人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)


<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16204126.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16200001.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16210221.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16212780.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16215092.jpg


★大学サークル後輩の還暦祝い(三島・修善寺)


自分が昨年還暦を迎え、昨年から今年に数回の祝い事イベントが開催されましたが、今年は大学サークルの1年後輩世代がその節目年を迎えました。「旅の会」の山仲間(GDMと呼称)のメンバー9人で「後輩(2人)の還暦祝い会」と称して静岡県(三島・修善寺)に集結しました。


   .....大学サークル山仲間GDMの恒例開催、今年は修善寺で1期後輩の還暦祝い.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16275664.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16282401.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16293636.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16300795.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16302836.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10540594.jpg

本メンバーでの集まりは大学卒業以来、5年・10年スパンで合宿形式(丹沢・軽井沢・山中湖)や都内での飲み会など7~8回程のイベントを積み重ねてきました。合宿パターン行事は2年前に開催した山中湖(富士樹海探訪)以来です。還暦になると回数頻度が高まるものですね。

                      <2016年7月>GDM・OB会(山中湖・富士樹海ツアー) 

   .....(左)雨上がりの富士山雄姿が素晴らしかった! (右)ラフォーレ修善寺の夕餉.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16434378.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16440127.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16442715.jpg


還暦祝いと称していますが、実は懐かしい仲間とおバカな青春時代の逸話ネタで大笑いする毎回恒例のお楽しみ行事。今回は伊豆半島・中央にある広大な総合リゾート「ラフォーレ修善寺」のロッジに泊まります。一級下のナベちゃん(還暦主役)に貸切予約をしてもらいました。


 .....(左)ラフォーレ・ロッジに集う還暦祝賀2次会の夜 (右)やや二日酔い気味の翌朝.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16465898.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16471526.jpg


今回の参加者は2期先輩のIWi御大(京都より)、1期上のY澤氏・神楽坂様、同期はリョースケ氏(福岡より)・F澤氏・しむけん様・RW、1期後輩(今回の主役)のナベチャン・ISG氏、合計9名が揃いました。1期上のエロおやじ先輩達や同期・寂蓮法師の欠席は残念でしたが・・。      


   .....「三島スカイウォーク」(日本一長い吊橋)から冠雪富士山の雄大な姿を仰ぐ.....               
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16492312.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16494104.jpg


1日目は修善寺温泉周辺の観光巡り、翌日は「三島スカイウォーク」(2015年に完成した日本一長い吊り橋)から冠雪富士山の絶景を満喫し、芦ノ湖・箱根神社を参拝して小田原で解散というコースでした。還暦過ぎた元気な9人の珍道中レポートをお届けしたいと思います。






★【1日目】(集合前の散策): 湧水が美しい街「三島」の紹介


13:00三島駅前の集合で皆さんには案内発信しているものの、万年幹事として車の提供・現地買い出しがあるので早めに家を出発しました。待ち合せ時間より早めに現地到着したので、三島大社近くに車を停めて、しばし清流風景が美しい「三島市」の街風景を満喫してみよう。


   .....(左)駿河一番の鎮守「三島大社」 (右)富士山の湧水・清流の街も巡ってみた.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_16591646.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_17012934.gif<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_17014793.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_17021583.jpg


                         静岡東部探訪(その3):「三島・韮山・北伊豆」編

駿河国・一之宮「三島大社」は七五三時期で駐車場は超満杯状態でした。この大社境内は以前じっくり回ったので今回はパス。(三島大社の風景は過去掲載した「静岡東部探訪」記事よりご覧下さい。) 市内を流れる清流「源兵衛川」沿いに歩いて「白滝公園」へと向かいます。


     ....「水の都・三島」を感じられるスポットは三島大社・神池の付近から始まる.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_17094882.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_17101261.jpg


三島市は、富士山の伏流水が湧き出る清流風景が沢山見られる街です。楽寿園内の小浜湧水池を水源とする源兵衛川は、三島駅から徒歩5分にありながら、初夏の夜にはホタルが舞う美しい流れです。川の中には梅花藻が見られ「せせらぎ散歩」を楽しむことができます。


   .....富士山湧水の象徴「源兵衛川」、カモもバイカモ(梅花藻)も見に来てカモ~ン.!....   
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19204773.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19210916.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19212813.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19215001.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19304748.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19484141.png
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19311815.jpg


水辺の文学碑、柳が並ぶ川を進み行くと源兵衛川親水公園・白滝公園が現れます。富士山の伏流水(噴火で残された溶岩樹形がフィルター効果)が白い滝の如く湧き出ていることからこの名がついています。三島みたいな清流水の街に住めるなんて幸せなことだなあ・・!


     .....三島の水風景を代表する 「白滝公園」、まさに富士湧水が滝の如く流れる....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19332872.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19334560.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19353777.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19355541.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19362048.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_19364381.jpg


水の街風情を楽しんだ後、11:30副幹事ナベちゃんと待ち合わせて昼食&買い出し(宴会の酒・つまみ)を済ませて13:00三島駅前で皆さん全員と合流しました。駅前で3台の車に分乗して伊豆・修善寺(宿泊地)へと向かいます。

<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_21281287.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_05282444.png<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_21283624.jpg





★【1日目】(昼): 修善寺温泉の観光地を巡り


本日の天気予報は雨マークだったのに早くも晴れ上がってきたぞ!この会は毎回素晴らしい天気に恵まれています。修善寺に無事到着して総合会館に駐車、まずは桂川を渡った温泉街入口に佇んでいる「ハリストス正教会」(静岡県有形文化財指定)から訪問してみよう。


   .....(左)修善寺観光のガイドMAP (右)最初の街巡りは「ハリストス正教会」から.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20111231.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20112879.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20115185.jpg


明治時代ロシア正教を伝導したニコライ大主教の病気快復を願い1912年に落成した漆喰塗り・木造尖塔(高さ18m)の厳かな正教会です。しかしどう見てもGDMメンバーと品格高い正教会の観光組み合わせは全く似合いません。最初から違和感ある観光訪問となりました。


   .....「修善寺温泉」を代表する桂川と赤い橋、空海が開いた「独鈷の湯」(足湯も人気).....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20155052.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20161161.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20175330.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20181231.jpg


次は「修善寺温泉」中心部の街歩き観光を楽しんでみよう。このコース周遊は2017年2月にカミサンと河津桜・下田の街・歴史巡りで修善寺温泉に宿泊して以来、1年8ケ月ぶりだなあ・・。空海が湧き出させた霊泉「独鈷の湯」から桂川沿いの散策道を歩いていきます。


                      <2017年2月>カミサンとの河津・下田・修善寺の旅 

  .....(上)桂川沿いの老舗「新井旅館」 (下)温泉街を巡るルートは実に楽しいネ~.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20200436.png<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_21053281.png<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20203097.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20211902.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20220261.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20275838.png<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20422237.png<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20474589.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20283163.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20294164.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_20300825.jpg


紅葉にはまだ早かったものの、川沿いに佇む「新井旅館」(明治14年創業)やミシュランガイドにも紹介される「竹林の小径」はいつみても風情あり!外湯のシンボル「筥湯」などを巡る散歩は、さすが「伊豆の小京都」と言われるだけあって何度来ても飽きませんね~。 


   .....(上)「竹林の小径」はまさに京都の風情 (下)檜の香りがする日帰り温泉「筥湯」.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_21371584.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_21374521.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_21381174.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_21383224.png
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_21452492.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_21455489.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_21464075.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_21473396.png


最後の締めは弘法大師空海が807年に創建した「修禅寺」に参拝しました。漢字1字違いですが温泉名のルーツとなった伊豆名刹にて集合写真を撮り、今日の宿泊「ラフォーレ修善寺」へ向かいます。ホテルに向かう途中の展望台から見た冠雪富士の美しさに見惚れました!


   ..... 温泉地名は「修善寺」、名のルーツ古刹は「修禅寺」。「善」「禅」の違いあり.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_22041744.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_22043635.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_22073288.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_22064667.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_22081215.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_22083906.jpg


 .....(左)桂川の美しい流れ (右)ラフォーレ修善寺に向かう道の展望台から素晴らしい富士山.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_22204188.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_22210474.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_22212569.jpg







★【1日目】(夜): ラフォーレ・ロッジに宿泊、毎回恒例の大爆笑の宴


さて今日の宿泊はラフォーレ修善寺のA棟ロッジ。ナベチャンの会社施設で割安予約の恩恵を預かり、ラフォーレ軽井沢・山中湖に続き3回目の利用となりましたが、彼はこの羽目を外しそうなGDMメンバーを宿泊させるリスクをこの11年間いつもドキドキと感じていました。


   ....GDMメンバーには不釣り合いのリッチな雰囲気「ラフォーレ修善寺」に宿泊.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_05423291.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_05433540.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_05425941.jpg


「定年退職を迎えるあと数日、何事も起きず穏便に終わりますように・・」、危機感満載のナベチャンは周囲から隔離したロッジを我々に提供。しかし中に入ると螺旋階段の中央配置・中2階もある個性的建物ではないか!こちらもGDM品格が追い付かないお洒落なロッジでした。


 ....「聖ラフォーレ教会堂」、バブル時代は大人気のロケ地。GDMにはやはり似合わん.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_05475939.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_05493274.jpg


「聖ラフォーレ教会堂」は「101回目のプロポーズ」(浅野温子,武田鉄矢主演)でロケ地になったになったチャペルとのことで当時は年間400組以上のカップルが挙式した会場なのだそうです。まあそんなお洒落感もよそに、修善寺温泉から引いている湯に浸かって缶ビールで乾杯!


   .....(左)温泉浸かり早速に缶ビール・プシュ! (右)星空が美しい夜空となった夕暮れ.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_05522177.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_05524920.jpg


バイキング形式のレストランで食事(お酒は必要最小限)を済ませて、ロッジに移動。買い込んだお酒・つまみをテーブル日セッティングしていよいよして本格的な宴会が開始されます。


   .....(左)レストランで腹ごしらえ(お酒控えめ) (右)宿泊ロッジに移動でこれからが本番.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06142192.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06144462.jpg


    ....ロッジの談話テーブルを囲んで買い込んだ酒・つまみを広げて「乾杯~!」.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06302387.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06351504.jpg


メンバーの話題は毎回、各自の過去逸話を刳り合い(未来志向全くなし)、お馬鹿な爆笑ネタが同じように繰り返されます。下ネタ得意の大御所2名がいなかったので盛り上がりに欠けるかも・・という懸念は杞憂に終わり、今回も涙を出しながら大爆笑の時間が延々と続きました。


  ....ついに60歳を迎えた後輩(ナベチャン・ISG氏)に還暦祝いペナント贈呈(神楽坂様)....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06361710.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06364764.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06370676.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06373414.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06533294.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06542795.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06545765.jpg


 .....涙の大爆笑!話のネタは依然40年前の中身なき大バカ逸話ばかり、進歩がないネ~.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06575875.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06593841.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_06583288.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_07014398.jpg







★【2日目】: 日本一の大吊り橋「三島スカイウォーク」~芦ノ湖「箱根神社」へ


当初の2日目メインイベントは、伊豆の踊子で有名な「旧・天城トンネル探訪」や「河津七滝ハイキング」を計画していましたが、2015年12月に開業した日本一の大吊り橋「三島スカイウォーク」も近くにあることを話したら、そちらにも行きたいという意見になり、富士山が雲に隠れてしまわないうちに、三島スカイウォークへ朝一番に向かうことにしました。

<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09113112.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09121544.jpg

「三島スカイウォーク」は三島市と箱根芦ノ湖との中間点に位置した日本国内最長400m高さ70mの歩行者用・大吊橋です。昨年一人で小田原城・山中城の北条五代歴史散策にあわせて吊り橋を渡りましたが、当日はガスに覆われ富士山が見えなかったのでリベンジ訪問です。


   ..... 「三島スカイウォーク」の展望台に立つ。雄大な駿河東部・富士山がバッチリ!.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09165392.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09171138.jpg


                      <2017年9月>小田原城・山中城・三島スカイウォーク  

9時前に到着したらもう観光客が沢山押し寄せ長い行列ができています。青空に映え白く輝く主塔とケーブルのデザインの美しさは圧巻!沼津市街と沼津アルプス、三島市街の遥か右側には冠雪した頂上も見せる雄大な富士山が鎮座しています。やっとリベンジ実現したネ~!


   ....「三島スカイウォーク」(2015年開業)は富士山景色を楽しめる夢の吊橋.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09203058.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09205185.jpg


富士山の雲が増え始めてきましたが十分なる絶景!展望パネル台を囲んで集合写真を撮り、いざ吊り橋を渡りましょう。もう観光客の長い行列ができており、渡り始めると橋は微妙に揺れて下も透けて見えスリル感満載!すれ違う人の合間を縫って各自が写真を撮っていました。


     .....初めて体験する吊橋からの富士絶景にGDMの皆さんは大喜び!ヨカッタネ.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09222523.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09224949.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09231572.jpg


以前は山林が広がっていましたが富士絶景を雄大な吊橋から見せたいと地元の願いから着想7年、着工後約4年弱の長い時間をかけて開業しました。入場料金は千円でちと高い気もしますが、こんなレアな景色はなかなか味わえません。皆様も是非一度ご覧あれ~!


   .....最高の快晴に恵まれ自分自身も前回リベンジで冠雪富士山が見えて大満足!.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09294094.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09301272.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09395013.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_09303626.jpg


さて再び中伊豆・河津に戻るのは非効率だし帰りの大渋滞に巻き込まれること必至なので、箱根・芦ノ湖方面を観光して小田原で解散する行程に急遽変更しました。何とIWi先輩は箱根体験が生まれて初めてらしい。箱根街道の途中高台から富士山・芦ノ湖が見えてきたぞ~!


   .....(左)展望台から写真バチバチ。IWi先輩、手を腰に当て (右)芦ノ湖に到着~!.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10113166.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10115043.jpg


芦ノ湖に到着すると、予想通りで観光客がワンサカ・大混雑状態です。海賊遊覧船に乗ってみたい気もありましたが乗船リクエストの声も上がらなかったので、鎮座1250年を超える「箱根神社」に参拝してみよう。駐車場の隣の入り口、第三鳥居から参道を上がっていきました。


   .....(左)芦ノ湖と箱根3神社 (右)箱根・芦ノ湖のシンボル的風景(遊覧船と富士山).....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10143801.gif<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10263007.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10145948.png


   ....「箱根神社」は、坂上田村麻呂・源頼朝・源義経・徳川家康が崇敬した関東総鎮守.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10322514.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10325402.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10331691.jpg


背の高い大木に両脇を囲まれた拝殿へ向かう階段参道は実に幻想的な空間だ!箱根神社の境内もインバウンドブームで外国人観光客に溢れています。ようやく拝殿に到着すると、まるで初詣に並んでいるような行列状態。二礼二拍手一礼をして宝物館側の参道から下りていきました。


     ....戦略・交通要衝で「箱根を背にする者は天下を制す」と云われた「勝負の神」.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10350006.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10352241.jpg


「これから熱海の秘宝館でも行ってみるか~!」という下ネタ好きY澤先輩の意見提起もありましたが、渋滞に巻き込まれるだけだと提案を封殺却下。「昼飯を食べて混まないうちに解散しよう」と臨機応変にて対応、箱根新道から小田原漁港の市場食堂に行くことにしました。


  .....(左)小田原漁港の食堂へ(当地も大混雑) (右)昼食反省会(次会も大反省するでしょう).....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10413607.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10420641.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10434192.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10440568.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10442846.jpg


今回企画も快晴天気に恵まれ富士山を眺め、夜は恒例の大爆笑でGDMイベントも無事に終えることができてほっと一安心!次回は2年後にリョースケ様に幹事役をバトンタッチして博多開催となります。宝満山登山と中州・桃太郎での一夜を楽しみにしておりますぞ~!


   .....小田原駅で昼過ぎに解散。今回も楽しい大爆笑のGDM-OB会でした。.....
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10483792.jpg<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10490310.jpg
<2018年10.27~28>大学時代・山仲間との「三島・修善寺合宿」(後輩の還暦祝い)_c0119160_10494091.jpg





おわり

  by rollingwest | 2018-11-11 11:11 | 同級会・OB会 | Comments(164)

Commented by Soul Mate at 2018-11-11 20:14 x
神楽坂先輩もしむけんさんもお元気そうで何より。前から訊こうと思うとったんじゃが、「旅の会」の「GDM」って何の略なん?ドイツ語かなんかか?祝・川崎フロンターレ!広島は野球もサッカーも情けなし。出入国管理法改正案、断固反対!!!
Commented by 神楽坂 at 2018-11-11 21:54 x
幹事、お疲れ様でございました。こういうバカの集まりを事故なく管理できるのは軽石頭のRW様だけです。あのめくるめく修善寺の夜、秘密の貸別荘で恥ずかしい話によだれを流しながら悶えた、あの夜が忘れられません。次回の「桃太郎」が今から楽しみ。ウフ……
Commented by 星船 at 2018-11-11 22:25 x
こんばんは。
三島から修善寺への名所てんこ盛りツアーですね。
私もラフォーレ修善寺大好きなんですよ。家族で時々泊りに行きます。三島は最近まちづくりがうまくいって、街を歩いているだけで癒されますよね。
スカイウオークから富士山見えて良かったですね。年間100日くらいしか見ることができないそうですよ。私が行ったときは残念ながら見えませんでした。今度天気の良い時に再チャレンジの予定です。
Commented by YAKUMA at 2018-11-11 22:48 x
学生時代からの付き合い、長く続いていて素敵ですね。
遠方からも集まるとはすごいです。
私も今年、7月に同期会をやりました。
懐かしい顔に出会えるのはうれしいことです。
三島の清流をいつか巡ってみたいです。
Commented by rollingwest at 2018-11-12 06:00
聖二殿、「旅の会GDM」は「グループ・ド・モンターニュ」・・フランス語で「山仲間」という意味じゃよ。まあ我々のような品格に欠けたビンボー学生にはこんな洒落た名前は全く合わないが創設期先輩には登山への崇高な思いがあったんじゃろうなあ・・。そんな気高き意識は全く継承すせず下ネタと馬鹿話で爆笑する会にしてしまった情けなき我々ではあるが、この楽しさは還暦を迎えた今となっては大きな宝物であるよ。(苦笑) またお主と洋楽カラオケを神楽坂様・しむけん様らと一緒に大騒ぎできる日が来ないかなと思っている。その気になったら連絡を頂戴な~!!
Commented by rollingwest at 2018-11-12 06:07
神楽坂様、久しぶりにコチラへご登場を頂き嬉しき限りです!また先日の楽しい会で毎回影響力を放っていただき感謝・お疲れ様でございました。今回亀吉様・OH塚様がいなくても、過去焼き直しの逸話・ネタの繰り返しだけで涙が出るほど大笑いできるGDMの単細胞ぶりを再認識いたしました。次回はいよいよ待望の博多シリーズ、「桃太郎」が今から楽しみですね~。宇野鴻一郎張りの裏レポートを大いに期待しております。
Commented by rollingwest at 2018-11-12 06:16
星船様、ラフォーレ修善寺を家族でよく利用されるんですね!スカイウオークは2回目でしたが今回ようやく富士山の眺望リベンジも実現できてよかったです。貴殿も是非、もう一度行かれた時は絶景パノラマが広がっていることを祈念します。それにしても貴殿の故郷・静岡県は魅力満載の県ですよね~!
Commented by rollingwest at 2018-11-12 06:29
YAKUMA様、学生時代からの付き合いが長く続いていることはありがたいことです。12月には中高時代の同級メンバーで忘年ハイキング、1月は高校サッカー部メンバーで10年ぶりに新年会を開催する予定です。還暦を迎えるとこういった会の開催頻度が多くなってきますね。次回貴殿もお友達と三島の清流を巡り美味しい鰻を食べる会を開催されてみては!
Commented by imno1 at 2018-11-12 10:42 x
修善寺のちょい手前の"伊豆長岡"には泊まったことがあります
まぁ伊豆半島のほんの入り口なんですけどね
その時は修善寺にも寄って温泉街気分を味わってみましたヨ
それと更に南に向かって、石川さゆり=浄連の滝も見物しました
伊豆は西海岸も東海岸も中央の国道を抜けて南伊豆、下田辺りも何処に行っても明るくって良いところですね
ただナゴヤからは結構遠い
伊豆半島一周、途中あっちこっち寄ったりで一泊二日、ワタシ一人で720km運転したことがあります
超疲れましたっけ~~@@;;
Commented by onorinbeck at 2018-11-12 12:52 x
いつまでも仲良しは良いですよねーー!
それにしても、修善寺から下田って歩き過ぎですよー(笑)
Commented by ちびた at 2018-11-12 12:58 x
楽しそうですね。
三島スカイウォークは行ってみたいと思っているところです。
1000円の価値はありましたか?
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-11-12 19:50
何年経っても集える仲間がいるというのは素敵ですね。
「三島スカイウォーク」からの冠雪富士山は最高の美しさだったのでしょうね。
皆さんの歓声が聞こえて来そうです^^
Commented by ちごゆり嘉子 at 2018-11-12 21:05 x
お若いねえ・・・
まだ やっと還暦なんですね!
なかなか追い越してもらえません(苦笑)

明日は野菊ですからどうぞ!
Commented by Ryouko 57 at 2018-11-12 21:27 x
大学サークルOB旅の会がずっと続いているのは素晴らしいことですね
元気に集まれるっていいですよね😃
三島スカイウォークお天気良くて良かったですね
素晴らしい景色ですね
この前テレビでもスカイウォークもコースに入っているツアーをやってましたね 
皆さんが記念写真を撮っていた同じ場所で写真撮ってました   
私もHISのツアー申し込もうかと思いました😅
芦ノ湖の遊覧船は2回乗りました
2回目は雨☔で寒くずっと船内にいましたね
楽しかったけどね
次はスカイウォーク付きのツアー計画もよろしくお願いいたします\(_ _)
Commented by 寂恋法師 at 2018-11-12 22:23 x
RWさんこんばんは
幹事の大役お疲れ様でした。今回は参加できずたいへん残念でした。下ネタ御大お二人が参加できずにそれはそれは本当に残念でしたね。でもみなさんの楽しそうな雰囲気は写真からも十分に伝わってきましたよ。特に三島スカイウオークからの眺望は素晴らしかったですね。次回は万障繰り合わせて絶対に参加しますよ♪
Commented by rollingwest at 2018-11-13 06:07
imno1様、伊豆長岡は修善寺の近くですね。伊豆長岡は長嶋監督が若いころに猛特訓をした場所、また源頼朝・北条政子が故意に落ちた蛭ケ小島、駿河湾のパノラマが楽しめる城山・発端丈山など見所が一杯です。今回企画は、河津七滝巡り(浄連の滝も含む)だったのですが、皆さんの大半は行ったことがあり三島スカイウォークの方にリクエストが高かったので急遽スケジュールを変更しました。
Commented by 安人 at 2018-11-13 06:11 x
おはよう御座います(^^♪

先週末から体調がイマイチで自宅休養です

昨日医院に 原因が解りました 

今日は5日ぶりに ジムで軽いトレーニング
雑談して来ます

訪問コメント 有難う御座います
Commented by rollingwest at 2018-11-13 06:14
Onorinbeck様、今回の集まりで、修善寺から下田まで歩くて歩いたという事実はございませんよ~。勘違いされているのでは? 2年前のカミさんと河津桜・下田の旅でも修善寺までの移動は車でした。
Commented by rollingwest at 2018-11-13 06:23
ちびた様、 三島スカイウォークに初めて行ったときは富士山がガスって見えずに1000円なんて高いと思いましたが、今回は富士山がばっちり眺望できて皆さんも喜んでくれたのでその価値はあった感じです。天気次第でその金額価値は大いに変わります。(笑)
Commented by rollingwest at 2018-11-13 06:30
hibikorekouji2様、「三島スカイウォーク」からの冠雪富士山は皆さん大いに喜んでくれて幹事のやり甲斐がございました。 社会人の若い時代では10年くらいのスパンでの再会を懐かしんでいましたが、50歳過ぎると5年ぶりくらいの間隔になり、還暦になると2~3年の短い期間というパターンになって機会が増えてきました。青春時代のバカな思い出で大笑いする会を楽しみに集っています。中高時代の仲間とは毎年2~3回の頻度でハイキングをしたり飲んだりしています。
Commented by rollingwest at 2018-11-13 06:42
寂恋法師様、楽しきGDM-OB会に貴殿やエロ先輩たちの参加がなかったのは寂しきことでしたが、やはり残りのメンバーでも十分涙のお笑いでした。やはり同じネタで何度も懲りずにえぐりあう単純細胞同士が反応しあうと化学変化が起きる毎度のことでした。次回は博多シリーズの夜のお店(桃太郎)も決定しておりますので万障繰り合わで参加願います。
Commented by rollingwest at 2018-11-13 06:50
安人様、何と先週末から体調を崩されておりましたか!転居前に色々やっておくことが山積みかとは思いますが健康第一で焦らず準備されてください。医院にかかって原因処方が解り、よかったですね。早く回復できますように。
Commented by hirugao at 2018-11-13 10:36 x
還暦ツアーでしたか
まだまだお若いです。
水の綺麗な三島なんですね。
お疲れ様でした。
Commented by ハマジュリ at 2018-11-13 14:19 x
還暦スカイウォーク❗大学サークルの皆さんと良い旅が出来ましたね👍
日本一の富士山はやっぱりいいなぁ🗻
吊り橋はちょっと怖いけど景色は最高ね✨
節目を迎えてRWさん若さバリバリ、やっぱり健康が一番ね❗
12月は宜しくですm(_ _)m
Commented by koyuko at 2018-11-13 15:28 x
定年退職してすぐ還暦祝い、この頃は若い時の友人と頻繁に会うようになります。
私達も11月11日~12日 高田の同級生と(池之平)で「同級会」を実地したはずです。
筈と言うのは毎回 関東地方の友の参加者が多いのに、今回は全員 予定が合わずに参加者が無し、高田の仲間だけで実施しました。
年々 年と共に体調不良や諸々の都合で行けなくなります。
ローリングウエスト様のお仲間は今が最高ですね。
温泉に浸かりお酒を飲んで、好き勝手な事を言い合い、至福のひと時ですね。
Commented by しむけん at 2018-11-13 23:44 x
人からハイリスク・ノーリターンの人生だと笑われ、楽天オーネットを利用し尽くしたヘビーユーザーである事を皆が羨ましがり、あるいはその写真を舐めたいと言い、先輩なら究極の選択でどちらを選ぶか問われると「そんな事は今まで考えた事は無いよ。…だけど俺は○○○味のカレーの方が良いなぁ」と言い、参加者リストの度重なる間違いを指摘されて「次回の幹事からのメールは一言一句徹底的にチェックしてやるからな」と大真面目に反撃する、そういうものに私はあんまりなりたく無い。
Commented by rollingwest at 2018-11-14 06:03
ちごゆり嘉子様、返信遅れて失礼しました。「まだやっと還暦?若いね~」といわれるほどまだまだ60歳なんてヒヨッコ年齢なんですね~。自分が若い頃55歳で定年される方が本当にお爺ちゃんに見えたものですが・・。日本の長寿社会、この30~40年で大きく様変わりした気がします。
Commented by rollingwest at 2018-11-14 06:10
Ryouko 57様、返信遅れて失礼しました。大学サークルOB旅の会は2~3年に1回の開催ですが、Ryouko様らとの中高同級ハイキング会は1年に2~3回のイベントですから小生としてはこちらの方が重きを置いています。三島スカイウォークは高所好きの貴女にとってはワクワクするような場所でしょうね~。天気が良くて富士山が見えるかどうかでだいぶ印象が変わりますよ。12月の忘年ハイキングはまだ紅葉が見られるかも!みんなで楽しく登り温泉に浸かり大いに飲んで楽しき時間を過ごしましょう!
Commented by rollingwest at 2018-11-14 06:17
Hirugao様、今回は1年下の還暦祝いツアーの主旨でしたが、これを名目にして2~3年ぶりにおバカなメンバーが集って中身のない話で盛り上がる定期的な企画となっています。富士山の湧水の綺麗な三島はウナギも美味しい場所として有名ですので是非地一度お越しあれ。
Commented by rollingwest at 2018-11-14 06:24
ハマジュリ様、貴女にとっては吊り橋はちょっと怖いかもしれませんね。高所フェチRYOKO様は大好きですが・・(笑) 今年は皆さんをあまりハイキング企画にお誘いできず申し訳ありませんでした。今年は自分自身の登山や各種イベント企画が目白押しで時間をとれませんでしたが、12月忘年ハイキングでようやく皆さんと歩けますね。紅葉がまだ残っていることを期待しております。温泉も忘年会も楽しみですね。
Commented by rollingwest at 2018-11-14 06:32
Koyuko様、そうですよね~。還暦祝いをしている頃がまだ皆が健康時期であり一番幸せな年齢期かもしれません。いずれは体調不良や鬼籍入りなどで一人減り二人減り・・残されたものが寂しい気持ちを慰め合う高年齢を迎えなければならない現実に直面していくんでしょうね~。会おうと思えば頻繁に会える今の時期を大切にしようと思います。
Commented by rollingwest at 2018-11-14 06:41
しむけん様、何を今さら・・(*^m^*)ぷっ そういう人達に囲まれて生きてきたんだから仕方がないんだよ。運命だと思ってあきらめなさい。(笑) そう言いながらも一緒に涙を流して大笑いしている自らを再発見・・・  「そういうものにはなりたくない」⇒「朱に交われば赤くなる」 Ψ( `∀´ )Ψ akiramenasai  
Commented by 花ぐるま at 2018-11-14 09:31 x
こんにちは
暫くぐずついたお天気もちょっと安定してくるかな?と思われます
今年の11月は総じて暖かな日が多く、過ごし易いですね

大学時代のOBと一緒に還暦祝いのウオーク、実に楽しそうですね
三島の修善寺辺りは歩くのにはちょうどいいところですね
私も何度か言っています
三嶋大吊橋は結構長いでしょう
私が行った時はおお風邪と大雨で大変でした

傍にある温室で過ごした記憶があります
修善寺温泉もいいところですね
春になると三嶋大社はっ桜がとっても綺麗です
こうして旧交を温められて、またそれをお仕事にも生かされて頑張られる姿、私達年金生活者には有難いことです
Commented by yuta at 2018-11-14 11:47 x
こんにちは
還暦になると時間的にも余裕ができて昔の仲間に会えるようになりますね。
そうなると直ぐ学生時代に戻ってしまいます。 ^~^
Commented by ひろし爺1840 at 2018-11-14 19:25 x
RWさん、お早うございま~す!
心温まるコメントや応援を有難う御座いま~す。
@( `ー´)ノブログを見て一緒に参加した様な気持ちになって楽しませて頂きました。
☆彡今日の「FaceBook」に→✔・いいね!
:( `ー´)ノ今朝のMyBlogにお誘い<👇>
・新米が出来たとの連絡を受け、毎年お米を買っているメル友さんのお宅の庭を写して来ましたのでご覧くださ~い!
◇今日も元気で過ごしましょ~!それではまた!バイ・バ~ィ!
Commented by Oh塚 at 2018-11-14 19:29 x
良き先輩後輩らに囲まれ、君たち幸せ者だぞ‼️
Commented by みすてぃ at 2018-11-14 19:46 x
こんばんは。
和気あいあいのお仲間で、修善寺のロッジは
広くて快適そうです~
星空の夜わみられるのも旅ならではで
広範囲に回られた旅ですねぇ…
Commented by yokuya2006 at 2018-11-14 21:29
清らかな富士山の伏流水から始まる旅も、気の置けないお友達との歓談も、羨ましい限り。
rwさんは、ご自身も健康闊達、お友達にも恵まれて、本当に幸せな方なのだなぁと、感じた次第です。
還暦を越えてますます盛んなり!あやかりたい、蚊帳吊りたい、裏山椎。
Commented by sikisai04 at 2018-11-15 02:01
還暦お祝い、私は10年前に済ませました。
昔なら60歳と言えば腰が曲がる年齢でしたが今は皆さん溌剌として見えますね。
まだまだ先が長いと言うことなので頑張りましょう。

こうして気の合う仲間との旅は良いですね。
くだらないことを話して顎が外れるほど笑う非日常的な時間を持つことは大事だと思います。

私も伊豆の旅をしたいのですがなかなか叶いません。
でもそのうちに行きたいと思っています。
Commented by maruitamago at 2018-11-15 04:58
還暦のお祝いで、こんなイベントがあるなんていいですね〜。
でも還暦っていっても、今のご時世、皆様若い!
私が子供の頃なんて「60過ぎたらみんなおじいちゃん」ってイメージだったのに、
今は「おじいちゃん」なんていったら失礼ですよね(笑)。
Commented by シクラメン at 2018-11-15 05:56 x
こんばんわ。いまから月末くらいまでが最も紅葉の美しい季節になりました。京都も人、人、人で大変です。明後日は南座で顔見世を見に行きます。何だかんだで忙しいです。
Commented by rollingwest at 2018-11-15 06:00
花ぐるま様、三島大社・修善寺温泉周辺はよく行かれている場所なのですね。そして三嶋スカイウォークも訪問済みでしたか?でも強風・大雨だったとはちょっと残念なことでしたね。次回は冬型快晴の日を狙って大吊橋からの富士山パノラマを是非楽しんでみて下さい。
Commented by rollingwest at 2018-11-15 06:07
yuta様、還暦になっても再雇用で通常サラリーマン(給料は大幅減少)なのでと時間的な余裕があり過ぎる訳ではありません。学生時代のおバカな大笑いは会社で演じている仮面キャラを脱ぎ捨てるには絶好の機会です。(笑)
Commented by rollingwest at 2018-11-15 06:14
ひろし爺1840様、いつもありがとうございます!またエラー投稿だったでしょうか?新米をお友達から頂ける季節が来たのですね!食欲モリモリ健康の秋をお過ごしください。
Commented by rollingwest at 2018-11-15 06:21
Oh塚様、エロき先輩・毒舌無礼な同輩・後輩らに囲まれて幸せ至極にございます。博多では酒池肉林の反省会で顎が外れる程、シモネタで笑わせてくださいませ。
Commented by rollingwest at 2018-11-15 06:28
みすてぃ様、 和気あいあいというか、毒舌のお仲間でお互いの昔の傷をえぐりあって大笑いしているだけでございます。(苦笑) 修善寺のロッジは面白いつくりで快適でセレブな気分が味わえました。学生時代のビンボー症な話題ばかりでしたが・・。
Commented by せいパパ at 2018-11-15 06:33 x
全くの他人と行動したら
迷子にならないようにとか
時間厳守と思うけれど
気心知れた仲間だと
どうしても私は一人になってグループを外れて
案内看板を読んだり
脇道に入ったり
写真撮影に夢中で最後尾から離れて行っちゃう。
早くこっちとか
こんな所にいたの?と言われるけど
興味がある方向に引き込まれてしまう。
Commented by rollingwest at 2018-11-15 06:35
バイオマスオヤジ様、>「あやかりたい、蚊帳吊りたい、裏山椎」・・、いや~なかなかいい句ですね~!蜀山人や山頭火のような雰囲気、洋楽コメント時に時折みられるアイロニーに満ちた句にございます。清らかな富士山や伏流水は心も癒されえう近郊ミニ旅、夜はおバカな学友たちと涙を流しての大爆笑・・、これが一番お手軽なストレス発散の健康法なのかなと最近思っている還暦オヤジにございます。
Commented by rollingwest at 2018-11-15 06:49
sikisai04゙様、本当に昔の60歳と言えば腰が曲がるおじゃいちゃん・おばあちゃんでしたよね。自分がそんな年齢になっても身体面も気持ちとそんなに変わらずにいられるなんて思っていもいませんでした。くだらない話で顎が外れるほど笑う機会を持っているから馬鹿は年を取らないのかなあ・・?(苦笑)
Commented by 地理佐渡.. at 2018-11-15 06:50 x
おはようございます。

当方は再来年のことになります。
今まではそこで退職でしたけど、
年金制度のことがありまして、
やはり定年延長が入ります(苦)。

節目の還暦の年に何かできるか
なぁ。

Commented by rollingwest at 2018-11-15 06:57
まき子様、あなたもそんな年齢になればお酒・美食で繋がった全国のお仲間が還暦祝いに駆け付けてくれること間違いありませんよ。人生100年時代を迎える中で、今の還暦ってヒヨッコ世代ですよ。わがブログ仲間の方に70数歳の方が多いのですが「まだ還暦?若いネ~」なんていいコメントが多いです。
Commented by rollingwest at 2018-11-15 07:08
シクラメン様、洋楽記事に入っていたのでこちらにシフトして返信させて頂きます。最も紅葉の美しい季節になりましたが、この時期の京都は大変ですね。インバウンド効果も行き過ぎると地元の方々の穏やかな生活空間が保てないのが悩ましいことです。この流れはこらからもずっと続くでしょうし対策の打ちようがない気もします。
Commented by rollingwest at 2018-11-15 07:16
せいパパ様、小生も時たま仲間を離れて脇道に入ったり早く先を歩いたりしちゃいます。みんなそれぞれの思いやペースに違いはありますが、迷子になったりすると全体にロスタイムが生じたり心配かけちゃったりするので節目節目での目配り・気配りが必要ですね。まあそんな気持ちが強いと一人旅の方がいいかも・・(笑)
Commented by rollingwest at 2018-11-15 07:23
地理佐渡様、貴殿の還暦は再来年でございましたか?同級会などが盛大に開かれる機会があればいいですね。それをやってくれる幹事がいるかどうかが最大ポイントです。やってくれそうな方に目をつけて準備誘導しておくか、または自らが立候補して幹事をやるか・・ですね。多忙の方だと後者は避けたいとは思いますが、還暦節目に何の行事がないこともちょっと寂しいですね。
Commented by simon777_ at 2018-11-15 07:56 x
おはようございます☆

昔は・・・になるの、よーく分かります。
終身現役を続行中の私にはいつ来るのやら?
とも思いながら拝見です。
各人の歩みが見える時でもあります。
Commented by 片田舎動物病院 at 2018-11-15 08:08 x
昔の仲間が集まって
その都度、同じ話をする。

最高のひと時ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2018-11-15 09:49
学生時代のサークルの集い・・いいですね。
過日、久々に年寄りばかりが集結しました。
昔ははつらつとした青年だったのですが・・・
みんなそれなりの爺さんでした^^
Commented by mcnj at 2018-11-15 13:10 x
こんにちは。

いいですね。
華の60代。
いよいよ、始まりましたね。
当方には、遠い昔の子音になりました。
70代になっても、華の70代で、頑張りました。

もう、その元気はありません。
Commented by rollingwest at 2018-11-16 05:48
simon777様、貴殿はサラリーマンではないので終身現役を続行なのですね。生涯働けるほうがいいという意見の方もおり価値観は人それぞれかな~。同級OB会などで各人の人生の歩みや悩みなどを言い合えるのもまた大切な時間かと思います。
Commented by rollingwest at 2018-11-16 05:55
片田舎動物病院様、昔の仲間が集まると、殆どが過去の逸話や下らない話の繰り返しですね。未来の話といえば、自分の健康・親の介護・年金などですかね~(苦笑)まあこのように共感する話題を持つっていうことがボケ防止にいいかも・・(笑)
Commented by rollingwest at 2018-11-16 06:02
tombee-yanaze様、久々に会うと全く外見が変わらないやつ、老けてしまって一体誰?と思うやつ、人それぞれですね。学生時代のサークルの集いは、2~3年に1回くらいはあっているのであまり違和感はないのですが、9月に中学時代還暦同級会が卒業48年ぶりに開かれ70名が集まりました。こちらは全く誰だかわからない人が結構いましたね~。
Commented by rollingwest at 2018-11-16 06:09
mcnj 様、確かに会社退職してまだ健康な時期「華の60代」というとらえ方があるんだなと貴殿のコメントを見て再認識しました。今は70代も若いので「華の70代」も十分行けますね。長寿社会がさらに続けば「華の80代」もありうるのかも!各自の健康維持と気力の持ちようですね。
Commented by たいへー at 2018-11-16 08:12 x
還暦か~・・・ 我遠い様で実は目視できる距離。 なんか複雑。^^;
Commented by small-talk at 2018-11-16 11:34
後輩の方が還暦ですか。
楽しそうですね。
僕も後数年で迎えますが、心の準備をせねば。。。
Commented by 村夫子BUN at 2018-11-16 11:43 x
スカイウォークに行くんなら私は山中城址ですね。
開通の日に偶々通りがかり1,000円払いましたが、
橋より通行料がの方が高い!
それに比べ山中城址はスゴイですね。
Commented by umi_bari at 2018-11-16 14:39
仲の良い皆さんとの旅、良いですね。
今回はアラックには身近な場所になって
いつも以上に嬉しく感じます、バグースです。
Commented by nihon-burari at 2018-11-16 14:54
久々にブログを更新させていご無沙汰しております。
ただきました、よろしければご覧下さいませ。
日本ブラリ
Commented by silvergray2 at 2018-11-16 16:21
三島修善寺~箱根小田原の旅、楽しかったでしょうね。
ラフォーレ修善寺はわたしもだいぶ前ですが泊まったことがあります。
三島スカイウォーク、そろそろわたしも行かないといけませんね。
この時期、紅葉時季となりだいぶ混んだ様子、近々箱根に行こうかと思っていましたが、無理そうですね。
Commented by takezii at 2018-11-16 19:31 x
大学時代のサークル仲間の還暦祝いに 各地から集結する仲間がいるRWさん、素晴らしいですね。
修善寺から三島に掛けて 精力的に巡られた中身の濃いOB会、天候に恵まれ またまた良い思い出になりますね。
まだ訪れたことのない所ばかりで 観光ガイドにさせていただきます。


Commented by oyaji910 at 2018-11-16 21:00
大学時代からの素敵なお付き合い羨ましい限りです。大学の友人とはもう何十年も会ってません。このきちんと整理されたブログ見て人集める力そして幹事務められる人望あるだなぁと思います。末永く集い継続してブログでお披露目してください。何時もありがとうございます。
Commented by siawasekun at 2018-11-17 01:13 x
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ関係することが、ストレス解消につながり、いいものですね。
Commented by rollingwest at 2018-11-17 06:02
たいへー様、還暦節目は迎えるまでは感慨深いものを予感していますが、実際に60歳になってみるとこんなもんかという感じです。全体が高齢社会になっている中ではまだヒヨッコ扱いで自分自身が還暦という実感もありません。これを機会に会社退職した方は環境変化も大きいでしょうが、小生は再雇用で通勤や職場環境も変わらず(給料は大幅に下がりましたが・・)仕事内容も変わらないので単なる通過点という感じでした。
Commented by akiotakahashi at 2018-11-17 06:07
還暦記念、卒業40年記念などの集まりが多いようですが、小生も同じです。70を過ぎると、生存率は75-80%で、元気で騒げるのが、有り難いです。
三島は東名高速を使えば行きやすく、食と水が良く、お気に入りの場所です。スカイウォークに昨年行きましたが、観光の橋だけでも商売になるのに驚き、日本が豊かになった証でしょうっか。
Commented by rollingwest at 2018-11-17 06:09
small-talk様、後輩還暦祝いをダシにして、おバカな話題で盛り上がるサークル合宿の企画でした。貴殿も数年後に還暦となりますか。職場が変わったりすると心の準備も必要と思いますが、再雇用だとあまり勤務変化はないです。でも給料は下がりますから今後の人生設計は考えておかなければなりませんね。90歳まで生きるのが当たり前の時代になってきましたから・・。
Commented by rollingwest at 2018-11-17 06:16
村夫子BUN様、前回のスカイウォークでは山中城址をじっくり回って北条氏が築いた山城の凄さを体感、敵を陥れる戦略的地形の堀を造り上げたことに驚きました。箱根は戦国大名にとってまさに合戦拠点の要所でしたからね~。天下を取るにこの地を制すことがいかに大事なことかがよくわかりました。
Commented by つちや at 2018-11-17 06:17 x
お早うございます
所用があって返信が一日遅れて申し訳ありません。
還暦の集まりですか、若くていいですね。
私など20数年前のことです。
同窓会もその時だけ70歳で再開も反故でした。

伊豆方面も30歳台の頃に行っただけ。
静岡の御殿場から板妻は何か月か居たことが有ります。
少しでも居れば懐かしい思い出も有りますね。
Commented by rollingwest at 2018-11-17 06:32
アラック様、小田原・箱根・三島は貴殿の活動エリアですね。その後健康は回復されましたでしょうか?また元気になってのレポートを楽しみにしております。学生時代仲間とはいつでも青春時代に戻れるよき時間です。いつまでもこの繋がりを大切にしていきたいと思います。
Commented by rollingwest at 2018-11-17 06:38
日本ブラリ 様、ご無沙汰です。小生も楽しき仲間と日本ブラリをしております。一人旅も結構多いですが・・。

Commented by rollingwest at 2018-11-17 06:44
silvergray2様、 三島スカイウォークは朝9時から混雑が始まっていました。紅葉時期はさらに混むと思いますので平日にするか、休日ならばハイシーズンを外したほうがいいのかなと思います。意外とお薦め時期は1月下旬~2月上旬と思います。この時期は観光シーズンからは外れた閑散期ですが、西高東低冬晴れの時期ですからこの時期が一番美しい富士山(冠雪ぼ白さも抜群!)が眺望できます。ぜひこの穴場時期を狙って行ってみてください。
Commented by rollingwest at 2018-11-17 06:51
たけじー様、大学時代のサークル仲間も年2~3回開催涙を流して大笑いするされるおバカな会を楽しみにしているようで全国各地から集してくれます。今回は後輩の還暦祝いでしたがそのうち古希祝いが始まり、何だかんだ理由をつけて集まる頻度が高まってくるものと予想しています。
Commented by rollingwest at 2018-11-17 06:59
oyaji910様、大学時代の友人とはもう何十年も会っていないとはちょっと寂しきことですが何かのきっかけで再び交友が復活されることはよくあることですね。貴殿は長い間、母上様の介護で尽くされてきました。これからはご自身の自由な時間を沢山持って懐かしき友人に声をかけてみてはいかがでしょうか?
Commented by rollingwest at 2018-11-17 07:06
siawasekun様、貴殿の仰る通りブログはストレス解消・生活リズムの一部になっております。
Commented by 山小屋 at 2018-11-17 07:09 x
男性の中に紅一点・・・
目立ちますね。
私の大学時代は男性ばかりでした。
10人で仲よしグループを作っていたのですが、半分が
あの世に行ってしまいました。
三島スカイウォーク・・・
歩きましたが、富士山は雲の中でした。
Commented by rollingwest at 2018-11-17 07:13
アキタカ様、60~70代は還暦記念、卒業〇周年など集まりが多くて旧友との交わりが再開し継続する時期ですね。でも前期高齢期終盤からは健康面や鬼籍入りで徐々に参加する人が減っていくことは寂しきことです。三島スカイウォークはちょっとお値段が高いですが、ここから眺望する富士山とスリルある吊橋を渡ってみたいという人は多いでしょうね~。
Commented by rollingwest at 2018-11-17 07:21
つちや様、還暦の集まりが20数年前でしたか!我々なんてまだまだヒヨッコだということを痛感いたします。昨年秋に高校同窓会で110名、今年9月に中学同窓会で70数名が集まり、何十年ぶりに再会した旧友もおり懐かしかったです。
Commented by rollingwest at 2018-11-17 07:35
山小屋様、こちらの女性(神楽坂様)はGDM集まりの座長・支柱的な存在です。セクハラが問題になっている昨今、通常は紅一点となりますとシモネタは回避しようという方向になりますが、この方はそんな気遣いが一切必要ございません。日頃はなかなかできない馬鹿会話・エロ話が炸裂状態、皆をさらに煽って大いにストレス発散させてもらっております。
Commented by ミコちゃん at 2018-11-17 21:40 x
こんばんは。
楽しそうです(^^♪
学生時代のサークル仲間ですか、9人~10人くらいが丁度良いかもですね^^
時には大笑いもしたいですよ~特に、失敗談には笑えてしまいますよね
三島はいつも通過してしまうのですが、素敵なところですね^^。

Commented by 由乃 at 2018-11-18 05:10 x
こんばんは
この週末はお天気が悪いと言っていたのに
秋晴のようなお天気でちょっとがっかり。。。。
今日は来客があって、お出かけできなかったのですが
いいお天気だったので、出かけたかった~~って思いましたw
Commented by rollingwest at 2018-11-18 06:18
ミコちゃん様、学生時代のサークル仲間はいつも下らない昔話で大笑いできるので再会が楽しみです。10年前までは登山も入れながらの会だったのですが最近は観光と飲み会だけになってかつての面影はありません。次回は福岡大会で九州の山を登ろうと思っています。
Commented by rollingwest at 2018-11-18 06:28
由乃様、この週末は天気予報に本当に騙されましたよね~!天気予報を見て予定を取りやめた人には悔しい思い、出かける予定があった日は最高の逆転ホームランでしたね。それにしても暖かい土曜日でした。
Commented by のんのん at 2018-11-18 07:36 x
おはようございます。
還暦祝いで大学の同期の方々と旅行、
その内容を見せてくださりありがとうございます。
青春時代の逸話ネタで大笑い・・
本当に楽しかったでしょう
♪青春時代は・・・歌を思い起こします。

修善寺/修禅寺=そうだったのは知りませんでした。
調べればわかることでしょうがそのまま受け取っていた私でした。
Commented by とんぼ at 2018-11-18 07:43 x
 良い旅をされましたね。気の置けない仲間との語らい・行動は気持ちがよかったでしょうね。
Commented by yuta at 2018-11-18 11:33 x
こんにちは
三島駅近くの水が豊かな公園は訪れたいと思ってた場所です。
すてきなところですね。 ^~^
Commented by ココア at 2018-11-18 12:52 x
修善寺は、何度か行っています。
湯回廊菊屋がお気に入りのお宿です。
修善寺界隈は、こじんまりしていますが
小京都を感じて好きです。
スカイウォーク、お天気でよかったですね。
Commented by mako at 2018-11-18 15:21 x
こんにちは~
大学時代のOB会が,未だに...
今日まで続いてるは、素晴らしい事ですね( `ー´)ノ
そして、皆さんお若いですね..
良い人生を生きてるなぁ~と思いますよ!!
ありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2018-11-18 15:36
のんのん様、昭和の名ソング「青春時代」の歌詞は「♪卒業前の半年は~」でしたが、そろそろ「♪卒業後の半世紀は~」になりそうです。70近くになっても依然、同じ話題で・逸話ネタで大笑いしていると思うと、進歩がないというか・・(苦笑)  修善寺/修禅寺=殆どの皆さんが識別していないでしょうね~。かくいう小生も2年前に知ったのですが・・。
Commented by rollingwest at 2018-11-18 15:42
とんぼ様、やはり笑うことは日頃のストレス解消にはうってつけ、このメンバーは毎回涙を流すほどの大笑いができるのでまさに気の置けない仲間でしょうね。年2~3回のペースで再会が積み重なっていきそうです。
Commented by rollingwest at 2018-11-18 15:51
Yuta様、三島の湧水風景は駅前からすぐに行けますよ。親水公園と三島大社は是非訪れてみて下さい。
Commented by rollingwest at 2018-11-18 16:00
ココア様、湯回廊菊屋という宿があるのですか?修善寺温泉は、新井旅館・あさばが有名ですがここもお気に入りの老舗旅館なのでしょうか?小生がカミサンと宿泊したのはホテル滝亭でした。修善寺界隈は、やはり伊豆の小京都、歩くと楽しいですね。
Commented by mandakazu at 2018-11-18 16:07 x
いまでも学生時代の仲間と交流があるなんて
なかなかすごいですね。
伊豆方面の景色もきれいな風景ばかりで
影の長さからすると朝方の写真が多いようですが、
清々しくていいですね。
Commented by rollingwest at 2018-11-18 16:10
mako様、大学時代のOB会はサークル同期の会と山仲間の会が平行で継続しています。あとは高校時代同級の飲み会、中高同級のハイキング仲間の会って感じですね。60歳なんてまだまだヒヨッコ、あと20年以上は健康で仲間たちと楽しく過ごしたいです。
Commented by rollingwest at 2018-11-18 16:37
mandakazu様、おお!影の長さから撮影時間・行動時間を推察されるとはさすがです!観察力がありますね。当初は河津七滝巡りをしてから三島スカイウォークに行く予定だったのですが富士山の美しい姿を見られるのはやはり朝方と判断して朝一番に向かいました。天気がいい日でも暖かい日は昼になると雲が出て隠れちゃうことが多いですから・・。
Commented by マーチャン at 2018-11-18 17:26 x
こんにちは。
昔からのそれも仲間たちが集まり、
いい時間を県内で過ごされた様子。
これはこころ温まるいい時であったことでしょう。
とくに修善寺は個人的には好きで、
今までに何度となく出かけててうれしく拝見しました。
Commented by 笑子 at 2018-11-18 18:10 x
RWさん
こんばんは(*^-^*)
お仲間さんとの賑やかな様子
とてもいい記念の旅ですね
修善寺は若かりしころ、長男が生まれて1歳の
初めての家族旅行の行き先でした
今度また家族で行きたいです(^_-)-☆
Commented by tsukey at 2018-11-18 19:07 x
仲間の還暦祝い・・・いいですね~
長く続くことが肝心ですよね。
素敵な想い出になることでしょう(^^)
Commented by Minoru at 2018-11-18 19:39 x
こんばんは。富士山も三島のSkywalk も箱根の素敵ですね。仲間との旅行は楽しそうです。
Commented by 自転車親父 at 2018-11-18 19:59 x
こんばんは。
後輩たちの還暦祝いでした。
伊豆も暫く行ってません。
修善寺も何度か行ってますけどあまり寄っていませんね。
通り過ぎることが多かったです。
Commented by Soul Mate at 2018-11-18 20:47 x
ベネズエラ戦、中島、冨安ってなかなかじゃないの。セットプレーからの得点は珍しいよね。FIFAランキングじゃ格上じゃけど勝ちきりたかったのう。キルギスには無慈悲な大勝利を期待しとる。。。
Commented by リョースケ at 2018-11-18 21:41 x
RWさん遅ればせながら、お疲れ様です。
18回生のGDM還暦祝い楽しかったねぇ~!
おバカないつもの話で大盛り上がりでしたね。
次回、福岡開催を楽しみにしております。
今日は、福岡の古処山(860m)を登山し、筑紫の小京都、
秋月を堪能しましたばい。
それでは、桃太郎下見の来福を待ってるよ!
Commented by j-garden-hirasato at 2018-11-18 22:05
おおー、
三島界隈を満喫できましたね。
三島スカイウォークでは、
富士山も望め、最高でした。
ココには、帰省の度に行きたいと思いつつ、
天候が悪かったりで、
未だ体験できておりません。
日頃の行いかなあ…。
Commented by 小雨 at 2018-11-19 00:27 x
こんばんは。
すごいですね。
大学の頃のお友達とまだ交流があるのって。
みんなそうなのでしょうか。
私だけかな(笑)全く交流ありません。
年賀状程度ですね。

ぱっと見、京都を思わせる風景も見えましたね。
修善寺は聞いたことはありますが…という感じで場所は全然分かりません。
関東の方がいろんな風景が見られるところがそろっているように思えます。
Commented by yamasa at 2018-11-19 05:01 x
伊豆・「修善寺温泉」は良い温泉地ですね。
広くはないイメージでしたが、紅葉が綺麗で、富士山さんが良く見える場所があった様な記憶があります。
皆さんでお祝い旅行、素敵です。
「三島スカイウォーク」歩きましたが、今も人気がありそうですね。
自分が渡ったときは、晴れていたのですが、富士山を見ることが出来ませんでした。
Commented by rollingwest at 2018-11-19 06:00
マーチャン様、昔から修善寺好きでしたか!ここは何度行っても風情ある古都のような雰囲気がありますね。心温まるという表現よりは、お互いの古傷をHOTに抉りあう会とでも申しましょうか・・(笑)
Commented by rollingwest at 2018-11-19 06:07
笑子様、修善寺温泉訪問はご長男が生まれての初家族旅行以来とは相当ご無沙汰ですね。今度、昔を思い出しながらお孫さんも含めて家族合同旅行に行かれてみては!(^_-)-☆
Commented by rollingwest at 2018-11-19 06:14
tsukey様、後輩還暦祝いの次は九州大会、その次に2年先輩の古希祝い、何だかんだと理由をつけて集まるネタを探して大笑いをします。そのうち「毎年飽きずにようやるわ・・」と皆さんから呆れられるかも・・(^^)
Commented by rollingwest at 2018-11-19 06:21
Minoru様、このルートは三島・箱根・小田原、東海道五十三次の歴史探訪旅の企画。または北条・武田・今川の戦国史実を辿る旅としても面白い場所ですよ。
Commented by rollingwest at 2018-11-19 06:28
自転車親父様、後輩たちの還暦祝いとは名ばかりで、おバカな仲間で集まれる理由をこじつけた感じもありますが、1年前から囁いていましたがやはり宿泊となるとなかなか全員が集まれません。4ケ月前あたりから早めの日程案内をしないとなかなか皆さん都合がつかないことを再認識しました。
Commented by rollingwest at 2018-11-19 06:36
聖二殿、ベネズエラはFIFAランク格上だがW杯未出場国だから「もしかして楽に勝てるかも・・」と妄想したが、やはり南米強豪国にもまれているだけあって一筋縄にはいかなかったなあ・・。当日はバスが競技場に行くまで大渋滞に巻き込まれて試合前のウォームアップもままならないトラブルもあったが・・。酒井が決めて勝てると思いきや酒井でPKになってしまって結局チャラか~。でも若いメンバーの得点予感シーンが沢山垣間見られて希望もある試合じゃったよ!
Commented by rollingwest at 2018-11-19 06:47
リョースケ様、先日は遠路はるばるお疲れ様でした。ついに貴殿へと幹事をバトンタッチ!垂涎待望の博多中洲シリーズは今回参加できなかったエロ先輩や酒池肉林法師たちが鼻息を荒くして楽しみに待ち構えております。今から「桃太郎」や穴場SOPTの綿密な下見をしていただき十分な準備を整えておいてください。日程調整やご案内は1年前から発信しておくことをお勧めします。皆さん直前になると結構色々な予定が入っちゃうんですよ。
Commented by rollingwest at 2018-11-19 06:56
j-garden-hirasato様、この合宿では三島の水風景とスカイウォークを十分満喫しました。冠雪したばかりの富士山をリベンジで望めたのも嬉しかったです。貴殿が帰省の度に手軽に行けるのならば、やはり年末年始の西高東低の快晴日(典型的な冬型)を狙って行った方がいいですね。
Commented by いわどの山荘主人 at 2018-11-19 06:59 x
山仲間の集いおめでとうございます。
楽しそうですね。ご本人様はどちらでしょう・・
お世話役、写真撮影にご多忙だったことでしょう・・
定年になり20年の歩みになります。
Commented by rollingwest at 2018-11-19 07:04
小雨様、学生時代からの仲間との交流があるのは人それぞれでしょうね~。高校クラブ活動や大学サークルなど青春時代に同目的で濃い時間をともに過ごした者同士は50歳~還暦くらいの年齢になると再会頻度が増えてきますね。修善寺は京都を思わせる風景も多く伊豆の小京都と呼ばれています。確かに関東の方がいろんな風景が見られるところが多いのは事実かも・・。富士山を色々な角度から見られる場所が随所に沢山点在していますからね~。
Commented by rollingwest at 2018-11-19 07:11
Yamasa様、伊豆・「修善寺温泉」は少し離れたところに広大な梅林もありここからの富士山も見ものです。 「三島スカイウォーク」は天気がよくても富士山を見られるとは限りませんからね。我々も当日、昼過ぎに訪問したら富士山は雲に隠れていた気がします。当日は暖かくガスに覆われないうちに朝一番に訪問することに変更しました。
Commented by rollingwest at 2018-11-19 07:18
いわどの山荘主人様、朝一番からのご来訪ありがとうございます。小生は黄緑色のズボンを履いております。何回か幹事役が続いていましたが、次回開催は博多なので地元出身同期にようやくバトンタッチができます。
Commented by mariko789 at 2018-11-19 08:17
今回も見所満載です。
空海がひらいた、独鈷の湯 行ってみたい!
観光客もいっぱい。修善寺は人気があるのですね。
ロッジで乾杯。皆さんの笑顔がとてもいいです♪
スカイウォークは高所恐怖症の私には厳しいかな。
後輩さんの還暦、おめでとうございました。
Commented by ほしがき at 2018-11-19 11:06 x
大学サークルの同窓会これほど長く続いているとは素晴らしいですね。
修善寺温泉はずっと前に行きましたが思い出しました。
竹林、老舗旅館も良いですね。
スカイウォークは橋を見ただけでムズムズしてきました。
動画も面白かったですよ。
同窓会に祝杯!!!
Commented by koba222 at 2018-11-19 12:04 x
大学サークル山仲間の還暦祝いの集まりたのしそう!
いい仲間を沢山お持ちで素晴らしい。
拝見のたび人生謳歌のページ見たい!(^^)!
楽しく拝見しました。
ありがとう!
Commented by ゆうき at 2018-11-19 21:01 x
ブログに復活しました!
修善寺の竹林の小路、大好きです。あそこの竹に風があたり、さわさわという音が何ともいえず聞き入ってしまいます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2018-11-19 21:54
こんばんは♪
いくつになっても大学のお仲間が集まるなんて素敵ですね。
しかも見所がたくさんある土地をご旅行されるなんて
何物にも代えがたいことですね^^
Commented by さかきんぐ at 2018-11-19 23:56 x
こんばんわ。

楽しい旅行ですね。
三島スカイウォーク、あまりの高さに私は近づく事すらできません。
Commented by rollingwest at 2018-11-20 06:00
mariko789様、空海が開闢した温泉やお寺・パワースポットって、全国に一体どれくらいあるのでしょうね!役行者もそうですが空飛ぶ超人じゃなければ、こんなにも全国各地に足跡は残せませんよね~。独鈷の湯や渓流風景・古刹・竹林も含めて修善寺温泉は見所満載です。いつか訪れてみてください。高所恐怖症でしたらスカイウォークはちと厳しいかもしれませんね。まあわざわざ高い料金を払ってここから富士山を見るよりは、沼津・大瀬崎あたりから駿河湾に浮かぶ絶景富士を眺めたほうが十分お得ですよ!
Commented by rollingwest at 2018-11-20 06:07
ほしがき様、スカイウォークは橋を見ただけでムズムズしてこられたとは小生と一緒で高所スリル好きですね!ドローンが普及し、最近はユーチューブには上空撮影映像がたくさん掲載されており皆さんに記事紹介に合わせてドローン動画を添付するケースが増えてきました。百聞は一見に如かず!全体俯瞰画像で見てもらうことが記事の中身を一発で理解してもらえますからね~!
Commented by rollingwest at 2018-11-20 06:14
めざめkoba様、大学サークル山仲間の集まりの頻度は40代くらいまでは7~8年に1回、50を過ぎると5年に1回、55を過ぎると3~4年に1回、還暦過ぎると2~3年に1回のペースと間隔が短くなり、開催ペースが高まってきました。皆が健康で顔を合わせて楽しく人生を謳歌できる時間を大切にしたいと思います。
Commented by rollingwest at 2018-11-20 06:21
ゆうき様、ブログ復活おめでとうございます!修善寺の竹林の小路、確かに竹と風が織りなすさわさわの音、本当に雰囲気がありますね~。何でもあそこは新井旅館さんの私有地を散歩道として公開したらしいですが今やメイン観光SPOTですよね!
Commented by rollingwest at 2018-11-20 06:28
北海道大陸様、大学仲間と長くこのような集まりが継続している理由はやはり多感なる青春時代、一緒にテント泊したり頂上で絶景した共有体験があるからこそだと思います。でも中年になって語り合うことは登山の崇高なる語り合いなどは一切なく、昔の爆笑ネタやシモネタの何度も繰り返されるだけで、GDMの名前をつけた創世期の先輩は呆れ泣いていることと思います。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2018-11-20 06:35
さかきんぐ様、高所恐怖症でございましたか!それじゃあ、三島スカイウォークを渡るのはちょっと厳しいかも・・(笑)、でもこの周辺は富士山を色々な角度から見られるお勧めおポイントが沢山ありますので興味あればお問い合わせ下さい。
Commented by だんだん at 2018-11-20 14:31 x
伊豆・修善寺(修禅寺)。三島。箱根越えなど、盛りだくさんですね!
ずっと昔、川端康成を歩こうと、伊豆の踊子巡りしました。
七滝や稲取、ループ橋など懐かしい~
最近の三島吊り橋はまだですが、足元は怖く無かったですか?
箱根は会員制クラブで、夏場は一年おきに泊って楽しんでいます。
でも猛暑ばかりで、避暑になりませんねぇ(^^;
Commented by rollingwest at 2018-11-21 06:05
だんだ様、最初の予定ではラフォーレ修善寺の翌日は川端康成「伊豆の踊子」の舞台となった天城トンネルや河津七滝巡りの予定でしたが、メンバー意見を聞いていくと中伊豆コースは行ったことがあるので、三島吊り橋にぜひ行ってみたいということになり予定変更して朝一番にスカイウォークに行きました。三島駅解散だったのですが、このまま芦ノ湖・箱根経由で小田原解散にしようという意見になりフレキシブルな変更、おかげさまで帰りは渋滞に巻き込まれず傍目に帰宅することができました。
Commented by 安人 at 2018-11-22 06:07 x
おはよう御座います(^^♪ 4月 中旬の 埼玉・三郷への引っ越し 全部眼に焼き付けられません 毎日 歩いて撮っています 明日は 横浜ベイスターズ 2軍の球場開き 追浜駅の 快速電車も停めて・・ 行って来ます
Commented by rollingwest at 2018-11-22 06:28
安人様、来年の春が三郷に引っ越しでしたか!まだ時間があるようでもあっという間に横須賀からサヨウナラする日が来てしまいますね。残された時間思い出深い光景をしっかり脳裏に焼き付けて下さい。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-11-22 08:35
大学時代の同窓会、やったことがありません・・・
校舎までは来るのですが、教室には入らず、軽音楽部の部室に直行してましたから、忘れられているのかも。
その代わりに、所属していたJAZZバンドはいまだにOB会を定期的にやってます。
なんせ、バンドの名前が変わらずにいまだに存続してます。
最も今は女子率80%のビッグバンドになっちゃいましたけどね。
昔は女子率10%以下の体育会系軽音楽部だったのに。(;・∀・)
Commented by hirugao at 2018-11-22 10:59 x
お友達というのはいいものですね。
還暦はまだまだお若いです。
山にも登ったりしたいですよね。

冬は温泉巡りが一番ですね。
Commented by さんぽみち at 2018-11-22 22:55 x
引っ越しが無事に終わり(?)、段ボールの山の中で過ごしています。
先程ネットにつなげられましたので、第一号です。
異動がなければ、しばらく神奈川で過ごすことになるでしょう(地元はやっぱ良いです。通勤は大変そうですが・・・)。
さて、学生時代の友達との付きあいが続いているのは、年と重ねる度にうらやましくも思ったりします。
私の場合、転勤で転々としていますので、ドンドン連絡が途絶えます。年賀状も元々出す方ではなかったのですが、やはり引っ越しが多いと相手方もPCの住所変更していないようで、届かないことも多々ある様です。
今回で、入社後11回目(大小あわせて)の引っ越し。引っ越しの度に、気分はリフレッシュですが、疲れが半端ないです。写真関係の荷物が多いので、段ボールが多いのが一苦労です。
ついつい愚痴っちゃいました。申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-11-23 06:59
blackfacesheep2様、軽音楽部にいらっしゃったんですね。小生も大学時代の仲間との付き合いは殆どサークルでの繋がりです。唯一1年生の同クラスで気の合った奴が今も親友でブログ記事に毎回登場してくれる皆勤賞です。青春時代の友達は長く大切にしたいものです。
Commented by souu-4 at 2018-11-23 07:02
11月11日11時11分の記事。111番目には間に合いませんでしたが144番目かな?いつもスゴイですネ~
Commented by rollingwest at 2018-11-23 07:10
hirugao様、昔自分が若い頃は60歳は本当におじいちゃんに見えたもんですがね~。今は若いと言われるとは時代は変わったものです。こらからも登山や歴史探訪や寺社仏閣巡りの旅・温泉巡りを楽しんでいきたいものです。
Commented by rollingwest at 2018-11-23 07:32
さんぽみち様、引っ越しお疲れさまでした。まだ段ボールの山の中でバタバタされて気も落ち着かないことと思います。神奈川県が地元でしたか!でも混雑通勤は慣れなくてえ大変でしょうが生活を一歩一歩立て直しを祈念します。学生時代の友達との付きあいも還暦の会などで再びスタートするといいですね。こちらこそあらためてよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-11-23 07:41
たまゆらsouu様、久しぶりのご来訪ありがとうございます!そうです!よく公開時間をチェックされていますね。観察力に感心します。今回記事はあえて11月11日11時11分に公開しようと調整していまいた。8人の大学サークル仲間と一緒だった記事なので1を8つ並べてみようと画策しておりました。(笑)
Commented by びーぐる at 2018-11-23 07:49 x
いつものハードな山行と違って今回はリラックスですね。
富士山もバッチリで気分爽快でしたでしょう。
三島スカイウォークというのは知りませんでした。
Commented by rollingwest at 2018-11-23 08:12
びーぐる様、昔は一緒に登山をしていた仲間ですが、今でも山の登っているのは1~2人しかいない状態。登山企画をしてもまあ低山でお手軽ハイキングって感じですかね~。三島スカイウォークは初めて知りましたか?今日みたいな紅葉3連休は大混雑になるので避けた方がいいです。富士山がくっきり映える冬型季節の1~2月がお勧めです。
Commented by siawasekun at 2018-11-24 01:51 x
ローリングウエストさん
おはようございます

人生、できるだけ、いつも平穏無事がいいですね。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
Commented by rollingwest at 2018-11-24 06:23
siawasekun様、人生はいつも健康・平穏無事・家族仲良くがいいです。毎日の積み重ねですが・・。
Commented by くーばあちゃん at 2018-11-24 16:23 x
ローリングウエストさん。こんにちは。
名古屋は快晴でしたが、冷たい一日でした。

学生時代の気のおけないお仲間との旅..
皆さんの画像の笑顔が楽しさを表して..

伊豆は温暖で明るさもあって好きですね♪
修善寺は娘時代 叔父がNTTで仕事、赴任をして
いましたので..友と泊めていただきんました。
殆ど忘れいますが..

ローリングウエストさんのブログにはよく富士山が..
どこから見ても美しいですね♪
Commented by rollingwest at 2018-11-25 06:03
くーばあちゃん様、3連休は冬型快晴が続いていますね。今日もいい天気で全国の紅葉スポットは大賑わいのことでしょう。青空に富士山と紅葉が楽しめる一番いい季節です伊豆・修善寺はいらっしゃったことがあるのですね。この近くに修善寺梅林がありますが、ここからも素晴らしい富士山が見えますよ!
Commented by シクラメン at 2018-11-25 15:57 x
こんにちわ。ご訪問いつもありがとうございます。三連休の最後の日ですが好え天が多く京都では紅葉狩りが一番良い時期だったと思います。昨日は鷹ヶ峰の光悦寺としょうざん庭園に参りました。今日が一番いいらしいとのことでしたが、今日は家でのんびりしています。
Commented by Soul Mate at 2018-11-25 20:18 x
キルギス戦、圧勝はしたが、国内組と海外組の実力差が目立ったのう。Jリーグはやっぱレベルが低いんかの?慰安婦財団解散、またまた笑わせてくれるわ。ほんと安定のクズぶり。。。
Commented by てくっぺ at 2018-11-26 05:39 x
こんばんはです。^±^ノ

お久しぶりです。インフルエンザもありましたが、ずっとパソコンから離れていました。
今日からまたコメントを入れますね。今後とも、再びよろしくお願いしますね。
伊豆は昔よく行きました。^±^ノ
今井浜海岸に好きな民宿温泉があります。
久々に、行ってみたくなりましたが、途中の渋滞がどうしてもつらいですね。
Commented by rollingwest at 2018-11-26 06:00
シクラメン様、洋楽コーナーに入っていたのでこちらにシフトして返信させて頂きます。小生もこの三連休は中日にカミサン実家(東松山)で野菜収穫手伝いに行ったきりでそれ以外は家でゆっくりしていました。この時期の観光地は大混雑ですからね~。それにしても素晴らしい天気が続きましたね。全国各地で多くの方々が紅葉を楽しんだことでしょう。
Commented by rollingwest at 2018-11-26 06:07
聖二殿、キルギス戦後半は中島・南野・大迫に交代した途端に試合の流れがさらに優位に変わり、目の覚めるような連携であっという間の追加2点だったな~。アジア杯では日本は断トツの実力差で優勝してほしいの!韓国はまた日本に火病テコンサッカーをしてくるんだろうなあ・・。今週は徴用工の三菱重工裁判でまた一段と発狂・・、ああ、彼の国は疲れるなあ。ムンジェインは早く政府表明を出さんかい!
Commented by rollingwest at 2018-11-26 06:15
てくっぺ様、こちらにシフトして返信させて頂きます。ご無沙汰でしたね!インフルエンザで寝込んでおられましたか。色々と大変でしたね。また健康回復されての復活、何よりです。伊豆の今井浜海岸ですか!金目鯛で有名ですね!また好きな民宿温泉で温泉に浸かり海の幸を楽しんでください。
Commented by ひろし爺1840 at 2018-11-26 19:34 x
◆(^_-)-☆ローリングウエストさん、@( `ー´)ノ何時も素敵な情報を有難う御座います
私は込み合う観光地を避け近場の紅葉巡りと地元のフェスタに撮影に行って来ました。
・広島佐伯区にある二つの公園に紅葉とガーデニング展の様子を撮影に行って来ましたのでご覧くださ~い!ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇今週も元気に楽しい日々に成りますよ~に!それではまた・バイバ~ィ!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2018-11-26 21:20 x
高速は料金が安い休みに使うのですが、連休は
避けます。
家から近場の山に、出かけるようにしてます。
それよりも家にいるほうがいいですよね。
Commented by rollingwest at 2018-11-27 06:25
ひろし爺様、広島の公園&紅葉&ガーデニング展とはいい休日を過ごされましたね。今週はずっといい天気が続いていい感じですね!
Commented by rollingwest at 2018-11-27 06:37
ちごゆり嘉子様、小生もこの3連休は殆ど家でゆっくり過ごし掃除をしたり雑事優先に当てていました。絶好の天気でしたが大渋滞に巻き込まれるのがいやなので3連休は遠出しないようにしています。すいている穴場をみつけるのも楽しみですね。

<< <2018年9~11月>201... <2018年10.9~10>「... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE