人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編

<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_9163897.gif


★恭賀新年(2014)のご挨拶

<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_918233.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_9174812.jpg
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_9181338.jpg
                 

皆様、新年あけましておめでとうございます!昨年は多くの皆様方とブログを通じて情報交換やコメント交流を楽しくさせて頂き、誠にありがとうございました。2014年新たな年を迎え本年も引き続きご愛顧の程よろしくお願いいたします。それでは早速に賀詞とともに新年記事をスタートさせたいと思います。


   .....新年はやはり霊峰富士!荘厳な富士山を眺望できる穴場SPOTの「田貫湖」(2013秋).......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_9332940.jpg
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_9445495.jpg


毎回、新年冒頭はワンパターンの如く「富士山」記事でスタートしていますが、昨年目出度く「世界文化遺産」に登録されたので今年も取り上げない訳にはいきませんネ~。昨年11月快晴日に富士山信仰のルーツを訪ね富士宮を訪問しました。沼津・三島・北伊豆も廻ってきたので数回に分けてレポートします。


   ......(左)昨年ついに世界遺産となった富士山 (右)世界遺産を今後目指す「韮山反射炉」......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_9594852.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1082493.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_101323.jpg




<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1004143.jpg

                            「湘南海岸・冬富士絶景ロード」(2013年1月) 




★霊峰富士を祀る最高格式「富士山本宮浅間大社」


小生は静岡市で3年間勤務(1999~2001)していたので富士宮・三島・沼津は公私ともに何度も訪問している場所ですが、久しぶりに行ってみたいという気持ちがフツフツと沸上がってきました。その理由は「富士宮浅間本宮大社」の近くに富士山信仰の原始的な崇拝場所があることを知ったからです。加えて新たな世界文化遺産候補として北伊豆「韮山反射炉」が急遽クローズアップされたことも契機でした。


   .....(左)東名大井松田IC付近からの富士 (右)今回は富士山・西南部のパワースポットを訪問......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10131262.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10132980.jpg





<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10135145.jpg

    
昨年11~12月は安定した秋晴れが続いており、快晴日を狙って朝早くから出発。東名高速ドライブでは大井松田IC付近で眼前に現れ迫りくる霊峰富士に毎回感動しますが、今日は雲なき青空に冠雪した優美な姿を見せており一段と素晴らしい~!東名高速から西富士道路を北上して富士宮市へ!


     ......「富士山本宮・浅間(sengen)大社」の大鳥居と冠雪富士の荘厳なる姿.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10194259.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10271839.gif






<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10202677.jpg

    
「富士山本宮浅間大社」は浅間(sengen)信仰の全国総社、富士山噴火の鎮静を祈願した垂仁天皇時代を起源として遷座した2千年の歴史を持つ由緒ある大社。毎回見る度に荘厳な霊峰富士と並び立つ大鳥居の威容に感動しますが、世界遺産指定後の名峰を仰ぎ見るとその思いは一層募る・・


       ......「富士山本宮・浅間大社」の脇を流れるせせらぎ川の源流は富士の湧水.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10301650.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10303425.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10304933.jpg



<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1031837.jpg


鳥居の右脇に流れる川はまさに清流水!「冠雪の霊峰富士から湧き出てくる水」を映す絶好アングルを見つけて早速にカメラを撮りまくり・・。この水は浅間大社境内の「湧玉池」(富士の伏流水が湧き出る池)から流れています。そして本宮大社には水を司る「木花之佐久夜毘売命」(コノハナサクヤヒメ)が富士噴火鎮静の御神体として祀られているのです。水の神様だから富士の噴火を消すという訳ですな・・


          .......「赤い楼門」をくぐりぬけて玉砂利を踏みしめがら本殿へと向かう.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1043622.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10364051.jpg

<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10374963.jpg


威厳ある真っ赤な楼門をくぐり本殿へと向かいます。「コノハナサクヤヒメ」」は大山祇神の娘で天孫降臨の主役「瓊々杵尊」(ニニギノミコト))の奥様でもあります。火山噴火も鎮めてくれる物凄いパワーの女神様は火除・縁結び・安産・航海・農漁業の守護神としてもご利益があり全国的崇敬を集めているとのこと


    .....「富士浅間大社本殿」に祀られる女神は「コノハナサクヤヒメ」、楼門の富士絵画が印象的.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10465057.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1047420.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10473391.jpg








<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10474963.jpg


「富士本宮浅間社記」によれば第7代孝霊天皇時代の富士山大噴火で住民は離散し荒廃した惨状が長期化したと記されています。憂いた垂仁天皇は山霊を鎮めるために浅間大神を祀りました。信州・浅間山は活火山として有名ですが、古語で火山を「アソ」「ウス」と発音したことでその呼称が今も全国の活火山(阿蘇・浅間・有珠)の山名として残ってきたのです。富士浅間は「センゲン」と読み替えた訳か・・


  .......(左)本殿内部には朝の清らかな空気が・・ (右)朝早くから神事準備に忙しい巫女さん.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_10545290.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1055933.jpg





<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1056349.jpg


富士を祀る浅間神社は全国に多くありますが、富士宮の本宮大社は朝廷から篤い尊崇を受け、延喜の制では名神大社(駿河国の一宮として勅使の奉幣・神領の寄進を受けているNO1の格の高さです。富士吉田(山梨)にあるのは北口本宮浅間神社、コチラは富士講の総社で庶民の人気NO1かな・・


                                     山梨県の富士山(祝・世界遺産) 

        .......祝言・喜びの日を迎えた新郎新婦、霊験あらたかな神社で厳かに挙式.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1134318.jpg
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1135852.jpg

いよいよ「富士山御霊水」とも呼ばれる「湧玉池」へと向かいましょう。本宮浅間大社の境内の地下は巨大な溶岩洞窟で形成されており、ここから1日約20万トンもの富士山の伏流水が湧き出ているのです。かつては富士登山者の禊ぎにも使われていた池で国の特別天然記念物にも指定されています。


   ......富士山本宮浅間大社の象徴SPOT・御霊水「湧玉池」、富士山伏流水がコンコンと湧く.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1154763.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_116771.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1162318.jpg









<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1165447.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1171032.jpg

富士の高嶺に降った雪や雨はすぐに川となって流れ出すのではなく一旦地下の溶岩洞窟に入り込み伏流水となって何百何十年の後に湧き水として地上に流れ出してくる仕組みとなっています。富士山湧水はバナジウムを多く含む超軟水であり、和食素材に合うと云われています。地下に浸み込んだ伏流水は長い年月をかけて岩のフィルターで濾過されて癖がなく、日本人の味覚にマッチしているのでしょう。


         ......高い透明度の澄み切った水面を水鳥たちが気持ちよさそうに泳ぐ.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1622103.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_16223178.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1622527.gif<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1623382.gif


<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_16232520.jpg


富士山周辺には湧水Spotが多くあり、「湧玉池」の他に「忍の八海」や「柿田川湧水」が有名。三島も水に恵まれて鰻が旨い。本栖湖・西湖・精進湖の地下は繋がっており湖面標高は常時同レベルです。

                                     「冬富士展望登山&柿田川湧水」 


         ...... 湧水の池には赤い橋がコントラストをなして大いに映えていました.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_16363788.jpg
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_16365114.jpg

垂仁天皇によって祀られた山霊鎮静の社(浅間大神)は現在地から北側に6km離れた「山宮浅間」(下に記述)という場所にあったのだそうです。現在の壮大社殿は有名な初代征夷大将軍「坂上田村麿」が平城天皇の勅命を奉じて平安時代(806)に山宮社から遷座して造営した経緯にあるとのこと


    ......全国の浅間神社の総社「本宮大社」、どうか富士山が噴火しませんように・・(祈).......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_16395438.jpg
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1640750.jpg





★「山宮浅間大神・遥拝所」&「人穴富士講遺跡」


いよいよ本日の最大目的「山宮浅間神社」へと向かいます。富士周辺の見所は殆ど訪ねたつもりでしたが、「富士山信仰のルーツ」が「白糸の滝」の近くにあったとは恥ずかしながら今まで知らなかった・・


    ......富士山信仰のルーツ「山宮浅間神社」!山岳遥拝の痕跡が残るアミニズム・原始的神社......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1751747.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_17512362.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_17513858.png


<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1751558.jpg


日本武尊」(ヤマタケル)が景行天皇(第12代)に蝦夷征伐を命じられて東征を進め駿河を通過した時、敵に野火を放たれましたが富士浅間大神に脳裏祈念し窮地を脱しました。有名な「草薙の剣」の伝説ですネ~。ヤマトタケルは富士山麓に到着後、山宮を参詣し篤く浅間大神に感謝したと伝えられています。


     ...... 灯篭立ち並ぶ参道を行くと山宮浅間の神門、ここから石段を登ると遥拝所が!.....
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_18222375.jpg
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_18223823.jpg

山宮浅間神社には社殿が存在せず富士山自体が御神体、アニミズムの雰囲気が漂うパワースポット。古代祭祀の原初形態(山や磐石を直接崇拝)から現在に至るまでの足跡変化を伺い知ることができます。


      ......これぞ山宮浅間神社の「富士山遥拝所」(山自体を御神体とする自然崇拝).......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_18255744.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_18272088.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_18273699.jpg









<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1828689.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_18281789.jpg
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_18283213.jpg


富士山を直接崇拝・祭儀の遥拝所が設置される以前(縄文・弥生時代)は自然畏敬のアニミズム祭祀の痕跡が多く点在していたようです。自然を駆逐してきた現代人に怒りをなしてそろそろ富士山噴火が起こらなければいいが・・。折角、世界遺産指定されたので穏やかにお過ごし下さい・・と小生も祈願


 .....殆ど人が来ない寂しさ漂う神社だったのに世界遺産指定された途端に多数の観光客が!......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_19491516.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_19493350.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_1950136.jpg


<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_19503920.jpg

    
富士宮に来たのだから「富士宮焼きそば」を食べようと思い立ち推奨店を尋ねてみたら、山宮遥拝所のすぐ近くの「にこにこ長屋」を紹介してくれました。どこにでもあるようなお好み焼き風の内装で、焼きそばもごくフツーという感じ。でもB級グルメの火付役だし世界遺産富士で大繁盛しているのでしょう。


     ..... 「富士宮焼きそば」(B級グルメの先鞭)、「にこにこ長屋」は地元では有名店らしい.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_19582249.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_19593338.jpg





<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2001078.jpg

<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2002497.jpg


                                    名峰レビュー:「富士山」(その1)   

さて次はもう一つの穴場スポット「人穴富士講遺跡」を訪ねてみました。富士山周辺には溶岩洞穴が多数存在しますが、ここは江戸時代に隆盛を誇った冨士講の聖地となった場所で洞内修行をする人も多かったらしい。神社境内へと続く石段左右には数多くの苔むした石碑や墓が林立し不気味な感じ


   ......(左)不気味な雰囲気漂う「人穴富士講遺跡」 (右)建物はまだ真新しい人穴浅間神社.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2075956.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2082210.jpg


<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2084917.jpg


穴はどこ?と探してみたら、曰くありげな2つの石柱と石灯籠があり、そこから地下に伸びる石段、先には日光の届かない闇が見える・・。御霊の祟り・バチに当たらぬ前にそそくさ穴から立ち去りました。


   .......(左)ここが異界の入口とも謂われる「人穴」 (右)勝手に入った者には祟りがあるらしい.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20133669.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2014026.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20141179.gif




<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20143692.jpg


洞穴には因縁伝説も多くあり、鎌倉期に源頼朝が仁田忠常に人穴探検を命じ家来が息途絶えたと云われます。歌川国重も浮世絵に描き、富士山ミステリースポットとして昔から有名だったことが伺えます。


    .....歌川国重が描いた浮世絵「仁田忠常・富士の人穴探検」、昔から話題のミステリースポット.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20252898.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2025438.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_202664.jpg





★富士絶景の穴場「田貫湖」、豪快優雅な「白糸の滝」


      .......富士山西麓の「田貫湖」(富嶽絶景の穴場)、写真家も絶景に見惚れていた.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20312882.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20314573.jpg


<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2032377.jpg


富士宮北部にはまだ沢山お薦め場所があります。富士五湖には入りませんが「田貫湖」をご存知でしょうか?ここは「ダイヤモンド富士」が見られる絶好スポットとして最近人気沸騰の場所。今回で3回目の訪問ですが久々に湖畔をジックリ廻ってみよう。冠雪富士には雲がかかり始め、まるで絵画の様だ~!


     ......田貫湖は「逆さ富士&ダイヤモンド富士」が同時撮影できる名所!(解説板プレート).......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20361759.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20364342.jpg








<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2036589.jpg

<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20371729.jpg



                                   名峰レビュー:「富士山」(その2) 

田貫湖近くには名瀑「白糸の滝」があります。久しぶりだネ~ここに来るのは3回目。世界遺産指定で人出は多い!入口に豪快な「音止滝」が現れ、いつもながら豪快な水量で轟音を響かせていました。


        .......(右)紅葉の「白糸の滝」を遠望 (左)「音止滝」は豪快な水量だった......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20454488.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20461675.jpg






<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20463230.jpg
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_20465392.jpg


さて「白糸滝」へ向かおうとしたら何と散策コースの工事中で滝壺へは通行止めとなっていました。実に残念・・!過去に訪れた滝壺に接近した撮影写真を掲載しておきますので臨場感を味わって下さい。


 .....「白糸の滝」は過去2回訪問(1999/3月と2007/6月)、滝壺写真は過去撮影写真.....
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2132488.jpg
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2133737.jpg

<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_21172197.jpg
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_21173396.jpg






★富士市へと入る

富士宮の穴場SPOTを十分堪能した後は、再び西富士道路を南下して沼津・三島方面へと向かいました。富士宮南部は富士市、ここには戦国有力大名(今川・北条・武田)が三国同盟を結んだ舞台となった「善得寺」(現在は公園)があります。この同盟って歴史を振り返ってみると何だったのかネ~?


         .......戦国時代の三国同盟(駿河・相模・甲斐)は「善得寺」会談で実現.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_219127.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2193126.jpg

<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_2194923.jpg


富士川を挟んで東海道・東名高速越しに仰ぐ霊峰富士も実に素晴らしい絶景です。後編は田子の浦から見る富士、沼津港、沼津御用邸、霊験あらたかな三島大社、世界遺産候補となった韮山反射炉、源頼朝が蟄居した蛭ケ小島、鎌倉幕府の旗揚げ祈願をした伊豆山神社(熱海)などが登場する予定 


      .......(左)富士川鉄橋を通過する新幹線&富士 (右)東名高速道路&富士山.......
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_21121813.jpg<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_21123147.gif



<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_21124767.jpg


最後に素晴らしいユーチューブ映像「♪富士は日本一の山~!」と一緒に「田貫湖富士」の雄姿を再びお楽しみ下さい。実はこのユーチューブ、我がブログに何度も登場頂く「ひろし爺」様が作成された力作なのです。色々な場所から季節の移ろいとともに霊峰富士を仰ぐことができる日本人って幸せですネ~!


    .......(左)田貫湖からの富士は絶景! (右)♪富士は日本一の山~......        
<2014年1月2日>霊峰富士と共に恭賀新年!静岡東部探訪(その1):「富士宮」編_c0119160_840482.jpg


                                     (その2)富士・沼津港・伊豆の国編へ続く


                                                         おわり

  by rollingwest | 2014-01-01 16:00 | 近郊歩きのミニ旅 | Comments(82)

Commented by kotonoha222 at 2014-01-01 12:50
rollingwestさん、明けましておめでとうございます。
元日に見る富士山は素晴らしいですね。
今頃は故郷にお帰りでしょうか。
今年も画像や記事を楽しみにしています。
今年も宜しくお願い致します♪
    しおり
Commented by yodogawasyuhen at 2014-01-01 14:14 x
明けましておめでとうございます。
去年は色々旅の参考になる写真を有難うございます。
富士山は今年も行きたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by souu at 2014-01-01 17:34 x
明けましておめでとうございます。
無事新しい年を迎えることが出来ました。

今日はダイヤモンド富士が見られたそうですね。
TVで放映していました。
今年も何卒よろしくお付き合いのほどお願い致します。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-01 20:25
こんばんは♪
本年もよろしくお願いいたします。
正月と言えばやはり富士山ですよね。
素敵な一年になります様お祈りしています^^
Commented by remy05 at 2014-01-01 21:41 x
新年明けましておめでとうございます。
おせち料理でお腹満腹に加え、ボリュームたっぷりの旅行記を読ませていただき
心も満腹気分(^'^)
去年に引き続き、本年もよろしくお願いいたしまするm(__)m
Commented by yoridorimidorii at 2014-01-01 23:42
あけましておめでとうございます。

新しい年に霊峰富士の記事を拝見できるとはありがたいです。
やっぱり富士周辺は素敵な場所ですね。
富士は日本一の山〜を拝聴しながらコメントしています。
月並みな言葉ですが、今年もよろしくお願いいたします。。。
Commented by mcnj at 2014-01-02 08:15 x
このページにたどり着けなくて、遅れてしまいました。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

富士山の歴史、参考になりました。
世界遺産になって、ますます、にぎやかになりそうですね。
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2014-01-02 08:50 x
!(^^)!明けましておめでとうございます!
旧年中はブログ・動画やデジブックに御付き合い頂、コメントやグッドを有り難うございました!
!('_')!本年も昨年同様に宜しくお願い申しあげます!
*今年も閲覧感想コメントを、お待ちしていま~す!
=ひろし爺1840(弘三枝)=
Commented by tomiete3 at 2014-01-02 09:16
明けましておめでとうございます

 日本の宝富士の山・・いつもお邪魔させてもらっています。
     今年も拝見させてもらいます
Commented by small-talk at 2014-01-02 10:35
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

山梨県側、静岡県側と両方からの富士を愛でたのですね。
東京在住で山登り愛好家というと、どうしても山梨県側が多くなりますが、どこから見てもやはり富士は秀峰です。
Commented by akitaka at 2014-01-02 17:10 x
あけましておめでとうございます。新年に相応しく霊峰富士をテーマにしているのが流石です。古語で火山を「アソ」「ウス」と呼ぶのを初めて知りました。元旦2日の朝に、伊勢神宮、出雲大社の遷宮をテーマにしたNHKスペシャルで天孫降臨神話を面白く見ました。今年も宜しくお願いします。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-02 19:08
あけましておめでとうございます。
今年は是非富士山へ行ってみたいと思っています。
素晴らしい記事に感謝しています。
今年も宜しくお願い致します^^
Commented by setuojiji at 2014-01-02 21:45
明けましておめでとう御座います。
新年に相応しい霊峰富士、富士御霊水「湧玉池」「忍の八海」「柿田川遊水」山宮浅間神社、歴史を紐解きながらの紀行、(ひろ爺様作)の日本一の山!富士を感銘を感じながら拝見しました、これからの展開を楽しみにしています。
Commented by rollingwest at 2014-01-03 06:02
ことのは様、RW記事の今年冒頭コメントを飾って頂きありがとうございます!この正月は故郷柏崎でまったりと過ごしておりました。今年も貴殿の高尚なる歌や句にを楽しませて頂きながら、小生の拙いダジャレの句歌をそちらのHPに入れさせていただきますのでよろしくお付き合い願います。
Commented by rollingwest at 2014-01-03 06:09
yodogawasyuhen様、あけましておめでとうございます。今年も富士山に御面会の予定ですか!?富士山の西側も結構見所が多いので是非ともこちらのコースも探訪してみてくださいませ。こちらこそよろしくお付き合い下さい。
Commented by rollingwest at 2014-01-03 06:16
たまゆらsouu様、今年の関東は雲一つない絶好の初日の出だったようですね!ダイヤモンド富士も正月にお茶の間で見られるのでありがたい時代となりました。本年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2014-01-03 06:27
北海道大陸様、この年末年始は相当に強い寒波が襲ってきておりましたね。室蘭在住時代に蝦夷富士・羊蹄山を毎日見られる幸せに浸っておりました。羊蹄山からの初日の出は真冬ですからなかなか厳しいものがありますが、気象条件によっては眺望できることもあるのでしょうか。今年もお互い素敵な一年になることをこちらも祈念しております!
Commented by rollingwest at 2014-01-03 06:36
remy様、大晦日まで閲覧させて頂き、早速に年明けのお付き合いをさせて頂きます。おせち料理で満腹状態になった後はあっさりしたデザートやお茶などが欲しいところと思いますが、またまた正月冒頭からRWの分厚いステーキ料理記事をお出しして申し訳ございません。食傷気味かとは思いますが・・(笑)来週はこちらの洋楽コーナーもローリングストーンズで本年のスタートしたいと思います。今年も洋楽と古代ミステリーでの情報交換もの凄~く楽しみにしております!
Commented by rollingwest at 2014-01-03 06:47
yoridorimidorii様、新年の霊峰富士記事(ブログお仲間のBGM付き)に年初よりありがたいとのコメント頂戴しこちらも嬉しい気持ちです。皆様には小生がこれまで見てきた富士山の魅力の一端をこれからも随時紹介していきたいと思います。
Commented by rollingwest at 2014-01-03 07:04
mcn様、こちらもあらためて今年もよろしくお願いいたします。富士山信仰の歴史については一応理解していたつもりでしたが、今回記事編集で小生も初めて知ることが多く勉強になりました。やはりブログは自分自身の頭の中を整理するには素晴らしいツールだな・・とつくづく思います。最新記事を常時見るには、記事最上部(左)にある「ブログTOP最新版ページ」を一度クリックしそれをお気に入り登録頂ければ完了です。
Commented by rollingwest at 2014-01-03 07:12
ひろし爺様、今年もよろしくお願いいたします。早速年初記事に貴殿の力作「富士は日本一の山」ユーチューブ画像をBGM拝借をさせて頂き感謝しております。皆様からの反応も上々ですね~、さすがです!今年も西国・四国の巡礼旅頑張ってください!
Commented by rollingwest at 2014-01-03 07:36
トムジー様、早速にご来訪頂きありがとうございます。貴殿の故郷名峰「阿蘇」も富士「浅間」も語源はアソ・アサマで一緒だったのでなるほどと思いました。阿蘇神社も噴火鎮静祈願や日本神話に所縁が深いですし共通点が盛りだくさんですね!
Commented by rollingwest at 2014-01-03 07:48
ひつじ雲様、小生は静岡勤務3年間させていただいたお蔭で駿河富士の方が本格的な入門編でした。毎日眼前に雄大な富士山を仰いで生活できる幸せを感じており、北アルプス・南アルプス・八ヶ岳方面に出かける時も毎回精進湖ルートから山梨甲府からアプローチしておりました。まさに富士山眺望三昧・・本当にいい時代だったなあと今も思います。
Commented by rollingwest at 2014-01-03 07:55
アキタカ様、おめでとうございます!わがブログの初期時代から継続的にコメントをこまめに頂ける貴殿には本当に感謝いたしております。アソ・ウス・アサマ、阿蘇・有珠・浅間は全て火山を意味する古語から来ているのですよ。ところで伊勢神宮・出雲大社の特集番組、よかったですね~!お正月早々から、両社の起源・相互関係をTV初公開映像も交えてわかりやすく紹介してくれたNHKに感謝です。
Commented by nao♪ at 2014-01-03 07:59 x
明けましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの情報コメントをいただきありがとうございました。

我家からも望める富士山・・・
年末年始も連日綺麗に見えていましたが、今日は生憎雲の中です。
その世界遺産にもなった富士山信仰の事や周辺のスポットを案外知りませんでした。
今年もローリングウエスト様のところで、たくさんの事が学べそうです。
本年も宜しくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2014-01-03 08:05
hibikorekouji2様、今年は富士山に是非ともお越し下さい。とはいえ富士山自体よりは、富士と一定の距離をもって四方八方から眺めることも素晴らしい富士の味わい方です。絵になる場所を探して遠くから見る旅もこれまた一興です!
Commented by rollingwest at 2014-01-03 08:18
setuojiji様、今年もお付き合いよろしくお願いいたします。90歳半ばを迎えられ、新年より健康第一を祈願されたと思いますが、お体ご自愛を継続し長生きされて下さいね!後編も沼津、三島、韮山、熱海からのデジタル旅を是非ともお楽しみください。
Commented by rollingwest at 2014-01-03 08:38
nao♪様、今年もよろしくお願いいたします。我が家川崎からも富士山は望めるのですが頭の部分だけで雄大な裾野は見えないので静岡時代と比較すると感銘の受け止め方がちょと違いますがまあ見えるだけいいかな・・(笑)
次回は沼津・伊豆大仁・三島からの富士を紹介しますのでお楽しみに~!
Commented by 葛飾のオヤジ at 2014-01-03 10:20 x
初春のお慶びを申し上げます
世界遺産富士山を汚すまいとゴミ拾いをしている人々の姿を見ました。
感動しました。
そんな方々と、それを見て汚すまいと思う人々の心が、これからの富士山を更に美しくしてくれるんだと思います。
Commented by biigle at 2014-01-03 14:53
あけましておめでとうございます。
今年も多彩な写真を山ほど拝見出来てハッピーです。
富士宮・三島・沼津は是非じっくり探訪したい
と思っているので、バッチリ参考にさせていただきます!
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-03 16:43
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
富士山も驚くほど奥が深いんですね。
浅間神社・・・富士山周辺にこれだけあるとは・・びっくりでした。
富士山にはサンド登りましたが、その周辺とその信仰については全くの無知。。
いつかゆっくり巡ってみたい場所なんですね。
Commented by yokuya2006 at 2014-01-03 21:03
今年も宜しくお願いいたします。
やはり正月は富士さんですねぇ。年末に関東を離れるときに、千葉側から富士山が綺麗に見えておりました。

富士山麓は湧水の宝庫、澄んだ水は如何にも霊峰富士の霊験あらたかってな気がしますね。

明日は千葉に帰ります。千葉の自宅から新年の富士山が望めます事を、、、
Commented by rollingwest at 2014-01-04 06:06
葛飾オヤジ様、大変 お久しぶりです~!ウクレレ画像見ましたよ。趣味も仕事も充実何よりです。昨年はご多忙のようでしたが今年はソコソコの忙しさで適度なるワークライフバランスの一年になるといいですね。また時たま遊びに来て下さい。PS:今年の初詣も高尾山でしたか?
Commented by rollingwest at 2014-01-04 06:13
びーぐる様、本年もよろしくお願いいたします。静岡在住時代は、富士宮・沼津周辺は仕事でよく廻っていたのですが、観光地としての写真を自分自身も整理していなかったので、皆様にこうやって公開で来て実に嬉しいです。後編も穴場SPOTも含めてジックリ紹介いたしますのでお楽しみに~!本年もお付きあいの程よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2014-01-04 06:25
清司花便り様、富士山は驚くほど奥が深いです。浅間神社は、今回紹介した他に北口本宮浅間、静岡浅間、一の宮浅間、富士御室浅間、河口湖浅間など沢山ありますよ。そして火山と水が造形した数々の見所があります。富士講の御師、吉田の火祭り・・、やはり噴火鎮静のための自然崇敬の名残が見られます。あらためて本年もよろしくお願いたします。
Commented by rollingwest at 2014-01-04 06:34
バイオマスオヤジ様、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。千葉からの海越しの富士、眺望できるといいですね~!洋楽コーナーともどもバイオマスオヤジ様のご登場を心待ちにしております。
Commented by alkinist at 2014-01-04 11:08
おめでとうございます。久しぶりに訪問しましたが相変わらずの緻密な構成、そして膨大なコメント群、小生の吉野家的ブログの対極にあると感心して読ませていただきました。小生は手持ちの残り時間も少なくなってきましたので本年は200名山の登頂ペースをアップしたいと考えておりますが九州シリーズなど、スケジュール合えばお付き合いください。腰・膝のサポーターが手放せなくなった自分が情けなくもありますが満身創痍の食山人、午年の今年、老体に鞭打って頑張ります!
Commented by 山小屋 at 2014-01-04 18:19 x
あけましておめでとうございます。
新年には富士山がよく似合います。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 湘南ジージ at 2014-01-04 18:53 x
rollingwestさん こんばんは!
私事ですが 昨年は大忙しの年末でした
今年も宜しくご指導ください
Commented by hirospace at 2014-01-04 21:13
おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
まだ、今年の太陽を見ていません。
TVで綺麗な富士山が映っていて、羨ましく見ていました。

明日はお天気も良くなりそうなので、仲間と散策して来ます。
Commented by 地理佐渡.. at 2014-01-04 21:50 x
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。富士をテーマにしましたね。
忍野八海等、訪ねた地もありますが、柿田川はまだ行っ
たことがないのです。訪ねてみたいものです。

Commented by nowhere1967 at 2014-01-04 22:41
あけましておめでとうございます。

こちらは出不精なので、
RWさんのような記事は無理です。
素晴らしい写真の数々、充実していますね。
これらに加えて音楽の話題もあるのですから凄いです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by siawasekun at 2014-01-05 02:20 x
新年、あけまして、おめでとうございます♪♪

昨年は、拙いブログを見ていただき、コメント&応援ポチ、大変にありがとうございました。
今年も、よろしくお願い申し上げます。

ローリングウエストさんご家族にとって、よりよい年にになりますように、心よりお祈り申し上げます。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。
Commented by rollingwest at 2014-01-05 06:16
食山人様、あらためて今年もよろしくお願いいたします。1年7ケ月ぶりにこちらにも顔を出して頂き嬉しい限りです。今年からいよいよ200名山達成に向けての最終プラン&スケジュールを立案中なのですね。ご自身からは「体力がなくなった、満身創痍だ」との声が聞かれますが、御一緒した山行では毎回の健脚ぶりで、RWは遥かに遅れてついていけない状況でございます。(苦笑)。今年はついにRWも九州名峰デビューをしたいと思っておりますのでのちほど貴殿から提示される九州計画をワクワクした気持ちで心待ちにしております。本年もまた時たまRWブログにも遊びにお越しください。
Commented by rollingwest at 2014-01-05 06:23
山小屋様、富士の山は日本人を元気づけますね。今年はどちらの山や旅に出かけられるのでしょうか?あらためて今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2014-01-05 06:31
湘南ジージ様、年末は色々と大変でしたね。お疲れさまでした。これから毎年年末の慌ただしい時期の事が重なっていくのも大変かなと思いますが、今は新しい年を迎えて前向きな気持ちを優先していければよいですね。
Commented by rollingwest at 2014-01-05 06:38
hirospace様、北陸のお正月は全く晴れ間がなかったのですか?小生が柏崎帰省した時には晴れの日が多かったですが、同じ日本海側でも微妙に違うのですね。でも昨年に比べると雪の量は比較的少なく過ごしやすかったのではないでしょうか。あらためて今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2014-01-05 06:45
地理佐渡様、今年もよろしくお願いいたします。柿田川は三島の国道1号線脇にあり結構アクセスがいいですよ。「え~!国道沿いにこんな場所に富士の湧水群があるのか!」と驚くこと間違いなし。富士の何百年前の水がコンコンと常時湧き出す風景は、まさに世界遺産に相応しい圧巻!日本人が崇める名峰が形成した奇跡・自然の姿です。
Commented by rollingwest at 2014-01-05 07:08
nowhere1967様、今年も洋楽コーナーとあわせてよろしくお付き合い下さい。たまには気分転換で富士山が見える日本の自然風景を見に行かれてみては・・、いい空気を吸って素晴らしい絶景で目の保養をすれば心身に元気が注入されがエネルギー漲ってくると思います。よい一年になるといいですね!
Commented by rollingwest at 2014-01-05 07:15
siawasekun様、新年よりありがたきお言葉を頂戴してありがとうございます。今年も年頭から積極活動されていますね。珍しい自然写真を今年も楽しみにしております。
Commented by arak_okano at 2014-01-05 08:18
明けましておめでとうございます。
正月から日本一の富士山周辺の報告に
バグースです。
明日の6日、東京駅を11:47発でドクターイエローが
走るとの予想があります。
富士川鉄橋は、12:40位かと思います、も少し早いかな。
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2014-01-05 11:58 x
!(*^_^*)!RWさん、今日は~!
正月三が日も終りいよいよ平常生活のスタートですね。
お互い午年の今年が飛躍の年となる様に健康に留意して頑張りましょ~!
ーーーーーーーーーーーーーーー
*今年も旧年同様に宜しくお願いします!
☆小生の動画をアップして頂き有り難うございます。
今年も色んな所を紹介して頂けるのを楽しみにしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
('_')今年最初の投稿は、小生の正月三が日の様子を動画とDBにして見ましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')今年も閲覧感想コメントを宜しくお願いしま~す。
!(^^)!楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-05 17:37
新年早々に、フジの話題。
こりゃ、縁起が、よいわいな~~~
今日もスマイル
Commented by あき at 2014-01-05 18:01 x
rollingwestさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

山宮浅間神社は富士山が世界遺産に指定されるまでは
静かで訪れる人も少なくひっそりしていたと感じる神社ですね。
この神聖な場所には長い時が流れているんですね。

田貫湖からの富士、本当に絶景ですね。
私も暖かくなったら行ってみたいです。
Commented by tettin at 2014-01-05 19:59 x
新年から霊峰の荘厳な佇まいを拝見させていただき、ありがとうございます。今年は日本の誇る霊獣?が海の向こうからやってまいりますね。洋楽コーナーとともに楽しみにしております。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Soul Mate at 2014-01-05 21:01 x
謹賀新年!!おぬしと奥方様とお嬢ちゃんのご健康とご多幸祈る。韮山反射炉作った江川太郎左衛門の築400年の屋敷をTV「百年名家」でやっとったの。現当主のお顔が反射炉の36代の掛け軸の絵にそっくりじゃったわ。巨星堕つ!!大瀧詠一さんご逝去の報、悲しみに耐えん。珠玉の名曲の数々。心からご冥福祈ります。。。
Commented by メタボの白クマ at 2014-01-06 01:01 x
あけましておめでとうございます。今年も楽しいブログを大いに期待しております。
新年早々の力作に感服です。
富士山の魅力、十分堪能できます。私も追体験したくなりました。
富士山がきれいに写ってますね。これは羨ましい技術をお持ちですね。教えてほしいです。
柿田川の湧水は訪れたことがありますが、富士山のその他の湧水スポットも行ってみたいとは思ってました。羨ましいです。
三島市内の鰻店を3度ほど訪れました。とてもおいしかったです。中入り丼を今度ぜひ注文したいのですが、歳とともに完食する自信がなくなってきました。
Commented by rollingwest at 2014-01-06 06:01
アラック様、今年もよろしくお願いいたします。富士川鉄橋からのドクターイエローは貴殿のシンボル的な撮影場所となっていますね。次回は貴殿がよく潜水探訪をされる大瀬崎近くの沼津・三島の風景を掲載したいと思っています。駿河湾も深い海でまさに宝石箱の如しですね!
Commented by rollingwest at 2014-01-06 06:08
ひろし爺様、今日から仕事始め・・、今回はお休みが長かっただけにリズムをすぐに取り戻せるか不安ですが、まあ大丈夫ですね。また素晴らしい動画ができましたらお知らせ下さい。皆様にPRさせて頂きます。
Commented by rollingwest at 2014-01-06 06:20
KawazuKiyoshi様、次回はなすび&TAKAにしましょうか?でも初夢を1月中旬に話題にしていたらアホなのでやめておきます。(笑) 年末は台湾旅行、新年はお孫さんと充実の日々でしたね。健康と家族円満こそが一番の幸せ、今年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2014-01-06 06:30
あきカラ様、小生は富士山周辺の見所は殆ど網羅したつもりでいましたが、山宮浅間や人穴富士講遺跡の存在は今回の訪問まで全く知りませんでした。これを知ったのはBS番組での富士山特集でしたが、やはり世界遺産指定されたからこそこんな穴場まで番組取材していたおかげと思います。
Commented by rollingwest at 2014-01-06 06:37
tettin様、本編記事への久しぶりのコメント誠にありがとうございます。(嬉) 今年も洋楽コーナーで色々と情報交換・切磋琢磨をさせて下さいませ。ところで2014年はいよいよ日本が世界に誇る伝説怪獣がハリウッドで3D映画として還暦復活しますね。実は次回は品川区探訪(後編)を公開予定。すでに記事は完成しておりますが、1954年にゴジラが日本初上陸した品川八ツ山橋をネタにして1954年から2014年の恐怖ゴジラ映像をユーチューブえお貼り付け掲載する予定です。お楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2014-01-06 06:48
聖二殿、あらためて本年もよろしく!ブログ開設で7年目を迎えるが、初期から皆勤賞をしていただいてるお主には感謝するばかりじゃ!世界遺産候補となった韮山反射炉の記事は後編でジックリ紹介するのでお楽しみになあ・・!大滝詠一さんは小生あまり聴かなかったが、わがブログ洋楽コーナー常連さんには熱狂的な方が多い・・。1月25日の洋楽カラオケ歌い初めは楽しみにしておるよ。
Commented by rollingwest at 2014-01-06 07:00
メタボ白クマ様、年初よりお褒めの言葉を頂き恐縮です。三島の鰻を3度も味わいましたか、羨ましい~!小生は数年前に三島に在住されていた登山仲間のお宅に泊めてもらい三島鰻を御馳走になりましたが、もう本当に美味しかったです。やはり水の良さ、料理人の腕前・プライドを感じました。その他の湧水群も是非とも訪ねてみて下さい。澄んだ水と空気の中で霊峰富士を眺望すると心が洗われます。
Commented by koba222 at 2014-01-06 12:03
あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしいレポート楽しみにしています。
早々から見事な富士山見せていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by matsu at 2014-01-06 21:55 x
あけましておめでとうございます。RWさんの影響もあり、これまで興味の埒外であった日本神話や古代史への興味が急速に広がりつつある昨今です。恥ずかしながら、富士山の守護神が、コノハナサクヤヒメであることを知ったのも、つい最近のことです。昨年、「富士山文化」〈祥伝社新書〉という本の存在を知り、休みを利用して、同署にて紹介されており、関東各地随所に存在する富士塚を探訪しているところです。今年もよろしくお願いします。
Commented by rollingwest at 2014-01-07 06:08
koba222様、御無沙汰いたしております。年初冒頭にコメントが入り嬉しいです。最近は寺社仏閣の記事が圧倒的に多いですが、今年もチョコチョコ山の記事もレポートしていきたいと思います。あらためてよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2014-01-07 06:55
マツ殿、日本神話や古代史ミステリーを探訪するだけで全国色々な場所に旅ができます。200名山登頂とともにパワースポット巡りはこれから20年細く長く楽しみながら探訪して行きたいと考えております。今年は日本最大級のパワースポット霊峰「戸隠山」(200名山)へのお付き合いよろしくお願いいたします。
(PS):都内の富士塚巡りも楽しいですね!品川神社なども風情ありです。
Commented by ryoko57 at 2014-01-07 13:27 x
あけましておめでとうございます。
連日良いお天気で富士山がきれいですね。今年もいろんな海や山のお話し楽しみにしています。足もだいぶ楽になってきましたが、平らなところが良いな
本年もよろしくお願いいたします。。
Commented by まき子 at 2014-01-07 20:20 x
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
さっそくRWさんらしい富士の日記、いいですね。
私は「登録されちゃったから、しばらく混んでるうちは、行かないぞ」
って思っちゃう天の邪鬼(笑)ですが、
本当は、思いっきり奇麗な富士山を見に行きたいです。
ムスコがもちょっと大きくなったら♪
Commented by rollingwest at 2014-01-08 06:02
ryoko57様、こちらこそあらためましてよろしくお願いいたします。足腰の具合はだいぶ良子~になってこられましたか!のちほど企画案を策定して御提案いたします。まずは平らなところですな・・。日頃より少しずつ足慣らしをしておいて下さい。
Commented by rollingwest at 2014-01-08 06:37
まき子様、こちらこそ早速まき子様のお酒記事スタートいいですね。でも新年早々に母上様に叱られちゃったようですから当面は赤ちゃん記事優先で行きましょう・・(笑) 今年は本格的な子育て成長日記のブログになりそうですね!
Commented by m2-home at 2014-01-08 11:42
遅まきながら
明けましておめでとうございます。
新年早々から雪かきと言う鍛錬の日々でございます(苦笑)

こちらも岩手富士と呼ばれてる岩手山をいつも見上げながら
残り少なくなった東北生活を坦々と過ごしてます。

今年もよろしくお願いします。
Commented by rollingwest at 2014-01-09 06:03
m2-home様、本年もよろしくお願い申し上げます。今年の冬は相当振っていますから初めての東北で過ごした年末年始は相当寒いとお察しいたします。またさらに強烈な寒波が来るとか・・。雪かき本当に御疲れ様です。九州にはいつ帰られるのでしょうか?岩手富士まだ登っていないのですよ。いつ行けるのだろうか・・。
Commented by hohsi at 2014-01-10 11:15
新年も盛りだくさんの写真・・・思い入れのある富士のお山附近からで感激しています、
亡き父は長年富士宮で暮らしていました
事情あり離れて暮らしていましたが亡くなる前の数年交流を持ち
お写真一帯を85歳位の父が運転する車で観光した事を
想い出されます。
浅間神社の赤い橋・・湧水池も覗きました、父が申すには
田貫湖から望む富士山が一番好きだとも言っていました、
戒名には富士を愛した父らしく「富嶽」の文字が入れて貰っています。
昨日もある方のブログで見せて戴きましたが
白糸の滝周辺の整備が完成したそうです、
あの辺りも又歩いて見たい願望しきりのこの頃です。
Commented by kwc_photo at 2014-01-11 00:43
おくればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
年末年始のPCトラブルで、予約投稿でなんとかしのぎましたが
ドタバタでした(^^ゞ
自分のブログのコメントも返すのがやっとな感じでしたが、やっと
落ち着いてきましたよ。

霊峰富士。私が写真を始めるきっかけになった場所です。
この山ほど、どこから見ても飽きない眺めを持つ山は珍しいですね。
田貫湖は何度も寝泊まりしました。静かな湖面に映る富士山は
素晴らしい光景で、なるほどダイヤモンド富士をここで見たいと
思う気持ちはよくわかります。近年、場所取りであさましい争い
が多くなったり、大変だそうで、近寄れないですね(^_^;)
Commented by siawasekun at 2014-01-11 00:47 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by rollingwest at 2014-01-11 06:45
じょんのび様、富士宮風景はお父上の思い入れがあり、貴女も一緒に観光を楽しまれた父娘のよき思い出が刻まれていた場所なのですね。富嶽を戒名にも入れる程に富士山を愛しておられたお父上が推奨する穴場SPOTを今回紹介できて小生も嬉しい限りです。昨年秋は白糸の滝散策路がついに完成しましたか・・。また4回目の訪問にいつか行ってみようかな・・。
Commented by rollingwest at 2014-01-11 06:52
KWC PHOT様、今年もよろしくお願いいたします。年末年始のあわただしい時期にPC故障とは大変でしたね。年賀状などの対応も含め気が気ではなかったことでしょう。何とか落ち着きよかったですね。何ごとも安全・平凡な日々が送れることが一番!
田貫湖はいつも写真家たちが多く陣取っていますが、ダイヤモンド富士が撮影できる時期は本当に場所取りでし烈な争いが繰り広げられているのでしょうね。寒い朝から頑張っているカメラマン達を魅了する光景を一度生で見てみたいものです。
Commented by rollingwest at 2014-01-11 06:59
siawasekun様、この3連休も鳥取材ですか!ムチャククチャ寒いのでお風邪など召されぬように・・!
Commented by Soul Mate at 2014-01-12 21:42 x
現在東京ドームで開催中の「全国ご当地どんぶり選手権」に柏崎が「鯛茶漬け」で参戦しとるのう。昨年はなんとグランプリじゃったらしい。寒い日本海で鯛が釣れるとは知らんかったが、連覇達成を祈る。ラグビーは善戦じゃったの。本田のセリエAデビュー楽しみじゃ。。。
Commented by rollingwest at 2014-01-13 06:41
聖二殿、柏崎の最新情報を常に詳しいお主じゃが、やっぱり鯛茶漬けのことをチェックしておったか!いつもさすがじゃわ。本当に美味い、是非ともお薦め!
(PS)本田は早速ACミランにデビューしたよ、今その試合を見終わったが3:4でミランが負けてしもうた。相手チームで一人で4点入れた奴が決めてしまい、初戦を勝利で飾れなかったのは残念だったが、惜しいシュート(バーに当たる)があった。これからどんどん活躍してほしいね。

<< <2014年1月13日>「品川... <2013年師走>年の瀬は「秩... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE