人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」


全国的な梅雨明け宣言はまだですが、猛暑続きの毎日。(暑い~!もう実質梅雨明けなのでは?)
夏休みも近くなり、いよいよ盛夏本番!あと10日もすれば、全国各地で花火大会が開かれることでしょう。故郷柏崎でも、毎年7月26日に「ぎおん祭り・花火大会」が豪華・盛大に開催されます。

<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_21262285.jpg
<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_21264093.jpg

この花火は60年近い歴史を誇り、昭和25年に市制10周年で本格的な市民祭りとしてスタートしました。(起源は明治初年の市内「八坂神社」の奉納花火) 小生にとっても小さい頃、家族・親戚で中央海岸にゴザをもって見に行ったことが懐かしく思い出される郷里郷愁の1コマです。


     *写真は殆どインターネットに公開されている柏崎花火関連の写真をお借りしました。
<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_2151213.jpg


日本三大花火と言えば(また三大かよ!)、一般的には新潟「長岡」・秋田「大曲」・茨城「土浦」の花火大会が三本の指に数えられています。世界一大きい「四尺玉」を上げることで有名な「片貝」(新潟小千谷)からは「ウチを外すなんてふざけんじゃね~!」という声が聞こえてきそうですが・・。

<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_2149472.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_2151368.jpg


その長岡や片貝と並んで、「柏崎の花火」が「越後三大花火:山の片貝・川の長岡・海の柏崎」と称され、さらには「全国ベスト10花火」として最近紹介されていることに気付いて、ちょっとビックリ!
ベスト10となると各地の贔屓目があり諸説プンプンですが、柏崎花火も有名になったもんだなあ・・

<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_21531347.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_21533154.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_21535194.jpg
<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_21543641.jpg

  ぜひ見てもらいたい花火大会100選(全国ベスト10入り)
                   
  迫力満点の三尺玉、花火大会、ベスト10(全国第8位にランク)

<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_21574868.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_2158412.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_21582373.jpg
<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_21584062.jpg


昭和40年代は海上花火という形態が珍しかったので、規模は小さくとも「個性派花火」という誇りみたいなものを感じていましたが、今や規模も相当な内容になってきたとのこと。総玉数1万5千発(うち尺玉100発一斉打ち上げ&300連発)、柏崎でしか見られない海上三尺玉二発同時打上げ、華やかな海中空スターマインの舞台絵巻。久しく見ない内に立派になったもんじゃなあ・・(驚)


  .....柏崎のシンボル「米山」を望む中央海岸の夜空に豪華な花火絵巻は繰り広げられる....<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_2262891.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_228614.jpg


昔は親戚も来訪し我が家で夕食に集い、その後ゴザ・シートを持って砂浜海岸まで気楽に出かけて行ったもの。それが最近は全国から観光バスが乗り付けられ、見晴らしエリアは高料金・予約制桟敷席で占拠。有名になったのは嬉しいけれど、何か我々と距離感ができたような複雑な気持ち。

<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_22182872.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_22184133.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_22185248.jpg


6月の岩手・宮城内陸地震で、柏崎で起きた「中越沖地震」もやや記憶が薄れがちですが、昨年の7月16日震災悪夢から一年を迎えます。まだ仮設住宅生活の人も多いと思いますが、復興に向けて頑張っている皆様にあらためてエール。(半壊の祖母実家も漸く建て直し、お盆に完成予定)
                         
                    リンク:ガンバレ柏崎(07.7月)
                    リンク:柏崎エピソード2007レビュー(07.11月)

<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_22222752.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_22224934.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_2223072.jpg

寂しいムードだった「えんま通り商店街」も町づくりの会が発足し、地元大学・街づくり専門家をアドバイザーとして議論を重ねているとのことです。1989年のカリフォルニア地震で復興した町「サンタクルーズ」を復興モデルとして将来展望のコンセプトを住民合意のもとでつくりあげていくとのこと。

<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_22322470.jpg




<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_1828827.gif<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_22325956.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_18282220.gif

街のシンボル「えんま堂」との関わりを大切にする考え方で、個性的店舗や歩行者優先のレイアウトを目指すようですが素晴らしい街に生まれ変わってもらいたい。恒例の「えんま市」(歴史200年を誇る)が6月14~16日に開かれ大盛況だったとの便り。よかったね~!もっと有名になることを祈る。


<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_2238225.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_22445085.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_2245633.jpg

猛暑の続く毎日ですが、柏崎原発復旧問題も電力供給やCO2削減の大きな課題となっています。
先月15日には「ぎおん祭り発祥の地:八坂神社が焼失」という悲しいニュースも入ってきました。
昨年の花火大会は地震発生直後で中止となっており、これらの課題や悪い事続きをぶっ飛ばすためにも数々のスターマインを派手に打ち上げ、柏崎市民を大いに盛り上げてもらいたいものです。

<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_22485434.jpg<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」_c0119160_23324327.jpg


さあていよいよ本格的な夏到来!去年みたいに40度を超える異常な猛暑はちょっと勘弁ですが、
7月下旬梅雨明け時期は桜を待つ時のようなワクワク感!最近は夏を迎える高揚感もあまり感じなくなってきましたが、いつかまた「海上開花の柏崎花火」を見ながら昔の気持ちに浸ってみたい。


                                                      おわり

  by rollingwest | 2008-07-15 21:22 | 故郷の風景 | Comments(11)

Commented by おっちょこ at 2008-07-16 05:04 x
なるほど・・・なるほど・・・地元にいても、ここまでの知識を持たずに、ただただ・・・ワ~綺麗!と、ド~ンとお腹にずっしり響く快感と共に単純に楽しんでいた私にとって、・・・フムフム・・・学ばせて頂きました。  これをネタに、友人にあたかも知っていたように偉そうに話してみよ~か?イヤイヤ・・・どうしたの?って言われそうだから、やめておきましょう!(笑~)
それにしても、借りた写真とはいえ・・・さすがプロ!綺麗ね~
Commented by 葛飾のオヤジ at 2008-07-16 06:30 x
先輩から「柏崎の花火」について伺っていたので、気にしていたら、駅のポスターでも紹介されていましたよ~♪

おばあさまのご実家、建て直し完成予定おめでとうございます。天災はホントにつらい・・どこにいかりをぶつければいいのやら・・

新潟、宮城、そして四川、、復興に向けて頑張っている皆様にエールですよ!

柏崎花火、ド~んっと、ドド~っンと、大きく、大きく、打ち上がって欲しいっ!
Commented by わかこ at 2008-07-16 20:50 x
高料金・予約制には、びっくり\(◎o◎)/!。私の田舎の町では、まだ人のいない所に寝ころびながら好きなところでみられるよ。規模も小さいけれど 打上げる場所が見えるくらいの近さで 花火が空から 降ってくるようよ。
それにしても あの地震から一年だね・・・・
Commented by おっちょこ at 2008-07-17 03:11 x
娘と柏崎震災一周年の追悼の花火を見てきました。灯篭が沢山海岸に下りる手前の所に沢山並べられていました。今日の花火は実は協賛金を企業・個人から集め、1月1日に除夜の鐘と共に上げる予定でしたが、天候が悪くやむなく中止となり、今日の打ち上げとなりました。毎年の7月26日ぎおん祭り・花火大会の豪華さとは規模が違い、ささやかなものでしたが、一発・一発に様々な思いが感じられ、じ~んときました。この一年、皆本当に頑張ったとつくづく感じさせてくれる、追悼の花火であったと感謝しています。
Commented by rollingwest at 2008-07-17 05:42
おっちょこさん、まさに震災地に住まわれている方の見た花火はこの1年を振り返り、特別に感慨のあるものだったことだと思います。
貴女も本当に内容の濃い1年でしたね。お疲れ様でした。
Commented by rollingwest at 2008-07-17 05:46
オヤジさん、本当に暖かいお言葉ありがとうございます。
ご自身もケガをされて大変な1ケ月だったと思いますが、完全回復されましたか?お大事に!
東京下町もいよいよ隅田川や江戸川の花火が開催され、本格的な夏を迎えますね。そちらからのレポートをまた楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2008-07-17 05:51
猫わか様、同感!
豪華盛大な花火になって有名になったのは嬉しいけれど、あまりにも観光客が多くなってしまい、気楽なムードがなくなって居場所がなくなっているようだと寂しい気がするねえ・・(遠くへ行っちゃったようで)
ゴザをもって寝転びながら地元の海上花火を楽しんでいた頃の方がよかったのかも・・。
Commented by shingo at 2008-07-17 22:06 x
ここは登場しないわけにはいきませんね。
そうか、海上の花火はめずらしいわけね?夜になると浜風が心地良くてさ。こっちは夜になってもむし暑くて・・・。夏の柏崎はじつはとても過ごしやすいところなんだよね。
そういう意味では、花火が全国的に有名になるのは悪くないぞ~!
むしろ観光をもっともっとアピールして、活気のある町になってほしい気持ちもあるんだよなあ・・・。
Commented by rollingwest at 2008-07-18 05:41
今夜の柏崎高校同窓会の再会、楽しみにしているよ~。
H井が就任パーティ祝賀会の司会をした矢代警視総監(高校OB)の講演会もあるんだな。
そのあとまたメンバーで飲み直そう。トモシなどH井にとって懐かしいサッカー部の面々も何人か顔を出すよ。
Commented by じゅんこ at 2008-07-19 13:20 x
 同窓会ではお誘いいただき、ありがとうございました。
思いがけず、楽しいひと時をすごすことができました。
N巻さん、K藤さん、H井さん、W井さん、この場をお借りして、お礼申し上げます。
 さっそくブログにおじゃましましたが、とても1日では読み切れそうもありませんねー。深いですねー。わかこさんも登場されてますね。わかこさん、私も出雲崎なんですよ。
 実は今、休日出勤して事務処理中です。中間管理職は厳しいのです‥。今度、じっくりと読ませていただきます。では!
Commented by rollingwest at 2008-07-19 16:02
じゅんこさん、早速コメントありがとうございます。
こちらこそ、二次会はトライ精神溢れるキャリアウーマンさんの参加で華やかに楽しく大いに元気をもらいました。
本件は早速今朝、中学の先輩「猫わか様」へ連絡済みですよ。
今後、レギュラーメンバーとして息抜きに大いにご参加いただき出雲崎コンビで大いにこの場を荒らしてください。(笑)

<< <2008年7月21日>東京下... <2008年7月6日>新宿ゴー... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE