人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー 



<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_15211957.jpg<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_06292217.png
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_15215795.jpg




★2018年を振り返ってみて・・、恒例の「RW・年末狂歌」


今年も年末恒例「RW年末狂歌」を吟じます。2018年に駆け巡った数多くの報道ネタから回顧レビュー、今年のRW一般記事はこれで最後になりますが、皆様から沢山コメントを頂き大感謝でした。

<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_15221267.gif

 
                          過去掲載した「RW・年末狂歌・回顧レビュー」はコチラから 
  
                              *写真をクリックすると拡大表示で御覧になれます。



【国内時事編】


(01)「仮想でも慌て騒ぐは実像か 財布コインをこまめにチェック」 (2月)
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22155950.jpg

⇒仮想通貨コインチェックで何者かにより580億円が一瞬のうちに盗難流出!何と危ない時代になってきたもんだ・・。自分の財布コインを毎日チェックしているRWには関係ないお話か~。やはり実体あるお金をこまめに支出チェックしているほうが健全・現実的で安心かな・・(苦笑) でも日本社会のキャッシュレス社会は確実に進んでいく。スマホやSUICAでピッ!そのうち神社のお賽銭もQRコードで受け付ける時代になるらしい・・・。




(02)「省庁の文書改竄 天に唾 国を支える矜持はどこに」 (1年中)
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22171410.jpg

⇒文書改竄疑惑(モリカケ忖度の財務省・文科省)、裁量労働制の厚労省、イラク派遣活動の防衛省・自衛隊)、財務次官のセクハラ辞任、新潟県知事の援助交際辞任、文科省局長の息子・裏口入学、汚職接待・女子差別入試、省庁の障害者雇用の水増し問題・・、役人・自治体首長の緩み次々に露呈し国民は完全に呆れ果ててしまった・・。




(03)「セクハラに非難の嵐 MeToo運動 安易なおふざけ命とりかな」 (1年中) 
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22174369.png

⇒経産省次官、各自治体首長、大相撲では行司(式守伊之助)がセクハラ醜聞、土俵女人禁制も非難の嵐。海外ではアカデミー賞映画監督・スウェーデンアカデミー(ノーベル文学賞選考)・韓国文化人のセクハラ不祥事が次々と暴露されて大騒ぎ。世界的に「MeToo運動」が吹き荒れ、被害者女性が「Meも私も」と気軽に告発しやすい時代に変わったことを認識した1年でした。手癖の悪い方やストーカーっぽい方はお気をつけてね~!




(04)「スポーツのパワハラ指導者 大炎上 暴力・権力通じぬ時代に」 (1年中) 
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22181200.jpg

⇒スポーツ界はパワハラ不祥事が一挙噴出!アメフト日大の故意危険タックル問題、日大理事長やボクシング山根連盟会長の独裁体制叩きまくり報道、女子のレスリング・体操・重量上げの指導者パワハラ告発が続々と・・。もう昔ながらの体罰や上から目線指導は全く通じなくなった。これも大きな時代の流れかな・・。それにしてもTV・マスコミのワイドショーは視聴率稼ぎで毎日毎日同じネタの繰り返し、これしか伝えることがないのかと呆れ果てた・・。 




(05)「異常気象 豪雨濁流 夏猛暑 台風・地震の災害列島」 (1年中) 
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22182986.jpg

⇒豪雪、白根火山噴火で始まった2018年。今年もまた日本列島は強烈な天災・異常気象に見舞われてしまった!1ケ月も早い桜開花と梅雨明け、凄まじい被害をもたらした西日本豪雨水害(平成最悪死の者・行方不明23.0人以上)、記録的超猛暑(熊谷で日本最高気温41.1度新記録、全国各地で40度越え続出)、関西は大地震・強烈台風で壊滅的被害、北海道は震度7の巨大地震に襲われた。日本は毎年災害列島だが、地球温暖化影響・異常気象がその猛威をさらに大きくしている。そして2018年を象徴する漢字は「災」だった。




(06)「やり切れぬ残虐事件 日本人 心の救いボランティアの方々」 (1年中) 
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22184987.jpg

⇒女児暴行殺人で線路にポイ捨てした新潟の事件、食事を与えず5歳女児を虐待し続けた目黒の事件・・「もう許して下さい。いい子にします。」の置手紙が悲し過ぎて鬼畜の親は絶対に許せない!さらに新幹線車内・切り付け殺傷、高速道路あおり運転での殺人・・、今年もやりきれない怒りと悲しみに溢れた事件が沢山起きてしまった・・。そんな中、行方不明の子供を見事に救い出したボランティアおじさんは神様のような方だった!各地の被災者に駆け付けた支援の皆さんも含めて・・、日本人は素晴らしい方が圧倒的に多いのに・・。




(07)「品質と信頼崩壊 日本企業 コンプラ崩壊 膿溜まり過ぎ」 (1年中) 
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22191139.png

⇒日本企業は昨年に続き不祥事オンパレード!自動車会社(スバル・日産)、免震装置会社(KYB)、日立化成等の品質検査不正。スルガ銀行の不正融資・パワハラ、航空会社パイロット飲酒問題・・・。挙句の果ては日産会長カルロス・ゴーンが不正報酬・私的流用で逮捕・解任!沢山の従業員の首を切り協力会社を虐めながら、自分は120億円以上を私腹に肥やした呆れた経営者の凋落。思い上がりと勘違いも甚だしい!会社再建したゴーン神話は一挙崩壊!年末はアパマンショップ札幌のスプレーガス大爆発の大炎上




(08)「韓国の反日火病 疲れ果て 堪忍袋切れたる日本」  (1年中)
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22192974.jpg

⇒国家間約束を覆し過去を何度も蒸し返し日本を貶めて乞食・タカリの如く金をせびり続ける呆れ果てた韓国、文在寅が大統領就任後さらにエスカレートの1年。昨年米国大統領晩餐会での独島エビ・慰安婦パフォーマンス、今年は慰安婦財団を解散。盗んだ仏像は返さない、自衛隊旭日旗の入港拒否、BTS(防爆少年団)の原爆シャツ、竹島不法上陸、「徴用工判決」で日本企業賠償要求を次々と・・、挙句の果ては韓国駆逐艦の自衛隊機レーダー照射での一発触発!独り相撲で自縛状態になって八方塞がりの愚かな行為の連続。嘘に固めた事実と反日いやがらせに費やす膨大なエネルギーは一体何なの?!そのくせ「日本はツートラックで経済協力せよ?誠意を見せろ?」・・・頭がおかしいんじゃないの?スワップ・TPP・漁業協定、全てお断り!これ以上徴用工賠償を要求するなら国際裁判で白黒つけるしかない!疲れ果て辟易とした日本人の堪忍袋は完全に切れている。




(09)「安倍3選 最長政権視野に入れ 支持率復活 強引gマイウェイ」 (1年中)
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22194846.jpg

⇒モリカケ批判再燃も何のその。ついに安倍首相は史上最長首相間違いなしの3選を実現。働き方改革関連法・入国管理法・水道法改正法、18歳成人・改正民法、軍事費増強、野党の抵抗を粉砕し次々と法案成立!謙虚な姿勢で・・と言いながら強引なまでに国を引っ張っていく安倍政権。次はいよいよ憲法改正へ動いていくのか?10年前の何も決められないだらしない政権よりはマシと思いながらも、ちゃんと議論を尽くして合意の上で進めましょう。米国貿易協定、北方領土、沖縄基地問題、消費税後の景気維持、人出不足、少子化、拉致問題など未解決問題満載で来年もまた波高し




【海外時事編】


(10)「米朝の政治ショーだけ見せられて 平和もどきの茶番劇かな」 (1年中)  
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_05380285.jpg

⇒トランプの軍事圧力と経済制裁にビビった金正恩、非核化すると上辺の言葉を偽装し折れたフリして米朝会談の政治ショーが実現。しかし全てを曝け出して完全な非核化など全く考えていない狡強さ。南北会談(板門店)で終戦の橋渡し役でノーベル賞を夢見た文在寅は蚊帳の外・・、経済制裁包囲網は緩まずイライラ状態の膠着が続く。日本人の拉致問題解決は一体どうなっちゃうの?




(11)「北朝鮮 非核化詐欺の立ち回り 下僕の韓国・文在寅」 (1年中)  
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22282362.png

⇒北朝鮮の揺さぶり外交に篭絡された文在寅。美女応援団・微笑外交合同チームのバタバタ状態の平昌五輪、2人が抱き合う「南北会談」は時間稼ぎの踏み台利用だった。北朝鮮のメッセンジャーボーイに成り下がり統一平和だけ夢見る前のめり韓国大統領は結局うまく使われただけ。メンツ潰されポイ捨て状態でもヘラヘラしている政策・信念なしの三日月顔。自国経済をボロボロ状態に貶め雇用は最悪、北朝鮮統一と積弊精算ばかりに熱を上げる馬鹿大統領の本性・無能さに国民はやっと気づき始めて支持率急落。ローソク革命って一体何だったの?次は貴方が弾劾される番だよ。




(12)「先読めぬ トランプ劇場破天荒 米中ガチンコ 世界を翻弄」 (1年中) 
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22285599.png

⇒アメリカ・ファースト!保護主義貿易、地球温暖化会議離脱、米朝会談、エルサレム首都承認、ロシア疑惑、相次ぐ側近解任、ポルノ女優とのスキャンダル、今年もトランプ劇場に大いに振り回され翻弄された世界各国。究極は「米中貿易摩擦」の泥沼化、報復関税の応酬合戦で不利な中国はついに日本にすり寄り日中関係の改善模索。へたれてきた中国をトランプはまだまだ許さない。知的財産権・技術移転強要・サイバー攻撃・次世代IT覇権(ファーウェイ排除)・南シナ海軍事化を徹底的に叩き潰すまで中国イジメを止める意思は全くなし!過激なツイッター投稿は来年もまだまだ続きそうだ。




(13)「ポピュリズム 政治混乱不安定 大国覇権 戦争不安」 (1年中) 
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22291891.png

⇒世界各国で自国優先のポピュリズム政権が発足。英国EU離脱、ヨーロッパ安定政権も凋落混乱(ドイツ・フランス)、移民・難民問題、米国・中国の経済・軍事の覇権対立、米ロ冷戦、ウクライナで孤立を深めるロシア、きな臭い中東情勢、米国のイラン制裁、いつか世界各国で紛争勃発がしそう・・、戦争の火種が少しずつ蓄積されているような不安を覚える。




【スポーツ・文化・芸能編】

(14)「羽生・金!奇跡の連覇、宇野も銀!1・2フィニッシュ 世界が感動」 (2月) 
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22294614.png

⇒平昌冬季五輪で日本国民は大歓喜!フィギュアスケート羽生結弦が初の金メダル連覇(怪我を克服の劇的優勝)で最年少の国民栄誉賞に輝いた!大怪我を克服して五輪2大会連続の栄冠とは凄いものだ!初出場の宇野昌磨が銀メダルに輝き、フィギュアでは初めて日の丸2本が掲揚!男子は原・平野・渡部が悔しくも頂点あと一歩だったがカッコイイ男気を見せてくれた。




(15)「小平に高木姉妹・沙羅メダル そだねースマイル!女子の活躍」 (2月)
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22301102.png

⇒冬季五輪女子も華やかな大活躍!スケートは小平奈緒が圧倒的な強さで金メダル高木姉妹は一挙5個メダルGET、高梨沙羅は悲願だった五輪メダルの初表彰、カーリング女子は北海道弁で「そだね~、もぐもぐタイム」が大ブレイクで今年の流行語大賞!日本のメダルはついに13個(金4、銀5、銅4)に史上最高のメダル獲得!!我々に大感動を与えてくれた男女の若きアスリート達、本当にありがとう!




(16)「太谷に全米熱狂・翔タイム!ベーブルースの再来・二刀流」 (4~10月) 
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22303136.png

⇒「It‘s SHOW TIME~!」エンゼルスで「投打二刀流」に挑んだ大谷翔平がついにア・リーグ最優秀新人王に選出!日本選手では野茂英雄(1995ドジャース)、佐々木主浩(2000マリナーズ)、イチロー(2001マリナーズ)に続いて17年ぶり4人目の快挙!同一シーズン「10試合登板、20本塁打、10盗塁」はメジャー史上初。大谷「二刀流」が米国民に与えたインパクトは甚大!神様崇拝「ベーブ・ルース以来」の形容詞は全米ファンを熱狂させ大谷の新人王選出は当然の結果。早く怪我を治癒し再び二刀流挑戦で偉人記録を破ってほしいものだ!「OH・TANIsa~n、BIG・FLY~!」




(17)「国民を夢中にさせた西野JAPAN サムライ男気 次こそ夢を!」 (6~7月) 
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22304823.jpg

⇒土壇場のハリル監督突然解任劇で3連敗かと期待薄だったW杯(フランスが優勝・クロアチア準優勝)、突然大役を任された西野監督は選手の心を一挙に掌握してコロンビア戦に快勝!「大迫半端ね~」、セネガル戦引き分け、ポーランド戦の敗戦もパス回し時間切れの勝点差でベスト16進出!国民は手のひら返しの大盛り上がり!決勝Tは強豪ベルギーを追い詰めたが悔しき敗戦で準々決勝初進出の夢もあと一歩・・(泣)  世界レベルの高い壁を痛感したが、新生の森保ジャパンは流れるようなパスワークと素晴らしい決定力で無敗連勝の好スタート!1月アジアカップの優勝、次回W杯のベスト8への夢が膨らむ。




(18)「100回の歴史重ねた夢大会 大阪・秋田の快挙に感動」 (8月) 
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22310535.jpg

⇒夏の甲子園は大阪桐蔭(根尾・藤原)が史上初 2度目の春夏連覇!秋田の金足農業(吉田)は東北勢初優勝ならずも雪国ハンデを克服して公立農業高校が準優勝!タイブレーク導入の逆転サヨナラ満塁ホームランの済美vs星稜(母校の先輩松井は開幕始球式)も凄かった・・!日本野球の歴史を刻んできた甲子園大会も記念すべき100回大会に相応しいドラマの数々を見せてもらい日本中が大感動!若き勇士たちよ、これからプロに進んでますます大活躍を期待する!




(19)「大相撲・続く泥沼貴乃花 白鵬復活・栄光千勝」 (1年中)  
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22312024.jpg

⇒大相撲・角界の今年象徴する漢字は良くも悪くも「貴」だった・・。昨年末の日馬富士が弟子・貴ノ岩への暴行事件を引きずった貴乃花は弟子・貴公俊の暴力暴行事件で大ブーメラン。角界で孤立を深めて引退して部屋は消滅、そして景子夫人と離婚、息子も離婚。貴景勝(貴乃花が育てて幕内最年少22歳)の初優勝は嬉しかったが、師走に入って、かばってきた貴ノ岩自身が暴行事件を起こし貴乃花は最初から最後まで裏切られる波乱の1年。まさにワードショーの横綱だった。横綱・稀勢ノ里はいよいよ来場所引退に追い込まれる崖っぷち!明るい貴重な快挙は、横綱・白鵬41度目優勝・前人未到の1000勝達成くらいかな・・。




(20)「オーサカを世界に広めたチャーミング【なおみの夢】のグランドスラム!」 (9月)
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22313949.jpg

⇒テニス4大大会「全米オープン」で大坂なおみがセリーナ・ウィリアムズをストレートで破り、初優勝で日本人の夢を実現!!男女を通じて日本勢初の快挙を達成で賞金は4億円超え!本当に可愛らしい日本語で心も和ませてもらったネ~・・(笑) 錦織は今年も上位陣に敗れ悔しい思いが続いたが世界大会で男女同時ベスト4も実現!いつか日本人男女ペア優勝の夢も実現してほしい。




(21)「世界遺産 潜伏続けたキリシタン 来訪ナマハゲ 多神の日本」(6月、11月)
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22320223.jpg

⇒ユネスコ世界文化遺産にまた新たな登録!「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎・熊本)が数年間も紆余曲折を繰り返してようやく6月に正式登録!観光客が押し寄せて地元のキリスト信者達の静かな祈り場が失われないことを願うばかり。11月はナマハゲなど全国10行事が「来訪神 仮面・仮装の神々」として無形文化遺産登録!こちらはワイルドに騒がしてもらいドンドン地元が盛り上がってほしいネ~!それにしても日本には色々な神様が沢山おわしますなア~!




(22)「スケートに競泳・卓球・バトミントン!若い力のスポーツ旋風!」(1年中)
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22322587.png

⇒新星現る!女子フィギュアスケートで16歳の紀平梨花がGPファイナル初出場(12月)で初優勝!野球・サッカー・テニスだけじゃなく、競泳では池江璃花子アジア競泳6冠(8月)、卓球は中国勢を次々と破る快挙!今年は10月にTリーグ開幕、年末Gファイナルでは張本(男子)伊藤・早田(女子)が優勝!バトミントンは世界上位独占の圧倒的な強さでツアーファイナルで高松ペア優勝!マラソン男子も1億円賞金効果か次々と有力選手が登場!それにしても今の若者って本当に凄いなあ・・!少子化時代も何のその。2020東京五輪が今から楽しみだ!




(23)「慣れっ子になる程続く大快挙、今年も日本にノーベル賞が!」(12月)
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22330248.jpg

⇒今年も日本人がノーベル賞受賞の嬉しいニュース!2018年医学・生理学賞は京大の本庶佑特別教授が栄光に輝く!免疫を抑制するタンパク質を発見しがん免疫治療薬「オプジーボ」開発への功績が評価。日本人の受賞は2年ぶりで昨年のカズオ・イシグロ氏ら外国籍を含めると合計27人(医学・生理学賞は大隅良典氏に続き計5人)、ここ数年の連続受賞は誇らしい気持ちになる秋の喜び!日本人って本当に凄いなあ・・!




【その他】  (今回の狂歌には入れませんでしたが、こんなニュースも・・・)

<国内ニュース>
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22334681.jpg

(1月)箱根駅伝・青山学院4年連続総合優勝、「はれのひ」新成人着物レンタル詐欺  (2月)眞子様の婚約延期、羽生善治(将棋)井山裕太(囲碁)に国民栄誉賞 (5月)藤井聡太・史上最年少の七段昇格 (6月)トヨタがルマン総合初優勝 (7月)オウム真理教・麻原彰晃らが死刑執行 (9月)自転車旅行偽装・脱走男逮捕、安室奈美恵引退 (10月)豊洲市場オープン (11月)ソフトバンク2年連続日本一、私大医学部不正入試発覚 (12月)藤井聡太・最速100勝・最高勝率達成 、羽生(将棋)27年ぶり無冠



<海外ニュース>
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22341234.jpg

(3月)米国フロリダ高校生・銃乱射事件 (5月)ハワイ島・キラウエア火山噴火、英国ヘンリー王子・米国女優と挙式 (7月)タイ洞窟で少年13人達を全員無事救出 (9月)米国・大型ハリケーン、インドネシア大地震・津波 (10月)トルコのサウジ領事館で記者殺害 (12月)フランス・パリ暴動勃発 、インドネシア津波





【2018流行語大賞】    「そだねー」 ←「半端ない」ほど懐かしい (光陰矢の如し)

【2018今年の漢字】     「災」 ←本当に自然災害の多い年でした。 



【2018墓碑銘】 今年は超ビッグネームの方々が次々と亡くなった特筆の年だった!(合掌)
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_2143298.jpg

真屋順子(女優)、星野仙一(プロ野球監督)、夏木陽介(俳優)、野中広務(政治家)、有賀さつき(アナウンサー)、レッツゴー長作(コメディアン)、金子兜太(俳人)、大杉漣(俳優)、左とん平(俳優)、スティーヴン・ホーキング(宇宙物理学者)、内田康夫(作家)、高畑勲(映画監督)、月亭可朝(漫談家)、衣笠祥雄(元・プロ野球選手)、井上尭之(ミュージシャン)、森田童子(歌手)、岸井成格(論説家)、西城秀樹(歌手)、星由里子(女優)、朝丘雪路(女優)・津川雅彦(俳優)、栗城史多(登山家)、津本陽(作家)、桂歌丸(落語家)、加藤剛(俳優)、りりぃ(歌手)、生田悦子(女優)、浅利慶太(劇団四季)、常田富士男(俳優)、翁長雄志(沖縄県知事)、コファイ・アナン(元・国連事務総長)、菅井きん(女優)、さくらももこ(漫画家)、樹木希林(女優)、山本KID(格闘家)、金田留広(元・プロ野球選手)、輪島大士(元・横綱)、佐々淳行(元・公安防衛官僚)、仙谷由人(政治家)、穂積隆信(俳優)、下村脩(ノーベル賞化学者)、芦田淳(デザイナー)、江波杏子(女優)、米倉弘昌(元・経団連会長)、勝谷誠彦(コラムニスト)、赤木春恵(女優)、ジョージ・ブッシュ(父)(元・米国大統領)、大中恩(作曲家)、鴻池 祥肇(元・参院議員)

<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_21431814.gif


【洋楽に関する話題】

<墓碑銘> (今年は洋楽大物アーティストの訃報は少なかった気がする・・)
レイ・トーマス、アレサ・フランクリン、マーティ・バリン、フランスギャル、フランシス・レイ、ナンシー・ウィルソン  

<話題の映画>
クイーン「ボヘミアンラプソディ」が大人気!リアルタイムに聴いた中高年世代だけにとどまらず若者世代にも大ブレイク!クイーンファンのわが娘からも感動したとの大絶賛の声!エリッククラプトンの自伝映画も現在公開中。こちらは初期ブルース時代からの激動人生を赤裸々に記録しており実に素晴らしかった~。来年はエルトンジョンの人生映画も公開されるので今から楽しみだ~!

<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22375756.jpg

                          クイーン「ボヘミアンラプソディ」


<RW洋楽記事>
第46巻(207編)を刻みました!来年は250編の大台に乗ります!70過ぎまでには500編掲載を目指すがようやく半分か~!道のりはまだまだ長い!   

                          「RW/洋楽コーナー」:【My Favorite Songs】INDEX






【Private編】  <中高同級生・大学サークル仲間とのおつきあい>


今秋は故郷中学の還暦同級会が開催され70人以上の大盛況の会となりました。40数年ぶりに再会した懐かしい顔も!またこの1年、中高同級メンバーとの定例ハイキング、大学サークル仲間との合宿も楽しかったなあ!来年もまたお付き合いの程よろしくお願いいたします。

<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22385303.jpg<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22392759.jpg
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22394877.jpg
                          中高同級生との南房総インスタ映えハイキング(1月) 

<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22401800.jpg<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22404510.jpg
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22411728.jpg
                          大学時代山仲間GDM「三島・修善寺合宿」(10月)




<日本200名山登頂>

今年は日本200名山の難関峰4座を苦しみながら何とか登頂。登山累計数は100名山・81座、200名山・82座 、:総合計163座となりました。残り37座は安全・マイペース・ゆっくりと・・・、70歳までには・・

<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22414612.jpg<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22421892.jpg
<2018年12月>「RW・年末狂歌」 2018年・回顧レビュー _c0119160_22423842.jpg
                          2018年RW山行(200名山)振り返りのレポート  




★一般記事はこれで今年最後となります。年末最後の挨拶は28日頃に再度入れますが、本年も皆様から沢山のコメントを頂戴し、また楽しく交流をさせて頂き御礼申し上げます。感謝・感謝~! 



                                                        おわり

  by rollingwest | 2018-12-13 07:15 | 「RW年末狂歌・回顧レビュー」 | Comments(216)

Commented by まさる at 2018-12-14 20:30 x
地味なドキュメンタリー映画だけど、ファにはたまらない映像だよねー。クラプトンも自身の負の人生の部分を、よくぞあそこまでさらけ出したなぁと、感心しています。本当にピュアな人なんだね。多くのロックアーティストの偉人達が薬物や自殺などで早逝している中で、普通の家庭の幸せを手に入れて、老後を迎えているクラプトンを見るとなんかホッとします。
さて、貴殿の「年末狂歌」拝見致しました。今年もあらためて色々あった年だと認識致しました。もう、これ見たら年末のニュース特番なんか見る必要ないね。私にとって今年は、還暦同級会で君と再会出来て、本当によかった。転校生の自分にとって君は、70年に確かにあそこで青春していたと証明してくれる、数少ない友達です。
来年も変わらずよろしく!お互い良い音楽と出会い、語らいを楽しみに!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-12-15 01:02
今年も色々なことがあったなと読み進みながら思い返していました。
今年の漢字に「災」という字が選ばれましたが、
天災と縁遠かった当地も7月に豪雨災害に見舞われました。
幸いにも私は被災しませんでしたが、復興にはまだ時間が掛かりそうです。
政治においても国内外を問わず歴史に残る激動の時代に生きているのだろうなと思っています。
フレディーの伸びやかな声、いつ聴いてもいいですね^^
Commented by rollingwest at 2018-12-15 06:01
せいパパ様、今の若者は勉強家・努力家で優秀な子が多いなあと思います。我々の大学時代なんて麻雀・酒・パチンコばっかりやってましたからね~。あっ、真面目にやっていた人と比べちゃいけませんね。(苦笑)  当時も世界に対峙できるようなスポーツ・文化面でのスーパースターは何人かは輩出していますが、現代ほど次から次へと登場する状況じゃありませんでした。そし全くて物おじしませんからね。少子化時代なのに本当に凄いなあと思います。./
Commented by rollingwest at 2018-12-15 06:08
たいへー様、2ケ月前は台風が来ていたのに早くも師走中旬となり、あっという間に年末!時間の経過が早いことに驚かされます。貴殿のお仕事は季節によって大きな波があるから超繁忙期は大変ですが健康で年末を迎えらることができるのならば有終の美ですね。 今はゆっくり体を休め充電されて下さい。
Commented by rollingwest at 2018-12-15 06:15
架け橋様、貴殿とは知り合って11年で洋楽カラオケはしょっちゅうやっておりましたが、初めて2人で登山ができていい年だったと思います。ついに2人が憧れていた念願の霞沢岳(北アルプス)を登頂し絶景が満喫できたことがいい思い出となりました。黒部五郎岳の山行をまた練りましょう。ところでこの狂歌集をいっぺんに作るのは到底無理なので、毎月ごとに大きなTOPICSや快挙発生ごとに狂歌を捻り出してメモ書きしてあります。PCが重くなってきたのはもう更新時期かな?そろそろ新しいやつに変えましょう。
Commented by rollingwest at 2018-12-15 06:22
Ryouko 57様、今年は貴女と1月に南房総ウォーキング、3月は幸手権現堂・越谷の桜お花見、9月は45年ぶりの中学還暦祝い同窓会、12月は紅葉忘年ウォーキングと大いに充実しておりました。来年は、カナディアンロッキーは行けないのは残念ですが、米山登山・地元の自然歴史探訪にお付き合いよろしくお願いいたします。来年もまた楽しくお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-15 06:30
まさる様、クラプトン映画はまさに本物洋楽ファンの琴線をくすぐる素晴らしい映画でした。クイーンのように大ブレイクせず、我々コアなファンだけで静かに濃厚に共有できたという独特の満足感の方が何かいい感じかもね。「年末狂歌」への暖かいコメントありがとう!貴殿との実質的なお付き合いはサッカー部で一緒だった2年間くらいだったけどサッカー・洋楽で同じ価値観を見出しているソウルメイト的な友達の一人に再会できたと思っている!そいう意味ではこの中学還暦同級会を開催してくれた感じの皆様に感謝する次第!人間の縁って大切だね!今年最後の記事はヘイジュード50周年&ホワイトアルバム特集後編を12月下旬に公開しますのでその時に実質的な年末挨拶とさせて頂きます。
Commented by rollingwest at 2018-12-15 06:40
hibikorekouji2様、今年の漢字「災」は貴殿の生活に直接影響を与えた7月豪雨災害でしたか!自分自身が生活に支障をきたすような災害体験がまだないので実感がいまま「天災は忘れる頃に・・」なんて言っておりますが、実際にそんなことにならないよう祈るばかりです。早く復興され平穏な生活が戻りますように・・。
Commented by まき子 at 2018-12-15 10:52 x
一年を称した文字が「災」になりましたが、我が家はありがたいことに天災には合わず…
でも明日は我が身ですね。
人間、いつ死ぬかわからない…まだ40手前だけど今から「終活」とか考えてます。
私が死んでも、相方とムスコが不自由しませんように・・・
Commented by しむけん at 2018-12-15 12:52 x
RWさんは、見事なマメ人間である。病的なくらいに執拗な継続性がある。そして、数々の名幹事で分かるように人と人との間を取り持つのが絶妙にうまい。
この1年、ニュースはいっぱいあったが、このブログを見て思い出したのがほとんど。ごく最近の事しか覚えていない。だんだんと脳の記憶領域の容量が減って来ている。
あんまり投稿しない不良メンバーだけど、来年もどうぞお付き合いをよろしくお願いいたします!
Commented by hirugao at 2018-12-15 13:29 x
今年のことを早くもこうしてまとめて頂いて
本当にいろいろありましたね。
災いの一字は確かにそうでしたね。
来年は一体何になるのでしょうね。
Commented by ☆彡ふらんぼう at 2018-12-15 17:19 x
政治経済の面ではなかなか苦しい一年でしたね。
その一方でスポーツ、文化の面では明るい話題もありました。
ノーベル賞に関しては、今の日本は教育環境をないがしろにしているので(特に科学分野の基礎研究関連)、将来的には期待が持てないと思っています。

あと、すご~く個人的な振り返りとしては、岩国米軍基地祭で、最新鋭の戦闘機F-35Bを間近で見れたのが感動モノでした。ただ、スケジューリングを失敗して、実際に飛んでいるところは見れなかったんですけどね…。後半はどうでも良い話題でしたね、失礼!。(^_^;
Commented by silvergray2 at 2018-12-15 17:55
今年の暮れも狂歌ですね。
01番、うまい!!
QRコードで賽銭、あるそうです。(笑)
TVで見ました。
なんと申しましょうか、、、ちゃっかりし過ぎ。喝

Commented by 安人 at 2018-12-16 06:47 x
おはよう御座います(^^♪ 今年も押し詰まって来ましたね 前に書いたかもしれませんが? 私 今年2月に12日間 入院しました 埼玉の息子夫婦が同居を・・10月に着工して 3月後半に 埼玉県人に・・ 横須賀 最後の思い出を辿っています これからも 宜しくお願い致します 埼玉県三郷市です かなり田舎っぽいです(笑) 横須賀の思い出 今・撮って歩いています ドナルドレーガンは最後の思い出でしょうね~
Commented by rollingwest at 2018-12-16 07:11
まき子様、今年の字も「災、」夏の豪雨時期は岐阜の方も結構被害があったので貴女のご実家ももしやと心配しましたが何事もなくてよかったですね。ご家族の安心安全が一番です。来年もよい年でありますように。
Commented by rollingwest at 2018-12-16 07:18
しむけん様、あはは、病的執拗な継続性と表現されましたか!(笑) 年々マニアックな記事になっている自分を認識しておりますが、まあ「継続は力なり」ということでご容赦下さい。ボケ防止にはうってつけにマイツールだと思っています。貴殿も脳の記憶領域容量が減って来ているようでしたら、こちらの年末狂歌で1年をこの時期に思い出してえれば嬉しい限り!今年秋のGDM修善寺シリーズも楽しかったね。2年後の博多シリーズでも大いに弾けましょう!
Commented by 波野井露楠 at 2018-12-16 07:25 x
おはようございます。
随分とご無沙汰してしまいました。
やっと、また目ざめ(笑)、ぼちぼちブログを更新しています(^^;)。

今年は(も?)嫌な事件や事故が多かったですね。
それにしても、今年の一文字「災」には
もっと前向きな文字はなかったのかなあ。と
個人的には思いました。

一般応募の結果ですから仕方ないですが(^^;)。

今年もお世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-16 07:27
hirugaoat様、今年も本当にいろいろありましたね。年々、異常気象や地震が多くなっており大きな災害は毎年必ず起きるようになっていましたが、今年の漢字に「災」がつくとは・・、ひときわひどい年だったことを再認識します。
Commented by rollingwest at 2018-12-16 07:35
☆彡ふらんぼう様、まあ景気が長く安定的に継続しておりまあいい年だったのではないかと思います。その反面、今後の米中貿易戦争の影響、人出不足や海外移民の問題、外交面などの問題がまだまだ波が高いですね。スポーツ、文化は嬉しい快挙ばかりで本当に勇気づけられました。
Commented by rollingwest at 2018-12-16 07:48
silvergray2 様、 01番狂歌に反応して頂きうれしい限りです。QRコードで賽銭の神社もあるようですね。キャッシュレス世界となった中国では物乞いがQRコードでをかざしてお恵みを~と道端に座っているんですから凄い時代になったものです。まあそれだけ中国は偽札が多くて信用できない、日本のお札は優秀で本物であるとの裏返しですが・・(笑) 
Commented by 地理佐渡.. at 2018-12-16 08:02 x
おはようございます。

素晴らしいですねぇ。よくぞここまでまとめ
上げられました。色々ありましたねぇ。
やはり気になるのは政治と経済ですかね。
自民党政権・安倍政権のやりたい放題には
まいります。どうにも将来が不安になって
しまいます。

Commented by rollingwest at 2018-12-16 08:08
安人様、今年は本当に大変な年になりましたね。また息子さん夫婦との埼玉同居など人生の大きな転機になった年。これからも家族で仲良く健康に過ごされてください。 横須賀の思い出、沢山撮って歩いて下さい。
Commented by rollingwest at 2018-12-16 08:27
波野井露楠様、何と何と大変ご無沙汰でしたね~。もうブログはやめちゃったものと思っていました。今年の振り返り記事にご登場いただくとは嬉しい限りです。こちらこそ来年もまたお付き合いよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-16 08:50
地理佐渡様、お褒めの言葉を頂戴して感謝・感謝、また今年は一般記事・洋楽記事を通じて毎回ご来訪頂きこちらも深く感謝申し上げます。来年はいよいよ平成が終わっちゃいますね。色々な意味で新たな節目の年になるんだと思います。
Commented by yuta at 2018-12-16 09:00 x
おはようございます
今年も色々ありましたがあとわずかです。
平成最後の大晦日そして平成最後の正月を迎えようとしてます。
沢山の記事と写真で楽しませていただきました。
素晴らしいブログです。
Commented by Soul Mate at 2018-12-16 20:23 x
少々遅うなってしもうたが、お誕生日おめでとう!!1年間ブログご苦労さん。ようけ勉強させてもろうた。おぬしはワシの100倍濃密な人生送っとるなあ。日韓議連の額賀・河村以下の2018訪韓国賊メンバーの顔ぶれ見て笑うた。全員もう帰ってこんでええよ。。。
Commented by 星船 at 2018-12-16 23:10 x
こんばんは。
早いもので今年もあと半月、何やってたのかわからないで今年も終わってしまいそうです^^;
毎年ローリングウエストさんの年末狂歌、楽しみにしています。嫌な事件もたくさんありましたが、スポーツ界での日本人大活躍や世界遺産登録、ノーベル賞など良いニュースのたくさんありハッピーな気分になることもたくさんありました。
私は今年は山には2回しか行けませんでしたので、来年はローロングウエストさんを見習ってたくさん山に登り、旅行に行きたいと思っています。私のブログにもたくさんコメントいただいてありがとうございました。
Commented by 寂恋法師 at 2018-12-16 23:13 x
Rwさんこんばんは
お気付きの通り小生は今収容所に収監せれている。ここはWIFI環境ではなく、かつスマホのため残念ながら写真がほとんど見られない。そのためのコメントは丁寧に読んだけどね♪おかげで一年の総括が良くできたよ♪関心はやはり政治や経済関係の出来事だったね。米中戦争と半島情勢は来年も大激変の予感だね。来年も健筆期待してマッセ
Commented by rollingwest at 2018-12-17 06:00
yuta様、平成最後の年末年始、30年前は昭和天皇の病気でTV番組は派手なCMは自粛などの年末でした。同じ元号の移り変わりなのに今回は退位ということでだいぶ違いがありますね。もう一度洋楽記事がありますが貴殿は毎回、律義にコメントを頂戴して嬉しい限りでした。
Commented by rollingwest at 2018-12-17 06:07
聖二殿、貴殿も小生とニアなので61歳になったわけだな!お誕生日おめでと!!貴殿には毎回必ず日曜日にコメントを頂きあらためて感謝!小生がブログを開始して以来、唯一皆勤賞コメントという貴重なお方じゃよ!色々なことがあったがやはり米中・南北朝鮮には振り回された1年だったなあ・・。今月クリスマスには韓国徴用工判決で日本企業資産抑えなんていうパンドラの箱を開けたら日韓関係は完全に終わりじゃの。でもあの国ならばやりかりねない・・。
Commented by rollingwest at 2018-12-17 06:14
星船様、ご多忙の日々を送られているようで余計に時間が早く感じられるようですね。今年は一般記事・洋楽記事に毎回蘊蓄あるコメントを頂き感謝の限りです。スポーツ界での日本人大活躍や世界遺産登録、ノーベル賞は皆が喜ぶ素晴らしいニュースでした。自分の登山もミニハイキングも含めても5~6回しか行けなかったので大したことはありませんよ。でも難関峰4座をこなせてよかったです。 今年最後の記事はヘイジュード50周年&ホワイトアルバム後編ですのでお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2018-12-17 06:24
寂恋法師様、何と入院しちゃったんですか!今までの酒池肉林のツケがついに回ってきたか!お酒をふんだんに楽しめるこの時期に病院食事とは可哀そうな気もするけど体が悲鳴を上げていると思えば今は自粛する時期かな?十分ご自愛ください。この1年間、お互いに楽しいコメントでいじりあえて楽しかったよ!来年もよろしくね!
Commented by ひろし爺1840 at 2018-12-17 08:38 x
◆(^_-)-☆ローリングウエストさん、お早う御座いま~す!
コメントや応援を何時も有難う御座います。
編集投稿の励みになり感謝しております。

@( `ー´)ノこの様に見せてもらうと色々とありましたね~!
余りの出来事が多いため忘れているのもありました。
☆彡☆「FaceBook」にも→✔・いいね!クリック!

:( `ー´)ノ今朝のMyBlogにお誘い<👇>
・今年77歳を迎えるに当たり四国霊場第77番札所に祈念参拝した時の記録をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せま~す!
また、視聴感想コメントも楽しみにお待ちしています!
◇今週も元気で素敵な日々で有りますよ~に!それではまた・バイバ~ィ!!
Commented by imno1 at 2018-12-17 10:34 x
今年も残すところあと二週間…
世間では色んなことがありまして、同様に人知れず私的にも色々ありまして…平凡な人生じゃないから面白い?
まぁ平凡な人生で良いと思ってはいるのだけれども、中々(笑)

亡くなられた著名人の方々も大勢 まぁ寄る年波ってこともあるので致し方ナシ
レッツゴー三匹の"長作"サンはちょっと亡くなられたの気がつきませんでした
♫小諸ぉ~~ 唄担当でしたっけネ ワタシ結構古いでしょ!?^^;;

一年の締めくくりの漢字一文字が【災】!?坊主が勿体ぶって書く字かしら??
もっと前向きな文字が選択出来ないのかなぁ…
Commented by ちびた at 2018-12-17 13:12 x
今年は災害が多い年でした、まさに今年の漢字が象徴しています。
平成最後だから、もうちょっと前向きなのがいいのでは?とも思いましたが、後ろ向きはこれで最後にすればいいんですよね(笑)
安倍政権も良景気も単に長く続いているだけで、何も良い実感がないのが今年の印象です(汗)
来年は新元号で心機一転と行きましょう!
Commented by hase at 2018-12-17 14:12 x
こんにちは、この1年振り返ればほんとにいろんな事がありました。
自分では忘れている事もありました。ありがとうございます。
来年はまた新たな年号の始まりですね。お互いに元気で頑張りましょう。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by つちや at 2018-12-17 14:54 x
こんにちは
今朝は冷たい朝でしたが日中は素晴らしい日本晴れです。
平成30年も残り少なくなりましたね。
その1年を纏めた大作ブログ、自分と併せて読ませて貰いました。
いろいろあった1年ですが、来年は米寿を迎えます。
また新しい年を迎えて頑張りたいと思って居ます。
同県人として宜しくお願いします。
Commented by small-talk at 2018-12-17 16:23
このように振り返ると、随分昔みたいな気がします。
冬のオリンピックも今年でしたね。
来年はどうなることやら。。
少し早いですが、来年もよろしくお願いします。
Commented by シクラメン at 2018-12-17 22:14 x
こんばんわ。今年も半月を切りました。来年の今ごろ平成ではなく、新年号で年賀状を作っているでしょうね。
Commented by matsu at 2018-12-17 22:28 x
平成としては最後の年の瀬となる今年も、あと二週間。本当に早いものですね。RWさんも書いていたように、今年の世相を表す一文字の漢字として「災」が選ばれましたが、豪雨、超弩級の猛暑、北海道大地震といった自然災害に加え、財務省公文書改竄、大学入試不正問題、日産ゴーン事件、セクハラ、パワハラ等天災、人災に満ち満ちたあまり良い年ではなかったように思います。年が明けると、新しい天皇の即位、翌年の東京五輪といったイベントもありますが、来年秋には消費税10%への値上げも控えており、ますます不透明感が強くなる一方で、先が思いやられます。ただ、後ろ向きにばかりなっていてもしようがないので、体力、気力の残っているうちに、やりたいことをやっていきたいと思います。今年1年、いろいろとありがとうございました。それでは、よいお年を。
Commented by takezii at 2018-12-17 23:16 x
2018年を総括するRWさんの狂歌、
記憶力減退爺さん、1句1句拝見しながら、記憶を炙り出しております。
災害のニュース等 過ぎてしまうと 何年も前だったように感じてしまいがちですが 今年だったのかと 改めて思ったり、スポーツでは 明るいニュースの反面、セクハラ報道、ちぐはぐなニュースが多かったような気がします。
来年は 元号が変わり どんな年になるんでしょうか。 
Commented by 風の又三郎 at 2018-12-17 23:58 x
いや〜、こうして、記事や写真を見ると
今年一年、振り返ると、色んな出来事
が、あったのですね。
私は、ノンポリなので、スポーツ
などが興味があり、変化のスピード
が、早い印象を受けます。
来年は、更に激動の時代が来るので
しょうか。
天皇、元号も変わり、穏やかな時代を
願うのは私だけでしょうか。
そのような考えを抱く、ブログ(記事)
と思いました。
Commented by rollingwest at 2018-12-18 06:00
ひろし爺1840様、今年一年コメントを一番多く頂いた方々のお一人が貴殿でした。なぜかエラー投稿になってしまうことも多々ありましたがFaceBookまで駆使してコメントをこまめに頂き感謝申し上げます。今年は結構大きな出来事、嬉しいニュースが多かったと思います。まだ最後の挨拶にはタイミングが早いのであと何回かお邪魔する予定です。
Commented by rollingwest at 2018-12-18 06:07
imno1様、今年はプライベートの件でも色々ありましたか!平凡なじゃない人生も面白いけれど、やはり平凡・健康な人生を送れる幸せの方がいいなあと思っております。レッツゴー三匹の長作さんお好きですしたか?こちらのトリオは「じゅんでーす。長作でーす。三波春夫でございます。」の冒頭挨拶ギャグが印象に残りますね。今年の有名人訃報は例年になく多かった年だと思います。 来年の漢字は新元号ゆかりのものになるんでしょうね~。
Commented by rollingwest at 2018-12-18 06:14
ちびた様、「災」の漢字は以前もあったので、東日本大震災の2011年と思いきや、中越地震の2004年以来でしたね。東日本大震災の年は「絆」、まさに日本人が心を一つにして乗り越えていこうという気持ちの現れでしたね。こんな漢字がもう2度とついては欲しくありませんが、天災に翻弄され続けてきた日本はその運命から逃れられないんですからある意味覚悟も決めておかなければなりません。来年は災害が少ない年でありますように・・。
Commented by rollingwest at 2018-12-18 06:21
hase様、こちらの記事から1年を振り返ってもらい感謝のお言葉を頂けたとは嬉しい限りです。来年は早々に焼津・島田などの静岡シリーズをまた再開させたいと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-18 06:29
つちや様、12月中旬は本当に冷えて冬らしくなってきましたね。いつも律義にコメントを頂戴して感謝にございます。来年は米寿ですか!おめでとうございます。うちのお袋も数年後に米寿を迎えますので健康なままで慶事を迎えてもらい家族旅行で皆で祝いたいと願っております。貴殿は本当にお元気で頭が下がります。来年もよろしくお願いいたします。早く、佐渡シリーズ最終編を公開しなきゃ~。
Commented by rollingwest at 2018-12-18 06:39
ひつじ雲様、年を重ねると時の経過が早いですからね~。今年は冬のオリンピック・W杯の他にも日本人の若手が世界の大舞台で活躍してくれて嬉しかったですね!年明け早々はサッカーアジア杯優勝、ラグビーW杯での決勝トーナメント出場を果たしてもらいたいです。また東京五輪の前年でプレ大会も多く開催されるでしょうから数々の大活躍が期待されますね。
Commented by rollingwest at 2018-12-18 06:48
シクラメン様、今年お大晦日も来年元旦も平成は最後ですね。その時々の瞬間をしっかり生きていけば平成から新年号も充実した人生を送っていけるのではないかと思います。
Commented by rollingwest at 2018-12-18 06:55
マツ殿、先日は今年を振り返り飲み会お疲れさまでした。2人で来年の山行計画の大まかな時期も合意できてよかったです。今年は猛暑の中で苦い思い出となるくらいの厳しい登山でしたが、貴殿のおかげで着実に200名山が前進しました。感謝申し上げます。体力、気力の衰えないうちに難関峰を早く登っておかなければと思いつつ今のマイスローペースはあまり変わらないかな・・。来年もまたよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-18 07:04
たけじー様、2018年RW狂歌は自分自身のボケ防止・振り返りメモとして4年前から始め今回で5回目ですが、ブログメイトの皆様にも記憶力を呼び起こしてもらい1句1句噛み締めながら読んでもらえればこんなに嬉しいことはございません。この5年間のトレンド・過去の出来事を眺めているだけでも時代の変化の速さを実感します。 
Commented by rollingwest at 2018-12-18 07:11
風の又三郎様、今年一年を写真記事で一覧にすると結構わかりやすいでしょ!貴殿は日頃からスポーツや音楽に親しまれているのでは今年の快挙連続で嬉しい年だったのではないでしょうか。それにしても世界で堂々と戦う各競技の若者たちの凄いこと!2年後の東京五輪が実に楽しみですね!天皇退位・新天皇即位・新元号、小生は2度目の体験となりますが前回昭和天皇の時と違い、華やかな新時代の受け継ぎとなりそうですね。
Commented by 片田舎動物病院 at 2018-12-18 10:19 x
今年もいろいろありましたね。

冬季オリンピックが
遥か昔のようです。

来年も見せていただきます。
Commented by mcnj at 2018-12-18 10:54 x
お早うございます。

今年も、最後に、なりましたね。
いろいろ、有難うございました。

平成の、最後の年も、災一字

幸になるべし、次の年号
Commented by onorinbeck at 2018-12-18 11:48 x
良く纏めましたねーーー。
このサイトだけで一年間を振り返れますよー。
Commented by akitaka at 2018-12-18 12:31 x
お蔭さまで、一年を振り返ることができました。
スポーツ界はボクシング、体操、重量上げ、相撲、柔道などのパワハラは、日大理事長は居座り、体操も復帰するなどマスコミはもっと叩くべきです。スポーツ界は知性の無いのが多いので、暴力、性犯罪の温床です。
気持ち良いのは、MBL大谷、テニス大坂、フィギア紀平、バドミントン、卓球で、オリンピックが楽しみです。
Commented by 村夫子BUN at 2018-12-18 18:54 x
仮想でも慌て騒ぐは現実か…
上手いですね。
韓国には本当にあきれ果てます。
国内は明るいニュースはスポーツ以外には無いですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2018-12-18 21:47
こんばんは♪
今年もまたいろんなことがありましたね~
北海道人としては大谷君の活躍がうれしかったですね。
クイーンの映画は観に行ってきました。
久しぶりにいい映画を見た気がします。
こちらでの直近の出来事といえば爆発事故ですね。
この時季に被害にあわれた方には
何といっていいか言葉が見つかりません。
Commented by tsukey at 2018-12-19 02:37 x
今年も残り少なくなりました。
色々な出来事など、すぐに忘れてしまうでしょうね・・・
時の流れが早く感じるのは、平凡な日々を過ごすからでしょうかね~ 取りあえず今年が終わろうとしてることは確かです。
RWさんは色々な子があり、素敵な想い出が沢山出来たと
思いますよ。
細かく作りあげたブロ、最高です(^^)
Commented by 由乃 at 2018-12-19 05:23 x
こんばんは
今年は暖冬のせいで
我地方は暖かくて
師走のような感じがしません
寒い冬より暖かい方が嬉しいですがw
Commented by 山小屋 at 2018-12-19 05:41 x
いろんなことがあった1年でした。
一番の出来事は台風や地震による災害だったと
思います。
また夏の猛暑も印象的でした。
来年は自然災害が起きない年であって欲しいです。

Commented by rollingwest at 2018-12-19 06:00
片田舎動物病院様、冬季オリンピックが 今年と思えない・・という皆様のコメントが多いですね。光陰矢の如し、東京五輪もっという間に来てしまいそうですね。毎回のコメント来訪ありがとうございました。 来年も楽しいお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-19 06:07
mcnj様、平成は確かに災害の多い年でしたね~、新元号の来年は穏便で平和な年になってほしいものです。毎回貴殿のご来訪にあらためて感謝いたします。よいお年を!
Commented by rollingwest at 2018-12-19 06:14
onorinbeck様、お褒めに預かり光栄にございます。今年を振り返る番組とこのサイトを見比べながら一年間を振り返ってみてください。今年最後の記事はヘイジュード50周年記事&ホワイトアルバム後編で締めます。ビートルズ好きの貴殿も是非ともお越しになってください。
Commented by rollingwest at 2018-12-19 06:21
アキタカ様、今年は貴殿とFツアーで一度もご一緒できなかったのが残念でしたが皆さんリタイア組はやはり平日開催ですよね。スポーツ界はパワハラ騒動とW杯・メジャー大谷・テニスのナオミ~、その他卓球・バトミントン・水泳・スケートなどの競技での若手大活躍が印象に残りました。オリンピックが楽しみですね~。
Commented by rollingwest at 2018-12-19 06:29
村夫子BUN様、「仮想でも慌て騒ぐは現実か…」、こちらは欲に渦巻く投機的な連中を笑った狂歌ですが、我々ブログメイト同士は「仮想でも心触れあうネット友 互いの体験語らう毎日」・・と行きましょう!来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-19 06:35
北海道大陸様、今年1年ありがとうございました。クイーン映画よかったでしょ!小生は1月にもう一回観に行くつもりです。今年の北海道は年末の爆発事故、台風、大地震・停電と悪いことが重なりましたね。しかし大谷のメジャー活躍、金足農の吉田獲得といいニュースがあったではないですか!日本ハムファイターズのくじ運の強さに脱帽です!
Commented by rollingwest at 2018-12-19 06:43
Tsukeyat様、今年も嬉しいこと・悲しいこと・恐ろしいことが沢山起こりましたが、ちょっと経つともう忘れてしまいがち・・・。まあ過去のとらわれず常に前向きに未来に向かっていく気持ち大切、過去の過ちや教訓を生かして未来に生かしていくことも大切。また2019年良き年を迎えていきましょう!来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-19 06:54
由乃様、洋楽コーナーにコメントが入っていたのでコチラにシフトして返信させて頂きます。12月中旬からはようやく冷え込みが厳しくなってきたものの12月上旬までは暖かく今年は秋が非常に長く感じました。小生も寒い冬より暖かい方が嬉しいですが、スキー場などの方は大変でしょうね。季節感が変わらぬ程度にほどほどに・・。今年も何度もご来訪ありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2018-12-19 07:03
山小屋様、歳末を象徴する漢字「災」が選ばれたように今年はやはり台風・大地震・猛暑と本当に自然の驚異を感じましたね。地球温暖化の影響で登山も夏は危険な季節と感じて最近はできるだけ避けるようにしています。貴殿はいつも本当にお元気ですね~、来年も精力的な登山を頑張ってください。
Commented by tomiete3 at 2018-12-19 07:07
おはようございます
 いよいよ、今年も後わずか・・
  振り返ってみればいろんな出来事が
 こちらを訪ねて・・・感動しました。・・このように待て馬手おられるロウリング様に・・感銘しました。
Commented by のんのん at 2018-12-19 07:12 x
おはようございます。
今年を表す文字、災・・残念の気持ちです。
金足農業高校の甲子園の活躍は皆に勇気をあたえましたが
台風、地震時の休まることのないほど自然災害が続き
大変な年でしたがくる年、元号も替わり
平穏無事な年になりますように。。
そしてカードを使わなくても割引出来ますように
貧者にも暖かい、そんな政策が欲しい!
Commented by rollingwest at 2018-12-19 07:17
トムジー様、今年ももう残り12日ですか・・。大晦日まであれをやらねばこれをやらねばと頭の中を整理中です。もういくつ寝ると~お正月なんて思っていた幼少の頃とは断然に違うあっという間の時間経過の感じ方ですね。
Commented by rollingwest at 2018-12-19 07:27
のんのん様、今年は災害オンパレードの年でしたが、夏の甲子園のドラマ、冬季五輪・W杯の熱狂、メジャー大谷の二刀流、大坂なおみの世界一、ノーベル賞などいいニュースも次から次へと入ってきて色々な意味で印象深い年でした。来年はいいニュースだけが連続してほしいものですね。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by at 2018-12-19 11:02 x
こんにちは。
今年は災害オンパレードの年でしたね。私は病と闘った年でした。
来年こそは良い年にしたいです。
夕べのコメントには驚いてしまいました。
毎回コメント頂いてもお返事が出来なかったので、呆れられてしまったのでしょうか。
申し訳ございません。
来年こそはコメントできるように元気になりたいです。
又遊びに来て下さいね。宜しくお願い致します。
Commented by びーぐる at 2018-12-19 16:20 x
今年もいろいろな事がありましたがうんざりするような
出来事が多かったような気がします。
来年も基調は変わらないでしょうが
たまには小躍りしたくなるようなニュースに接したいものです。
Commented by マーチャン at 2018-12-19 17:44 x
こんばんは。
きのうからゆっくりと見せていただいて、
タイトルどおり回顧、いろいろあったこの1年でした。
ごていねいに、きめ細かく投稿されてて、
あいかわらず恐れ入りましたでした。
来年もまた元気にしてて見せていただきたいと思います。
Commented by koba at 2018-12-19 18:56 x
素晴らしいレポートですね。
1年のしめっくりにふさわしい社会オール情勢
ここで全てのジャンルの出来事がわかるとともに
ああ、そうでしたと思い出すことの多い事です。
1年が早いですね。
来年も楽しみにしています。
ありがとう!
Commented by yamasa at 2018-12-19 23:02 x
こうしてみると、1年の年月は、早いですね。
あっという間に過ぎていきますね。
今年も色々なことがありました、
特にスポーツは、日本の選手が躍動しました。
来年も、大谷選手をはじめ、楽しみですね。
Commented by 自転車親父 at 2018-12-20 03:45 x
こんばんは。
一年間で見るといろいろありますね。
しかし過ぎてみるとあっという間です。
また来年もやってきて去っていくのでしょう。
少し何かチャレンジをしたいですけど。
Commented by rollingwest at 2018-12-20 06:00
紅様、驚かせてしまったようで大変失礼いたしました。ブログメイトの方で半年近くお返事がなくなっている方は「もうブログをやめてしまったんだろうか?縁がなくなってしまったのだろうか?」と思ってしまい、そのままのお別れになるのも失礼なので毎年12月下旬に該当者様にお礼を兼ねて最後の挨拶をさせて頂いています。年末はブログ1年間のお気に入り登録者の整理・確認をする必要もあるので、師走時の恒例習慣となっております。今年はご病気に罹られて色々と大変だったのですね。お返事が返ってきたので安心しました。また元気に健康回復されて相互交流て頂ければ幸いです。来年もまたよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-20 06:07
びーぐる様、今年も大きな事件・災害が発生しましたが、嬉しいニュースも多くありました。悪いことがあればいいこともある。人生常に塞翁が馬、糾える縄の如し・・と同様ですね。貴殿のお住まいは小生と近いので親近感があります。
Commented by rollingwest at 2018-12-20 06:14
マーチャン 様、年末狂歌記事を2日間に渡りじっくりと読んでいただいたとは嬉しい限りです!大きなニュースが発生するごとに毎月狂歌とあわせて自分自身のメモ帳に下書きをしたためています。年末にそのネタを総まとめ・レビューして振り返り記事を書きますが自分自身も回顧できていいボケ防止になっております。こうやってブログメイトの皆様と共有できる喜びも含めて・・。来年もまたよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-20 06:21
めざめkobaat様、いつもご来訪ありがとうございます。皆様が一年振り返り番組をTVで見るタイミングの前(12月13日ころ)に全ジャンル出来事を公開するのがここ数年のパターンとなっています。年末に一挙思い出して記事を書き始めるのは至難の業なので毎月少しずつ記事ネタをメモって蓄積しています。今年は有名人の物故者が多かったので毎月のメモは頻繁な数でした。来年も楽しくお付き合いを継続いたしましょう。
Commented by rollingwest at 2018-12-20 06:28
Yamasa様、厳しい冬で始まり猛暑、災害光陰矢の如しの2018年でしたね。しかしスポーツでは冬季五輪、深夜に起きて観戦し続けたW杯、メジャー大谷の大活躍、グランドスラム優勝のナオミ節、水泳・卓球・バトミントンの若手活躍に夢中にさせてもらいました。来年はラグビーW杯が日本中を興奮の坩堝にしてくれそうです。
Commented by rollingwest at 2018-12-20 06:35
自転車親父様、人生90年を超える時代となりましたがRWもあと残り30年は健康で充実した日々を送って行ければと思います。小さいことでも何か目標を設定して新たなチャレンジを積み重ねていくとより楽しみが深まる人生になると期待しています。
Commented by よしころん at 2018-12-20 07:12 x
おはようございます。
平成最後の年末、こうして振り返ると様々な出来事が思い出されますね。今年の漢字「災」同様とにかく災害が多かった年の印象が残っています。
新しい年はどんな年号に、またどのような年になるのでしょう。
平和で争いのない穏やかな未来を願ってやみません。
Commented by rollingwest at 2018-12-20 07:38
よしころん様、平成最後の年末ですね~。平成は阪神大震災・中越地震・中越沖地震・東日本大震災・熊本地震、今年の大阪と北海道の大地震、そして御嶽や阿蘇・新燃岳・白根山などの噴火、地球温暖化による水害・台風な猛暑・豪雪など、まさに漢字「災」がオンパレードの30年間でした。新しい年号は穏便平和な時代になってほしいものです。来年も素晴らしい山風景写真を楽しみにしております。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-20 18:23
平成最後の年、いろいろありましたね。
昭和最後の年もいろいろあったような気がします。
新しい元号はなにになるのでしょうか・・・
M,T,S,H以外だから残りのアルファベットは22・・・
何かなあ。^^
Commented by mariko789 at 2018-12-20 20:07
凄いです。こんなふうに一年を総括されるなんて。
こうして拝見すると、思い出す事柄も多く。
「災」の年だけに、自然災害も次から次へと。
「もう許してください。いい子にします。」は可哀相すぎた(/_;)
北朝鮮の問題はすっかり影を潜めましたが、来年にまた再燃でしょうか。
スポーツ界(将棋も)では、若い人たちの台頭が素晴らしかった。
金子兜太さん、樹木希林さんは、記憶に刻まれました。
ノーベル賞受賞は朗報でしたよね!

今年もあと10日余、佳き年末年始をお過ごしくださいませ♪
Commented by simon777_ at 2018-12-20 20:38 x
こんばんは☆

2018年は、何とも陳腐な話が多かったような気がします。
ある意味日本の天下泰平振りが成したことでもあるかと思います。
それと、異常気象。
温暖化現象がとうとう表面化した元年でもあります。
平成はもうすぐ終わりますが、次の元号に引き継がれることは必至、
夏の過ごし方はこれから大きく変わることだと。
一方、冷暖房の設備が乏しかった昔の人の知恵が見直される
時代になると確信しています。
Commented by YAKUMA at 2018-12-20 21:00 x
この一年を振り返らせていただきました。
色々ありましたね。
地震や異常気象など、今後が心配です。
Commented by 小雨 at 2018-12-20 21:43 x
毎年思うことですが、だんだん悲しい世の中になっているように感じます。
昔、こんなにたくさん殺人なんてなかったように思います。
今は殺人が多すぎて一言で殺人事件と言ってもそんなのあったっけ?と思うほど。
特に親が子供を殺すなんて考えられないです。そんなこと以前はなかったですよね。
どうしてこんな世の中になってしまったんだろう…
そして関西ではあの台風が未だに大きな爪痕を残しています。
どこに行っても台風の影響を見かけます。
そして有名な方が本当に多く亡くなられました。
良いことも一握りほどはあったのかもしれませんが、今年はあまりにもひどい年だった印象がぬぐえないです。
来年になったら少しは良くなるのでしょうか…
もうこれ以上悪い世の中にならないよう祈るだけです。
Commented by Kmori at 2018-12-20 21:50 x
今晩は!(=^・^=)
振り返ると今年1年間、いろいろあった事改めて思い出しました。
地球温暖化による影響も気になる所です。
今年もカウントダウンになってきましたが新しい年が
平和な年になりますように!

来年もどうぞよろしくお願い致します。
風邪などひきませぬようにお体ご自愛下さいませ。
Commented by 花ぐるま at 2018-12-20 21:57 x
こんばんは~
もう平成の12月はやってこないとなると一抹の寂しさがあります
やり残したことがいっぱいありすぎて~

今年1年いろいろな事がありました
羽生と羽生なんて将棋とフィギアーの違いはあれども~

政治の方もトランプさんの何か言いたい放題?って感じもしましたが日本の中もいろいろと大変でした
フランスも荒れに荒れまくっていますね
ドイツももうメルケルさんも終わりでしょうから~
メイさんももう党首は辞めるとか

さてさて被害がいっぱいの日本列島これからどうなることやらですね
2019年のいいことをいっぱい予想しながらおやすみなさい
となると
Commented by rollingwest at 2018-12-21 06:11
Blackfacesheep2様、昭和が終わり平成が始まった30年前の景色は今もよく覚えています。新婚時代でもありましたが毎日夜中の1時過ぎまで馬車馬の如く働かせられていました。帰りのタクシーが満車満車でつかまらなかったあのバブルの頃・・、ひたすら深夜まで会社にいました。働き方改革の現在では考えられない時代ですね~。新元号はアルファベットの早いABCDあたりから選ばれるのでは・・
Commented by tombee-yanaze at 2018-12-21 06:13
年の瀬ですね。
今年も腹の立つことが多かったように思います。
優しい顔の安部さん・・独裁者の顔になってきたように思うのは僕だけでしょうか?
相撲界を除くスポーツ界には救われました。
「そだねー」の笑顔が印象に残りました。
Commented by rollingwest at 2018-12-21 06:18

mariko789様、海外生活なのに結構日本の出来事やスポーツニュースについてお詳しいですね!日頃からよくアンテナを張っておられるのかな?この一年を総括する狂歌記事は5年目になります。ここ数年で発生した日本の政治・事件・芸能・スポーツをあらためてご覧になってみて下さい。母国がますます懐かしく感じられるのでは。
Commented by rollingwest at 2018-12-21 06:25
simon777様、2018年はスポーツ界のパワハラや世界的な反セクハラ運動(Mee too)などがクローズアップされた年でしたね。働き方改革も含めて、昭和時代に当たり前だったとが完全に洗い直された1年だったような気がします。会社生活も上司よりも部下に気を遣う時代になっちゃいましたね。地球温暖化現象の極み、猛暑・台風もますます脅威になっていますね。来年も天災から逃れられないのでしょうか・・。
Commented by rollingwest at 2018-12-21 06:32
YAKUMAat様、この一年をしっかり振り返って頂きこちらも嬉しい限りです。地震や異常気象で来年も「災」の字がオンパレードにならぬことを願うばかりです。
Commented by rollingwest at 2018-12-21 06:39
小雨様、今年は幼き子の虐待殺人などは悲しい事件も多かったですね。でもスーパーボランティアおじさんのような素晴らしい方がいることも嬉しかったですね。関西は地震・台風と大きな災害があり特段の年でしたが、来年こそ良き年となりますように願います。
Commented by rollingwest at 2018-12-21 06:46
Kmori様、今年は地球温暖化による豪雨・猛暑・台風・豪雪など気候が本当に年々荒々しくなってきました。来年も何らかの影響があるのでしょうね。来年こそ平穏・平和な年になりますように!また遊びに来てくださいね。
Commented by rollingwest at 2018-12-21 06:59
花ぐるま様、発音読み方は違っても字は同じ。今年は2人の羽生がスケートと将棋で注目を浴びました。あなたは国内外とも政治の方もかなりお詳しいですね。混乱の欧州・横暴の米国・中国って感じですが来年はどうなっちゃうのでしょう。経済大混乱や紛争が起きないことを祈ります。
Commented by rollingwest at 2018-12-21 07:08
清治の花便り様、今年の漢字「災」が選ばれたのははやや暗い気持ちにさせられましたが、「そだねー」はほのぼの明るい流行語でしたね。今年は貴殿とのコメント交流が再開できてよかったです。来年もまた引き続きお付き合いの程よろしくお願いします。
Commented by いわどの山荘主人 at 2018-12-21 11:20 x
今年も振り返ると色々ありました。
色々ありましてチョット前の話題が遠い昔のような気がします。
わたしの最大の出来事は、貴兄の奥さんの実家が私の家に近く、訪ねて来られてともどもお会い出来たことです。
また新年もよろしくお願いいたします。
Commented by だんだん at 2018-12-21 19:11 x
この句は、全てローリングウエストさん作ですか?
凄いわ、的を得て漏れがない!
そうだった、こんなこともあったと、改めて振り返りました。

話題豊富な写真も豊富なブログを楽しみました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
Commented by 笑子 at 2018-12-21 21:29 x
気になるニュースばかりです
でもやっぱりスポーツの明るいニュースには
感動をいっぱいもらいました(^^)v

暴力問題は本当に、、、なぜ無くならないのかと思いますが
今指導している人がもともとそうのような暴力の中で
育ったということなのでしょうか。。。

両国回向院には私も3度いきました(*^-^*)
Commented by mandakazu at 2018-12-21 22:12 x
今年の出来事を拝見いたしますと、
あらためて自然災害が多かったことと、
スポーツでの日本選手の躍進がめざましかったことが
印象的でした。

政治や国際情勢は毎年、目を見張るものはなし。
犯罪はグリコ森永事件のような劇場型犯罪は影を潜め、
陰湿な犯罪が目立ちます。
来年はいいことがあると・・・、
などと思っていると、年明け早々冬山遭難事故から
またはじまるしょうか・・・。
Commented by ココア at 2018-12-21 22:31 x
2018年平成最後の年、いろいろありました。
今年の漢字は「災」というくらい、おかしな天候。
そんな中、スポーツの活躍は嬉しかったです。
若い力が素晴らしいです。
2019年は、どんな年になるんでしょうか。
嬉しいニュースが多いといいですね。
Commented by teasakura3 at 2018-12-21 23:54
2018年前半の出来事もなんかもう忘れてしまった感じです。
西日本豪雨の影響は仕事面を含め大変でした。
広島東洋カープ三連続優勝の喜びも、2019年試合スケジュールが発表されチケットの争奪戦に向けて作戦を練っています。
あと10日大きな事件がなければ良いことを願っています。
良い年をお迎え下さい。
私のブログも31日から「さくらの香り3」にメインを移します、よろしくお願い致します。
Commented by siawasekun at 2018-12-22 03:25 x
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログのコメント交流、コミュニケーションで、心あたため合い、いいものですね。
Commented by rollingwest at 2018-12-22 06:00
いわどの山荘主人様、先日は義兄の畑収穫作業の際に東松山の貴殿ご自宅をお伺いし貴殿に初めてお会いできてよかったです。これからも時たま顔を出すかもしれません。今年も振り返ると本当に色々な出来事がありました。来年は悪いニュースが少なく嬉しいニュースが多くある平成最後の年となりますように・・。今後もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-22 06:07
だんだん様、全て自分で捻り出した狂歌です。毎月、大きな事件やニュース・慶事が発生するたびに仮の一首作ってしたためておきます。そして師走上旬に掲載記事と狂歌の取捨選択・ブラッシュアップをして12月中旬に年末狂歌レビューとして公開、今回で5年目となります。毎年自分のボケ防止と自己満足で年末に掲載しますが、ブログメイト皆さんの共有記憶メモ帳としてご愛顧頂ければこの上ない喜びです。来年もまたお付き合いよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-22 06:14
笑子様、貴女も両国回向院は小生と同じ訪問でしたか!鼠小僧様もまた来たかと喜んでくれたでしょうね。今年の気になるニュースをしっかり噛み締め直して頂きこちらも記事の書き甲斐がありました。ノーベル賞と合わせて、数々のスポーツ快挙は元気と感動を沢山貰えましたね!来年もいいニュースで大いなるエネルギーを頂きたいものです。
Commented by rollingwest at 2018-12-22 06:21
mandakazu様、今年は自然災害、スポーツの若手躍進とパワハラ、世界的にはセクハラ露呈、国際政治は自国優先とポピュリズムが目立ちましたね。あと20年以内には大きな戦争が起きるのではないかと懸念される年になったかもしれません。年明け早々のニュースは冬山遭難事故、なるほど確かに!来年もまたよろしくお付き合い下さい。
Commented by rollingwest at 2018-12-22 06:28
ココア様、2018年漢字「災」は2回目の選出、東日本大震災の年は「絆」、平成になって3回も災害に関する字が選ばれたとはいかにここ30年で地殻変動・地球温暖化によって日本人が翻弄されてきたのかがよくわかります。これから東南海トラフ大地震が起きないことを祈るばかり・・。そして、若い力のスポーツ活躍は本当に凄いことです。少子化なのに世界の頂点に立つ青少年が続々、本当に大したものですね。
Commented by rollingwest at 2018-12-22 06:35
Teasakur様、2018年前半の出来事も数年前のような感覚でしたか!でも貴殿は広島にお住まいなのですね。今年は西日本豪雨とカープV3と悲喜こもごもの強烈な印象に残る年となりましたね。日本一を逃したこと、丸の巨人移籍、サンフレッチェの失速は残念でしたが、来年は今年よりまたいいニュースに喜べるといいですね。
Commented by rollingwest at 2018-12-22 06:42
siawasekunat様、今年も深夜投稿を沢山いただきありがとうございます。あと残すところわずか10日か~、早いものですね。
Commented by のんのん at 2018-12-22 06:43 x
おはようございます。
今年の漢字は「災」・・あまり感じの良い文字でですが
まさにその通りの災いのあった年、
各地に災害をもたらし困らせた天候!
スーパーボランティアのニュースにホッとしますが
国内外、色んなことがあった年、
消費税も上がるし来年がどうなるか?心配です。
Commented by rollingwest at 2018-12-22 06:54
のんのん、朝早くからありがとうございます。スーパーボランティアのおじさんは「災」の字とは対照的な救いの神ですね。すさんだ事件も多かった昨今、このような無私で慈悲にあふれた方がいるんだという驚きもありました。日本人の鏡のような方ですね。来年はついに平成最後の年、新元号とともに暮らしやすい平和で豊かな時代になってほしいものです。
Commented by souu-4 at 2018-12-22 09:55
今年も色々ありましたね。毎年そんなことを言ってますが
来年は・・・なんて言うのは止めます!
何とか現状維持であれば欲張りません。
改まった気持ちになるのが恐ろしいと思わなくって
良ければ良いのですが。
Commented by だんだん at 2018-12-22 10:48 x
狂歌という名の、秀歌です!
句は下手だけど好きなのです。
初めからもう一度読み直して、改めて尊敬。

良い刺激になりました。
ありがとうございました(^^♪
Commented by mako at 2018-12-22 15:01 x
こんにちは~
三連休如何お過ごしですか!
一年の終わるが...年々早く感じます。
一年のダイジェスト纏めての記事...
うなずきながら見せて頂きました♪
丁寧な記事に..凄いな~と思います。

ありがとうございます。
Commented by ゆうき at 2018-12-22 16:12 x
もう年末ですね~。
今年はお仕事が既にひと段落して、のんびりと年末年始を迎えられそうです。
いつも思うのは年末年始は忙しくなるサービス業や小売り業の人々への感謝かなーと思ってます。
どーしても土日休みを基本に考えてしまう癖があって、良くない事だなあとシミジミ思ってます。

それにしても今年はスポーツがとても面白かったです!
思い返すだけで涙が出そうになる試合が多いです!
来年は平成の最終章といった感じですが、残り4ヶ月、どんな日々になるか楽しみです。
Commented by 安人 at 2018-12-22 16:31 x
こんばんわ(^^♪ 3月28日 埼玉の三郷へ転居が決まりました 横須賀は懐かしいです 頑張ります これからも宜しくお願い致します
Commented by umi_bari at 2018-12-22 17:08
アラックです。一年の振り返りを詳しく解説していただきありがとうございます。悲しいこと、驚くこと、嬉しいこと、いっぱいありましたね、
ありがとうございます、バグースです。アラック、一日一日を生きていくのが精一杯でした、なんとかブログだけは頑張っているかなと思います、いつもコメントをありがとうございます。
Commented by hirugao at 2018-12-22 17:38 x
本当に災害も多い1年でしたね~
いいこともありましたが・・・
今年はやはり暖かい冬でしょうか。
それはそれでうれしいのですが。
Commented by あき at 2018-12-22 17:39 x
こんにちは^^
またまたご無沙汰しましたヽ(*^^*)ノ

今年もあとわずかですね。
一年振り返ると世の中も私も激動の年でした。
来年は良い年になるといいですね。
いえいえ、今年の分まで幸せな一年になります!

今年の出来事、まだ災害で寒さの中
避難生活をされている方もいます。
どうか、暖かな年、春が早くきますように

Commented by rollingwest at 2018-12-23 06:03
たまゆらsouu様、「今年も色々ありました。来年も・・」と毎年お互いにこんな挨拶を交わせることが健康で1年を終えられた証拠です。こんな平凡な日々を積み重ねられることこそ幸せなことなのかもしれませんね。来年も引き続きよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-23 06:07
だんだん様、再びご来訪頂き恐悦至極にございます。改めて初めからもう一度読み直して下さったのですか!猿も木に登っちゃうRWですが、来年は猪突猛進といきましょうか?まあゆっくりマイペースで前進にすることにしたいと思います。
Commented by rollingwest at 2018-12-23 06:18
mako様、この三連休どこにも出かけず家でゆっくりしております。年賀状や大掃除をやってしまおうかという気持ちも少しはあるのですが追い込まれないとなかなか腰があがらない・・。仕事納めが過ぎてにになるまでかも・・。来年もまたよろしくお願い申し上げます。
Commented by rollingwest at 2018-12-23 06:29
ゆうき様、>年末年始は忙しくなるサービス業や小売り業の人々への感謝・・・、まさに仰る通り!この時期に忙しい方々の支えがあってこそ、我々のようなサラリーマンは連休や年末年始休暇にゆっくり休める訳ですからその気持ちが大切ですね。1年間感謝の気持ちで暮れを迎え、正月を迎えましょう。新年スポーツは箱根駅伝・ラグビー・サッカーアジア杯で正月早々から熱い応援で夢中になるそうです。
Commented by rollingwest at 2018-12-23 06:37
安人様、平成の終わりとともに横須賀にお別れを告げ、春の新元号から埼玉三郷で新生活が始まるとは時代の節目との縁を感じますね。元号とともに新しい人生、ご家族と健康にいつまでも!
Commented by rollingwest at 2018-12-23 06:54
アラック様、今年もこまめにご来訪頂きありがとうございます。本当に2018年は色々なことがありましたが貴殿も大変な年でしたね。健康第一、来年こそよき年となりますように!
Commented by desire_san at 2018-12-23 06:58 x
rollingwestさん 今年も色々なことがありましたね。

ブログをに一年間のことを整理されているのを拝見するのは壮観ですね。

rollingwestさんが日本二百名山完登されたのは、私にも嬉しいことでしたね。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-23 07:01
Hirugao様、災害の多い2018年は豪雪で始まりました。今のところ暖冬でありがたいのですが、年末年始はまた大型級の寒波が来そうです。あまり大雪になると実家で一人暮らししているお袋が不便しますので暖い冬がいいですね。
Commented by rollingwest at 2018-12-23 07:13
あき様、貴女も今年は健康面で大変だったと思いますが来年はいい年となりますように。健康平凡な日々を過ごせることがやはり一番ですね。来年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by もうぞう at 2018-12-23 07:15 x
1年間お世話になりました。
今年こそはいい年になるようになんて思っていますが、なかなか思うようには行きません。
とりあえず、来年こそって思いながら・・。
Commented by rollingwest at 2018-12-23 07:22
desire_san様、大変ご無沙汰でした。もうご縁がなくなったかと思いましたがまた繋がって嬉しきことです。小生はまだ200名山は163座なので残り37座は10年くらいかけて70歳くらいに達成できればいいかなと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-23 07:48
もうぞう様 この1年間はなかなかもがきながらの日々でしたでしょうか?人生は糾える縄の如し、今年がよくなければ来年こそいい年になること間違いなし!健康第一ですね!
Commented by MINORU at 2018-12-23 09:25 x
おはようございます。一年の締めくくりの記事素晴らしいです。また来年のご活躍期待しています。
Commented by yuta at 2018-12-23 11:00 x
こんにちは
仮想通貨が世の中に出てきたとき何となくうさんくさい、
危ない感じがするものだなと見てました。
やはり・・・・
これからTVで1年総まとめの番組があると思いますが、
ローリングウエストさんの記事で十分振り返ることができました。
ありがとうございます。 ^~^
Commented by riyo-009 at 2018-12-23 16:21
こんにちは~^^
こんなに多くの事件・出来事があったなんて・・・と、改めて思い出しました!そういえば、その時々で憤慨することが多かった気がします^^;
クイーンの映画「ボヘミアンラブソディ」の評判がよく、RWさんもオススメのようで、是非見てみたいですよ~^^映画館は無理なので、レンタル、できればWOWOWが放送するのを期待します!
私の子供の頃の「教育」の影響で、何かしら「愛国主義」とみられないかとビクビクする感覚からもっと脱却したいのですが、今日放送されたの天皇陛下のお言葉には涙が出てしまいました。皇后様とこれからもお元気でいて欲しいです。雅子さまがお強くなられるのを望むばかりです。






Commented by tozan6411 at 2018-12-23 16:26
rollingwest 様、こんにちは。
今年も素敵な山旅を過ごされたようですね。
来年はもう少し足跡を残せればと思っています。

但し、フォローしようとしても承認が必要なので
なかなか最新の記事が把握できないようです。
こまめにお邪魔させて確認させて頂きます。

良い年末年始をお過ごし下さい。
Commented by Soul Mate at 2018-12-23 21:21 x
火器管制レーダー照射。安定のクズっぷりに大笑い。ほんとナメきっとる。米軍機に照射してみんかい。新日鐵住金資産差し押さえでまたまた大ウケ間違いなし。鹿島は残念ながら世界で通用せんかったの。。。
Commented by rollingwest at 2018-12-24 06:00
MINORU様、一年の締めくくりの記事は毎月少しずつネタと狂歌をしたためており12月上旬にまとめ上げるパターンです。来年のまたご来訪ください!よいお年を!
Commented by rollingwest at 2018-12-24 06:07
yuta様、本記事に2回目のご来訪を頂きありがとうございます。仮想通貨は誤解を招くので今度金融庁は暗号資産と呼ぶことに決めたようですよ。でも現金志向の日本もだんだんQRコードやスマホ決済でキャッシュレス社会がどんどん進んでいきそうですね。今年も一般記事・洋楽記事とも沢山のコメント来訪を頂きありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2018-12-24 06:14
riyo-009様、今年も色々な出来事がありました。嬉しかったこと・悲しみ・怒り・笑い、それぞれ悲喜こもごもの1年だったと思います。昨日の天皇陛下のお言葉は素晴らしかったですね。ご自身が涙声に一部なっているようにも聞こえました。来年は皇位引き継ぎが健康で喜びに沸く行事になってほしいものです。クイーンの映画「ボヘミアンラブソディ」はお勧めですよ。小生はもう2回鑑賞しました。
Commented by rollingwest at 2018-12-24 06:21
tozan6411様、貴殿は今年はどのように山旅を楽しまれましたか?小生は来年も200名山を4座くらい進めたいですが、来年秋は初めてカナディアンロッキーも体験する予定です。バンクーバーにいる旧友の宅へ中高同級生と寝袋持参で雑魚寝の安い旅を計画中。貴殿からは来年はもっとこまめにお越しいただければ嬉しいです。良いお正月をお迎え下さい。
Commented by rollingwest at 2018-12-24 06:28
聖二殿、韓国駆逐艦の自衛隊機レーダー照射は本当に呆れたなあ・・。そしてぬけぬけと誰からも見抜かれるような嘘をつき「日本が過剰反応している」とシラを切っているこの卑劣さ。自分で他人を殴りつけてそのいい草はないだろう・・。今日は徴用工で決定的な日を迎えるのぉ・・。もうこの国とはおさらばしたい気持ちだよ。
「韓国の反日火病 疲れ果て 堪忍袋切れたる日本」 
鹿島の試合はレアル戦もリバープレート戦もフルでTV観戦していたが頑張っていたんだがなあ・・。両方とも4点を取られたので完敗には間違いないが、結構いい試合していた。2試合ともあの序盤の決定機を決めていれば流れは変わったと思っている。でもこれが世界との差なんだよね・・(悔)
Commented by j-garden-hirasato at 2018-12-24 08:12
こうして一年を振り返ると、
いろいろありましたね。
スポーツ界では、
選手、アスリートからは元気をもらえましたが、
それをまとめる監督やら会長やらは、
どうなっているんだ状態。
政治界は、権力者がやりたい放題。
すっきりしないままウヤムヤ。
世界を見ても、
何だかキナ臭い、怪しい状況。
個人的には、職場も変わって、
気分一新、いい年でした。
では、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by rollingwest at 2018-12-24 09:10
j-garden-hirasato様、まさにスポーツの陰と陽が際立った年でしたね。スポーツは明るい話題が似合います。競技団体の健全化と指導者の意識改革を急いでもらいたいものです。スポーツ界では数々の快挙に心が躍らされましたが、度重なる自然災害には本当に心が痛む1年でもありました。貴殿は職場が変わって気分一新だったのですね。お言葉からはいい仲間・職場に恵まれているようで何よりなことです。来年もお付き合いよろしくお願いいたします。
Commented by ノッチmrng at 2018-12-24 12:48 x
目黒の結愛ちゃんは本当に痛ましい事件でした。あの文章力は数年でバカ親を超えると思えるものでした…。
30年ほど前に親の留守中に小学校高学年の兄が級友と幼児の弟にプロレス技をかけて死なすという事件を思い出しました。
どちらもどうしてこんな事が起こるのか?とやる方のない怒りを覚えるものです…。
Commented by 夏海 at 2018-12-24 21:58 x
ご無沙汰しています。
引越にまつわるもろもろがやっと落ち着きました。
それにしても、仕事の合間にあれこれと、いつも走っているような一年で(笑)
やっと、PCが使えると思ったら今年も一週間切りましたねf^^
でも、こうしてみると世間も色々ありました。
来年の一文字は、良いイメージだと良いな。

RWさんには、今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by リョースケ at 2018-12-24 23:44 x
今年も残りあと僅か、RWさんには色々とお世話になりました。
毎年ながら一年を見事に切り取られたブログを拝読し、改めて今年一年を振り返らせていただきました。個人的には、絢子さまのご成婚を明治神宮でご拝見できたのが印象に残っています。
次回の、九州OB会については事前に「桃太郎」の下見に来福されんことを切に希望しております。
Commented by rollingwest at 2018-12-25 06:04
ノッチmrng様、目黒の幼児虐待事件は本当にひどかったですね。あんな可愛く幼い子が人並みの遊びもさせてもらえず勉強ばかりさせられ食事を与えられない仕打ちを受け続けていたとは・・。非道な親への忖度をしながら毎日をなく暮らしていたと思うと本当に涙が出ます。こんな事件は2度と起きてほしくないものです。来年こそ暖かいニュースばかりで心が癒されますように・・。
Commented by rollingwest at 2018-12-25 06:11
夏海様、ご無沙汰でした~!ブログ止めちゃったんかなと思っていましたが、引越でバタバタされていたんですね!仕事の合間で移住の日常を維持することは大変なことですよね。大晦日を迎える前に落ち着かれて何より・・お疲れさまでした! 来年もまたお付き合いよろしくお願いいたします。よいお年を!
Commented by rollingwest at 2018-12-25 06:18
リョースケ様、今年も貴殿と修善寺(後輩還暦祝い)で再会できてよかったです。いつもながら涙を流しての大爆笑大会でしたね。平成最後の秋に皇室親族ご成婚を見られたとは何より!九州OB会の幹事大役よろしくお願いいたします。2020年秋の皆さんの日程調整は早めに打診された方がいいと思います。それに合わせて事前に英彦山登山でご一緒させてもらおうと思っております。それではよいお年を!
Commented by ひろし爺1840 at 2018-12-25 08:45 x
★(^_-)-☆ローリングウエストさん、今日は~!
今日はクリスマスにふさわしい様な寒い日に成りましたね。
頂ましたコメントのお礼が遅くなり済みません。
@( `ー´)ノこの様にして見せて頂くと色んな事があった一年でしたネ~
この一年は楽しませて貰って有難う御座いました。
:( `ー´)ノ今日のMyBlogにお誘い<↓>
・発表が少し遅く成りましたが兵庫県淡路島~香川県屋島をドライブした時の記録を編集しましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◇寒くなって来ました風邪を引かない様にお気をつけくださ~い・それではまたバイバ~ィ!
Commented by シクラメン at 2018-12-25 21:37 x
こんばんわ。クリスマスも過ぎてしまいました。今ごろのクリスマスって以前に比べて必ずケーキを買うと言うこともなくなってきているのでは?愈々」年の瀬今年も残り少なくなりました。いつもお越し頂きありがとうございました。いい御歳をお迎えください。
Commented by とんぼ at 2018-12-25 22:51 x
 ご来訪いただきコメントをいただいてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Commented by てくっぺ at 2018-12-26 04:11 x
こんばんはです。^±^ノ

ようやく忙しさから解放です。^±^
もっとも、これから少なくなったネタの補充をするので、時間がかかりそうですが。
今年もいろいろありましたね。^±^ノ
日本と韓国、アメリカと中国の関係悪化が、今年はひどかったような。
個人的には、ワールドカップですかね。^±^ノ

今年もお世話になりました。^±^
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ

と言いつつ、もう一度くらいお邪魔するかも。^±^;
Commented by rollingwest at 2018-12-26 06:03
ひろし爺1840様、3連休はどちらかにお出かけでしたでしょうか?小生はどこにも行かず家で籠りっきりでしたが、まだ年賀状も大掃除も済ませておらずやや焦り始めています。小生は元日に故郷新潟に車で帰省しますが、年末年始は強烈な寒波が来るようで一面の雪景色を覚悟しています。こちらこそ、毎回記事について複数コメントを頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-26 06:12
シクラメン様、クリスマスも過ぎればもう街通りには門松が飾られ始め正月準備体制でますね~。まだ年賀状も書いていないし大掃除もしていない。だんだんと年が押し迫り焦って参りました。今年も毎回何度もお越し頂き感謝です。よいお正月をお迎えください。
Commented by rollingwest at 2018-12-26 06:19
とんぼ様、こちらこそ来年もよろしくお願いします。よいお年をお過ごし下さい。
Commented by rollingwest at 2018-12-26 06:26
てくっぺ様、ご多忙の毎日が続いておられていたのですね。小生はまだ年賀状もお掃除も年末帰省のタイヤ交換も全く手つかずなのでやばいなあ・・。今年の後半の日韓関係と米中関係急速なスピードで悪化してしまいましたね~。皆、自分の国しか考えておらず面子ばかりに拘って自業自縛に陥っているような気がします。しかし日本の隣は理解不能な問題国がオンパレードで本当にため息が出ます。ワールドカップの活躍は嬉しかったですが世界との実力差はまだまだ大きいものがあります。1月のアジア杯は確実に優勝してもらいたいものですね。
Commented by ハマジュリ at 2018-12-28 23:18 x
今日のレッスンで仕事納めです😅
隊長、今年も楽しかったですね!感謝感謝です。blogの書き込みが時々上手く送信出来ずそのままになったりして…😰💦
年末年始はのんびり過ごす予定です。隊長も良いお年をお迎えくださいませ
m(_ _)m
帰省の時は気をつけて❗情報収集して❗今日のレッスンで仕事納めです😅
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-12-29 05:01 x
今年も奥深い記事を楽しませて頂き、ありがとうございました^^
一番印象に残っているのが、
長崎ではキリスト教の踏み絵の逆バージョンがあったという事です。
ちょっとした衝撃でした。
良いお年をお迎えください^^
Commented by さんぽみち at 2018-12-29 05:54 x
本年はいろいろな記事を拝見させて頂きありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
年が明ければ、すぐに桜(?)です。
とりあえず、これだけを楽しみにしています。
では、良いお年を
Commented by sikisai0 at 2018-12-29 05:56 x
今年は貴ブログと交流が持てて有意義な年となりました。
私も洋楽や登山、旅行なども好きなので毎回の更新されるのを楽しみにしております。
コメントなど出来ない時もあるかと思いますが訪問だけはさせて頂いております。
来年も相変わらず、そして長いお付き合いをお願い致します。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
Commented by rollingwest at 2018-12-29 06:13
ハマジュリ様、仕事納め、お疲れさまでした。ご多忙が続いておられたようですが、ようやく一息つきましたね年末年始はまったり・ゆっくりと英気を養って下さい。こちらこそ毎回ブログを見てお気遣いを頂き、感謝感謝にございます。ブログ書き込みは毎回こちらのラインのコメント残しで結構ですよ。こちらでシフトして返信しておきます。もう大晦日が近いのに大掃除・年賀状もまだ全く手がついていません。この3日間頑張ります。来年はカナダの旅が楽しみです。それでは良いお年をお迎えください^^
Commented by rollingwest at 2018-12-29 06:29
hibikorekouji2-2様、今年もブログを楽しんでいただき記事の書き甲斐がありました。今年は長崎・島原の潜伏キリシタンがようやく世界遺産に登録されて嬉しいことでした。数年前に長崎・上五島をカミサンと2人旅した思い出が噛み締め直すことができて自分にとってもいい年となりました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-29 06:40
さんぽみち様、今年も継続的なお付き合いありがとうございました。年明けにすぐに桜とは大島桜でも見に行かれるのでしょうか?小生も来年の旅行・登山の記事を少しずつ立て始めています。またレポートしますね。よいお正月をお迎えください。
Commented by rollingwest at 2018-12-29 07:08
sikisai04様、こちらこそ小生も貴ブログと交流が持てて有意義な年でした。洋楽や登山・旅行の記事で継続コメント交流される方が増えるとまた一段とやる気が増します。来年もよろしくお付き合い下さい。それではよいお年を!
Commented by green-field-souko at 2018-12-29 08:16 x
RWのおじちゃま♪ 今年はお正月ないないの、こだまん家だから、 お正月のごあいさつはできないんだけど、暮れだから来てみたー^^ おじちゃま、お正月は冬山登るの? こだまは論文書くのーーーあはは、こだまは5歳でしゅ^^ またねー(^^)/
Commented by あき at 2018-12-29 15:25 x
こんにちは^^ 楽しく記事を拝見させていただきました。 ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いします。 良いお年をお迎えください。 新しいブログを開店しました。 よろしくお願いします。
Commented by ひろし爺1840 at 2018-12-29 15:30 x
◆(^_-)-☆RWさん、お早う御座います! 寒い日が続きますネ~! 今年一年、心温まる応援クリックやコメントを有難う御座いました。 来年も本年同様に宜しくお願い致します。 :( `ー´)ノ今日は今年最後の投稿とお礼の挨拶で失礼させて頂きます。 ◇「ご夫婦」さんとも、元気で素晴らしき新年をお迎え下さいね!
Commented by 北海道大陸 at 2018-12-29 21:58 x
こんばんは♪ 私も今年の更新を終えました。 今年も一年間ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えくださいね^^
Commented by てくっぺ at 2018-12-30 05:37 x
こんばんはです。^±^ノ 今年はお世話になりました。 また来年もよろしくお願いします。^±^ノ こちら、更新は31日までです。^±^ まあ、最新の、道路地図の特集ですが、都市またぎですね。 1日だけは新年のあいさつですが、そのネタ探しで、明日は狭山湖あたりに行ってみようかと。^±^
Commented by 風太郎 at 2018-12-30 09:19 x
ロ-リングウエストさん おはようございます 今年は大変お世話になりました また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-12-30 09:28 x
今年一年、お世話になりました。 来年も、引き続きよろしくお願いいたします。 では、良いお年をお迎えください。
Commented by 恵那爺 at 2018-12-30 13:27 x
来年も記事楽しみにしております。
Commented by onorinbeck at 2018-12-30 13:30 x
ローリングウエストさん、今年も大変お世話になりました。 楽しいお正月をお迎えくださいねー!
Commented by Soul Mate at 2018-12-30 20:39 x
レーダー照射事件、期待を大きく上回る支離滅裂反応で笑い納め。新年も初笑い間違いなし。一年間お疲れさんでした。しっかり親孝行してきんさい。良いお年をね!!
Commented by rollingwest at 2018-12-31 06:00
こだまちゃん、何とお久しぶり!お元気でしたか?年街年始は大雪みたいですね。2019正月は元旦昼から柏崎帰省します。また時たま遊びに来てね~。よいお年を~!
Commented by rollingwest at 2018-12-31 06:07
ひろし爺1840様、年末年始は大寒波が来ましたね。今年も沢山のコメント来訪を頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください^^
Commented by rollingwest at 2018-12-31 06:14
あき様、今年はようやく健康を回復されてよかったですね!交流が復活して嬉しい限りです。来年もお互いに元気でいられますように! 新しいブログにお邪魔させて頂きます。
Commented by rollingwest at 2018-12-31 06:21
北海道大陸様、北国はこの年末年始は相当な大荒れになりそうですね。毎回ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えくださいね^^
Commented by rollingwest at 2018-12-31 06:28
てくっぺ様、今日は狭山湖訪問ですか!大晦日のネタ仕入れは良き日になりますように・・!次年もお付き合いよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2018-12-31 06:35
風太郎様、もう見捨てられちゃったのかと思いました。またご来訪を頂きありがとうございました。来年も縁が継続できればと思っております。
Commented by rollingwest at 2018-12-31 06:44
j-garden-hirasato様、毎回のご訪問ありがとうございました!ことらこそお世話になりました。 来年も、引き続きよろしくお願いいたします。 よいお年を!
Commented by rollingwest at 2018-12-31 06:55
恵那爺様、今年は貴殿が一番乗りを多くご来訪頂いた印象があります。来年も沢山一番をGETしてくださいね!
Commented by rollingwest at 2018-12-31 07:03
onorinbeck様、今年も一般記事に毎回コメントを頂きありがとうございました。来年も頑張って面白い記事を書き続けていきますのでお付き合いの程よろしくお願いいたします!
Commented by rollingwest at 2018-12-31 07:10
聖二殿、韓国はこの1年間ひたすら北朝鮮統一と反日だけにエネルギーを費やし続けた超おバカぶり、本当に呆れたなあ・・。自分たちの経済破綻に向かう地獄の現実を見極められない愚民と大統領・・。レーダー照射事件は嘘に嘘を固めた支離滅裂を笑いというしかない。徴用工で日本企業の資産を押さえたら完全に終わりだね。来年も同じシンパシーで楽しくお付き合いよろしく!広島に行く前のY成とビ-トルズカラオケに行こう。
Commented by せいパパ at 2018-12-31 07:13 x
物凄いボリュームですね
1年間にこれだけのことが起きたんだなぁ
今年も大変お世話になりました
来年もよろしくお願いします。
Commented by rollingwest at 2018-12-31 08:19
せいパパ様、今日は大晦日、あらためてこの1年間を見つめ振り返ってみる日かもしれません。過去にとらわれず未来を見つめてであるべきですが、過去の教訓を生かしてこその未来ですね。お互い前進未来を見つめていきましょう。来年もよろしくお願いします。
Commented by oyaji910 at 2018-12-31 15:44
私的には今年忘れられない年となりました。スポーツ以外はこの先に影落とした年の気がします。今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。
Commented by teasakura3 at 2018-12-31 16:21
ローリングウエスト様
今年は突然のお尋ねコメントにご返事頂けるとこからお相手いただきありがとうございました。
本日から「さくらの香り3」にメインを変更しています。
来年もよろしくお願い致します。良い年をお迎え下さい。
sakura

Commented by rollingwest at 2019-01-01 07:39
oyaji910様、今年は母上様が亡くなられ本当に残念でしたが貴殿の介護に尽くされた努力は母上様が深く感謝されていると思います。来年は心機一転でご自分の時間を大切にされて下さい。来年も、引き続きよろしくお願いいたします。 よいお年を!
Commented by rollingwest at 2019-01-01 07:40
teasakura3様、こちらこそ新しくブログメイトとして相互交流ができてうれしい限りです。また引き続きご愛顧願います。良い年をお迎え下さい。

<< <2019年元旦>平成31年・... <2018年9~11月>201... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE