人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景


<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20214999.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20261335.png
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20201954.jpg


★弥生月を迎え、横浜の早春風景・桜満開写真をお届け!


もう3月に入りましたが、今年も春の足音が相当早そうです。昨年は東京・横浜の桜開花が3月18日前後と前代未聞の異常なスピードでしたが、今年も3月20日頃の開花予想となっています。結果的に昨年並みの早さになるかも・・。


     .....今回紹介する「横浜みなとみらい」エリア(RW勤務地)には結構穴場が沢山!....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20282827.gif<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20284841.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20402995.png
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20291026.jpg


横浜・川崎など地元の桜記事は過去数回掲載してきましたが、わが職場(横浜みなとみらい)の過去に撮り溜めた桜風景写真が手元に沢山残っており、そろそろ公開しないと勿体ない・・。横浜の桜風景レポート(2015年春以来4年ぶり)を写真蔵出し整理にあわせて記事を作成してみました。 


   .....過去撮り溜めた横浜MM地区の桜満開写真を沢山紹介するのでお楽しみに~!....         
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20350077.jpg


併せて「横浜みなとみらい」「野毛山」周辺の見所(野毛山動物園・カップヌードルミュージアム・MM夜景など)もご紹介、あと半月もすれば桜開花のニュースも入ってきますので、横浜ご来訪の際はこちらで春気分を満喫されてみて下さい。

                        <2015年3月>横浜・川崎の満開桜レビューー&戦後70周年 






★久しぶりに「野毛山動物園」を見学訪問


まずは早春2月の「野毛山動物園」の紹介からスタート!桜木町駅から裏手丘方向に登っていくと最上部に横浜市立「野毛山動物園」があります。ここは何と入園無料!小動物園と侮ることなかれ!敷地面積は3.3haの広大さで約100種1,500点もの動物が飼育されているのです!        


         .....桜木町駅の裏手から坂を上っていくと「野毛山動物園」に到着する....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20513871.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20515845.jpg


        .....入園無料の横浜市立動物園はほのぼの感が満載(今回で3回目の訪問)...
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20533009.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20534976.jpg


野毛山動物園はまだ娘が小さい頃、家族で楽しんで以来20年ぶりかな・・?当日は雲一つない快晴の青空!桜開花はまだ先ですが、早春の動物園を久しぶりに散策してみよう!


   .....(左)ライオン像と戯れる幼児 (右)動物達とランドマークタワーのコラボもいいね!....  
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20554023.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20561189.jpg


   .....休日は大勢の観光客で賑わう一方、地元の子が気軽に動物と触れあえる場所でもある....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20580564.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20583847.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21125284.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20590363.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_20592306.jpg


無料の動物園だけあって園内は家族連れが沢山!動物との触れ合いが楽しめる「なかよし広場」やペンギンエリアやレッサーパンダなどが人気で賑わっています。その他にもライオン・キリン・白熊・象の人気高い動物や、キワモノ感がある爬虫類コーナーも中々の見所です。 


   .....野毛山動物園のアイドル「レッサーパンダ」、充実した遊び場環境で自由自在....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21162411.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21164213.jpg


    .....爬虫類も続々登場!ニシキヘビ・イグアナ・ゾウガメ・・、珍しいけれど、ちとキモイ....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21183969.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21284827.png<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21192392.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21185673.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21422710.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21424865.jpg

淡水魚の水槽もあり、これだけの動物をタダで一遍に見られるなんて実にお得感がありますネ~!横浜にこんなアクセスがよい無料動物園があることは意外と知られていないのかも・・。 


     .....(左)今はあまり見ることがなくなったメダカ (右)地元の淡水魚ミヤコタナゴ....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21502792.png
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21504890.jpg


    .....(左)早春の「野毛山動物園」は親子の歓声 (右)次は隣接する「野毛山公園」へ....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21515193.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21521087.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21525958.jpg






★早春の「野毛山公園」を散策


次は野毛山動物園の隣にある「野毛山公園」を散策してみよう。公園入口付近に横浜の上水備蓄施設「野毛山配水池」があります。日本近代水道の創設者H・パーマーの胸像がありました。この地は、明治20年に水道創設時に開所された日本初の浄水場跡地でもあったのです。  


     ....「野毛山公園」は配水池のある場所、横浜市内の一部地域に給水もしている....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21574213.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21581729.png


     .....「近代水道発祥地」の碑もあるぞ!横浜の水道創設工師長H・パーマーの胸像....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22000052.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22002173.jpg


園内には鮮やかなピンクの緋寒桜が鮮やかに咲いています!展望台に立ってみると横浜の街並が一挙に見渡せます。こんな角度からランドマークタワーを望むのもあまりないネ~。


   .....訪問時はまだ2月で寒い中、緋寒桜の撮影をしながら早春の公園散策を楽しむ人達....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22030398.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22033198.jpg


   .....野毛山公園展望台から横浜市内パノラマを満喫、ランドマークタワーは.何処からも見える...       
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22051711.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22070657.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22091287.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22101841.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22105184.jpg







★横浜中心部の桜名所①:紅葉坂~「掃部山公園」~「伊勢山皇大神宮」

<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22272407.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22275200.jpg

さて次はお待ちかねの桜・ソメイヨシノが登場!ここ2~3年で撮り溜めてあった横浜の桜風景をお楽しみ下さい。まずは職場から歩いて10分程の距離にある「掃部山公園」を紹介します。


   .....ランドマークタワーから紅葉坂交差点を経由して掃部山(kamonyama)へと向かう....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22304831.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22311034.jpg


紅葉坂を登り県文化センターの脇を入った所に「掃部山(kamonyama)公園」があります。ここはあまり知られていませんが地元では有名な花見名所!ここには横浜開港に導いた江戸末期の大老「井伊直弼」の像が立っており、彼の役職名(掃部頭)が本公園の名前由来となっています。暗殺された井伊ですが、開国後に大繁栄している横浜を誇らしげに睥睨しています。       


   .....「掃部山公園」は地元では知られた桜の名所、ランドマークの左は横浜銀行ビル....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06150835.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22385211.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22382108.jpg


    .....安政の大獄で暗殺された「井伊直弼」、鎖国から開国に導いた横浜発展の大恩人....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22430978.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22434086.jpg


公園近くの隣の山には「伊勢山皇大神宮」が鎮座しています。明治3年創建、伊勢神宮から分霊を受け天照大御神が祀られており「関東のお伊勢様」として横浜市民の崇敬を集めています。今から23年前、この神社で娘の七五三(3歳)を両親も入れて祝ったことが懐かしい。    


   .....桜木町駅の西方「伊勢山」と呼ばれる丘の上には「伊勢山皇大神宮」が鎮座....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22453391.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22455636.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22461811.jpg


さて次は坂を下りて海側へ向かい、「横浜みなとみらい」の未来都市と映える桜満開風景や夜景パノラマフォトの数々を蔵出しして紹介したいと思います。






★「日本丸メモリアルパーク」、わが職場ビル最上階からの絶景


みなとみらい風景の象徴といえばランドマークタワーや大観覧車がまず思い浮かびますが、その脇に華麗な姿で浮かんでいる「日本丸」もその一つです。日本の近代航海史を飾った初代帆船は当地で保存・公開され、横浜港をテーマにした「みなと博物館」も併設されています。


   .....「太平洋の白鳥」と呼ばれた初代帆船「日本丸」、重要文化財として展示されている....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_05514254.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_05542130.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_05545221.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_05552882.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_05554967.jpg


この1月に日本丸が浮かぶドックの水が抜かれて修復工事が行われていました。この珍しい光景は撮り溜めたお宝物写真の一つです。職場ビル最上階の食堂からの写真も添付します。 


         .....日本丸のドックが水抜きされている珍しい光景は今年1月に撮影....  
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06091152.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06100744.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06103000.jpg


     .....(左)職場ビル最上階(29H)の食堂からも撮影 (右)マニアックな光景もお宝物....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06133547.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06135781.jpg


        .....職場ビル29Fから見える.絶景パノラマ(スカイツリー&富士山)もご紹介...
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06154225.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06160654.jpg

        .....富士山・大山・丹沢の夕暮れ風景も追加します。(右は横浜銀行本社ビル)...
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_05165210.jpg







★横浜中心部の桜名所②:「さくら通り」~「コスモクロック」~「カップヌードルパーク」 


さて次は「横浜みなとみらい」の桜満開写真が登場!まずは定番の桜スポット「さくら通り」、当エリア随一のボリュームある満開桜の散策が楽しめます。名前の通り500mの桜並木が続き大観覧車(コスモクロック)・インターコンチネンタルホテルを結ぶ通りが桜で彩られます。 


   ..... 「さくら通り」の満開桜を楽しみながら大観覧車(コスモクロック)へと歩いて行く....                        
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06200432.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06202396.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06231767.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06234257.jpg

<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06254970.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06260964.jpg


意外と穴場となっているのが万葉倶楽部すぐそばの運河沿いにある「カップヌードルパーク」。広場が海に沿って広がっているので桜と海をセットで撮ることができます。汽車道や赤レンガ倉庫は多くの観光客で溢れる中、意外と静かで穏やかな時間が流れる穴場の名所です。 


   .....「万葉倶楽部」(スーパー銭湯)の脇にある「カップヌードルパーク」、穴場の桜場所....        
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06273467.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06282139.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06284425.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06302069.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_06304153.jpg


この付近の桜名所といえば「大岡川の桜並木」も有名です!今日のレポートでは紙面で掲載しきれませんので過去紹介した下記リンクからご覧になってみて下さい。

                         <2012年4月>満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫 






★朝ドラ「まんぷく」主人公「安藤百福」を称えた「カップヌードル・ミュージアム」


横浜MM地区には年間100万人が訪れる人気スポットがあります。その名は「カップヌードルミュージアム」!!見て遊んで食べて楽しみながらインスタントラーメンのすべてを学べる体験型ミュージアム!丁度今、NHK朝ドラ「まんぷく」が人気なのでコチラは是非お勧めのSPOTです。     


   .....大人も子供も楽しめる「カップヌードルミュージアム」は横浜の大人気SPOT....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_07090161.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_07092549.jpg


    .....朝ドラ「まんぷく」の主人公はチキンラーメンやカップヌードル発明者「安藤百福」....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_07112527.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_07115622.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_07122139.png
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_07124603.jpg


インスタントラーメンの歴史は、日清食品創業者の安藤百福が1958年に「チキンラーメン」を発明したことから始まりました。13年後1971年には第2の発明「カップヌードル」が登場。以降、新商品を次々発売し今や世界の食文化となり、年間1千億食が食べられています。 


   .....(左)安藤百福が一人で開発に取り組んだ研究小屋 (右)懐かしいチキンラーメン屋台....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_07194955.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_07201359.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_07204663.jpg


日清食品創業者・安藤百福 の功績を伝える「安藤百福発明記念館」はインスタントラーメンの歴史が一目で理解できるようになっています。世界の食文化偉人の功績を是非ご覧あれ!


   .....(左)手作り工房「チキンラーメンファクトリー」も人気 (右)日清食品歴代商品がズラリ....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_07225856.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_07232140.jpg






★「赤レンガ倉庫」手前から「汽車道」を渡って「みなとみらい」へ戻る


この先へと歩くと大人気の「赤レンガ倉庫」が見えてきます。ここから先は「横浜開港の道」が整備されており山下公園までの海風景を見ながらの贅沢な散策が楽しめます。   


     .....(上)「赤レンガ倉庫」が見えてきた! (下)近隣公園を楽しみUターンして戻る....                
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21332673.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21342829.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21350238.jpg


今回は時間もないので「汽車道」の桜を楽しみながら再びワールドポーターズから、今度は「汽車道」(横浜埠頭の貨物線跡を再整備した観光ウォーキング道)由でランドマーク側へと戻りましょう。                


       .... 昔の貨物線路が残る「汽車道」の桜を楽しみながら桜木町方面へ帰路....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21371749.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21380870.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21384140.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21390792.jpg


「汽車道」・「赤レンガ」「横浜開港の道」は夜景記事で過去に紹介したリンクからご覧になってみて下さい。この道を歩くのも本当に楽しいのでお勧めのコースです。

                          <2010年>「横浜みなとみらい~開港の道」の夜 





★横浜の見所紹介フィナーレは「みなとみらい夜景」!


最後は「横浜みなとみらい」の過去に撮り溜めた夜景写真の数々を蔵出しして、この記事を筆納めします。いよいよ桜開花の時期!皆さんも是非横浜の春を楽しんでみて下さい!   


   .....「横浜みなとみらい夜景」、超高層ビルにヨット型ホテル・観覧車はさらに豪華風景....   
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21471126.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21480785.jpg


    .....横浜MM地区は話題の日産本社もある。長期拘留カルロスゴーンがついに保釈!....  
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21512139.jpg<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21514985.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21522052.jpg


   .....「日本丸・夜景写真」も沢山撮り溜めてあったので漸く公開することができました....                          
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22014272.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_22011953.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21583908.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21592689.jpg


  .....みなとみらいナイトウォーキングは実に楽しい!お酒飲んだ後、フラフラ歩くのもお勧め!....
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21561879.jpg
<2019年3月>待ち遠しい桜の季節!職場「横浜」周辺の撮り溜めた春風景_c0119160_21564801.jpg



                       <2013年4月>雨の横浜「開港の道」 (春の夜景そぞろ歩き)    


                                                     おわり



  by rollingwest | 2019-03-04 07:28 | 神奈川県 | Comments(176)

Commented by fukurou at 2019-03-04 11:27 x
ローリングウエスト様
おはようございます。
横浜にも桜の名所がたくさんあるのですね。
ついつい川沿いとかを想像してしまいますが、街の中にある桜も絵になるなと思いました。
観覧車バックのサクラ、なかなかいいですね。
カップヌードルミュージアムは大阪池田にもあります。
池田は安藤百福さんゆかりの地とかで、できて以来自分だけのラーメンが作れると大人気です。
Commented by tomiete3 at 2019-03-04 18:50
こんばんは

  春の横浜・・ありがとうございます。
 編集が大変でしたでしょう。・・
Commented by 夏海 at 2019-03-04 20:41 x
また、桜の季節ですね。
桜の香りが感じられるくらい満開の写真^^
ありがとうございます。
遅ればせながら、新潟は今、梅が見ごろみたいです。
今年は、冬から気温が高めなので、こちらも開花は早いかもしれませんね。
Commented by YAKUMA at 2019-03-04 22:00 x
横浜の桜の名所ですね。
野毛山から掃部山辺りは歩いたことがありますが、桜の季節はありません。
一度花見でもしたいものです。
動物園は懐かしいですね~
Commented by rollingwest at 2019-03-05 06:00
fukurou様、横浜の桜名所紹介記事に一番乗りを頂きありがとうございます。未来都市の街に整然と配備された桜並木も結構圧巻ですし、掃部山や伊勢山皇大神宮のような歴史ある桜もいいです!大阪池田は安藤百福がまさにインスタントラーメンの開発研究を重ねた場所です。自分だけのラーメンが作れると大人気なコンセプトは横浜のカップヌードルミュージアムの手作り工房と同じですね!
Commented by rollingwest at 2019-03-05 06:08
tomiete3様、ここ数日は冬に逆戻りしたような冷たい雨が降ってブルブル状態ですので、一足早くソメイヨシノの桜満開写真を公開して皆様の春への待望感を煽りました。(笑) 2~3年前の蔵出し写真からセレクトして最近のTOPICSを混ぜ込んで編集いたしました。
Commented by rollingwest at 2019-03-05 06:18
夏海様、新潟の春はコチラよりは遅いですが今年の冬は雪が少なくて比較的過ごしやすかったのでは?お袋と一昨日電話で話しましたがそのように申しておりました。この週末の新潟は天気も良く暖かったようでよかったですね。こちらは昨日まで冷たい雨が続き寒かったです。今日は暖かそうです!
Commented by rollingwest at 2019-03-05 06:56
YAKUMA様、 野毛山から掃部山辺りの散策も楽しいですね。伊勢山皇大神宮も行かれましたか?掃部山公園は横浜市民には有名な桜名所です。もう一つの名所・大岡川の堰堤桜と一緒にこの春は横浜歩きを楽しんでみて下さい。勿論、みなみとみらいの都市桜も是非!
Commented by 片田舎動物病院 at 2019-03-05 08:06 x
桜の時期が近づいてきましたね。
バイクで見に行くのを
今から楽しみにしています。

カップヌードルミュージアム、
これからさらに混雑しそうですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2019-03-05 08:10 x
今年は桜が早いのですね。
こちらもカワズザクラが満開の時です。

以前の記事の中から
【これまで地下司令部内部や詳細記録は不明瞭な点が多かったのですが、今回の展示で最新の調査成果が紹介され、関連する戦艦大和や神風特攻隊等の所縁の品々も展示されていました。】
大学の構内に地下壕があったのですね。
詳しく有難うございました。
Commented by sikisai04 at 2019-03-05 10:22
カップヌードルミュージアムを紹介されていたので「もしや?」と思いましたが、
やはりドラマ「まんぷく」由縁の場所でしたか。
今や世界に広がったインスタントラーメンはノーベル賞にも値するかと思います。

横浜にも結構たくさんの桜スポットがあるのですね。
花見の頃はたくさんの人で賑わうでしょう。
でもソメイヨシノは特に花期が短いので急ぎ足で見て歩かないと終ってしまいますね。
Commented by hase at 2019-03-05 10:35 x
おはようございます。
山下公園は少し前に行ったばかり桜の咲くころは綺麗ですね。
カップラーメン館今テレビドラマ見ており興味が有ります。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by ちびた at 2019-03-05 12:47 x
ヨコハマ、特にみなとみらい地区は見どころがたくさんですね。
私は中学・高校と横浜市在住だったのですが、その頃とはまったく別世界です(笑)
Commented by ハマジュリ at 2019-03-05 19:03 x
横浜は見所たくさんありますよね❗RWさん流石いろいろお出かけしてますね?野毛山動物園は懐かしい😁
カップヌードルミュージアムは当分混雑しそうですね😅明日は山手のエリスマン邸でモーニングしてからレッスンです✨でも雨☔なんですよね。
早く満開の桜が見たいですね(^O^)
Commented by oyajisann at 2019-03-05 21:06 x
えぇ~職場見ないとみらい地区だったのですか?あまり良い印象ないですが定年時の会社(支社)みなとみらい地区でした。今はもう滅多に行かない近くて遠い所となりました。何時もありがとうございます。
Commented by silvergray2 at 2019-03-05 21:28
もう何年も横浜行ってないです。行きたい。
今度は「みなとみらい」あたりかなぁ。
ヘビはダメ!です
Commented by Ryouko 57 at 2019-03-05 21:49 x
野毛山動物園懐かしいですね
娘が小さい頃だからもう35年くらい前に桜木町駅から歩いて行きました
何がいたか忘れてしまったけどね
カップヌードルミュージアムも3年くらい前に行ってあの研究小屋面白かったでしたね
中にいろんな偉人の実物大のパネルがあって
野口英世と背比べをしてずいぶん小さい人なんだと思いましたね
私お同じくらいでしたから😅

横浜は好きで一人でもよく行きますよ
特に馬車道駅は異国情緒があって好きです👍
住みたい街ランキング1位ですよね

Commented by 星船 at 2019-03-05 22:58 x
こんばんは。
横浜は私の家からもまずまず近いのでたまに行くのです。行くのはだいたい中華街とみなとみらいの辺りなのですが。
次はぜひ桜の季節に行こうかな。横浜って楽しいですよね。それと今度は夜景も撮りに行こう!
Commented by 恵那爺 at 2019-03-06 05:25 x
横浜の見所満載の記事ですね。

行った事の有る場所、横を素通りした場所
行った事のない場所などもあり、楽しく読ませていただきました。
Commented by rollingwest at 2019-03-06 06:00
片田舎動物病院様、桜開花時期に北陸からバイクで横浜に来られるのですね!それは凄いロングドライブのお楽しみですね!横浜港の春風景を楽しみカップヌードルミュージアムで安藤百福の歴史を辿り美味しい1日を楽しんでみて下さい。
Commented by rollingwest at 2019-03-06 06:06
ちごゆり嘉子様、去年は異常に桜が早かったですが今年も同じような春の足音が聞こえてきました。カワズザクラ満開も2月下旬が盛りですね!4年前に公開した戦後70周年記事をじっくり読んでいただき嬉しい限りです。終戦間際には、慶応大学日吉校舎の構内地下壕に日本軍司令塔があったんですよ!
Commented by rollingwest at 2019-03-06 06:12
hase様、カップヌードルミュージアムは3年前取材の撮り溜め写真でしたが、今年はNHK朝ドラ「まんぷく」が放映され大人気になっているので「ナイスなタイミング公開になったなあ!」と悦に入っております。本当にカップヌードルは発売当時から大好きです!カレー味もシーフードもトマト味もどれも美味しいですが、やはり本家初代のチキン味ラーメンが最高です!この年になっても月に4~5食は食べますね。
Commented by rollingwest at 2019-03-06 06:19
ちびた様、貴殿は中学・高校時代に横浜市に在住されておられましたか!小生が初めて横浜勤務したのは1992年ですが当時からの変貌ぶりには目を見張るものがあります。横浜博覧会YES1989の開催が現在のMM地区への大開発・進歩へ踏み出す契機となりましたが、あれからもう30年が経っているのと感慨深いものがあります!
Commented by rollingwest at 2019-03-06 06:26
ハマジュリ様、横浜は貴女の地元ですから今回紹介した見所は全てお手の物でしょう!野毛山動物園も近いのに意外と訪問しないものですね。小生もこの動物園は娘が小さい頃に家族で行ってもう20年以上が経っていることに気づき久しぶりに訪問してみました。カップヌードルミュージアムはNHK「まんぷく」効果もあって混雑が続きそうですね。今日は山手エリスマン邸でモーニングしてからレッスン!日頃から横浜の上流文化に嗜なまれており、まさにYOKOHAMA・LADYですね!(^O^)
Commented by rollingwest at 2019-03-06 06:32
Oyajisann様、えぇ~!貴殿の前職場は「みないとみらい」だったのですか!?コメント交流の中でもお互い全く気が付かなかったですね。横浜市内のどこかですれ違っていたのかも・・。貴殿の定年退職時は母上様介護に会社仕事面でも色々悩まれていたことを記憶しています。今は新天地で頑張っておられると思いますが健康第一で頑張って下さい。
Commented by rollingwest at 2019-03-06 06:42
silvergray2様、横浜も相当ご無沙汰状態でしたか!横浜の見所を隅々まで見て回るのは2日あっても足らないくらいです。やはり1泊2日で夜は中華街で大いに食べて飲み、山下公園から大桟橋・赤レンガ倉庫に向かって歩く夜景散策も大いにいお勧めです!桜の時期を狙って是非ホテル予約をしてみて下さい。
Commented by rollingwest at 2019-03-06 06:54
星船様、静岡から車で早立ちすれば横浜は日帰りでも十分楽しめますよね!1つ前のコメントにも記載しましたが、中華街食事を楽しんだ後に夜景撮影をしながらフラフラ歩くのは実に楽しいです!是非とも次回は1泊2日で来てみて下さい。まだ知らない穴場が沢山ありますので色々な発見ができると思いますよ!
Commented by rollingwest at 2019-03-06 07:03
sikisai04様、 カップヌードルミュージアム紹介と朝ドラ「まんぷく」放映がうまく重なって満足しております。まさにインスタントラーメン世界の食を支えるノーベル賞にも値する商品ですよね。災害時にも貴重なストックです。横浜中心部の桜スポットでは大岡川沿いの桜も実に見事です。リンクに貼ってありますので是非ご覧になってみて下さい。
Commented by rollingwest at 2019-03-06 07:10
Ryouko 57様、貴女は結構横浜好きなんですね。そういえば昨年秋も赤レンガ倉庫でバザーをやって中学時代のミニ同級会をやっておられましたね。野毛山動物園もカップヌードルミュージアムもすでに訪問済でしたか!馬車道駅は野毛で飲んだ時はこの駅から帰宅しましす。一番下の夜景は帰路途中の大岡川に架かる橋から撮影したものです。
Commented by rollingwest at 2019-03-06 07:17
恵那爺様、横浜は何度か来られていると思いますが、まだ見ていない見所は沢山あると思います。みなとみらいエリアはまだまだ街の開発が進んでおり、まさに未来都市に変身進行中です。いつかまた来てみて下さい。
Commented by せいパパ at 2019-03-06 07:35 x
4月1日に横浜に通院するのに
自宅を早朝5:30に出発して9:30に病院に入る予定
11月の手術後からトイレが近く
1日に10回前後もトイレに行くので
無事に横浜にたどり着けるかの
実験のために今月中旬に赤レンガ倉庫まで
同じ電車に乗って散策しようと思ってます。
電車の乗車中にトイレに行きたくなるのか
席を立った後に立ちっぱなしで
電車の揺れにお腹が耐えられるのか
横浜に着いて歩き始めたら体にどんな異変が起きるのかを
実際に試さないと不安で・・・
きっと桜が咲き誇る時期では無いと思いますが
楽しく横浜を散策できると嬉しいなと期待と不安が入り混じってます。
Commented by ひろし曽爺1840 at 2019-03-06 09:38 x
☆彡(^_-)-☆ローリングウエストさん、お早う御座いま~す!
「コメント&応援ポッチ」や「いいね!」を頂き有難う御座います。編集投稿の励みになり嬉しいで~す!

@(´・ω・`)@横浜みなとみらいエリアをご紹介有難う御座います。thank you!
🌸もう少しすると桜が咲き素敵な町並みが楽しめますネ。
テレビ「まんぷく」は毎朝見ているのでYoutube動画を興味深々で見せて頂ました👍👏
☆今日の「FaceBook」も→「いいね!」ポッチで~す!

:(´・ω・`):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
*徳島県の四国霊場第8番熊谷寺の初回と2回目を編集しましたので一緒に観光した気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた何時もの感想コメントも宜しくお願いしますネ。
◇今日は余り良いお天気では無い様なので風邪を引かない様に気を付けましょ~!👋
Commented by hirugao at 2019-03-06 10:06 x
今年の桜も早くなりそうですね。
寒緋桜が咲き出しましたか~
桜の花はなぜか咲くとウキウキしますね。
今日は雨の予報です・・・
Commented by koyuko at 2019-03-06 15:15 x
横浜には色々見所が豊富なんですね。
我が家から遠いのであまり出かけませんが…

野毛山動物園 無料とは有り難い!結構な広さなんですね。
Commented by mako at 2019-03-06 15:40 x
こんにちは~
ご無沙汰しておりました。
横浜は見所いっぱいですね!!
一度ゆっくり行きたいなと...
しっかり見せて頂きました(*´▽`*)

佐渡の3泊4日の旅の様子拝見~!
私は一泊でしたので大急ぎで廻りました。
宿が一緒の所で驚きました。
Commented by 花ぐるま at 2019-03-06 15:57 x
こんにちは
横浜界隈も結構見どころがいっぱいでお宝映像を見せて頂きました
特に職場の最上階からの風景はなかなか見る事ができません
カタツムリのような気持になりました???

MMは何度も訪れてはいるもののあまり写真を撮ってません
あの最上階からの眺めも見たことがあります

日清のカップラーメン?その映像がそっくり、今年の札幌の雪まつりに雪像が通ってありましたが、私は掲載していませんが~
寒緋桜の咲いている風景が素敵ですね
これからは桜のシーズン人も沢山出ることでしょう

我家の近くの河津桜も咲いていました
ソメイヨシノも今年は早そうですね
今は芽起こしの雨、じっと我慢ですね
ありがとうございました
Commented at 2019-03-06 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2019-03-07 06:00
せいパパ様、4月1日から4時間もかけて横浜に通院されるのですか!毎日ですか?そうでなくても自宅を朝5:30出発で横浜の病院9:30に入り診療してまた午後4時間をかけて自宅へ戻るなんて相当大変なことだと思います。手術後の健康・体力確認を試すためにも赤レンガ倉庫までの徒歩体験しておくことは大切なことですね。横浜を楽しく散策しいい気分を満喫しながら、実験ウォーキングをされてみて下さい。
Commented by rollingwest at 2019-03-07 06:07
ひろし曽爺様、3月中旬になれば各地の桜開花便りが聞こえてくるので今からワクワク感!「まんぷく」は毎朝見ておられますか!横浜みなとみらいエリアに来られる機会があれば是非カップヌードルミュージアムにも立ち寄られてみて下さい。徳島県の四国霊場第8番熊谷寺、こちらは早く訪問してみたい巡礼地です。
Commented by rollingwest at 2019-03-07 06:15
hirugao様、ここ数日、肌寒い雨の日が続いていますが寒くなってから急に暖かくなる方が休眠打破で桜開花は早まるので楽しみです!今月23日には職場後輩たちを連れて秦野にお花見ハイキングを計画しております。
Commented by rollingwest at 2019-03-07 06:23
koyuko様、中央線方面から横浜には遠いですが、是非桜の時期はコチラにいらっしゃってみませんか?電車賃はかかっても野毛山動物園は無料でお得感たっぷり、すぐに元も取れちゃいます!(笑) 今回紹介したコースを巡りながら桜満開の横浜を散策してみることをお勧めします。
Commented by rollingwest at 2019-03-07 06:32
mako様、横浜はあまり馴染みがなかったですか!是非今回のブログ記事をガイドブック代わりにして1泊2日で横浜観光を楽しんでみて下さい。夜は中華街で美味しいものを食べて港の夜景を楽しめば一層豪華感がありますよ。佐渡の3泊4日旅記事も見て頂けましたか?佐渡観光で泊った宿が同じだったとのことですが「ホテル万長」の方かな?
Commented by rollingwest at 2019-03-07 06:41
花ぐるま様、 横浜周辺の景色を数多く掲載しましたがお宝映像として楽しんで頂き記事の掲載し甲斐がございました。わが職場の最上階からの風景は素晴らしいので皆さんに是非見て頂きかったです。見晴らしいい日は、富士山・丹沢・スカイツリーは勿論、筑波山、新宿高層ビル群、アクアライン海ほた、横須賀・三浦半島、房総半島まで見渡すことができます。一度本物をお見せしたいです。桜のシーズンになったら是非横浜にお越しください!
Commented by rollingwest at 2019-03-07 07:05
マツ殿、日清食品創業者・安藤百福への貴殿の思い入れは相当なものだと感心しました。小生たちの世代にとって、チキンラーメン・カップヌードルは幼少期・青春時代には相当思い入れがありますからね~。、朝ドラ「まんぷく」主役の安藤サクラ・長谷川博己は今は大人気ですが、2~3年前は全く知りませんでした。安藤サクラは「万引き家族」・長谷川博己は「シンゴジラ」をロードショウで見て初めて知りました。貴殿にとっては期待ほどのストーリー展開でないことが物足りなさを感じるかもしれませんが小生は結構楽しく見ています。さすが貴殿は思い入れあるものに対しての拘り感はさすがだなと思います。2020年春の朝ドラは「古関裕而」ですか!それは楽しみ~!♪「紺碧の空~、仰ぐ日輪~」
Commented by たいへー at 2019-03-07 08:13 x
横浜には、万博かなんかで行ったっきりかな~。
もう記憶も薄れてしまった・・・
Commented by onorinbeck at 2019-03-07 12:30 x
僕も、この前、CP+で久しぶりに横浜行きましたよー。野毛山動物園一度行ってみたいんです^_^
Commented by akira at 2019-03-07 16:29 x
春を迎えよう、春も目の前ですが、編集には大変だったと思います
井伊直弼像、小説で読み彦根城から出世して暗殺されるまで波乱の人生を歩まれた人物
富士丹沢の夕暮れの風景も、丹沢登山の思い出が有るので懐かしく拝見させて貰いました
NHKの朝ドラまんぷく毎回見てますが、大阪の施設も大勢の人で賑わってる様ですね!
最初に発売されたとき初めて食べた味が今でも思い出されます
Commented by 地理佐渡.. at 2019-03-07 18:50 x
こんばんは。

都会の桜は人工物とのコラボ。
越後ではそれより人々と暮らしの桜や
山野の中の桜と言うことになりましょ
う。

桜に違いは無いのですが、何とともに
写るかでずいぶん違います。

横浜は結構縁のある町です。
しかし、行ったことの無いところも多
いですねぇ。

地理佐渡的にはやはり佐渡の桜が一番
かな(笑)。

Commented by Kmori at 2019-03-07 21:49 x
今晩は!(=^・^=)
横浜には時々行きますが改めて知らいない所、満載で楽しく
読まさせて頂きました。
日本海の夕日も素敵、私は夏に柏崎からの夕景を今から楽しみにしています。
Commented by FirstMESA at 2019-03-08 00:00 x
こんばんは(^^)
ここのところ、少し寒の戻りがありますが、今年も去年同様に春は早そうですね。
ソメイヨシノも、もうすぐそこなんですね。早いものです。

一昨日、たまたま家内がカップヌードル・ミュージアムに行って来ましたが、朝ドラの影響からか、それはそれは凄い混みようだったそうです。
やはりNHKの朝ドラの効果は凄いものがありますね!
Commented by rollingwest at 2019-03-08 06:00
たいへー様、横浜博覧会(YES89)は新婚当時にカミサンと行きましたが、「あれからもう30年が経ったのか!」・・と感慨深いものがります。横浜博覧会が「みなとみらい」街づくりの契機となりました。博覧会当時で今も残っているの建物は大観覧車・横浜美術館・日本丸ミュージアムくらいですね。
Commented by rollingwest at 2019-03-08 06:07
onorinbeck様、先日横浜にお越しになられましたか!野毛山動物園は無料ですからね~!野毛大道芸の時期に合わせて動物園に行き夕方は野毛で一杯やって帰るのもいいかも!
Commented by rollingwest at 2019-03-08 06:14
Akira様、井伊直弼像や丹沢登山に思いを馳せて頂き嬉しい限りです。出これらの写真は2~3年前から撮り溜めてあったので桜開花前に公開しようと昨年から目論んでいました。でも朝ドラ「まんぷく」や日産ゴーン逮捕保釈のタイムリーな話題と一緒に公開できてよかったかも・・!カップヌードルミュージアムは大阪施設も大人気ですか!?池田市のほうが本家本元ですから当然のことですね。
Commented by rollingwest at 2019-03-08 06:23
地理佐渡様、確かに横浜MMの桜は人工的ですね。でも桜は山野や川に映え、城に映え、未来都市に映え、様々な表情で華やかさが際立ちます。これも花の命が短く潔く散っていく花なのだからでしょうね。
Commented by rollingwest at 2019-03-08 06:30
Kmori様、横浜には時々来訪されているのですね!時々訪問の方はたはりメイン観光地となっちゃいますが横浜にも色々と穴場があることを知って頂いたことは記事の書き買いがありました。この夏は柏崎にいらっしゃいますか!素晴らしい夕景が満喫できることを祈っております。
Commented by rollingwest at 2019-03-08 06:41
FirstMESA様、今年の桜も去年同様3月20日前後の開花予想ですが、23日に職場後輩を連れて花見ハイキングに行くのでもう少しスピードアップしてほしいなあ・・と満開が早まることを期待しています。奥様がカップヌードル・ミュージアムに行って来られ大混雑でしたか!日本人はすぐ影響を受けやすいからなあ・・。朝ドラや大河の効果は大したものです。
Commented by K森りら at 2019-03-08 07:27 x
どうして人の気配が全く感じられないの?編集したの?花見の喧騒が無い。
Commented by rollingwest at 2019-03-08 07:32
K森りら殿、みなとみらいの桜は平日昼食を終えた後にブラブラ散策した時に撮った写真だよ。満開時でも平日だと人出はこんなもんだよ。カップヌードルパークあたりの桜は殆ど知られていない穴場、ここは空いていて海絶景が楽しめるお勧めの場所!貴殿も職場近くの桜木町界隈で昼食済ませてみなみと未来桜を散策してみな~!
Commented by せいパパ at 2019-03-08 08:58 x
次回の検査結果が良好だと
通院の間隔は数ヶ月に一度になり
ダメだったら最悪は週一の通院になる事でしょう。
体調は向上してるけれど
どうしても便意が頻繁に襲って来るので
長い移動なので心配です。
明日は横浜に行く前に
水戸のウォーキングに参加する予定
明日の自分の状態を見て調整して
横浜ウォーキングに臨もうと考えてます。
Commented by だんだん at 2019-03-08 12:54 x
こんにちは~、横浜風景懐かしいです。
昔2年半を、三ツ沢に在住しました。
まだ近代的ではなく、新横浜駅も無い頃で田んぼだらけ!
近所の家族と弁当持参でセリ、ヨモギ摘みしてました。
幼子と野毛山動物園、港の見える丘、港には行きましたねぇ♪
その後ベイブリッジが開通した時は、夜車で渡りました。
当時の知り合いさんとは、時々近況を知らせあってますよ(^^♪
Commented by Beat Wolf at 2019-03-08 22:18 x
2月前半は強い寒気が流れ込んで気温が低い日も多かったですが
それ以降は気温がかなり高くなって、暖かいですね。
横浜といえば何といっても港エリアですが
動物園もいいです。
無料なのにライオンとペンギンが一緒に見られるなんて!
Commented by siawasekun at 2019-03-09 02:21 x
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
Commented by rollingwest at 2019-03-09 06:00
せいパパ様、検査結果が良好になることを祈念します。往復7~8時間の通院が週一になったら溜まりませんからね~!横浜訪問前の水戸ウォーキング頑張ってください!梅の香りが満ち溢れる素敵な一日になりそうですね!
Commented by rollingwest at 2019-03-09 06:09
だんだん様、昔2年半を横浜三ツ沢にいらっしゃいましたか!三ッ沢公園の競技場や桜風景も見事なものですね!・・と思ったら、新横浜駅もまだ無い頃にご在住でしたか! 新横浜の駅前風景や港北ニュータウンの風景も様変わりです。そのこ当時は横浜市内観光だと、野毛山動物園、港の見える丘、山下公園・大桟橋港、マリンタワーがメインでしたよね♪
Commented by rollingwest at 2019-03-09 06:17
Beat Wolfat様、昨日は結構風が強くて肌寒く感じましたが、今日は気温が急に上がり桜満開時期の陽気になるようですね~!まさに三寒四温ですが、桜は昨年並みの早さになりそうです。貴殿は動物園学校お好きでしたか!370万人の世界的大都市中心部に無料動物園があるなんて結構お得でしょ!ライオンとペンギンだけでなく、キリン・白熊・象・レッサーパンダ・猿もあわせてタダで見られますよ!
Commented by rollingwest at 2019-03-09 06:25
siawasekun様、いつも朝早く(深夜未明?)からコメントありがとうございます!横浜の素敵なショットと解説楽しんで頂きこちらもちょっと得した気分ですまたよろしくお願いいたします。
Commented by まき子 at 2019-03-09 07:47 x
あのー、、、
なんども書いているのですが、
3月24日です。
Commented by rollingwest at 2019-03-09 08:06
まき子様、失礼いたしました~!還暦過ぎて完全にボケ老人状態になっている・・(涙)
Commented by teasakura3 at 2019-03-09 09:15
rollingwest さま
おはようございます。
温かいのですが、昨日の朝はフロントガラスが氷っていました。後2週間すれば、開花なのに
広島は市内にある縮景園に標準木があります。
横浜も1年ぐらい行ってないですね。
5月10連休のあと、なにげに東京に丸の内にホテル取りました。予定のない上京です。横浜もいいな、鎌倉もいいな、水族館もいいなの旅です。sakura
Commented by takezii at 2019-03-09 15:46 x
名所数多有りの横浜を 「桜」でまとめて ご紹介いただき これまた春の横浜歩きのガイド本代わりになりそうです。
横浜も もう10数年訪れていませんが あそこも ここも 行ってみたくなっているところです。
今年は 全国的に 桜の開花 早くなりそうですね。
2月に 初めて 満開の伊豆の河津桜を観てきましたが 桜は あっと言う間に終わってしまいますので 開花情報によほど注意していないと 見頃を逃してしまいますね。


Commented by mcnj at 2019-03-09 16:22 x
こんにちは。

春の陽気になりましたね。
ソメイヨシノの開花も、もう直ぐ、でしょう。

横浜市内は、歩いたことがありません。
このまま、終わりそうです。

現役時代は、四日市から、東京出張の折りも、新横浜通過かだけでした。

いろいろ見どころはある様ですが。
Commented by マーチャン at 2019-03-09 17:28 x
こんにちは。
まさにこれぞ弥生三月の桜咲く風景ですね。
いっぱいいつものように情報、
これから夜にかけて楽しみながら見せていただきます。
早く陽春が来てくれましたますます楽しみな季節です。
Commented by K藤 仁 at 2019-03-09 19:01 x
集大成、素晴らしい(^^)ですね
Commented by umi_bari at 2019-03-09 20:49
今晩はアラックです。
何回の横浜に行っているつもりでしたが、
ぜんぜんでした。
今回も大作をありがとうございます。
花も咲いていて素晴らしいですね、
お見事バグースです。
日本丸の水抜き、これは貴重ですよね。
Commented by ミコちゃん at 2019-03-09 21:20 x
こんばんは^^
横浜の桜の花~私にもちょっぴり思い出があります~^^
懐かしいですね、お写真や説明を楽しく拝見しました♪
私が行ったのは昔ですが、山下公園の桜が満開でしたよ
港の風景を眺めながら、また、タワーにも上がったりして
楽しかったですが、一寸寄っただけなので今回じっくりと
見せて頂けて嬉しかったです💛

Commented by シクラメン at 2019-03-09 21:33 x
こんばんわ。桜満開の季節がもうすぐですね。ワクワク。 関東の桜も見たいとは思いますが、やはり地元は情報があるので、見頃が見られます。他の地方はそれぞれの地方の方のブログを見させてもらいましょう。
Commented by 由乃 at 2019-03-09 22:18 x
こんばんは
今日は暖かかったですね
もうすぐ桜が咲きそうですね
楽しみです~~
カップヌードルミュージアム
一度行ってみたい場所です
楽しそう~
Commented by akiotakahashi at 2019-03-10 05:57
MM21には、通算13年通い、街が発展するのを見てきました。特に桜の時期の散歩が楽しみで、掃部山、日の出町をウロウロしたのが懐かしく、よき場所にお勤めなのが良いです。神奈川大学、資生堂のビルが建ち、女子大生、若いOLが増えて更に良いですね。
Commented by おじしゃん at 2019-03-10 06:13 x
ローリングウエスト さん、おはようございます ♬

まだ見ぬ、そして訪ねた事が無い横浜、興味津々で拝見いたしました。
名所がてんこ盛りのようでありますね。
職場は、高いビルの中にあるようですが、職場からの眺めは最高ではないですか。
何よりも、富士山が見えるという事が超羨ましいであります。
富士山、大好きおじしゃんですからね (笑)
おじしゃんでしたら、毎日富士山狙っています (笑)

桜の名所も沢山あるようですね。
カップヌードルパークの桜は海とのコラボ。
海と桜、珍しい感じがいたします。

夜景も良いですねぇ~
田舎では見れない景色であります。
このような風景を見たら、眠れませんね (笑)

珍しがって、キョロキョロしていたら完全に迷子になりますね (笑)
まだ見ぬ横浜、楽しく散策させていただきました。
Commented by rollingwest at 2019-03-10 06:32
teasakura様、久しぶりのご来訪ありがとうございます。一昨日は温かくなるのかと思ったら結構風が強くて寒かったです。一転して昨日は「もう桜満開か!」と勘違いするような暖かさでしたね~!まさに三寒四温。今度の週末あたりはもう全国各地で桜開花情報にソワソワとし始めるでしょうね~!今度東京丸の内にホテル取れて、東京を楽しまれるのですか!是非横浜・鎌倉にも寄ってみて下さい。
Commented by rollingwest at 2019-03-10 06:38
たけじー様、佐渡に続き、春の横浜歩きのガイド本代わりに使っていただければ幸いです!横浜はもう10数年もご無沙汰ですか!横浜は散策エリアの円周を広げてみると見所が一杯あり過ぎて2日間でも見切れないくらいです。今年の桜も早そうですね。3月下旬にホテルを予約され、中華街もコースに入れて散策を楽しんでみて下さい。
Commented by rollingwest at 2019-03-10 06:46
mcnj様、昨日は春爛漫のような陽気!春一番宣言が出ましたね!今日は春の嵐になるとのこと! ソメイヨシノ開花宣言も早そうですね!横浜市内はゆっくり歩いたことがなかったでしょうか!記事とユーチューブで散策をした気分になって頂ければ幸いです。
Commented by rollingwest at 2019-03-10 06:55
マーチャン様、弥生三月の桜咲く風景は2~3年前の撮り溜めて写真ですがいつか蔵出しをしなきゃと思っていました。桜開花宣言前の期待感がピークに高まる3月中旬頃の公開がタイムリーかなと思ってようやく整理して公開できてよかったです!
Commented by souu-4 at 2019-03-10 06:56
もうそんな季節ですね〜
池田だけでなく そちらにもあるのですか?
今年の売り上げ凄いらしいですね。私も久し振りに
食べました。NHK様々ですネ〜
Commented by rollingwest at 2019-03-10 07:06
K藤仁様、「横浜見所・集大成」とのお褒め言葉を頂戴しまして誠にありがとうございます!横浜記事は地元ですのでまだまだ紹介しきれていない穴場SPOT写真が沢山手元に残っております。これからも数年に1回程度の割合で蔵出し公開していこうと思っています。
Commented by rollingwest at 2019-03-10 07:13
アラック様、横浜に何回来られている方でも意外とメイン観光地しか行っていないというケースが多いのかも・・・。それだけ横浜という地は見るべきが場所が多すぎて穴場SPOTまで巡る余裕が避けないというのが理由だと思います。そういう意味では皆さんが知らない横浜をこのブログで知って頂けるのは紹介し甲斐があるなあ・・と思っております。
Commented by rollingwest at 2019-03-10 07:23
シクラメン様、あと2週間もすれば日本列島は桜満開でお花見宴会大盛り上がりのことと思います。全国各地の桜の物語がありますね。メイン観光地を慌ただしく回るよりも、地元の桜を楽しみその歴史をしっかり噛み締めながらお花見する方が心に刻まれます。
Commented by rollingwest at 2019-03-10 07:32
ミコちゃん様、 「横浜の桜にちょっぴり昔の思い出」・・いいお言葉ですね!旦那様には秘めた若かりし頃の甘い思い出でしょうか?人それぞれに青春時代の淡い恋の記憶はあると思いますが、横浜の海風景は若者の恋を語り合う日本有数の素晴らしいSPOTですね!再び横浜を訪ねてみて昔の心ときめく恋心を思い出してみて下さい!(笑)
Commented by rollingwest at 2019-03-10 07:39
由乃様、昨日は本当に異常な位に暖かかったですね!春一番宣言も出されて来週から桜開花ニュースをこまめにチェックしてしまいそうです。やはり昔から桜を愛で続ける日本人のDNAは共通ですね!
Commented by rollingwest at 2019-03-10 07:48
アキタカ様、貴殿もMM勤務が通算13年でしたか!小生は25年前に初めて横浜勤務となりましたがその時は横浜駅(西口)・高島町でランドマークタワーが建築されていた頃です。その後完成したMMビルへ移転したのは1998年でしたからちょうど20年前、その後に静岡・大阪・東京へ転勤後、2010年に再び横浜勤務となっています。今の会社勤務からもう10年近くが経とうとしています。1989年の横浜博覧会も行っていますしまさに「みなとみらい」のスタートから発展・変化を目の当たりにしてきました。
Commented by small-talk at 2019-03-10 07:52
都会の、お花見も良いですよね。
横浜って、市営の動物園(今は財団法人化しているみたいですが)が多いですよね。
野毛山、金沢、ズーラシアと3箇所ですものね。
Commented by rollingwest at 2019-03-10 07:55
柏崎おじしゃん様、貴殿はまだ横浜は未踏の地でございましたか!確かに柏崎からだとなかなか訪問しにくい場所かもしれませんね。興味津々で読んで頂きありがとうございます。職場から毎日富士山が見えるのは本当に幸せなことだと思います。特に冬の時期は快晴の日が多いので冠雪富士と丹沢・大山の風景を楽しめる機会が多いです。わが職場は柏崎出身者が10名程いるんですよ!
Commented by rollingwest at 2019-03-10 08:05
たまゆらsouu様、カップヌードルミュージアムはやはり大阪池田が本家本元!安藤百福が研究を重ねたご当地ですからね~!横浜になぜあるのかはよくわかりませんが、安藤百福の功績を広く東日本や世界に向けて伝えるためには国際都市・横浜が相応しいとして選ばれたようです。3年連続年間100万人を超える企業博物館としては日本一の集客を誇る施設になったのですから大したものです。今年は朝ドラの影響もあって大混雑でしょうね~!
Commented by びーぐる at 2019-03-10 08:06 x
おはようございます。
先月孫のお供で野毛山動物園に行きました。
横浜の桜もこうやって拝見すると多彩なんですね~!
Commented by rollingwest at 2019-03-10 08:25
ひつじ雲様、自然の桜、未来都会の桜、それぞれの風情があります。 横浜の動物園は市営から財団法人化になっていましたか!最低限適正な収支コスト管理は必要ですから当然のことと思います。金沢はコアラ、ズーラシアは雄大な広さが楽しめるそれぞれの特徴がありますね。
Commented by ひろし曽爺 at 2019-03-10 08:33 x
RWさん、今日は~!ブログやYoutubeで楽しませて頂きました。有難う御座います。
Commented by rollingwest at 2019-03-10 08:33
びーぐる様、先月お孫さんと野毛山動物園に行かれましたか!やはりここはお子さんが気軽に楽しめる家族向けの憩い場所ですから楽しい一日が過ごせたものと思います。横浜の桜は結構バラエティです!大岡川で屋形船に乗りながら見る桜並木も素晴らしいですよ!
Commented by rollingwest at 2019-03-10 08:37
ひろし曽爺様、ブログやYoutubeを見て頂きいち早く桜風景を満喫頂きこちらも春気分~♪
Commented by tombee-yanaze at 2019-03-10 09:37
横浜MM地区・・本命も縁薄かったのに・・
おまけなんて・・・
野毛山・・名は知ってますがいい所なんですね。
じっくり腰を据えて町歩きが楽しめそう^^
職場から日本丸。
入港を子供連れで見に行った記憶・・
貴婦人のような帆船でした。
Commented by 寂恋法師 at 2019-03-10 10:11 x
一昨年の5月、ゼミ友との還暦祝いで横浜に集まって横浜の春を満喫した。でも1日だけだったので全然回れてなくて今回のレポートで次回訪ねるべきところが良く分かり参考になった。次回はランドマークタワー周辺の高級飲食店街で、現役で働いている金マンRWさんとOh塚さまに、無職の小生がご馳走になるという作戦を決行したいと目論んでいるのでよろしくね♪ それからカップヌードルミュージアムへもぜひ寄ってみたいね♪
Commented by yuta at 2019-03-10 11:00 x
こんにちは
ローリングウエストさんの職場なんですね。
そういえば最近みなとみらいへは行ってないような気がします。
以前は横浜ワールドポーターズに行ってました。
カメラ屋があって写真展に出展したこともあります。
桜の時期が良さそうですね。 ^~^
Commented by さんぽみち at 2019-03-10 12:21 x
あと2週間ほどでさくらも開花でしょうかね。
桜も嬉しいですが、最近嬉しいのは、陽がドンドン延びてきていると言うことでしょうか。
お日様の勢いを頂いているような気持ちです。
今年の桜散策は何処へ行こうか、色々悩んでいます。
Commented by rollingwest at 2019-03-10 16:19
清治の花便り様、横浜はMM地区・山下公園・中華街にめが行きがちですが、野毛山周辺も面白いですよ。紹介した動物園や野毛山公園、掃部山公園・伊勢山皇大神宮などこの辺りを散策するのも一興です。野毛は大道芸も開催されて楽しい街です!
Commented by rollingwest at 2019-03-10 16:25
寂恋法師殿、横浜にはK森も勤務しているのでOH塚様も入れてお馬鹿な3人組で歓待いたしますよ。平日に来られて横浜を周遊して夜はわが職場最上階の29Fハーバービュークラブで一杯というパターンはいかが?カップヌードルミュージアムも休日は大混雑だけど平日ならばゆっくり見られると思う。皆の日程調整もあるので、来るなら早めに候補日程を打診してね。いきなり来るよだと皆さんの都合や予約を取ったり準備が必要なので・・。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2019-03-10 16:28
穴場の「カップヌードルパーク」も今年は人であふれ返っているかも知れないですね。
カップヌードルを食べながらカップヌードルパークで桜を愛でる。
今年のお花見はこれで決まり!
なんて思ってしまいましたが遠すぎて無理ですね^^;

Commented by 風太郎 at 2019-03-10 17:52 x
ロ-リングウエストさん

こんにちは
今回もいろんなところの季節情報を見せて頂きまして有難うございました
今年も桜の開花情報が聞かれてきました、菜の花が咲きそして桜前線が静かにやって来そうです、
今年はどんな櫻花と出会いるか今から楽しみにしております。
Commented by Soul Mate at 2019-03-10 20:51 x
「願はくは 花のもとにて 春死なむ その如月の望月の頃」
おぬしもワシもだいぶん先が短うなったが、西行のように桜の満開の頃に旅立ちたいもんじゃのう。旧暦の「如月の望月」は今年じゃと3月21日頃かのう。案外昔もはように桜が咲いとったんじゃなあ。。。
Commented by 寂恋法師 at 2019-03-10 22:03 x
RWさんこんばんは、
今年は未だ病み上がりなので自重しますが、来年の3~4月桜の咲く頃、お言葉に甘えて大遠征を企画したいと思います。昼の桜、そして夜はRWさん御用達の龍宮の乙姫さま達とめくるめく世界を、、、♪
Commented by 自転車親父 at 2019-03-10 22:51 x
こんばんは。
横浜ですか。
最近の横浜が全く分かりません。
40年くらい前には結構行きましたよ。
仕事だったり遊びだったり。
今は全く分からないです。
Commented by rollingwest at 2019-03-11 06:00
yuta様、最近みなとみらいはご無沙汰でしたか!横浜ワールドポーターズの隣にカップヌードルミュージアムがあります。次回の写真展で来られた時にはこちらにも寄ってみて下さい。桜の時期はもうあと2週間後です!カップヌードルパークの桜風景も実に素晴らしいですよ!
Commented by rollingwest at 2019-03-11 06:07
さんぽみち様、3月に入りだいぶ日が伸びてきましたね~!日の出も早くなり目覚めもしやすくなってきました!今週末には桜開花が気になってくる頃を迎えます!小生は今年の桜開花にあわせて職場後輩を連れて秦野ハイキングに出かける予定です!
Commented by rollingwest at 2019-03-11 06:14
hibikorekouji2様、「カップヌードルパーク」は横浜お花見の穴場と思っていましたが、「まんぷく」効果で確かに大賑わいかも・・!「カップヌードルを食べながらカップヌードルパークで桜を愛でる」という表題のSNSが沢山発信されて人が人を呼びそうです!^^;
Commented by rollingwest at 2019-03-11 06:21
風太郎様、今は水戸偕楽園も含めて茨城は梅満開と思いますが3月下旬は桜の便りですね。そちらは桜川の桜(国指定 天然記念物桜&絶景山桜)を一度体験してみたいと思っているのですが・・。今年思い立って行ってみようかな!
Commented by rollingwest at 2019-03-11 06:28
聖二殿、儚き桜の散り際を歌った西行の名句いいね~!ローリングウエストとは西行への思いも込められておるのよ。人生も桜の散り際の如く潔くと思えど、あまり短い人生はいやじゃあ・・!あと30年は健康に長生きしたいものだ。昨夜は会社入社同期の通夜(すい臓がん)に行ってきたが、この1ケ月間で中高同級生、会社同期の訃報が3つ続いていおりショック!健康で平常な日々を過ごせることが一番だね。
Commented by rollingwest at 2019-03-11 06:37
寂恋法師殿、貴殿がとても「病み上がりで自重している」とは思えないんですけどね~。来年の3~4月桜の咲く頃ですか、了解しました.。楽しみにお待ちしております。残念ながら「おと姫さま」は一人もいませんよ。RW・K森・OH塚様の「おとこ秘め・3人男」のご歓待ですがよろしくお願いします。「男4人・めくるめく妄想世界」のマンダム横浜~♪
Commented by rollingwest at 2019-03-11 06:48
自転車親父様、40年くらい前の横浜は「みなとみらい」の面影は全くありませんでしたので大いに違和感があるでしょうね~。30年前の横浜博覧会を契機にコチラは開発・進歩・変貌を重ねてきましたから・・。貴殿が来訪された頃の横浜はマリンタワー・山下公園・中華街・港の見える丘公園がメインだったですからね。
Commented by mariko789 at 2019-03-11 08:38
「野毛山動物園」いいですね! 無料なんて豪気な。
動物、大好きです。私は2月に上野動物園に行ってきました。
野毛山公園は、上野公園を彷彿です。
お写真の桜が見事ですね!
大観覧車に、カップヌードルパーク。見所満載ではないですか♪
そうそう「まんぷく」効果で、カップヌードルや即席ラーメンの人気も盛り上がっていそうです。
Commented by imno1 at 2019-03-11 10:27 x
二年前の4月1日、2日と東京方面へ花見に行きましたよ
一番最初に寄ったのは横浜の「三渓園」ってところでワタシらには聞き慣れないスポットだったのですがソチラでは桜の名所だそうで
残念ながら二年前は桜も遅めで残念な光景でした
あ、でも上野恩賜公園だとかはキレイでしたね
ココはURLが貼り付けられない様なので残念です^^;;
Commented by 笑子 at 2019-03-11 14:02 x
桜の開会予報日まで
あと10日あまりなのですね~
まだまだ冷え込む日もあったりして
気持ちが春全開とならない日々ですが
穴場スポット紹介ありがとうございます
カップヌードルパーク楽しそうです★
Commented by 小雨 at 2019-03-11 16:31 x
動物園、昔と変わりましたよね。
北海道の何とか動物園っていうのが流行ってから、こちらの動物園も随分変わって来ています。
京都の動物園もかなり改装して綺麗になったりふれあいの場が増えたりしています。
でもなぁ…
私は昔のままの古い京都市動物園が好きでした。

日清の博物館、横浜にもあるんですね。
大阪にもあるそうですよ。
自分の好きな味のカップヌードルが作れたり、カップヌードルの形をしたお菓子を売っていたりするそうです。
まんぷくの宣伝効果もあるのかな。
Commented by ココア at 2019-03-11 17:32 x
横浜は好きです。
みどころもいろいろあって楽しめますね。
これからは、横浜スタジアムのチューリップも綺麗。

毎朝、まんぷくを観ています。
今は、カップヌードルを開発中ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-11 18:36
おおMM21、懐かしい♪
ひところ、インターコンチに年間50泊ぐらいしていました。
忙しかったけれど、人生で一番楽しかった時代かもしれません。
しばし、想い出に浸ってしまいました。
Commented by のんのん at 2019-03-11 19:49 x
横浜って近いようで遠い所と思っている自分、 友達と会う機会がなかったら行くことがありません。 今回は横浜特集、本当に詳細に記録されてあり ご本人は楽しむことが出来なかったにでは? と気になります。 カップラーメンの工場は孫も行ったそうですが 私も何時か行きたいと思っていますが 何時になる事やらです。
Commented by よしころん at 2019-03-11 20:42 x
こんばんは^^
桜の季節もまもなく。待ち遠しいですね^^
>何と素晴らしい八ケ岳の雄姿!これは北杜市あたりからの風景ですかね?
茅野市あたりからでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2019-03-11 21:09
こんばんは♪
みなとみらいには何回か行って撮影もしていますが、
知らない場所をたくさん見せていただきました。
この周辺も見どころがたくさんあるんですね。
今度行った時に回ってみたいと思います^^
Commented by mandakazu at 2019-03-11 22:14 x
ローリングウエストさん、こんばんわ。

mandakazuも横浜周辺は散策したことがありますが、
見所がたくさんあっていいところですよね。
野毛山動物園もこの規模の動物園で
入園無料とはうれしいかぎりです。
日本丸も帆を広げた姿は貴婦人の名にふさわしく
美しいですよね。
中華街はいかれましたか?
Commented by yamasa at 2019-03-12 00:08 x
横浜は素敵なまちですね。
毎年、CP⁺、馬車道まつりで行きますが、多彩な街ですね。
新旧が上手く癒合していますし。。。
海にみなとみらい、山下公園、お祭り、山手などみどころ満載
ですね。。。(^ε^)♪ 
行った事ない場所もたくさんあるので、ゆくっり行きたいです。
Commented by rollingwest at 2019-03-12 06:00
mariko789様、「野毛山動物園は広大でメイン動物も沢山いてコストもかかるでしょうし本当に無料でいいんですか?」って感じです。横浜市は人口が370万人なので財政が豊かなんでしょうね~!上野動物園に2月に行かれましたか!パンダ人気で大混雑だったのではないでしょうか?横浜の桜は大岡川の方実にが見事ですね!カップヌードルパークにミュージアムも含めて是非こちらへお越しください!「まんぷく」効果でこちらもパンダ並みの人気で大混雑と思いますが・・。
Commented by rollingwest at 2019-03-12 06:06
imno1様、「三渓園」は桜・紅葉ともに素晴らしい横浜随一の名庭園ですよ!早速にいい見所を訪ねられましたね!上野恩賜公園は日本有数の桜名所ですが外国人が溢れすぎていて最近は桜の時期の上野公園は足が大いに遠ざかっています。^^;;
Commented by rollingwest at 2019-03-12 06:12
笑子様、桜の開会予想は開花が20日頃、満開が3月末って感じですかね~!23日に職場後輩を連れてお花見ハイキング計画をしていますが満開にはちょっと早いかな・・?今回の横浜穴場スポット紹介を気に入っていただけましたでしょうか?カップヌードルミュージアムは超混雑ですが、隣のカップヌードルパークは穴場のお花見場所で楽しいですよ。
Commented by rollingwest at 2019-03-12 06:20
小雨様、動物園の見せ方・パフォーマンスが変わったのは、北海道の旭山動物園がきっかけですね。野毛山動物園は無料で昔ながらのレトロ感があり、家族が気軽に来られる雰囲気、動物とじかに接することができることで実に親しみ易いです。小生は関西在住時に神戸王子動物園に行きましたが昔風の雰囲気がありよかったですよ。でも15年前の話ですからもう大改装しちゃったかもしれませんね!カップヌードルミュージアムの本家本元は大阪・池田にもあります。なんせここで安藤百福が開発に取り組んだ地ですからまさに本物ですよ!
Commented by rollingwest at 2019-03-12 06:27
ココア様、横浜はいつか野球スタジアムやサッカースタジアムもじっくりと紹介しなければなりませんね。小生が1998年横浜勤務していた当時、ベイスターズが優勝で大いに盛り上がりました。佐々木大魔神とマシンガン打線で見事栄冠を勝ち取りましたが、あれからもう20年以上が経っています。最近はAクラスに入ってくるようになりましたがそろそろ優勝してほしいものです!
Commented by rollingwest at 2019-03-12 06:35
blackfacesheep2様、エー!あの豪華なインターコンチネンタルホテルに年間50泊ぐらいしていたとは凄い!お仕事とはいえ、何か贅沢な長期出張でしたね~!インターコンチは小生にとっても思い出深いホテルです。1993年横浜勤務時に表彰式・講演会を企画しましたが、当時Jリーグ発足に向けてPRを積極的に活動していた川渕チェアマンをこのホテルに講師としてお呼びしました。川渕さんと直接会話させて頂き、日本にサッカーを根付かせる熱い思いと夢への決意が印象深かったです。その年のW杯最終予選はドーハの悲劇で悔しい結果となりましたが、Jリーグ開幕は大いに盛り上がり今の日本サッカー隆盛に繋がっているので今も感慨深いです。
Commented by rollingwest at 2019-03-12 06:47
のんのん様、横浜桜記事へのコメントが佐渡最終編に入っていたのでこちらにシフトして返信させて頂きます。横浜って何か敷居が高い感じでしょうか?ウォーキングを楽しむには横浜は実に素晴らしいエリアです。とにかく色々なコースバリエーションを何回も計画できるくらいに見所SPOTが満載、そして次々に変化する景色が実にいいのです。自然を歩くハイキングや登山も楽しいですが健康増進の観点からもこれから横浜ウォークを楽しんでみて下さい。友達と会う機会がなくても一人で歩くこと自体が楽しいのです。
Commented by rollingwest at 2019-03-12 06:54
よしころん様、あと10日もすれば日本列島は桜開花ニュースで沸き立っているでしょうね~!八ケ岳の雄姿は北杜市でなくて茅野市でしたか!茅野は八ケ岳のメイン入り口ですから当然ですよね~!小生も大学2年の初登山は八ケ岳縦走で行者小屋から入りましたが茅野駅から出発したことがよき思い出です。
Commented by rollingwest at 2019-03-12 07:01
北海道大陸様、みなとみらいは何回か来られていたとはビックリしました!次回は穴場巡りで貴殿のカメラワークの冴えた写真を見せて下さい。今もみなとみらい地区はどんんど変貌進化を日々遂げている状況です!
Commented by rollingwest at 2019-03-12 07:07
mandakazu様、そうなんですよ!野毛山動物園は大規模で色々な動物がいるのに入園無料とは横浜市財政って十分余裕があるんだなあと思います。でも冷静に考えれば、人口370万人だし新しいビルが次々できているので膨大な住民税や固定資産税がバンバン入ってくるんだから当然かなとも思います。中華街は過去何十回行ったか多すぎて記憶にありません。なんせ横浜勤務は通算で17年になりますので・・(笑)
Commented by rollingwest at 2019-03-12 07:15
yamas様、横浜の魅力をしっかり表現されますね!新旧が上手く融合され横浜市が計画的に景観を作っています。そして何と言っても歴史があり海があり食が美味しい!こんな多彩で見所ある街は世界に誇るべきものと思います。是非今回紹介した場所も含めてゆっくり回ってみて下さい。
Commented by koba at 2019-03-12 10:21 x
ビルの立ち並ぶ中にも意外と桜が見れるのですね。
矢張り都市計画で考えているのでしょうね。
都会のオアシスはとくに大事なことでしょうからね。
夜景も綺麗ですね。
孫たちはそちらにいますので動物園や公園はきっと
出掛けているでしょう。
Commented by riyo-009 at 2019-03-12 17:39
こんにちは~^^
やはり大都会(!)街並みの美しさと桜が素晴らしいですね~(^^)/ ありがとうございます!堪能しました^^
今年の桜も待ち遠しいです!RWさんもカメラを持ってまた出掛けられるのでしょうね(^_-)
!@@~カップヌードルミュージアムはやっぱり関東にもあるんですね(^_^)b 立地もいいのですね~^^
Commented by いわどの山荘主人 at 2019-03-12 19:27 x
横浜は開港の町多彩な町ですね。
わたしの勤めていた会社の仲間も沢山住んでいますが、私の生まれは埼玉ですので東京を跨いで行く機会は割と少なかったです。
しかし会社に入ってから恋をしたのは横浜の人でした。結ばれませんでしたが・・。
Commented by Minoru at 2019-03-12 21:35 x
こんばんは。横浜の魅力いっぱいですね。ランドマークタワーの展望台からお正月の出初式を見に行った事があります。
その上のレストランにも行きました。
 桜の頃も新緑の頃も素晴らしいですね。

 
Commented by j-garden-hirasato at 2019-03-13 07:02
カップヌードルミュージアム、
朝ドラ効果で、
お客さんも増えているでしょうね。
横浜も、まだまだ巡れておりません。
4月から娘が就職で、
東急電鉄沿線に引っ越したので、
少しは行きやすくなるのでは、
と思っています。
Commented by rollingwest at 2019-03-13 20:20
めざめkoba様、立ち並ぶMMビル群に桜が似合うのは、景観を大事にした全体的な都市計画を立案し実行し続けてきた横浜市の成果だと思います。大都会・東京は林立したビルが多く圧迫感がありますが、横浜は海も空も広く感じられ非常に開放感があります。海・港・公園・ビルの配置を広いエリア全体でバランスを取っている横浜市、開港の文化・歴史的な建物・美味しい食もあり魅力満載の街だと思います。
Commented by rollingwest at 2019-03-13 20:27
riyo-009様、横浜はやはり大都会です!なんせ370万人ウルグアイ・モンゴル・ジャマイカの人口よりも多いんですよ!横浜の街並みの美しさと桜のコラボ、是非ともこの春にお越しください。カップヌードルミュージアムは関西本場はもう行かれましたか?
Commented by rollingwest at 2019-03-13 20:33
いわどの山荘主人様、今は埼玉から横浜まで電車1本直通で行けます。東武東上線・西武線が東横線・地下鉄で相互乗り入れしており、みなとみらい・中華街まで乗り換えなしで来られますのでお気軽にお越しください。昔に淡い恋心を思い出しながら横浜みなと風景を眺めるのもいいかも・・!(笑)
Commented by rollingwest at 2019-03-13 20:41
Minoru様、ランドマークタワー展望台から正月の出初式の見学に来られましたか!ここから初日の出を見るという方も多いですよ!小生もランドマークタワー最上階レストランは過去10回以上行っておりますがやはり豪華感がありますね。
Commented by rollingwest at 2019-03-13 20:48
j-garden-hirasato様、カップヌードルミュージアムは以前から大人気でしたかた、今年の朝ドラ効果で一層混雑に拍車がかかっていると思います。娘さん4月から東急電鉄沿線に引っ越したのですか!小生は元住吉駅なので同じ路線ですね!是非とも横浜においでやす~!
Commented by simon777_ at 2019-03-14 20:52 x
こんばんは☆

今回は、3つの項目にFOCUS!
1、ミヤコタナゴ
この辺しかいない、絶滅危惧種。土佐錦魚保存と、国鱒が養殖出来て冥途の土産に食するのを
楽しみに。
2、日本丸ドック。蒸気機関車の動態保存と同じ。この船が生きてる証拠です。
3、チキンラーメンパーク。
これはFBをご覧くださいませ(笑)
珍味を食しました♪
Commented by つちや at 2019-03-15 05:52 x
お早うございます
横浜の桜ですか、大都会の花見も良いでしょうね。
年寄りは出掛けただけでオタオタします。(笑)
横浜は過去2度か3度の訪問があります。
今は孫の下宿先がありますが、在学中は訪問することなく
終わりました。
Commented by rollingwest at 2019-03-15 06:02
simon777様、横浜記事に対して、思わぬ鋭い視点への指摘・共感ありがというございます!ミヤコタナゴってそんなにも珍しい絶滅危惧種だったんですね。土佐錦魚・国鱒と同じような位置づけだったなんて知りませんでした!さすがおさかな博士です!日本丸ドック・チキンラーメンについても造詣が深そうですね~!
Commented by rollingwest at 2019-03-15 06:09
つちや様、横浜もあと1週間で桜開花宣言が出そうです。お孫さん、横浜にいらっしゃるのですか!久しぶりに横浜市内を案内してもらって2人で良き時間を過ごすのもいいかもしれません!是非満開の時期に来てみて下さい。
Commented by ひろし曽爺1840 at 2019-03-15 09:04 x
◆(^_-)-☆ローリングウエストさん、お早うございます。
お越し頂き「コメント」や「いいね!」を有難う御座いました!

@(´・ω・`)@今日はゆっくりと横浜観光ブログ旅をさせて頂ました。またのご案内を楽しみにしております!
★「FaceBook」にも→「いいね!」済!

:(´・ω・`):今朝のMyBlogへのお誘い<👇>
・四国88ヶ所札所で「寺」と書いて「てら」と読む札所の1・2回分を纏めましたので一緒に観光した気持ちになって頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしています。
◇過ごし易く成って来た週末をお楽しみ下さい!それではまた<👋>
Commented by 架け橋 at 2019-03-15 10:35 x
相変わらずRW様の大作連発すごいですね。MMは作りが大きく、街歩きのつもりでいると結構時間がかかります。山側の動物園や公園は行ったことなく、たいへん参考になりました。
Commented by hirugao at 2019-03-15 14:25 x
確かに今年は桜の開花が早まるかもしれませんね。
我家の椿が昨日咲きましたもの。
桜の花のない花見もちょっとですが・・・
Commented by siawasekun at 2019-03-16 02:10 x
ローリングウエストさん
おはようございます

人生、自分の長所や短所など個性を知って、生きていくことは、とても大事なことですね。

自分の好きなブログを楽しみ続けられるのは、生きがいにつながりますね。
Commented by rollingwest at 2019-03-16 06:06
ひろし曽爺1840様、来週は横浜も桜の便りが聞こえてきそうです。ゆっくりと横浜観光ブログ旅で花見をして頂き嬉しい限りです。またのご案内を楽しみにしております!四国88ヶ所札所の寺の呼び方もひらがながあるんですね!
Commented by rollingwest at 2019-03-16 06:14
架け橋様、2~3年前から撮り溜めていた横浜の桜写真ですので、じっくりとこの時期を狙って大作に準備をしておりました。山側の横浜風景(動物園や公園は未訪問の場所でしたか!夏の登山準備に備えてトレーニングしておくには手軽でいいですよ!
Commented by rollingwest at 2019-03-16 06:23
hirugao様、今年のソメイヨシノ開花は20日前後ですね!早咲き 種類の桜はもう結構咲いており目を楽しませてくれています。
Commented by rollingwest at 2019-03-16 06:31
Siawasekun様、夜中の2時投稿ですか~!小生は完全に夢を見ている時間。朝起きて健康、これが第一!この平常平凡なリズムある生活ができることがまさに幸せクンです!
Commented by Soul Mate at 2019-03-17 20:18 x
NZはヒドイことになっとるなあ。治安が良いので有名じゃったのにのう。パリもヒドイし、ドイツもヒドイし、アメリカはもっとヒドイ。たしかおぬしは今年カナダかどこか行く言うとったなあ。海外は怖いけん気をつけて行ってきんさいや。。。
Commented by シクラメン at 2019-03-17 21:23 x
こんばんわ。横浜は今一番住みたい都市のようですね。
まんぷくの記念館面白ろそうですね。大阪のラーメン工場へは、旅行で行きました。万博公園の近くでした。
Commented by rollingwest at 2019-03-18 06:06
聖二殿、確かに世界各地でテロやらデモ暴動やら出物騒な世の中になってきたなあ・・。小生は海外はハワイ(新婚旅行)と中国(取引先招待旅行)しか行ったことがなくもう四半世紀のブランクがあるので、この秋にカナダは何となく不安(中国とファーウェイでももめているし・・)、お主と英国旅行(ビートルズのルーツ探訪)も将来楽しみにしているがEU離脱問題でグチャグチャだしなあ・・。そう意味では日本国内旅行が一番安全じゃよ。
Commented by rollingwest at 2019-03-18 06:14
シクラメン様、横浜はやはりブランドもありますし海も間近に見られますから憧れの場所ですが、住むとなると結構大変です。平らな土地が少なく結構坂や丘の上に家が犇めき合っている住宅風景が多いです。小生は平地で駅のアクセスのいい場所の方が住むにはよくて、たまに横浜に出掛けて映画や港風景を楽しむ方がいいかなあと思っております。
Commented by teasakura3 at 2019-03-23 08:31
rolingwest様
おはようございます。
広島は昨日「開花宣言」が出ました。来週の土日が楽しみです。出勤前に途中にあるさくらがたくさんある所に寄ってみます。
sakura
Commented by rollingwest at 2019-03-23 09:14
teasakur様 、全国各地で桜開花宣言が出できましたね。今日は職場後輩たちを連れてお花見時ハイキングを企画していたのですが、急激に冷えて小雨模様山の方はまだ開花しておらず今回は順延にしました。4月の快晴日新緑ハイキングに切り替えます。
Commented by つちや at 2019-03-26 09:00 x
お早うございます
30年前の50代半ばに横浜訪問、それ以前に横浜マラソンを2度
走って居ます。
孫が大学の下宿先が横浜で、卒業した今も下宿して東京へ通勤して居ます。
再度訪ねてみたい横浜ですがこの年になると ・・・・。

桜便りが身近になってきましたね。 今年の花見は何処かとかと思案中です。
昨年の京都・奈良のサクラが頭から離れません。
Commented by rollingwest at 2019-03-27 06:02
つちや様、横浜マラソンを2度 走っておられるとは凄い!横浜の桜はいよいよ開花して参りました!群馬から横浜だとちょっと距離はありますが、お孫さんが横浜に住んでおられるのであらば30年ぶりに訪問されてみてはいかがですか?変貌したの姿を目のあたりにしてみるのも一興かも!是非ともいらっしゃいませ~!
Commented by nihon-burari at 2019-03-27 16:11
日本風景写真協会(京都・祗ギャリ以西利3F4
写真おのせました。
Commented by rollingwest at 2019-03-27 21:37
nihon-burari様、お疲れ様です。
Commented by ほしがき at 2019-03-30 20:25 x
ソメイヨシノは一斉に咲きますから、一シーズンに巡る場所は限られてしまいます。
私は大体は横須賀のサクラの名所を順番に巡っています。
みなとみらいのサクラもきれいですね。
高層ビルとサクラの組み合わせも良いかもしれません。
今度行ってみます。


Commented by rollingwest at 2019-03-31 06:24
ほしがき様、今日はサクラの名所を訪ねるには最高の日になりそうですね!横浜みなとみらいの高層ビルとサクラ、掃部山公園、大岡川を1日で全て見られますので是非ご来訪ください!
Commented by もうぞう at 2019-03-31 19:23 x
ヨコハマも良いですね~
またサクラはどこの町でも似合いますね。
実はヨコハマには行ったことがありません。
Commented by rollingwest at 2019-04-01 06:10
もうぞう様、貴殿はまだ横浜未体験でしたか!1日では見切れないほどに訪問する魅力が多い場所なので是非1泊2日でミナトヨコハマを大いに楽しんでみて下さい!今度のGW10連休でぜひとも、平成最後または新元号に変わってからの初訪問、いずれもメモリアルになると思いますよ。
Commented by imno1 at 2019-04-02 09:48 x
当初の予想ではこちらナゴヤの満開は先週末30、31日辺りかと云われてましたがペースダウン
今日もややヒンヤリでピークは今週末でしょうかねェ??
まぁまぁ、少し冷え込んでる分サクラは長く愉しめそうですが…
ヨコハマは如何??
只今都合でコンデジしか手元にナイので桜の撮影をする気になりません^^;;
Commented by rollingwest at 2019-04-03 06:08
imno1様、横浜は今は満開で見ごろですがかなり冷えています。この春は桜開花が早いと思いきや開花宣言が出ても天候不順や寒い日が続き、あまりお花見にには恵まれない3月でしたね。4月上旬まで花は長持ちする感じになってきましたが、花見計画って本当にうまくいかないケースが多いなあ・・と思います。

<< <2019年3月16日>「ロー... <2017GW>佐渡周遊⑥(最... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE