人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ


<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19061104.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19065603.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19071835.jpg



★だまし絵の天才絵師・「アルチンボルド展」鑑賞!(国立西洋美術館)


8月の関東は雨が21日も連続記録した異常な夏・・、アウトドアを封印して2つの展覧会を上野と日本橋で堪能しました。一つ目は、昨年世界遺産登録された「国立西洋美術館」にて今話題の「アルチンボルド展」を鑑賞。国立東京博物館は何度も行っているRWですが国立西洋美術館は初体験です。


     .....西洋芸術に疎遠なRW。2016世界遺産登録された「国立西洋美術館」を初めて訪問!....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19142215.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19145303.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19152134.jpg


                             <2015年1月>「国立東京博物館&上野公園散策」

アルチンボルドは16世紀後半で繁栄を謳歌したハプスブルク家の宮廷で活躍したイタリア・ミラノ生まれの騙し絵を描く異彩の画家で、歴代の神聖ローマ皇帝に寵愛された驚異の演出家でした。


     .....今話題の「アルチンボルド展」は大人気!6月20日~9月24日まで開催中....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19341474.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19350010.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19230792.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19233542.jpg


アルチンボルドは、果物・野菜・魚・書物・道具の素材を使い、我々が想像しえない組合わせで人物画を描いたことで有名。知と驚異、奇抜な発想が交錯する絵画はまるで暗号解きのようだ!これから紹介する館内風景や絵画は撮影禁止につき、インターネット公開写真にて掲載させて頂きます。


        .....(左)アンチンボルド肖像画  (右)最も有名な作品「四季」等が展示される....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19420898.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_21011103.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19445427.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19450779.jpg


代表作は春夏秋冬の連作「四季」。季節の花や果実の組合わせで人物横顔が描かれています。一番華やかな【春】は薔薇・芍薬・ヒナ菊・菫・百合の花が散りばめられている!野菜と果物の【夏】はトウモロコシ・茄子・桃・ベリー等、収穫の【秋】は栗・葡萄・カボチャ・鬼灯等、【冬】は樹木・茸・柑橘類で構成・・


     .......【】花のオンバレード、【】野菜・果物、【】野菜・木の実、【】樹木・茸・ 柑橘....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19482180.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19483748.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19490587.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19493248.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_19495033.jpg


これに対峙する「四元大素」自然を構成する4要素が表現されています。【大気】(孔雀・インコ・アヒル・梟・鴉)、【水】(蛸・烏賊・海老・エイ・魚・蛙・兜蟹の水生生物、これが一番不気味!)、【大地】(ライオン・羊・鹿・犬・象・猿・猪・豹・トナカイ)、【火】(蝋燭・オイルランプ・燭台・炎・銃・大砲)発想の凄さ・奇抜さに驚愕


      .....【大気】鳥、      【】水生生物、      【大地】動物、      【】火器....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_20324861.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_20331856.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_20334895.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_20341457.jpg


寄せ絵や騙し絵では、「歌川国芳」の浮世絵(人や猫で構成された作品)も有名。コチラは江戸幕府の表現自由制限に対する反発、反骨心・風刺の姿勢、かたやアルチンボルドは御用絵師として体制側の人だったという対比も面白い!しかし人を騙すユーモアや機智の高さ・洗練さは共通項です。


   ....騙し絵の天才・歌川国芳の浮世絵「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」「化け猫絵」....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_22042505.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_22055848.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_22062428.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_22064782.jpg

                      <2012年4月>「開業を待つ東京スカイツリー&歌川国芳ミステリー」

     .....(左)ソムリエ(ワイン道具) (中)庭師、逆にすると野菜の器  (右)本で作った司書士....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_06452261.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_06463528.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_06473037.jpg


            .....あ~実に面白かった!エントランスの物販コーナーは大賑わい....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_06514669.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_06521776.jpg


今回展示会の訪問トリガーは昨年夏に世界文化遺産になった国立西洋美術館(巨匠コルビジェエ建築)も一度は訪問してみたかったのも事実。でも何だかなあ・・という印象でモヤモヤ感が晴れない。日本古来の文化歴史が濃厚に詰まった多くの候補地が推薦に向け苦労挑戦を続けているのに・・


 .....この建物が首都東京で初の世界遺産指定か~、他の候補地を思うと何か複雑な気持ち....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_06551047.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_06554162.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_06573599.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_06580591.jpg


西洋美術館を出て敷地内の庭を巡って見ると素晴らしい銅像や彫刻モニュメントが多くあることに気づきました。やはり西洋アートの粋を集めた歴史的建築なのだナア・・さすが!と認識を深めた次第


     .....(左) 弓をひくヘラクレス  (下)ロダンの考える人地獄門 (右)カレーの市民....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_07252188.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_07255250.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_07023515.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_07030703.jpg







★上野公園散策 (2017年夏風景)


      .....世界遺産美術館展示を十分満喫し、今度は夏の上野公園を散策....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_07000927.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_07004127.jpg


上野公園散策は過去30回以上を数えたと思います。越後・東北人にとって昔は上京玄関口であり、年末帰省時はよく公園風景を楽しんだものだ。今は東京駅が始発に変わり、帰省も車主体となったことで上野は疎遠傾向・・、でも美術館訪問や下町散策するとやはり上野公園を巡ってしまう。


     .....国立東京博物館前の池は鮮やかな花に囲まれ、噴水芸術が繰り広げられている....          
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08204402.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08215804.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08221182.jpg


40年前の上野光景に比べると国際色が相当強まっていることを実感します。公園内を散策していると2割位は外国人観光客の印象、お花見の時期は中国人がワンサと押しかけ3~4割も増える印象、まさにインバウンド時代になってきた!中央広場はパキスタンの交流イベント・バザーが開催中でした。


          .....パキスタン交流のイベント会場を巡り、上野動物園の正門を通過....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08240402.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08242025.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08255219.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08260937.jpg


上野といえばやはり動物園!今はパンダ赤ちゃんで話題独占!6/12にシンシンが自然交配(父親リーリー)で女の子を出産、上野動物園は全国の人達から注目され大人気となっています。


     .....北朝鮮ミサイル等で物騒な世の中、でもパンダ赤ちゃん誕生は大いなる癒しニュース....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08284255.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08285974.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08304573.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08445436.gif<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08310684.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08313088.jpg


母親シンシンは順調に育児をこなしており、ベビーパンダは筍や笹の採食状況も良好でスクスクと育っています。政治・国際情勢で嫌なニュースが毎日飛び交う中で日本国民は大いに癒されているのでしょう。名前は現在公募中、選考委員会協議で9月下旬には決定するとのこと


       ....次は上野東照宮や花園稲荷神社(精養軒周辺)を散策して見よう....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08501378.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08513159.jpg


     ....上野東照宮の五重塔・並ぶ石灯篭、唐門・金色殿はいつ見ても素晴らしい!....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08533381.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08535314.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08553647.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08560387.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_08562844.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09102713.gif


さて上野公園に行けばやはり西郷さんの銅像を仰がずにはいられません。来年は明治維新から150年の節目を迎え、NHK大河ドラマ主人公も「西郷どん」!幕末維新ブーム再来の予感がします。


     .....2018年は西郷さん銅像前で記念撮影する沢山の人達が集まるのは間違いなし....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09170514.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09173707.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09181674.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09263022.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09185235.jpg


        ....スカイツリーも垣間見える上野公園を後にして次は日本橋方面へ....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09302939.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09310735.jpg






★日本橋周辺の風景


次は久しぶりに日本橋を訪問しました。三井不動産が中心となり、日本橋再生計画の一環で2010年「コレド室町」がまずオープン。第2弾で2014年「コレド室町2と3」の商業施設が開業しています。


     .....(左)日本橋周辺地図  (下)コレド室町(2014年オープン)  (右)日本橋の欄干風景...
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09474299.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09480478.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09500027.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09501896.jpg


     .....(左)日本橋・三越  (右)三井不動産本社 いずれも風格漂う重厚な佇まい....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09592796.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_09595512.jpg


日本橋・三越百貨店前を通り裏手へ徒歩5分。日本貨幣の発行元「日本銀行」(銀行の銀行)が出現します。日銀前には貨幣博物館があり見学無料。貨幣の歴史が勉強できるのでお薦めです!


     .....(上)貫録に溢れる日本銀行  (下)貨幣博物館は入館無料、貨幣の歴史が学べる....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10022011.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10030752.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10045563.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10051883.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10053926.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10074778.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10080495.jpg


                             <2009年初夏>「大手町・皇居・日本橋周辺の風景」




★日本橋・三井記念美術館で「地獄絵ワンダーランド展」鑑賞


2つ目の展覧会は、「三井記念美術館」で開催中の地獄絵を集めた「地獄絵ワンダーランド」展へ!日本人のDNAに深く刻まれた仏教美術の地獄図。三途の川を渡った罪深き死者が閻魔大王により裁かれ、釜ゆで・血の池・炎責め等に苦しむ恐怖に身震いする地獄の真髄を堪能しました。


     .... 「三井記念美術館」で9月3日まで開催される「地獄絵ワンダーランド展」....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10363791.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10370329.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10373199.jpg


        ....平安時代に地獄概念を著した恵心僧都・源信「往生要集」も展示....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10404645.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10410269.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10411791.jpg


これから紹介する館内風景や絵画も撮影禁止でしたのでネット公開写真にて掲載。まずは「水木少年とのんのんばあの地獄めぐり」の原画13点が展示。漫画家水木しげるが少年時代を過ごした鳥取県境港市で当時子守りに来ていた近所の老婆「のんのんばあ」から語られた地獄世界が再現


    .... 「水木少年とのんのんばあの地獄めぐり」、恐ろしい絵だが何かコミカルな描写....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10511059.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10514676.jpg


水木少年は、のんのんばあから語られる地獄や妖怪の話や、近所の寺で見た地獄絵に影響を受けました。灼熱炎によって責め苦に遭う八大地獄を描いた絵は鮮やかな炎の色使いが実に印象的!


    ....八大地獄とは、等活・黒縄・衆合・叫喚・大叫喚・焦熱・大焦・阿鼻(無間)の8つの地獄....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10534260.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_10541030.jpg


仏教の世界観である地獄と極楽は、平安時代に源信(天台宗僧、今年没後千年)が著した「往生要集」によって具体的イメージが確立されました。苛烈な責め苦が繰り広げられる地獄世界は平安貴族の関心が特に高まり地獄絵を絵師にその世界を数々描かせて多彩な作品が生み出されたのです。


 .....(左)熊野観心十界曼荼羅  (右)地蔵・十王図など滅多に見られないお宝物が続々登場...
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11043907.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11053311.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11055722.jpg


「人間は六道(天・人・阿修羅・畜生・餓鬼・地獄)を輪廻する」インド・中国経由で入った思想が日本人の独特な精神文化として受け継がれました。冥界の裁判官「十王」(閻魔大王はその代表格)の裁きを受け、地獄に落ちるイメージが日本人のDNA脳裏に刻みこまれてきたのです。


     .....(左) 阿弥陀二十五菩薩来迎図 (右)十王尊・葬頭河婆・白鬼(木食仏)....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11175919.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11203528.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11282361.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11214508.jpg


故郷・柏崎は閻魔様や地獄文化に縁が深い街。街の中心部に閻魔堂があり堂内に並ぶ地獄絵は幼少時から強烈な印象でした。6月中旬は露店市が立ち並ぶ「えんま市」も開催されます。また市内各地の寺に木食が彫刻した閻魔十王像が幾つかあり、柏崎博物館にも展示されています。


   .....柏崎の東本町に鎮座する「閻魔堂」、毎年6月14~15日の「えんま市」で大賑わいとなる....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11335734.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11343513.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11394899.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11401943.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11410503.jpg


      .....柏崎の各地の寺にある閻魔彫像(木食作)、柏崎博物館所蔵も見所あり....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11482589.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11470581.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11474919.jpg

                             「<2014年9月>ふるさと「柏崎」の魅力再発見」

昨年100歳で亡くなった祖母が熱心な浄土真宗信者で、小学生の頃に地獄・極楽の解説本を与えて貰い地獄図を興味深く読んできたことから、自身の脳裏にも当世界観が刻まれてきました。


           .....ユーモラスな地蔵十王図(江戸時代)、東京「東覚寺」所蔵絵.....                 
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11505187.jpg

懐かしい気持ちが蘇った「地獄絵ワンダーランド」展を堪能、街に出て日本橋の欄干に立って見よう・・。真上を通る高速道路の圧迫感は相変わらず・・、1964東京五輪開催での負の遺産風景だ!


   .....高度成長期は高速道路の急ピッチ建設。景観保護の観点は皆無、かくなる事態に・・.....
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11531321.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11541149.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11544354.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_11551938.jpg


首都高速道路も建設から50年が過ぎ老朽化が進んでおり、国はインフラ更新に合わせて日本橋の上を走る高速道路を地下に移し日本橋周辺の景観改善につなげ都心の新たな観光地にしたいと検討に入っています。過去何度も浮かんでは消えた夢の構想ですが、今度こそ実現してほしいネ~!


  ....2020東京五輪後に日本橋・高速道路地下化(事業規模・数千億円)の着工予定...
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_12330255.jpg<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_12362123.jpg
<2017年8月>上野・日本橋で夏の展覧会を楽しむ_c0119160_12370937.jpg


今回紹介したアルチンボルド展は9月24日まで、地獄絵ワンダーランド展は9月3日まで開催中。興味ある方はお早めに!天気の悪かった関東の8月、アウトドアも控えて展覧会や柏崎帰省だけの夏に終わった感じかな・・。暑さもまたぶり返してきましたが季節は確実に秋へと向い始めています。


                                                         おわり





アルチンボルト絵と地獄世界のユーチューブ、こうやって並べると両方不気味だなあ・・(苦笑)



  by rollingwest | 2017-08-26 12:00 | Comments(148)

Commented by FirstMESA at 2017-08-26 18:44 x
rollingwest様
こんばんは
はじめまして、海浜幕張のFirstMESAと申します。
ご訪問、コメントいただきありがとうございます。
多彩な話題が満載で、素晴らしいブログですね。
こちらは、思いつくまま淡々と写真を貼っているだけの内容ですが、たまに遊びに来ていただければ嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by koba222 at 2017-08-26 20:42
話題のアルチンボルド展へ行かれたのですね。
よくあのようなイメージが湧くものですね。
そこが芸術家なのでしょう(*^_^*)

日本の中央、東京はすべてにおいてすごい施設は
もちろん、見たいもの聞きたいものが
いつでもかないそうな所ですね。

今は上の動物園のパンダ公開を待つ人々が
多いことでしょう。
TVニュースでも可愛いですから
本物はたまらないでしょうね(*^_^*)
Commented by rollingwest at 2017-08-27 06:01
海浜幕張(FirstMESA)様、今回記事の一番乗り・初の御来訪を頂きまして誠にありがとうございます。貴殿とのコアな洋楽ロック趣味が一致しており、実に嬉しい限りです!千葉の様々な風景・歴史もロックも大好きなRWでございます。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2017-08-27 06:08
koba222様、アルチンボルド展も地獄ワンダーランド展も実に面白かったです。最近の8月は猛暑・豪雨で危険なのでアウトドアは控えめにしています。上野動物園はやはり赤ちゃんパンダのブームで多くの人が入っていました。9月の命名でまた大きなニュースになるのでしょうね!
Commented by 地理佐渡.. at 2017-08-27 07:21 x
おはようございます。

アルチンボルド展

これは面白いですね。そういえば見たことはあります。
展覧会で見た訳じゃ無いですけどね。まさに独特の
世界観がここにありますね。

さて、ずいぶん秋めいてきました。あと一息かな。
暑さ寒さも彼岸まで..

Commented by rollingwest at 2017-08-27 08:18
地理佐渡様、日頃は西洋絵画の見方もよくわからないRWですがアルチンボルド展は面白かったです。数年前に見た歌川国芳展での人や猫で作られた絵と全く発想が同じで洒落世界に目覚めた独特の絵師という点で全く同じと感心しながら鑑賞しておりました。
Commented by もり at 2017-08-27 08:33 x
忘れた頃に、上野には行きますが、今、盛り
上がってるようですね。
アルチンボルド展は知りませんでしたが、
RWさんの国立西洋美術館の初訪問は以外
でした。 アルチンボルド展を大いに楽し
まれたようで、よかったですね!
ブログを拝見して、久し振りに上野に出か
けたい気持ちになりました。


Commented by rollingwest at 2017-08-27 08:51
もりのささやき様、上野はやはりパンダの赤ちゃん誕生で動物園が盛り上っていました。アルチンボルド展の方も結構人気のようです。それにしても外国人観光客が多くなったなあ・・と上野公園周辺を歩くとインバウンドブームをつくづく実感させられます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-27 10:03
今回は、
馴染みのあるスポットが多かったです。
三井記念美術館以外は、
娘が東京に行ってから、
まず、ブラブラした場所でした。
少し涼しくなったら、
まだ、ブラブラしに東京に行きたいです。
Commented by rollingwest at 2017-08-27 10:18
j-garden-hirasato様、娘さんが上京されており都内散策をよくされているのですね。小生、国立西洋美術館も三井記念美術館も今回RWは初めてでした。都内もかなり回ったつもりですが、博物館や美術館はまだまだ行っていない所が多そうです。
Commented by yaguchitenga at 2017-08-27 10:29
今夏は芸術鑑賞三昧でしたね
見応えたっぷりでしたね
Commented by ryoko57 at 2017-08-27 10:55 x
こんにちは👋😃

アンチンボルト展駅のポスターでよく見かけますが、なんか不気味ですよね
でも怖いものみたさって感じですか⁉
上野動物園の中で一番記憶に残っているのは
ミニカバ❗です😃
とても可愛いかったです

柏崎の閻魔堂はずいぶんキレイになったんですね子供の頃閻魔堂の入口にいた兵隊さんが怖くてまともに入ったことがないです😅
でも閻魔さまの顔をよくみるとそんなに怖い顔してないような⁉
地獄のさたも金次第で私も地獄行きが決まる前に
お金💴をためよう(。^。^。)

暑さに気をつけてくださいね😉

Commented by umi_bari at 2017-08-27 11:05
長雨ばかりでしたが、残暑お見舞い申し上げます。
夏の都内芸術巡りですね、名所もいっぱい巡られましたね。
バグースです。
アラック、行ったことがないところばかりです。
8月はどこにも行けないで、ただ走っていました。
Commented by ntenko at 2017-08-27 11:27 x
コメント頂きながらなかなかお返事できず失礼しております。
アルチンボルト展楽しまれたようですね。
TVで2回ほど紹介されたのを見て暑いし出かけなくとも
良いかと思っていました。
四季、元素の他にも楽しい作品があるようですね。
竹中直人の音声ガイドも良いと聞きました。
行ってみたくなりました。
それにしても美術展の梯子ですか。お元気ですね。
Commented by koyuko at 2017-08-27 14:37 x
今年の夏は梅雨空のようでしたね。お陰で旅の計画ができなくて参りました。
貴方は美術展など、流石に色々 お楽しみですね。
アンチンボルト展 独特の絵で、ちょっと苦手ですね。
Commented by 土佐けん at 2017-08-27 14:46 x
上野にも東照宮があるんですね^^
僕は家康が好きなので、ご紹介頂き、嬉しいです^^
大阪の造幣局博物館に数年前、訪れた事を
思い出しました!
Commented by スターシップ at 2017-08-27 18:21 x
アルチンボルド展、行ってみたいなぁ。回顧展は初めてとのこと、国立西洋美術館も行ったことがないので、併せて行ってみたいです。たまに東京行く際には、時間があれば博物館など行ってみることがあるのですが(今月初めの東京滞在時には3時間ほど時間があったので江戸東京博物館へ行ってきました。この展覧会のことを知っていたら行ってなぁ、残念)、9月24日までに東京に行く機会があるかどうか微妙ですが、行けたら行ってみます。
Commented by YAKUMA at 2017-08-27 19:26 x
こんばんは
上のは暫く行っていないですね。
行っても美術館に入ったことはありません。
動物園や周りの公園散策などが主体でした。
混んでいますよね。並ぶのが苦手です。
首都高の地下化は実現してほしいですが、現実的にはどうなのでしょう。気になります。
Commented by Beat Wolf at 2017-08-27 20:42 x
アルチンボルドの騙し絵、非常にユニークですね。

でも実際は人と同じくらいの大きさのようなので
迫力というか、圧倒されるような感じがあるのではないですか?
Commented by ミコちゃん at 2017-08-27 22:02 x
こんばんはぁ♪
不気味な絵画ではありますが、芸術家、天才とは
この様な思考も大切なことでしょうね^^
人を騙すユーモアや機智の高さ・洗練性の極みとして
関心させられますね。上野公園は一度行っただけですが
凄いなと思いましたよ、近代西洋美術館やその周辺に
入館しました。そうしている間にホームレスの団体が
並んで、炊き出しとお薬を貰っていました。ダンボールが
折り畳まれて沢山あったのを覚えています。
日本橋はバスですっと通っただけで、歩いていません。
色々とご紹介を有難うございました。
Commented by Soul Mate at 2017-08-27 22:50 x
こりゃヘンな絵じゃなあ。この人なんでこんな絵を描くようになったの?モデルになった人たちは喜んだのかね?うちも浄土真宗。閻魔様の大好物はコンニャクらしいの。柏崎の閻魔堂でもコンニャク炊きするんか?今週の豪軍との一戦、絶対に負けられんのう。。。
Commented by simon777_ at 2017-08-27 23:21 x
こんばんわ☆

8月の天気が悪かったのは、結果オーライながらもそのまんま熱波継続の生・地獄絵図を観ずに済んだというか・・・
大変なことになっていたことを思えばと。
しかし、またまた暑くなってきており、全く予断を許しません。
水飢饉だけは逃れられそうです。
天気が悪ければ、展覧会場はホクホクだったのではないでしょうか(笑)

怖いもの見たさが垣間見えてとっても楽しいコラムでした♪
Commented by メタボの白クマ at 2017-08-27 23:58 x

アルチンボルド展は私も行ってきました。いろいろ手が込んでいるのと、洋の東西に共通の博物学的な流行という視点で見ると興味が尽きませんでした。ヨーロッパ、イスラム、中国、そして極東の李氏朝鮮、江戸で同時進行していた支配者である王家の博物学。私の興味をとてもくすぐりました。
さらにこの夏、2度も西洋美術館の常設展を見てきました。
今年度から常設展にもイヤホンでの解説(330円だったかな)が始まりました。なかなかいい試みのようです。
地獄絵ワンダーランド展はお小遣いが足りなくなって自粛です(T_T)
Commented by yodogawasyuhen at 2017-08-28 00:13 x
こんばんは
東京は何でも揃っていますね。
国立西洋美術館に行くことがあれば良いのですが。
面白そうな美術館です。
上野公園は毎年歩いていますよ。
Commented by rollingwest at 2017-08-28 05:35
yaguchitenga様、小生は8月を猛暑・豪雨などで危険な季節として受け止めアウトドアを封印傾向にしています。ここ数年の夏は、クーラー三昧・室内に籠りがちですが、気が向いた時に都内芸術巡りとしてはいい季節かも・・笑。
Commented by rollingwest at 2017-08-28 05:42
ryoko57 様、アンチンボルト展、確かに不気味!特に水生成物の組み合わせで描いた【水】が一番異様な感じで目を惹きました。地獄絵展もあわせてこの夏は不気味三昧でした~(笑) 柏崎の閻魔堂、確かに昔は傷痍軍人さんが何人かいましたね~!もう50年以上前の光景を思い出しました!地獄の沙汰も金次第か~!お祈り次第の様な気がしますが・・(。^。^。)
Commented by rollingwest at 2017-08-28 05:49
アラック様、今年の8月は長雨ばかりでしたが、やはり蒸し暑い夏・・、その中でひたすら走っておられたのですか?凄い!熱中症や水分補給に十分気を付けて下さいね。小生の8月は芸術鑑賞と帰省だけに終わりましたが、小生も秋になったらまた登山を復活させる予定です。
Commented by rollingwest at 2017-08-28 05:56
ntenko様、 こちらへの御来訪を頂きありがとうございます。アルチンボルト展は四季、四元大素を解説付きでたっぷり堪能し実に面白い展覧会でした。9月27日まで開催しておりますので、涼しくなってから是非ともお出かけになってみてはいかがでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2017-08-28 06:03
koyuko様、今年の8月は登山や旅行を楽しみたかった方には最悪の天気でしたね。梅雨明け宣言する前が安定した連続の猛暑日が連続し、梅雨明け宣言後は長雨・・、気象庁はまさに面目丸つぶれの異常な夏となりました。地球温暖化が年々進み、こんなパターンが続くのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2017-08-28 06:11
土佐けん様、徳川家康は江戸城の鬼門方向(東北東)である上野に東叡山・寛永寺を置きました。不忍池を琵琶湖に見立て、寛永寺を京都の鬼門を守る比叡山・延暦寺と同じ役割を果たしてもらうよう祈りました。だから東叡山と呼びます。日光も江戸の鬼門方向にある守り神ですので、そんな意味も含めて上野にも東照宮があるんですよ。
Commented by rollingwest at 2017-08-28 06:18
スターシップ様、小生も世界遺産登録された国立西洋美術館には行ったことがなかったので興味ある西洋展示が来ないかなアと思っていたところにアルチンボルド展開催で実にタイムリーでした。是非9月24日までに東京に行く機会を無理やり作って見て下さい。江戸東京博物館も4~5回へ行っていますが最近のリニューアル内容は実に素晴らしいですね!
Commented by rollingwest at 2017-08-28 06:25
YAKUMA道端観察記様、小生も上野の国立ミュージアムは今まで、東京博物館と科学博物館ばかりで西洋美術館は初めての訪問でした。ここが世界遺産に登録されるなんて数年前は全く想像もしていなかったですネ~。何でこの建物が、沖ノ島・長崎教会遺産群・百舌鳥・古市古墳群・佐渡金山などを差し置いて世界遺産になったんだろうと今も割り切れない気持ちです。
Commented by rollingwest at 2017-08-28 06:32
Beat Wolf 様、アルチンボルドの騙し絵は確かに等身大で実に圧倒されるような迫力を感じましたし、各名作の絵に潜むパーツ(花・動物・魚・道具類)の写実が素晴らしかったです。不気味さ・華やかさ・お茶目さ・洒脱さ、この方は天才だなあ・・と感心しました。
Commented by rollingwest at 2017-08-28 06:39
ミコちゃん様、>人を騙すユーモアや機智の高さ・洗練性!仰る通り・・!←天才芸術家アルチンボルドの不気味な絵画を思いっきり満喫致しました。上野公園散策はまだ1回経験の様ですが結構しっかり観察されておりますね!昔はホームレスを何人か見かけることがありましたが景気回復のせいか一人もいなかったような気がします。
Commented by rollingwest at 2017-08-28 06:46
聖二殿、アルチンボルドに歌川国芳、洋の東西を問わず奇抜な発想・ユーモアに溢れる天才は出てくるの・・、もしかして六道輪廻の国際版でこの2人は生まれ変わりの関係かも・・。貴殿の実家も浄土真宗かね。いつか柏崎の閻魔堂にコンニャクを添えてお参りに来てくれ。31日の豪州戦では閻魔様の微笑みの裁きを待つ!
Commented by rollingwest at 2017-08-28 06:55
simon777様、小生も7月下旬の天気のいいうちに百名山を登頂しておき、天候不順の8月は展覧会というパターンで結果オーライでした。夏休みも今週で終わってしまいますが、これだけ8月の天気が悪くて行楽地にとっては散々な夏でしたね。一時懸念された水不足が解消できたことがよかったくらいかな・・。残暑もあと1~2回はあるでしょうからお体御自愛ください。
Commented by rollingwest at 2017-08-28 07:02
メタボの白クマ様、 アルチンボルド展を洋の東西での世界的な文化考察、王家の博物学流行の視点で鑑賞されるとはさすがです!2度も西洋美術館の常設展を見に行かれたとは、本当にお好きなのですね。世界美術には小生造詣が薄いため、これからも貴殿の記事なども参考に勉強させて頂きたいと思います。
Commented by rollingwest at 2017-08-28 07:18
yodogawasyuhen様、 貴殿もまだ国立西洋美術館は未体験でしたか!上野公園を毎年歩いておられるならば、西洋美術企画展にあわせて紅葉時期に今から上京日を調整しておくパターンもいいかも・・!
Commented by 恵那爺 at 2017-08-28 08:39 x
面白そうな展覧会ですね。
子供の頃、上野は通学の途中に毎日のように通過してたんだけど遊び場じゃなかったな。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-08-28 09:11 x
 !(*^_^*)!ローリングウエストさん、おはようございま~す!
心癒しの「お見舞いコメント」や「ランキング」の応援を有り難うございます。
編集投稿の励みになり感謝しておりま~す!

@('_')@今日も素敵な「展覧会」にお招きありがとうございます。
「だまし絵や怖い絵」で楽しませて頂きありがとうございました。
「夏にふさわしい展覧会」・・・拍手!

!('_')!今朝のブログへのお誘い<⇊>
・癒しの一時を音楽と映像で過ごして頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇夏バテせぬ様頑張りましょ~!バイ・バ~ィ!
Commented by とんぼ at 2017-08-28 10:15 x
 だまし絵はすごいですね。実物でないと迫力は伝わりにくいかもしれませんが、よく撮影ができましたね。ありがとうございました。
Commented by だんだん at 2017-08-28 12:53 x
一日に上野を堪能されましたね♪
西洋美術館は初めてだったのですね。おめでとうございます( ♪^^)
それにしても、マニアックの極みのアート!
実は絵画大好きな友人が、アルチンボルド展に行ってすでにアップしてます。
凡人には驚きばかりで不気味ですが、水木しげるさんは慣れました(笑)
妖怪は子どもとTVで観ていたし、地獄絵は戦争体験の事実なので。

ロダンの考える人を見て、フラフラと入ったのが西洋美術館へ通うきっかけでした。
Commented by 寂恋法師 at 2017-08-28 16:41 x
RWさんこんにちは
アンチンボルド展堪能しました。彼はその発想の奇抜さから天才と言うよりも鬼才という言葉の方がイメージに合っているような感じですね。ところで上野公園は上京の都度足を運び博物館や美術館巡りをしています。一年中何かしらの観るべき展覧会が行われていて、田舎に住んでいる身からするとと東京のうらやましい魅力の一つですね。また上野の森の様々な企画展をアップしてください。
Commented by oyaji910 at 2017-08-28 19:54
今晩は何時も律儀にコメントありがとうございます。
秋になる前に一足早く芸術堪能ですね。
西洋美術館が世界遺産とは知りませんでした。
遺産と言うには早すぎる感も・・・。
異端の芸術ともいうべき騙し絵のアルチンボルが皇帝
ご用達とはこれまた知りませんでした。
水木茂さんの作品はどことなくユーモア感じます。
今週もよろしくお願いします。
Commented by せいパパ at 2017-08-28 21:45 x
浮世絵の騙し絵は
何度か見て知ってましたが
西洋画の騙し絵は今年知って
アルチンボルドの作品がこんなに注目を浴びてる
画家だったという事も
今年知りました。
Commented by シクラメン at 2017-08-28 22:06 x
こんばんわ。今年の夏も終わりですね。東京はこの夏毎日雨が降ったと先日東京の友を案内した時話していました。私が初めて東京に行った時独身時代YMCAの御殿場での集まりの後東の人が上野動物園と富士五湖を案内してくださいました。もう半世紀のようです。その後何度も東京に行きましたが、始めての東京は楽しかったです。
Commented by rollingwest at 2017-08-29 06:00
恵那爺様、上野は毎日の通学途中駅でしたか!通過駅周辺の見所っていつでも行けると思いつつ、意外と行きそびれているケースが多いんですよね。上野は、博物館・展示会が集中するアカデミックな街、江戸幕府鬼門を鎮護するパワースポット、東北・新潟からのかつての上京玄関口・アメ横の雑踏、今や外国人観光客がの人気スポット・・、色々な素材組み合わせで楽しめる不思議なスポッとでまるで隠れた素材・お宝物が組み合わさったアルチンボルド絵のような街です。(笑)
Commented by rollingwest at 2017-08-29 06:08
ひろし爺様、「だまし絵や怖い地獄絵」の不思議で不気味なデジタル展覧会を楽しく鑑賞して頂きこちらこそお礼申し上げます。「夏にふさわしい展覧会」・・なるほど!これからは毎年8月はこの路線で記事を書いてみよう!次はお化け屋敷シリーズや怪談の由緒地探訪も面白いかもしれない!次回の来年の夏企画をお楽しみに~
Commented by rollingwest at 2017-08-29 06:17
とんぼ様、今回掲載した展示絵や館内風景の写真は全てインターネットから拝借(館内は写真撮影禁止につき)して記事を作成しております。実際に実物絵を見た後に、ネット写真でレビューし自分の頭の中が整理できるなんてよき時代となりました。皆様とこうやって情報共有し意見交換できることも楽しいですし・・。だまし絵は歌川国芳浮世絵や西洋トリックアートでも素晴らしいものがあります。実物絵の間近に立ってカラクリ素材を見つけ出したり、絵のオーラを直接体感できるのも展覧会鑑賞の醍醐味・・。実際に絵に接することも大事なことだと再認識しました。
Commented by rollingwest at 2017-08-29 06:24
だんだん様、上野が午前中、午後に日本橋という展覧会梯子訪問の一日でした。西洋美術は敷居が高すぎて疎遠でしたが、国立西洋美術館が世界遺産になり初体験したかったので興味ありそうな展示開催があれば行ってみようと目論んでおりました。マニアックな極みアート画や、妖怪絵・幽霊画・地獄図などが大好きなRWでございまして、水木しげる漫画は50年前からの大ファンです。
Commented by rollingwest at 2017-08-29 06:32
寂恋法師様、奇抜発想の鬼才「アンチンボルド展」はあと1ケ月近く開催しておりますので是非本物に対面してみて下さい。12月10日は、小生の還暦日と亀吉様誕生日が同じ日ですので神楽坂様がGDMメンバーでお祝い会を企画してくれるらしいです。TARAも帰国させて参加とのことなので、今回は貴殿も是非とも上京して合流願います。その折に、また上野公園・博物館・美術館訪問、あわせて吉原エロ巡りをされてみてはいかがでしょうか?またの再会を楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2017-08-29 06:39
oyaji910様、最近は秋がアウトドア、気象不安な夏はインドアと決め込んでおり芸術堪能サマーといたしました。国立西洋美術館はコルビジェ建築の一つとして上野にあるこの建物が登録されましたが、ちょっと違うんじゃないの?って今も違和感が大いにあります。日本の深い歴史ある文化遺産が数多く待ちぼうけしているのに・・。
Commented by rollingwest at 2017-08-29 06:47
せいパパ様、数年前に六本木の美術館で歌川国芳展で浮世絵の騙し絵を堪能しましたが、小生も西洋画の騙し絵があったことを初めて知りました。こういう画家、大好きなんですよね~!アルチンボルド作品がちょっと不気味、歌川国芳はお茶目と笑いの相違はありますが、発想の奇抜さはともに素晴らしい!
Commented by rollingwest at 2017-08-29 06:56
シクラメン様、地球温暖化の影響で毎年夏の危険度が上がっています。予想通り今年ンの夏も異常でした。猛暑・豪雨と悪い印象が強かった今年の夏も終わりです。東京はこの夏毎日雨が降ったと先日東京の友を案内した時話していました。独身時代の人が上野動物園と富士五湖、初めて見る大都会と日本一の名峰は心がワクワクしたことでしょう!
Commented by small-talk at 2017-08-29 07:00
都心の美術館巡りは楽しいですよね。
上野公園って、結構広いので、熱中症には気を付けたいですよね。
Commented by rollingwest at 2017-08-29 07:12
ひつじ雲様、上野公園は広大です。動物園や美術館に行かなくてもアメ横散策・東照宮・不忍池も入れて散策するとかなり時間が費やされますね!寛永寺・芸術大から谷中方面へ歩くのも面白いですよ!
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2017-08-29 09:29 x
★★上野・日本橋★★
だまし絵、新聞で見ましたが、
だまし絵だと、エッシーかなと思い
ました。
それにして、花や果物・食材を
色々と配置して作るのですね。

上野公園はよく行きます。
美術館が沢山あり歩くとウキウキ
します。よくペルー人?
コンドルは飛んで行く を演奏して
いますね。

地獄絵図、子供のころ恐い絵として
記憶されています(笑)。
色んな所を良く知っていますね。
流石、R/Wさん、またレアの所を紹介
して下さい。〜🎸♪
Commented by 山小屋 at 2017-08-29 09:39 x
上野公園もしばらく行っていません。
上野動物園はパンダの赤ちゃん誕生で賑わっているようです。

日本橋・・・
今度こそ、昔の姿に蘇って欲しいです。

Commented by ちびた at 2017-08-29 13:09 x
西洋美術館はもちろん、上野公園って行ったことがないかもしれません。昭和記念公園は毎月行ってますけど(笑)

パンダの赤ちゃんは明るいニュースでしたね。
上野動物園は子どもが小さな頃に行きましたが、パンダの
記憶がなくて・・・(汗)


Commented by mcnj at 2017-08-29 13:51 x
こんにちは。

東京と言えば、まず、上野を思い浮かべます。
町屋に親戚があって、よく、話を聞きました。
北千住の菓子屋に丁稚奉公に行っていた、すぐ上の兄に、会いに行ったものでした。

サラリーマンになって、兄と、上野公園を見ている歩いたものでした。
東京転勤いなった時に、嫌がる娘達を、パンダがいる町だと言って、連れて行ったものでした。

ところで、山小屋さんにも、宿題を出しましたが、西郷さんは、何向きでしょう。
答え:夏向きです。
Commented by びーぐる at 2017-08-29 17:19 x
話題のアルチンボルド展実にユニークですよね~!
地獄絵とはまたなんと対象的な!!
この時季は美術館巡りも良さそうですね。
Commented by matsu at 2017-08-29 21:44 x
近年、書店の雑誌や児童書のコーナーで、昔懐かしい地獄絵を見かけることが多く、これは何なのかと気になってネットで調べたら、数年前に、東京タラレバ娘等で知られる人気マンガ家東村アキコが、エッセイで「地獄絵は子供のしつけに役にたつ」と記述し、それが読者の共感を呼んで現在の地獄絵ブームの下地になっているようですね。小生も、子供時代、父方の曾祖母〈昭和42年に92才で死去〉と暮らしていましたが、事あるごとに「嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる」「悪いことをすると、死後、地獄に落ちて様々な責め苦をうける」等と聞かされて恐怖におののいた記憶があります。因果応報という概念、人間としてしてはいけないことは、子供のうちに教えておく必要があるのでしょうね。水木しげる大先生の「のんのんばぁとオレ」は、小生も大好きで、原作のエッセイ、漫画、NHKのテレビドラマのDVDみんな持っています。なお、水木しげるは、40年以上前ですが、源信の往生要集をモチーフとした「死神第戦記」という大傑作も著しています。あと、RWさんの故郷・柏崎が地獄・閻魔様文化の街であるというのは、不覚にも知りませんでした。大変興味深いので、今度詳しく聞かせてください。
Commented by takezii at 2017-08-29 22:58 x
美術鑑賞の素養等 持ち合わせていない爺さんですが さすがに 上野の 西洋美術館、東京美術館、上野の森美術館等には 行っており 興味深く拝見しました。アルチンボルト展は まだ見ていませんが 9月までやっているんですね。面白そうなので 行ってみようかなと思ったところです。上野公園、日本橋・・・、今年の8月、本当に天候不良でした。山等アウトドア派は げんなり。すかさず 都内美術館巡り等に切り替えられるRW様、賢明でした。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-08-30 00:35 x
アルチンボルド展よかったですね!
田舎には来ません。 いい所たくさん見せてもらえよかったです。
いつも有難うございます。
Commented by yuta at 2017-08-30 04:34 x
こんばんは
野菜や果物で作られた顔はみな怖いですね。
上野、日本橋は比較的近いけど、なにかがないとなかなか行かないです。
日本橋の上の高速道路の地下化は知事が宣言してるので実現されるでしょう。
コレド室町の金魚展はもう終わったのでしょうか?
以前行ったことがあり今年も行きたかったのですが、
時間がなくて行きそびれました。
Commented by hirugao at 2017-08-30 06:22 x
芸術の秋ですね~
色々見て回りたいものです。
なかなか見られませんのでありがとうございました。

Commented by rollingwest at 2017-08-30 06:28
風の又三郎様、洋の東西「だまし絵ッ師~」2人の展覧会をここ数年で両方体験できたので大満足にございます。花・果物・食材・動物・魚を組み合わせて人物画を描いたアルチンボルド、猫・人の組み合わせで人物や化け猫を描いた歌川国芳。この2人は輪廻転生をした同一人物に違いない!
そうそう、上野公園で南米ペルーの人が「コンドルは飛んで行く」をよく演奏していますよね!何度か路上演奏を見ましたが、S&G曲で聴いたアートガーファンクルの声が脳裏にフラッシュバックします!「アート画のファンが来る」上野公園でした〜(oyaji gyag siturei!)・・苦笑
Commented by rollingwest at 2017-08-30 06:34
山小屋様、上野動物園は、自分自身が小学1年生頃の初上京での初訪問(52年前)、中学時代の修学旅行(46年前)、その後は娘が幼少時に家族での入園(20年前)の3回くらいしか行っていないですね。上野動物園のパンダといえば、日中国交実現後のランラン・カンカンの大フィーバー(45年前)を思い出します。
日本橋の高速道路の地中化大賛成ですが、わが家周辺の電柱電線も地中化してほしいなあ・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-08-30 06:40
ちびた様、昭和記念公園は毎月行かれるということは東京都にお住まいですよね。都民なのに上野公園が未訪問は珍しいかも・・。でも上野動物園は上野公園の中にあるので実際は行っておりますよ!(笑)今度、ゆっくり公園内や周辺見どころを散策してみてはいかがでしょうか?興味深いスポッとが沢山あって実に楽しいですよ。
Commented by rollingwest at 2017-08-30 06:47
mcnj様、小生も昔は上京・帰省の折は上野駅が玄関ですので郷愁を感じる風景です。上野駅前のレトロ大衆食堂・聚楽も懐かしいですよね。上野の西郷さんは浴衣姿ですから夏向き、でも鹿児島は暖かいから冬以外は浴衣姿で歩いていたかも・・(笑)
Commented by rollingwest at 2017-08-30 06:53
びーぐる様、話題のアルチンボルド展と地獄絵ワンダーランド、実にユニークでしょ!対象的とはいえ不気味さは共通、マニアックさも同じですかな!こういう美術展が大好きなRWでございます。
Commented by rollingwest at 2017-08-30 07:00
マツ殿、貴殿も怪奇関連が大好きですのでお気に入り記事かと反応を楽しみにしておりました。水木しげるも貴殿も小生も、おばあちゃんから「悪いことをすると、死後に地獄に落ちて様々な責め苦をうける」等と聞かされて幼少時から共通に地獄の恐ろしさを教わったということが何だか嬉しいことです。時代は変わってしまいました。今や孫にこのような教えをすることはなくなりつつあるのでしょうね。わが故郷・柏崎が地獄・閻魔様文化の街に深いこと、また後ほどお話しますね。
Commented by rollingwest at 2017-08-30 07:07
たけじー様、小生も上野の西洋美術館は初デビューでしたし、東京美術館、上野の森美術館等にも行っていなし、美術鑑賞の素養は全く持ち合わせておりませんのでご安心を・・笑。怖いもの見たさで訪問したようなものかな。アルチンボルト展は9月下旬までやっていますので是非御覧になって下さい。地球温暖化で危険な季節の8月はここ数年アウトドアをしないようにしております。
Commented by rollingwest at 2017-08-30 07:14
ちごゆり嘉子様、アルチンボルド展はなかなか地方では公開されないと思いますのでこちらのデジタル展示会で楽しんで頂き鵜rしい限りです。入場無料ですので何度でも御来訪されて鑑賞、大歓迎にございます。
いつも有難うございます。
Commented by rollingwest at 2017-08-30 07:21
yuta様、野菜や果物で作られた顔、一番不気味だったのは魚・水生生物でしたね~。日本橋はちょっと立ち寄ればある程度見られますが、上野は広大で懐が深いので1日を費やしてじっくり見て回ることをお薦めいたします。今年、是非とも実現されて見てください。
Commented by rollingwest at 2017-08-30 07:29
hirugao様、小生にとっては天気不安定のため芸術の夏で決め込みましたね~。やはり夏はキワモノが多くて楽しい鑑賞内容でした。芸術の秋はアウトドアの方を復活させたいと思っております。
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-08-30 07:58 x
現代アートは全く興味はありませんが、
このような見て楽しめる美術鑑賞は大好きです。

しかし北陸富山で見るのは難しく、
いつも残念に思っております。

10月の連休に東京に行くかもしれないので(日帰りですが)、
何か見るものがないか、楽しく模索しています。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-30 18:37
日本でも昔から騙し絵があったのですね。
知りませんでした^^;
「アルチンボルド展」が大人気というのも頷けます。
近くだったらすっ飛んで行って、
穴が開くくらい一点一点を鑑賞していると思います。
shizenkazeさんの記事で少しだけでも堪能できたので
ラッキーでした^^v

西日光と言われるお寺、耕三寺の洞窟に地獄絵があるのですが、
怖さで緊張しながら歩を進めたのが思いだされました。
きっと今見ても怖いだろうなと思います^^;

昨日は上手く送信できなかったので、
今日は上手く送信できますように!(祈)
Commented by wingtom2 at 2017-08-30 22:41 x
アルチンボルドは、
果物・野菜・魚・書物・道具の素材を使い・・・
発想が良いですね。
中々凡人では思いつかないことです。

ル・コルビュジエの建築作品
国立西洋美術館は一度見てみたいものです。



Commented by akitaka at 2017-08-31 01:22 x
妙に想像力を掻き立てる地獄絵は好きで、三井美術館には、行き損ない残念でした。また、故郷柏崎が、地獄文化に縁が深い街とは知らず、木喰仏を見に行きたいものです。
RWさんの友人、家族を大切にする心が、地獄図から生まれたかと、優しそうなお婆さまとの姿を思い浮かべました。
Commented by rollingwest at 2017-08-31 06:00
片田舎動物病院様、北陸富山から無料デジタル展覧会を鑑賞頂ければこちらも記事の書き甲斐がございます。大いに利用されて下さい。10月の連休に上京ですか!両国辺りにの散策はいかがでしょうか!江戸東京博物館が2015年リニューアルした展示は実に素晴らしいですよ。のちほどそちらにお邪魔して詳細紹介させて頂きます。
Commented by rollingwest at 2017-08-31 06:07
hibikorekouji2様、日本でも昔から騙し絵があったのですよ~!歌川国芳展は多分数年以内にまたどこかで開催されると思いますのでチャンスを伺って見に行って下さい。「アルチンボルド展」も「地獄絵展」もなかなか鑑賞のチャンスがないと思いますのでコチラで堪能していただき嬉しい限りです。
Commented by rollingwest at 2017-08-31 06:14
wingtom様、アルチンボルド展は実に面白かったです! 果物・野菜・魚・書物・道具の素材、この中では一番水生生物が不気味でまじまじと見入っちゃいました。 ル・コルビュジエの建築作品 国立西洋美術館、世界遺産にこんなに簡単に登録されていいのかよ~って感じはいまだにぬぐえません。
Commented by rollingwest at 2017-08-31 06:21
アキタカ様、地獄絵展は9月3日までです。まだ終了していませんので今度の週末に是非ともお出掛になって見ててください。貴殿の大好きな木食仏は柏崎のお寺に沢山残されており、柏崎博物館で閻魔様の木食仏が多く展示されています。6月中旬で開催される「えんま市」も併せて是非とも柏崎に御来訪下さい。
Commented by たいへー at 2017-08-31 08:25 x
小さい頃の子供を連れて、よく行きましたよ。
大人のほうがハマっちゃいますねー。 画家のイマジネーションって凄いわ。
Commented by マーチャン at 2017-08-31 10:07 x
おはようございます。
絵のことはよくわかりませんですが、
このようにいろいろと、ご丁寧に説明入りで、
見せていただくと勉強になりますしまた参考になり、
何かの役に立ちそうでそれはまたうれしくなりました。
Commented by hase at 2017-08-31 10:24 x
おはようございます。今年は大雨が降ったりいつまでも暑さもおさまりませんね。
美術館は暫く行ってないかな~。たまには芸術品展示見ながら涼をとるのもいいかもしれませんね。
Commented by tsukey at 2017-08-31 11:23 x
今年の夏は雨が多く最悪でしたね。
こんな時は芸術鑑賞で知識を深めるには
最高ですね~
素晴らしいアイデア・・・(^^)
余裕があれば、周りたいです。
素敵な紹介有難う御座いました。
Commented by 笑子 at 2017-08-31 16:06 x
アルチンボルド展は私のブロ友さんも
多くの人が見に行ってました
不思議な絵ですね=
珍重されたのでしょうね
発想が豊かで素晴らしいです

上野は私のところからも高崎線でまっすぐで
東京の中でもとても親しみのある場所です★
Commented by 自転車親父 at 2017-08-31 19:25 x
こんばんは。
上野は良く知った場所です。
コルビジェの建物が世界遺産認定されました。
それまでの何年間も台東区役所の方々が努力されてましたよ。
いろいろなイベントやパレードに必ず参加してました。
世界遺産へってプラカードを掲げてパレードしていたのですよ。
私もかなり見ました。
そんな努力が実ったのですね。
Commented by ぼの at 2017-09-01 00:07 x
こんばんわ。
ご無沙汰しています。漸くちょっとづつ始動しはじめています。中々伺えなくてすみません。

だまし絵は私も結構好きで、マグリット展を観に行ったとき、6時間くらい美術館に滞在していました(笑)。
Commented by rollingwest at 2017-09-01 06:00
たいへー様、お子さんを連れてよく絵画美術展に行かれたのですか?通常は大人のほうが興味あって、小さい子供がハマっちゃったら驚いちゃいますが・・。でもこのアルチンボルドは子供も興味を示すかも・・!
Commented by rollingwest at 2017-09-01 06:08
マーチャン様、大丈夫です。小生も全く絵のことはわかりませんので・・。ただし今回は興味があったので解説本やネット情報の受け売りでエラソーに書いただけですので・・(苦笑)でもこうやって記事を纏めると自分自身も勉強になります。
Commented by rollingwest at 2017-09-01 06:15
hase様、 今年の夏は大雨が降ったり現在も台風も近付いており不安定な8月でしたね。でも昨日はだいぶ涼しくなってきました。静岡には3年ほど住んでいましたが、結構いい美術館がありましたよね。県・市立美術館美術館、芹沢銈介美術館・東海道広重美術館など、たまには時間をつくって行ってみて下さい。
Commented by rollingwest at 2017-09-01 06:22
tsukey様、 本当に天候不順の8月でした。実は今週末に3人で谷川岳登山を計画していたのですが台風で雨になるようなので今回は中止しました。山は逃げるわけでもないので、またいい天気の日を狙って再挑戦します。地球温暖化の影響でここ数年、夏は大型台風・集中豪雨の水害が当り前のようになってきました。こんな危険な季節はアウトドアを避けて芸術鑑賞で知識を深める方がいいかも!
Commented by rollingwest at 2017-09-01 06:29
笑子様、アルチンボルド展はブロ友仲間の方も多く鑑賞されて記事にされておりましたか!発想が豊かで奇抜、ユーモアに溢れた方だったのでしょうね。貴女様は高崎線沿線にお住まいでしたか!上野はアクセスがよく身近でお庭の様な場所でしょうね。
Commented by rollingwest at 2017-09-01 06:37
自転車親父様、上野への深い思いが感じられます。コルビジェ建物が世界遺産認定、何年間も台東区役所の方々がPR努力が成果に結び付けたのですね。国内各地の世界遺産候補地も一丸となって頑張っている姿、応援したいですね。それだけに日本の深い価値ある歴史的文化遺産ががこれだけ待たされている状況に忸怩たる思いもあります。
Commented by rollingwest at 2017-09-01 06:48
ぼの様、 久し振りにコチラへの御来訪ありがとうございます。マグリットもだまし絵のアーティストなのですね!6時間くらいも美術館に滞在されていたとは!この分野に対する興味・志向も相当なものですね!貴殿の趣味の幅広さが伺え知れます。
Commented by 村夫子BUN at 2017-09-01 07:16 x
よくこれだけ廻ったものです!
私は未だパンダを見たことがありません。
これを見て「白浜に行こうか?」って思いました。
Commented by rollingwest at 2017-09-01 07:24
村夫子様、おはようございます!上野公園はひととおり回りましたが動物園の中には入っておりませんよ。上野の赤ちゃんパンダ誕生で白浜のパンダもまた人気が復活しているのでしょうね!是非とも初対面して見て下さいませ!
Commented by のんのん at 2017-09-01 07:40 x
おはようございます。
上野周辺は見どころが沢山あります。
西洋美術館の建築は世界的になり素晴らしい設計ですね。
アンチンボルド展は私も行きましたが奇妙な想像の世界に
ビックリしました。
上野のパンダも成長しそろそろお目見えかしら?
今夏は夏らしい気温も少なく秋に突入!
台風接近のニュースにウンザリの日々です。
Commented by シクラメン at 2017-09-01 13:49 x
今日から九月に入りました。爽やかなお天気でほっとしています。お今年の東京の夏は雨が多かったですね。上野動物園の
パンダ私も見てみたいです。行ける日を楽しみにします。
Commented by yamasa at 2017-09-01 21:49 x
たくさんの作品が並びましたね。
アルチンボルド展。。。特徴的な絵ですね。
すごく印象的な絵ばかりです。
国立東京博物館は以前いったことが有りますが、楽しませて
頂きました。
パキスタン交流祭も以前行ったことが有りますが、上野公園
は広くイベントもあっていいところですね。
Commented by siawasekun at 2017-09-02 01:08 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2017-09-02 06:15
のんのん様、貴女様もアンチンボルド展に行かれましたか!奇妙な想像の世界、この発想力には本当に驚かされます。ドーセやるなら徹底的に虫の組み合わせの絵があったらもっと不気味だったろうに・・さらにゲテモノ感覚が湧きあがってきました。(失礼しました・・苦笑)
今年の夏も7月は初旬から下旬まで連日猛暑続きでどうなることやら・・と思ったのですが8月は雨続きでプラスマイナスって感じでしたね。季節が早く通過したと思えば、これから長い秋がたっぷり楽しめるのかも・・。
Commented by rollingwest at 2017-09-02 06:22
シクラメン様、昨日から九月、急に涼しくなりましたね。ここ数年は夏や冬が長めで春・秋の期間が短くなってきたと嘆いていましたが、猛暑はもうそこそこにして安定した秋の季節が長く満喫できる年があってもいいのでは・・と思っています。上野動物園のパンダを是非秋に御来訪下さい。
Commented by rollingwest at 2017-09-02 06:29
yamasa様、印象的な絵のオンパレード、アルチンボルド展は実に楽しかったです!パキスタン交流祭も以前行ったことがえるとは凄い!国際的感覚をお持ちなのですね!上野公園はまさに人種の坩堝的な様相になってきました。
Commented by rollingwest at 2017-09-02 06:41
siawasekun様、台風で天気が不安定ですが午後からは晴れてくるようです。今日は気温が下がり比較的過ごしやくもう秋めいた感じ・・。これからは収穫・実の秋、心地よい季節をお月様を見ながら優雅な気持ちで次の季節を迎えたいものです。
Commented by 由乃 at 2017-09-02 07:13 x
おはよいうございます
9月になって、少し暑さもおさまって
朝晩涼しくなりました
これからお出かけにはいい季節になりますね
色んな所にいきたいなぁ~w
上野のパンダの赤ちゃん
もうすぐ名前も決まりそう
どんな名前になるのか?楽しみですね
Commented by rollingwest at 2017-09-02 07:21
由乃様、上野のパンダの赤ちゃんは昨日ニュースで可愛い姿を見せていましたね。大きくなったなあ・・!たれ目で可愛過ぎます。公募している名前が今月決まりますがまた一層人気が高まること間違いなしですね。
Commented by つちや at 2017-09-02 08:48 x
お早うございます
天候不順の8月でした。
行楽の秋は好天が続いて欲しいものです。

さて東京散策、若い人は良いですね。
ブログを観ては、もう少し若かったらなと思ってしまいます。
何せ地獄や極楽記事に目が行く年寄りとなりました。(笑)
『地獄と極楽』、『現世から浄土へ』の本を手元にブログ拝見です。
地獄絵ワンダーランド展を観て見たいものです。
「阿弥陀二十五菩薩来迎図」も観て見たいですね。
柏崎の閻魔堂も訪ねて見た所の一つです。
Commented by at 2017-09-02 11:59 x
アルチンボルト展に行かれたのですね。
6月に不忍池に行った時に既に始まってましたが、
私の足では1ヶ所に行くだけがやっとでした。
よく一日でこんなに回れましたね。
とても興味があるので、行ってみたいけど、
今の私の脚腰の状態では無理なようです(悲)
ル・コルビジェ作の西洋美術館は学生時代から今までに何回も行った事があります。
数々の彫刻が素晴らしいですね。

動物園や東照宮、上野精養軒辺りも良く行きました。
先日行ったお団子屋さんも写っていましたね。懐かしいです。

柏崎、閻魔堂があることは知りませんでした。
友人が住んでいるので、今度ニュースを聞かせてもらおうと思います。
Commented by onorinbeck at 2017-09-02 19:33 x
こんばんはー
 コメントありがとうございました。
みすてぃーむーんさんには、いつもお世話になってます。
アルチンボルド展行かれたんですねー!
少し前に入ろうと思ったら、ものすごい行列だったんで、
諦めちゃいましたよー!
今は、もっと混んでるかも。
また、遊びにきますねー
Commented by さんぽみち at 2017-09-02 21:42 x
こんばんは。
アウトドアを封印としていましたが、これだけ回ればアウトドアですね。
だまし絵はいつ見ても楽しいですね。
そして、東京には、意外と古い重厚な建物があることを改めて実感させられました。
Commented by rollingwest at 2017-09-03 05:45
つちや様、9月となり急に秋めいた季節になってきましたね。天候不順の8月の反動でこの週末はうずうずしていた行楽客が一挙に増えそうかも・・!
お手元に『地獄と極楽』、『現世から浄土へ』の本を見ながら、地獄絵ワンダーランド展記事を読んで頂けたとは記事の書き甲斐がございました。十分に復習ができましたでしょうか?柏崎の閻魔堂も訪ねて頂いたとは嬉しいことです!
Commented by rollingwest at 2017-09-03 05:57
紅様、上野公園と日本橋周辺だけですので 一日あれば十分に廻れます。ル・コルビジェの西洋美術館は学生時代から通われていたとは相当の芸術ファンなんですネ~!美術鑑賞が終わればやはり東照宮、上野精養軒辺りの散策が定番です。6月に不忍池に訪問されたのですか。池周辺には多くの外国人観光客がいて時代は変わったなあと思いました。お友達が柏崎にお住まいですか!是非とも閻魔堂のことを聞いてみて下さい。
Commented by rollingwest at 2017-09-03 06:05
onorinbeck様、こちらへの御来訪ありがとうございました。アルチンボルド展、ものすごい行列で諦めちゃっちゃとは残念、人気が高いんですねー!朝早く行けば比較的すいておりますので再挑戦して見て下さい。あらためて今後ともよろしくお願いいたします。みすてぃーむーんさんのコメントが最近閉じていて寂しいことです。
Commented by rollingwest at 2017-09-03 06:12
さんぽみち様、確かに!都内美術鑑賞・見所散策での、登山であっても外の空気を吸いながらあちこち歩きまわれば立派なアウトドアですべ!東京は丸の内・日本橋・皇居周辺には明治時代からの重厚建築が結構多く残っております。こちらを巡る都内アウトドア探検、是非ともお薦めいたします。
Commented by ゆうき at 2017-09-03 06:28 x
日本橋は現在の職場なのですが地獄絵なんてやってたとは知りませんでした!やはり不気味ですね。子供の時に見たらトラウマになりそうです!
日本橋はやっと本格的に高速道路の地下化が計画されましたね。コレド日本橋あたりも再開発が動き出し船着き場も新たに作られるらしく、どういう街になるのかドキドキです。

Commented by ディック at 2017-09-03 21:50 x
NHKがテレビやネットで盛んにプロモーションをやっているので、それにつられてやってくる中高年の来ない時間帯を…、と考え、1日金曜日の夕刻16時30分頃を狙いました。
前に来ると、みなさん、あれが○○で、これがXXで…、と絵解きをしたくなる絵が並んでいるので、混雑がひどくなるだろうと思ってましたが、この時間帯は空いていました。
心ゆくまで堪能しました。
また、美術館側も人が滞留しないよう工夫の行き届いた展示の仕方をしていた、と思います。私にとっては今年27番目の美術展でしたが、トップ5に入る満足度の高い時間を過ごしました。
Commented by Soul Mate at 2017-09-03 22:39 x
久しぶりに痛快な試合じゃった。監督の起用に見事に応えたなあ。あの時間帯にようあれだけ動いてあのシュート放てるのう。井手口は職人さんみたいな風貌がええね。浅野のシュートもあれ難しいじゃろ?長谷部、吉田も頑張っとったな。それと審判もフェアで文句なかった。めでたし、めでたし。。。
Commented by さかきんぐ at 2017-09-03 22:53 x
こんばんわ。

都心ど真ん中とはいえ、ぐるり訪問レポートですね。貴重な展示物が東京に集中しているので、美術館・博物館めぐりには、効率良くまわれますよね。

上野駅公園口のリニューアル工事や首都高日本橋付近の地下化とより良い景観へ新しく生まれ変わるのを心待ちですね。
Commented by rollingwest at 2017-09-04 06:00
ゆうき様、日本橋が職場でございましたか!とはいえ通常、地元展覧会のイベント情報なんて気にしていないですよネ~。小生も毎朝横浜美術館の横を歩いて通勤しているのですが何の展示をやっているか殆ど知りません。TVニュースや皆さんの情報交換で気付かされて興味あるものには反応って感じです。
Commented by rollingwest at 2017-09-04 06:12
ディック 様、なるほど、金曜日の夕刻16時30分とは実に素晴らしい穴場時間の狙い方!プレミアムフライデーの恩恵を受けられる方は是非ともこの時間を利用することがいいかも・・!金曜日に早めに帰って豊かな文化時間を満喫し週末を迎えられるとは、この行動パターンは大いに参考となりました!今年27番目の美術展なのですか~、何と言うプロの文化人!その方がトップ5に入る満足度と仰られえるのですからやはり人気が高い訳ですね!
Commented by rollingwest at 2017-09-04 06:28
聖二殿、いや~オーストラリア戦、素晴らしかったなあ・・!国民大歓喜の痛快勝利で週末を最高の気分に浸り続けられたよ!それにしてもハリル、本田・香川・岡崎を先発から外し、若手で難敵豪州をねじ伏せてのだから大したもんだ!井手口は顔も肝の据わり方も無口っぽいところも中田英寿に似ているなあ・・。韓国はもしかしてW杯出場を落とす状況で相当やばいかも・・!(*^m^*)ぷっΨ( `∀´ )Ψ !明日のサウジ戦はベテランや前回出なかったメンバーが先発かな?も余裕の気持ちで応援できるのが最高!
Commented by rollingwest at 2017-09-04 06:37
さかきんぐ様、都心ど真ん中のぐるり訪問アウトドアだったかもしれません!確かに色々なものが東京に集中しているので、川崎に住んでいる自分にとってはブログ取材ネタには事欠きません。上野駅公園口・首都高日本橋付近の地下化工事、未来につながる新しい首都の風景、今から大いに楽しみにしています。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-09-04 08:29 x
秋らしくなりつつ花撮っています。
今日もお元気でね。
Commented by rollingwest at 2017-09-05 06:04
ちごゆり嘉子様、すっかり秋めいてきました。いつもお花レポ楽しみにしております。そろそろ皆様のブログからヒガンバナのレポートが入ってくる季節となりましたね。
Commented by 安人 at 2017-09-05 06:11 x
大分涼しく成りましたね しのぎ易くマります

後半 猛暑でしたね こたてました

これからは巣こそ歩いtr足の運動もしなくてはね

ジムだけでは不足です

頑張ります(笑);
Commented by rollingwest at 2017-09-05 06:18
安人様、本当に涼しい日が続きます。夏の長雨・暑さもなくなりこれからは外で歩ける機会が増えますね。ジムだけですと開放感がないでしょうから、カメラ持参で爽やかな空気を吸いながらのウォーキングの方が楽しいですね!
Commented by hirugao at 2017-09-05 09:48 x
秋らしくなりました・・・
あのすごい暑さなにという感じです。
神戸に何かいいものが来たら行ってみたいものです。
Commented by rollingwest at 2017-09-06 06:04
hirugao様、8月の関東は雨が21日も連続記録した異常な夏でしたが、関西は結構安定した晴れと暑さが続き、そこそこいい夏だったのではないでしょうか。秋は秋らしく、本来の暦通りに季節が移ろってほしいものです。荒ぶることなく・・
Commented by ひろし爺1840 at 2017-09-06 07:54 x
◆来訪コメントのお礼と今日のブログにお誘い!
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
此方は今朝は生憎のお天気で外出もままならず、朝からブログ仲間の皆さんの所へ訪問し楽しませて貰ってま~す!
☆今朝は改めてもう一度、展覧会の様子などゆっくりと見なおさせて頂き楽しみました。

!('_')!ひろし爺1840のブログへのお誘い<⇊>
*少し発表が遅くなったのですが四国西国霊場巡り癒し旅で香川県の札所を参拝した時の記録を編集アップしましたのでご覧頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇今日も元気にお過ごしくださ~い!それではまた、バイ・バ~ィ!
Commented by もうぞう at 2017-09-06 19:01 x
ご存じかと思いますが、日本橋の近く三越前には、第四銀行の東京支店があります。
自社ビルのようです。
Commented by rollingwest at 2017-09-07 06:03
ひろし爺1840様、昨日・本日はまた天候不順ですが、この週末はいい天気の様です部。改めてもう一度、展覧会の内容をチェックして頂きありがとうございます。雨に日はRWデジタル美術館(入館無料)へどうぞお越し下さい。
Commented by rollingwest at 2017-09-07 06:11
もうぞう様、三越前に第四銀行の東京支店があったとは知りませんでした。自社ビルですか!地銀は今経営が厳しいですからこんな超一等地に支店を構えている是非を問う声が社内で議論をされているのかもしれませんね。
Commented by nihon-burari at 2017-09-09 01:22

お知らせ
去る8月10日に緊急入院をしましてブログへのコメントが返信できず、ご迷惑をお掛けいたしました。
長年続けてまいりました“日本ブラリ”ですが最近体調が思わしくなく、更新することが
難しくなってまいりました。
よって、このたびの更新をもちまして“日本ブラリ”をいったん終了させていただきます
以前からご案内しておりました“フィルム時代の写真をアップさせていただく”の件につきましては、また違った形で発表させていただきます。
長年にわたり日本ブラリをご覧いただきありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2017-09-09 01:24 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

健康で、元気が一番ですね。
平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。
Commented by rollingwest at 2017-09-09 06:00
nihon-burari様、大変御無沙汰をいたしておりました。緊急入院とは驚きました。お体を御自愛下さい。また健康回復されてブログ再開ができるよう祈念いたしております。
Commented by rollingwest at 2017-09-09 06:07
siawasekun様、おはようございます♪♪ この週末は安定した晴れになりそうでいい秋が楽しめそうですね。
Commented by 亀三郎 at 2017-09-18 10:40 x
往生要集
さらりと見たのですが
愕然
亀三郎、、、、
罪が深い??
自分では 今まで極楽浄土へって
思ってたけど、、、

もしかしたら
閻魔様の裁きは
地獄行きかも???

邪淫で
ひっかかるか??

(^_^;)(^_^;)
Commented by 亀三郎 at 2017-09-18 10:46 x
アルチンボルド
名前
知らなかったですが

迫力あったでしょうねぇ~~~

ローリングウエストさんが
ユーチューブを
並べたので
なんだか
アルチンボルド ≒ 地獄絵図
みたいな イメージが出来てしまったです。。。。
(^_^;)
Commented by rollingwest at 2017-09-18 20:42
亀三郎様、お互いに極楽往生したいものですね~!小生は度胸がなくて浮気や邪淫経験はないので地獄行きはないかなと思っておりますが、罪の中に飲酒も駄目とあるのでエ~と思っています。こんなことなら皆地獄行きではないですか!皆で渡れば怖くない・・?
Commented by rollingwest at 2017-09-18 20:49
ふたたび亀三郎様、アルチンボルドの絵は実に不気味でしょう!地獄図と並べると面白いかなと思って掲載していたのですが誰もこのユーチューブには反応コメがなくて寂しかったのですが濃厚な懺悔コメが入り嬉しい限りです。邪淫の罪で地獄に行かないよう心よりお祈り致します。(笑)
Commented by ものみ・ゆさん at 2017-09-21 15:18 x
国立西洋美術館には、2年前に「ホドラー展」というのを観に行きました。「アルチンボルド展」は、大人気で混雑していたのでしょうね。
よくこんな絵を考えたもので、アルチンボルドはどんな画家だったのでしょうか。
異端者だったのか、天才だったのでしょうか。後世になっても、こうやって多くの人から評価されているのですね。
そういえば江戸時代に、人の体を集めて顔の絵を書いた浮世絵師がいましたが。
個人的にはちょっと気持ち悪くて、あまり正視できません。
Commented by rollingwest at 2017-09-22 06:04
ものみ・ゆさん様、「アルチンボルド展」は、天皇皇后・皇太子・秋篠宮家もご覧になった程ですので大人気の展覧会だったと思います。アルチンボルドは御用絵師だったので異端者扱いではなかった友いますが、天才と○●は紙一重ですからね~!>歌川国芳の裸男や猫で構成された浮世絵寄せ絵、気持ち悪かったですか?小生はコチラは結構微笑ましく感じてアルチンボルドの騙し絵の方が不気味でしたネ~(笑)
Commented by 実験鼠 at 2017-10-06 21:11 x
カンサスのアルバム『Masque』の奇妙なジャケットは、アルチンボルドの【水】だったのですね。今初めて気づきました^^;
Commented by rollingwest at 2017-10-07 05:52
実験鼠様、大好きだったカンサスですが、アルバム『Masque』は初めて知りました。ジャケットも初めて見ますがまさにアルチンボルド「水」ですね。8つの連作の中でこの絵が一番不気味でしたね。

<< <2017GW>「佐渡ケ島」一... <2017年7月>「皇海山」(... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE