人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_16184991.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_1619068.jpg
                      
                              会津・福島探訪③「会津若松探訪」(白虎隊)より続く 



★会津若松の奥座敷「東山温泉」

2015新緑・会津福島レポートもダラダラと4回目ですが今回で完結編。LASTは会津若松を取り巻く市町村の見所を紹介して筆納めと致します。こうやって振り返ると会津周辺も見所が実に多いネ~!


      ....会津・福島の旅レポートもついに筆納め、会津若松周辺にも見所が沢山!....<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_16214494.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_16215475.gif<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_1622763.jpg




<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_16222328.jpg


まずは会津若松の奥座敷「東山温泉」から紹介しましょう。会津若松への職場旅行やパッケージツアーで必ず組み入れられる定番温泉、そのルーツは奈良時代まで遡ります。名僧行基が発見した湯治場は美しい渓流・滝も多くあり自然に恵まれた歴史ある名湯。老舗旅館が立ち並ぶ風情も実に魅力的


     ....名僧行基により発見されたと伝えられる東山温泉(深い歴史が刻まれる名湯)....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_16295710.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_16301017.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_16353447.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_22214462.jpg

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_16303668.gif


   ....東山温泉入口、朝にアラフォーカップルが歩いて来た・・mm何か怪しい・・(下衆の勘ぐり)....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_17314187.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_1732123.jpg


<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_17321862.jpg


温泉の川沿いには由緒ある名老舗旅館がズラリと並んでいます。ここは滝が多いことから「新瀧」「向瀧」「原瀧」「千代瀧」など瀧由来の命名旅館が多く、江戸時代は会津藩保養所、明治以降は会津の奥座敷として東北を代表する温泉地に繁栄しました。与謝野晶子・鉄幹も訪れているんだネ~!


   ....(左)旅館「向瀧」、赤瓦葺き入母屋根玄関 (右)由緒ある名旅館は滝由来の名が多い....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_17355282.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_1736442.gif

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_17362829.gif<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_17364189.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_1737678.jpg

      ....(左)新緑が輝く東山温泉の渓流 (右)与謝野晶子も夫・鉄幹と訪れている....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_1742171.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_17425087.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_1743977.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_17432397.jpg





★蔵のまち「喜多方」(ラーメンも有名)


会津若松の北部にある「喜多方」(会津藩の北方にあるからこの名が付いた)、蔵屋敷&ラーメンで有名なこの街を素通りして帰京する訳にはいかないので朝一番で訪問しました。古くから醤油・味噌・清酒の醸造業が盛んに行われており、醸造蔵が今も多く残り観光名所の財産となっています。


        ....(左)「喜多方」の朝風景 (右)残雪が美しい飯豊連峰の遠くに見える....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_18564073.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_185744.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_22244331.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_18572515.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_1912387.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19122028.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19123325.jpg


蔵を撮る写真家が県内で実施した写真展で「蔵のまち」知名度が向上し観光客が急増、その人達が喜多方ラーメンの味を知り全国的に有名になりました。基本は醤油味ですが、その店により風味は千差万別らしい。しかし朝からラーメンを食べるため行列しているなんてRWには信じられない・・


         ....「喜多方」といえば「蔵のまち」、馬車巡りや「喜多方ラーメン」が有名....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19233590.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19235358.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19241124.jpg


  ....(左)喜多方ラーメン店が犇めく路地 (右)朝の開店前から長い行列、皆さん好きなんだネ~....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_1929431.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19284411.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_1929536.jpg






★南会津エリアは日本の原風景・・、奇岩絶景「塔のへつり」

南会津はまさに日本の原風景の田園が広がっています。その中に佇む「南泉寺」楼門と立派な枝垂れ桜は必見!雪深い南会津で生活する人々には桜開花は特別な意味合いをもっています。ここは遅咲き桜なので満開を期待しましたがRW訪問時はすでに葉桜、ここだけがチト心残りでした・・。


           ....南会津町の田園風景の中に佇む「南泉寺」の茅葺き楼門....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19415647.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19421352.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19423272.jpg

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_16215475.gif

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19425187.jpg


   ....「南泉寺の枝垂れ桜」は会津銘木の一つ、残念ながら葉桜・・、右は満開時の風景....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19471221.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19472846.jpg

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_19475050.jpg


南会津エリアの最大見所の一つ「塔のへつり」、ここは10数年前に訪問しましたが大いに感動した記憶があるので今回も再訪、南会津東部を流れる大川が100万年で形成した断崖渓谷絶景です。


      ....「下郷町」の隠れた一大景勝地「塔のへつり」(国の天然記念物に指定)....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2032756.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2034699.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_204310.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2043644.jpg


      ....100万年の歳月をかけて創られた侵食と風化の芸術、見事な渓谷美!....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2017929.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20172962.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20175031.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20181110.jpg


一帯は凝灰岩・頁岩が互い違いに形成され軟岩部が長い歳月による侵食と風化の作用によって形成された柱状断崖です。樹木に覆われた断崖と新緑の輝き・吊り橋とのコラボがいつ来ても美しい~


     ....大川(阿賀川の源流)に架かる吊り橋を渡れば「虚空蔵菩薩」の岩祠が出現....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20243039.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20245182.jpg

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20251128.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20301061.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20302279.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_226065.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20304594.jpg


「へつり」とは当地方の方言で「切り立った崖の路」を意味するらしい。沢登りで高巻や徒渉も不可能な岩を越える際は岩を横這いに移動(トラバース)する事を「へつる」と呼びますが、それが語源かな・・


    ....岩場から眺める渓谷、新緑と碧色の川面、吊り橋のコラボが映える感動的な絶景....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2034742.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20343452.jpg





★「二本松城」(日本100名城・東北3名城)を訪ねる


二本松城は室町時代に始まりその城主は何度も変わっていますが、この城が有名なのは戊辰戦争の「二本松少年隊」。新政府軍の攻城戦に少年達が出陣させられたのです。僅か1日の戦闘で落城となりましたが、少年を戦闘の最前線に立たせるとは・・。白虎隊と並ぶ会津の悲しき歴史の一つ


     ....「二本松城」前で進撃する「少年隊」の像、二十本松が並び立つ公園広場....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20451986.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20453471.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2045325.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20461790.jpg






<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2045571.jpg


国の史跡指定(2007)となり「霞ヶ城公園」として日本さくら名所100選でも有名。広い園内は実に見所あり!当時は藤棚が見事でしたが、さらに目を見張ったのは樹齢350年の傘松でした。半径14mの広がりでこれが一本の松とは思えぬ程の凄い樹勢!「一本松城」の名前にしてもいいかもネ!


     ....(左)藤が美しく咲いていた「霞ヶ城公園」 (右)樹齢350年の立派な「傘松」....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20594782.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2101018.gif
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_210257.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2104093.jpg






★茅葺き民家が連なる見事な「大内宿」


南会津エリア・下郷町のもう一つのハイライトは「大内宿」です。会津城と下野国(栃木県日光)を結ぶ全長130kmの中で会津城下から3番目の宿駅として1640年頃整備された問屋本陣の宿場町です。


    ....「大内宿」、江戸時代の問屋本陣の街並が再現!茅葺き本陣宿が癒される!....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2151172.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21513165.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2151489.jpg

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21521517.jpg


     ...(左)大内宿の茅葺き家 (下)下野街道の宿場町 (右)会津藩主の江戸参勤....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21582392.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_215841100.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21585544.jpg


      ....(左)大内宿の全体図 (右)鯉幟がたなびく古民家や用水路風景に身を置く....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_224417.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2241895.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_225221.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_225293.jpg

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2254595.jpg


下野街道(南山通り)は会津藩主の18回に及ぶ江戸参勤と江戸廻米輸送と、会津藩と友好関係だった米沢藩・新発田藩も頻繁に利用した重要路線でした。(伊達政宗の小田原参陣、豊臣秀吉の奥羽仕置きでの通行記録も・・)昭和56年に重要伝統保存地区に指定され復活整備されています。


   ....(左)民芸品・干柿・トウガラシ、何でも売ってます (右)爽やかな青空GWに多くの人出....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_628723.gif<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_6283274.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_6271176.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_628514.jpg


      ....(左)大内宿町並み展示館 (右)囲炉裏の鉄瓶等、ノスタルジアを感じる展示....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_7223322.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_723062.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_7231749.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_7233612.jpg


茅葺き本陣内部は観光客用の土産屋等の商業施設となっていますが、高台から眺める茅葺き家が整列した光景は実に圧巻!大内宿町並み展示館でも江戸時代の宿舎の姿がよくわかり興味深い。


          ....(左)山の上から大内宿町並を見下ろす (右)正法寺観音堂....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_205411.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_207776.jpg





<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2072967.jpg


       ....(左)大内宿の茅葺き民家脇には桜満開 (右)鯉幟がたなびくGW風景....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20205530.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20211743.jpg





★最後に郡山・須賀川・白河を訪ねる


会津旅の最後を締め括ったのは、帰京ルート途中にある郡山・須賀川・白河。まず郡山を訪ねましたが意外と名所旧跡が少ない印象を受けました。しかし安積歴史博物館と開成館の外観はなかなか立派なものだ。智恵子抄で有名な安達太良山を遠望しながら最大目的地・須賀川へと向いました。


    ....(左)威厳漂う「安積歴史博物館」 (右)安積開拓の出発地には「郡山市開成館」....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20241415.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20243653.jpg

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2025820.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20252390.jpg


須賀川は松尾芭蕉と弟子の曾良が「奥の細道」行脚の際、7泊も滞在した地として有名です。市内には芭蕉所縁の句碑・旧跡が多く残されており、芭蕉記念館や十念寺などの史蹟を拝観しました。


    ....(左)福島県を代表する山の一つ「安達太良山」 (右)須賀川には芭蕉史蹟が残る....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20315990.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20322236.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20325327.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20331645.jpg


       ....(左)須賀川の「芭蕉・曾良」 (右)芭蕉が参拝し一句を読んだ「十念寺」....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2041169.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20593838.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_20414595.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2042392.jpg


須賀川といえば特撮映画の神様「円谷英二」の生まれ故郷です。小学校時代に東宝怪獣映画やウルトラQ・ウルトラマンに夢中になったRWは絶対訪問したかった街!中心部松明通りの歩道にウルトラマン・セブン・古代怪獣ゴモラ・宇宙怪獣エレキングの像4体が今年3月設置されていました。


  .....須賀川は「円谷英ニ」の生誕地 (中)ウルトラQの怪獣達 (右)シュワッチ!勇姿「ウルトラマン」...
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_12245094.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_12251338.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_12254285.jpg


     ....(左)古代怪獣ゴモラ (中)最強ゼットン (下)宇宙怪獣エレキング (右)ウルトラセブン....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2162012.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2164930.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_22123873.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_217932.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_22412043.jpg


<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2172767.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2174319.jpg


須賀川はもう一人有名なツブラヤの生れ故郷です。そう東京五輪でマラソン銅メダルに輝いた円谷幸吉・・、しかし彼は次回五輪活躍に高まる周囲の期待に耐えかねて「父上様・母上様、幸吉はもうすっかり疲れ切ってしまって走れません。何卒お許し下さい。」の遺書を残し自殺してしまいました。


    ....須賀川は東京五輪の悲劇ヒーロー」円谷幸吉の生誕地、メモリアルホールで対面できる....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2131453.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_213294.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2134749.jpg


「円谷幸吉メモリアルホール」は須賀川市が円谷家の意志を引き継ぎ、彼の偉業を後世に伝えるために開設され、貴重な記念品・資料とともに五輪史に残る名ランナーの軌跡が紹介されています。


       ....陸上競技メダリスト28年振りの誕生で一躍日本の英雄となった円谷幸吉....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2182434.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2183963.jpg

会津旅の最後は白河を訪ねてみました。高校野球で「優勝旗が白河関を越えられず」という言い方をしますが、白河は関東と東北の分岐点です。2013GW山形周遊で山寺・立石寺の帰りに「白河の関」を訪ねて以来、2年ぶり。今回は東北三名城の一つ「白河・小峰城」に立ち寄って帰京しました。


        ....「白河小峰城」、鶴ヶ城(会津若松)・盛岡城と並ぶ東北三名城の一つ....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21292069.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21294556.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21301050.jpg

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21303232.jpg


                       <2013GW>山形・奥の細道「山寺・立石寺」「白河の関」 

白河城は戊辰戦争時で激戦地となり多くの建物が消失、戦後は廃城となり殆どの施設が取り壊されましたが、楼閣建築では唯一太鼓櫓が三の丸に移築され現存しています。本丸周辺(三重櫓・櫓門など多くの建物が配せられる)は4重で囲まれ、城郭公園として整備、今は市民憩いの場です。


        ....(左)戊辰戦争で使われた砲台 (右)平山城で日本100名城のひとつ....
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21361053.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21363472.jpg

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21365178.jpg


今回で2015GW「会津福島の旅」は区切りをつけて完了。会津坂下・会津若松・喜多方・二本松・須賀川ルートを駆け足(毎回このパターン)で巡りましたが自分の見たかった場所を殆ど廻ることができて大満足でした。見所が多く魅力的な福島県、次回は「三春滝桜」や「あぶくま洞」を訪ねてみたい・・

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_2142164.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21424195.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21431293.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21430100.jpg

<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21432711.jpg<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21462638.jpg
<2015年GW>会津・福島探訪(④最終編):会津若松周辺のお薦め見所_c0119160_21463761.jpg


                              会津・福島探訪①「会津・仏の里巡り」(前編)  
                              会津・福島探訪②「仏の里巡り(後編)&磐梯山」 


                                                         おわり

  by rollingwest | 2015-10-29 00:00 | 会津・福島探訪 | Comments(116)

Commented by ゆうき at 2015-10-28 21:22 x
会津付近ってこんなにも多くの見どころがあるのですね!
どこも興味あって唸ってしまいました。
東山温泉なんて行ってみたいです~。
アラフォーカップルで怪しむ場面で笑ってしまいました(笑)

最強ゼットンかっこいい・・・
Commented by akitaka at 2015-10-29 05:58 x
会津若松は制覇したと思っていましたが、東山温泉、須賀川は初めてで、古い街並みがありそうで面白そうです。現役バリバリでも、RWさんの行動範囲には、改めて感心しました。
25年前の仙台工場勤務の時に、職場旅行で喜多方の板内食堂に行って、チャーシューで埋まり、感動した元気な頃が懐かしいです。
Commented by rollingwest at 2015-10-29 06:02
ゆうき様、一番乗りを頂きありがとうございます。会津周辺は本当に見所が多くてこの記事も2回に分けて掲載しようかとも思いましたがあまりダラダラ続けていても食傷気味なので一挙に一回記事に詰めこんでしまいました。アラフォーカップルは不倫ではないかという下衆の興味深々ぶりに笑って頂き恐縮です。唯一ウルトラマンが勝てなかった宇宙人ゼットンお好きでしたか~!怪獣映画・TVマニア少年だったRWは東宝・大英・日活怪獣映画とウルトラQ・初代ウルトラマンに出て来た怪獣は全て名前をそらんじております。(笑)
Commented by rollingwest at 2015-10-29 06:16
アキタカ様、仙台勤務時代に丹念に廻られた会津周辺でも見逃した場所があったとは意外でしたが、コチラも新たな情報提供ができて嬉しいですね~。「須賀川」地味な街で目立ちませんが、芭蕉足跡やウルトラマン生みの親「円谷英二」・東京五輪「円谷幸吉」の生誕地なのでいつか訪ねてみたい場所でありようやく訪問できました。
Commented by nao♪ at 2015-10-29 08:19 x
会津方面は歴史&自然ともに奥が深いですね。
主に桜の頃と新緑、そして紅葉の頃に何度か分けて、今回ご紹介の各地は廻っています。
ただ最後の郡山・須賀川・白河は娘の頃に1度行っただけであまり覚えていません。
所属しているワンゲルの会で、2~3年前から芭蕉の足跡を訪ねる「奥の細道」歩きを遂行・・・
私ももっと早く入会していればと後悔しました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-29 12:09
いやはや・・地元民でさえ知らない場所まで虱潰しに訪問されたのでは・・・?
会津の北方で喜多方でしたか。
蔵も観ずにラーメンだけ食べて帰って来たtombeeでした。。
円谷英二さんと幸吉さんは親戚関係なんですかね?
南泉寺の枝垂桜・・・風情がありますね。
Commented by souu-3 at 2015-10-29 20:41
円谷といえば 東京五輪のゴールの国立競技場に戻ってきた時、トラックで追い抜かれた場面は今もはっきり覚えています。
あれから何年ですか?
Commented by maruitamago at 2015-10-29 22:27
旅の見どころって、その人の価値観で全然変わる気がします。
こんなに会津って見どころがたくさんあるんだ!って思えるのも、
RWさんがそれだけ細かいところにも興味を持って見て紹介してくださるからだと思いますよ〜。
私もムスコが生まれる前は見向きもしなかったことが目に入るようになって、
旅先の視野も広がりました。
これからがもっと楽しみです〜♪
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-10-29 22:36
東山温泉行ってみたいです!
会津はやっぱりいいですねぇ。
Commented by つちや at 2015-10-30 05:57 x
またまた福島探訪の長編ものですね。
会津は一度だけの訪問でそれも若い時のことで何を観て来たか
今となって思えば行って来たと言うだけです。(笑)
南会津 「塔のへつり」 は行って見たい所の一つですね。
長編ブログ、ゆっくり読ませて戴きます。

Commented by rollingwest at 2015-10-30 06:01
nao♪様、会津を色々な季節に廻られていたのですね。福島県は特に桜の銘木が多いところだと今回の旅計画で知りました。次回は三春の滝桜が満開時期に訪れて見たいと思っているRWです。小生、東日本にある「奥の細道史跡」は殆ど訪ねましたが車での訪問ばかりだなあ・・(苦笑)。
Commented by rollingwest at 2015-10-30 06:09
清治花便り様、わざわざ喜多方まで行って蔵も観ずにラーメンだけ食べて帰ってきたとは何と勿体ない・・(笑)。でもRWとしては喜多方は今回の福島旅における魅力度発見において殆どインパクトはありませんでした。今回の印象に残ったのはやはり「会津仏の里」「白虎隊」「南会津の自然・歴史や田園風景」でしたね~。
Commented by rollingwest at 2015-10-30 06:18
たまゆらsouu様、円谷幸吉が国立競技場最後の1周(残り200m)で英国選手ヒートリーに抜かれたシーンからもう51年が経過しましたね。小生は当時小学校1年生でしたがあの場面は何度もニュースで報じられ今も脳裏にしっかり焼き付いています。重量挙げの三宅兄弟も、そして女子バレー東洋の魔女も、開会式の行進や聖火点灯も鮮烈に覚えています。2020年にまたあの感動と興奮が再び・・!
Commented by rollingwest at 2015-10-30 06:31
まき子様、独身時代はお酒仲間と酒蔵を訪ねる旅でしたが、今は息子さん中心の家族旅行、そして将来は再び原点に帰って息子さんと一緒に「酒蔵巡り」または「食道楽を追求する旅」というパターンですかね!(笑) でも神戸に住んでいるとそれが一挙にできるので今の時期を大切にどんどん有効に時間を使って下さい!
Commented by rollingwest at 2015-10-30 06:38
fmbmrtjd-mmkkai様、東山温泉は歴史が深く実に風情ある温泉です!会津はやっぱりいいですねぇ~(お言葉を繰り返してしまいました・・笑)
Commented by rollingwest at 2015-10-30 06:47
つちや様、福島県は群馬・栃木の隣県ですから貴殿はもっと頻繁に行っておられるのかとちょっと意外でしたが、「塔のへつり」は南会津なので近いです。是非とも訪問されて見て下さい。小生、10数年前に初めてこの景色を見て圧倒されもう一度再会したいという願いが叶い満足でした。
Commented by 片田舎動物病院 at 2015-10-30 08:29 x
初めまして、片田舎動物病院と申します。
「なんちゃってトラベラー」さんから来ました。
毎回大学の卒論レベルにまとめられ、
興味深く見せていただきました。
特に私の地元、北陸記に記載があった平泉寺白山神社、
是非次回行ってみたいと感じました。

地元のことは意外と知らず、
よそからいらした方の方がいろいろ調べておられる、
よく感じます。
Commented by HIRUGAO at 2015-10-30 11:22 x
東北はいいところが沢山ありますね~
行きたいところはいっぱいあります。
大内宿もさっと見たいし・・・
東山温泉もいいですね。
Commented by 山小屋 at 2015-10-30 14:26 x
福島にはよいところがたくさんあります。
二本松は桜の頃訪ねました。
また、大内宿は雪の積もっている頃でした。
ネギそばを食べる時、長いネギが1本そのままでてきたのには
ビックリしました。
白河・須賀川・飯坂温泉は芭蕉の足跡を探して歩きました。
震災の後だったので、神社の石灯籠や石の鳥居が崩れたままになって
いて痛々しかったです。
民家の屋根もブルーシートで覆われていました。
あれから4年・・・復旧は進んでいるのでしょうか?
Commented by ryoko57 at 2015-10-30 19:23 x
会津って見処満載なんですね
東山温泉や塔のへつりや行ってみたいところばかりです

いろんなところへ行けて良いですね

チャンスがあれば是非とも行きます(^-^)v
Commented by シクラメン at 2015-10-30 21:24 x
こんばんわ。愈々紅葉の11月がきましたね。東山温泉行ったことありません。喜多方ラーメンは美味しいです。好きです。
Commented by siawasekun at 2015-10-31 05:44 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2015-10-31 06:03
片田舎動物病院様、初めての御来訪を頂き嬉しい限りです。北陸ご出身でしたか!今年は新幹線開通で大賑いになっておりますね。北陸は殆ど廻りましたが、ブームが収まった頃に能登最先端へ久しぶりに行ってみたいと思っています。ここは小生が初めて一人旅デビュー(高3)した場所であり思い出深き場所なので・・。今後ともよろしくお願い申し上げます。後程、そちらに初訪問させて頂きますね。
Commented by rollingwest at 2015-10-31 06:10
HIRUGAO様、会津鶴ヶ城や白虎隊に思いを馳せ東山温泉に泊まり翌日は塔のへつり・大内宿を見て帰る。これが一番充実した内容かもしれません。思い立ったら吉日、紅葉の季節もそろそ終わっちゃいますよ~
Commented by rollingwest at 2015-10-31 06:16
山小屋様、さすがです!今回小生が訪問した場所を全て訪問されておられたのですね。それも色々な季節に福島の風景を満喫されていたとは・・!芭蕉の足跡は飯坂温泉にもありましたね。次回福島の旅に是非とも組みこんでみたいと思います。
Commented by rollingwest at 2015-10-31 06:24
ryoko57様、東山温泉・塔のへつり・大内宿がやはりお薦め場所です。是非とも旦那様との旅企画して見て下さい。明日は両国案内のお伴をいたしますが、来年新緑時期の山梨ハイキング(尾白川渓谷・日向山)の企画を提案致しますので楽しみにしとって下さい。
Commented by rollingwest at 2015-10-31 06:34
シクラメン様、喜多方ラーメンのファンでしたか!醤油ラーメンがお好きなのかな?ラーメンも味噌・塩・豚骨・海鮮など色々なパターンがあり、日本の食文化って豊かですね~。外国人が夢中になる理由がよくわかります。
Commented by rollingwest at 2015-10-31 08:09
siawasekun様、いい天気が続く秋です。紅葉時期の鳥ってあまりイメージがないのですがまたご教授願います。
Commented by koyuko at 2015-10-31 09:06 x
東山温泉 なかなか風光明媚な所ですね。未だ行ってないのでいつか行きたいです。
塔のへつりや大内宿に以前から行きたいと願いながら、未だ果たせていません。
お写真を拝見して、益々興味が湧いてきました。
Commented by yokuya2006 at 2015-10-31 12:04
朝から並んでラーメンを食べる人々、驚きますが、でも東海道の方にも暖かいラーメンと冷たいラーメンをセットで食べる都市がありますよね。ラーメンは深いです。

下野街道はイイ感じですね、おおっウルトラマン(o|o)だっ。
ゼットンを操ったのがゼットン星人で、ケムール人に良く似ているけれど目が二つあるンだって、エド(誰?)が言ってました。
Commented by けん家持 at 2015-10-31 17:41 x
東山温泉の向瀧はかなり以前に宿泊したことがあります。
この時は、トレンクル持参ではなく、会津若松駅前でレンタルサイクルを借りて銀輪散歩したように思います。
大内宿はかねがね一度は訪ねてみたいと思っていますが、未だ果たしていません。

我妹子と あひづのくにの むかひ瀧
       あはねば恋も 淵となりぬる (偐家持)
この国の 夜明けに砕け 散りぬれば
       玉とも花とも かなしも会津 (偐家持)
(本歌)会津嶺 ( あひづね ) の 国 をさ遠み 逢はなはば
              偲 ( しの ) ひにせもと 紐結ばさね
                      (万葉集巻14-3426)
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2015-10-31 21:18 x
★★会津・福島探訪★★

○「大内宿」、江戸時代の問屋本陣の街並
私は、このような街並みが好きですね。

○「円谷英ニ」の生誕地
道路沿いのウルトラマンやウルトラ7、
悪戯されないのでしょか。

○「円谷幸吉メモリアルホール
ランナー(ジョガー)として、是非
訪れたい場所ですね。

色々と見学する場所があるのですね。
いつか機会があれば訪れたいですね。
Commented by rollingwest at 2015-11-01 06:01
koyuko様、上記コメントに同じですが、やはり東山温泉・塔のへつり・大内宿がお薦め場所です。紅葉時期もいいですが、やはり福島は桜が美しいので5月が素晴らしいです。今から計画を練られて桜三昧の会津旅はいかがですか?
Commented by のんのん at 2015-11-01 06:12 x
おはようございます。
早速のご案内をありがとうございました。
東山温泉の歴史は本当に古くルーツは奈良時代ですって
すごいですね。
温泉の名は存じておりますが未だ宿泊はありません。
大内山宿場、塔のへつりは行ったことがありますが遠い昔の事です。
円谷・お二人ともご活躍されましたが関係があるのかしらと思っています。
須賀川は牡丹も有名だったような気もします。
Commented by rollingwest at 2015-11-01 06:14
バイオマスオヤジ様、暖かいラーメンと冷たいラーメンをセットで食べる・・!それは面白い!日本人の食に対する拘りと新たな試みには頭が下がります。
ウルトラQの怪獣全集を見て大いに懐かしみましたが怪獣ヌイグルミの使い回しを再認識して思わず笑っちゃいました。ゴメスやジラースはゴジラのリメークだし、ゴローはキングコングそのものだし、ガラモンはピグモンを巨大化させただけ。防衛軍ミサイルの画面は同じものが何度も繰り返されているし、円谷英二さん毎週TV放映でネタつなぎと赤字解消でコスト削減の工夫で必死だったんでしょうね~(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-11-01 06:23
けん家持様、東山温泉「向瀧」に奥方様と宿泊されましたか!それも会津若松からの銀輪散歩とはこれはまた情緒溢れておりますね~!

「むかひ瀧 あいづ吾妻と逢い連れば 淵に深まる愛ヅ瀧かな」 (返歌:呂麻呂)
(本歌) 「安積山影さへ見ゆる山の井の 浅き心を我が思はなくに」(「万葉集」、郡山にて陸奥国前采女)
Commented by rollingwest at 2015-11-01 06:33
風の又三郎様、大内宿は実に風情がありますでしょ!茅葺き本陣宿がこれまでに連なる光景は見たことがなく実に壮観でした。須賀川でのウルトラマンうあセブンに悪戯をする人はないのではないでしょうか。まさに地元を守る誇りある道祖神のような存在ですからね~!(笑)
Commented by rollingwest at 2015-11-01 06:41
のんのん様、奈良時代からの名湯は日本全国いくつかありますが東山温泉の風情は川と老舗旅館が立ち並ぶ景色が独特で実に素晴らしいと思います。円谷という変わった名前は須賀川の特有苗字のようですが昭和を代表する偉人がこの小さな街から2人も輩出したのですから大したものですね~!
Commented by mcnj at 2015-11-01 07:48 x
東山温泉、いい雰囲気の温泉街ですね。
旅館の趣が最高にいいです。

塔のへつり、素晴らしい景観です。
長い年月の、自然の営みには、どんな人工物もかないませんね。

大内宿、関東から、みちのくへの入り口なのですね。
これほどの宿場は、そう、ありません。
今、三重県内の旧東海道をたどっておりますが、これほどではありません。

今度東北へ行くのはいつのことやら、もう、行けないかもしれません。
Commented by びーぐる at 2015-11-01 08:35 x
たしかに会津若松は見どころがすごく多いんですね~
東山温泉は風情満点でぜひ泊まってみたい!
喜多方は昔アルミの精錬所がありましたね。
ラーメン食べたい!
Commented by nobunagaE.T at 2015-11-01 17:13 x
東山温泉は嫌な思い出があります。大雪で乗ってたツアーバスが3時間ほど遅れて、旅館も怒ってたのか態度も悪く大変いやな気分でした。それ以後ツアーの旅行は一切やめました。
Commented by arak_okano at 2015-11-01 17:27
会津のいっぱいの紹介をありがとうございます、バグースです。
これで紅葉だったら涙が出てしまいますね。
アラック、最近全く写真を撮っていないんです。
Commented by wingtom at 2015-11-01 20:28 x
会津にはツアーで一度行きました。
広範囲に回ってないので知識はありません。
参考になりました。
喜多方には東北観光より帰るとき(自家用車)、
立派な蔵を持つ民宿に泊まり
朝、ラーメンを頂いてから倉敷に戻りました。
ゆっくり行ってみたいところです。
Commented by なりちゃんジイジ at 2015-11-01 21:23 x
いつも丹念にまとめておりますネ
会津、東山温泉を訪ねてから2年たちました。
郡山、須賀川など丹念に回っていて感心します
Commented by Soul Mate at 2015-11-01 21:32 x
ワシらが大天才円谷英二を「ウルトラQ」とか「ウルトラマン」で知ったのは最晩年じゃったんじゃなあ。若い頃は喜多方ラーメン食べに喜多方まで行っとったが、大塚とか潮来の「坂内」のチェーン店でもほとんど同じ味じゃな。日中韓首脳会談、アベちゃん、よくキレんかったのう。。。
Commented by matsu at 2015-11-01 22:00 x
須賀川は、昨年二岐山〈300名山〉へ登った時立ち寄りましたが、時間がなくて市内観光はできませんでした。今度、折を見て、ウルトラマンや怪獣のモニュメント、円谷幸吉メモリアルホールは是非見たいと思います。私たちの世代にとって、特撮の神様、円谷英二も言わずもがな、悲劇のマラソンランナー円谷幸吉も忘れがたいですね。東京オリンピック当時、小生は6歳でしたが、円谷とイギリスのヒートリーとのゴール前のデッドヒート、日本中で歓声が悲鳴、絶叫に変わった瞬間はなぜか今も覚えています。なお、今度、三春の滝桜〈10年前に行きましたが、残雪の安達太良山をバックにした桜は絶景です〉及び白河を訪ねる際は、白川小峰城そばにあるおとめ桜、松平定信が作った日本最初の公園といわれる南湖へも是非足を伸ばしてください。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-01 22:51
こんばんは♪
会津地方は裏磐梯には釣りで一生懸命通っていたんですが、
その他の場所はほとんど知りませんでした^^;
こんなに魅力的な場所がたくさんあるんですね。
あ、喜多方ラーメンは食べたことがあります(笑)
Commented by rollingwest at 2015-11-02 06:00
mcnj様、やはり東山温泉・大内宿の評判がいいですね~、一般的に関東から東北に向う入口は白河のイメージが強いですが、栃木・日光から会津若松に向う入口・中継地は大内宿なんだなあと今あらためて気がつきました。
Commented by rollingwest at 2015-11-02 06:07
びーぐる様、ははは,貴殿はいつもミニ旅の最終締めに美味しいグルメをセットされていますがラーメンを入れることも結構多いですよね。喜多方ラーメンのファンであることもよく理解いたしました。(笑)
Commented by rollingwest at 2015-11-02 06:14
nobunagaE.T様、そんなネガティブな思い出がございましたか!どんなに歴史が深い風光明美な場所でもそこに応対される方の態度や印象で楽しい旅が一挙に興醒めになってしまいますよね。大雪によるバス遅れという予想外の事態に旅館側も色々大変だったと思いますが、「無事着いて安心しました。」の笑顔応対があればどれだけ受け止め方も違うか・・。サービス業の笑顔って本当に大切ですね。
Commented by rollingwest at 2015-11-02 06:21
アラック様、ブログ開設12周年おめでとうございます。それにしても大先輩ですね。最近写真を撮っておられないとは相当のストレスがあるかと思いますが、忙中閑ありの姿勢で時間を生み出していけるといいですね。
Commented by rollingwest at 2015-11-02 06:28
wingtom様、貴殿も朝から喜多方ラーメンでしたか!喜多方に宿泊する方は蔵を見るよりはラーメンなんですね。倉敷に住んでおられば確かに今更ながら蔵を見ても・・かもしれません。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-11-02 06:36
なりちゃんジイジ様、確かに郡山・須賀川を観光でわざわざ足を延ばす人は少ないかもしれません。小生、小学校前半期は完全に怪獣少年だったのでマニアックに円谷英二様の故郷は何としてでも訪ねたかったのでした・・(笑)
Commented by rollingwest at 2015-11-02 06:44
聖二殿、円谷英二は戦争中に海軍省の宣伝映画である「ハワイ・マレー沖海戦」(1942年)の撮影に関わったからネエ・・。戦争協力者と思われたことが悔しくて反水爆映画「ゴジラ」制作に自分の運命をかけたのだろう。中国は自分の南シナ海暴挙は棚上げにして韓国と組んでまだ歴史問題を解決しないと前には進まないとか言ってるんだから本当に呆れるなあ。さすがに今回は安倍首相は大人の対応だった。
Commented by rollingwest at 2015-11-02 06:51
マツ殿、昭和レトロマニア・怪獣マニアである貴殿にとってはやはり偉大な2人の円谷を輩出した須賀川は外せない場所ですね~!芭蕉史蹟もあるし、もっと市の観光化は全国的に情報発信をしたり仕掛けを行うべきと思うのですが・・!昨年なんて東京五輪50周年なのに・・。でも2020年は東京五輪、円谷英二没後50年なので絶対準備すべきと思います。お~い須賀川市観光課、聞いておるか~!?
Commented by rollingwest at 2015-11-02 06:59
北海道大陸様、東北在住時代当時は歴史探訪よりは釣り三昧のアウトドア・ワイルド派だったのですね。会津周辺は自然も豊かですからねエ~。今も北海道で釣りをやっておられますか?
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-11-02 09:11
!(*^_^*)!ローリングウエストさん、お早うございま~す!
いよいよ11月に入り秋も深まって来ましたネ。
今月も行雲流水の毎日を過ごしたいと思っていますので宜しく御付き合いをお願い致します。

@('_')@会津探訪最終編も行った所がない場所が沢山登場し興味心身で見せて頂ました。
居乍らにしての行った様な気こちにさせて頂きありがとうございます。

!('_')!今日は地元の氏神様の秋の例大祭に行って来ましたので一緒に参拝した気に成ってご覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想を送って貰うのを楽しみにしていま~す!それではまた、バイ~バ~ィ!
Commented by シクラメン at 2015-11-02 16:44 x
こんにちわ。久しぶりの雨で肌寒い一日です。「塔のへつり」の名前はかねてから知っていましたが、へつりとは、切り立った崖の路という意味わかりました。一度行きたい所です。
Commented by setuojiji at 2015-11-02 20:06
会津若松、東山温泉喜多方ラーメン、蔵、南会津、100万年自然が創りあげた造詣の塔のへつり、城100選の二本松城や平山城など、郡山、須賀川、白河などの紀行記事、何時もながらの精緻を尽くした内容を楽しく見せていただきました。
Commented by 寂恋法師 at 2015-11-02 22:48 x
RWさんこんばんは、新緑の会津から福島の中通り、堪能させていただきました。会津、喜多方、二本松、白河と、いずれも30年程前の仙台勤務時代に、実家館林に帰省のたびに立ち寄った所ばかりでとても懐かしく拝読致しました。今度は今のような錦秋の会津をリポートしてください。
余談、RWさんもし一人旅ならば、来秋以降はいつでもお供しますよ♪
Commented by rollingwest at 2015-11-03 06:00
ひろし爺様、会津はあまり馴染みがございませんでしたか!これを機会に東山温泉宿泊で会津周辺の見所を探訪されて見てはいかがでしょうか。またそちらへお邪魔いたしますね~
Commented by rollingwest at 2015-11-03 06:08
シクラメン様、昨日は寒かったですね~、まさに冬便りって感じでした。とはいえ、今日はまた温かくなるとのこと、冬に向って徐々に三温四寒ですね。今年は過ごしやすくいい天気の続く日が多かったいい秋の年だったと思います。
Commented by rollingwest at 2015-11-03 06:17
setuojij様、もう会津まで旅行されることもないかもしれませんがデジタル旅で満喫してもらいコチラも嬉しい限りです。札幌市内ももう紅葉まっ盛りの日が近付いていますね。
Commented by rollingwest at 2015-11-03 06:27
寂恋法師様、なるほど仙台勤務時代があったのですな!ちょうど貴殿の故郷(群馬館林)に帰省する際には今回掲載エリアはバッチリ被っているのでよく訪問した訳ですな!
旅同行のお誘いありがとうございます。でも勝手気ままに観光地を次から次へと徘徊するのがRWのせっかち旅、貴殿は一つの場所にじっくり腰を据えて地酒を存分味わうのがお好き・・、お互いにちとリズムが合わないかもね~(苦笑)
Commented by 地理佐渡.. at 2015-11-03 09:09 x
おはようございます。

会津のたび。良いですねぇ。東山温泉の風景も
風情があってよいです。また、喜多方ラーメン
も会津に行ったらね、行かなきゃの定番です。
長岡からはさほど遠いという印象のない会津。
たまには行かなきゃなぁ。


Commented by rollingwest at 2015-11-03 09:27
地理佐渡様、会津と長岡は縁が深いのですから是非とも訪ねて見て下さい。会津若松市内には戊辰戦争(北越)で官軍に破れ会津に逃れて来た長岡藩士の墓があったので参拝しましたよ。河井継之助も会津で迎えてもらいたかったのに残念ながら途中の只見町で病死し夢は叶いませんでしたが・・。
Commented at 2015-11-03 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirospace at 2015-11-03 11:00
若かりし頃に会津から裏磐梯に旅行をしたときに喜多方にも寄りましたが、長い列の店を避けて、別の店に入ったら、あまり美味しくなくて同伴者に文句を言われて、また別の店に入ったことがありました。
安達太良山や大内宿に訪ねたいと思いながら、なか~叶えられません。
「塔のへつり」も景観も素晴らしいですね。
芭蕉から円谷まで登場人物も豊かですね。
Commented by ahana12 at 2015-11-03 11:24
こんにちは(^・^)
会津って色々と見る所が沢山あるんですね。
それから東山温泉・・雰囲気がすごくいいですね。
行ってみたくなりました♪


Commented by small-talk at 2015-11-03 12:27
マラソン円谷さんもウルトラマンの円谷さんも、須賀川の出身なのですか。
珍しい苗字だから、その地方独特なのかもしれませんね。
僕は、マラソンの円谷さんの遺書を読んだとき、切なくなりましたね。
あの「美味しゅうございました」が。
優しい人なのに、気の毒です。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-11-03 15:59
「塔のへつり」は絶景ですね!
味のある吊橋も渡ってみたいです^^
新緑の頃に訪れたら最高でしょうね♪
Commented by kwc_photo at 2015-11-03 16:00
ドタバタしておりまして、撮りだめた写真の現像と自身のブログ更新で
目一杯になっており、コメント遅れておりましてすみません~。
会津温泉の風情、いいですね。新緑の頃に露天風呂、いいなぁ。
喜多方ラーメンも本場でたべてみたいです。
塔のへつり、の風情は中国のような異国情緒を感じますね。
日本もまだまだ知らないところがいっぱいです。
Commented by takezii at 2015-11-03 16:01 x
RW様、こんにちは。会津福島探訪、拝見させていただきました。毎回のことですが RW様のレポート、写真、情報で 初めて知ることの いかに多いことか。また 行ったことの無いところだらけです。
今のところ ゆったり旅行は出来そうにありませんが 会津福島に出掛ける際には 参考書、案内書に させていただきます。
いつも 気まぐれ拙劣ブログに コメントをいただき 有難うございます。
Commented by rollingwest at 2015-11-04 06:03
けん家持様、了解致しました~!やはり「万葉人に想い馳せつつ」は「まんやうびとに おもひはせつつ」が正しい表記でしたね。さりげなく修正ご指摘を頂きありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2015-11-04 06:10
hirospace様、〇〇ラーメン観光地で本当に美味いラーメン屋は人の大行列でしょうし、すぐに入れるお店はわざわざ遠出して食べに行く味でもないでしょうし・・悩ましいですね。 食への拘りが全くないRWは食事に行列で並ぶ概念は皆無でして、せっかく旅に出て時間浪費するくらいならば、コンビニパンをさっさと食べて次の名所旧跡にすぐ向っちゃいます。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-11-04 06:17
ahana様、東山温泉は実に歴史と風情がある温泉です。ここは一度泊まって見た方がいいです。10数年前に会社旅行でいい温泉だなあと感銘いたしました。
Commented by rollingwest at 2015-11-04 06:24
ひつじ雲様、円谷英二も円谷幸吉も小学校1~2年生の頃に最もインパクトを受けた偉大な2人です。怪獣映画に東京オリンピック、高度成長期のよき昭和風景が様々に蘇ってきます。このお二方が須賀川という街の同郷だったと知ったのは高校生になってからですがいつか訪ねてみたいと思っていたのでようやく夢が実現しました。
Commented by のんのん at 2015-11-04 06:27 x
再訪です。
私の拙ブログ訪問をありがとうございました。
福島、会津地方の歴史等、細かく観察された
紀行集、とても素敵です。
いつもそう思っているのですが
よくお調べになり投稿されて本当に
素晴らしいです。
Commented by rollingwest at 2015-11-04 06:31
hibikorekouji2様、「塔のへつり」は100万年の歳月が刻んだ自然の芸術、エメラルドのような湖水、吊橋の絶景、実に魅力的な場所です。是非とも会津若松・東山温泉とのパッケージツアーに申し込まれてみては!
Commented by rollingwest at 2015-11-04 06:37
kwc_photo様、撮りだめ写真はRWも相当あって早く整理して公開しなければと思いj結局1年後になっちゃうケースが毎回のパターン。でも紅葉時期に新緑記事ななるよりも1年遅れになって季節がちょうど合う方がいいかもい・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-11-04 06:48
たけじー様、嬉しいお言葉ですね~!皆さんがRW記事を見て初めてその観光地の存在や魅力を知って頂き、そこに実際に訪問されるということは実に記事の書き甲斐がございます。ちとマニアック過ぎる部分も多いですが、猿もおだてりゃ木に登ってどんどん紹介させて頂きます。
Commented by rollingwest at 2015-11-04 06:56
のんのん様、再訪頂き誠にありがとうございます。今回は会津観光大使を勝手に名乗り出て紹介させて頂きました。福島県のイメージ回復には何の影響も及ぼしませんが少しでも福島県の魅力再発見に繋がれば幸いに存じます。次回は三春の滝桜・あぶくま洞・小名浜方面を訪ねてみたいと思っております。
Commented by wistereasublime at 2015-11-04 09:23
メタボの白クマです。東山温泉の原瀧は偶然ですが3回続けてとまりました。出張、出張、家族と。
須賀川のウルトラマンは知りませんでした。楽しそうですね。
石巻、境港に匹敵しそう。
懐かしいところ、未だ行っていないところ、次節、今後の参考にします。
三春の桜、これは楽しみにしてます。
Commented by マロン at 2015-11-04 22:02 x
いつもながらの詳しいレポートに旅行気分を味わっています。
東山温泉に行ってみたいです。今頃は紅葉が綺麗でしょうね。
大内宿町並を見下ろす風景もいいですね。三春の滝桜も。。。
いつか機会があればまた参考にさせて下さいね。
Commented by rollingwest at 2015-11-05 06:00
メタボの白クマ様、東山温泉には「原瀧」という名旅館もございましたか!瀧の名前をつけた老舗が競っているのですね!同じ宿に3回も泊まるとは相当にお気に入りで満足度の高い老舗なのですね。三春の滝桜・あぶくま洞への福島旅はいつになるかはわかりませんが必ず対面実現をしたいと願っています。
Commented by rollingwest at 2015-11-05 06:08
マロン様、デジタル旅気分を味わって頂きこちらも嬉しゅうございます。やはり皆さん、東山温泉・大内宿の人気が高いようですね。来年4月中旬に三春の滝桜に行ってみようかなと今から計画を立てようと思っております。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-11-05 07:52 x
合津若松 見所満載 東山温泉 滝を冠する旅館 RWさんには、うらやましいのであろうかのカップル写真!
渓流の美しき画像 与謝野晶子 鉄幹夫妻の事
行列の喜多方ラーメン店 南泉寺には、枝垂桜が咲くのですね!
下郷町の塔のへつりの断崖渓谷の絶景 と 吊り橋。行って見たいですよ。
続きは又・・見に来ますね。素晴らしいレポートを。・・有難うございました。
Commented by シクラメン at 2015-11-05 17:49 x
こんばんわ。南会津の茅葺屋根の南泉寺の楼門と大内宿の茅葺屋根
もいいですね。
Commented by 恵那爺 at 2015-11-05 21:12 x
南会津ゆっくり旅するのもよさそうですね。
この辺りの平地はほとんど歩いていません。
東山温泉にも泊まっていましです。
Commented by rollingwest at 2015-11-06 06:00
ちごゆり嘉子様、風情ある東山温泉から朝に遭遇したアラ40カップル(不倫の匂いがしましたが)・・、ちと羨ましく妬ましかったですね~!アッ小生はカミサンが怖くてそんなリスクを冒す度胸はございませんので誤解なきように・・(苦笑) 南会津は素晴らしいですよ!是非とも行ってみて下さい。会津若松・塔のへつり・東山温泉はパックツアーでは定番ですよ。
Commented by rollingwest at 2015-11-06 06:08
シクラメン様、南会津の茅葺屋根(南泉寺の楼門と大内宿)は実に癒されました。まさに日本の原風景・・!訪問当時は枝垂れ桜満開を逃して葉桜になっていたことを悔しがりまっしたが、こうやってレビューしてみると葉桜満開の古木というのも素晴らしい風情を感じて大いに見直しました。
Commented by rollingwest at 2015-11-06 06:17
恵那爺様、皆様の多くのコメントから南会津の感銘度は高いなあと思います。もっとこの素晴らしさを福島県は全国発信すればいいのに・・!ガンバレ福島!
Commented by 輝ジィ~ジ at 2015-11-06 13:28 x
ローリングウエストさま
抜群の秀逸なレポに感服いたしました。
御承知のように会津は近いので、殆ど行ったことが有りますが
改めて思い出しております。
貴レポは福島県の関係者から感謝状ものです。
東京以外大抵の地は定住人口減が顕著、経済活性化を含め対策としては
交流人口の増加も大きなウエイトを占めます。
貴レポで会津へ出かける方が増える事でしょう。
Commented by rollingwest at 2015-11-07 06:01
輝ジィ~ジ様、コチラへの初訪問を頂きありがとうございます!新潟の山を、そして柏崎の山も沢山登っておられて大変驚きました!まさか八石山まで何度も登っておられたとは・・!隣県の福島も相当にお詳しい!そのような貴殿からありがたきお言葉を頂戴して嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by siawasekun at 2015-11-08 08:26 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by Soul Mate at 2015-11-08 20:41 x
沖縄が中華人民共和国の自治区になる日も近いのう。まあ、元々独立国じゃったし、日清戦争がなかったら今も中国と冊封関係のままじゃろ。中国・朝鮮・韓国と同じで侵略された側の恨みに加えて、太平洋戦争でも大迷惑かけとるけんなあ。でもあの知事はちょっと。。。
Commented by ふろう閑人 at 2015-11-09 04:00 x
会津は風向明媚な場所の多い所ですね。温泉も多いし・・・。
ウン十年前東山温泉を訪れたことありますが記憶が飛んでいます。

円谷幸吉の遺書、衝撃でした。〇〇ちゃんありがとうございました、△△ちゃん何々が美味しかったです・・・とお礼の言葉が続く文章凄かったです。
円谷姓はこの地方に多いのですね。
Commented by rollingwest at 2015-11-09 06:00
siawasekun様、こちらこそいつもありがとうございます。寒くなってきましたがお風邪など召されませぬように・・
Commented by rollingwest at 2015-11-09 06:07
聖二殿、中国は昔は沖縄の宗主国だったから返還しろと平気で言い出しかねない国だから油断がならぬのオ・・。南シナ海埋め立ての暴挙に対して世界批判を浴びようとも「我が国の主権を守る!」とかゴリ押しを崩さないのだから本当に呆れるばかり・・。どっちつかずの韓国が大国争いのはざまでオロオロする姿が本当に情けない限りじゃの。まあ地政学上しょうがないかな・・と同情でもしてあげるが・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-11-09 06:18
ふろう閑人様、ウン十年ぶりに東山温泉を訪れてみてはいかがでしょうか!円谷幸吉の遺書は小学校の道徳授業で先生がしんみりか語っていたことが思い出されます。2020年東京五輪で再びこの手紙が国民に再認識されることを願います。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-11-09 08:59
★来訪コメントのお礼とブログにお誘い!
!(*^_^*)!ローリングウエストさん、おはようございま~す!
暦の上では”冬の到来”に成りましたが、インフルエンザの予防接種は済まされましたか!?
目まぐるしい天候の日が続く様なので、お互いに体調管理に気を付けて今週も過ごしましょ~!

!('_')!今朝のMyBlog投稿は・・
広島県の天然記念物でもある「ベニマンサク」が紅葉したと聞き行って来ましたので、一緒に散策した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしています。
*それではまた!・・・バイバ~ィ!!
Commented by koba222 at 2015-11-09 19:26 x
南泉寺の藁葺桜門は珍しく初めて見ました。
大内宿町並は圧巻ですね。
いまだにきれいに保存されているとはすごいことです。

知らないことを沢山勉強できました。
ありがとうございます。
Commented by さかきんぐ at 2015-11-09 23:19 x
こんばんわ。

会津福島レポート、見所多かったですね。福島も広いところです。

南会津の塔のへつりや大内宿、訪れてみたいですね。

8年前に喜多方を訪れて、その時は朝行列に並んで朝ラーメンしてきました。周辺のお店ほとんど朝7時からとか早い時間の開店なのに、何故行列が出来るのかとただただ驚いています。
Commented by rollingwest at 2015-11-10 06:00
ひろし爺様、インフルエンザの予防接種はもう済ませましたよ。まあ小生はあまり風邪をひかないほうなので・・何て油断していると痛い目に遭いますので気をつけます。ベニマンサクの華、見てみたいですね。
Commented by rollingwest at 2015-11-10 06:07
koba222様、コメントが宮崎記事の方に入っていたのでコチラへシフトさせていただきました。南泉寺の藁葺桜門は素晴らしいでしょ!田んぼの中にポツンと立っていましたがやはり神の木の様な枝垂れ桜が大迫力でした。葉桜になっても風格があり堂々たるものでした。
Commented by rollingwest at 2015-11-10 06:16
さかきんぐ様、喜多方では朝ラーメンをされましたか!朝7時開店前なのに長い行列・・、RWは信じられません・・。やはりラーメンは昼ですよね。昔は酒を飲んだ後に締める夜ラーメンも大好きでしたが、翌朝の胃もたれと体にはよくないのでもうすっかりやめてしまいました。(苦笑)
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-11-10 12:51
福島には、行っておきたいと思っています。
ここで、じっくり勉強しておきます。
また
今日もスマイル
Commented by ワンとも at 2015-11-11 00:05 x
有名所ばかりでなく須賀川や白河まで訪ねられたんですね。
白河の小峰城は小学校のバス旅行で行きましたし、
やはり子供の頃に松明あかしを見にいた事も懐かしいです。
Commented by rollingwest at 2015-11-11 06:00
KawazuKiyosh様、福島には空港もございますのでひとっ飛びで東北のほのぼのとした風景に触れることができると思います。いつかスマイルの旅へ!
Commented by rollingwest at 2015-11-11 06:07
ワンとも様、須賀川・白河などは全国的には殆ど無名に近いですが芭蕉史跡などの見所も含めてもっとPRすればいいのになあと思います。有名な温泉地が近くにないからなのかも・・温泉試掘をどんどんやってもらいましょう!(笑)
Commented by もうぞう at 2015-11-11 07:21 x
いや~すごい情報量ですね。福島は隣なのでけっこう行ってはいるんですが、初めて知ったことも多くありました。
それにコメント数もものすごいですね。
Commented by Photo510_ひろし at 2015-11-11 22:18 x
会津の旅、美しい風景に和まされました。
喜多方や大内宿へは、私も訪れたことがあるのですがもう一度行ってみたくなって来ました。
しかしこれだけ盛りだくさんの見所を、1日で周られたのでしょうか?
ほんと充実の内容で感心してしまいました。
Commented by rollingwest at 2015-11-12 06:08
もうぞう様、初の御来訪ありがとうございました。阿賀野川沿いで接している新潟市近辺にお住いの貴殿にとって会津は馴染み深い場所かともいますが、初めて知った場所もあったとはこちらも記事の書き甲斐がございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by rollingwest at 2015-11-12 06:15
Photoひろし様、この記事が1日全て廻るのはちと無理ですね~!東山温泉と南泉寺・大内宿は前日、最終日か朝から喜多方・二本松・郡山・須賀川・白河に寄りながら帰京しました。この会津旅はかなりギューギューに詰めて廻ったのですが、日照時間が長い5月からだったからこそ実現できた欲張り周遊旅でした。
Commented by のんのん at 2015-11-22 06:47 x
おはようございます。
今回の斑尾山・戸隠山探訪も晴天に恵まれて
素晴らしい旅をなさって・・きっと天気の神様がついているのではないかなど
思ってしまうようです。
会津方面も良かった事と思います。
Commented by rollingwest at 2015-11-23 06:03
のんのん様、ここ数年あまり雨にたたられる日が少ないので助かっております。皆様にレポートする記事は快晴の絶景にしたいという願いを神様が聞いてくれているのかな・・(笑)

<< <2015年10月>錦秋の「斑... <2015年5月>高千穂・日向... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE