人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーペンターズ「青春の輝き」

★(031):カーペンターズ 「青春の輝き」  (1976年)   (2012.4.3公開)


カーペンターズ「青春の輝き」_c0119160_21275411.jpg我青春のBGM「カーペンターズ」、中学~大学生時代まで二人の美しいコーラスをリアルタイムに聴いて青春を過ごしハタチに・・。何も起こらなかった寂しいわが青春・・(苦笑)、数々の名曲は自分の心を今も癒してくれます。1969年デビューの兄妹デュオ初の曲「遙かなる影」(close to you)が初購入EPレコードでした。当時はバートバカラック秘蔵ッ子と言われましたが、その後は2人の力で「トップオブザワールド」「スーパースター」「シング」「イエスタディワンスモア」等の名曲を次々に放ち70年代を代表するアメリカンPOPSの最高峰に登り詰めました。1983年拒食症により32歳の若さで急逝したカレン、1976年リリースの「青春の輝き」は彼女が最も気に入っていた曲でした。「気付くのに時間が掛かった。私は恋をするべき時間を無駄にしたことは分っている。完璧を求めたお馬鹿さんの私、真面目に走り過ぎていた。蒔かない種は生えはしない。気付くまで随分と高くついたみたい・・。「青春の輝き」は、カーペンターズが大ブレイクしても、多忙の中で寂しさ・空疎な気持ちを感じていた兄妹の気持ちが出ています。恋するカップルを見て羨む心情が「青春の輝き」の曲名とは正反対の境地だったのかもしれない・・。70年代に世界制覇した偉大なる姉妹、栄光の彼らとは全く反対のRWですが、甘い「青春の輝き」がなかったという点では一緒だなア・・。すみません、無理矢理こじつけたネ~・・。(苦笑) 

  by rollingwest | 2002-11-01 00:04 | 洋楽(ロック・POPS)

<< ハープアルバート 「ビタースイ... フリートウッド・マック「ドリームス」 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE