その本拠地「西武ドーム」がある所沢で秋を楽しみました。


            ........「西武ドーム」(所沢市)や狭山丘陵もいよいよ本格的な紅葉時期に.......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22171958.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22174672.gif


<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2218827.jpg


実は西武ドーム周辺は、国宝級の歴史的建造物や里山自然が楽しめる見所が多くある穴場なのです。
「狭山不動尊」「山口観音」、里山自然が溢れる「狭山丘陵」には「となりのトトロの森」や「狭山湖」等も・・


                .........一点の雲無き青空、銀杏黄葉&「狭山不動尊」..........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22324962.jpg

平地に紅葉が輝き始める季節となってきましたが、今秋は11月も夏日があり冬の訪れが相当遅い気がします。紅葉のハズレ年なのかも・・。温暖化影響なのか、最近東京の紅葉は年末時期の方が綺麗・・


     .......(左)「狭山湖」堤防からの展望はホント癒されるネ~ (右)「狭山湖取水塔」の水彩画.......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22441057.jpg

<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22444565.jpg

紅葉の盛の時期にはまだ早いものの、所沢・狭山丘陵の静かな秋を十分堪能することができました。
「狭山不動尊」⇒「狭山湖」⇒「となりのトトロの森」⇒「西武ドーム」⇒「山口観音」のコースで紹介しましょう。




★「狭山不動尊」(徳川家霊廟など国宝級の遺構群)


所沢には以前、世界の建物を集めた「ユネスコ村」という施設がありました。「堤康次郎」(西武グループ創業者・ピストル堤の異名)が東京プリンスホテルを港区芝に建てる際、空襲で焼けた増上寺の一部や重要文化財を買い取って所沢で公開したのです。それを守るために開山されたお寺が「狭山不動尊」です。


              ......(左)「狭山不動尊・勅額門」から望む「西武ドーム」の額縁風景.......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2249396.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22522039.jpg

<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22514747.jpg


西武のドン堤は戦災で荒廃した港区芝・増上寺の「徳川家霊廟」(勅額門・御成門・丁子門)を買い占め、所沢に移築しました。空襲で世界遺産級の霊廟が焼失したことは残念ですが、埼玉で増上寺の由緒ある門・石塔が見られるとは思わなかった!「勅額門」は徳川2代将軍「秀忠」の霊廟門だったのです。


       .....(左)「不動寺総門」(元長州藩・毛利家屋敷門) (右)「勅額門」(秀忠公御廟を移築)......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22321146.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22324859.jpg





<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22332778.jpg

不動寺総門を上がっていくと「狭山不動尊」(正式名・狭山山不動寺)が現れました。本尊は不動明王、西武ライオンズが必勝祈願を行う天台宗の寺です。昭和50年(1975)開山、まだ30数年か、新しいネ~!
寺本堂右脇には「第一多宝塔」。先に進むと鐘楼、坂道を上がる辺りに「第ニ多宝塔」が聳えています。


          ......「不動寺総門」の階段を登れば、広場で七五三家族が記念写真.......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2202281.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_220569.jpg


<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2215885.jpg



     ......(左)「第ニ多宝塔」(兵庫県東條町から移築、室町中期建立)(右)鐘楼から見る多宝塔.....
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_225546.jpg




<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2261873.jpg


本堂裏手に囲い庭の中にはおびただしい数の青銅製の唐灯籠群がありました。増上寺の各将軍霊廟に諸侯が挙って奉納した燈籠らしく、その数に圧倒されます。燈籠道の奥には「羅漢堂」が佇んでいる。


          ........港区麻布より移築された井上馨邸の「羅漢堂」、徳川霊廟の大燈籠群.......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2291741.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2295296.jpg



<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2211058.jpg


不動尊の裏側(西武ドームの逆側)にも立派な「桜井門」があります。江戸時代末期の尊王攘夷志士「天誅組」一派の本陣として利用されていた奈良県十津川の「桜井寺」の山門。色々な遺構があるナア・・


                   ......(左)「桜井門」 (右)桜井門・天誅組の解説........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22204147.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2226155.jpg


<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22212891.jpg






★狭山湖(山口貯水池)の風景


狭山湖(正式名称:山口貯水池)は所沢市・入間市の境界に位置する人造湖で、多摩川の水を導水して昭和9年に完成、東京の水瓶役割を担っています。湖周辺は狭山自然公園して「埼玉自然百選」にも選ばれています。春は桜、夏は森林浴、秋の紅葉、冬は湖面に映る富士山と夕日。景観が素晴らしい!


          ......(左)狭山湖(山口貯水池)に水鳥が行く (右)取水塔クローズアップ.......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_685027.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_691447.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_610429.jpg







<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_694142.gif

           .....(左)秋の狭山湖公園の休日風景 (右)東屋越しの狭山湖........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_6164462.jpg
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_6165645.jpg

狭山湖は中央堰堤を挟み上貯水池(西)・下貯水池(東)で構成されるアース式ダム、多摩川の水を羽村浄水場・第3水門から多摩湖へ送水しています。浄水場への送水管は村山境線と呼ばれ多摩湖自転車道として市民に広く親しまれ憩いの場となっているのです。湖畔時期の満開桜も一度満喫したいね~


      .........「狭山湖」大絶景!最近のデジカメはパノラマ機能があり、ワイド写真が手軽だネ~!.........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_6194480.jpg





★「となりのトトロの森」(狭山丘陵の里山風景)

          ......(左)ご存知有名な「サツキとメイの家」 (右)トトロの森の入口(脇に神社).......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_6223415.gif<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_6225665.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_6231470.jpg


<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_6243751.jpg


狭山丘陵は映画「となりのトトロ」の舞台のモデルとなった場所といわれており、一般に「トトロの森」として親しまれています。東京・埼玉にまたがり、東西11㎞、南北4㎞、面積約3500haに渡って広がる丘陵は正に首都圏に残された緑の孤島・・。ここにはかつての武蔵野の里山風景や自然が残っています。


              .....(左)清照寺の門前石仏      (右)トトロの森への道.......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21185086.jpg
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21192010.jpg

谷地の地形に広がる自然の中には欅や榎の大木に囲まれて、藤森稲荷神社や北野神社など鎮守の森がありました。藤森稲荷の榎はトトロの木と呼ばれているそうナ。確かに精霊が息づいている気が・・

 
          ......(左)藤森稲荷神社のエノキ(トトロの木)     (右)北野天神社........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21222862.jpg



<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21282864.jpg


車で廻ったので「トトロの森」入口は反対側の道から廻り込んでいきます。案内板は余り整備されておらず見つけるのにちょっと苦労しました。清照寺の門前石仏の下辺りにありますが、ワカリニクイ~・・(笑)
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21311284.jpg

           ......(左) トトロの森の入口     (右)トトロの森1号地の看板........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2133820.jpg
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21332143.jpg

入口を進んで行くと「トトロの森:〇号地」の看板がいくつかありますが、宮崎駿などに関する物は一切なく、純粋に里山自然を守っている場所という感じ。ちょっと静かすぎて誰にも会わなかったのが意外・・


         ......(左)アブラゼミの一生の看板    (右)映画「となりのトトロ」.......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21425764.jpg

<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2141894.jpg

緩やかな丘と谷が織りなす四季の里山景色の中に狐・狸・オオタカ・フクロウ等、多くの動物・植物・昆虫が息づいているのでしょう。大都市近郊緑地としては驚くほど豊かな自然が残されているとのことです。
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2142370.jpg       
 
狭山は茶どころとしても有名ですが、今年は原発の影響で規制値を超えるセシウムが検出され風評被害(足柄・静岡も同様)に苦しんでいます。日本の自然を象徴する水田・里山風景を維持し支えていくことも後継者不足で相当厳しいと聞きます。首相のTTP参加表明で日本農業の未来はどうなっていくのか・・?


           ..........「狭山の茶畑」、緩やかな丘陵に広がる長閑な風景.........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21481558.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2148333.jpg

<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2149666.jpg




<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21492140.gif






★「西武ドーム」の中を覗いてみる・・


日本シリーズに残念ながら進出できなかった西武ですが、本拠地球場の中を覗いてみよう。ここで学生時代にビール販売のバイトしたことが懐かしい・・。当時は屋根なしの球場、今は完全密閉ではない隙間のドーム


       ......(左) 西武ドーム周辺も紅葉風景   (右)西武ドーム外野側からの婉曲.......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22224838.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2223649.jpg

<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_22231733.jpg


今回、ライオンズVSホークス対決・・、パリーグ・オールドファンはどのように見たのだろう?ライオンズと言えば昔は福岡(西鉄)、ホークスは大阪(南海)、昔の西鉄ファンは意外にライオンズの流れを重んじて西武が好きという人もいると聞きます。大坂の近鉄は仙台楽天に身売り、ロッテは昔仙台が本拠地。日ハムは今や北海道


          .........バックネット側に位置どり全体を俯瞰、結構いい球場ですね~!.........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_19474314.gif<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_19472553.jpg










<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_19481671.gif


昔のプロ球団は東京・大阪に偏在していましたが、今の図式は地元意識の盛り上がりが生み出されています。全国にフランチャイズが分散したことは実にいいことだネ~。Jリーグに刺激された事は間違いありません。でも埼玉って県のまとまり意識が今一つ。西武が優勝しても所沢だけで、浦和はレッズ中心カナ?(笑)





★「山口観音金乗院」

西武ドームから狭山不動に向かって左側の通りを進み、さらに坂を上ると「山口観音金乗院」があります。「開山堂」と中国風建物「七福神御堂」、本堂にはマニ車、チベット風でもあり・・異国文化のコンフュージョン・・
しかし観音像や観音堂は奈良時代の僧・行基により820年頃に開かれたという日本の古刹なのです。


        ......(左)「山口観音金乗院」の開山堂&七福神堂 (右)本堂マニ車(回すと功徳)........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_19565712.jpg
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_1957994.jpg

          ......(左)「七福神堂」の竜のうねり(向いあっている)、コリャ完全に中国の寺だ~!.......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_19575499.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_1958392.gif

<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_19582712.jpg


本尊は「千手観音行基菩薩」(弘法大師・空海が開眼)、「狭山三十三所第一番」の札所となっています。空海の霊泉、4体の千手観音像、本堂マニ車、中国風の五重塔や仏国窟、ビルマ仏など色々あるネ~!
鎌倉時代末期には、幕府打倒で挙兵した新田義貞がここに立ち寄り戦勝祈願をした寺でもあるそうナ・・


      ......(左)本堂の全景 (右)「空海」像と地蔵群があった。「南無大師遍照金剛~」!........

<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_20252235.jpg 
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_20254746.gif


<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_20262072.jpg

    

           ..........「山口観音案内図」、結構色々な建物や史跡が混在している!........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21211189.jpg

裏斜面を上がると「奥之院」と呼ばれるエリアに出ます。オオ~、真っ赤な「八角五重塔」が聳えている!
コリャ~、横浜中華街に移設したら脚光を浴びるだろうナア!五重塔下には塔をグルリと回るように「仏国屈」というトンネルがあり、中に西国三十三番札所・四国八十八ケ所霊場の各本尊が祀られているのです。


         ......(左)「奥之院・八角五重の塔」を見上げる (右)仏国窟(本尊が沢山並ぶ).......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2123717.jpg


<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21234045.jpg


<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2124569.jpg


洞窟の中に入ってみると、仏像がズラリと並び、訪問者を迎えてくれます。写真は明るく写っていますが、実際は非常に暗くヒンヤリしてチト不気味な感じ・・。この通路を進んで行くと反対側出口に繋がっている。


          ........「仏国窟」の出口には光が!出れば悟りの世界か?(amai kangae).........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21291848.jpg

外に出て見ると「水子地蔵尊供養塔」、雛壇の通路は一番下中央から同心円状にちょっとした迷路風になっています。ミニチュアのビルマ仏があり巨大中国龍もうねっている。何でもアリのドラゴンボール寺院ダネ~


               ......(左)「水子地蔵尊供養塔」 (右)本堂を見下ろす中国竜.......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21321240.jpg


<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21424588.jpg


         ......(左)中国竜のうねり (右)散策する夫婦・・、写真撮るRWを睨みつける猫........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21332395.jpg
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2133418.jpg







★秋の狭山をあとにして


     ......(左)木陰から覗く「奥之院五重の塔」 (右)「桜井門」に続く「狭山不動・石灯籠」の道.......
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21501075.jpg
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21504027.jpg


滅多に来ない所沢・狭山丘陵の秋の風景を堪能して帰路に着きます。車でグルグル巡りゴッタ煮状態・・、お寺も何でもありのゴッタ煮状態だったナア・・。でもお宝物が所沢に沢山眠っていることを知り再発見・目からウロコ!埼玉狭山から見える夕暮れの富士山も美しい・・!充実の日を過ごして満足でありました。


     .........「狭山湖」から見る夕暮れの「富士山」、さらば狭山丘陵.........
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_21544943.jpg









<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_2155594.gif




                                                       おわり








次回は、【常陸(茨城)・房総(千葉)の旅】(その5):「銚子・九十九里浜」編をお送りします。
<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_727279.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_7271756.jpg<2011年11月3日>秋の「狭山丘陵」探訪(所沢・狭山不動尊&トトロの森etc)_c0119160_7273167.jpg

  by rollingwest | 2011-11-15 00:00 | 近郊歩きのミニ旅 | Comments(62)

Commented by small-talk at 2011-11-15 07:01
狭山湖は、時々行きます。
東村山から、里山を抜けて行くコースが良いです。
また、ここから用水路の暗渠をサイクリング道が武蔵境まで伸びていて、ここもなかなか良い散歩道ですよ。
Commented by yokuya2006 at 2011-11-15 08:18
この辺りは、まだ行った事がありません。
JRは武蔵野線が走っているだけで、球場も遊園地も鉄道も、ぜーんぶ西武なんですよね。
何かといろいろあるところなのですね。無いのは海だけ?
一日で回ったのですか? まさに濃密な秋の一日でしたね。
Commented by koishi at 2011-11-16 02:07 x
umaku hennkann dekizu ,oyurushikudasai.
hotoke no doukutu niha kanndoushimashita.
kodomo no koro mita yume ni niteimasu.
tada doukutu ha makkura de sakiniha hikari toiu kannji。
  
Commented by rollingwest at 2011-11-16 06:07
ひつじ雲様、ここはよく訪れるのですか?東村山から、里山を抜けて行くコースも歩いてみたいですね。狭山湖周辺や玉川上水・はけの道エリアのサイクリングも楽しそうです。小生は欲張りなので車で廻り、あちこちのポイントを4~5ポイントに分けて歩いておりました。
Commented by rollingwest at 2011-11-16 06:19
バイオマスおやじ様、折りたたみ自転車を所有されておりましたら、千葉から西武池袋線電車に乗って西武球場前から1日中サイクリングで廻ってみてはいかがでしょうか?あっ、そんなことをしなくても駅前にレンタサイクルがあるかもしれませんね。(笑)
Commented by rollingwest at 2011-11-16 06:28
小石様、ありがとうございます。半角/全角ボタンを押せば変換できるのではないでしょうか?
仏の洞窟は写真では明るく写っていますが、実際は結構真っ暗で先に光が見える幻想的な感じでした。見た夢は、何度か体験した既視感なのかもしれませんね。確実に何度も極楽に行った証拠です。羨ましい~(笑)
Commented by わかこ at 2011-11-16 14:04 x
狭山湖へ行ったことが、ある、らしい(=^ェ^;=) 。きっと何も食べなかったんだ。花より団子!!一つも記憶にない(^〇^)。
 今週末は、「アメリカへ行って工場の煙突の数でも数えてきなさいの会&軍鶏肉を買いに行きなさいで暗殺を免れた峰吉の会」なる不可解な会に参加してきます。(^〇^)交友関係が広がったのも一重にRWさんのブログのおかげです。
Commented by yodogawasyuhen at 2011-11-16 18:48 x
こんばんは
西武球場に行ったことがないです。
傍に良い所が点在しているのですね。
歴史と自然が混在していますね。
近くに行けば寄ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2011-11-16 21:59
西武球場の近くは、結構歴史的な建造物があるのですね~。
十津川から移築されているとは!ビックリです。
奈良ですよ~!
幕末ファンが訪れていることでしょうね。
狭山湖からの富士山の夕景、素敵です。
Commented by biwakokayo4 at 2011-11-16 22:51
紅葉のハズレ年…そうかもしれませんね。
私も行ったところではあまりきれいではありませんから・・・
きれいな赤い紅葉がないようです。
銀杏の黄色はまだましですが…。

最後の富士山の写真、とてもきれい。
優しい色で気分が和らぎます。
Commented by rollingwest at 2011-11-17 06:54
猫わか様、志木の方なので多分狭山湖には行ったことがあるのでしょう。しかし団子がついていないと、記憶からしっかり除去されるとは便利な脳です。食欲記憶連携の特殊なシナプスが備わっているのですな。
今度の会合、RW抜きで思いっきり幕末マニアックな話題で盛り上がって下さい。次回は所沢の五十六で開催されてみてはいかがでしょうか?
Commented by rollingwest at 2011-11-17 07:02
yodogawasyuhen 様、日本全国の球場の中で国宝級のお寺や遺構建築に囲まれたスタジアムは西武ドームしかありません。東京芝の増上寺の隣に聳える新・東京プリンスタワー、2つの光景は今や落日となった西武のドン親子(堤康次郎・義明)の成したものですね。
Commented by rollingwest at 2011-11-17 07:09
kwc_photo様、奈良の十津川には行ったことがありますが、実に山深い場所でした。今年は夏の台風で大変でしたが、だいぶ復旧したのでしょうか?この和歌山の山奥から幕末志士が出現していたことも、その遺構が狭山にあること自体にも驚きました。歴史的に何の由来もない埼玉に残されているこのミスマッチ感・・、笑ってしまいました。
Commented by rollingwest at 2011-11-17 07:24
biwakokayo様、今年は、夏の不順な天候や台風での日照不足や秋の残暑や11月までの生暖かい空気など、木々にとってはストレスがたまる環境ばかりで全く紅葉がくすんでいます。茶色の汚い色のままで葉っぱが早めに落ちている木もいくつか見られ、全国的に元気がありませんね。これも温暖化による影響と思いますが、季節感の節目が薄れつつあることは実に寂しいことです。
Commented by kyk73 at 2011-11-17 20:50
ブログ、素晴らしいですね。
3泊4日の温泉と紅葉、楽しんで来ました。
Commented by rollingwest at 2011-11-18 06:19
kyk73様、3泊4日の温泉旅行を大いに楽しまれ、健康回復の効果が大いにあったことでしょう。充実した旅で気分転換が何より大切ですね。
Commented by ryo_1989 at 2011-11-18 22:02
以前は家族で正月に、狭山不動に行くのが恒例になっていました。
多摩湖の雄大さは素晴らしいですよね。
西武ドームも、楽天のビジター観に、たまに行きます。
なんにせよ、ここは自宅から電車で一本なのです^^;
Commented by akiotakahashi at 2011-11-18 23:09
狭山、所沢は全く縁がない地域です。意外と歴史遺産の残る街だと知りました。
トトロの森は、愛知万博かと思っていましたが、今は狭山なのですね。狭山湖の富士山の写真は名作です。
Commented by rollingwest at 2011-11-19 06:19
ryoさん、西武池袋線にお住まいでしたか?小生も大学受験で上京してきた頃、新座市に住む叔母の家にお世話になり、西武池袋線「ひばりが丘」駅から都内によく通ったもので懐かしい場所です。先日久しぶりに池袋に行く機会がありましたが、西武デパートやパルコも何だか古臭い感じになっちゃいましたね。
Commented by rollingwest at 2011-11-19 06:25
アキタカ様、トトロの舞台やサツキ・メイの家のモデルは狭山丘陵と言われております。(宮崎駿監督の自宅が所沢市にあることや、狭山地域の実在地名が作品中に登場) 確かにアキタカ様のご自宅からは行きにくい場所ですが、歴史的建造物はなかなか見所がありますので是非とも一度訪ねて見られてはいかがでしょうか?
Commented by hohoemi-77a at 2011-11-19 07:35
おはようございます~♪
素晴らしいブログ、充実していますね。
詳しくて勉強させていただく気分です。
妹が狭山市に住んでいるので埼玉は関心がありますね。

又、時折覗かせてくださいね~♪
Commented by hohoemi-77a at 2011-11-19 07:39
追伸です。
勝手に「お気に入りブログ」にポチッさせていただきました。
宜しくお願いいたします。
Commented by masaok15 at 2011-11-19 10:51
メール有難うございました。帰国後は、旅行中に撮ったかなりの枚数にのぼる写真を整理しながら、取り敢えずはブログにブータンのコラムを載せたりして「3度目の旅」を楽しんでいます。
今、ブータン国王ご夫妻が来日中ですが、たまたま旅行中にロイヤルウエディングの祝賀セレモニーを見学できたこともあって、大変親しみを感じながらTVを見ています。
現地のセレモニー会場でも、お二人で観客席を廻りながら国民に気軽に話しかけておられる姿が凄く印象的でした。日本の経済援助もあってブータンは親日国ですが、今回の国王ご夫妻の来日で親ブータンになった日本人も多いのでは・・・。
Commented by hibikorekouji2 at 2011-11-19 12:16
はじめまして^^
拙いブログへのご訪問、ありがとうございました。

素晴らしい写真の数々、居ながらにして旅行気分を味わわせて頂きました。
自然はもちろんのこと、神社仏閣も大好きです。
これからも覗かせて戴きますので、宜しくお願いします^^
Commented by arak_okano at 2011-11-19 14:50
アラックです。
紅葉がもうここまで来ているのですね、
東京も広いですね、今回もいっぱいの
初回、バグースですね。
狭山湖、36年くらい前ですが、当時中学生で
ここでロードレースを走りました。

次回は銚子電鉄出ますか?
Commented by biigle at 2011-11-19 17:03
こんにちは。
西武球場は一度行ったことがありますが、
あの一帯にこれ程多くの見所があるとは驚きです!
狭山湖の光景や狭山不動尊も素晴らしいですが、
特に山口観音が興味津々、是非一度訪れてみたいです。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2011-11-19 19:30 x
都下育ちの小生の、生まれてはじめての遠足は「ユネスコ村」、生まれて初めての野球観戦は「所沢球場」、生まれて初めてのスケートは「西武遊園地」でした。(笑)
Commented by rollingwest at 2011-11-20 06:12
ほっと珈琲様、ようこそいらしゃいませ。狭山に妹さんがお住まいでしたか?それではこの周辺は十分御存知かもしれませんね。もし、まだこのエリアの散策が未経験でありましたら、こちらのコースはおすすめですので是非とも一度歩いてみて下さい。お気に入りリンクありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2011-11-20 06:18
マサオ様、インド・ブータンの旅はまさに圧巻、また普段見られない光景を十分楽しませて頂きました。ブータン国王夫妻が新婚旅行来日で盛り上がっている時なので興味津々、まさにタイムリーでした。旅の写真や記事を整理まとめ直すことで再び旅の思い出を噛みしめる・・、実に同感!計画で1度目・本番旅で2度目・レビューで3度目、本当に3倍の楽しみになりますね!
Commented by rollingwest at 2011-11-20 06:22
檸檬のつぶやき様、ご訪問頂きありがとうございます。神社仏閣巡りは、現在「秩父三十四ケ所霊場巡り」を始めました。(お遍路姿ではありません。車で安易に・・笑) 来年10回くらいに分けて公開を開始する予定ですのでお楽しみに~!今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2011-11-20 06:27
アラック様、狭山湖をロードレースで走ったことがあるのですか!ダイビングにサイクリングにとまさに水陸両用ですね!次回は、銚子電鉄にぬれ煎餅、出てきますよ~!醤油の香りをパソコンから出してお届けいたします。お酒の御銚子もね!~(b^▽^)b~ 
Commented by rollingwest at 2011-11-20 06:33
びーぐる様、ありがとうございます。山口観音は実に不思議なお寺でした。中国・チベット・ミャンマー・空海・観音諸仏・地蔵尊・七福神・・・、ここまでゴッタ煮状態のお寺もなかなか珍しかったですね~!狭山不動尊の徳川家の御廟・毛利家屋敷・幕末志士の遺構、・・・そして狭山丘陵の自然・浄水ダム・西武ドームの近代設備・・と、本当に目が回りそうでした。是非とも一度じっくりと御覧になって下さいませ。
Commented by rollingwest at 2011-11-20 06:42
葛飾おやじ様、確かに日野・八王子エリアと東村山・所沢狭山エリアは隣接ですね!おやじさんの青春時代の思い出が詰まっている所だったのですね。小さい頃から所沢エリアで活躍していた野球少年だったのか~!今、少年野球を指導しているオヤジさんのルーツがまた一つ知ることをできました。
Commented by desire_san at 2011-11-20 21:37
こんばんは。

いろいろなところに行っておられますね。
私のに知らないところをいろいろご紹介いただきありがとうございます。

私のブログにもコメントいただき、ありがとうございます。
Commented by Soul Mate at 2011-11-20 22:22 x
へぇ~、所沢にこんな所があるん?ピストル堤もスケールのでかい大先輩よのう。手当たり次第のお人じゃったみたいで子供が100人くらいおったらしいの。まあ、あれだけお金持ちじゃったら養育費も気にせんでええんじゃろうけど。でも今じゃったら衆議院議長に庶子が100人もおったら大問題じゃろうなあ。。。
Commented by rollingwest at 2011-11-21 06:05
desire_san様、秋から冬にかけて、小生は山は封印してもっぱら平地をほっつき歩いております。ドメスティックに徹しております。(笑)
Commented by rollingwest at 2011-11-21 06:15
聖二殿、なるほど「ピストル堤」の異名は100連発・・、そのような理由からだったか!このような御大が衆議院議長だったんだなあ・・、当時の日本もベルルスコーニ首相みたいな人物を国会要職に受け入れている寛大な時代だったのか・・。そういう意味では今の国会議員は可哀想すぎかもしれん。ちょっとした失言や醜聞でボッコボッコにマスコミにブッ叩かれて辞任劇だもんなア・・(苦笑)
ところで、今度の23日か26日にジョージハリスンの映画を見に行くつもりだけど、一緒に行かないか?メールで別途スケジュール案を入れておく。
Commented by setuojiji at 2011-11-21 10:15 x
狭山丘稜の探訪記事、何時も乍らの事ですが感銘を受けながら拝見しています、所沢、狭山不動尊、堤康次郎にまつわる徳川霊廟や国宝級の遺構の移設など、名ガイドの案内で観光の旅を楽しんでいる心境です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-21 15:15
はじめまして。
すごい膨大な狭山の記録です。
吃驚してしまいました。
精霊が息づいているトトロの森も
悟りのヒカリも楽しみました。
日本シリーズは楽しかったです。
今日もスマイル
Commented by まき子 at 2011-11-21 21:59 x
すっこ〜んと抜けるような青い空ですね!
ここ数週間はどんより雨天気なので、いつだったんだろう?と思ったら
11/3なのですね。
やっぱり遠出する日に天気が良いと嬉しいですね♪

私は11月に入ってから土日も仕事で遠出もできず(>_<)
仕事と飲み歩きでテレビも見ておらず、
すっかり日本シリーズにおいてきぼりにされていました(笑)。

あ!でもNFLだけはばっちりチェックしているんですけどね!!
Commented by ykms07 at 2011-11-21 23:10
こんばんは☆
訪問&コメントありがとうございますm( _ _ )m
よろしければまた遊びに来て下さい!
こちらもまた伺わせて頂きます!!
Commented by trial05 at 2011-11-21 23:37
こんばんは~。
狭山といったら、お茶! 甘くてまったりとして大好きな銘柄なんです。
今年は出荷できないのでしょうね~。困ったことです!
そして、「トトロの森」 ここ撮影地として人気なんですよ~♪
関東の紅葉もサイアクになりそうですか?
京都も箕面も 近年まれに見る悪さです!困った・・・ヽ( ´ー`)ノ
Commented by rollingwest at 2011-11-22 06:05
setuojiji 様、寒くなりましたね~!北海道はもう完全に雪風景でもうそんな季節か・・という感じです。でも12月も近いのだから当然か・・。夏の日高カムエク山行の時に味わった広大な十勝風景を3ケ月半ぶりに違う表情で見せて頂きました。星を観察するには最高の場所かも・・。でもやっぱ凍えて忍耐が必要ですね~!お疲れ様でした。
Commented by rollingwest at 2011-11-22 06:11
kkawazu様、こちらこそ初めまして。こうやって新たな方が突然訪ねてきて頂けると非常に嬉しい気持ちになります。最近、自分の記事が長くなりすぎていると反省気味なのですが、何かもう自分自身コントロールできずに嵌っている感じですかネ・・(笑)
履歴を拝見させて頂きましたが福岡にお住まいだったようで、今回のソフトバンクの優勝は感慨ひとしおだったことでしょう。よかったですね。ソフトバンクと西武は、西鉄時代からのライオンズの流れや優勝した秋山監督が元・西武の渡辺監督と同僚だったことなど、色々な面で繋がりがありますね。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2011-11-22 06:19
まき子様、すっこ~んとカラリ明るく楽しいお酒を毎日飲んでおられて何よりなことです。皆をく明るく照らす天照酒神・まき子様のおかげでホロ酔いの夜は青空の如く輝いていることでしょう。
年が明けるとNFLの優勝が気になりますね。パッカーズの無傷10連勝はすごい!また米国応援への繰り出し旅行の計画を立案中でしょうか?
Commented by rollingwest at 2011-11-22 06:27
ykms07 様、懐かしい大阪時代の夜景が目に止まり訪問させて頂きました。大阪市長選・府長選は激戦になっていますね!一体大阪行政はどうなっちゃんでしょうか?
Commented by rollingwest at 2011-11-22 06:32
トラさん、御無沙汰いたしておりました。狭山茶を愛しておいでてしたか!宇治茶・狭山茶・静岡茶の味の違いは何なんだろう?味の違いがわかるとはさすがでございます。
今年の紅葉のくすみ具合は最低ですね。関西は真赤なもみじが本当に鮮やかなので、トラさんの写真を楽しみにしておりましたが、ちと残念です。今年の秋は、例年とは違う素材で楽しませて下さい。
Commented by hirospace at 2011-11-22 07:54
いつも、コメントをありがとうございます。

あの小屋は立山駅近くにありますので、立山、剣、薬師などに登られる時の前泊などに使われると便利です。
一晩10人程度で、お礼を1万ほどで済みます。
電気、水道、LPガス、風呂も完備です。
Commented by matsu at 2011-11-22 13:57 x
埼玉県には、もう10何年も住んでおり、随分色々な所を訪れたのですが、秩父地区以外の西武線沿線地域〈狭山湖、トトロの森は除く〉は、なぜか、ほとんど行ったことがありませんでした。しかし、山口観音とかは面白そうです。また、十津川・天誅組ゆかりの史蹟もあるとは知りませんでした。今度、是非訪れるつもりです。宮崎アニメは、テレビ時代も含めて、ほとんど観ていますが、「となりのトトロ」は不動のベストワン〈全アニメ映画の中でもNO1。日本映画史上の名作〉だと思います。ただ、最近の作品〈ポニョ、コクリコ坂等〉には、以前のキレが感じられず、残念です。息子は、監督としての才能はないと思うので、後もう一本、宮崎駿監督作品が観たいです。
Commented by rollingwest at 2011-11-23 07:23
hirospace様、山仲間納会の記事は暖かさを感じました。もう忘年会や年賀状の季節か・・、師走もあと1週間とは早いものです。
今年も北陸の山旅を満喫できて、こちらもいい秋の思い出でした。
Commented by rollingwest at 2011-11-23 08:19
マツ殿、朝霞市にお住まいながらも西武池袋沿線を殆ど訪ねていなかったとは意外ですね。
実は小生、秩父三十四ケ所霊場巡りを始めて(もちろん車)すでに12ケ所のお寺を廻りました。
お寺一つ一つが古く歴史と威厳が感じられて実に素晴らしいですね!素朴な秩父の里風景を楽しみ武甲山(山肌は無残ですが形がいい!)にも登りました。由緒ある秩父神社や三峰神社にも参拝、今後数回は秩父を再来訪して全て廻ってみようと思っています。
あわせて来年から秩父探訪シリーズ(7回編)を立ち上げる予定ですので、お楽しみに~!
Commented by はうす at 2011-11-23 22:02 x
お久しぶりです(*^^*)トトロの世界はまさしく新潟の田舎の風景だと思っていましたが、狭山丘陵の風景だったのですねφ(..)それにしても富士山は美しいですね\(^o^)/
Commented by rollingwest at 2011-11-24 06:29
はうす様、こちらのHPご訪問は本当にお久しぶりですね!ありがとうございます。依然、精力的にグレーのおっかけで全国行脚をされておられますでしょうか?今週末・日曜日のH井真吾公演での再会、楽しみにしております。

トトロの森は、埼玉狭山に限らず、それぞれの故郷にある心の里山なのでしょうね。次回の記事でも、富士山の絶景(日本人の心の故郷)をお届けします。5年前に千葉・鋸山に登った時に頂上から見た東京湾越しの富士山と三浦半島です。公演再会の日曜日に掲載する予定ですので、お楽しみに~!
Commented by はうす at 2011-11-25 16:29 x
RW様  GLAYはなかなかチケットが手に入らず、追っかけられない状態です(T-T)が、ライブ仲間のお陰で来月の横須賀と三月の大分にさん参加出来ることになりました\(^o^)/
Commented by rollingwest at 2011-11-26 07:20
はうす様、その情熱と行動力があればいつもでもお若いですな~!明日は是非ともそのお話をお伺いさせて頂きたく存じます。
\(^o^)/
Commented by ハマジュリ at 2011-12-04 16:27 x
ちょっとご無沙汰してましたすみません^^:
いつもながら楽しませてもらいましたよ~
夕日も良いし懐かしい写真もいい感じね・・・さすが旅なれてるところは素晴らしいです!!
トトロのモデルになった所があったのですね凄い!
又、のんびり見にきま~す。
Commented by rollingwest at 2011-12-05 06:09
ハマジュリ様、ご無沙汰いたしておりました。久しぶりにご来訪頂きありがとうございます。色々なことでお忙しいようですが、もう師走・・、地震や台風で大変だった2011年も残り少なくなりました。
いつもハマジュリ様のコメントが励みです。12月9日にまた横浜記事(工場夜景)を紹介したいと思っております。慌ただしい師走ですが、お風邪など召されぬように!
Commented by tomiete2 at 2011-12-10 11:09
おはようございます。
いつもありがとうございます。

  見ごたえのあるブログですね。
 これからもよろしく。
Commented by rollingwest at 2011-12-11 06:10
トムジー様、あちこちをほっつき歩いてその土地や感銘を受けた景色などをレビューしております。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hiro at 2020-07-02 08:24 x
ローリングウェストさん、おはようございます♪
狭山湖と西武園(遊園地)には若い頃に一度行ったことがあるのですが、
狭山不動尊やトトロの森についてはまったく知りませんでした。
圏央道が走るようになり、狭山丘陵も近くになったので、
もう一度訪ねてみたい気はしますが、夫も私も高齢になり、自動車は
病院とお買い物位しか運転しなくなりました。
電車で日帰りで行かれるようなら行って見たいと思います。
素敵なご紹介、ありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2020-07-02 10:32
Hiro様、昔の懐かしい記事をご覧になって頂いたのですね。狭山不動尊は芝・増上寺の「徳川家霊廟」(勅額門・御成門・丁子門)は必見です!所沢に移築されて東京大空襲の戦火を逃れ世界遺産級の霊廟だった門・石塔の遺構が見られるのでお宝物です!となりのトトロの舞台は狭山の森ですよ!是非行ってみて下さい。
Commented by rollingwest at 2020-07-02 10:32
Hiro様、昔の懐かしい記事をご覧になって頂いたのですね。狭山不動尊は芝・増上寺の「徳川家霊廟」(勅額門・御成門・丁子門)は必見です!所沢に移築されて東京大空襲の戦火を逃れ世界遺産級の霊廟だった門・石塔の遺構が見られるのでお宝物です!となりのトトロの舞台は狭山の森ですよ!是非行ってみて下さい。

<< <2010年11月>【常陸(茨... <2011年10月8~10日>... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE